遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120915朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
・「もうひとつの911テロ」後、初の官邸前金曜集会
・官邸前抗議参加者 新政策を批判
・【原発ゼロ】政府目標は「短絡的」石原知事が批判
脱原発 国民意思から後退 「30年代ゼロ目標」決定
脱原発に転換、30年代ゼロ 政府が新エネ戦略決定
・【原発ゼロ】「支援できる」脱原発のドイツは協力を表明
・あぶり出されてきた真の敵
・政府が初の「脱原発」方針、安全確認で再稼動も明記
原発輸出は継続=政府
電事連会長、原発稼働ゼロ方針「議論あったか疑問」
脱原発そろって消極的 自民5候補
・停電にならなかった日本の夏―原子力村の敗北
・1100bq/kg(Cs)が検出された「乾しいたけ」
・神奈川で栗拾いを止めさせたければ神奈川の栗を測らないといけない
・韓国とアメリカに報復せず、日本の子供に報復する日本政府
・恐怖!エートス・プロジェクトは731部隊の再来だ!
放射線感受性に関する覚書
・10歳以下の小児甲状腺癌の罹患率は10億分の1
・医学者(小野昌弘氏)から見た福島での健康調査と倫理について
・緊急】お医者さんの信頼性を回復してください
核武装する日本政府も実は中国共産党政権と同類の世界金儲党員
小泉改革路線を継承 維新幹事長が表明、自民連携に前向き
孫崎享「TPP、日本だけが間違った認識を持っている」
・magosaki_ukeruさんの読売社説批判、オスプレイ、米軍
・精神医療被害者たちは情報に疎い。ものすごく疎い
・【精神科女医のつぶやき】片田珠美(2)「内容証明」はゴミ箱行き
・モロヘイヤ。葉は栄養たっぷりですが、実には牛をも倒す毒
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1209124夕〜120915朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18849974/ 
・・・
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「もうひとつの911テロ」後、初の官邸前金曜集会 http://tanakaryusaku.jp/2012/09/0005077 

官邸前抗議参加者 新政策を批判 NHKニュース http://nhk.jp/N43Z6JB4 
IWJ_NewsClip 40代の女性は、原子力規制委員会について、「政治が勝手に決めてしまったという印象が強い。たくさんの人たちが集まって人事案に抗議しているのに、政府は何も分かっていないのではないか」と話した

原発ゼロ】政府目標は「短絡的」石原知事が批判 - MSN産経ニュース http://r.sm3.jp/587M
genpatsu_1topi 脱原発を訴え、首相官邸前で行われている抗議行動については「1960年安保で、安保についてまったく知らないのに反対と騒いだ連中によく似ている」と話した
・・・
脱原発 国民意思から後退 「30年代ゼロ目標」決定 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/UUm37R

脱原発に転換、30年代ゼロ 政府が新エネ戦略決定(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012091401001499.html
enepare 政府は14日「2030年代に原発稼働ゼロを可能とする」目標を掲げた。福島第1原発事故後、従来の原発推進路線を転換し、世論の後押しも受けて、原発ゼロ目標を初めて政府方針に明記。

原発ゼロ】「支援できる」脱原発のドイツは協力を表明 産経 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120914/erp12091422180004-n1.htm
basilsauce ドイツの反応早いな。ありがたいよね、こういう申し出。早いとこ連携を公式に表明して、後に引けないカタチを作って下さい。そして前倒し達成へ。

あぶり出されてきた真の敵 http://onodekita.sblo.jp/article/58258765.html
onodekita 電力なんか、その辺の品ビラと同じ。決定権もなにもない。真の敵を見つめよう。そして、ニホンの民衆の声を世界に届けよう

政府が初の「脱原発」方針、安全確認で再稼動も明記(ロイター) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000109-reut-bus_all

“2030年代原発ゼロ”新政策決定 NHKニュース http://nhk.jp/N43Z6J3B 
IWJ_NewsClip 政府は、今回、再処理事業の継続を打ち出しましたが、一方で将来的に原発がゼロになれば再処理の意義は大きく失われるため矛盾を抱えています。

原発輸出は継続=政府 http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20120914/Jiji_20120914X167.html

Casey_Matsuoka 最近では久々ではないだろうか?野田首相が全米のテレビに映った。今後30年で原発を無くすと宣言したと報じているようだ。でもこの報じ方と日本国内のリアリティは少しズレているようなきがするのだが…。また、間違ったメッセージの発信で信用がおちなければいいが(もう何を今更だが)。
・・・
電事連会長、原発稼働ゼロ方針「議論あったか疑問」:日本経済新聞 http://r.sm3.jp/587L
genpatsu_1topi 原発ゼロへの支持が多いことについては、「原発がなくなったらどういう影響が及ぶか国民に(政府が)しっかりと説明したのか」と疑問を示した
・・・
脱原発そろって消極的 自民5候補(9月15日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/UUlpHk
heerrojp 今日の報道ステーションにて! 自民党総裁選 「原発に対して」 町村:再稼働容認、新設はなし 石破:比率落としてもゼロにはしない 石原:3年考える、大飯は止めない 安倍:技術は必要、ゼロにはしない 林 :再稼働を政策とする 自民党全滅…
・・・
停電にならなかった日本の夏―原子力村の敗北 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/TN8sRv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IzumidaHirohiko 1100bq/kg(Cs)が検出された「乾しいたけ」が見つかりましたので、販売店に販売中止の指導を行いました。丸善海苔加工販売?(東京都台東区)の商品で賞味期限が、2012.12.20のものです。
・・・
Tomynyo 食品中の放射性物質の検査結果について(第478報)|報道発表資料|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002jx1r.html 栃木の栗、千葉のギンブナ、長野のチチダケが基準超過

Tomynyo 冷凍みかんの使用中止になったの多くの皆さんから提供頂いた柑橘を測定し、行政にデータを示せたことがかなり大きかったと思う 神奈川で栗拾いを止めさせたければ神奈川の栗を測らないといけない
 柑橘の時はそこら辺を探し回って、柑橘を見つけたらピンポンして、話を聞いてくれれば事情を説明してとにかく柑橘を集めた たぶん栗もすべて食べる訳じゃないからお願いすればただで集められるはず お金がなくてもただで検体は集められるし、分析だって自治体の持ち込み検査を利用すればよい
・・・
clalappy 【茨城県平成24年茨城県内産麦の放射性物質検査の結果(2012/9/13公開) http://j.mp/Q8stwL 
 茨城県産主要農産物の検査結果について(2012/9/13公開) http://j.mp/QfJ4l0 クリ、レンコン、サツマイモの測定結果もあるが、検出下限値セシウム合算 約20Bq/kgで全て不検出とのこと。
・・・
武田邦彦教授ブログ:「韓国とアメリカに報復せず、日本の子供に報復する日本政府」 http://bit.ly/RLNlP5 
Casey_Matsuoka ‥輸出できないようなものを子供達に食べさせる。表現は厳しいですが「鬼のような大人」、もし給食に出ているのなら「鬼のような先生」と言うことになります。
ーーー
恐怖!エートス・プロジェクトは731部隊の再来だ!! http://togetter.com/li/344653
mariscontact これはわかりやすいタイトルでグーです。広めてください。
・・・
放射線感受性に関する覚書  http://researchmap.jp/jogr4cgje-46767/?block_id=46767&active_action=journal_view_main_detail&post_id=10467&comment_flag=1
drsteppenwolf 「1割くらいの人は体の中のどこかの細胞が放射線に対して5−400倍くらいの感受性を持っていると思った方が良い。」
・・・
Todaidon もうひとつの手掛かりは、これも@study2007さんが言及していましたが、小児甲状腺癌の発症年齢ですね。癌研のデータでは、10歳以下の小児甲状腺癌の罹患率は10万分の0.0000、つまり10億分の1.. http://togetter.com/li/372816#c720633 
・・・
mariscontact いったいなんなのだ!NHKは!!!福島で頑張っている人、福島に戻ってくる人ばかり放送して、福島の甲状腺異常の話や甲状腺がんのことをほとんどやらない。福島エートスに加担しているばかりじゃないか!NHK福島では堂々エートスの放送しているし!福島の子供の命奪う、犯罪テレビ局じゃないか!
・・・
maya0520 医学者(小野昌弘氏)から見た福島での健康調査と倫理について http://togetter.com/li/169127
・・・
武田邦彦教授ブログ:「【緊急】お医者さんの信頼性を回復してください」 http://bit.ly/PA6AZX 
Casey_Matsuoka ‥医師の違法発言によって、危険地域からの退避が遅れ、法規をこえる被曝をさせられている子供がいるので、医師会は医師免許返還の決定を急いで欲しい。
・・・
onodekita そういえば、開業医医師のSNSで全国各地で、甲状腺機能検査が必要だから、連携しませんかと呼びかけたら、大半の医師がこのような被曝で被害が表れるわけはないから、必要ないとの意見だったな。当院でしますと言われた先生は、1名のみ。そんな現状
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 「中国の侵略が起きるから徴兵制度を復活させ核武装しよう」と主張する詭弁を許してはいけません。核武装する日本政府も実は中国共産党政権と同類の世界金儲党員であうことを忘れてはいけません。核武装は日本を守る目的でなく、金儲党に利権をもたらすことのみに使われるのです。徴兵も同じ利権です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小泉改革路線を継承 維新幹事長が表明、自民連携に前向き(中国新聞http://bit.ly/PgBODI 
kyobonbon 堂々と正体をあらわしましたよ。。
mitsuya_niwa 政治の方向性が一緒ということだわね。
・・・
孫崎享「TPP、日本だけが間違った認識を持っている」 | カレイドスコープ http://bit.ly/Pp7iFV
・・・
magosaki_ukeru 読売社説批判・尖閣:領有権問題で米国の中立をどう説明する。もう嘘やめよう「尖閣諸島を巡る領土問題は存在しないが日本の立場。外相が”尖閣諸島は我が国固有の領土であり、国際法上も歴史的にも疑いのない事実”と毅然と反論したのは当然」”疑いのない事実”なら米国も”尖閣日本領”という。
 オスプレイ:日米当局の馬鹿さ加減。何故日本の航空法の低空飛行制限を超え、飛ばす。反対を軽視し過ぎ。国民そのうち目覚める。14日朝日「試験飛行、山口・下関沖で検討 日米両政府が、下関市沖の米軍訓練空域で行う方向で調整。岩国基地から訓練空域まで、瀬戸内海など海の上空を移動を検討」
 米軍:日米安保条約作成時1951年ダレスの方針は「我々が望むだけの軍隊を、望む場所に、望む期間置く」これが行政協定に。そして今日の地位協定に続いてる。海兵隊オスプレイで我々の望む訓練を望む場所でやるのは我々の権利だろう」、対するに野田、森本「はい仰せのとおりに閣議決定しました」
ーーー
touyoui 精神医療被害者たちは情報に疎い。ものすごく疎い。自分たちで最低限の情報を集める気さえない。情報を取捨選択さえできない。これはすでに生きるための本能が阻害されているのと同じである。常識にとらわれず土壇場で本能に準じているだけで、精神医療被害にはなかなかあわない。
 適正な処方という幻想、洗脳に一体どれだけの人が染まっているのか。この議論は常に生じる。そしてそのたびに私の論理は私の意見に基づくものであって、偏った意見でしかないでしょと言われる。そのたびにどっと疲れるのだがそうじゃない。
 パワハラと職場問題で精神的不調になっている患者がいたとしよう。その時ある精神科医適応障害と診断し、ある精神科医抑うつ神経症だと診断し、ある精神科医うつ病だと診断し、ある精神科医パワハラによるPTSDだと診断する。こんなものは医学とは呼べない。
 あるアメリカの研究では演技をさせて複数の患者を精神科に受診させた。その演技をした患者全員の診断は統合失調症であった。しかしその患者たちも発達障害しか知らない精神科医にかかれば、発達障害の二次障害になるだろう。誤診誤診と騒ぐ人間たちの論拠の元はここまで薄くさびしい。
 子宮頸がんワクチンを推奨する人達の中には「じゃあ、ガンになってもいいんですか。」的なことを言う人がいますが、それを言うのであれば、ワクチンが「安全であり、効果がある」ということを証明してからにしてほしいものです。(多少の副作用はあってあたりまえ、とかいう言い訳ではなく)
 精神医療、精神薬についても同じこと。「じゃあ、苦しんでいる人はどうするんですか。」的なことを言う人がいますがそ...れを言うのであれば、向精神薬が「安全であり、効果がある」ということを証明してからにしてほしいものです。(多少の副作用はあってあたりまえ、とかいう言い訳ではなく)
・・・
【精神科女医のつぶやき】片田珠美(2)「内容証明」はゴミ箱行き  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120914/wlf12091416180024-n1.htm
onodekita 医者には通常こんなへそ曲がりがおおいはずなんだが
ーーー
cliche_99 今が旬の健康野菜モロヘイヤ。葉は栄養たっぷりですが、実には牛をも倒す毒があります。平成8年に農家が牛5頭に実のついた枝を与えたところ、3頭が死亡。http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/dokusou/16.html https://twitter.com/0141farm/status/245812486589276160 溝口敦さん著「あぶない食品」で紹介されました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー