遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121003夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島健康調査:「秘密会」で見解すり合わせ
武田邦彦教授ブログ:「福島県の「秘密会議」と出席した人たちの犯罪性」
・福島健康調査:「秘密会」出席者に口止め 配布資料も回収
・福島・双葉町の高線量 1年半後に発表のナゾ 毎時1.59ミリシーベルト
・【原発図解】(1)   原子炉建屋と格納容器のフタ
・規制委揺るがした8日間/「赤旗」排除撤回 世論が追い詰めた
大間原発建設 再開は道民無視の暴挙
・看護師:被災の福島県で不足深刻 求人倍率4.41倍にも
原発再稼働は「国が判断」…規制委の全員一致
・燃料取り出し完了は26年中の見通し
・汚染土壌:「福島県外処分」長浜環境相、特措法改正を検討
・福島第1原発:「特定原子力施設」に指定へ 規制委
・防災重点地域 原発30キロ圏に拡大 規制委指針案
中部電力:夏の節電、浜岡原発1基分上回る
中部電力が「メガソーラーしみず」着工
・大塚フードの乾し椎茸 新潟についで出荷量の多かったのは青森
・埼玉県の椎茸(流通品)から11Bq/kg
我孫子市 ブルーベリー65Bq/kg、栗42Bq/kg、ローズマリー54Bq/kg、かぼす103Bq/kg、柿43Bq/kgなど
・東電10/3発表 サブドレン核種分析結果 トリチウムと全βの結果あり
・カリフォルニアのクロマグロからも、福島由来のセシウム10Bq/kgぐらい
・相馬の「ユズ」3点から基準値超セシウム検出
・増え続ける易骨折:ストロンチウム?、放射性銀の崩壊したカドミウム
マスコミが報じない恐るべき事態 福島の女児過半数に「のう胞」
・熊本でも頑固な人々があのNHKウクライナの国家レポート見たら相当変わったよ
・陰の総理 仙谷由人ついに失墜
原発推進の自公維連立政権誕生絶対阻止
橋下徹旋風に陰り〜「サーカスよりもパン」を求める声
・「遺伝子組み換え」いりません/TPP阻止へ訴え/官邸前アクション
オスプレイ 沖縄に配備する暴挙
・<オスプレイ>沖縄強行配備 ハワイ住民も「おかしい」
・ゲート前市民「隔離」 専門家疑問視「法的根拠ない」
・magosaki_ukeruさんの尖閣:3日読売新聞社説批判
・パプア:独立活動家「このままでは民族根絶させられる」
・警官に強姦された女性に「公然わいせつ」容疑 チュニジア当局に抗議集中
・女児暴行死、母親「やりすぎた」 体罰肯定も 広島の小5
・慢性痛はどこまで解明されたか
・子供の心配をするより、世間体を重視する親
・昼休みの小学校にイグアナ、南伊豆 逃げたペットか
・カタツムリもしっぽ切り 八重山固有種で防御行動を発見
ネット規制法に「宣戦布告」? フェイスブック創業者 ロシア首相と懇談
フェイスブック、会員情報の活用拡大を試験的に開始
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121003朝〜121003夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は北北東の風、3日18時は北東の風、4日0時は北北東の風、4日6時は北北東の風、4日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月3日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日6時は北北東の風、3日12時は北東の風、3日18時は北東の風、4日0時は北北東の風、4日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
島健康調査:「秘密会」で見解すり合わせ http://mainichi.jp/select/news/20121003k0000m040149000c.html
takashi_akita "毎日新聞の取材に不適切さを認め、今後開催しない方針を示した"…バレたから止めます、とするだけのふてぶてしさが腹立たしい。全員辞めてしまえばいいのに。
ishii_maki 「委員らは「原発事故とがん発生の因果関係があるとは思われない」などの見解を確認。その上で、検討委で委員が事故との関係をあえて質問し、調査を担当した県立医大がそれに答える「シナリオ」も話し合った」
study2007 「準備会では調査結果に対する見解をすり合わせ「がん発生と原発事故に因果関係はない」ことなどを共通認識とした上で、本会合の検討委でのやりとりを事前に打ち合わせ。出席者には口止め」
 ②「原発事故とがん発生の因果関係があるとは思われない」などの見解を確認。その上で、検討委で委員が事故との関係をあえて質問し、調査を担当した県立医大がそれに答えるという「シナリオ」も
 ③県保健福祉部の担当者「あらかじめ意見を聞き本会合をスムーズに進めたかった。秘密会合と言われても否定できず、反省している。(今後は)開催しない」

武田邦彦教授ブログ:「福島県の「秘密会議」と出席した人たちの犯罪性」 http://bit.ly/SCEjPE
Casey_Matsuoka ‥原発事故で福島県の「県民健康管理調査」について専門家委員会。事前に見解をすり合わせる「秘密会」。昨年5月から約1年半開かれた秘密会は配布資料を回収、出席者に県が口止め

島健康調査:「秘密会」出席者に口止め 配布資料も回収 http://mainichi.jp/select/news/20121003k0000m040155000c.html
・・・
福島・双葉町の高線量 1年半後に発表のナゾ |つなごう医療 中日メディカルサイト | http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20121003153317702
itoshunya こんな言い訳を誰が信じるのか?本当に酷い人達だな
KamiMasahiro 東京新聞 こちら特報部から。毎時1.59ミリシーベルト双葉町の高線量が1年半、公表されなかった。なぜ、公表されなかったのだろうか?真相が知りたいところだ。 
・・・
原発図解】(1)   原子炉建屋と格納容器のフタ http://tanakaryusaku.jp/2012/10/0005238
・・・
規制委揺るがした8日間/「赤旗」排除撤回 世論が追い詰めた しんぶん赤旗 http://bit.ly/O3NewL   
IWJ_NewsClipi 事実を前に、「赤旗」排除の道理の無さは、いっそう明白になっていました。
・・・
大間原発建設 再開は道民無視の暴挙(10月2日)(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/408535.html
・・・
看護師:被災の福島県で不足深刻 求人倍率4.41倍にも http://mainichi.jp/select/news/20121003k0000e040233000c.html
・・・
原発再稼働は「国が判断」…規制委の全員一致 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121003-OYT1T00748.htm?from=tw
YoichiTakahashi 野田首相が法律をよく読まずに不勉強のまま、発言しただけだよ
・・・
燃料取り出し完了は26年中の見通し - 福島民報 http://bit.ly/QMOfti
IWJ_NewsClipi 原子炉から取り出した燃料は、各号機の使用済み燃料プールで保管する。東電によると、冷温停止状態を保つための維持管理を簡素化できるという。
・・・
汚染土壌:「福島県外処分」長浜環境相、特措法改正を検討 |毎日新聞  http://mainichi.jp/select/news/20121003k0000m010081000c.html
IWJ_NewsClip 福島県側には、汚染土壌などを一時保管する中間貯蔵施設が「そのまま最終処分場となるのでは」と懸念する声がある。
・・・
福島第1原発:「特定原子力施設」に指定へ 規制委 |毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20121003k0000m040076000c.html …  
IWJ_NewsClip 原子力規制委員会は2日、事故を起こした東京電力福島第1原発を「特定原子力施設」に指定する方針を固めた。
・・・
防災重点地域 原発30キロ圏に拡大 規制委指針案(10月3日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/QDxr4s
・・・
中部電力:夏の節電、浜岡原発1基分上回る http://mainichi.jp/select/news/20121003k0000m020163000c.html

中部電力が「メガソーラーしみず」着工(10月3日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VrpzHO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 大塚フードの乾し椎茸 新潟についで出荷量の多かったのは青森だって 
 にいがた 食の安全インフォメーション > トピックス http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html 10/3 埼玉県の椎茸(流通品)から11Bq/kg 今日も流通品の調査で乾椎茸を測っています いずれもセシウム137のみ3.8と5.6Bq/kg検出されています
 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,101468,c,html/101468/20121001-115437.pdf … 市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査結果(平成24年9月第2週10〜14日)我孫子市 ブルーベリー65Bq/kg、栗42Bq/kg、ローズマリー54Bq/kg、かぼす103Bq/kg、柿43Bq/kgなど
 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,101468,c,html/101468/20121001-115221.pdf … 市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査結果(平成24年9月第1週3〜7日)我孫子市 ローズマリー99Bq/kg、かぼす60Bq/kg、モロコ250Bq/kgなど
 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012sampling/subsurface_121003-j.pdf … 東電10/3発表 サブドレン核種分析結果 トリチウムと全βの結果あり
・・・
katukawa カリフォルニアのクロマグロからも、福島由来のセシウムが検出された。だいたい、10Bq/kgぐらい。 http://www.pnas.org/content/109/24/9483.full.pdf+html
 論文中の記述:Cs would still likely provide low doses of radioactivity relative to naturally occurring radionuclides, particularly 210Po and 40K.
・・・
相馬の「ユズ」3点から基準値超セシウム検出(福島民友ニュース) http://www.minyu-net.com/news/news/1003/news7.html
ーーー
onodekita 増え続ける易骨折 http://togetter.com/li/381926 ストロンチウム内部被曝か。はだしのゲンでも母の骨は残らなかった。
sobtomk 貝類やイカなどに多く含まれる放射性銀は崩壊してカドミウムになるそうですが、それが原因という可能性もありますか?
・・・
マスコミが報じない恐るべき事態 福島の女児過半数に「のう胞」 税金と保険の情報サイト http://www.tax-hoken.com/news_ai80yUimP0.html?right
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 熊本でも頑固な人々があのNHKウクライナの国家レポート見たら相当変わったよ。ミニ講演会をすぐに数件頼まれた。半信半疑だったりしたらしく見直されたようだ。(本人は祖父の件があるから当たり前)今後は、意固地レベルの人はブロックして一般人に広く訴えかけるフェイズ。一人でも命を救おうね
 あんまりアウェイだと自分の方が狂ってるのかと思ったりした事もある。広島の百倍の汚染、で、チェルノブイリでも何も被害がないから、被害は無いんだと信じこむ熊本人。東北ボランティアに行った連中に多かった。熊本は水俣病を忘れてないので比較的説得は早かったが。
 これから悲惨なのが、自業自得なのだがリアルでは山下俊一、ネットでは菊池誠などを中心とした御用学者たち。ウクライナベラルーシでは潮目が変わった時点で国民から科学者が物理的に攻撃された。日本でも家族の仇を取る連中が多発する。自爆テロの根源は絶望だからだ。家族を失った絶望は深い。
 まさかNHKのETVを見ても、ウクライナの国家レポート、ウクライナの人々の痛みがもうわからなくなり、自分たちが脳の異常を発症してると自覚できない人々の典型例がすぐに見られるとは思わなかった・・・。
 ウクライナの国家レポート読んで、福島だけはまず若者たちは避難させよう、他は自由だという区域の考え方もあっていい。脳の血管が異常を来たした人は、そういう話をしないのです。これまで何度もありましたが、どう聞いても異常な話をするのですね。これは聞いてるこちらが恐怖。
 脳血管障害についてはNHKのETVでも明確に出ていましたよ。レポートもネットにある動画もご覧になられてない。脳血管障害が起きると脳に異常が生じ、こういった認知能力が極めて低くなるようですよ。 http://togetter.com/li/383623#c753284
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陰の総理 仙谷由人ついに失墜 (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/138958
mitsuya_niwa 7奉行の一人、実は仕事してないだけだった!

thoton_a 政権が自公維連立に交代すれば、国内全原発が再稼働し、新規建設も容認される。したがって、当面、反原発運動は「原発推進の自公維連立政権誕生絶対阻止」をメインスローガンとして掲げるべきであろう。この方針は、決して、現行の民主党政権の支持を意味するものではない。分かりにくい話ではあるが。

橋下徹旋風に陰り〜「サーカスよりもパン」を求める声 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/10/blog-post_6730.html?spref=tw
Casey_Matsuoka 松浪議員は、トロイの木馬になって維新の会の腹の中に飛び込んだつもりが、実は全くまだ橋下徹市長の手のひらで踊っていたに過ぎなかったわけだ。木馬でなくただの猿回しになってしまった。哀れ。
tokaiama 差別的非難になりそうだから遠慮してきたが、橋下徹竹中平蔵野中広務と同じく被差別民出身だ。彼らは差別を受けて、それを憎まず与差別者になって世間に復讐しようとしたのだ。みんな差別を極度に拡大することに邁進してきた。この視点は彼らのホンネを知る上で必要なものだ
 オレの育った地域も被差別地域だった。市街地なのに江戸時代の地図に載ってない「人外の地」だから。体験から差別がどれほど根強く凄まじいものだったか分かっている。橋下徹の異様な怨念も分かる気がする。みんな必死に勉強して地位を上げて見返したいと思ってた。光ソースの本社工場近くだよ
・・・
「遺伝子組み換え」いりません/TPP阻止へ訴え/官邸前アクション |しんぶん赤旗 http://bit.ly/RaWOvl  
IWJ_NewsClip 「環太平洋連携協定(TPP)を進めるのは、不安な遺伝子組み換え種子のモンサント社だ。生命にかかわる特許支配はノー」
・・・
オスプレイ 沖縄に配備する暴挙(10月3日):東京新聞 http://bit.ly/QpG3x5

オスプレイ>沖縄強行配備 ハワイ住民も「おかしい」(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000013-mai-soci
IWJ_NewsClip ハワイ住民は「それだけの住民が反対しているのに配備したり訓練したりするのはおかしい」と両政府の対応を疑問視している。

ゲート前市民「隔離」 専門家疑問視「法的根拠ない」 - 琉球新報 - http://fb.me/2rF9aNrrQ

magosaki_ukeru オスプレイ・アルルの男・ヒロシ:米軍基地への水道供給停止とかでしょうか。これは自治体の権限でできるそうですが。(「沖縄は抗議集会、デモ以上に各地域自治体が何が出来るか考える時に来ているのかも知れない」に対して」)
・・・
magosaki_ukeru 尖閣:3日読売新聞社説批判:「政府は尖閣諸島について、国際法上、日本の領有権は確立し、実効支配もしていることから、“領土問題は一切存在しない”との立場を一貫して取っている。 無論、その立場は堅持すべきだ」。読売新聞、煽るのは止めた方がいい。貴方が常に従う米国だって、「領有権
 2:問題では日中のどちら側にもつかない」と言っている。ポツダム宣言を学べばそんな台詞でない。ポツダム宣言が嫌なら、昔の貴紙の社説を学べば良い。1979年5月31日「日中双方共領土主権を主張し、現実に論争が存在することを認めながら、この問題を留保し将来の解決にまつ事で日中間の
 3:了解がついた。政府対政府の約束事であることは間違いない。これを順守することが筋道である」。貴紙が主張していることは、79年「筋道」と考えたことを逸脱しているのです。何故読売が79年時代と立場を変えたか。「尖閣問題で日中の対立を招く」ことに利益を見出している人達がいるのです
・・・
パプア:独立活動家「このままでは民族根絶させられる」 http://mainichi.jp/select/news/20121001k0000m030013000c.html
ozawashoji 日本ではこの問題はあまり知られていないが、すでに半世紀近く独立運動とそれに対する弾圧が続いている。
・・・
警官に強姦された女性に「公然わいせつ」容疑 チュニジア当局に抗議集中|CNN  http://cnn.jp/UEIXhi
ーーー
女児暴行死、母親「やりすぎた」 体罰肯定も 広島の小5:東京新聞 http://bit.ly/QpVMwh
28歳母親「やりすぎた」 広島小5女児暴行死 ゴルフクラブで繰り返し殴打 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121003/crm12100312360011-n1.htm
itoshunya この子を救うチャンスは何度もあった!全ては行政システムの不全と我々大人達の責任だ
・・・
jun_kamo [exblog] 慢性痛はどこまで解明されたか http://bit.ly/SDk708
・・・
touyoui 子供の心配をするより、世間体を重視する親・「毒親」の毒にやられて、自分の人生を未だ生きられずにいる。そうやってたくさんの人間がつぶれていくのを見てきた。 反面教師・天上天下・唯我独尊
 夫婦のうち、どちらかだけが悪いなんてあるわけない。無知な子供なら、かわいそうを演じたほうの親をかばうけど、おとなになればわかる。あなたは薬物だけでなく、宗教だけでなく、親という毒を解毒して初めて自分らしく生きられるということを、頭にたたきこんでください。
 よくあるパターンです。きれいごとをいう社長やトップ→社員は奴隷→邪魔者は精神科送り→ニーズ通りに殺処分。ソフトバンクとか楽天なんかも同じです。他の企業でも心当たりある方、どうぞ書き込んでください。コンビニ系なんかもまさにこれだよね。http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/dd726063a3c1090f801e104537c98324
 あなたのスマホ「盗聴」されている! 2012年09月28日10時00分 ゲンダイネット <不正アプリで会話が筒抜け> 「警察庁警備局が一部会議へのスマホの持ち込みを禁止した」と報じられた。理由が穏やかじゃない。遠隔操作で機密情報が盗聴される恐れがある、というのだ。・・・
 イリノイ医科大学のマーチン・ハロウが1980年代から追跡調査を始め、2007年に発表した統合失調症患者群の15年転帰にまつわる研究がある。抗精神病薬の服用がなかった患者の40%が15年の終わりに回復していたのに対し、服用していた患者では5%であった。
 アグニュー州立病院に統合失調症で入院する若年男性患者80人を投薬治療を受ける群と受けない群に無作為に割り付け。退院3年後に再発したのは投薬治療を受けなかった群ではわずかに27%であったのに対し、投薬治療を受けた群では62%であった。
 JAMA誌より。ジプレキサ 平均体重増加 8.5キロ BMI値 +3ポイント (3ヶ月) セロクエル 平均体重増加 6.0キロ BMI値 +2.12ポイント (3ヶ月) リスパダール 平均体重増加 5.3キロ BMI値 +1.92ポイント (3ヶ月)
 妊娠3カ月目までに向精神薬を摂取した女性は、心臓欠陥のある子供を出産するリスクが高くなるという研究。 http://www.ajc.com/health/content/shared-auto/healthnews/born/631341.htm … l
 うつ病、および抗うつ剤の使用は、心臓疾患による突然死(心臓発作)に関連するという研究。 http://content.onlinejacc.org/cgi/content/abstract/53/11/950
ーーー
昼休みの小学校にイグアナ、静岡 逃げたペットか [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Whu3Aj
南伊豆の小学校でイグアナ発見  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/QpRaGc
・・・
タツムリもしっぽ切り 八重山固有種で防御行動を発見(10月3日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/QDxr4q
・・・
ネット規制法に「宣戦布告」? フェイスブック創業者 ロシア首相と懇談(10月3日 夕刊): http://bit.ly/Ua7uQU

フェイスブック、会員情報の活用拡大を試験的に開始 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/PIWnbn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー