遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121019朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・「生活」小沢一郎代表〜「脱原発の認識は一般国民の方が進んでいて、永田町と霞が関が遅れている」
・「敦賀原発増設進めたい」 日本原電社長 高経年化1号機再稼働
大間原発南西の海底に活断層
・JA全中・万歳会長:脱原発へ 農業用水で水力発電
・観光業の風評被害における賠償の対象地域の追加について
・復興予算審議 政府、苦しい答弁次々
・人間が20秒で死ぬ「ガラス固化体」管理は10万年!?
・コストの高い原発依存を続けて産業構造の転換に遅れをとれば、致命傷になりかねない
・深刻な原発事故を起こした経営者も保安院も無罪。立派な犯罪国家
・東京で宮城県産の牛肉150Bq 京都で岩手県産マダラ81Bq
・ショウサイフグは千葉〜東北で汚染
・変えなきゃならないのは政府の方針
・親から病気になっても覚悟出来てるわよなんて言われちゃったらさ
電通が過度にメディアを委縮させて反原発報道を圧迫
・<エートス>を担っているのは,仏原子力ロビー
・支えあい力になりあうのは良いが従属は駄目
・子ども(孫)が健康であることこそが幸せ
・日本外国特派員協会主催 高橋はるみ北海道知事 記者会見
・消費税と新聞 軽減税率の議論を再開したい
・「埋蔵金」8600億円返納 独立法人から国に
・橋下市長:週刊朝日「不適切な記述」と謝罪 取材拒否問題
・沖縄米軍による強姦事件に対する緊急抗議行動
・戦後史の正体:中国の反応
・男性ホルモンが嘘を減らす
・「携帯使用で脳腫瘍」と労災認定 伊最高裁、保険支払い命令
・いじめで飛び降り、神戸地裁判決 部活の先輩に賠償命じる
・米ニューズウィーク誌「紙にグッバイ」来年、電子版へ完全移行
・1円航空券、突然の中止 春秋航空、批判に配慮か
・高検、「マイナリさん無罪」の意見書 東電社員殺害事件
・PC遠隔操作 検察、処分取り消し検討
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121018夕〜121019朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19058075/
・・・
wind_f1【GPV風向】 10月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北の風、19日18時は北北西の風、20日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は北の風、19日0時は北北西の風、19日6時は北の風、19日12時は北の風、19日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「生活」小沢一郎代表〜「脱原発の認識は一般国民の方が進んでいて、永田町と霞が関が遅れている」 CERISES http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/409.html
miyake_yukiko35 この3年、既得権益との闘いの壮絶さとそれに負けて行く人とを見てきた。権力を持たせてはいけない人に持たせてはいけない。小沢一郎を好きな人にも嫌いな人にも知っておいてもらいたい。原発をやめる決断ができて(決断まではできる人はいるだろう)それを実行できる政治家は当分現れないと私は思う。
・・・
敦賀原発増設進めたい」 日本原電社長 高経年化1号機再稼働 http://bit.ly/REim39
IWJ_NewsClip 日本原電の濱田社長は敦賀原発3、4号機増設について「地元の支援、理解を得ながら建設を進めていきたい」意欲示した
・・・
大間原発南西の海底に活断層 NHK http://nhk.jp/N4476eBQ
IWJ_NewsClip 青森県大間町大間原子力発電所から南西に40キロ〜50キロ離れた海底に活断層があることが、独立行政法人産業技術総合研究所などの調査で分かりました。
・・・
JA全中・万歳会長:脱原発へ 農業用水で水力発電 http://mainichi.jp/select/news/20121019k0000m020131000c.html
enepare 脱原発を決議したJA全中の万歳章(ばんざい・あきら)会長は18日、毎日新聞のインタビューに答え、太陽光発電や小水力発電など再生可能エネルギーの事業化に取り組む考えを明らかにした。
・・・
観光業の風評被害における賠償の対象地域の追加について|東京電力 http://ow.ly/ezNOz
kinoryuichi 「風評」という言葉に、事故の影響ではなく消費者が勝手に避けてるという責任転嫁のような意識を感じる。リリースでも因果関係認めてるのだから、「事故による被害」でいいかと。
・・・
復興予算審議 政府、苦しい答弁次々(10月19日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/WG8lHm

復興予算の河川整備。477億円七割が被災地外。岩手福島はゼロ https://twitter.com/2012wat/status/257207597801803776/photo/1
2012wat ★おはよう!今朝の東京新聞。すごいよ。
iwakamiyasumi 被災地の苦しみにつけ込んでのタカリ、火事場泥棒、、、
itoshunya ここまで来ると本物の泥棒ですね
・・・
人間が20秒で死ぬ「ガラス固化体」管理は10万年!?〈週刊朝日http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121018-00000006-sasahi-soci
enepare 「原発を動かす限り、放射性廃棄物はどんどん蓄積」「10万年も管理しなければ安全にならない装置って、いったい何なんだろう」「1万年後のガラス固化体の面倒を誰が見るのだろう」
・・・
masaru_kaneko 欧州経済危機で、中国の成長率が7.4%になり2期連続の8%割れ。楽観できない。コストの高い原発依存を続けて産業構造の転換に遅れをとれば、致命傷になりかねない。不良債権問題以来、財界のど真ん中が腐っていて「失われた30年」になる危険が…。 http://goo.gl/zSbca

masaru_kaneko 予想通り「原発ゼロ」を閣議決定しなかった結果、エネルギー基本計画を決める資源エネ調基本問題委員会が動かない。原発ゼロ反対の三村明夫委員長が抵抗。東電をかばう経団連の元副会長、電力大量消費する新日鉄住金相談役を委員長にしたことが間違い。 http://goo.gl/wx4dR

masaru_kaneko 遠隔操作ウィルスによる犯罪声明書き込み事件で警察は4人を誤認逮捕。http://goo.gl/xJIyV 法務大臣暴力団と交際、違法献金を受け取り国会出席を拒否。 http://goo.gl/fUj41 深刻な原発事故を起こした経営者も保安院も無罪。立派な犯罪国家です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能漏れ】宮城の牛肉から150ベクレル 新基準値超は初、流通せず - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121017/dst12101718370009-n1.htm
itoshunya 狂牛病には全頭検査を要求して、国内の放射能牛は出荷させる。本当に酷い国だな

セシウム 岩手県キノコ3000Bq 東京で宮城県産の牛肉150Bq 京都で岩手県産マダラ81Bq (たむごん)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/195.html
・・・
cliche_99 フグ。ショウサイフグという種類は千葉〜東北でもよく獲れます。今年の測定値は千葉産で8月に2Bq/kg前後、茨城県で8〜9月に1ケタ〜20Bq/kgほど、宮城で7月に1ケタ〜30Bq/kgほど、福島で9〜10月に1ケタ〜50Bq/kg前後。沿岸部に住む底魚。
・・・
aladdin_nv 実際さぁ、大型スーパーとかコンビニとか、国を敵に回したらやりにくくなって、つぶれたらそれこそ雇用がなくなるわけで。食品検査も自腹きってやるだけでもかなりの損失。国がやらないのが根本的におかしいことで、企業は生き残りに必死だと思うんだよね。変えなきゃならないのは政府の方針。
ーーー
aladdin_nv 親から病気になっても覚悟出来てるわよなんて言われちゃったらさー。子供はなんも言えないじゃんさー。子供は覚悟なんて出来るかよ。辛い治療も親のために受けるって言うくらいなんだよ?自分が死んだら親が悲しむからってさー。そういう現場見たこと無いでしょ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
harunazxc 電通が「過度にメディアを委縮させて反原発報道を圧迫した結果、チェックが効かなくなった電力会社が増長し、あの大事故に繋がった」本間龍氏 http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1711.html
・・・
mariscontact <エートス>を担っているのは,仏原子力ロビーの仏電力公社、仏原子力庁、アレヴァ社、IRSNが創設し運営にかかわっている、いわばロビーの民間向け窓口のNPO、CEPN(原子力分野における防護評価センター)です。このCEPNの 代表ジャック・ロシャール氏は、ICRPの委員も兼任。
・・・
giovannni78 支えあい力になりあうのは良いが従属は駄目だ。誇りある人間であるためには、他人に従属せず、自分のの誇りと責任で判断して、発言行動することが不可欠だ。「非難や批判されることに極度に怯える日本人の判断・言動傾向」の克服が必要だ。自由に自分の意見を言える健全な社会を作るためにも大切だ。
・・・
coco_natural 「子ども(孫)が近くにいることこそが幸せ」じゃなく、「子ども(孫)が健康であることこそが幸せ」だったら、高汚染環境からの避難を阻止するなんてことは発生しないだろうに。
・・・
IWJ_matome 121018 日本外国特派員協会主催 高橋はるみ北海道知事 記者会見  http://togetter.com/li/391899
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費税と新聞 軽減税率の議論を再開したい (10月18日付・読売社説) http://bit.ly/TfsTHw
shbttsy74 「消費税率引き上げでは、新聞に対する税率を低く抑える軽減税率を導入すべきである」ぼくは、ここまで恥知らずな文章をかつて見たことがありません
tsuda ワロタ。凄いな読売。
・・・
埋蔵金」8600億円返納 独立法人から国に  朝日新聞 http://micro.asahi.com/all/TKY201210180220.php
itoshunya そういえば民主党の主張していた埋蔵金はどうなったんだろう
・・・
橋下市長:週刊朝日「不適切な記述」と謝罪 取材拒否問題 (毎日新聞) http://htn.to/5V8RdG
tsuda 週刊朝日が謝罪&次週お詫び文掲載&連載継続について協議に入ったとのこと。うーん。
itoshunya 校正の段階で問題点に気がつかず出版されてから謝罪するのは、事実関係の間違い以外はメディアの自殺行為
kikutijun 橋下市長は、弁護士時代、示談交渉を売りにしていただけあって、さすがに場を制する力が優れていると思う。週刊朝日の問題を、株主というレトリックで、朝日新聞の問題にすり替え、自分の正当性を公衆の面前で認めさせ、屈服させる。そこが、皆の隠れた快楽を刺激し、支持が増幅していく。
miyake_yukiko35 週刊朝日 お詫び。私は親、でも反でもないが、後半の記述は、記事全体を損なうものであったと思う。生まれた場所や環境など本人に帰するものでないことで責めることはあってはいけないし、差別に繋がる可能性があるものには慎重であるべき。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121018-00000583-san-pol
・・・
IWJ_matome  121018 沖縄米軍による強姦事件に対する緊急抗議行動  http://togetter.com/li/391901
iwakamiyasumi 米軍に占領されてから以後、沖縄県民はどれだけ泣かされてきたことだろう。

沖縄米兵レ○プ事件 井上政典 産経新聞コラムニストが酷過ぎる 『小さな事件を重大事件のように騒ぎ立てている』 http://portirland.blogspot.jp/2012/10/okinawa-beihei-jiken-inouemasanori-sankei-sinbun.html
hanayuu 産経新聞コラムニストの井上政典氏が、沖縄米兵によるレ イプについて「小さな事件を重大事件のように騒ぎ立てている」「美人局」などと、被害者を冒涜している

magosaki_ukeru 沖縄米兵:へー、野田首相が指示すると米兵の犯罪は減少するのか。ポーズ、ポーズ。18日読売「米兵の暴行事件、首相”根絶”を防衛相らに指示」
・・・
magosaki_ukeru 戦後史の正体:外国人記者クラブでの講演、勿論日本の大手メディアは報じない。中国反応。18日人民網「日本の元外交官”中日紛争は米国の戦略の一部”」。「『戦後史の正体』たちまちベストセラー上位。東京の米国大使館の女性報道官は、孫崎氏の著書における指摘や非難にコメントを拒否した。 」
 元大蔵省次官が元通産省幹部に”あの本読んだか”と聞き、この通産省幹部が元外務次官に”読んだか”と聞く。外務官僚、読まない振りしながら、周りが読むので、否応なしに読まざるをえない。読めば考えるだろう。
ーーー
男性ホルモンが嘘を減らす|ロバスト・ヘルス http://robust-health.jp/article/literacy/000144.php
KamiMasahiro 大西睦子さんの連載です。勉強になります。 
・・・
「携帯使用で脳腫瘍」と労災認定 伊最高裁、保険支払い命令:東京新聞 http://bit.ly/VfTUfj
・・・
いじめで飛び降り、神戸地裁判決 部活の先輩に賠償命じる:東京新聞 http://bit.ly/R21d4a
ーーー
thoton_a 【速報】米ニューズウィーク誌「紙にグッバイ」来年、電子版へ完全移行 #USA: le magazine #Newsweek dit adieu au papier et passe au tout numérique http://bit.ly/U8Zoa4 #denshi
・・・
1円航空券、突然の中止 春秋航空、批判に配慮か:東京新聞 http://bit.ly/WE6Md6
・・・
高検、「マイナリさん無罪」の意見書 東電社員殺害事件  朝日新聞  http://t.asahi.com/8fwn   
IWJ_NewsClip 29日から始まる再審公判で、マイナリさんが無罪になることが確実になった。
nobuogohara (時事)【高検は22日までに提出する意見書で、「証拠からマイナリさんの無罪は明らか」と主張する方針。ただ、これまで有罪の根拠としていた証拠が崩されたわけではないとの考えから、同様に無罪主張した足利事件で行った謝罪や検証はしないとみられる。】⇒私には、この日本語の意味が理解不能
・・・
PC遠隔操作 検察、処分取り消し検討(10月19日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Wu42Ak
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー