遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121209夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大熊町人口の96%「帰還困難」 原発事故の警戒区域再編
福島県内候補者、原発再稼働「否定的」 TPP参加も「慎重」
桜井よしこ「除染基準の緩和が必要」郡山で講演
・【衝撃走る】モジモジ先生、逮捕!
経産省、北海道電に送電網の容量拡大を要請
電力自由化:もう後戻りは許されない
・マンション電力購入量、最大9割減 JXエネが自給支援
・メディアのスピン
・北海道・函館で水揚げされたマダラ 身が43.5Bq/kg
岩手県・一関市産の豚肉4.6Bq/kg
・「人様は変えられないから自分が変わる」 水俣病資料館の言葉を噛みしめる件
原発ゼロが第一、今が歴史の分岐点
・エーリッヒ・フロムの「消費人(Homo consumens)」論
・石原氏は「(首長として)役人の支配をぶっ壊そうとやってきたのが私と橋下氏だ」とアピール
・徴兵制の復活を公言する11人
安倍晋三統一教会KCIAが育てた秘蔵子の代議士だったという情報
・医療政策に問題が有るのは事実。しかし、受け入れ拒否は存在する
・精神医学も心理学も何も変わりはありません
・甘い点検 構造に死角 トンネル崩落事故1週間
・【笹子トンネル】下り線でもボルトの緩みを確認、天井板撤去へ
・ロシア、米国産牛豚肉の禁輸か
・ブラジルでBSE発生、加工品含む牛肉の輸入を停止
・コンカツを考えた時点で勝ちはない
・不審メールにご注意ください!
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121209朝〜121209夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月9日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日12時は西の風、9日18時は北北西の風、10日0時は北西の風、10日6時は西の風、10日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月9日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日6時は西南西の風、9日12時は西の風、9日18時は北北西の風、10日0時は西北西の風、10日6時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大熊町人口の96%「帰還困難」 原発事故の警戒区域再編 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XENruE
・・・
福島県内候補者、原発再稼働「否定的」 TPP参加も「慎重」 http://goo.gl/7jfzQ
masaru_kaneko 福島県の選挙候補者22人へのアンケートでは、原発再稼動に反対が12人、「どちらかと言えば反対」も4人だが、「どちらかと言えば賛成」が5人もいた。「TPP参加」では半数の11人が「反対」だが、民主の玄葉外相、維新とみんなも賛成です。
・・・
桜井よしこ「除染基準の緩和が必要」郡山で講演 http://bit.ly/SVJixF
makomelo あら、桜井さんちゃんと取材されてるのかしら、現在の除染基準は、事故による追加被曝が年1mSVにおさえるだけで、食物や自然環境放射線の被曝は入ってないんだけど。
tenkamuteki2012 冗談はよしこさん!
Ani2525 女は孤独になり金を貰うと突然ウソをつく。ジャーナリストならウクライナ行けよ
kabutoyama_taro 別にこの人の言う基準じたいは「あり」だと思うが、じゃあその対価が住民に支払われるのかと言えば踏み倒すつもりに決まってるしなw 要するに銭ゲバ講演だねw
・・・
doubleface110 【衝撃走る】モジモジ先生、逮捕! http://togetter.com/li/420091

kimononohituji もじもじ先生逮捕。大阪では橋下に逆らうと逮捕されるよう。大阪は憲法除外地域にでもなったのか!?大阪は橋下の王国なのか!?狂ってる!!!これ、政府は黙認してていいのか!?
lvca3 10月17日の大阪駅前情宣での不退去と威力業務妨害の疑いだそうです。もう本当に許せない。
ura_maruco2271 モジモジ先生の逮捕、瓦礫が本当にヤバいってことと、本焼却する気満々ってことがよくわかる。

KinositaKouta ブログ更新「【速報】大阪・ガレキ関連逮捕相次ぐ。東京帰省の度に身体症状の出る幼児は、レストレスレッグス症候群。」 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/3644540032f5032fb505ea48a3c166fe

MAROKIAT 昨日の忘年会のお母さん達と話してても政治も被曝も自分とは無関係と思っているのがわかる。きっと逮捕という事についても「逮捕されるような事したんでしょ」と自分達には関係ない事と切り捨てると思う。政治も被曝も逮捕も自分達の事なんだよ。
 普通に生活してる限り逮捕されるなんてないときっと皆思ってる。でもその「普通に」がどんどん幅が狭くなって気付いた時には下手な事が言えなくなっちゃってるんだよ。戦時中、そうだったでしょ。
・・・
経産省、北海道電に送電網の容量拡大を要請 http://goo.gl/vvhd6
masaru_kaneko 【後戻りはゆるされない1】全国で設備認定を受けたメガソーラーの3割を超す34万kWが北海道です。経産省が、北海道電力に対し、太陽光発電をより多く受け入れられるよう蓄電を含め送電網の容量増強を要請。原発再稼働に夢中の北電はさぼり?

電力自由化】もう後戻りは許されない  http://goo.gl/MxVwz
masaru_kaneko 【後戻りはゆるされない2】経産省の専門家委員会が、家庭向け電力の小売り自由化に向けた新制度案を大筋了承。一部改革したふりで、またゴマカシの「改革」で終わらすつもり?発送電分離改革と東西送配電網の統合などが不可欠ですが、まだ曖昧なままです。

マンション電力購入量、最大9割減 JXエネが自給支援 http://goo.gl/DIxTW
masaru_kaneko 【後戻りできない3】JX日鉱日石エネルギーは2014年度にも集合住宅向けに電力自給率を大幅に高める電力システムの請負事業を開始。ガスで発電する燃料電池太陽光発電装置を提供。マンション1棟が外部から購入する電力量を最大9割減らし安く提供。

masaru_kaneko 【メディアのスピン】「電力供給のために今後も必要」が13%、「脱原発を目指すべきだが、当面は必要」が61%だったが、日経はそれを「原発「必要」が7割超」との見出し。「即座に脱原発に取り組むべきだ」が2割もあるのに…。事実をねじ曲げる新聞? http://goo.gl/fQdiI
 朝日新聞福島県民対象の世論調査では、「徐々に減らしてやめる」が58%、「早くやめる」は31%、「使い続ける」は7%だった。89%が脱原発です。ただ深刻なのは20代が脱原発志向が弱いこと、政治に諦め投票に行かない兆候が出ていることです。 http://goo.gl/ZCg5r
 メディアは政局報道に明け暮れて争点選挙を避けてきた。その成果が現れ、政治に諦め投票に行かず、結果は、憲法改正原発推進に逆戻り、公共事業で国債の日銀引き受け、TPP推進でアジア孤立です。脱原発派も、多党化の中で「緑の選挙」などで「見える化」する工夫も見られず、壊れる日本です…。
 【メディアのスピン2】メディアは安倍自民党インフレ目標を煽る。日銀の国債購入で40兆円もブタ積み状態、ベースマネーが増えても信用は拡大せず。小泉「構造改革」で貧困・格差を拡大させ雇用も所得も低下させてきた者は責任を日銀だけに押し付ける。 http://goo.gl/MNDpT
 あしなが育英会(東京)が奨学金を貸与する高校生遺児の母子世帯を対象にした調査で、76%が「教育費が不足している」と回答、2010年の40%、11年の65%から増加。社会保障改革なく事態はどんどん深刻化しているのに、多くのメディアは無視。 http://goo.gl/xuTxl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北海道・函館で水揚げされたマダラの測定結果(座間放射能測定室) http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/8021087.html
cliche_99 身が43.5Bq/kg。肝や卵巣(タラコ)も別に測定。東日本の太平洋側のタラはどこも要注意。身から出汁に1/2ほど移行するので、宴会シーズンの鱈鍋は避けた方が吉です。
 北海道のタラのセシウム(2012/10/14まで) http://chemibo.jp/hyouka/hm_fish_official.php#tara … 6月以降20Bq/kg程度の検出が続いており基準値100Bq/kgギリギリも有。青森〜北海道東岸まで回遊するという説もあります http://www.fishexp.hro.or.jp/exp/fish/kuwashii/49.pdf
 注意の魚。タラのほかマトウダイも10〜20Bq/kg前後が継続的に出ています。11/29相馬市水揚げで89Bq/kgも有。首都圏のスーパーではあまり見かけませんが地方ではよく目にするし、日本料理店の鍋・煮付・刺身、フランス料理のムニエル等で出ます。タラと同様の肉食性の底魚。
 タラに次いで数値の高いマトウダイ。フランス料理やイタリア料理でメジャーな魚なので、クリスマスディナーのムニエルやソテーで出てきそう。宴会のタラ鍋とこじゃれたお店のメインディッシュに要注意
 要注意の魚2。メバル属のクロソイやムラソイ。福島県広野町で11/20にムラソイ1100Bq/kg、岩手県で6月にクロソイ400Bq/kg。茨城では10〜30Bq/kg程度の検出が続いています。日本料理の煮付・塩焼・刺身、洋食のポワレアクアパッツァ・ブイヤベース等で出ます
・・・
岩手県・一関市産の豚肉4.6Bq/kg、花巻市産の豚肉 0.47 Bq/kg (12/7発表)http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002qnb9-att/2r9852000002qnf2.pdf
cliche_99 豚肉の検査は検出限界値20や25が多く、低くても5以下は珍しいので、表面化していない汚染もありそう。
ーーー
「人様は変えられないから自分が変わる」 水俣病資料館の言葉を噛みしめる件 http://www.magazine9.jp/oshidori/121129/index.php
cliche_99 急性劇症だけでなく軽度で慢性の水俣病がたくさん。補償も何も受けてない方が多い。メチル水銀の低濃度曝露は放射性物質の「低線量被ばく」と似ている。水俣は福島の数十年後。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uppekk フォロワーさんからのご意見「再生可能エネルギーの本当のポイントは電源開発株式会社の再構築です。あの会社は元々原発以外の発電所を各地に作り各電力会社に売電している会社。大元は国策会社。水力発電の効率化と電発の送電網を活用して、あとは原発廃炉の保証を国がすればすぐ脱原発可能です。 」
 【期限と財源が第一】 未来の党東京電力の破綻処理をするとした点は素晴らしいが、モヒート氏の言う様に「2年以内に原発清算機構設立」など期限と財源を明示して示すべき。
 【原発ゼロが第一】 原発稼働を止める事は即時に可能ですが、原発が温存されるシステム(例えば関連する国際協定の改定など)自体を壊す事は至難の業。しかし、皆で脱原発活動や政治行動を盛り上げて、原発稼働即時ゼロを達成し、10年かけて原発が温存されるシステム自体を解体していきましょう。「火力発電主力で即時原発停止可能。最新型ガス火力発電の促進」は堅持して欲しい。@torrecolombaia
 【今が歴史の分岐点】 自由も民主もない国、それが日本。歴史に分岐点を造るのは我々国民一人一人の身体を使った選挙支援や投票行動です。維新なんて古臭い不要な概念です。今の日本に必要なのは明るい未来です。革命的な新しい未来です。是非とも、皆で力を合わせて、歴史に分岐点を造りましょう。
・・・
anmintei エーリッヒ・フロムの「消費人(Homo consumens)」論 http://togetter.com/li/420064
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石原氏は「(首長として)役人の支配をぶっ壊そうとやってきたのが私と橋下氏だ」とアピール  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121209/elc12120914160037-n1.htm
nobuyoyagi →その役人に都政や市政を任せきりにしているくせによくその口で言えるよね
・・
徴兵制の復活を公言する11人 http://matome.naver.jp/odai/2133061857505698401
moko88116 … 日本ではぴんとこない徴兵制度を存続させている国家はこんなにたくさん http://en.wikipedia.org/wiki/Conscription

安倍晋三統一教会KCIAが育てた秘蔵子の代議士だったという情報 http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/385.html
ーーー
itoshunya 医療政策に問題が有るのは事実。しかしなんでも政治のせいにする医療界にも反省と改革が必要。受け入れ拒否は存在する。@honda_hiroshi: 「受入れ拒否」でなく「受入れ不能」が実態!3回以上受け入れ拒否、1万7000件 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20121207-1056997.html …”
・・・
touyoui マイクアダムズのレポートから。マイクアダムズはワクチンだけでなく、精神医学や食品問題などの啓発を行うジャーナリストです。有名かつまともな人だと思います。... http://fb.me/25HTcmFRQ
 俗にいう人攫い企業というのがあります。http://www.k4.dion.ne.jp/~care/taidan-inf.html … 例えばその記事では以下のように書いています。... http://fb.me/1LnqwzpqY
 この愚民の国は精神医学だけがダメだと思っている人が多いようです。しかし精神医学も心理学も何も変わりはありません。そのもともとの発想が違うのに、それを参考にしようとする、まさにバカ丸出しの動物以下ですね〜。
 アメリカの心理学者であるジョン・B・ワトソンも心理学者の中では有名な人物です。彼は行動とは外的刺激(動きを引き起こす何か)の結果であり、その刺激を作り出す人によってコントロールされるという理論を作り出しました。
 彼は子供に対してもっとも望ましい結果を出すためには、親に対して支配のためのアドバイスしています。ワトソンの息子は、20代の時に自殺しました。
 飲めば飲むほど悪くなり、飲めば飲むほど欲しくなり、飲めば飲むほど忘れられず、飲めば飲むほど脳が腐る、それが向精神薬やドラッグよ〜。それでも全員正当化〜、よくなってるって勘違い〜、だって愚民だもん、イエイ。
 米国国立精神保健研究所が実施した最初のフォローアップ研究 概略:入院時に神経遮断薬治療患者とプラセボのみを服用させた患者の1年後転帰を調査。この長期研究では、プラセボ投与を受けた患者群のほうが「3種類の活性フェノチアジンのうちのいずれかを服用した患者よりも再入院率が低かった」
 米国国立精神保健研究所が実施した再発に関する最初の研究 概略:再発率は服用量に直接関連することが判明。抗精神病薬の服薬中止前の量が多ければ多いほど再発率は高かった。
 薬物を必要としない、もしくは禁忌とする統合失調症患者は存在するかの研究 概略:カリフォルニア大学が1978年に行った研究。退院3年後に再発したのは投薬治療を受けなかった群ではわずかに27%であったのに対し、投薬治療を受けた群では62%であった。
 中でも注目すべきは、入院中に投薬治療を受けず、退院後も投薬治療を受けなかった患者24人のうち、その後に再発したのはわずか2人であった。研究終了時、この投薬治療を受けなかった患者24人は投薬治療を受けた患者よりも著しく高い機能が見られた。
ーーー
甘い点検 構造に死角 トンネル崩落事故1週間(2012年12月9日): http://bit.ly/UmJMui

【笹子トンネル】下り線でもボルトの緩みを確認、天井板撤去へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121209-00000005-mai-soci
cliche_99 上り線で天井板が崩落した中央道・笹子トンネルで下り線でもボルトやナットの緩みを発見。場所や数については「国交省への結果報告と合わせお知らせしたい」と明らかにしなかった。
・・・
ロシア、米国産牛豚肉の禁輸か http://japanese.ruvr.ru/2012_12_08/roshia-beikokusanniku-kinyu/
cliche_99 ロシアが国内で使用を禁止しているラクトパミン(筋肉を肥大させる薬)を与えていない牛豚を求めたことに関して、米国食肉輸出連合会が輸出禁止の可能性を示唆した。http://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu03560430365
・・・
ブラジルでBSE発生、加工品含む牛肉の輸入を停止 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002qozq-att/2r9852000002qp3o.pdf
cliche_99 13歳の繁殖牛。ブラジルは口蹄疫発生国のため、生鮮牛肉の輸入は0。輸入可能だった加熱処理肉を輸入停止に。ブラジル産の加熱処理牛肉は全体の約21%。
・・・
コンカツを考えた時点で勝ちはない http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090109/182372/
kabutoyama_taro 「嫁ぐ」と「稼ぐ」が字面として、とてもよく似ていること。フェミの人にとっても、ここは突っ込むべきポイントだと思う。「稼ぐ」にも「嫁ぐ」にも、同じように「家」という字が介在しているからだ。
・・・
不審メールにご注意ください! http://www.dreammail.jp/attention/
MAROKIAT 今携帯に「2等300万円当選しました」というメールが来た。ドリームメールか?と思ったけどモバイルは登録してないだろと検索したらこれだった。みなさんもお気をつけて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー