遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121213朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・村田光平元駐スイス大使から、メールで驚くべき情報が届けられた
・震災避難者32万1433人に=復興庁
衆院選:「子供の将来考えて」被災者が政治家に伝えたいこと
・支援法に関する政党アンケート結果
原発事故リスク減へ新興国支援 閣僚会議の合意文書案
敦賀廃炉に猛抗議 日本原電 役員年収3000万円超のデタラメ
ソフトバンクグループ、個人宅に負担0円でソーラーパネル設置
・千葉県 マサバ0.56Bq/kg
・震災直後の日光市放射線量(モニタリングポスト)那須塩原市とあまり変わらない
ネオニコチノイド系農薬の毒性は比較的低いとされていますが、フィプロニルの毒性は高い
田中正造からの伝言 100年後の政治家へ<中> 弱者切り捨て許さず
・何故、東京人に大分移住が向くと考えたか
・今まで見えてなかった日本の姿に愕然
・小沢氏、特派員協会で会見 「憲法改正、裏に政治的意図」「右傾化が心配」
・「みんな」に言い過ぎたと反省
衆院選終盤情勢 自民 単独過半数の勢い
・ロイターオンライン調査 総選挙で新政権の中心となるべき政党は?
・前副知事の猪瀬氏リード
・TPPによる規制緩和で経済復活は幻想 RCEPや日中韓FTAを優先すべき
北朝鮮「衛星」は円軌道を周回 米専門家が軍データ分析
赤ちゃんポスト6年 幼い命救われ育っている
ノロウイルス流行に注意を 変異型で拡大の恐れ
・美代子容疑者自殺、県警「落ち度ない」全容解明困難に
・東京の生活費、世界一 円高で日本4都市10位内に
・信州のみそ入り「カレーな小瓶」首都圏で人気
・TORONの17名の開発技術者ほぼ全員が乗った日航機が御巣鷹山に墜落し開発は消えた
・クジラやイルカ、犬や猫を食べる東洋の習慣を残酷と激しく攻撃する西欧の人たちの感覚が身勝手に見える
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121212夕〜121213朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19332089/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は西北西の風、13日6時は北西の風、13日12時は北西の風、13日18時は北西の風、14日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
村田光平元駐スイス大使から、メールで驚くべき情報が届けられた http://ahaha.365blog.jp/e420071.html
・・・
震災避難者32万1433人に=復興庁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012121200557&g=soc
IWJ_NewsClip 避難先は47都道府県の1224市区町村で、公営住宅仮設住宅などが30万5048人、親戚・知人宅などが1万6226人、公民館などの避難所が159人だった

衆院選:「子供の将来考えて」被災者が政治家に伝えたいこと :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20121212mog00m010085000c.html
IWJ_NewsClip 寛人さんは言う。「ころころリーダーが代わり、復興政策が継続されない。東北から遠く離れた避難者は全国にいる。じっくりと腰を据え、被災地や子供の将来を考える政治家を選びたい」

支援法に関する政党アンケート結果 http://momsrevo.blogspot.com/2012/12/blog-post_13.html?spref=tw
hideinu 投票の参考にしてください!
・・・
原発事故リスク減へ新興国支援 | 国内 | Reuters http://jp.reuters.com/article/kyodoMainNews/idJP2012121201001861
obakabo 会議は15〜17日に福島県郡山市で開催、約120の国・機関が参加予定。 ←この会議中に、衆議院選挙がある。ここで、原発容認・推進なんて事にしてはいけない。世界から呆れかえられる。

原発事故リスク減へ新興国支援 閣僚会議の合意文書案 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012121201001860.html
mitsuya_niwa IAEA原発推進のための安全性技術が欲しいだけ。
・・・
敦賀廃炉に猛抗議 日本原電 役員年収3000万円超のデタラメ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/290.html
・・・
ソフトバンクグループ、個人宅に負担0円でソーラーパネル設置 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121212_578447.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 漁業団体が実施した水産物(12月8日に水揚げされたマサバ等)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/dantai241212masaba-buri.html … マサバ0.56Bq/kg
・・・
obakabo http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/documents/20110312-18.pdf … 震災直後の日光市放射線量(モニタリングポスト)那須塩原市とあまり変わらない。ここから日光は劇的に放射能が居なくなったようだ・・・。魔法の国日光
・・・
Tomynyo 詳細画面 フィプロニル http://fcsi.nihs.go.jp/dsifc/servlet/SearchApp?key=207&appkind=pestressearch&searchkind=detail_page&searchcondition=id … ADIは農薬の中ではかなり低い =毒性が高い 一般家庭で使われるゴキブリ駆除用の殺虫剤に使われている
 フィプロニルが話題になっていますが、ネオニコチノイド系農薬等の浸透性農薬は洗っても落ちません 普通にホームセンターで売られている苗等も土に散布されているので既に植物がある程度吸収しています ネオニコチノイド系農薬の毒性は比較的低いとされていますが、フィプロニルの毒性は高いです
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田中正造からの伝言 100年後の政治家へ<中> 弱者切り捨て許さず(2012年12月12日):東京新聞 http://bit.ly/S9OXn2
・・・
KinositaKouta ブログ更新「何故、東京人に大分移住が向くと考えたか、大分講演部分書き起こし。『チェルノブイリ・ハート』無料配信」 http://goo.gl/yJHi9
・・・
MAROKIAT 去年から、今まで見えてなかった日本の姿に愕然とすることは多かったけど、ここ数か月で益々自分はなんて国に生まれ生きているんだろうと驚愕とするよ。
obakabo @MAROKIAT まったく同意・・・先ほども、友人との電話でそのような話をしてました。恥ずかしいね・・・・って
MAROKIAT @obakabo 何が先進国、何が民主主義、何が法治国家・・・って感じ。現状にも愕然とするってのにこのままだと全体主義軍国主義、言語統制、思想統制、世界の核廃棄場・・・・って事になっちゃう。現実とは思えないような事が現在進行中。悪夢だよー。
obakabo @MAROKIAT うちのじーちゃんは硫黄島でこうなる為に命を落としたのかな?って思う。お国の為にって言うけど じーちゃんの日記には、子どもを想う気持ち、家族を思う気持ちが書いてあった。お国=守るべき人たちって気持ちだったんだよね。孫やひ孫を戦争に送り出す国の為じゃない筈
MAROKIAT @obakabo 食べて応援と同じかなって思うよ。被災地を思う気持ちを利用して実は国や東電の責任を反故にする。愛する守りたい人々への思いを利用して戦地に送る。プロパガンダに乗せられないで本質を見極めることが大事だと思うわ。
obakabo @MAROKIAT  本当だね。プロパガンダって言葉、言いにくい(関係ないって・・・話の流れに)東北の人たちは利用されているよね、手を差し伸べたふりだけされても・・・迷惑だろう。絆とか助け合いって言うけど、食べて応援をしろ!って言ってる人たちは何を食べているか?ときどき情報出て凹
MAROKIAT @obakabo 言いにくいよねー。これも関係ないけどユビキタスの事をユキビスタってずっと言ってた。 それはともかく。兵役拒否したり反戦叫ぶと非国民って責められたのと、産地選んでますって言うと復興の足を引っ張ってるって攻められるのと一緒なのよね。「非国民」と「風評被害」の類似性。
obakabo @MAROKIAT 確かに類似してるね。なんだろうね?野球チームの監督至上主義にも似てない?指導者に難があっても、子どもへの影響を考えて、口を出せない親。御機嫌取りに走る親。思いっきり陰口言ってるくせに、おせわになってまぁぁぁぁすって感じ。これも、日本人的な行動だと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏、特派員協会で会見 「憲法改正、裏に政治的意図」「右傾化が心配」 http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005802 
小沢氏、憲法改正に懸念表明 | 国内 | 特集 政局の行方 | Reuters http://jp.reuters.com/article/JPpolitics/idJP2012121201001159

小沢氏が異例の地元岩手入り 衆院選、情勢に危機感:東京新聞 http://bit.ly/VUo2wO
・・
「みんな」に言い過ぎたと反省 | 国内 | 特集 政局の行方 | Reuters http://jp.reuters.com/article/JPpolitics/idJP2012121101002461
obakabo さらなるゴマすり?維新とみんなの党・・・政策違うよね・・・
・・
衆院選終盤情勢 自民 単独過半数の勢い(12月13日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/UkruLi
自公300超勢い、民主なお低調 維新伸びず50弱、衆院終盤情勢:東京新聞 http://bit.ly/VWGsgu

ロイターオンライン調査 総選挙で新政権の中心となるべき政党は? http://jp.reuters.com/news/globalcoverage/politics
obakabo 日本未来の党が伸びてきてる。これに共産・社民・みんなの党などの脱原発の意思がある党が伸びて来るといいな。皆さんも是非、投票してみてはいかがですか?
・・・
前副知事の猪瀬氏リード | 国内 | 特集 政局の行方 | Reuters http://jp.reuters.com/article/JPpolitics/idJP2012121001001843
obakabo ただ、全体の4割が「まだ決めていない」と回答しており、情勢は流動的な面もある。←その4割で東京から変わる事ができる。 東京人よろしく頼みます。
・・・
TPPによる規制緩和で経済復活は幻想 RCEPや日中韓FTAを優先すべき ――金子勝慶應義塾大学経済学部教授インタビュー  http://diamond.jp/articles/-/29366
masaru_kaneko ダイアモンドオンラインでインタビューを受けました。記事名は「TPPによる規制緩和で経済復活は幻想 RCEPや日中韓FTAを優先すべき」。TPPは小泉「構造改革」の焼き直しだということです。同じ失敗を何度も繰り返す、無責任大国日本です。
・・・
北朝鮮「衛星」は円軌道を周回 米専門家が軍データ分析:東京新聞 http://bit.ly/XcYqGW
ミサイル「衛星周回」と北朝鮮 米韓、軌道進入を確認:東京新聞 http://bit.ly/VU9nlb
北朝鮮ミサイル発射 米NORAD、衛星の軌道進入確認 http://t.asahi.com/91ac
thoton_a @TOKYO_Shimbot 引用「...北朝鮮の事実上のミサイル発射で、打ち上げられた「衛星」とみられる物体が...」衛星が実際に打ち上げられたのであれば、それは「ミサイル」でなく「ロケット」でしょ。こんな文章で、共同通信さんの編集部は、校正・校閲が通っちゃうの?おかしいでしょ
 マスコミ批判。「事実上のミサイル」と報道されているが、北朝鮮の飛翔体は、名実ともに「宇宙ロケット」であることがすでに確認された。#NHK のやってることは、大本営発表と変わらん。虚偽の報道で国民の不安を煽るな。放送法では許されないはず。不偏不党を貫き、客観報道に徹せよ。民放も同じ
 野田のやってることは、イスラエルのネタニヤフがやったガザ空爆と同じ。選挙で勝つため、戦争を利用したんだ。卑劣漢。北朝鮮の飛翔体を「ミサイル」ということにして、不安を煽り、自衛隊に出動命令。オリーブドラブ色のジャンパーを着て、自ら迎撃ミサイル部隊に出向き閲兵した。人気取りのために。
 しかも、フィリピン方面に向けて打ってくれたんですよ。遠心力を最大限利用できる地球の自転方向=日本列島方面に打ったほうが成功率が高いのに。自衛隊を出動させて、騒いだりするのは、おかしい。マスコミも完全に同罪。
mariscontact 英国のガーディアン紙を見てください。始めの方に、「人工衛星を成功裏に軌道に乗せたようだ」とちゃんと書いてある!!! http://www.guardian.co.uk/world/2012/dec/12/north-korea-launches-rocket … … 日本政府、嘘をつくな!アメリカも何かを軌道に乗せたと言っているし、官邸だって「人工衛星と称するミサイル」と変な言葉遣いだ
kimuratomo 北朝鮮のロケットがそんなに脅威なら、なぜ北朝鮮の目の前、日本海側に「原発地雷」を並べたてて平気でいられるのか。そんなに北朝鮮の核が脅威なら、彼らが核を用いずとも、容易く日本を滅ぼすことが出来る「原発地雷」を、なぜ一刻も早く撤去しようとしないのか。原発撤去しないで、何が安全保障だ。
GoodBye_Nuclear 北朝鮮のロケット発射。東アジアの緊張を継続したい米国の想定の範疇だろう。
ーーー
赤ちゃんポスト6年 幼い命救われ育っている:福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/38535.html
IWJ_NewsClip 今年3月末までに預けられた子どもは83人。賛否論は今も根強い。83が多いか少ないかは人それぞれだろうが、小さな命は確かに救われ、施設や里親、特別養子縁組で育てられている
・・・
ノロウイルス流行に注意を 変異型で拡大の恐れ - NetNihonkai-日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/news/121212/20121212007.html
IWJ_NewsClip 遺伝子型が変異したウイルスが検出、新潟の後、北海道や大阪、東京、千葉、広島、島根、大分、沖縄の計8都道府県でも相次いで確認された
ーーー
美代子容疑者自殺、県警「落ち度ない」全容解明困難に 朝日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121212-00000026-asahi-soci
basilsauce 「死にたい」「どうやったら死ねますか」「私が自殺したら済むんです」と言葉にするような人に対するカウンセリング体制などは、やはりないのだろうな。必要だと思う。
・・・
東京の生活費、世界一 円高で日本4都市10位内に - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012121201001811.html
Chooemon92 被曝するし避難推奨
・・・
信州のみそ入り「カレーな小瓶」首都圏で人気(12月13日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Sd8ItY
・・・
tokaiama 若い人は知らないかもしれない。まだMSウインドウズがヨタヨタだった頃、はるかに優れたTORONという日本のOSがあった。その17名の開発技術者ほぼ全員が乗った日航機が御巣鷹山に墜落し開発は消えた。最強対抗馬を失ったMSの天下になったわけよ http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/338.html
・・・
tokaiama 私はクジラやイルカ、犬や猫を食べる東洋の習慣を残酷と激しく攻撃する西欧の人たちの感覚が身勝手に見える。いかなる命も等価であり完全菜食にすべきだが、その植物とて命と意思がある。一方で飢餓が来れば人を食べる習慣は人類に普遍的にあると知るべきだ。日本でも同じで津軽や知床にもあった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー