遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121003朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
福島第2原発 再稼働目論む東電 「4基すべて痛んでいない」
電源開発大間原子力発電所の建設工事を再開
・「赤旗」記者の会見出席、一転認める 原子力規制委
・「知らせるな、判断させるな、従わせろ」に改善がない
・前原大臣“再生可能エネルギー普及を”
・121002 福島第二原子力発電所 「4号機における燃料取り出し作業」の取材
・121002 10.2 緊急!自民党本部前抗議
・121002 STOP TPP!! 首相官邸前アクション 
・121002 緊急!大抗議 in 大阪市役所  
・世銀、再生エネルギー開発を支持 日中韓対立は克服可能
・100ベクレル超え 98品目1386件 水産物やキノコ 全検査品の1.2%
・長野の野生キノコ出荷停止 新基準値超える放射性セシウム
・千葉県柏市|栗73.10Bq/kg、ブルーベリー35Bq/kg、ミョウガ25.1Bq/kg、いちじく14.65Bq/kg
・最短10秒、内部被ばく測定 郡山・桑野病院が装置導入
心筋梗塞脳梗塞、あるいは原因不明による突然死が怖い
小林よしのりが「脱原発論」を書いたわけ
・10万年の安全は守れるか〜行き場なき高レベル放射性廃棄物
・進行中のうちから「大丈夫です」って言う奴なんて、頭がおかしいか何か別の意図がある
・「福島とは違う」と思いつつ、以前と全く変わらぬ放射能汚染に無関心の生活
・厚生労働の桜井副大臣、梅村政務官は適材適所。大野元裕さんは大抜擢
日本維新の会で早くも主導権争いのゴタゴタ
・「日本維新の会」の名称がドクター中松によって商標登録されていた
・【戦後史の正体】又聞き史観
・岩国のオスプレイ2機に不具合 普天間移動には数週間
・121002 オスプレイ反対座り込み抗議行動
・121001 沖縄へのオスプレイ配備を許すな!緊急抗議行動
日米地位協定では米軍の犯罪を追及できるのは殺人・レイプのみ
・流通ジャーナリストの金子哲雄さん 急死 病隠し1年半 悪性腫瘍で
プラセボこそ神の贈り物
・暴力を引き起こす処方薬 トップ10
・フィリピンでは仕事の場で人前で叱ったら、その恨みから刺されてしまう
・NZから独占逆輸入の寿司バズーカ“凱旋”極太バズーカ寿司次郎 日本の心『 太巻き寿司 』
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121002夕〜121003朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18969362/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 10月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は北北西の風、3日6時は北北東の風、3日12時は北北東の風、3日18時は北北東の風、4日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月2日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日18時は北北西の風、3日0時は北北西の風、3日6時は北の風、3日12時は北北東の風、3日18時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第2原発 再稼働目論む東電 「4基すべて痛んでいない」 http://tanakaryusaku.jp/2012/10/0005234
・・・
電源開発大間原子力発電所の建設工事を再開  http://goo.gl/vXtCV 
masaru_kaneko 新しい安全基準もないままJパワーによる大間原発建設再開。だが、原子力規制委員会は何も言わない。名前は同じだが、使用済核燃料の最終処分地計画の頓挫とともに、原発建設認可を止めた米国の原子力規制委員会とは全く違ってます。詐称かもしれません。
・・・
赤旗」記者の会見出席、一転認める 原子力規制委  http://goo.gl/x6NYy   
masaru_kaneko 原子力規制委員会の記者会見から、九州電力のやらせ暴露などした「赤旗」を閉め出したが、批判によって出席を認めたみたい。が、これだと、規制委員会は隠蔽体質で、「赤旗」は真実を書くと宣伝してあげているようなものです。悪い事を企んでいる予感…。
・・・
giovannni78 ①「知らせるな、判断させるな、従わせろ」に改善がない。克服するには、原発関連全責任者更迭が不可欠だ。毎日新聞 10月2日:「原子力公開資料センター」が、原子力安全委員会から原子力規制庁に引き継がれず廃止されていた。資料4万は宙に浮いている。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000039-mai-soci
保安院:規制庁に引き継ぐ行政文書142件不明 ②責任者を処罰せよ! 毎日新聞 2012年09月18日: 経産省保安院は、原子力規制委員会の発足に伴って、行政文書142件が不明になっていると発表。福島第1原発の運転開始前の検査報告書など http://mainichi.jp/select/news/20120919k0000m040026000c.html
③市役所・学校・病院で重要書類紛失したら処分されるはずだ。上級役人だけは処分しない、反民主社会だ。毎日新聞 9月05日:海上自衛隊護衛艦乗員のいじめ自殺訴訟、破棄したと説明たアンケートが後に見つかった問題で、幕僚長は組織的な隠蔽は否定 http://mainichi.jp/area/news/20120905ddp041040038000c.html
・・・
前原大臣“再生可能エネルギー普及を”  http://goo.gl/RDB0k  
masaru_kaneko 古川国家戦略相が去り野田内閣から再エネ派が消える。派手さはないが、古川大臣は固定価格買取の調達価格等評価委員会のメンバーを入れ換え、グリーン成長戦略を唱え、官邸で「原発ゼロ」を入れるように主張してきた。「言うだけ番長」が引き継ぐが…。
・・・
IWJ_matome 121002 福島第二原子力発電所 「4号機における燃料取り出し作業」の取材 http://togetter.com/li/383480 
 121002 10.2 緊急!自民党本部前抗議  http://togetter.com/li/383314 
 121002 STOP TPP!! 首相官邸前アクション  http://togetter.com/li/383293
 121002 緊急!大抗議 in 大阪市役所」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/383290  

olivenews 2012年10月2日自民党本部前抗議行動(自民党本部側から撮影) http://bit.ly/SzjnJt 当日は警察の許可を得て、自民党本部側から撮影しました。(自民党本部側からはこのように見えています。) 当日参加者は1000人でした。
thoton_a 自由民主党本部前反原発抗議。自民党は戦後、一貫して原発を推進してきた。福島事故の責任は、民主党より自民党のほうがはるかに大きいが、現在、野党ということもあり、責任は軽視されがちだ。同党の個人献金の7割は電力業界。脱原発派の議員は事実上、皆無。自公維連立政権の誕生は絶対に阻止せねば
・・・
世銀、再生エネルギー開発を支持 日中韓対立は克服可能  http://goo.gl/TlzQi  
masaru_kaneko キム世界銀行総裁は東京で開く年次総会を前に記者会見。世銀として原発への支援は手掛けず、「途上国経済の成長に欠かせない」として再エネ開発を支持すると表明。領土問題をめぐる日中韓の対立については「克服可能だ」と対立解消に期待を示した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
100ベクレル超え 98品目1386件 水産物やキノコ 全検査品の1.2% 東京新聞  http://bit.ly/U3djzm  
IWJ_NewsClip 水産物。大半は福島産だったが、青森でもマダラが一〇〇ベクレル超え。

長野の野生キノコ出荷停止 新基準値超える放射性セシウム:  http://bit.ly/ViwSBC
IWJ_NewsClip 小海町と南牧村の野生キノコから、1キログラム当たり100ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたとして出荷停止。
・・・
clalappy 【千葉県柏市】持ち込みによる食品・井戸水等の放射性物質検査の測定結果(9月11日〜20日http://bit.ly/QAzBC0 栗 最大73.10Bq/kg、ゴーヤ 14Bq/kg、ブルーベリー 35Bq/kg、ミョウガ 最大25.1Bq/kg、いちじく 14.65Bq/kg
ーーー
最短10秒、内部被ばく測定 郡山・桑野病院が装置導入(福島民友ニュース) http://bit.ly/SWL97W
Ani2525 内部被曝が測れない機器を測れると不可解な報道 
・・・
bestrongwww @onodekita 先生こんばんは。すみません、教えていただきたいのです。放射能障害で甲状腺癌は有名ですが、実は白血病が深刻だと聞きました。あの山下教授がすんなりと甲状腺検査の結果をだしたのにも違和感を感じています。また高い数値ですが実はもっと高いのでは…いかがでしょうか?
onodekita それよりも、心筋梗塞脳梗塞、あるいは原因不明による突然死が怖いでしょうね。
bestrongwww @onodekita ありがとうございます。子どもの場合も同じと考えてよいのでしょうか? 心筋梗塞は40、50代、脳梗塞は70歳以上の方の発症が多い用に感じます。 年齢によって発症傾向が違ったりはないのでしょうか?
onodekita @bestrongwww わかりませんが、チェルノブイリを見る限り、そのようですね。日本の医師に聞くよりも、チェルノブイリのドキュメンタリーを見る方が一〇〇倍ためになります。
bestrongwww @onodekita ありがとうございました。確かにドキュメンタリーで得られる情報はすごいのですが、その情報を適切に処理出来ないでいます。泣 先日聞いた福島のお母さんがウクライナに行って来たレポートは説得力がありました。現地に行って自分の目で確かめたいくらいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“フクシマウォッチ:小林よしのりが「脱原発論」を書いたわけ - Japan Real Time - http://jp.WSJ.comhttp://htn.to/5HSJWo
・・・
kei_sadalsuud クローズアップ現代「10万年の安全は守れるか〜行き場なき高レベル放射性廃棄物〜」 http://togetter.com/li/383316
・・・
kabutoyama_taro だいたいが、事態が進行中のうちから自信を持って「大丈夫です」って言う奴なんて、頭がおかしいか何か別の意図があるだけに決まってる罠。小学生でもわかること。馬鹿を馬鹿として名誉or人権剥奪できなかった時点でもうダメなのさ。
・・・
kimuratomo 自分も東京という「汚染地域」に住むのに、自分の住む地は「福島とは違う」と何故か思い込みつつ、以前と全く変わらぬ放射能汚染に無関心の生活を日々送り、たまに「復興支援」と言っては汚染地域県産品をわざわざ食し、それで復興支援した気になり、しない人らを非難する。こういう者らを愚民と呼ぶ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 誰かさんの下心は別として・・・厚生労働の桜井副大臣、梅村政務官は適材適所。大野元裕さんは大抜擢、外務省ー中東調査会ー企業経営と経験豊富なので防衛大臣政務官は務まると思う。それ以外おめでとうとあまり言えないのがなんともはや。今回は選挙に果たして+なのか結果を見るまでわからない。
・・・
日本維新の会で早くも主導権争いのゴタゴタ http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=131987
onodekita 「今後、選挙目当てで日本維新の会に向かう国会議員は、この支持率急落に躊躇すると見られ、やはり本紙が指摘するとおり、最後は幸福実現党の二の舞だろう。」… 辛辣

leonardo1498 【朗報】「日本維新の会」の名称がドクター中松によって商標登録されていたことが判明 http://www.tocd.org/news2ch/r.cgi/engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1349161189/
cinamochan 爆笑!
iwakamiyasumi 原口さんも、橋下市長も、出し抜かれてしまいましたか。 お気の毒に。
・・・
nasukoB @magosaki_ukeru マンガ更新のお知らせ【戦後史の正体】又聞き史観 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1092.html … 書評への直接の批判ではありませんが、よろしければご覧くださいませ(^-^*)
・・・
岩国のオスプレイ2機に不具合 普天間移動には数週間 http://fb.me/23gmRNdQS
kinoryuichi やっぱり壊れてたんだ。このままもって帰ればいいのに。

IWJ_matome 121002 オスプレイ反対座り込み抗議行動  http://togetter.com/li/383182 
 121001 沖縄へのオスプレイ配備を許すな!緊急抗議行動  http://togetter.com/li/383471 

yori1335 日米地位協定では米軍の犯罪を追及できるのは殺人・レイプのみ。韓国では2012年5月23日に地位協定が改訂され、刑事犯罪対象の制限を撤廃。地位協定は改訂できる。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E5%8D%94%E5%AE%9A
iwakamiyasumi 属国に甘んじ、沖縄にしわ寄せして頬被りしてきたツケ。
ーーー
流通ジャーナリストの金子哲雄さん 急死 病隠し1年半 悪性腫瘍で…激やせは「ダイエット」ではなかった(デイリースポーツ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000055-dal-ent

金子哲雄氏死去=流通ジャーナリスト - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/QUFbzD
nasukoB ちょっとテレビで見かけただけのお方でしたが、あの元気でコミカルな感じの方が亡くなられたのかと思うと淋しい気持ちになります
・・・
jun_kamo [exblog] プラセボこそ神の贈り物 http://bit.ly/UDxQp7
・・・
touyoui 『暴力を引き起こす処方薬 トップ10』5位 メフロキン (ラリアム) マラリア薬 4位 アンフェタミン () ADHD 治療薬 3位 パロキセチン (パキシル) 抗うつ薬 2位 フルオキセチン (プロザック) 抗うつ薬 1位 バレニクリン (チャンピックス) 禁煙補助薬)
 自死遺族連絡会が調査した1016人の自殺者のうち、精神科を受診、治療中だった人は701人。連絡会によると、自殺者のうち飛び降り、飛び込みは197人。自宅のあるマンションから飛び降り自殺を図った場合は、全員が受診していた。
 藍の会への相談では「うつの薬が効かないと受診先で種類を増やされ、1日に40錠服用している」との実例も。藍の会代表も務める田中さんは「受診は増えても、自殺は減っていないのが実情。自殺予防はうつ対策からとキャンペーンを展開する前に、国はしっかりと調査をやってほしい」と訴えている。
ーーー
coco_natural フィリピンでは仕事の場で、人前で叱ったら、その恨みから刺されてしまうのはよくあること。それくらい、メンツを傷つけることはタブーであり、命に関わることでもある。他東南アジアも似たようなものらしく、確かインドネシアでも、仕事で叱って刺された日本人がいる。
 日本では、すぐに部下を叱る。こちらでは命に関わる絶対やってはいけないことを、日本じゃないのに平気でやる。邦人殺人多い理由の1つ。こちらで成功してる日本人経営者は、フィリピン人従業員のいいところを褒め、信頼を得ている。直したい部分は、叱るのではなく、本人が納得できる形で伝える。
 在住の日本人起業家。叱らない人は成功する。叱る人は殺される…見ていて、そう思う。
 治安が悪いせいにされるけど、必ずしもそうじゃないというのを強く思う。日本人側に非がある(郷に入れば郷に従えを守らない)ケースも多いため。
 成功されてる方のお話がありました。「こうしなさい」「こうしないと」と叱るからだめなんだそう。「こうしたらこうよくなるから、お金ももっと入るし、あなたの生活も楽になってよくなるよ!」っていう風に、その人の状態がよくなることを想像させ、納得してもらうんだそうです。
 「押し付ける」「抑えつける」からだめ。「こうよくなり、あなたにこういうよいことが返ってくる」と納得してもらう。先日ツイした、未来工業の社長さんも言ってましたよね? http://ow.ly/e9RW4 「上司が部下に思想ややり方を押し付けることはNG」…成功してる人は叱らない。
 フィリピンだけでなく英国でも働いてたけど、「叱る」はない。上司部下の縦関係も日本のようには強くないし、もっと個人が尊重され、自分で考え、人対人の、対等的な相互作用がある。上司の一方的全言いなりじゃない。↓の未来工業さんの内容見れば想像できると思う。非常に近い。
 叱ること自体が良い事、という観念は日本独自かと。欧米を中心とした世界標準的感覚は、褒めて持ち上げる文化です(ここフィリピンも)。
 本来、皆「個」があり、「自分で考える」から、叱る必要などない。必要なことは、個を尊重し相手の問題(なぜできないか等)も聞き、こちらの伝えたいことも伝えて納得してもらう。お互い目的達成でき気持ちよい。「叱る」は一方向一方的過ぎ。「叱ることは良い事」も、日本人の洗脳かと…
 「鞭(ムチ)が無くとも社員は働く。それを知らないのは“無知"」…うーん良い言葉。
・・・
Ani2525 何だこれは、バカバカしすぎて受けた 〔在庫アリ〕 NZから独占逆輸入の寿司バズーカ“凱旋”極太バズーカ寿司次郎 日本の心『 太巻き寿司 』 [楽天] http://a.r10.to/hJ9s3h #RakutenIchiba http://pic.twitter.com/PJwsuf8X
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー