遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121123朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
・東電・勝俣前会長邸そばに脱原発・宇都宮氏の選挙事務所
・“脱原発”連携 衆院選過半数目指す
・除染手当ピンハネの実態調査訴え 元作業員会見
・東北電、気象データに誤りと発表 原発事故時の拡散予測
・核燃サイクル矛盾棚上げ 総本山失態で政策転換失速
・売れない福島産ももを厳選した「まるで桃パン」ローソン
・福島の新米 給食に登場
・地方からジワジワエネルギー転換が起きている
厚木市の豚肉からセシウム合計で35.5Bq/kg検出など汚染情報
・ただのモラハラパワハラじゃん
脱原発は選挙の重大争点の一つ。消費税増税も重大選挙争点の一つ
天然ガス高校率発電:LNG輸入基地周辺、ぶっとい天然ガス(都市ガス)の配管供給エリア限定
・宮城・村井知事がこだわっているのは、ゼネコンに献上する金の大きさだけ
・日本は、発言の自由と安全が保障されない民主主義後進国
・今日の駅頭は船橋駅南口 11時から。15時には森ゆうこ議員
・維新の会「石原氏はシャッポ」と亀井氏
・公明代表、自民公約に苦言 国防軍創設など批判
・民主:党首討論申し入れへ「電撃解散」時の再現狙う
・金融政策をベースとしその他政策を組み合わせるとより効果がでる
・昨日の猪瀬氏の話は全部各論、トップの器ではない
・各候補者の原発、TPP、消費税に対する考え一覧表作成@Yahoo!みんなの政治
・TPP 対日7要求
・収奪された大地 ラテンアメリカ五百年
・ニプロ、iPS細胞を大量生産 京都大と自動培養装置開発
・レプチャ族最後の指導者が死亡、これも何かの啓示かも
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121122夕〜121123朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19241230/
・・・
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電・勝俣前会長邸そばに脱原発・宇都宮氏の選挙事務所 http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005651
・・・
脱原発”連携 衆院選過半数目指す  http://goo.gl/jKgmA
masaru_kaneko 国民の生活が第一社民党など“脱原発”を目指す超党派の議員と市民グループの関係者らが国会内で集会を開き、来月の衆議院選挙で脱原発の実現を目指す勢力で過半数獲得を目指し、連携して活動していくことで一致。だが、バラバラな感じは否めない。
 東京新聞世論調査で、比例区投票先は自民党が21・8%、民主党は12・9%、維新の会は計11,1%。一方、最大の電力消費地東京で6割近くが原発ゼロを求める。自民に投票して脱原発は矛盾です。脱原発勢力は、分かりやすく見える工夫が必要です。 http://goo.gl/PKofB
・・・
除染手当ピンハネの実態調査訴え 元作業員会見:東京新聞 http://bit.ly/10iR1du
MAROKIAT なんでこれだけ認知されてるのに変わらないの?原発作業員のピンハネ問題。
・・・
東北電、気象データに誤りと発表 原発事故時の拡散予測 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SWisDG
・・・
核燃サイクル矛盾棚上げ 総本山失態で政策転換失速:東京新聞 http://bit.ly/UtlEZx
・・・
売れない福島産ももを厳選した「まるで桃パン」をローソン東日本店舗で期間限定発売。農林水産省の「食べて応援しよう!」の一環で(11/21 毎日新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-908.html

福島の新米 給食に登場 http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001211200001
obakabo 測定はしてからの事ですよね? 測定なしで食べさせて風評被害と闘うなんてお門違いだと思います。ストロンチウム等の検査も本当はしてもらいたいくらいです。給食米
・・・
masaru_kaneko 永田町を見ていると、バカすぎるが、地方からジワジワエネルギー転換が起きている。岡山県は「環境基本計画」(2008〜20年度)の中間見直し素案を公表。重点プログラムの新たな柱として、メガソーラーの誘致、とスマートタウン構想を掲げました。 http://goo.gl/rHrQf
 長野県は水力発電バイオマス発電と合わせて、県内のエネルギー自給率を2020年にほぼ100%にする目標を掲げています。すでに小水力発電で県内の
 IEAのファンデルフーフェン事務局長が、2035年に日本は水力を含む再エネの発電量が現在の水準に比べ約3倍に伸びるとの予測を示した。だが、再エネは課題が多く、原発維持を主張する。原発の方が、ずっと課題が多いのに…。福島の現実を見なさい。 http://goo.gl/HHC0w 電力需要の23%をカバーできる。市民投資・参加型の太陽光発電所も拡大中です。 http://goo.gl/t88SE
 福島原発の1号機、2号機、3号機を作った製造責任は原子炉メーカー東芝にもあるが、刑事責任は問われない。 http://goo.gl/pJ8c1 なのに、東芝の西田会長が反省どころか「原発環境保護に必要」と訴える。ブラックジョーク? http://goo.gl/9S0qe
 岡村日商会頭も東芝出身だが、辞任せず、中小企業の代表として原発推進を主張。既得権益化する財界の中小企業支配が癌です。そんな中、中小企業家の集まりである中小企業同友会が、脱原発で再エネ推進による地域分散型エネルギーの構築を打ち出しました。 http://goo.gl/W1gYz
 来春からの電気料金値上げを申請する方針の関西電力が値上げ幅算定の前提として新たに高浜原発2基の再稼働を想定してます。自民勝利を想定?まだ燃料費が原因との報道。原発はメンテナンス費用・減価償却費が大きい。公的資金注入で不良債権企業にメスを! http://goo.gl/iHslk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】【平成24年度】食品中の放射性物質検査結果 - 神奈川県ホームページ http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p444944.html#6 … 11/22発表のデータで厚木市の豚肉からセシウム合計で35.5Bq/kg検出
obakabo 厚木市の豚肉・・・どこのだろう? まじで知りたいその情報。豚は案外安全って思っているママたち多いし、また厚木のは大丈夫って思ってる人も多いと思う。残念だーーーー。セシウム検出。http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p444944.html#6

Tomynyo にいがた 食の安全インフォメーション > トピックス http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html … 長野の椎茸9.1Bq/kg
 群馬県 - 【11月22日】野生鳥獣肉の放射性物質検査結果について(第7回)(自然環境課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/e2400039.html … 基準超過続出
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fuuasumma 考えたら考えるほどすごいよね。原発事故が起きた=電気を享受した国民にも責任あり(連帯責任)、避難移住=自己責任、居住の継続=自己責任、除染=自己責任、でも復興助けてね。原発やめたい=経済萎むとみんな困る(連帯責任)。ただのモラハラパワハラじゃんっていう。
・・・
olivenews 脱原発は、国民の7割から8割が支持している。 国民の命より経済性を重視する政党は国民への背信である。脱原発は選挙の重大争点の一つ。消費税増税は国民の生活を守るためには今の状況では、すべきでないことは明々白々。これも重大選挙争点の一つ。
・・・
northfox_wind 天然ガスLNG)によるGTCC高校率発電これをバンバンつけろという声もありますが、それができるのはLNG輸入基地周辺かぶっとい天然ガス(都市ガス)の配管供給エリアですので限定的です。北海道なんかまだLNG基地さえできてません。それに膨大な輸入量となればLNG船も足りないかもです
・・・
kikutijun 河北、宮城・村井知事インタビュー。「防潮堤は100年後の子どもたちの命を守る意味で高さにこだわりたい」>これを聞いて、怒り。放射能を調べてもバカな親が騒ぐだけ、と言ったその口で子どもの命を語るな。彼がこだわっているのは、ゼネコンに献上する金の大きさだけ
・・・
giovannni78 日本は判断に必要な事実が提供されず、事実よりも決められた評価を報道し、発言の自由と安全が保障されない民主主義後進国。それに気づかず中国など他国を侮辱する無知と傲慢を育て、真実を知る知性と、勇気道義性を大部分の国民が失っていることが更に重大だ
 庶民は御政道を話題にすることは重罪。五人組など連座制の重罰を恐れて、重罪人を出さないよう相互監視した。江戸、上方の財力ある商人はそこを回避。批判精神がないお座敷文化を育てた。江戸文化を過剰に評価するのは?江戸が安全清潔と言うのは北朝鮮ピョンヤンが安全清潔と言うのと似ている。
 武士に二言はない。言った事を守らなければ厳しく侮辱断罪された。そこで、「守る義務を伴うことや責任に繋がる言葉を言わない。黙るかあいまいな言葉を使う言動様式」が身についた。怯えることが言動の基本では情けないので、自分に不都合な強制されたことも自ら率先して行なうの武士の誇りと偽った
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 毎日、駅頭にボランティアに来てくださる皆さま、有難うございます。明日の活動は船橋駅南口7時駅頭からスタートとなります。午後3時より森ゆうこさんが応援に駆けつけてくれます。場所は追ってご連絡致します。
 事務所がやっと決まりました!(住所など詳細は明日お知らせします)
 ホテルは、どうしても一日だけ取れず。さまよいの立候補予定者の私(笑)。明日、一日乗り切れば、しばらく大丈夫です。
 (変更) 明日は祝日のため、駅頭は午前11時に変更となりました。場所は、船橋駅南口です。よろしくお願い致します。
 「生活」千葉県連の打ち合わせが終わる。そういえば、千葉4区での第一声の連絡を記者クラブの幹事社のY売さんに連絡したら、とけんもほろろだったと秘書が嘆いていた。ここでもY売に嫌われる(相手にされない)「生活」。
 谷亮子議員の偽アカウント。一瞬間違えてフォローしてしまい取り消した。酷い内容でこの時期だけに悪質だと思う。岡島総務委員長に報告をした。プロフィールもなりすまし。
 皆さま、しばらくは発信のみのツイートになります。私は、国民の皆さんの命とくらしを守るために、持ちうる限りの力を振り絞り、この千葉4区で闘いの日々を送ることになります。本当にお返事ができないのはごめんなさい。福祉を軸に、原発ゼロへ、消費増税廃止、TPP反対で頑張ります!
 起床。マスメディアとネットの中の危機感の違いを日々感じる。ずっと「国がえ」にこだわり、その是非を論じる一部マスメディア、それどころではない、とにかく、今の原発(や消費増税、TPP)を何とかしなければいけないと必死に私への支援を訴えてくれるネットユーザーの方々。
 私が訴えている「命やくらしを守る」「未来を担う子どもたちの健康を守る」「嘘をつかない政治」はどれも政治家としては当たり前のこと。しかし、その当たり前のことを誰よりも、一国の総理大臣に言わなければいけないのが今の政治状況なのだ。
 消費増税をしなければ日本は破綻をしてしまう」よく聞く言葉だ。しかし、現在の15年に及ぶデフレは前回消費増税をしたときに始まった。あのときも税収は上がらなかった。それを当時予算委員会で厳しく追及したのが現在の岡田副総理。
 何気ないツイートでご心配をかけてしまいました。明日からは、腰を落ち着かせて仕事ができます。(さまよう立候補予定者になんと取材申し込みがありびっくり)やはり、選挙の争点を取り上げて欲しい。命を守る闘い、私はそう思っています。
 格差は広がっている。貯金がゼロの世帯は増えており、逆に貯金を持っている世帯の貯金額は増えている。これは、各種統計にすでに表れている。「中間層」はいなくなってきている。野田総理になってから、むしろ、分厚い、どころか、「中間層」は減っているのだ。
 どうしてこういう報道になるのかな?と不思議に思うときがあるが、何のことはない、司会者(やコメンテーター)が大の小沢(代表)嫌いと聞かされることがある。うう、こればかりは私にはどうしようもない。
 今日の駅頭は船橋駅南口 11時から。15時には森ゆうこ議員が駆けつけてくれます!
・・
iwakamiyasumi 「反TPP」党の幹事長の亀井静香氏、インタビュー終了。長年の盟友だった石原慎太郎氏を担いでの新党構想とその破談について、この一年半の裏話を洗いざらい開陳。スクープインタビューとなった。
 さらに本日8時半から行われる減税日本との合併発表記者会見に先立ち、新たに結党される党名の略称を「脱原発」とすることを明らかにした。これも、合意直後のことで、私のインタビューで答えたのが初出。こちらもスクープということになる。
 また、橋下氏と合流して日本維新の会の代表になった石原慎太郎氏が、実際には党代表としての権限が全くないことも明らかにした。石原慎太郎氏に私淑している小林興起氏の入党をはねのけたのは橋下氏であるという。「石原氏はシャッポ」と亀井氏は実状を語った。
masayo53 その橋下さんは竹中元金融大臣の指示に従ってるだけ。結果、発言が支離滅裂になる、二人羽織状態。
iwakamiyasumi その竹中さんも実は空洞。 代理人
・・
公明代表、自民公約に苦言 国防軍創設など批判 http://goo.gl/jjgrn
aritayoshifu 今朝書いたように公明党自民党・安倍路線への批判は強い。総選挙後のスケジュールで特別国会までの1週間に政策合意は困難と公明党指導部は判断。主要政策を批判される安倍路線はイバラの道だ。
olivenews “国防軍”に否定的な考え 公明党・山口代表 http://bit.ly/UUZFsR いつも否定的といいつつ最後には相乗りするへんな政党。」
badjoe2 確かに!おそらく創価学会への配慮かと。逆に言えば、公明党議員はもう気分は与党かと。
・・
民主:党首討論申し入れへ「電撃解散」時の再現狙う http://mainichi.jp/select/news/20121123k0000m010082000c.html
kyuketsutei 党首討論じゃなく、与党アベシ派対ノブタ派による次の代表and/or総裁選挙の討論会だろ? あんたらニギってることはバレバレだっつの。
・・
YoichiTakahashi マネタリーベースを高めるとインフレ予想が高くなるのは、ワルラスの法則から演繹され、各国で観測されている事実。http://diamond.jp/articles/-/10042?page=5 … だから世界各国で採用されている。実務的には金融政策をベースとしその他政策を組み合わせるとより効果がでる
・・
Casey_Matsuoka 昨日の猪瀬氏の話は全部各論。理念じゃない。宇都宮氏に「抽象的なこと言うんじゃないよ」と馬鹿にしていたけどあの場は理念を語る場。それは視聴者に伝わったと思う。トップの器ではないことが。 ( #opkodomotachi live at http://ustre.am/Gj0K )
northfox_wind 猪瀬副知事の「東京様、ジャイアン論」の根底にあるのは、東京そのものの問題以上に彼の超エリート意識そのもののようにも感じる。すでにそうなっているが、仮に彼が知事になれば完璧に裸の王様になるでしょう、そしてそれが彼の命取りになっていくのだと思います。
・・
masason ヤフーに伝えてみます。各候補者の原発、TPP、消費税に対する考え一覧表作成。
YahooJP_seiji 「Yahoo!みんなの政治」担当の白石です。やります。
masason 「やりましょう」がY!Jから出ました。
igabin @masason @YahooJP_seiji みんなの思いが伝わった、、、正義と真実のみによって支配される政治であって欲しい。 国民が知りたい事を伝えるのが報道だ!
・・・
Chooemon92 TPP 対日7要求⇒ pic.twitter.com/eZlj2mvL 
 財務省の友人は日本国債を買わない。国家破綻に備える為ですかね。

OSUGI65 ウーゴ・チャベスOASの会議に出席した時、オバマに渡した『収奪された大地 ラテンアメリカ五百年』という本があります。チリがUSAの企業に牛乳の会社を専売にされて、乳幼児の死亡率があがったことなど警鐘。
iwakamiyasumi 南米だけでなく、北米先住民も奪われました。
ーーー
ニプロ、iPS細胞を大量生産 京都大と自動培養装置開発 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WBcv59
ーーー
tokaiama レプチャ族最後の指導者が死亡、これも何かの啓示かもしれない http://www.rawstory.com/rs/2011/11/06/last-mountain-priest-dies-in-indias-sikkim-report/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー