遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121213夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・各政党の原発政策を一覧できるチラシ
経団連原発を続けることを条件に自民に100億円
・重い一票 悩む学生 復興、原発…政策の差見えず 未来誰に託す
・「子どもの命を守る」ための緊急課題:各党の回答
放射能から子どもを守るために、選挙は見過ごせません
・ガンダーセン氏、東電・資源エネルギー庁を4号機の危険について言及
石原慎太郎氏「核武装論者」と叩かれても核保有の想定すべき
・天野IAEA事務局長が、日本の原子力計画の軍事化の可能性を懸念しない理由
・規制庁、再稼働手続き前倒しへ 来夏の運転に現実味
柏崎刈羽原発 燃料棒どうしが接触
沖縄電力6日続伸、強い、原発持たなかったことがプラスに
敦賀原発の「電力購入費」 関電、電気料金に上乗せ
東通原発、廃棄物貯蔵所の増設検査に合格 貯蔵容量5年分増加
・ 毎時500マイクロSvで避難 原発事故時、規制委
敦賀原発、再稼働困難 田中委員長「対象は2号機のみ」
・格納容器の調査に5年、燃料棒の片づけに11年 スリーマイルからフクシマへの伝言
・4号機燃料プールの注水ポンプの故障があった可能性は高い
・伊達の「大豆」5点から新基準値超えセシウム
・千葉県 スズキ34Bq/kgなど
・「神奈川の卵や熊本の玄米から検出!」の真相
・身近な植物、動物に表れた驚くべき変化
原子力発電に対する東都生協の考え方
・いまさら聞けない原発問題
・日本の原発欠陥商品。作ったアメリカ企業が宣言し米政府でさえ認めて30年前に新設禁止
関西電力によるアメリカへの劣化ウランの無償譲渡に関する質問主意書
ツイッターと選挙は相性がいい。
原発をやめて火力に変えると火力の燃料代が高いから電気料金が高くなる「解説」の偽り
・○○○情報室:多くの人がおかしいと感じている
・軍隊かよ・・・って思っていたよ
・避難のリスクも含めて原発のリスク
・未来 嘉田代表が訴える「鉛筆一本」戦略の底力
未来の党,小沢一郎激白
・小沢氏、特派員協会で会見 「憲法改正、裏に政治的意図」「右傾化が心配」
衆院選:橋下氏、辺野古移設を容認 地元候補と食い違い 「反対なら出ていって」
・自民が怯える二つの爆弾情報 霞が関の“暗躍”&独自調査と異なる「議席数」
自民党改憲案の原文らしきもの、アメリカのハーバード大のサーバーにある
若い女性も徴兵との噂。中高年も強制徴用で戦地へ!?
経団連会長、安倍氏に謝罪 「全面的に経済政策を支持」
・【妄想劇場】まんが「選挙CM」あのドアップCMにはこんな秘密が隠されていた!
田中正造からの伝言 100年後の政治家へ<下> 命を懸けて国民守れ
・TPPによる規制緩和で経済復活は幻想RCEPや日中韓FTAを優先すべき
・米投資ファンドローンスター」不当な損失を被ったとして、ISD条項に基づき韓国政府を「国際投資紛争解決センター」に提訴
・総選挙目前!各党の金融政策、成長戦略、起業促進・企業再生政策を点検する
ベーシックインカム こそがニッポン社会を救う
・旧態依然の大メディアの定番/情報操作で世論誘導
・戦争のつくりかた
岩国空港開港 米軍基地との軍民共
北朝鮮、衛星は円軌道を周回 米専門家軍データ分析
・北、自力で韓国より先に“スペースクラブ”入り
・あなたは気がつかないうちに、衆愚政策で奴隷にされている
・微量ダイオキシン、脳に悪影響 妊娠中の摂取、子に
・過眠症患者の髄液に睡眠誘発活性化物質が存在 米チームが謎を解明へ
・病児保育 施設の74%が赤字に
・「世帯分離」で親の介護費用を節約する裏ワザ!?
・面白いコメントがあったので抜粋します
・米国シェア2%台の衝撃ソニーのテレビが「消える日」
・グーグルの地図アプリ、再びアップルに提供へ http://nhk.jp/N4515wPQ
・飲み過ぎにハードワーク……疲れがひどいときの食事は?
・ひとりひとりがちょっとだけ親切になったら、Happyな世の中に
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121213朝〜121213夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月13日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日12時は北西の風、13日18時は北西の風、14日0時は西北西の風、14日6時は西の風、14日12時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月13日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日6時は西北西の風、13日12時は北西の風、13日18時は北西の風、14日0時は北西の風、14日6時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各政党の原発政策を一覧できるチラシ http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=1855
fuuasumma 未来の党原子力発電所は稼働ゼロの状態から遅くとも10年以内に完全廃炉を実現。原発稼働ゼロに伴う雇用・経済対策などを実施し、国民生活や経済への混乱を避ける。東京電力は破たん処理し、国直轄で福島第1原発の処理や損害賠償に当たる。
 大胆な省エネルギー再生可能エネルギーの飛躍的普及で石油・石炭への依存度を引き下げる。 http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/category/energy/

[安部芳裕氏]経団連原発を続けることを条件に自民に100億円を出すことを決定 http://bit.ly/U2Hx1w

重い一票 悩む学生 復興、原発…政策の差見えず 未来誰に託す/福島 http://bit.ly/U9rCxU

「子どもの命を守る」ための緊急課題:各党の回答 http://www.fukushima-sokai.net/text/result-party.html
xoromonn <各政党>に宛てた国政の最大課題についての質問状に対して、回答が届きました。 … #汚染 #被害 #被曝 #避難 #人権 ※回答済み政党は➔ #民主 #自民 #社民 #緑の党 #日本未来の党

放射能から子どもを守るために、選挙は見過ごせません! http://kodomozenkoku-news.blogspot.jp/2012/11/blog-post_13.html …... http://fb.me/PnZMz15M

ガンダーセン氏、東電・資源エネルギー庁を4号機の危険について言及 http://bit.ly/12982Yz

石原慎太郎氏「核武装論者」と叩かれても核保有の想定すべき(NEWS ポストセブン) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121212-00000007-pseven-soci
IWJ_NewsClip いま、日本は中国に対しどう臨むべきなのか、石原慎太郎氏と櫻井よしこ氏が、語り合った。
iwakamiyasumi 日本は米国に対しどう臨むべきなのか、こそ、論ずるべき。日本の主権なき核武装に反対。

天野IAEA事務局長が、日本の原子力計画の軍事化の可能性を懸念しない理由 http://goo.gl/RFsCX 
ginzanico 必読
 日本の原子力計画の概要:イギリス国防省の機密報告は、日本の原子力計画における逸脱の発生を完全に熟知している。
 1967年のCIAに関するある機密報告では、日本の衛星打ち上げ用ロケット・ミューに核兵器が装備されている可能性があると言われている。
・・・
規制庁、再稼働手続き前倒しへ 来夏の運転に現実味 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012120601001931.html
enepare … 原発の新たな安全基準が来年7月までに決まるのを待たず、来春に骨子がまとまった段階で既存原発が新基準に適合するかどうか事前調査に入る方向で検討している。
・・・
柏崎刈羽原発 燃料棒どうしが接触 NHKニュース http://nhk.jp/N4505vwC
IWJ_NewsClip 柏崎刈羽原子力発電所の5号機、使用済み燃料の部品が変形し、核燃料が詰まった燃料棒どうしが接触しているものが見つかり、東電は国の原子力規制委員会に報告。
hamemen 原子力規制委員会の資料だとレベル1てこと。http://www.nsr.go.jp/law/law_document/24/12/1212-3.html
・・・
沖縄電力6日続伸、強い、原発持たなかったことがプラスに http://www.asahi.com/business/stock/kabuto/TKZ201212130008.html
ginzanico …「同社は石油と石炭火力が電源で原子力発電所は持っていなかった。原発廃炉などのコストアップのない強さがある。かつては、原発のないことが株価面でマイナスとみられたが、今は逆転している」

敦賀原発の「電力購入費」 関電、電気料金に上乗せ http://www.asahi.com/business/update/1212/TKY201212120760.html
ginzanico ないものを買えちゃう不思議。2011年もそうだったよね、ほとんど止まってた。⇒ …日本原電敦賀原発から電力を買う費用として、年間300億円程度を電気料金の計算の基礎となる「原価」に含めていた。
・・・
東通原発、廃棄物貯蔵所の増設検査に合格 貯蔵容量5年分増加 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49485660S2A211C1L01000/
ginzanico …固体廃棄物貯蔵所は原発の定期検査などで発生する布や紙、ゴム手袋などの廃棄物をドラム缶に詰めて保管する。既存設備は10月末時点で99%が埋まっている。
・・・
原発事故時 毎時0.5ミリシーベルトで避難 大筋合意(12月13日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/XVlm2f
毎時500マイクロSvで避難 原発事故時、規制委:東京新聞 http://bit.ly/Ulqdnk
ginzanico …従来は「SPEEDI」で被ばく線量が50ミリSvに達すると予測される場合は避難する仕組みだったが、実測値の基準を明確化。IAEAは毎時1000マイクロSvの基準を示しているが、より厳格化。
tokaiama ありえないだろ!事故当初、毎時500マイクロなら物凄い量の短寿命核種が含まれてヨウ素131をはじめ大量に呼吸器被曝し甲状腺に取り込まれる。毎時0.5マイクロで避難が当然だ!桁が4つも違う
mariscontact 東海アマさん、文科省によれば、事故前の空間線量平均値は、福島で、0.038μSV/hです。チェルノでは長年住んでいると、0.08μくらいから健康被害が出ていると野呂美加さんが書いています。
・・・
敦賀原発、再稼働困難 田中委員長「対象は2号機のみ」(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121213-00000122-san-soci
・・・
格納容器の調査に5年、燃料棒の片づけに11年 スリーマイルからフクシマへの伝言(その1)烏賀陽弘道http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36750
・・・
chidaisan 安全野郎は、東京電力の発表がすべてだと考えているようですが、やはり取材を進めてみても、4号機燃料プールの注水ポンプの故障があった可能性は高いと思います。そして、今後は注水ポンプが少し壊れるぐらいでは、公表されず、隠蔽され続けると思います。やはり独自の情報収集は欠かせません。
 現在、4号機燃料プールの注水ポンプは復旧している模様。あとは、プールのコンクリートが崩れないことを祈るばかり。まもなく4号機の徹底監視体制は解除しますが、大きな地震があった時には、再び監視を強化します。4号機の燃料プールが壊れた時には、迷わずに避難することをオススメいたします。
mariscontact 村田光平さん、4号炉の危険を警告する!IWJインタビュー要点を金吾さんがまとめてくださいました! http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1028.html … … 福島から離れたい人、行きたい県の県庁に今月中に電話を。沖縄の支援情報はこちら→http://savekidsjapan.blogspot.jp/ 次の地震の前に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊達の「大豆」5点から新基準値超えセシウム福島民友ニュース)http://www.minyu-net.com/news/news/1212/news3.htmlhttp://fb.me/1VMjdrfC2
・・・
Tomynyo 水産物(12月10日に水揚げされたキンメダイ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/241213kinmedai-habanori-suzuki.html … スズキ34Bq/kgなど
・・・
cliche_99 少し前に話題になった「神奈川の卵や熊本の玄米から検出!」の真相→ http://togetter.com/li/414861#c872783 … 鎌倉市の検査でNDと書くべきなのに検出限界値未満の数字を書いていた、というオチ。行政の数字が常に正しいとは限りません。https://twitter.com/cliche_99/status/270858247479644162
・・・
【身近な植物、動物に表れた驚くべき変化】奇形植物のまとめをみて、目を覚ませ・・ http://bit.ly/o4D9fm http://bit.ly/RQxCvs  http://bit.ly/RQxA6Y
・・・
ozawashoji 原子力発電に対する東都生協の考え方「東都生協は、食と農、いのちとくらしを守る立場から、全ての原発の早期停止・廃炉再生可能エネルギーへの転換を国に求めると共に、原子力発電に依存しない持続可能な社会づくりをすすめます。」 http://www.tohto-coop.or.jp/about/policy/atomic.html
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いまさら聞けない原発問題 http://bit.ly/TP42cC (製作者:宮坂興基氏、hitoya)
・・・
internet_co 日本の原発欠陥商品。作ったアメリカ企業が宣言し米政府でさえ認めて30年前に新設禁止した  http://nippon.tou3.com/Entry/306
・・・
ginzanico 平成13年6月14日(小泉内閣時):関西電力によるアメリカへの劣化ウランの無償譲渡に関する質問主意書 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a151097.htm
・・・
小さな政党でも、無所属でも、きちんとした説得力のあるメッセージであれば、 ツイッターを介して人々には届く。ツイッターと選挙は相性がいい。 http://bit.ly/U9rRZG
・・・
giovannni78 ① 「原発をやめて火力に変えると火力の燃料代が高いから電気料金が高くなる」と原発利権グループは「解説」するが偽りだ。彼らが原発利権で奪う浪費と、原発利権維持の為に学者やマスコミを取り込む費用や買収費用も「原発が稼動しない火力中心の現在の発電コスト」に入れて計算している。
 ② 原発稼動していない現在の「火力主体の発電コストを高く計算させる」最大の嘘は働いていない原発減価償却と、稼動しなくてもかかる維持費と解体費用を、火力発電のコストに入れているためだ。原発関係の経費を除いて火力発電の経費を計算すべきだ。社会と諸費者を脅し偽る「解説」だ。
 ③火力発電の経費に原発関係の莫大な経費を入れて計算するような、社会と消費者を脅し、騙す原発利権集団は悪徳集団だ。悪徳集団が原発と日本社会を仕切っている。仕切るために、物言えぬ恐怖社会を作り、体制に従い自分で判断する誇りと熱意と能力を失うように国民・生徒を愚民化する教育をしている。
 ④原発利権集団は大事故の責任取らず謝罪せず検挙されず、逆に居直って正当な主張する人や消費者を脅す。「安全、安い」と嘘を言い、批判者を恫喝抑圧して原発を造り、大事故を起こして大赤字が出ても責任取らない。こんな不健全不道徳を国民がやめさせるべきだ。容認するから社会のまともさが崩壊した
・・・
mariscontact 2001年から2001年にかけた7ヶ月間、私は。。。情報室に勤めていました。その間、浜岡で原子炉水漏れとECCSに繋がる配管の水素爆発事故。地震もないのに大変!と、地震原発をやってくれるように頼んでもなしのつぶて。六ケ所村村長が自殺した時も動かず。たった54歳!汚職疑惑あった。
 六ケ所村村長、橋本寿氏の自殺。享年54歳。推進側の死だって可哀想です!何があったのか知りたいと、直後の村長選に出馬の核燃反対のエビ釣りのおじいさんの高田さんを週末、個人として応援に行きました。帰ってきたら、○○○情報室代表に呼び出され、実質上の解雇です。ところ私の解雇も隠蔽。
 ずっと気味が悪くて書いていないことでしたが、書かせてもらいました。味方の中に変な人が混じるという現象を知ってもらいたくて。○○○情報室に関しては、今や私一人ではない。多くの人がおかしいと感じている。当時は内部で反抗した私は、殺されてもおかしくないと思った程。今は大勢そう思っている
 もんじゅ西村事件も、○○○情報室に西村夫人が話を持って行っても相手にされなかったそうです。明らかに原子力村による他殺なのに自殺とされたのに、どうして!?また裁判では「反原発弁護士が、自殺他殺を焦点にしなかった!」これもどうして!?http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/301.html
tokaiama @mariscontact なるほど、それでだったのか。原子力情報室の官僚的な態度に閉口させられたことが多かった。やはり原子力産業側が高木さん死後、資料室に食い込んでいたんだね
 80年に東海村で放管講習を受けたが講師の放医研S女史はガチガチの原子力官吏だった。その後資料室に所属し反原発の姿勢を鮮明にしている。信頼できる印象だが、学者としての立場、一線を頑なに越えず、ICRP寄りの今中や安斉らを真正面から批判しない姿勢が不可解
 資料室S女史は長い付き合いのあった坂下栄さんに比べると、同じ学者でも何か見えない巨大な権力に鎖で縛られ、自由にモノも言えない印象を持つ。資料室の人たちは全員、見えない鎖に拘束されているようだ。何か恐ろしい力が働いているように見える
・・・
obakabo @MAROKIAT 確かに類似してるね。なんだろうね?野球チームの監督至上主義にも似てない?指導者に難があっても、子どもへの影響を考えて、口を出せない親。御機嫌取りに走る親。思いっきり陰口言ってるくせに、おせわになってまぁぁぁぁすって感じ。これも、日本人的な行動だと思う。
 力ある立場にある者の考えに従わないと、つまはじかれる。今のチームでも、前にあった。今はないけど。間違ってる事は、指導者であろうと間違ってるんだよ。立場的に子どもたちに与える影響を考えたら、誰かが、それは違いませんか?と言う勇気が必要。そして言って虐められた私。
 軍隊かよ・・・って思っていたよ。今はその指導者はいないけどね。我が子だけの為の指導者と、我が身だけの政治家って似てると思う。無理が通れば道理が引っ込む。我が子だけよければいい親も多いんだよね実際。オカシイ事にはオカシイと言える風潮がなきゃ、世界は狭くなる
MAROKIAT @obakabo だよねー。上の考えや指示には絶対服従って軍隊の考え方だよね。日本は個人主義の根っこがあやふやで定着してないから簡単に上意下達が浸透しちゃう気がする。体育系ってのがそもそも軍隊の流れじゃない?おかしい事はおかしいって言えるようにしなきゃダメだよね。
obakabo @MAROKIAT 言いすぎて 頭オカシイ人扱いしてる 男親いるよ私の事、でもさ、入ってくる人で上手い子の事を悪く言ったり、監督の前で、自分の子だけはやってるって大声で話したりしてるのを見てると、頭おかしい人に 頭おかしいって言われる私は おかしくなーいって思える様になったよww
MAROKIAT @obakabo 自分の子ばっかり見ちゃうと視野狭くなるよね。でも誰も何も言わないとそれが当たり前になっちゃうけど、誰か1人でも言ってれば「そういえばおかしいよね」とか「言ってもいいんだな」って少しずつ変化は起きる気がする。おかしい人におかしいって言われたらおかしくないよねww 
obakabo @MAROKIAT そうそう オカシイ人に オカシイって言われまくると、オカシイ人の方が オカシイって事が露呈するよね。うちの坊主が野球を辞めるって知った人の多くは 今度から誰が おかしい事をオカシイって言うのかな?って言う 貴方がいいなさいなのだよね。いい顔しても何も変わらない
・・・
kabutoyama_taro 「放射能のリスク」と「避難のリスク」とを別個のものとして比較しうるかのように表象する時点で脳が湧いた詭弁なのであって、現実には「避難のリスクも含めて原発のリスク」だろうが。
 まあこういう事実上の政治官僚が事実上の終身雇用特権で守られつつ事実上の政治行為を行うことが事実上野放しになっていて国民の審判を受けるチャンスが事実上ゼロであることじたい、この国が事実上民主主義国家とは言いがたいことの事実上の証左なのだろうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
未来 嘉田代表が訴える「鉛筆一本」戦略の底力 (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/140079

未来の党小沢一郎激白 ㊤ http://bit.ly/U9pCFG [未来の党小沢一郎激白(下)]http://bit.ly/U9pHte 未来の党小沢一郎激白㊦〜今日のゲンダイより http://fb.me/1rqkIqNy1
ahaha38i 「国民よ、茶番選挙にもっと怒れ!!」 「威勢のいい話ばかりして、対立をあおれば、事態を悪化させるだけです。中国と戦争するんですか。とんでもない話です」 「脱原発デモで日本人は変わった」

小沢氏、特派員協会で会見 「憲法改正、裏に政治的意図」「右傾化が心配」 http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005802

ginzanico 自国を守るために武力だ、と言う人は、きっと自己中心的だ。攻められる側にも守りたい国も人もいる。武力では解決にならない。武力に訴えるのは下の下。武力に頼らず話し合うのが外交だ。衝突する前に回避するのが政治力だ。

fuuasumma 未来の党:行政の規制、ムダを徹底排除して内発的経済の発展を促し、デフレ脱却と経済の再生を実現。子育て、医療、福祉、教育分野での産業、環境配慮型産業などの振興や戸別所得補償による農林漁業の活性化により雇用を創出する。 http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/category/keiki/
 未来の党:独立国家としての責任に基づいた日米関係を構築。安全保障基本法を制定するとともに、国連平和維持活動への参加を進める。「拉致国家」の汚名返上のため、ハーグ条約を早期に批准し、国内の子ども連れ去り行為も禁止する。
 未来の党:TPPの交渉入りには反対。FTA、EPAは積極的に推進する。 http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/category/gaikou/
 未来の党:高校授業料無料化を堅持する。家庭・学校・地域が一体となって子育てを応援する社会を構築。いじめの撲滅に向け、小中学生への心の教育を実施する。http://
・・
衆院選:橋下氏、辺野古移設を容認 地元候補と食い違い 「反対なら出ていって」 毎日新聞  http://mainichi.jp/select/news/20121212ddm005010066000c.html
IWJ_NewsClip 橋下氏は、「反対を唱えるのであれば、維新から出て行ってもらわないといけない」と話した。
・・
自民が怯える二つの爆弾情報 霞が関の“暗躍”&独自調査と異なる「議席数」 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121212/plt1212120709002-n1.htm

Angama_Market [ナンダコレ] 自民党改憲案の原文らしきものをネットで探すとこのPDFが出てくるんだが、アメリカのハーバード大のサーバーにあるんだよな。http://bit.ly/Rl3gVG
ginzanico つまり、自民党の後ろにはこの国がある、ということがすごーくわかりやすい・・・。

【棄権は危険だ!】 若い女性も徴兵との噂。中高年も強制徴用で戦地へ!?  http://amba.to/W5LZOb

経団連会長、安倍氏に謝罪 「全面的に経済政策を支持」(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121213-00000012-asahi-pol
fujinamicocoro 経団連会長、原発問題で苦しむ被災地の皆さんや、国民に謝らないといけない事いっぱいあると思うんだけど、安倍さんにはあっさり謝るんだね。
・・
nasukoB 【妄想劇場】まんが「選挙CM」 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1113.html … あのドアップCMにはこんな秘密が隠されていた!
・・
田中正造からの伝言 100年後の政治家へ<下> 命を懸けて国民守れ(2012年12月13日): http://bit.ly/Sfv9if
・・
dol_TPPによる規制緩和で経済復活は幻想RCEPや日中韓FTAを優先すべき――金子勝慶應義塾大学経済学部教授インタビュー - 2012衆院選 日本再生の論点 http://bit.ly/W5Y2uH

投資ファンドローンスター」不当な損失を被ったとして、ISD条項に基づき韓国政府を「国際投資紛争解決センター」に提訴 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121212/ecn1212120710003-n1.htm
ginzanico TPP交渉参加で日本もこうなる。交渉を始めたら締結せざるをえない。途中でやめることはできない。米が明言している。
 TPPの目玉は「ラチェット条項」にある。これはいったん決められた規制緩和はどんなことがあっても止められない、というルールである。アメリカで狂牛病が発生しても、アメリカ産の牛肉輸入を中止することはできない。
touyoui 同時多発テロ以前において、政府が中央銀行を許可していない国は世界中で9カ国。奇しくも、第2期のクリントン政権アメリカの歴史上最初の女性国務長官になったマデリーン・オルブライトが、1997年4月28日に議会での演説のなかで、"ならず者国家"と呼んで非難した国々と一致する。
 TPPに関税撤廃の例外があろうがなかろうが、そこを譲歩したところで大きな差はない。それこそが日本の参加であり、日本の金融、郵便、保険である。アメリカはTPPで、1500兆円にも及ぶ、念願の日本の金融資産、保険分野に食い込むことができる。
 TPPで医療は破壊的なダメージを被るだろう。ただでさえ末期状態の医療は、さらに利権的になる。そして病院に行ったのに病気が治らないなどという、アホ丸出しの愚痴を並べる愚民がそこかしこに登場することになる。それを招いたのが自分たちであることさえ考えない。
 カモられ搾取されてしかるべき存在、それが日本人である。さあ、日本人よ。アメリカにはよ貢げ、手下の金融界の日本人にはよ貢げ。はよ〜はよ〜。

dol_総選挙目前!各党の金融政策、成長戦略、起業促進・企業再生政策を点検する - 安東泰志の真・金融立国論 http://bit.ly/W5Y3in

daioosaka4 田中康夫氏は約3年前から積極提唱の #ベーシックインカム こそがニッポン社会を救う http://www.youtube.com/watch?v=u-cR38ySbxo
internet_co 景気対策としても「4割弱の預金無世帯」が全部消費に回すだけで40兆のGDPが増加 #defle
.
青山貞一:旧態依然の大メディアの定番/情報操作で世論誘導(1)鵜呑度 http://bit.ly/Ua1C5r
 (2)世論調査   http://bit.ly/Ua1CSU
 (3)アナウンス効果 http://bit.ly/Ua1H9a
・・
戦争のつくりかた http://smile.hippy.jp/ehon/index.htm
study2007 もう殆どなってる⇨「マスコミは国に都合のいいことを流します」「学校でいい国民と悪い国を教わります」「街のカメラで悪い国民を捕まえます」「税金を集めます」「一番大事なものは命ではなく『国』になります」
・・・
岩国空港開港 米軍基地との軍民共用 47news http://bit.ly/UCtT5h
IWJ_NewsClip 米軍と共用化は三沢基地に次いで2例目で管制権は米軍が。空港は基地に隣接し駐機場との間には電動ゲートが設置、民間機が通過する際のみ開けられる。
iwakamiyasumi 日本列島の隅々まで米軍の自由に。管制権も握られ。属国の現実。
・・・
北朝鮮の衛星は極軌道に、完全制御できていない兆候も 米当局者 http://cnn.jp/UCNtya
北朝鮮、衛星は円軌道を周回 米専門家軍データ分析 47news http://bit.ly/T9D25s
IWJ_NewsClip 北朝鮮の事実上の長距離弾道ミサイル発射で 米軍当局者は打ち上げられた人工衛星とみられる物体が地球上軌道を周回していると認識明らかに
kabutoyama_taro ネット上では無数に指摘されている「事実上のミサイル」という表現の奇怪さを、テレビのコメンテーターが口にすることは絶対にないだろう。そのことが再び、日本が北朝鮮のような社会であるという事実を再帰的に証明してしまう…。
 はてさて、「"事実上のミサイル"報道で日本は"事実上の北朝鮮"であることを露呈した」みたいな記事を表で書く勇気ある論者はいるのかね。内田樹氏とか小田嶋隆氏あたりなら書くかな。
thoton_a 日本語のカタカナ語だと「ミサイル」と「ロケット」の区別はハッキリしているが、英語だと曖昧。日本語における区別とは異なっている点は要注意。difference between missile and rocketでググると分かる。
 日本語(カタカナ語)における「ロケット」と「ミサイル」の区別と、英語におけるrocketとmissileの区別はそもそも違う。だから、日本人が、いくらこのあたりを議論しても、結局、出てくる答えはガラパゴス的なものになり、この過程や結論を英訳したところで、向こうの人には通じない。
 日本政府にとっては、「ミサイル」でなければならない。どれほど事実を突きつけられようとも。なぜなら、「ロケット」だと認めてしまったら、自衛隊を出動させた日本のほうが悪者になってしまうから。
magosaki_ukeru 北朝鮮ミサイル:町田のdonvan@donvanx「 防衛省自衛隊では発射前までは沈痛な雰囲気で海将等苛立っていてドアの開け閉めにまで小言を言って居た由。このまま北朝鮮が発射を思いとどまってしまったら?折角の絶大なPRのチャンスを逃すことになる。一転AM9時過ぎ大歓声が」
internet_co 世界ではロケットと紹介している。しかし日本ではミサイルという。攻撃兵器の印象を強くしている。それにより右翼を煽る。そして自公維新に導いている

北、自力で韓国より先に“スペースクラブ”入り http://japanese.joins.com/article/861/164861.html
ginzanico …長距離ロケット「銀河3号」に人工衛星光明星3号」を搭載して打ち上げ、射程距離1万キロの長距離大陸間弾道ミサイルICBM)製作技術を保有したという点を既定事実化。
・・・
あなたは気がつかないうちに、衆愚政策で奴隷にされている http://www.bllackz.com/2012/12/blog-post_13.html
ーーー
微量ダイオキシン、脳に悪影響 妊娠中の摂取、子に 47news http://bit.ly/SVILxd
IWJ_NewsClip チームの掛山正心助教神経科学)は「自閉症などの発達障害を起こす要因の一つかもしれない」としている。
・・・
過眠症患者の髄液に睡眠誘発活性化物質が存在 米チームが謎を解明へ http://jp.wsj.com/Life-Style/node_562225
・・・
病児保育 施設の74%が赤字に NHK  http://nhk.jp/N4505vu8   
IWJ_NewsClip かぜをひいたりして、保育所などが受け入れられない子どもを親が仕事をしている間、預かる病児保育を行っている施設の74%が、昨年度、赤字だった。
iwakamiyasumi 病児保育が欠けたら、女性の子育てと就業の両立は絵に描いた餅に。子育て支援の危機。予算確保を!
・・・
dol_「世帯分離」で親の介護費用を節約する裏ワザ!? 知ってる人と知らない人で差がつく制度の矛盾 - 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 http://bit.ly/W5XZzc
・・・
touyoui 面白いコメントがあったので抜粋します。... http://fb.me/1RTFVc74W
ーーー
dol_米国シェア2%台の衝撃ソニーのテレビが「消える日」 - inside Enterprise http://bit.ly/W5Y0D2
・・・
グーグルの地図アプリ、再びアップルに提供へ http://nhk.jp/N4515wPQ
・・・
dol_飲み過ぎにハードワーク……疲れがひどいときの食事は? - 健康食生活 http://bit.ly/W5XYuV
・・・
ahaha38i めちゃくちゃ感動! こんな感じで、ひとりひとりがちょっとだけ親切になったら、Happyな世の中になっていきますね♪ 見た人は是非RT、シェアしてね。 http://on.fb.me/129yVvn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー