遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121025朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・【チェルノブイリ報告】 ウクライナ医師の警告 「最低でも年1回の検診が必要」
原発放り出すのは愚か=福島第1を視察−石原都知事
・1号機5階の状況初確認、2階では最大毎時150.5mSv
原発 活断層の定義を拡大へ
柏崎刈羽で40キロ超も高線量…原発事故試算
・福井・高浜原発、溶剤から出火 作業員消し止め、影響なし
会津若松市、区域外就学認めず 原発事故自主避難の小中生
・7千基のバイオマス発電所も 「脱原発」ドイツの実態
・小水力発電「採算取れる」
放射能モニタリングポスト やっぱりデータは"改ざん"されているのか
・ここまで測定してくれているのかーーー。八進さん
・神奈川みかん2.8Bq/kg 埼玉県秩父市の鹿870Bq/kg
辛ラーメンの農心、ラーメンスープから発ガン性物質を検出
米原子力規制委、原発周辺住民の発がんリスク調査へ20年ぶり
高知県内早産増ICU満床
・職業被曝の水晶体線量限度を20mSv/年に引き下げる
・日本の内部被曝判決では科学的証明
・イタリアでは、地震学者が地震予知に失敗して「過失致死」で有罪なのに
・野間易通君との最後の会話
・もしフランク一家が「まるこ流絶望」したら、米国あたりに亡命
・心臓弁膜症、10年で倍増 負担少ない手術広がる
・“逮捕は不当”県に賠償命令
・被害者の明大生に退学説
・脱レアアースへ 研究組織が発足
・日本で不労取得を得て、海外で悠々自適に暮らす
新燃岳 突発的な噴火否定できず
・データは何も消えてなくて、勝手に隠しファイルにされていた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121024夕〜121025朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19092526/
・・・
wind_f1【GPV風向】 10月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は北西の風、25日6時は北西の風、25日12時は南東の風、25日18時は南南西の風、26日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チェルノブイリ報告】 ウクライナ医師の警告 「最低でも年1回の検診が必要」 http://tanakaryusaku.jp/2012/10/0005434 
・・・
原発放り出すのは愚か=福島第1を視察−石原都知事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012102400785
都知事らが福島第一原発を視察 NHKニュース http://nhk.jp/N44D6hwM  
IWJ_NewsClip 「大きな反省点はあるが、その事故をもって人間が開発した現代的な新しい技術体系を放り出すのは愚かだ」と述べ、原発の必要性を強調した。
hirakawah どっちが愚かだか。
kimuratomo わざわざ現場まで行っといて、まだそんなこと言っている。以前彼は反原発を「ひ弱なセンチメントに駆られた野蛮な行為」と言ったが、彼の原発推進論こそ「ひ弱なセンチメントに駆られた野蛮な行為」
cont_mama 愚かなのはあんただ。
tokaiama 大地震で簡単に壊れて人類を滅亡させる素晴らしい技術だ!さすが「陰茎を障子に突き立てた」知事だけある!
wolfgandhi 「今冬は原発再稼働せず乗り切れる見通し」http://bit.ly/Tf9JMp 「来夏の電力、5%余裕 原発再稼働なしでも 政府委試算」(朝日新聞http://bit.ly/WIMr81 はい、原発終了。
・・・
1号機5階の状況初確認=交換機は形状維持  時事通信 http://goo.gl/7Il4X
IWJ_NewsClip 最上階5階オペレーティングフロア放射線量は床面から高さ1メートルで最大毎時53.6ミリシーベルト。2階150.5ミリシーベルトと高い値。原因不明
masaru_kaneko 福島原発1号機の上空の気球からの観測では、天井付近で線量は最大毎時53.6mSv、2階では最大毎時150.5mSvです。どこが事故収束なの?作業もできない状況がずっと続くのです。時が立てば、日本人は忘れる?そうはいかないだろう。 http://goo.gl/3oPDh
・・・
原発 活断層の定義を拡大へ NHK http://nhk.jp/N44D6hwo
IWJ_NewsClip 拡大する期間は40万年前が目安になるとみられていて全国の原発への影響が注目。 新基準の骨子を今後、専門家等による検討グループで議論し年内にまとめる方針
・・・
柏崎刈羽で40キロ超も高線量…原発事故試算 テレビ朝日 http://5.tvasahi.jp/221024020?a=news … 
IWJ_NewsClip 柏崎刈羽原発では福一原発事故の4倍の放射性物質が放出されるとして、100ミリシーベルトに達する地域が最大約40キロ離れた場所まで広がるという試算
GAKU_IZ いずれにせよ何十万人の避難計画を立てなければならない、それができなければ原発は動かせない、ということですね。
kimuratomo 報ステ『4原発、30キロ外も避難線量』、原子力規制委の公表に、俄かに騒ぎが広がっているが、今現在、放射性物質垂れ流し中の原発事故で汚染されている、福島市郡山市など、本来「人が住んではいけない地域」にもまだ実際人は住まわされている。なぜそれを報ステは見て見ぬフリして語らないのか。

福井・高浜原発、溶剤から出火 作業員消し止め、影響なし:東京新聞 http://bit.ly/XeRv2M
高浜原発:原子炉補助建屋でぼや 施設への影響はなし 毎日新聞 http://goo.gl/fb/40HHf  
IWJ_NewsClip 24日午後3時半ごろ、福井県高浜町関西電力高浜原発2号機の原子炉補助建屋で、塗装用の溶剤を入れたポリ容器から出火、容器内の紙を焼いた。
masaru_kaneko 他の原発でも小さなトラブルが頻発してます。高浜原発2号機の原子炉補助建屋で、塗装用の溶剤から出火。 http://goo.gl/WZePk 柏崎刈羽原発5号機の使用済み燃料プール中心部の通水管、管の周囲にある燃料棒が変形したらしい。 http://goo.gl/KueYR
・・・
会津若松市、区域外就学認めず 原発事故自主避難の小中生 |河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121024t61015.htm
giovannni78 会津若松市は市民になる事を自主避難した生徒受け入れの条件とし、出さない人を拒んだ。市教委「市民でなければ費用の受益者負担がなく市民が不公平感を抱く」。日本的だ。福島県9市は転入届有無を問わず受け入れ。こんな若松市を応援して良いか?
 これが「がんばろう福島。がんばろう東北」の実態だ。日本的な冷ややかで貧しい精神だ。人が大切にされる誠実な社会を作らねばならない。そのためには人が誠実にならなければ。
・・・
7千基のバイオマス発電所も 「脱原発」ドイツの実態(週刊朝日http://dot.asahi.com/world/w-general/2012101100013.html

水力発電「採算取れる」 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201210230032.html
ura_maruco2271 採算と安定供給をマトモに計算したら太陽光や風力に走るわけがない。その土地を焼け野原にして一時的な利益を得たいだけじゃない限りね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能モニタリングポスト やっぱりデータは"改ざん"されているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/300.html
・・・
うわぉ!ここまで測定してくれているのかーーー。八進さん。 http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

Tomynyo 県内で生産された食品中の放射性物質の検査結果について - 神奈川県ホームページ http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f160255/p530394.html … みかんから2.8Bq/kg 今年はちゃんと調査しろよ!

埼玉県 秩父市の鹿から870Bq/kg http://sankei.jp.msn.com/life/news/121023/trd12102320170018-n1.htm
cliche_99 秩父はソバの産地でもあります。ソバは別の地域で2ケタの数値が恒常的に出ているので要注意だと思います。
masaru_kaneko チェルノブイリと同じく、キノコや山の動物への汚染が広範囲に。山梨県鳴沢村のキノコから基準値を超える放射性セシウムを検出。 http://goo.gl/5q2hi 埼玉県秩父の鹿肉からも基準を超える800ベクレルの放射性セシウムを検出。 http://goo.gl/Z1fGj
・・・
辛ラーメンの農心、ラーメンスープから発ガン性物質を検出=韓国(サーチナ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121024-00000036-scn-kr
辛ラーメンカップ麺、日米に輸出決定、日本には150万個=韓国 2012/05/30(水) 10:05:59 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0530&f=national_0530_010.shtml
cliche_99 ラーメンスープ等から発ガン性物質が検出された農心のコメント「微量のベンゾピレンが検出されたことを問題にすることはできない」「6月に食品医薬品安全庁の通報を受けて生産工程を2カ月間停止し調味料の納入業社を変更した」ここに限らず韓国の食品企業のモラルはとても低いので要注意ですorz
 麺類のスープから発ガン性物質が検出された韓国の農心。亀田製菓はここと業務提携して辛ラーメン味の柿の種や包装材の共同仕入等を計画しました。原材料がオリジナルでも問題企業と組む姿勢はどうかと思います。http://www.mylifenote.net/002/120502210g_6.html … http://www.nikkei.com/article/DGXNZO40784910V20C12A4L21000/ … 
ーーー
米原子力規制委、原発周辺住民の発がんリスク調査へ20年ぶり http://www.cnn.co.jp/usa/35023484.html
IWJ_NewsClip cnn NEIは疫学調査は膨大な資源を必要とするにも関わらず潜在的リスクについての科学的理解深める結果はほとんど期待できないと反対表明
・・・
高知県内早産増ICU満床 |高知新聞 http://www.kochinews.co.jp/?nwSrl=289445&nwIW=1&nwVt=knd
onodekita 被曝による子宮内発育不全だと思われる・・
・・・
dr_chasiba 本年のICRP年報で放射線白内障についての文献があり、最新の知見では閾値がない可能性にも言及し職業被曝の水晶体線量限度を20mSv/年に引き下げることを提案している。http://1.usa.gov/UDLihd 住民の不安軽減のため除染作業で防護措置をさせない状況は問題。
 水晶体防護ひとつとっても、除染作業の際は粒子・液体として直接水晶体表面を汚染するリスクがあると思う。報道などで除染作業に立ち会いインタビューを受けている専門家、係官等は規範を示すためゴーグル着装を示すほうがよいのではないかと私は思う。
・・・
Ani2525 記者側に悪意的なタイトル付け。実は橋下氏は弁護士として問題有。というのが既に日本の内部被曝判決では科学的証明(公理ではないが) → 橋下市長・がれき鼻血都市伝説記者の粘着質問を再度一蹴 (2012-10-11) - YouTube http://bit.ly/SuFrXd
 橋下徹氏が司法試験と放射性物質の話を出しているけど、日本の判決では既に、科学的証明されていて、教科書に載っている時期ではないが、内部被曝については証明されている。この辺りを、不勉強でしたと素直に認めないと、コスプレ問題より火を噴くでしょうね。
 橋下徹氏の弁「ここは報道の場であって都市伝説や空想で語る場ではない」という弁論→「広島長崎などでは都市伝説とされていない、内部被曝の訴訟では、既に何度も証明されている」というように切り返しを考えておかなきゃならない。役所の役人も同じ返しをレクチャーされている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kimuratomo イタリアでは、地震学者が地震予知に失敗して「過失致死」で有罪なのに、かたや日本、福島第一原発津波による過酷事故の可能性を指摘されつつ、それを放置した首相が、法的責任を負うどころか、何ら社会的制裁すら受けず、次期総選挙後は首相に返り咲くつもりでいる。一体どうなってんだ、この国は。
・・・
HayakawaYukio 野間易通君との最後の会話  http://togetter.com/li/355411
・・・
torrecolombaia 「絶望」の言葉尻を捕らえ、さらにアンネ・フランクの例を出し、まるこを批判してる者がいたけど、もしフランク一家が「まるこ流絶望」をもっと徹底的にしていたとしたら、おそらく米国あたりに亡命してナチに殺されることもなかっただろうね。
 フランク一家も彼らなりに「絶望」はしたんだろうけど、悪い意味での「希望」も持ってしまったと思う。このフランク一家の悲劇は、まさに「歴史が教えてくれる」だね。そうすると真っ先に南の島に移住したまるこの行動は正しいんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー
心臓弁膜症、10年で倍増 負担少ない手術広がる  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/WxHy1w
ーーー
“逮捕は不当”県に賠償命令 http://nhk.jp/N44D6i22
・・・
tjimbo 自主退学だったということでしょうか。この記事によると19日段階では大学側も状況を把握できてないようですね。退学した 方にすればこれ以上騒ぎに巻き込まれたくないのでしょうが、このままではあまりに理不尽な気がします。 被害者の明大生に退学説 http://ow.ly/1P9pHY
 いくら誤認でも、いくら強要されていても、嘘の自白をしてしまった人物だと特定されるのは、誰だっていやだと思う。しかし特に未成年の場合は本人が名乗り出ないと、第三者には救済ができない。それだけ、やってもいない人に嘘の自白をさせてしまったことの罪が重いということなのだと思います。
 取り調べの可視化と弁護士の立ち会いが、日本の刑事司法の長年の(永遠の?)課題ですが、まだようやく部分可視化の試験運用が始まったところ。さすがにこれは先進国ではあり得ないレベルの透明度だと思います。
 昔、両親の留守中に靜岡のお茶を売りに来た押し売りの身の上話に同情して、断わりきれずに大量のお茶を買いますという契約書にサインをしてしまった自分の過去を振り返ると、ぼくなんかは刑事さんの口車に乗せられて、簡単に調書にサインしてしまいそうだ。だから弁護士さんつけられるようにしてよ。
・・・
レアアースへ 研究組織が発足 NHK http://nhk.jp/N44D6i21
IWJ_NewsClip 希少な資源レアアースの輸出制限を中国が続ける中、自動車や電機等のメーカーが共同研究組織を発足、レアアースを全く使わないモーター用磁石の開発を目指す事に
・・・
dol_日本で不労取得を得て、海外で悠々自適に暮らす - 東南アジア月5万円らくらく小金持ち生活 http://bit.ly/S0A70h
・・・
新燃岳 突発的な噴火否定できず NHK http://nhk.jp/N44D6i24
IWJ_NewsClip 「火口直下の火山性地震が少ないながらも続いていることから、突発的に噴火する可能性は否定できない」という検討結果をまとめました。
・・・
amane712 パソコン復活できた!調べてみたら、データは何も消えてなくて、勝手に隠しファイルにされていた。それをウイルスと警告してきて、駆除のためにクレジットカード番号を聞いてくる手口だった。くれぐれもカード番号をいれないようにしましょう! pic.twitter.com/LI4fVMLy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー