遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120905夕

目次:くわしくは>>>下
・国会の同意得ず、首相が任命へ 原子力規制委人事
・「ウラン節約」ウソだった 再処理「原発維持のため
原発維持「周辺国へ抑止的機能」 就任前に防衛相が講演
・「脱原発の方、視察お断り」 北陸電、福島氏らを拒否
大飯原発差し止め11月にも提訴 福井県内の住民ら70人
厚労相「労災認定に不利益ないよう」 線量計未装着問題
・東電、改ざんした福島原発4号機の画像をすり替える!「核物質防護上の観点」という理由から
原発ゼロ「50年代前半」 民主、結論は15年に先送り
経産省の狂気 続報
大飯原発再稼働なしでも夏のピーク乗り切れた――「電力不足」のウソが明確に
・「脱原発」は支援せず=候補者に踏み絵−電力総連
・住民組織「地域除染対策委員会」に除染で生じた汚染土壌の仮置場を探させる
・食と放射能 意見交わす 郡山
・沖縄のEM牛乳から放射性物質が出たとの情報が拡散、ソースも不明
・30.7Bq/kgの土壌の畑で作ったキャベツ:1Bq/kg検出限界で調べて検出なしが、測定に6時間
福島県 子供の甲状腺検査 3万8千人の35.8%にあたる1万3千人以上に嚢胞やしこり「
・『放射能から子孫を守りたい』全ページ無料公開
・日本の競争力、10位に後退=電力供給に不安−世界経済フォーラム
・2002年に、日本では地震原発の問題が大変、IAEA「絶対放射能漏れはない」
・民主の“増税”食い逃げを防げ!焦点は選挙制度、特例公債法
・民主公約素案が判明 道州制、子育て重点
・司令官の虚偽説明 報道操作は許されない
尖閣諸島:石原知事、火遊びの玩具取り上げられる
・精神薬の依存や離脱症状の話、サプリ頼りもすすめません
・草むらに小さな命 日本最小のネズミの赤ちゃん保護
・「こうじ」NYで人気 料理研究家・小紺さんが教室
・入院生活はワンバーナー持込で素泊まり感覚
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120905朝〜120905夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国会の同意得ず、首相が任命へ 原子力規制委人事:東京新聞 http://bit.ly/Q4aVjW
原子力規制委人事、首相が任命へ 国会の同意得ず http://ow.ly/dt52m
miyake_yukiko35 原子力規制委員会の人事案。大量造反(離党)を恐れ?閉会後に指名との報道。噂はずっとされていたが本当にやるのか。野田総理はついこの間、安全運転と言っていたような気がするのは私の記憶違いか?もはや、安全運転どころか、暴走、いや逆走だ。
kinoryuichi 同意が得られないのは人選に問題があるからに他ならない。現状で、例外規定にある緊急事態を理由にするのはおかしくないか。このまま進むと、規制委員会ができても事故リスクは減らせない。
tanakaryusaku 朝日新聞によれば、野田首相原子力規制委員長と委員4人を国会の同意なしで任命する方針を固めた。 違法性さえ指摘される人事を内閣総理大臣が強行するのである。 もはや法治国家ではない。 原子力村支配国家だ。
kimuratomo 原子力緊急事態宣言が未だ有効であることを「利用」して、規制委員会人事を首相が任命するのなら、まず「事故収束宣言」を速やかに撤回、国内外に謝罪する必要がある。それが出来ぬなら、「緊急事態宣言」のもと、未だ被ばくを余儀なくされている国民を、一刻も早く当該地域から避難させねばならない。
mariscontact 私から見たら、人事なんかよりも「今現在の子供の被曝」の方がよほど優先順位が高い。どうせ、人事なんて、この国に革命でも起きない限りは、後から後から変な輩が無尽蔵に出てくる。とにかく今現在命に傷がつけられている、子供たちを助けなければならない。これ以上の優先順位があるだろうか?

規制委人事問題:市民団体、弁護士グループが質問・要請書「野田総理は任命すべきでない」: 「避難の権利」ブログ http://ow.ly/dt6uz
kinoryuichi 緊急屋外集会&記者会見・9月5日(水)14:30〜15:30
・・・
「ウラン節約」ウソだった 再処理「原発維持のため」 http://goo.gl/sBA26
ginzanico …電事連原子力部長が明言「使用済み核燃料の再処理事業は、原発に使用済み核燃料がたまって稼働できなくなるのを防ぐため」
masaru_kaneko 昨年11月の原子力委員会の秘密会合で、電事連原子力部長が、再処理事業の目的は「ウラン節約のため」でなく、原発に使用済み核燃料がたまって稼働できなくなるのを防ぐためと明言。陸奥の中間貯蔵施設も再処理が前提。原発はすでに出口がないのです。
kinoryuichi ウソのツケを払わされてるのは、日本に住み暮らす市民。主権在電だなあ。。。
takashi_akita … "秘密勉強会の場で…電事連の幹部が、使用済み核燃料の再処理事業は、原発に使用済み核燃料がたまって稼働できなくなるのを防ぐため、と明言していた"…詐欺じゃないか!
MAROKIA4 もうなんていうか・・なりふり構わずで見苦しすぎるって言うかもう誤魔化し効かんだろいい加減にしろよと言いたいというか・・。
・・・
原発維持「周辺国へ抑止的機能」 就任前に防衛相が講演|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012090501001977.html
takashi_akita とんでもないことだけれど、このように考えている人は多いのだろうな、と思う。
・・・
脱原発の方、視察お断り」 北陸電、福島氏らを拒否 http://t.asahi.com/7x36
onodekita 北陸は原発運転のノウハウが全くないから、こんなばかげた対応をする。火に油を注ぐだけ。北陸電の中では原子力村は完璧に嫌われ者なのは間違いない
study2007 内閣官房副室長と同じ考え方。むしろ脱原発の人に見て貰って意見を聞かないといけないのに。
takashi_akita 震災以後、というより原発事故以後、色々なことがだんだん極端になって、色々な人が強引になって、理不尽が増えた。
・・・
大飯原発差し止め11月にも提訴 福井県内の住民ら70人:東京新聞 http://bit.ly/TfUzuQ
・・・
厚労相「労災認定に不利益ないよう」 線量計未装着問題 - 東日本大震災 http://ow.ly/dt4R7
・・・
東電、改ざんした福島原発4号機の画像をすり替える!「核物質防護上の観点」という理由から・・・|正しい情報を探すブログ http://ow.ly/dt5LK
kinoryuichi トリミングしちゃったのか。。。こういうことをするから、疑われる。
・・・
原発ゼロ「50年代前半」 民主、結論は15年に先送り - 政治 http://ow.ly/dtalp
kinoryuichi 決定責任を回避。一方で規制委員会人事は、国会同意なしで強行の姿勢。バランス悪い。。。
iidatetsunari 【危うし原発0】民主党では先週まで原発0でまとまりかけていたが、仙谷・近藤洋介・長島昭久あたりが強引に巻き返して、国民の声を無視して「3年先送り」を今日にも決めようとしている。民主党にとってはダメ押しの自爆行為、歴史への犯罪だ。
・・・
iidatetsunari 【経産省の狂気 続報】昨日(9/4)のエネ環会議に経産省が出してきたトンデモ資料は8月始めに枝野大臣が突き返した後、経産官僚が一ヶ月サボタージュして突然出してきた。しかも野田首相指示は「原発0の課題克服」だったが、経産官僚がそれを無視してデタラメな課題を出してきたという経緯。

tanakaryusaku 衆院会館なう。原発を動かさないと費用がかさむかのようなエネ庁のイカサマ説明を、河野太郎議員が見抜き、役人を一喝した。
・・・
大飯原発再稼働なしでも夏のピーク乗り切れた――「電力不足」のウソが明確に  http://bit.ly/Q53Mpj
・・・
脱原発」は支援せず=候補者に踏み絵−電力総連 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012090400832  
kimuratomo さあ、どうする。「脱原発を目指す主張を続けるのか、選挙支援を選ぶのか」。この「踏み絵」を踏むか踏まぬかは「電力関係者」だけの関心事ではない。国民こそが注目する「踏み絵」であることを忘れるな。…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住民組織「地域除染対策委員会」に除染で生じた汚染土壌の仮置場を探させる http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1098/20120905_01.htm
ginzanico 福島市、いや、国のやり方が汚い…
・・・
食と放射能 意見交わす 郡山 http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001209030002
ginzanico 出ている意見にものすごい違和感。財団法人食の安全・安心財団さん、牙抜かれた?
・・・
Tomynyo 先日、沖縄の牛乳についていくつかtweetしたところ昨日辺りから沖縄のEM牛乳から放射性物質が出たとの情報が流れ、拡散されています 少なくとも私の知る限り数値も分からないし、ソースも不明です 発信者に確認しましたかがブロックされたので、実際に取り寄せて測ってみる予定です
・・・
uppekk さっきの30.7Bq/kgの土壌の畑で作ったキャベツ。 1Bq/kg前後の検出限界で調べて検出なしですが、測定に6時間を要しています。 http://via.me/-4rp7aos
 さっきの30.7Bq/kgの土壌の畑で作った山芋。 1Bq/kg前後の検出限界で調べて検出なしですが、測定に35分を要しています。 http://via.me/-4rpa14a
ーーー
itoshunya TVが報じないこの問題。とくダネ!が満を時して切り込む予定。鋭意取材中9/11放送予定→福島県 子供の甲状腺検査 3万8千人の35.8%にあたる1万3千人以上に嚢胞やしこり「よくあることなんてことは医学の常識としてはなかったはず」 小出裕章http://fb.me/2fw9LeffD
・・・
小冊子『放射能から子孫を守りたい』全ページ無料公開 http://tabemono.info/shuppan/d0030.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の競争力、10位に後退=電力供給に不安−世界経済フォーラム http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012090500625
ginzanico 電力よりも政府債務残高が足引っ張ってるでしょ…「国内総生産(GDP)比の政府債務残高」が最下位、「電力供給」が前年の17位から36位
mariscontact だいたい私はいまだIAEAから謝罪されていないぞ!2002年に、日本では地震原発の問題が大変だから、どうにかしてくれと、単独でウィーンまで行って訴えた。原子力安全部の者が、「絶対放射能漏れはない」などと大嘘をついた。まだ謝罪されていないぞ、IAEA!名刺も全て保管してあるよ!
 2002年、IAEAに単独で地震原発の問題をどうにかしてくれ、日本で大事故が起きたらIAEAだって困るのではないですか?と訴えに行ったら、Nuclear Safety部のHiroko Tezuka氏が「原発の配管がめちゃくちゃになったって、外に放射能が漏れなければいいんでしょ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】民主の“増税”食い逃げを防げ!焦点は選挙制度、特例公債法 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120905/plt1209050739003-n1.htm

民主公約素案が判明 道州制、子育て重点 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012090401002670.html
YoichiTakahashi 書いてあることをやらずに、書いていないことをやるマニフェスト。消費税をまた闇討ちかな…
・・・
司令官の虚偽説明 報道操作は許されない - 琉球新報 -... http://fb.me/1gn1KOcgG  
・・・
magosaki_ukeru 尖閣諸島:石原知事、火遊びの玩具取り上げられる。国民もそのうち弄ばれたことに気付くだろう。私利で領土持て遊びは韓国李明博大統領と同じ。寄付金どうなるのだろう。5日読売「尖閣売買、地権者が国と合意…都を通さず購入へ」
ーーー
touyoui 精神薬の依存や離脱症状の話になった時、どうしてもサプリの話が​出てきますが、これには功罪があることを知っていただきたく思い​ます。基本的に私は高価なサプリも、サプリ頼りもすすめません。​東洋医学でさえもです。ただ減薬時には一定の価値があります。
 精神​問題と脳ホルモンの因果関係は否定されています。しかし薬物によって強制的に脳のホルモンが動かされたこと、栄養素と​いう存在が触媒として脳のホルモンに作用すること自体は確かなる​事実。つまり薬害によってもたらされた医原病的脳ホルモンの​不均衡は栄養素などで補うことが可能です
ーーー
草むらに小さな命 日本最小のネズミの赤ちゃん保護 http://t.asahi.com/7wy5
ozawashoji これが自然観察公園だというのが痛い・・・。なぜ、刈らずに「保護」できないのか
・・・
「こうじ」NYで人気 料理研究家・小紺さんが教室(9月5日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ORvmkv
・・・
D51max (どうしても食べたい女子のために、病院の売店にあるもので作る「味はチーズケーキ」低脂肪クリームチーズ、イチゴジャム、ちぎったクロワッサン、レモンかライム数滴を力の限り混ぜる。見た目はグロイが、味はイチゴ味のチーズケーキww)
 (入院生活はワンバーナー持込で素泊まり感覚。少ない材料でなんか作るのは楽しいし、しらんまに病院食では物足りない仲間が集まりあれこれ作って食べるのでやかましいです。最近紅茶入れると看護婦さんも口止め料に一杯wwと、やってきます。どこ行ってもやかましくたのしいのは変わらないなあ〜w)
 (問題は、全然一人になれないし、寝てられないところかなあ〜〜; 家にいるのとかわらないような; 検査の結果もよさげだし、そろそろお家に帰れそうだよ〜〜ww)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー