遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121107朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
・プリピャチ 一度も回らなかった観覧車
・拡散予測また訂正、3度目に 九電の玄海川内原発
・《大飯原発原子力規制委 行政指導で運転停止要請も
・「断層」か「地滑り」か? 議論長期化も、大飯原発
・東電 政府に支援枠組み見直し要請へ
・反原発を旗印に“亀井新党”今月中にも立ち上げへ
・JCOM電力参入 ケーブルTV大手
放射能による福島の子どもたちの健康被害
・1106「青森、秋田トークカフェ」に関するツイート
・値上げ料金は、発電0の日本原電に消える
大飯原発の即時停止を求める緊急署名
フィンランドでの土壌汚染と植物への汚染
・国策に寄り添って放射能とうまく付き合う道を
・食道癌術後永久気管瘻の患者さん「人混みから帰ってくると気管瘻から黒い痰が出てくる」
内部被曝を考える場合の必読資料:琉球大学名誉教授 矢ヶ�克馬先生の「意見書」
・日本の未来を浜通りに見る
・骨折罹患者が去年の1.5倍、自覚なし、通常ありえない所に、ランナーに多い
・新政研 小沢会長:放射能の封じ込めに日本人の総力を
原発ゼロ社会にすると原子力技術者がいなくなる?
・参加人数を偽るのは市民運動体の自殺行為
・反原連の野間は次期都知事猪瀬直樹がいい、と発言。相変わらず徹底したバカ
衆議院解散でも、自民に政権が戻り元の木阿弥に
・インドの学者たちは、身体から放射性物質を除去する機能がある湿ったハンカチを開発
・めちゃくちゃになった世の中で生き残る「3つの心構え」とは
・世界中で食料が逼迫したとき、あなたが食べるのは「昆虫」だ
・景気後退入りとの判断控える、外的な弱含み要因があるのは事実=前原経財相
miyake_yukiko35さん:月曜日係争当事者の方から親展の手紙
・国家公務員昇給停止、先送り方向 労組反発で政府が調整入り
・中国販売、GM14%増、10月、フォード48%プラス、マツダは44%減
生活保護「新仕分け」テーマに〜岡田副総理
・大学 少子化なのに増加 新設問題 文科相にも一理?
・業務停止中にツアー契約 観光庁が厳重注意
・約90頭のクジラやイルカがオーストラリアの諸島で座礁しているのを発見
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121106夕〜121107朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19164688/
・・・
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チェルノブイリ点描】 プリピャチ 一度も回らなかった観覧車 http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005514
・・・
拡散予測また訂正、3度目に 九電の玄海川内原発:東京新聞 http://bit.ly/YAVyXH
事故試算 新たに2原発で訂正(NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121106/j67050210000.html
enepare 原子力規制委員会は、先月、公表後に相次いで誤りが見つかり訂正した原発事故が起きた際の放射性物質の拡散予測について、九州電力川内原発玄海原発のデータに新たに誤りが見つかったとして謝罪した。
masaru_kaneko 原子力規制庁放射性物質拡散予報は、先日ミスを訂正したばかりなのに、さらに初歩的ミスが判明。九電のデータをチェックせずに発表したためです。電力会社の出す情報をそのまま垂れ流す無能な規制庁は、原子力安全・保安院のまま。原子力寄生庁です。 http://goo.gl/K8hvj
 福島原発事故の後、国会が事故調査委員会を作り重要な報告書が提出された。だが、設置した国会自身が一度も取り上げないまま、国会事故調のウェッブサイトも10月末でこっそり閉じられた。事故を反省しないのは民主も自公も同じ。いずれ事故が起きる…。 http://www.naiic.jp/
・・・
大飯原発原子力規制委 行政指導で運転停止要請も(NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121106/t10013293511000.html
enepare 原子力規制委員会の事務局の原子力規制庁は、活断層だと判断された場合は、規制委員会が、原発の安全性の観点から行政指導によって運転停止を要請する可能性もあるという考えを示した。

「断層」か「地滑り」か? 議論長期化も、大飯原発 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/121104/fki12110423040004-n1.htm
giovannni78 判断先送りの間は、事業は再稼動、続行ではなく停止が論理。論理がまるでない。これで通る国ってどこかあるだろうか。認識しない多数の国民者問題も並存して、日本の民度と民主主義の後進性はちょっとではなく凄いです。
hirakawah 委員会で意見がまとまらないなら必要な情報全公開で地震学会で意見集約してもらったらいいんでないか。ま、地滑り事態で既に重大なリスク要因だと思うわけだが。
さらに筋論でいえば、なかなか決着つかないんなら、まずは止めてからにするのが道理だろうな。
tjimbo ぼくには地滑りもダメと書いてあるやうに見えるんだけど、気のせいかな。 → 原子力の立地地点はひとことでいえば・・・地震、風、津波、地滑りなどにより大きな事故が発生しないと考えられるところ。設計・建設段階の安全規制 安全審査 http://bit.ly/TIPive
・・・
東電 政府に支援枠組み見直し要請へ  http://goo.gl/lI5Xs
masaru_kaneko 東電の福島本社の狙いは、東京の賠償担当人員を福島にもっていくだけで賠償をやるふりをして、結局、政府から公的資金を引き出すための口実づくりです。東電を解体・売却しなかった結果、泥沼のような税金と電気料金投入が続く。失われた20年の繰り返し。
・・・
原発を旗印に“亀井新党”今月中にも立ち上げへ  http://bit.ly/RRfwHV
shimachin1964 ぜひ、亀井さんにインタビューしてください。
iwakamiyasumi 亀井さんが、石原さんや平沼さんへの未練、深情けを、ようやく絶ったかと、感慨。
・・・
JCOM電力参入 ケーブルTV大手(11月7日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/YUp0qW
korobiyo 「ケーブルTVJ-COMが電力小売参入。東電の1割引で提供」(日経)うちも実家もかみさんの実家もJーCOMである。まずはマンションからの様だが、是非、頑張って一般家庭まで入れられるよう発展してほしい。東電と生活のあらゆる面で手を切れるなんて夢のようだ
・・・
nakamuraryusan 2012/10/25 【北海道】松崎道幸氏、中手聖一氏、松村昭雄氏シンポ「放射能による福島の子どもたちの健康被害http://iwj.co.jp/wj/open/archives/37576
iwakamiyasumi 次に地震が来て、四号機が倒壊したら、どれほどの惨事になるか。 松村氏の警告の重さ。

IWJ_matome 121106 「青森、秋田トークカフェ」に関する岩上安身ツイートと視聴者ツイート  http://togetter.com/li/402916
・・・
値上げ料金は、発電0の日本原電に消える  http://weeklypost.com/121116jp/
yutaka444 1キロワットも発電していない日本原子力発電株式会社に1440億円という週刊ポストの特集記事。そして日本原子力発電株式会社の持って回った白々しい言い訳 http://www.japc.co.jp/news/other/2012/20121105.html …。
・・・
sobtomk 【拡散願】 只今3760筆。あと6時間。 国の手引きでは、活断層の可能性が否定できなければ活断層として扱うと規定。遵守を⇒大飯原発の即時停止を求める緊急署名  http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/55-0f57.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba フィンランドでの土壌汚染と植物への汚染。野生キノコはベリー類に比べてセシウム汚染が強く最大2万Bq/kg(乾燥重量)。チェルノブイリから20年経っても。http://bit.ly/UfMs33
ーーー
国策に寄り添って放射能とうまく付き合う道を
kimuratomo メディカル朝日『住民視点で放射能とうまく付き合う道を』上昌広氏。空間線量の高い相馬市玉野地区内部被曝検査から「空間線量が高くてもやり方次第で問題なく生活できる地域がある、専門家や地域行政のサポートで住民は放射能とうまく付き合っていける」と。「将来」に対してあまりに無責任な言説だ。
 「住民目線で、住民に寄り添う」と言いつつ、医師として避難を一切語らぬばかりか、ホールボディカウンタだけをもって、さも将来健康被害など起こり得ないかの如き言説を振りまき、「避難より復興」を語ることは、果たして「住民に寄り添って」いると言えるか。「国策に寄り添って」いるとしか見えぬ。
KinositaKouta @kimuratomo もしくは「民主党執行部に寄り添って」か「仙谷由人に寄り添って」か。なんかこれは、滑稽な話。直接的には、原発推進自民党旧体制でなく、市民側の装いをした"左翼"体制に、殺される我々。南東北のみならず、関東、東京でも。そこに媚を売る"市民"。醜悪。

kimuratomo 食道癌術後永久気管瘻の患者さん、「人混みから帰ってくると気管瘻から黒い痰が出てくるし、スプレー式塗料を使ってる側にいただけで気管瘻から塗料で着色された痰が出てくるのよ」と。気管に穴を開けていない我々には、なかなか実感しにくいが、我々は実際かなりの「環境汚染」を吸い込んでいるのだ。

MiraieforChild 【内部被曝を考える場合の必読資料】琉球大学名誉教授 矢ヶ�克馬先生の「意見書」PDF全24ページ。http://1am.sakura.ne.jp/Nuclear/Yagasaki-opinion.pdf … …
・・・
日本の未来を浜通りに見る  http://goo.gl/NrCYv
masaru_kaneko 南相馬市民病院で支援を続ける坪倉医師が原発事故の与えた医療破壊の現実を伝えている。医師が戻らず、浜通り医療崩壊に向かう。原因は放射能の直接被害ではない。細野大臣もさっさと逃げてしまい、野田め内閣には誰も福島の現実を直視する人がいない。
・・・
骨折罹患者が去年の1.5倍、自覚なし、通常ありえない所に、ランナーに多い
yutaka444 地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2012/11/06 11:38:22  id:DQdMpOV80(2) ①身内が接骨院に勤めているんだが、骨折罹患者が去年の1.5倍だと言っていた。
 ②しかも、本人には骨折した記憶(打ち付けた、など)が無く、くるぶし上など、通常はありえない場所の骨折が多い。本人が骨折だと思わないから、整形外科に行かず、接骨院に来るんだって。ちなみに、マラソンランナー(セミプロ、アマ問わず)が多い、とのこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1_activ 新政研 小沢会長:放射能の封じ込めに日本人の総力を!(11/1) http://bit.ly/RR6kDj
basilsauce 本当にそこからだと思います。「(原発が)安いのは最終処理のコストを全く考えていないから」「放射能の封じ込めができない限り日本の将来はない」
・・・
原発ゼロ社会にすると原子力技術者がいなくなる?  http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2508.html
giovannni78 暴力団や犯罪がなくなると警察も減って危なくなると? こんな詭弁があることよりも、こんなことを言っても強く批判する人が少ないことがもっとまずい。知性・道義性・まともさが融解した社会だ。
・・・
uematsuseiji 11/6東京新聞と11/4朝日新聞の「日比谷公園問題」の記事を読んでいる。都の姿勢が間違いであることは自分もツイートしたが、こと参加者数については、これまでの反原連発表が虚偽であったことを(自ら?)暴露する結果になっている。だから最初から正直に発表しておくべきだったのに…
 朝日11/4朝刊38面「反原連が3月に数千人、7月に数万人のデモをした際は、現場にある都公園協会の窓口に届け出て、公園の一角から出発できた」。この数字がもし反原連から出されたのならば、反原連は7/29直後の「20万人」と今回で、別々の数字をプレスに発表したことになる。
 もちろん、「7月に…デモをした際は、現場にある都公園協会の窓口に届け出て、公園の一角から出発できた」の部分は主催者談話から取りつつも、「数万人」の箇所だけ朝日新聞の独自調べ、という可能性は全くゼロではないが…
 ちなみに7/29デモのてい団は33前後、実際の人数は1万人〜2万人の間だろう。同じ7月の(大江氏ら呼びかけの)代々木公園デモより遥かに少なかった(一桁少なかった可能性もある)。虚勢を張りすぎである。
 参加人数を偽るのは市民運動体の自殺行為。市民運動体が市民にウソをついたら終わり。

thoton_a 反原連(首都圏反原発連合)の野間は次期都知事猪瀬直樹がいい、と発言。相変わらず徹底したバカだな。徹底ぶりだけは見習わないといけない。 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/2f5095ce52142e1670bdc2c2d6e1369d

olivenews 仮に来年早々に衆議院の解散をして、醜悪な3党談合を維持できたとしても、民主党が消滅することが確実なので、本来の談合のメリットはありません。衆議院小選挙区制なので、うちは民主は思いのほか壊滅的に負けると予測しています。問題はその後に、自民に政権が戻り元の木阿弥になることです。
 つまり選挙で、3党合意政権を阻止しないと、選挙後に「審判を受けた」と云って堂々と原発が動いてしまいます。経済優先の思想なら、原因確率10%以下は全部却下で、何十年も先に裁判で救済などという酷い結果になります。この選挙結果の深刻さをよく踏まえておきませんと増税含め殺されます
 一番聞きたくない言葉は、「審判を受けた」という言葉です。原発ガンガン動き、消費税ドンドン上がります。中央のほんの一握りの人たちだけが経済を支配するロクでもない圧政社会がやってきて、徴兵は雇用創出とか言い出します。 橋下さんや石原さんも同じアナのムジナです。
・・・
enepare インドの学者たちは、世界ではじめて、身体から放射性物質を除去する機能がある湿ったハンカチを開発。「このハンカチは5cm×5cmのサイズで、原子力事故で被爆した人の身体から放射能による汚染を除去するという特徴を持っている」という。 http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/32954
・・・
めちゃくちゃになった世の中で生き残る「3つの心構え」とは http://www.bllackz.com/2012/11/blog-post_5.html

世界中で食料が逼迫したとき、あなたが食べるのは「昆虫」だ http://www.bllackz.com/2012/11/blog-post_6.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
景気後退入りとの判断控える、外的な弱含み要因があるのは事実=前原経財相  http://goo.gl/c2NXv
masaru_kaneko 景気指標が確実に悪化しています。なのに、自民は解散要求だけ、野田め首相は中国外相とやり合いに夢中。欧州経済危機が長期化、中国経済も減速、米国は大統領選後すぐに財政赤字の崖に当たるのに、前原経済財政担当相は歴史的危機認識がない。最悪です。
・・・
miyake_yukiko35 皆さんのお支えに心から感謝しております。係争中ですのでこれ以上のコメントを避けますが、月曜日係争当事者の方から親展の手紙を受け取りました。内容は謝罪でなく、私の言動が悪い(おそらく県連のお金を返すべきと言ったこと)、祖父(政治家)の名前を汚すなといったことが書いてありました。
 他にも私には理解しがたい記述がありましたが、内容に関わらず不適切な時期に不適切な内容の手紙を送ることは控えるべきと思いますし、深く傷ついています。大変残念で悲しく思っております。
・・・
国家公務員昇給停止、先送り方向 労組反発で政府が調整入り:東京新聞 http://bit.ly/YAVyHp
・・・
arublogdokusya 「中国販売、GM14%増、10月、フォード48%プラス、マツダは44%減」。日中対立で漁夫の利を得るのは米系自動車メーカー(とVW)。石原前知事の挑発行為で日本は経済的には米国に敗北。
iwakamiyasumi 石原氏に尖閣購入発言の機会を与え、火をつけたのは米国。
ーーー
生活保護「新仕分け」テーマに〜岡田副総理」http://bit.ly/UdLkgh
dr_chasiba 生活保護で医療費助成で迷惑をかけたくないと正当な治療を諦めようとした人がいた。
itoshunya 国益とこの国を崩壊させるを政治家の仕分けが先だな
ーーー
大学 少子化なのに増加 新設問題 文科相にも一理?(2012年11月7日):東京新聞 http://bit.ly/VAcWMy
文科省「不認可処分していない」…3大学反発 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121106-OYT1T01191.htm?from=tw
YoichiTakahashi もうお笑いレベルだな
yahi201016 田中真紀子文科大臣のツルの一声で大学新設が見送られ大騒ぎに…そもそも、所管大臣の認可が下りる前に、建物等を準備すること自体が問題では無いか。大臣の認可権は名目で、監督省庁が暗黙の内に許可…日本の官僚支配は根が深い。
basilsauce 仕組みがおかしいから大騒ぎになった。
penate3 建物を準備することが条件のようですよ。
basilsauce 冷静に考えたら冗談のようなルールですね。
・・・
業務停止中にツアー契約 観光庁が厳重注意:東京新聞 http://bit.ly/YCpra8
・・・
約90頭のクジラやイルカがオーストラリアの諸島で座礁しているのを発見 http://bit.ly/STthHG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー