遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120919朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原発事故防げなかった保安院が幕閉じる 責任問われず規制庁に
原子力規制委19日発足 事故1年半ようやく刷新
・新エネ戦略 原発ゼロ事実上見直し 閣議決定を見送りへ
・着工済み原発 建設継続を容認
もんじゅ:文科相、従来通りの運用継続 福井知事に表明
敦賀、美浜は廃炉方針=「40年経過」理由に−藤村官房長官
・日本は原発を放棄するな“アーミテージ報告書”驚愕内容
・米の次世代電力網 実証実験始まる
・小水力発電 国、参入促進へ規制緩和 /富山
国生さゆり、被災地での“最悪な旅番組”収録を謝罪
・日中で喧嘩させて、米国はオスプレイと核利権を確保
・生活:党員、サポーター、インターネットサポーターのご案内
・ TPP は、多国籍企業主権国家 (アメリカ 対 日本 ではない)
・米中海軍がアフリカの角沖で海賊と戦うために合同演習実施
・未だ続く中国でのデモ
・世界で最も細い注射針
・学校、自殺前いじめ認識か 大津
・注意欠陥・多動性障害(ADHD)と誤って診断される子どもが約100万人
・数学の難問「ABC予想」解明か 望月京大教授、驚異的の声
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120918夕〜120919朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18882373/ 
・・・
wind_f1 【GPV風向】 9月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は南の風、19日0時は南の風、19日6時は南の風、19日12時は南の風、19日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発事故防げなかった保安院が幕閉じる 責任問われず規制庁に http://tanakaryusaku.jp/2012/09/0005098

原子力規制委19日発足 事故1年半ようやく刷新 :東京新聞 http://bit.ly/SXIsDR
・・・
新エネ戦略 原発ゼロ事実上見直し 閣議決定を見送りへ  http://goo.gl/84IvR 
masaru_kaneko 野田め政権は、2030年代原発ゼロ」の閣議決定を見送り、「不断の見直しを行う」として骨抜きの恐れ。またブレてます。完全に既得権益化した財界と立地自治体の圧力ですが、逆戻りが始まります。「失われた30年」を避けるために、厳しい批判を。

着工済み原発 建設継続を容認 NHK http://nhk.jp/N43d6Kfv
IWJ_NewsClip 青森県大間町松江市で、すでに着工済みの原発は、原則の対象にはならないとして、政府としては、建設の継続を容認する考えを示しました。

もんじゅ:文科相、従来通りの運用継続 福井知事に表明 http://mainichi.jp/select/news/20120919k0000m040042000c.html
ozawashoji 舌の根も乾かぬうちに。「革新的エネルギー・環境戦略」には「研究を終了する」と書いてあるんだけど、どうなっちゃったわけ?

敦賀、美浜は廃炉方針=「40年経過」理由に−藤村官房長官 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012091801101 
vion_emukawa 速報。賀原発1号機と関西電力美浜原発1、2号機、廃炉にする方針と政府発表。ヒビはいってるからね。苦笑
・・・
日本は原発を放棄するな“アーミテージ報告書”驚愕内容 Business Journal http://bit.ly/V8F6eA
WJ_NewsClip 1、2年後の将来、報告書提言が日本の姿を変えている可能性十分に。アーミテージ報告書内容に注目して欲しい
・・・
米の次世代電力網 実証実験始まる NHK http://nhk.jp/N43d6Kws
IWJ_NewsClip エネルギーを効率的に供給する次世代の電力網、スマートグリッド効果や課題を調べる為、2000世帯が利用する実際の電力網を使った大規模実証実験が。
・・・
水力発電 国、参入促進へ規制緩和 /富山 http://bit.ly/S1AwAd
torrecolombaia 国が推進している再生可能エネは、太陽光と風力に偏り、即戦力で環境負荷の極めて小さい小水力は、規制で実質参入し難いものになっていた。規制緩和の動きが邪魔されないことを願う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国生さゆり、被災地での“最悪な旅番組”収録を謝罪……「不手際たくさんあってごめんなさい」(RBB TODAY) - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000014-rbb-ent
k_hideko 近年の番組制作スタッフはジコチューなのが多くて困りますな。
・・・
onodekita 米国は、極東の小国のことなんて、もはや眼中にない。中国と日本を対立させて、自分は漁夫の利を得る。日中で喧嘩させて、自分はオスプレイと核利権を確保。次は韓国、ロシアと仲違いさせて、日本をアジアで孤立させ、米国のいうことを聞かせる
 脱原発デモは、結局は自主独立デモ。当事者は、意識していないし、そんなこと考えたくもないだろうが。その矛先が真の敵に向かないように、いろいろと騒ぎを起こす。今回の尖閣にガソリンをまいた男のように
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1_activ 党員、サポーター、インターネットサポーターのご案内 http://www.seikatsu1.jp/joining.html
・・・
モンサントが州政府を訴えると脅している! #TPP は多国籍企業主権国家 (アメリカ 対 日本 ではない)  http://dandomina.blogspot.co.uk/2012/04/tpp.html
tokaiama モンサントの本質を突く良いブログです。ぜひ読んでください
・・・
magosaki_ukeru 米中:twitter連絡あり。18日ロイター「米中海軍がアフリカの角沖で海賊と戦うために合同演習実施」。米中合同演習、極東でされなくてよかったですね。皆様。
・・・
Ani2525 未だ続く中国でのデモ 胡錦濤国家主席ではない中国の幹部の主導による非常に悪質な反日デモ。中国の公務員が煽り。中央は愛国無罪から愛国理性へ変化。尖閣に上陸に行った日本側の悪質なホルミシス派(放射能を食べても安全派)の煽り合いの続き、これはオスプレイ導入などの布石。
 2 そして未だに続く反日デモは、今では中国ではそこそこ商売できるようになったので、フィリピン会社をトンネルとした米国の多国籍企業を、日本の代わりに入れる気ですよ。俯瞰で見ると分かりやすい。だが、なぜネトウヨなどがダボハゼのように食いついちゃうのか不思議
 3 私のツイートをこれまで検証してみて、納得された方は、中国工場など早急に撤収すべき。そもそも中国では商売にならないほど、まだ煽りが可能。日本の商売は文化圏ごとの分裂済むまで無理。韓国も同じく官製の反日とはいえ、交流が多いので大丈夫。他のアジア圏は殆どが親日
 4 それでも、胡錦濤国家主席の機関紙が愛国無罪から愛国理性、暴力反対にスローガンが変わるなど、大きく中国は新しい形に変わってる。ネット中心にデモは官製で騙されてるだけだと看破。そこはとても嬉しかった。日本への留学生なんかも情報統制洗脳が解けるとやっぱり同じ人間。
ーーー
世界で最も細い注射針  http://news.mynavi.jp/news/2012/09/18/038/index.html 
narumita 医療機器メーカー「テルモ」が世界で最も細い注射針を開発(先端部の直径が0.18ミリメートル(mm))。ワクチンでも応用できると、赤ちゃんの負担が減ります〜。  9/18
・・・
学校、自殺前いじめ認識か 大津(9月19日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/UafwIh
大津自殺当日「いじめととらえ指導」 教諭が資料に記述 http://t.asahi.com/83fn 
itoshunya 教育者が嘘つきでは話にならない。教育委員会始め教育関係者の劣化はこの国の未来を危うくさせる。抜本的な改革は急務だな
・・・
touyoui 日本も同じ・・・米国では、幼稚園のクラスの中でも最年少でその分未発達であるがために注意欠陥・多動性障害(ADHD)と誤って診断される子どもが約100万人に上っている可能性がある。米ミシガン州立大(Michigan State University)が発表した。
 自殺対策の一環として、内閣府が始めた「睡眠キャンペーン」。薬で良くなると言って憚らない精神科医の主張が取り込まれたこの自殺対策の効果はどうでしょうか?このキャンペーンは精神医学学会にさえ富士モデルは不治モデルと揶揄されました・・・睡眠薬飲んでも自殺率は上がるだけです。
ーーー
数学の難問「ABC予想」解明か 望月京大教授、驚異的の声 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OAzqoU
NEWS_TOPICS_x ABC予想を証明する論文を完成させた望月新一京都大教授(43)は、16歳のときに米プリンストン大に飛び級で入学、19歳で同大数学科を卒業した... http://on-msn.com/U8ULN3 
amane712 天才ってあちこちで書かれているけど、彼はギフテッドだと思う。どんな小中学生時代だったんだろう?大人に攻撃されなかったんだろうか?
 大人になって、偉業を達成した人を「天才だ!」「すげー!」って言うけどさ、小学生が黙々と数式解いてたら「キモい!」って言わない?大人の自分より才能がある子どもを毛嫌いして、才能を潰している教師や大人って多いと思う。つまんないプライド。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー