遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121209朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
飯舘村で男性死亡、避難の途中倒れたか
・屋内で 外国産で 砂遊び復権
那須中高一貫校「無念」 在校生卒業後 廃校へ
・東電、シイタケ業者と和解 おがくずからセシウム検出
・米国が未臨界核実験/昨年2月以来、通算27回目
・除染など3分野で共同プロジェクト 福島県IAEA
・コメ産地表示など違反 全国で37件
・【医学史上最悪の隠蔽】すべての人が知るべき事実
・規制委員会の検討チームで、福島県医師会副会長が国連特別報告者の声明文を提出
・発言の自由と安全がない日本はファシズム直前
・80歳代の患者さんは未婚か晩婚で、子供の数も少ない
・莫大な税金を投入した大和に死に場所を与えろ
・米軍の「お友達作戦」は有料です。莫大な請求されて、日本政府は払っています
・94歳無所属新人、蓄えた葬式代つぎ込み出馬
・「未来」嘉田代表攻撃に失敗したNステ古舘伊知郎
・自民・安倍が「権力者に反発する者は生きて出ることはない【強制収容所】創設」を提言
・「維新の会」の嘘つき橋下と石原将軍が予想どおり分裂!
・「世論調査」が崩れ去るとき
・なぜ3年前の政権交代は裏切られてしまったか
・日本は財政危機ではないと財務省が自ら認めてしまった
・TPPに参加すべきでない四つの重大な理由 @植草一秀
・マクロ経済運営は結局景気を良くすれば勝ちでできなければ負け
・中国、組み換えコメの実験で補償 児童の親に一律百万円
・東京都、ノロウイルス蔓延で感染性胃腸炎の流行警報を発令
・インフル学級閉鎖が今季最高
・笹子トンネル 年内の仮復旧目指す
・やっと採用されたと思ったら“ブラック企業”だった
名脇役だけど地味で儲からない世界日本独特の道具「おろし金」
・ニセ物が横行するオリーブオイルビジネスの実態
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121208夕〜121209朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19327822/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月9日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日0時は西の風、9日6時は西南西の風、9日12時は西南西の風、9日18時は北北西の風、10日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月8日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日18時は西の風、9日0時は西南西の風、9日6時は西南西の風、9日12時は西の風、9日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯舘村で男性死亡、避難の途中倒れたか 2012.12.7 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5202154.html
・・・
屋内で 外国産で 砂遊び復権:社会(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012120802000251.html
hamemen 「もう三歳なのに、今日が初めての砂遊びなんです」。涙!!!
・・・
那須中高一貫校「無念」 在校生卒業後 廃校へ(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012120802000261.html
IWJ_NewsClip 校舎の周辺は放射線量が比較的高く、生徒を集めるのが難しいという。在校生の卒業を見届けて廃校になる。
hideinu まっとうな判断だと思いますが、切ない。ここより線量の高い地域の学校に、今もまだ多くの子どもが通っていると思うと、さらに切ない。
cont_mama 知り合いの子も通ってるし、ここで働いてる方も知ってる。。。。そして、ここ以上の汚染がある場所で普通に学校生活をしてる子どもたちもいる現実。。。。
・・・
東電、シイタケ業者と和解 おがくずからセシウム検出  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/UtoQUG
TokyoMamorukai 「東電は11月下旬、上勝バイオが求めたおがくず購入費など約6千万円のうち、約3千万円を支払った。」
・・・
米国が未臨界核実験/昨年2月以来、通算27回目 しんぶん赤旗 http://bit.ly/RfMt6B  
IWJ_NewsClip 高性能の爆薬による爆発の衝撃をプルトニウムに加え、反応を検査するもので、核兵器の安全性と性能の維持に必要なデータを集めるのが目的だとされる

米国の臨界前核実験に抗議 日本ペンクラブ  中日新聞  http://bit.ly/YMGPf9  
IWJ_NewsClip 米国が核爆発を伴わない臨界前核実験を実施した事について「全ての生命の存続を脅かすものである」と抗議、今後同様の実験を行わないことを求める声明発表
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
除染など3分野で共同プロジェクト 福島県IAEA 河北新報 http://bit.ly/SEbrt7  
IWJ_NewsClip IAEAは活動拠点を県の関連施設に置く方向で検討している。国際専門家チームを受け入れ、プロジェクトを進める。
・・・
コメ産地表示など違反 全国で37件 NHK http://nhk.jp/N44w5tQg
IWJ_NewsClip 違反した事業者の多くが「法律を知らなかった」と説明していた。農林水産省は今後、職員が商店街を巡回したり、説明会を開き改めて法律への理解を求めていく事に。
ーーー
【医学史上最悪の隠蔽】すべての人が知るべき事実。オーストラリアの小児科医・医学博士ヘレン・カルディコットさんのカナダでの講演 http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20595595.html
・・・
ふくしま集団疎開裁判: 原子力規制委員会の検討チームで、福島県医師会副会長が国連特別報告者の声明文を提出、検討を要請... http://fukusima-sokai.blogspot.com/2012/12/blog-post_1130.html?spref=tw
harunazxc 「グローバー氏の声明文は福島の子どもと住民と原発作業員の命を守るため、世界から発信された人権宣言だ!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
giovannni78 ①戦前、治安維持法国家総動員法など様々な法令と検挙弾圧で、物言えぬ社会を作った。戦争に批判的な発言ができなくなって戦争に進んだ。教師も多くの日本人も知っているはずだ。今日本社会の指導層は、言論弾圧の仕組みや検挙もせずに、物言えぬ社会つくりに成功した。国民が劣化したからできた。
 ② 教師が異なる発言をすると、生徒と保護者が混乱するからと、教師が自分の意見を持ち発言することを禁止する国になった。多くの教師が知性、誇り、道義性、勇気をもたず従っている。多くの教師が劣化している自覚がない。これも教員愚民化戦略の成果だ。
 ③教師が自分で考え判断し発言することを許さない学校を強制しながら「生徒の自主性を延ばし自由に積極的に発言行動させる教育を」と、教育行政は恥もなく言う。こんな学校で子どもを育てることは本人にも社会にも恐ろしいことだ。
 国民有権者は常に主権者の誇りと自覚を持って、能力と権利を発揮すべきだ。特に選挙はその重要な期間だ。選挙期間中は、国民が政治的発言や議論することも、候補者や支持者が政策をのべたり、配ることを著しく制限し、国民が従う日本は著しい民主主義後進国だ。民主社会にしたい。自覚と熱意が必要だ。
 発言の自由と安全がない日本はファシズム直前だ。批判者を恫喝・侮蔑、存在さえ脅かす言動する人たちが議会多数を占めたら、個人の監視や抑圧を法制化し、警察による弾圧が加わればファシズム・恐怖社会が完成する。今、日本の社会と人は非常に危険なところにいる。選挙結果が分かれ道かもしれない。
・・・
YOKO45_Ohisama 80歳代の患者さんは未婚か晩婚で、子供の数も少ない。それは、結婚適齢期が戦争の頃で、結婚適齢期の男性は徴兵されて居ないか、戦死して居なかったからだ。そして、戦後の不衛生な環境下肺結核が流行った。結核の為に結婚出来ない人も多く居た。戦争に翻弄された人達の声をもっと聞いておかなければ
・・・
fujinamicocoro NHKsp戦艦大和見た「莫大な税金を投入した大和が残ったらこんな無用の長物といわれるだろう。大和に死に場所を与えろ」こうして大和は出港。鹿児島沖で米の攻撃を受け3千人の乗組員と共に海に沈んだ。これって今の日本の状況に似てる。昔も今もイクとこまでいかないと、この国は止まらないのか?
・・・
internet_co 米軍の「お友達作戦」は有料です。莫大な請求されて、日本政府は払っています。あれは作戦名だけであって、読める印象からの「愛や友情」ではありません。ただの有料サンダーバード隊だったのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
94歳無所属新人、蓄えた葬式代つぎ込み出馬(スポーツ報知) http://urx.nu/2IcR
IWJ_NewsClip 「右傾化する安倍や石原から軍なんて言葉が普通に出る。橋下ムチャクチャ。無条件降伏したのに日本はどうなっちゃったんだという不安が」
・・
「未来」嘉田代表攻撃に失敗したNステ古舘伊知郎 植草一秀氏の『知られざる真実』 http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314/84086425
enepare (引用)『日本の主権者国民の過半数が「原発ゼロ」と「消費税増税反対」を支持している。当然のことながら、「未来」支持者が多数である。それにもかかわらず、マスメディアは、「未来」支持率を極端に低く発表している』
 (引用)『三重県桑名市長選では、日本未来の党嘉田由紀子代表が塾長を務める未来政治塾の塾生である伊藤なるたか氏が圧勝した。しかし、メディアは…未来政治塾の塾生であるという重要事実を一切報道していない。』
・・
自民・安倍が「権力者に反発する者は生きて出ることはない【強制収容所】創設」を提言 http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11417635180.html
・・
もう嘘つきは国会に要らない「維新の会」の嘘つき橋下と石原将軍が予想どおり分裂! | カレイドスコープ http://bit.ly/TNH70q
・・・
nobuyoyagi 「世論調査」が崩れ去るとき #BLOGOS http://blogos.com/article/51875/
・・・
dol_なぜ3年前の政権交代は裏切られてしまったか日本に二大政党制が根付かない“政党不在”の理由――慶應義塾大学片山善博教授に聞く - 2012衆院選 日本再生の論点 http://diamond.jp/articles/-/28749
・・・
日本は財政危機ではないと財務省が自ら認めてしまった|参議院議員 亀井亜紀子 http://gekkan-nippon.com/?p=3916
enepare 「震災復興を妨げた郵政民営化」 「日本は財政危機ではないと認めた財務省
・・・
TPPに参加すべきでない四つの重大な理由 @植草一秀|Nuclear F.C : 原発のウソ : http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6794651.html
・・・
YoichiTakahashi 今回の総選挙でマクロ経済、とりわけ金融政策が注目されたのは不幸中の幸い。金融政策で所得アップができ、失業率が下がる(これらは政策変更から効果がでるまで3年くらいかかる!)とわかればいいのだが。半径1mの人はすぐにミクロの話を求めるが、それをすべて金融政策で対処できるわけない
 マクロで所得アップ、失業率を低下できれば、政権としては7割の仕事はできたといっていい。それ以上のことを政府にいろいろ求めてもできない相談が多くなるのにね。月曜日は零細商店などの方も参加していたので、どうなるのか楽しみです
 マクロ経済運営は結局景気を良くすれば勝ちでできなければ負けということ。ミクロの細かい波及経路はいくらでいえるが、それへの反論も簡単。どんな政権で景気をよくできるかどうか(短期的にも長期的にも)。オバマ自身がわかっているかはどうでもよく、わかっている人を選べるかどうか
 マクロはミクロの積み重ねと思い込む人が多すぎ。間違い。喩としてマクロは平均点、ミクロは各人の努力。平均点20点の試験だと50点以上をとるのは努力してもかなり無理。マクロ環境が悪いといくら努力しても上位の人以外は成功しなくなる。為替80円で輸出できる人は少ないが120円なら楽
・・・
中国、組み換えコメの実験で補償 児童の親に一律百万円 東京新聞 http://bit.ly/YMDH37  
IWJ_NewsClip コメを食べた女児の親は事前に遺伝子組換えコメを使った実験と知らされていなかったと指摘。同センターによると、米タフツ大と中国側との共同実験
ーーー
東京都、ノロウイルス蔓延で感染性胃腸炎の流行警報を発令 | リセマム http://resemom.jp/article/2012/12/06/11195.html

ノロウィルス」変異で感染拡大 特効薬なし、かかったらどうする (2/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/s/2012/12/06157109.html?p=2
・・・
インフル学級閉鎖が今季最高 ニフティニュース  http://nifty.jp/STPoyp  
IWJ_NewsClip 全国で休校2校、学年閉鎖3校、学級閉鎖18校と23施設数に上り今季最高数になったのを始め、同じく今季始まって以来のインフルエンザB型が長野県で発生。
ーーー
笹子トンネル 年内の仮復旧目指す [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WQSYt0
笹子トンネル下りも不具合 天井板撤去、年内仮復旧へ  - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012120801001383.html

経年劣化危惧される首都高 約10万箇所が補修必要の可能性 ガジェット通信  http://getnews.jp/archives/277390  
IWJ_NewsClip トンネルだけではない。都内を走る首都高速道路も経年劣化が危惧されている。

これじゃ事故も起きる 高速3社 民営化で焼け太り日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/619.html
・・・
dol_やっと採用されたと思ったら“ブラック企業”だったバカ正直、口下手な人が損をする日本の就活事情 - 「引きこもり」するオトナたち http://diamond.jp/articles/-/28958
・・・
dol_名脇役だけど地味で儲からない世界日本独特の道具「おろし金」職人が生き残れた理由 - ニッポン 食の遺餐探訪 http://diamond.jp/articles/-/28920
・・・
ニセ物が横行するオリーブオイルビジネスの実態(その1) http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121128/240263/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー