遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120915夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・政府のエネルギー方針 もっと早く原発ゼロへ
経産相、核燃料再処理の継続表明 青森に協力要請
・「建設中の原発は継続」 枝野経産相、初の容認
大間原発の継続容認 経産相、島根3号機も念頭に
・枝野大臣“着工済み原発建設継続”
・「廃炉こそ県民世論」 市民団体 原電に抗議と要請書
・「原発ゼロ」に冷ややか エネ戦略で東海村長と知事
・政府の原発ゼロ:日本特有の「数字遊び・言葉遊び」かを特に海外メディアに解説
・15日読売社説批判・原発:エネルギー選択”原発ゼロ”は戦略に値しない
・「2030年代にゼロを目指す」とは、「現状は維持する」ということか?
・東大卒業生ー膨れ上がったムラの権威 人と金、内部で循環
・県外避難者:75%「故郷離れ移住も」
・ママうみ  みんなでまもろう ごはんと海
・赤城大沼ワカサギのみ基準超セシウム 解明へ官学スクラム
・「食材1Bq/kg」でも10倍妥協してるんですけどね(苦笑)
・僕自身は自分のもてなしで出されたものは絶対に残しません
・子どもを対象に内部被ばく検査 日光市が実施へ
・中川保雄著「放射線被曝の歴史」からの引用まとめ
・崎山比早子先生 『御用学者・東大中川恵一を痛烈批判!』
・「日本原子力発電禁止協議会」を新たに結成
miyake_yukiko35 (上毛①)取材終了
・magosaki_ukeruさんのイスラム圏反米デモ、戦後史の正体、尖閣、日本:フィフィ
・「コプト教徒が映像制作」 米司法当局が特定
・中国の国家副主席、2週間ぶりに公の場に登場 メディア報道
習近平氏が暗殺される!?:中国で内部クーデター勃発か?
・腹部大動脈瘤のメカニズム 浜松医大など解明
・季節性インフルエンザのワクチンを接種した人の方が新型インフルエンザに罹りやすかった
・米国の西ナイル熱、死者118人 1週間余りで35%増
・長期にわたる適度な飲酒で女性のRAリスク半減
サプリメント自閉症の一部症状、改善の可能性 米研究
睡眠薬を毎日飲むと死亡リスクは最大25%高
・「人を好きになるのは病気なの?」恋愛感情は4年で消える
・ロシア学生23人 日本に行けず 慰労の船旅に役人割り込み?
・台風16号が沖縄に接近、直撃か 大型で猛烈
・モロヘイヤの種の毒の補足。致死量は豚で種143個/kg
・大剣、ステンレスで復活 男体山の象徴 栃木男性寄付
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120915朝〜120915夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月15日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日12時は南の風、15日18時は南の風、16日0時は南の風、16日6時は南の風、16日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府のエネルギー方針 もっと早く原発ゼロへ(9月15日):東京新聞 http://bit.ly/R1lmev

経産相、核燃料再処理の継続表明 青森に協力要請 [写真]: http://bit.ly/TUTJ7a

「建設中の原発は継続」 枝野経産相、初の容認(9月15日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/PsxWxR

大間原発の継続容認 経産相、島根3号機も念頭に - 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201209150134.html
takashi_akita どうかしてるよ。おかしいよ。狂ってるよ。

枝野大臣“着工済み原発建設継続” NHKニュース http://nhk.jp/N43a6JOq
mariscontact マグロの有名な青森県大間でのフルMOX燃料の大間原発の話です。このまま建設続けろと。狂っている。再処理工場もそのままだし、このままだと北海道が消える。

廃炉こそ県民世論」 市民団体 原電に抗議と要請書|茨城(9月15日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OpyGTE
原発ゼロ」に冷ややか エネ戦略で東海村長と知事|茨城(9月15日):東京新聞 http://bit.ly/RQRyks

iidatetsunari 政府の「原発ゼロ」決定に関して、これがいかに日本特有の「数字遊び・言葉遊び」かを特に海外メディアに解説。米ニューヨークタイムス(記事→ http://www.nytimes.com/2012/09/15/world/asia/japan-will-try-to-halt-nuclear-power-by-the-end-of-the-2030s.html?pagewanted=all … )、独シュピーゲル、ドイツTV協会、J-WAVE Jam the world、北海道新聞など

magosaki_ukeru 15日読売社説批判・原発。「エネルギー選択”原発ゼロ”は戦略に値しない」。今原発ほとんどが停止し日本経済に何の支障もない。そして読売の切り札「日米同盟に悪影響も」。神の声と思ってる。「日米同盟に悪影響も」というと、読売新聞社自体のように、国民皆がひれ伏すと思っている。

kawauchihiroshi 「2030年代にゼロを目指す」とは、「現状は維持する」ということか?だから、大間も建設するのか?野田内閣は、どこまで国民を誤魔化すつもりなのか?代表選挙で勝利して、エネルギー基本計画をもう一度見直さなければならない。日本は、国民の力で既に脱原発を実現していることが出発点だ
 原子力規制委員会人事も、この代表選挙の間に脱法的に任命すると言われている。このような手法を許してはならない。皆さん、力を貸してください。お願いします。
・・・
東大卒業生ー膨れ上がったムラの権威 人と金、内部で循環」(共同通信連載企画「原発と国家」第7部 原子力人脈) http://www.47news.jp/47topics/tsukuru/article/post_77.html
iidatetsunari 【読み物】いよいよ原子力ムラの中枢の物語へ
・・・
県外避難者:75%「故郷離れ移住も」 毎日新聞調査 http://mainichi.jp/select/news/20120908k0000m040096000c.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ママうみ  みんなでまもろう ごはんと海 | 国際環境保護NGOグリーンピース http://htn.to/HTUn8F
daizo3 千葉県の漁業関係者も協力しているそうですし、この『ママうみ』プロジェクトは参加しやすいですね。 / “
・・・
赤城大沼ワカサギのみ基準超セシウム 解明へ官学スクラム(9月15日):東京新聞 http://bit.ly/RQYr58
・・・
study2007 「食材1Bq/kg」でも10倍妥協してるんですけどね(苦笑) http://togetter.com/li/320171
cliche_99 原発事故前の食材の汚染レベルは〜0.1Bq/kg、幸い事故後も7割は事故以前と同レベルと期待、1Bq/kg基準ですら充分に回避可能だったのに拡散政策…
・・・
uppekk 子どもや他人には絶対に薦めませんが、僕自身は自分のもてなしで出されたものは絶対に残しません。 喩え100Bq/kg以上が疑われる食材でも全て食べます(絶対にまねしないでね、苦笑)。 昔ツイートしましたが、事故直後も解った上で宮城、石巻市のアナゴ食べてますから(^_^;)
ーーー
東日本大震災:福島第1原発事故 子どもを対象に内部被ばく検査 日光市が実施へ /栃木(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000026-mailo-l09 …  
obakabo 良い事です!日光の子どもたちは これまで修学旅行生を呼び込む意味もあり、高い線量の中で通常生活をさせられていました。
 日光市は安全です!と言い切る 厚木市清川村の学校長さんは このニュースを見ても何も感じないのでしょうね・・・。安全って?
 最悪を想定し、最善を尽くしたい   ◆国や県が安全と言っても、安心できないこともある       ←日光市長の発言 ←← お前が言うな! … 安全宣言して他人の子どもには来いって言ってる。職員を各市に行かせて安全を宣伝してるだろ!どっちが本当

日光市長が語る 国が安全と言っても安心できない。ATSUGI-CHILD http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-517.html
・・・
geophysics 中川保雄著「放射線被曝の歴史」からの引用まとめ http://togetter.com/li/371291
cliche_99 お気に入りにしました。被曝基準や人体への影響について、よく話題にのぼるICRPについて。必見の情報。
・・・
崎山比早子先生 『御用学者・東大中川恵一を痛烈批判!』: http://youtu.be/rwT1Ta8JV6M
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton_a 全国の脱原発の同志諸君、支持者のみなさん!結果を出せなかった反原連の官邸前運動を乗り越え、今こそ、3.11後の日本の脱原発運動の真のナショナルセンター、「日本原子力発電禁止協議会」を新たに結成し、大飯原発即時停止・全原子炉廃炉を実現しようではありませんか!
okouchan44 福島の子の被曝、内部被曝をいう人を排除しませんか?
thoton_a しません。マルチイシューで行きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 自民党総裁選、全候補揃って「聖域なき関税撤廃」のTPP交渉参加には反対。TPPの問題は関税だけではない。わが「国民の生活が第一」は、TPPは日本の仕組みを大きく変える異質な協定だから明確に交渉参加に反対。日本の国益に叶う経済連携RCEP=ASEAN+6を積極的に推進すべきなのだ。
・・・
miyake_yukiko35 (上毛①)取材終了。記者の方は好意的だった。「生活」は第三極か?と聞かれ、私はそういうことではなく、今回は政策の選挙。消費増税原発、TPPが3つの柱。このイエスノーをはっきりさせるべきではないか、と述べた。4区は自民党候補も未定、もう一人は維新に申し込みを
 (上毛②)した段階。前回のように、あたかも公認されたような肩入れした報道はいかがなものか、という苦言は申しあげた。また、群馬4区で出馬するにあたり、祖父の秘書である中島議員から「尊敬する恩師のお孫さんである雪子さんを全力で支える」という言葉があり、家族も大変心強く
 (上毛③)家族も安心し、力強く思っていたため、その中島議員の対抗馬を擁立には正直皆大変驚いている。小沢代表も同様。しかし、私自身は残念には思うが淡々と政策を掲げ、活動をしている。また、週刊誌で報じられた民主党からの不正資金についついつまでも見ぬふりは
 (お詫び)上毛③不正についつ→ついて、。訂正します。役員会議で承認されていない謎の振込みの事実があり民主党からの返金要求を中島議員が拒否しているという事実があるということ。
 (上毛④) 有権者のためにならないと指摘した。これは今後大きい問題になる。また、大変な事実が判明した。今回、出馬にあたり、上毛新聞記者の経歴を外してもらったのは僅か1か月半の勤務で社員でなかったからとのこと。市議出馬の経歴は虚偽だったということでそれは通常許されないのではないか。
 (上毛⑤)とても驚いたがそういうことも含めて有権者が判断することだと割りきることにした。とにかく、報道すべきは報道し、公平な記事にしてもらうよう強く要望した。個人的な人間関係(高校が同窓)などが露骨に記事に反映するようなことはないと信じたい。
 (上毛⑥)文字起こし断念。概略にした。上毛はやはり「不都合な事実」も報道する義務がある。1か月半の勤務実態をあたかも社員のように経歴に載せてしまった事実、国政ではやはり問題になるからそれを外したということは、市議という職をあまりにと軽く考えすぎている気がする。ブツブツ。
 (上毛⑦)記事掲載は月曜だそう。群馬4区は候補もはっきりしていないので無理がある。それにしてもおおらかすぎる(笑)上毛新聞。普通市議選挙の時指摘するでしょ。試用期間に記者のような仕事をしたむにゃむにゃ・・・は苦しい言い訳。やましくなければ今回も記載すべし。
 (上毛⑧)小沢代表には話をした。中島議員が擁立した対立候補については「酷いな」とぼそっと一言。私はまあ、こういうこともあると想定していた。人間の感情は複雑なものだ。とにかく、私の使命は政策を掲げ、闘うということだけだ。
・・・
magosaki_ukeru イスラム圏反米デモ:14日CSM「ビデオで触発。しかし根強い原因、親イスラエル無人機攻撃、イラク・アフガン戦争での米国に対する怒りのみならず、アラブの春等の急進的な社会変革に指導者が対応しきれないことに対する深刻な不満の表明。
 戦後史の正体・ほぼ初めて学者が本格的論評に取り組んだ。22日図書新聞宇野重規著「戦後政治史の相貌を大きく変える一書」「日本の進む道をめぐり重要な論点を提起」「米国基軸に政策立案推進は必然的判断だった。ただひたすら米国との信頼関係を重視する政策は日本の国益を損ねる可能性秘めてる」
 尖閣:領有権主張と棚上げ放棄とは同じでない。双方が領有権主張の事態の下で放置すれば互いに主張を強め軍事紛争発展の危険、だから当面棚上げ。緊張を煽り米国隷属強めたいグループは、日本が棚上げに合意した事実はないとして、中国を尊重しない方向に追い込んでる。危険な輩を何故世論が見抜けない
 日本:フィフィ :たかが生まれた境遇で、見下して虐げて、誰かの上に立つこ
 大企業幹部:「日本の工業が比較的低賃金労働力を吸収。国内での工場なくなればこの労働力の行き場所がない」。全ての根源は円高。1985年のプラザ合意から。ベーカー財務長官に仕掛けられ、日本側日本企業への攻撃意図見抜けず今日まで。知恵絞り、「円高是正」をどう実現させるか、根幹と思うとで優越感に酔いしれ、偽善と嘘っぱちの正義振りかざして、つまりダブルスタンダード、弊害は全て悪とみなして攻撃して、抹殺して。それでダメなら開き直り。拝金主義で肥満児。そりゃ四面楚歌状態になるよ。

コプト教徒が映像制作」 米司法当局が特定(9月15日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/R6H3ny
・・・
中国の国家副主席、2週間ぶりに公の場に登場 メディア報道 http://cnn.jp/NtzwCP

【緊急ニュース】習近平氏が暗殺される!?:中国で内部クーデター勃発か?http://quasimoto.exblog.jp/18863586/
touyoui これ本当なら重要。ガセという噂もあるがどっちだ?
ーーー
腹部大動脈瘤のメカニズム 浜松医大など解明(9月15日):東京新聞 http://bit.ly/R1Ohiv
・・・
季節性インフルエンザのワクチンを接種した人の方が新型インフルエンザに罹りやすかったというカナダからの報告」 http://www.prisonplanet.com/new-study-finds-link-between-flu-shot-h1n1-pandemic.html
touyoui あれ〜?なんかおかしくない?以前の政府様のお話と何か違うような気が・・・記憶違いかな
・・・
米国の西ナイル熱、死者118人 1週間余りで35%増 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2900536/9511928
touyoui これはどう読み解くべきなのだろう?
・・・
長期にわたる適度な飲酒で女性のRAリスク半減 http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtnews/2012/M45370381/
touyoui 酒もいいとこあるじゃん。
・・・
サプリメント自閉症の一部症状、改善の可能性 米研究 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2899896/9490958
touyoui このニュースには善悪の双方から問題を指摘できるのだが、皆さんにはおわかりだろうか?
・ 
touyoui 睡眠薬を毎日飲むと死亡リスクは最大25%高まります。これは癌などの病気を抱えるのと同程度です。皆さん癌にはなりたくなくて、死にたくて頑張ってるんでしょうが、睡眠薬は飲んで死にたがるんですよね?なぜなんでしょうね?
 薬物リハビリ・・・今​、世界中でこれが必要とされています。 もちろん対象は薬物だけ​でなく、有機溶剤、農薬、塩素化合物、向精神薬放射能被曝など​にも応用でき、化学物質の世に住む我々にとっては救世主となるも​のと思われます。
 一般的に西洋諸国で薬物中毒者に対するリハビリテーションを行う​際に「別の薬物」が用いられることがほとんどです。別の薬物の作​用で状態を緩和しながら減薬する。しかし、これは完全に誤っています。 【注意:だからと言って急にやめないでください。離脱症状が危険​ですので】
 私は薬害研究の一環としてナルコノンシステムの見学と、サイエントロジーやCCHRの実態調査、見学にいってきた。何事も目で見て自分で判断しない限り何も進まない。そして訪れたことは決して無駄ではなかったと思う。大御所にも会ってきた。様々な裏の情報を仕入れることができた。
 もちろんその情報はここにさえ書くことはできないし一般人は知らなくてもいいことだが、そのことは宗教的とか哲学的という話ではなく、今現実に起こっている一般的な話として、どれも証明することができるものばかりだ。
 はっきり言ってナルコノンのシステムを日本に持ち込むことは難しいと思う。これは一緒に行ったサイクバスターさんとも意見が一致している。ナルコノンさえ知らない人がほとんどであり、ナルコノンをネットで引いてもトンデモシステム、トンデモ治療くらいにしか載っていないだろうから。
 繰り返すが私はサイエントロジストでも宗教者でもない。どこまでも無宗教でありサイエントロジーに寄付する気も入会する気もさらさらない人間である。だが彼らは必要である。彼らの協力がないと精神医学を現実的に衰退させ、削減していくのは難しい。
ーーー
「人を好きになるのは病気なの?」恋愛感情は4年で消える http://www.bllackz.net/blackasia/content/20120913T2221560900.html
・・・
ロシア学生23人 日本に行けず 慰労の船旅に役人割り込み?(9月15日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/R6H1MH
・・・
台風16号が沖縄に接近、直撃か 大型で猛烈:東京新聞 http://bit.ly/R1CErG
・・・
cliche_99 モロヘイヤの種の毒の補足。致死量は豚で種143個/kg。牛の死亡例も同等かそれ以上食べた場合かと。http://bit.ly/TUOuVg 人間が数個食べた程度では腹痛・下痢くらいのようです(大阪大教授の中毒症状の手記)http://bit.ly/QMVYqv
・・・
大剣、ステンレスで復活 男体山の象徴 栃木男性寄付(9月15日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/U5cCTt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー