遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121024朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・維新の公約素案、原発全廃30年代までに 輸出に余地も
・関電は和歌山に370万kWのLNG・MACC計画、原発ゼロ可能
・復興予算に群がる大マスコミ〜国からメディアに流れた復興広告など30億円以上
・4原発 30キロ超拡散 重大事故の高線量予測図
原発放り出すのは愚か=福島第1を視察−石原都知事
・ジャマイカ原発やめて 松田美由紀、レゲエの神様の孫ら訴え
・神奈川県立160校 一括「脱東電」
・福島のコメ初の基準値超え 110ベクレル、出荷自粛を要請
文科省観測、線量実態反映せず 福島でグリーンピース調査
・基準値超す放射性物質=ソバ、ナメコから−岩手県
放射性セシウム 鳴沢のキノコ基準超:県産食品初、村に出荷自粛要請|山梨
・埼玉県の鹿肉から基準8倍のセシウム
・天然放射能と人工放射能は違う!
・八進は愛知の会社、東北や関東の汚染食品が潤沢に入手できない
・安心して魚を食べるために知っておきたい回遊ルートのまとめ
・栄養があり汚染度の低い安全な食品を摂ることが重要
・民族が生きるか死ぬかという問題
・低線量被曝の危険度
・低線量被ばくの人体への影響について:近藤誠・慶応大
・原爆と核実験場での放射能と奇形児(600万アクセス)
プルトニウムを電源とするペースメーカーの文献
・小児科学会「福島に3月に降り注いだ放射線量は全く健康に問題がない」と書いたビラを配布
夏目雅子ゴビ砂漠ロケ被曝は高田純札幌医大教授による捏造だった可能性
・金曜日官邸前デモを主催する反原連のメンバーの方が取材に来られた
・被曝阻止を訴える人たちの中も、主たる目的が、自己の存在確認の方が凄く多い
広河隆一さん、野呂美加さん、木下黄太さん、ふくしま疎開裁判等を、ぜひ応援したい
・EMBCが放射能を分解消失させる実験について
小沢一郎代表「生活」:連合支部 結成 と 衆議院候補者名簿
民主党の最善の負け方は「早期解散総選挙」だ
森永卓郎が嘆き、怒る!「消費増税で日本は低福祉・重税国家になり、庶民は切り捨てられる」
金融庁 課徴金勧告認めず インサイダー取引で初
国民年金基金 積立金不足1.4兆円
・日中が秘密協議 外務次官、極秘に訪中
アレッポで取材中の日本人記者が殺されたが・・・
・兄弟姉妹が心血管疾患を起こしたら、自分も要注意
・男女格差、日本は101位 主要国で最低評価続く
・「世界初」指一本でお買い物 仏で指紋認証システム実験
・アップル小型機種参入 iPadミニ 来月2日発売
・勾留期限が2〜3日なら誰もウソの自白などしない。だが23日間となる話は別
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121024朝〜121024夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月24日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日12時は西北西の風、24日18時は北西の風、25日0時は北西の風、25日6時は西北西の風、25日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月24日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日6時は西北西の風、24日12時は北西の風、24日18時は北北西の風、25日0時は北西の風、25日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
維新の公約素案、原発全廃30年代までに 輸出に余地も  http://goo.gl/e1FvY
masaru_kaneko 維新の会の公約素案では、2030年代までに原発全廃を目指す一方、安全性の高い原発が開発された場合(?)に積極的に原発を輸出し、高速増殖炉もんじゅも使用済核燃料の再処理事業も「当面凍結」だけです。野田め政権と似てきた。当選すれば勝ち?
hanayuu 〔衆院選脱原発政党と自称する日本維新が公約で「停止中の原発の再稼働を容認する」→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121024-00000055-jij-pol

hatatomoko 原発ゼロ政策検討会議。西日本電力5社からヒアリング。関西電力は和歌山に環境アセスも終了した370万kWのLNG・MACC計画がありながら、着工未定。今決断すれば関電も原発ゼロ可能なのだ。今後はLNGと石炭の最新型火力メーカーからヒアリング予定。即原発ゼロ実現へ着々と前進している。
・・・
復興予算に群がる大マスコミ〜国からメディアに流れた復興広告など30億円以上  http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121024-00000001-a_aaac
・・・
原発 30キロ超拡散 重大事故の高線量予測図 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/UAhty6
柏崎刈羽40キロ超も高線量 規制委が拡散予測公表 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/UzV9ot
放射性物質拡散予測:「国の説明ない」…周辺自治体に困惑 http://mainichi.jp/select/news/20121024k0000e040165000c.html
放射性物質、4原発で30キロ圏外に拡散 規制委予測  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/QESkhH
全国16原発放射性物質拡散予測地図:原子力規制委が公表 http://mainichi.jp/select/news/20121024mog00m040020000c.html
Chooemon92 再稼働させる為ですね。日本全滅
wolfgandhi 緊急避難が必要な範囲(1週間で100mSv被爆)の話。拡散は何倍も遠くまで。します。
yutaka444 原発事故の際、最も重要なのは事故当時の雨と風向きと地形。爆発によって同心円状に放射性物質が拡散することはまず考えられない。チェルノブイリと福島の大事故では半径数百キロ範囲でホットスポットが発生している。放射能拡散を予測することは大変困難。http://www3.nhk.or.jp/news/1024map/
masaru_kaneko 原子力ムラの原子力規制委員会が16原発について放射能予測を公表。1週あたり100mSvという非常に高い線量で見ても、すごい広がりです。問題は、原発再稼働などに関する意思決定に、少なくとも30キロ圏の住民をいかに参加させるか、です。 http://goo.gl/qWf6a
・・・
原発放り出すのは愚か=福島第1を視察−石原都知事  http://goo.gl/BkHTK
masaru_kaneko 石原都知事が福島第1原発を視察。「(原発)事故をもって人間が開発した現代的な新しい技術体系を放り出すのは愚かだ」と述べ原発の必要性を強調した。何を見たのか?尖閣問題といい、この人、日本をぶっ壊すつもりです。1日でも早く引退した方がいい。
・・・
ジャマイカ原発やめて 松田美由紀、レゲエの神様の孫ら訴え ― スポニチ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/10/20/kiji/K20121020004376110.html
・・・
神奈川県立160校 一括「脱東電」(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012102490095820.html
enepare 県立学校の大半の160校で、今月からの使用電力について、県教委が8月末に電気事業者の入札を一括で行い、エネットが、従来契約の東京電力よりも、年間8千万円安い価格で落札していたことが分かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島のコメ初の基準値超え 110ベクレル、出荷自粛を要請 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Xcxh9M
junko_in_sappro あのインチキコンベアー装置で計測したのだろうけど、それでも基準値超える! !
basilsauce 自粛要請と禁止は同じかな。要請を無視すると法的にはどうなるのかな。
・・・
文科省観測、線量実態反映せず 福島でグリーンピース調査 http://bit.ly/TeGVHz
olivenews こちらもどうぞ→【「パニックになる」発言は当時の文科政務3役】 http://bit.ly/T1DToo

グリーンピース「偽りの安心感」〜日本政府モニタリングポスト数値に疑問 http://vogelgarten.blogspot.jp/
・・・
準値超す放射性物質=ソバ、ナメコから−岩手県 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012102300906

放射性セシウム 鳴沢のキノコ基準超:県産食品初、村に出荷自粛要請|山梨日日新聞 http://www.sannichi.co.jp/local/news/2012/10/24/3.html

埼玉県の鹿肉から基準8倍のセシウム | 日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2012/10/23/07216380.html
takashi_akit "東京都の県境に近い秩父市浦山で捕獲されたシカの肉から、基準の約8倍にあたる一キロあたり820ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表"
・・・
天然放射能と人工放射能は違う!: http://youtu.be/gjbwiKNlULc
basilsauce 聴きやすい。オススメ!「埼玉大学名誉教授・市川定夫氏(放射線遺伝学)の講義。 原発由来の放射能と、自然由来の放射能を同列に並べ比較する原発推進派のウソが分かります。」
・・・
KinositaKouta 八進は愛知の会社で、前から線源をかなり入れて、NAIで精力的に検査。若い社長が熱心。この夏に、ゲルマニウム半導体を入れて、さらにすすめています。ただし愛知の会社なので、南東北や関東の汚染食品が潤沢に入手できないというデメリットがあります。
・・・
安心して魚を食べるために知っておきたい回遊ルートのまとめ http://seizoushokoyuubangou.yummy.fm/2011/10/11/%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%97%E3%81%A6%E9%AD%9A%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E5%9B%9E%E9%81%8A%E3%83%AB/
・・・
ベラルーシの民間機関ベルラド放射能安全研究所所長アレクセイ・ネステレンコ氏:栄養があり汚染度の低い安全な食品を摂ることが重要であること http://news-log.jp/archives/4574
ginzanico IAEA及び国連機関とベラルーシ、ロシア、ウクライナとの間には抜きがたい不信感、またIPPNWドイツ支部環境保護団体グリーンピース、ニューヨーク科学アカデミーなどもIAEAの数字は事故による健康への影響を過小評価している、と批判している。http://news-log.jp/archives/4574/3
ーーー
民族が生きるか死ぬかという問題  http://bit.ly/TFAhX1
olivenews 具体的な放射能による医学・生理学的分析を要すと考えたのは低線量WGで森ゆう子文科副大臣(当時)に対しICRP委員でもある丹羽氏が20mSv論争について『根拠でもあるのか』と言い放ったことに始まる。

低線量被曝の危険度 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kid/radiation/rel-risk.htm
ginzanico 京都大学原子炉実験所のサイトより: …被爆後半世紀を超えたが、被爆者に対する追跡調査は連綿と続けられてきた。その最新のデータを解析した結果は、0.01シーベルトという低い被曝量でも被爆者のガン発生が増加していることを示した

低線量被ばくの人体への影響について:近藤誠・慶応大 http://smc-japan.org/?p=1627  
ginzanico 100ミリシーベルト以下は安全だとする説は、ここ数年でほぼ間違いだとされるようになっています。
 低線量被曝において、この説明が私は一番しっくりする。アレルギー反応と同じで、たぶん個々に放射線に対して受容できる容量もそれぞれ。がんに限定して言えば、原因の一つであって絶対じゃない。だから「発がんバケツ」という発想。

ginzanico これを捏造というなら世の中捏造だらけのように思う。真実は未来にのみあるのかも。⇒なぜ私たちはNHK誤報に抗議したのか  追跡!真相ファイル「低線量被ばく 揺れる国際基準」の捏造を巡って(金氏 顯氏 エネルギー問題に発言する会代表幹事)http://agora-web.jp/archives/1478410.html
・・・
原爆と核実験場での放射能と奇形児(600万アクセス) http://onodekita.sblo.jp/article/58772559.html
onodekita 資料をまとめました
・・・
dr_chasiba 米国でかつて使われていたプルトニウムを電源とするペースメーカーの文献 http://bit.ly/S2DLXp によると925億ベクレルのプルトくんですね。埋葬などどうなんだろ?という方にはこの文献をどうぞ。 http://1.usa.gov/S2DLXq
・・・
ura_maruco2271 小児科学会が、「福島に3月に降り注いだ放射線量は全く健康に問題がない」と書いたビラを配布していることを、日本中の医師が誰も抗議しないのだから、全てにおいて、医者に信用性がないことが露呈している。それとも、問題だとわかっているけれど、これから儲かるから黙認ですかね。
・・・
tokaiama 夏目雅子ゴビ砂漠ロケ被曝は高田純札幌医大教授による捏造だった可能性があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA … 事実ならお詫びして撤回します m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 続き。昨日、金曜日官邸前デモを主催する反原連のメンバーの方が取材に来られた。本をお書きになるという。「岩上さんは自覚があるかどうかわからないが、IWJが中継し続けたのは、影響が大きかった」と、その方は語る。でも、そう言うご当人は会員ではない(苦笑)。

MisaoRedwolf 反原連を憎み誹謗中傷してる人たちは私が死ねば喜ぶんだろうなと思うと吐き気がしてきた。
KinositaKouta 「死ねば喜ぶ」というのはよほどあなたに関心がある人だけです。そんなに、あなたに関心があるという人の話を聞きません。僕は、きちんと返事が来ない人と思っているだけですが。
torrecolombaia @KinositaKouta この者の言っていること⇒ https://twitter.com/herobridge/status/260703276331315201 … もおかしいですね。分断される対象って何なのかを考えれば明確です。本人は無意識かもしれませんが、一部芸能人を含んだ自分達の「仲良しグループ」なんですよ。そもそも目的が変質してますから。
KinositaKouta あのそんなにこの人には、さらに関心ないんですよね。なにを分断したいと思ってるというのかな。僕の中では、時間の無駄と言う感覚が一番強いです。思い込みも大概にした方が良いです。だってそんな必要な人たちでないから。
 僕に関心が本質的にある人がほぼ皆無なのと同じく、あなたに関心が本当にある人もほぼ皆無。あなたを、生かしたいと想う人も本当に 少ないし、殺したいと本気で思う人はさらに少ないです。こんなことは、当たり前。あなたのことを気にかけている人は少ないんです。これさえ理解しないのは自我肥大。
 今回のいろんな流れで気になっているのは、反原連に限らず、被曝阻止を訴える人たちの中も、主たる目的が、自己主張、、自己の存在確認、自分の人生のごまかし、ひどい場合は、売名やテレビに出たいなどの目的の方が凄く多いです。心理的に追い詰められている、テレビ局にいた僕には分らない感覚です。
 総理大臣と会えるからデモをしていた。注目を浴びて雑誌に出たかった。被曝の懸念をいう事で、テレビに出たい、そういう人が思っているよりも、ずっとずっと多いんです。目的が違うんです。なんか根本的に違う感じがします。
 僕自身は、ずっと自分がおこなう事が、意味のあることができているのか、それはずっと悩みです。組織の中で、出来る事には、もともと限界があります。それでも、何もなければごまかして生きるしかなかった。多分、そうだった感覚が強いから、この事態で、直感的に動いている。それは、あると思います。
 ただし、他の方と違うのは、正直、東京にとどまった方が、テレビもつかえるし、出られるし、得なんですよ。こんなことで、名前を売っても損得の得はないんです。これでテレビに出られるなんて感覚はわかりませんし、何に取り上げられたとよろこんでいる学者やデモ主催者の感性は理解不能なんです。
 勿論、被曝の問題や、ガレキ阻止等で、内容は取り上げさせたいですよ。でも、僕自身はどうでもよいというか、出たい感覚とは違います。なんというか、他の人と、僕の絶望度が違います。僕は、中枢にいた自分をふりかえって、日本がこの状況になり、持たないかもという恐怖心で生きているだけなんです。
 なんでこんなことでお前達は名前を売りたいのかと思います。今まで、一般の無名だった人間が、特に何もしていなかった人間が、そして今も本質的なことをしていない人間が、自己顕示欲の為に、被曝のことを言う、反原発を言う。声なき声として闘っている人たちも多くいるのに、先頭に出てくる輩が違う。
・・・
mariscontact 同時に今現在の日本で私は広河隆一さん、野呂美加さん、木下黄太さん、ふくしま疎開裁判等を、ぜひ応援したいと思います。また書籍や論文で言えば、内部被曝はバンダジェフスキー、危機的原発問題と背後にある人脈問題を知るには広瀬隆さんの著作が非常に参考になります。皆が知識を付けるべき時です。
・・・
tokaiama 高島 EMBCが放射能を分解消失させる実験について http://takashima.tidt.fool.jp/?eid=3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢一郎代表「生活」:連合支部 結成 と 衆議院候補者名簿 20121023 (天命に遊ぶ) メジナ http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/625.html
miyake_yukiko35 一部、我が党が月曜日の党首会談を断ったかのような報道がありましたが事実ではありません。与党民主党の(一方的な)希望に予定が合わなかったということ。小沢代表は国対委員長や幹事長レベルの協議をまずはやるのが順序(だった)、と発言しています。
 昨日は、二次公認が発表された。一次公認に続き、選挙区は書いていない。この意味をはかりかねたマスコミから質問が相次いだ。(なぜか選挙対策委員長の小沢代表にでなく東幹事長に対して)選挙区が書いていないのはなぜか。「近いうち」にわかるのでは。
 サンデー毎日に私のコメントが載っています。世襲について。政治資金団体問題や機会均等かどうかはあるにせよ、「全ては有権者」の判断です。私が言うのも変ですが、福田康夫元首相のご長男は人柄よく評判のいい方です。
・・・
民主党の最善の負け方は「早期解散総選挙」だ - 山崎元のマルチスコープ http://bit.ly/S0Aacp
・・・
森永卓郎が嘆き、怒る!「消費増税で日本は低福祉・重税国家になり、庶民は切り捨てられる」 - ネタりか http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121024-00000861-playboy
・・・
金融庁 課徴金勧告認めず インサイダー取引で初(10月24日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/VBpDYr
・・・
国民年金基金 積立金不足1.4兆円(10月24日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/XR8l76
・・・
日中が秘密協議 外務次官、極秘に訪中 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XbHMKD
・・・
アレッポで取材中の日本人記者が殺されたが、同行していたという反政府軍は英国のテレビ局のチームを交戦地帯に誘導、政府軍に殺させようとしたことも明らかになっている  http://fb.me/1ErMHLNFq
touyoui 皆さんシリアの山本美香さんが亡くなった事件はご存じでしょう。そして皆さんのほぼすべてが政府軍に殺されたと思っているでしょう。それ、ウソです・・・・・...
ーーー
兄弟姉妹が心血管疾患を起こしたら、自分も要注意|ロバスト・ヘルス http://robust-health.jp/article/preventive03/000155.php
ーーー
男女格差、日本は101位 主要国で最低評価続く [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Xcf1x9
・・・
「世界初」指一本でお買い物 仏で指紋認証システム実験:東京新聞 http://bit.ly/XbrH7z
YoichiTakahashi 情報流出したら「変更」できないのでおしまいだわな
・・・
アップル小型機種参入 iPadミニ 来月2日発売(10月24日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/XSgQik
米アップルの新しい「iPad mini」、本当に必要? http://cnn.jp/RjlrqS
米アップル、7.9インチの「iPadミニ」を発表 http://cnn.jp/XRinoX 
「iPad Mini(ミニ)」をお披露目 http://cnn.jp/XRnIMP  
・・・
tosa_suigei 勾留期限が2〜3日なら誰もウソの自白などしない。だが23日間となる話は別だ。世界の勾留期限は、カナダ1日、米国・ドイツ2日、イタリア4日、ロシア5日、フランス6日…あのロシアでも5日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー