遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121004朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・規制委 運転再開、廃炉の判断はせず
・規制委、原発断層審査より厳格に 過去の方針否定
・規制委 原発50キロ内で事故対策を検討
・東電解体で始まる日本の電力改革
・米、プルトニウム保有最少化要求 原子力協定の「前提崩れる」
福島県の県民健康管理調査の検討委員会で、事前に見解をすり合わせる「秘密会」のメンバー
・がん多発に備え 福島県・福島医大「 薬品メーカーと抗がん剤新薬の開発事業」
・子持ち看護師、福島から大量避難。医学の知識あるからねぇ
・最終処分場。国は5県で建設する方針
横瀬の野生キノコ 基準超えセシウム:埼玉
・注意すべき放射能食品ガイドライン2012
・北海道サンマ|不検出 食品測定室運営中
福島県沖の魚介類の検査結果を見ると、ストロンチウムセシウムの0.1%程度
鳥取のにぼし 不検出
福島県内の街中に設置されたモニタリングポストの絶対値は正しいか?
・250万近くのカルテがウクライナでは区分されている
・「1mSv」が原爆症認定基準である事を初めて知った議員達はその事実に愕然
デング熱、日本で146人発症…昨年2倍強
・『原発ゼロ』の虚実|平智之の活動ブログ
・政府が考えていたベントのリスク
・私の悪口を肥田医師に吹き込む医師団体の福島支部長は、福島エートスセミナーで講演
・家族が延々と内部被曝訴訟をする、そして勝訴しても、嘘つきだデマだ怠け者だと言われ続ける
・善意の百円より偽善の百万円の方が沢山命を救える
・「無関心でいることは罪だ、是非参加を!」とすると、参加しない人全員を罪人扱い
・維新 乏しい「女性の視点」
・「フェアウェル内閣」と酷評される 野田改造内閣で面白そうな閣僚の面々
ニューヨークタイムズ、「アメリカが沖縄の住民に警告」
・日本から消される5つの項目。日本の政府も文化も完全消滅
・米軍:最新鋭ステルスF35、中国にらみ嘉手納配備へ
・日本製医薬品のボイコット、自らの首を絞める行為
・在中日本人のみなさん。今月中に中国を捨てて日本に逃げ帰って
・孫崎氏が朝日新聞書評にナマ反論!
・精神科にかかる患者は全て被害者
・サバ缶にアルミ片が混入 自主回収へ
・スーパー雑草、米国覆う 組み換え全盛、突然変異の影
・「お客様は神様です」の勘違いが日本を駄目にする
・“カタツムリもしっぽ切った 天敵ヘビに襲われ 八重山諸島、世界初確認
古事記講義 (文春文庫) (文庫) 三浦 佑之、が古事記を読み解くのに、大変参考に
・台風19号、関東の東海上へ 急に強まる風警戒
売掛金回収!少額訴訟してみたよ。
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121003夕〜121004朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は北東の風、4日6時は北北東の風、4日12時は北の風、4日18時は北北西の風、5日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月3日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日18時は北東の風、4日0時は北北東の風、4日6時は北の風、4日12時は北北西の風、4日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
規制委 運転再開、廃炉の判断はせず NHKニュース http://nhk.jp/N43s6V4g

規制委、原発断層審査より厳格に 過去の方針否定:東京新聞 http://bit.ly/VfxIki

規制委 原発50キロ内で事故対策を検討 NHKニュース http://nhk.jp/N43s6V0v
・・・
東電解体で始まる日本の電力改革(2012年10月3日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV03002_T01C12A0000000/
iidatetsunari 今なお正論。だが日本の政治にやり抜けるか?
・・・
米、プルトニウム保有最少化要求 原子力協定の「前提崩れる」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VfxJ7O
・・・
GoodBye_Nuclear 福島県の県民健康管理調査の検討委員会で、事前に見解をすり合わせる「秘密会」のメンバー http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-892.html

MiraieforChild がん多発に備え 福島県・福島医大「 薬品メーカーと抗がん剤新薬の開発事業」 http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6652077.html
basilsauce ビジネスになることはやるけど、ならないこと(疎開避難)は取り組まないのか…?ガン多発を待ち構える前に命を守る行動が先だと思う。

<看護師>被災の福島県で不足深刻 求人倍率4.41倍にも(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000044-mai-soci
onodekita 看護師が最も身軽。医師はいわば船長だから逃げにくい

子持ち看護師、福島から大量避難。医学の知識あるからねぇ、、、、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000044-mai-soci 
tokaiama 医者も看護婦も放射能の怖さを知ってるから逃げた せっかく患者が殺到しているのに対応できる者がいない福島  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000044-mai-soci
・・・
giovannni78 最終処分場。国は5県で建設する方針だ。大気や各地に拡散はだめだ。原則は集めて管理。除染を行なうにも無制限に集められる大処分場が必要だ。全て原発付近に集め山積みして管理を!署名と活動して下さる方参加を! http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-26.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横瀬の野生キノコ 基準超えセシウム:埼玉(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120929/CK2012092902000115.html
・・・
注意すべき放射能食品ガイドライン2012 http://amba.to/N2y0r5
kuminchuu ちだいさんの、食べてはいけない放射能汚染食材一覧。簡潔、分かりやすい。結局、放射能移行率が高い食品につきる。福島のものでもナス科のトマトやナスなどは安全度が高い
・・・
北海道サンマ - シェフのだらりん日記★NaI(TI)食品測定室運営中 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/keinagaki/38822732.html 
obakabo まじで 美味しかったです!!!!

wolfgandhi 福島県沖の魚介類の検査結果を見ると、ストロンチウムセシウムの0.1%程度。白血病の原因となる骨髄の被爆量はストロンチウムが100倍大きいから、白血病に限ればセシウムの1割程度のリスクか。
・・・
鳥取のにぼし 不検出|「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ |Ameba (アメーバ) http://s.ameblo.jp/takenoko-kids/entry-11370437405.html
9月の学校給食 測定|「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ |Ameba (アメーバ) http://s.ameblo.jp/takenoko-kids/entry-11370400262.html
・・・
study2007 福島県内の街中に設置されたモニタリングポストの絶対値は正しいか? http://togetter.com/li/383941
ーーー
Ani2525 NHKETV特集キャプチャその1、除染など従事者、汚染地からの避難民、汚染地居住、それらの子の4区分になんと250万近くのカルテがウクライナでは区分されている。 http://twitpic.com/b0khc9
・・・
olivenews ①2月3日のプロジェクトチームの会議で、原爆症の認定基準について厚労省の官僚にレクチャーを受けた所、3.5km圏内が対象と回答。 ②厚労省の官僚に対し、3.5km圏内と決定した被爆量の目安を問い詰めて行った所、なんと「1mSv」を被爆したかどうかが目安と回答。
 ③「1mSv」が原爆症認定基準である事を初めて知った議員達はその事実に愕然とし、これまでの様々な暫定基準値に大きな欺瞞がある事に気がついた。④谷岡郁子議員は、厚労省原発事故の被曝の危険性を熟知しておりながら、その情報を矮小化して伝えてきた官僚に対し、憤りを感じている。
・・・
デング熱、日本で146人発症…昨年2倍強 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121003-OYT1T00533.htm?from=tw
onodekita 症状が似てるからな。ウィルスをいちいち分離するわけでなし。デング熱にすれば、八方丸く収まる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発ゼロ』の虚実|平智之の活動ブログ|平智之(たいらともゆき) 衆議院議員(京都1区) http://t-taira.net/blog/2012/09/post-614.html
・・・
HayakawaYukio 政府が考えていたベントのリスク http://togetter.com/li/383848 
・・・
mariscontact ある医師たちの団体とその他いろいろな人々が私の悪口を猛烈に肥田先生に吹き込んでいるらしい。肥田先生がとても心配してくれている。私はこの危機的状況の中で人の悪口を言うことに労力を費やす団体や個人を全く信用していない。彼らが福島の子供たちを助けようと本気で努力していないことは確かだ。
tokaiama @mariscontact オレなんざ悪口を通り越した誹謗中傷から殺害予告まであふれるほどに来てる。こればかりは有名税だから仕方ない。分かる人は分かってるから何の心配もいらない。むしろ誹謗中傷は良いことだ。最初から悪意を持った人間を排除し騙されずにすむからだ。悪口も必要です
mariscontact 私の悪口を肥田医師に吹き込む医師団体やその他の人々は、今福島の子供たちがどのような危険な状況に置かれているか、まったく理解していない。すなわち日々呼吸と食物により健康に直接被害を及ぼす内部被曝に晒されていること、そして傾いている4号炉など次の大事故が起こる可能性が高いことである。
 福島の女子の甲状腺異常が5割を超える異常事態の中で、初めての甲状腺がんの子供が出たばかりの時に、私への人格攻撃をしている暇のある医師の団体がある。この緊急事態にとんでもない話である。だいたいこの団体の福島の支部の長は、なんと福島エートスセミナーで講演会までしているのである!
 私への人格攻撃をしている暇がある医師団体の福島支部の医師が福島エートスで講演会をしていました。→http://ethos-fukushima.blogspot.jp/2012/03/nobuo-tanji-fukushima-medical.html … 彼らが福島の子供を本気で助けようとせず、居続けさせてデータ集めの検査だけしている事実は恐ろしいことである。
・・・
Ani2525 今回で原発推進派が殲滅出来なければどうなるか?あなたの家族が延々と内部被曝訴訟をする、そして勝訴しても、ICRP証人が否定されても、嘘つきだデマだ怠け者だと言われ続けるのだ。そしてそんな訴訟などないICRPだけが正しいなど厚生省の証人が言う(厚生省の本体は言わない)
 百分の一の汚染地、一度きりの爆発の入市被爆でも、延々と訴訟して死んでしまったり、何とか認定されても、その話をしても訴訟はウソ、ICRPだけが正しいという狂った人が多数湧いてくる。ほぼ関係者ですよ。これは福島と全く同じだよ。最初は復興させよ、広島を見習おう、そして人生が済むまで訴訟
 熊本は牟田喜雄医師中心に勝訴した → シリーズ被爆60年/「遠距離」「入市」の被爆者/がん発症率は一般の2倍こえる http://bit.ly/wsXaQx
 牟田喜雄医師らが熊本では頑張って下さった。熊本は水俣病関係の医師や牟田喜雄医師らのチーム、他の県では医局中心にウクライナの国家レポート無視だが、熊本ではウクライナの国家レポートを重視。こういうのは水俣病を忘れてない熊本の強みです。仇を法的に討ちたいなら熊本は移住先によいですよ
 広島は一度きりの爆発。爆発被害は抜いて、東北関東の残留放射能と比べる必要性がある。東北は百倍以上の汚染でまだ降っている → 原発避難についてとチェルノブイリ健忘症 - Togetter http://bit.ly/VuTZcj 
 熊本って水が綺麗なので、本当に体調が調子が良くなった男女も結構いるよ。でも、甲状腺に結節や嚢胞が見つかったママさんも・・・。段々不調になってくのが分かる。女性と子供に放射能は襲いかかる。色々な家族と交流して子供たちにパパの次に好きと言われ色々聞く。とても辛い気持ちになることも。
 男性もね。明暗は大爆発の日に外出してたかどうか、ビル内や車内などの密閉空間にいたかどうか。そこで健康被害の明暗が分かれてる。これ、裁判の牟田喜雄医師の証拠を見てれば当たり前の話と分かるよ。原爆の入市被爆内部被曝認定が焦点の訴訟と何にも原発事故は変わらないんだよ。
 ウクライナの国家レポート、250万のカルテレポートに、甲状腺白内障心筋梗塞、脳血管障害と書いてありますが、その点をよく考えてレポート自体を最終的には原文でお読みになることをお勧めします。 http://togetter.com/li/383623#c753631
・・・
tenkamuteki2012 よくいるね「芸能人の売名チャリティーなんて偽善だ!」みたいなことを言うバカ。俺が飢え死にしそうな難民キャンプの人間ならこう言うね。「売名だろうと偽善だろうとパンを送ってくれた人に感謝します」と。大切なのは「役に立つか否か」。善意の百円より偽善の百万円の方が沢山命を救えるんだぜ!
・・・
takashi_akita 右や左に関係なく、あらゆる市民運動で、「無関心でいることは罪だ、是非参加を!」とすると、参加しない人全員を罪人扱いすることになる。そういう発言ひとつひとつに気を配らないと、市民運動は逆効果になってしまう。市民運動ですらない私個人のツイートにも、その傾向がある。気をつけてはいても。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
維新 乏しい「女性の視点」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012100302000099.html
hanayuu @miyake_yukiko35 橋下維新は組織的にも政策的にも「女性の視点」はほぼゼロ …ということなので、生活党はこの逆を突いて「女性の視点」を前面に打ち出す隙間産業的な選挙戦に持ち込むのも一策。
・・・
YoichiTakahashi 「フェアウェル内閣」と酷評される 野田改造内閣で面白そうな閣僚の面々|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/25798
・・・
ニューヨークタイムズ、「アメリカが沖縄の住民に警告」 http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/32205-%25E3%2583%258B%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25BA%25E3%2580%2581%25E3%2580%258C%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB%25E3%2581%258C%25E6%25B2%2596%25E7%25B8%2584%25E3%2581%25AE%25E4%25BD%258F%25E6%25B0%2591%25E3%2581%25AB%25E8%25AD%25A6%25E5%2591%258A%25E3%2580%258D
wroji 日本人がアメリカ軍を妨害するなら、沖縄におけるアメリカ軍の駐留を強化するだろうと警告! なぬ?怒!! 
・・・
日本から消される5つの項目。日本の政府も文化も完全消滅|Darkness : http://www.bllackz.com/2012/10/blog-post_3.html
・・・
米軍:最新鋭ステルスF35、中国にらみ嘉手納配備へ|毎日 http://mainichi.jp/select/news/20121004k0000m030110000c.html
takashi_akita "カーター米国防副長官…アジア太平洋地域重視の国防戦略を踏まえ「最新装備を同地域に最初に配備する」と強調"

<レコチャ広場>日本製医薬品のボイコット、自らの首を絞める行為 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000035-rcdc-cn
tokaiama 「馬鹿な中国人」から「中国人は馬鹿」になりそうな

tokaiama 在中日本人のみなさん。今月中に中国を捨てて日本に逃げ帰ってきなさい。さもなくば安全な外国へ。それでも未練が捨てられず中国に居残れば、おそらく尖閣戦争で日本軍が勝った後に報復的に殺戮されると思います。承知でいるなら、それは自殺なので止めません
 習近平は来月から主席に就任します。彼は鄧小平路線の直系で対日戦争を決意していると言われます。間違いなく尖閣に軍事行動を起こすでしょう。日本軍が勝つでしょうが問題はその後です。たぶん中国内に残る日本人が大規模に殺害される事態は避けられません
・・・
magosaki_ukeru ニコニコ:「孫崎氏が朝日新聞書評にナマ反論!」告知ほぼ1日程度で来場者13636人、「よかった」「まあよかった」の計が85%。大成功。応援流れ有り、有り難うございました。ニコニコ担当者も感激。出来れば週一回自宅発信したい。担当者は検討する予定。
ーーー
touyoui 精神科にかかる患者は全て被害者である。それは間違いない。しかし自分の意志でかかったならそれは詐欺にひっかかっただけである。ある人が金銭詐欺で引っ掛かった時、テレビで見たあなたはどう思うのか?「だって自分も下心あったから引っ掛かるんでしょ」と多くの人が思っている。同じなのである。
 ではその詐欺を振り返り被害者意識から決別し、有意義な人生を歩める人はどうなのか。その詐欺にかかった己の甘さを恥じて反省し、完全に精神科と決別し精神薬と決別しうる者だけが、被害者という枠から逃れることができる。被害者意識を完全に捨て去ることが重要である。
 自分のしてきたことに本当に気付き、減薬や断薬に対して親が自分を投げうち、騙された不条理と正面きって闘うことができないのなら、親の存在価値などない。例え精神科医にだまされていたとしても、その後にとる行動は天と地ほど違うのである。そういう親だけが子供の断薬を達成することができる。
 日本人とは・・・精神薬も使い方次第とか、精神薬を必要とする人もいるとか、安定する人もいるとか、どうでもいい理屈を並べ、それでいて治りたいとか良くなりたいとかいう妄想を並べ、よりよい精神医療を正当化しながら、ずっと精神科医にかかり続ける。
 覚醒剤や麻薬まがいなのだから、一時的に見せかけ上治った人間がいることなど当たり前。目先の利益を追い続ける人間になど興味はない。それがすでに精神医学による洗脳であり、生殺しであり、飼殺しであることに気付いていないのなら、そのまま牧畜されていけばよい。
 私が本気で相手するのは、本気で薬を抜きたい人だけであり、事実を知りたい人だけである。受診すべき人は、それが薬害であり飼殺しであり詐欺であることを理解できる人、知りたい人だけである。手とり足とり教える気などない。そんなことしても薬が抜けないのは覚醒剤や麻薬の観点からも明らかだ。
ーーー
サバ缶にアルミ片が混入 自主回収へ http://bit.ly/ODnUyV
wolfgandhi 「賞味期限が2015年4月1日以前の合わせて583万3560個を自主回収」ってすごい規模だ。
・・・
スーパー雑草、米国覆う 組み換え全盛、突然変異の影  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/SeIAhM
ahaha38i 言わんこっちゃ無い!遺伝子組換え食品もいつか何かが起こる可能性がある!
・・・
coco_natural 「お客様は神様です」の勘違いが日本を駄目にする http://ow.ly/ebpag 「お客様は神様」によって、人と人との間に差を許す精神が生まれ、日本人は生産性の低い労働を行い、働けど儲からないスタイル、長い労働時間を生み、人々を疲労させ、親子が一緒にいる時間を奪った。
 日本特有の団体行動重視を重んじる社会が、人々のリーダーシップ育成を妨げ、即決できない稟議書回覧組織を作りあげてきました。動きが遅ければ生産性はそれだけ低くなり、他国企業との市場争奪戦に勝つことはできなくなります。http://ow.ly/ebAtp 
 部下の意見を単に否定する上司は、上司の資格を持たない。「私を説得してみろ」部下に説得の機会を与える。「部下は上司を選べない」は日本だから言えること、アメリカならば、部下に認められない者は上司の座を守れない http://ow.ly/ebC2x 
 よいサービスを生むためには、サービスを行う人が職場に満足していることが大切。自分が幸せでなければ、ゲストの心を打つ笑顔はでてこない。すべてのスタッフが幸せに働ける労働環境を造ることが絶対必要。
・・・
“カタツムリもしっぽ切った 天敵ヘビに襲われ 八重山諸島、世界初確認 - MSN産経ニュースhttp://htn.to/9gdJZt 
vion_emukawa 個人的にかなり驚いたニュース。あまり話題になってないけどね。笑
・・・
azm34 ご存知かと思いますが、古事記講義 (文春文庫) (文庫) 三浦 佑之、が古事記を読み解くのに、大変参考になります。古事記と日本書記の違い。何故出雲神話に多くを割いているか。興味深い考察が沢山あります。
・・・
台風19号、関東の東海上へ 急に強まる風警戒:東京新聞 http://bit.ly/VfxJ7K
・・・
売掛金回収!少額訴訟してみたよ。 http://wp-d.org/2012/10/03/621/
katukawa こういう実体験は勉強になるなぁ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー