遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120818朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・官邸『裏』に広がった再稼働反対・金曜集会
・国会正面!8/17抗議:官邸前最前列より人が集まっている…シュプより個人のメッセージが多い
・猛暑の夏に原発再稼動を考える
原発の運転停止で電力不足は起こったか? 大飯原発再稼働から40日の状況で分かった原発必要論の大ウソ
原発ゼロ、最多の56% 民間版「討論型世論調査
パブコメ原発ゼロ」が7割を超す
・日本中の原発で水漏れ
・「核のゴミ」の最終処分場の建設が頓挫 米NRCが大胆決断
・政府案は技術進歩を過小評価 家庭の電気代はむしろ減少する
・米国向けの牛肉輸出延期=農水省
・島豆腐:県外で人気首都圏出荷2.5倍280t
・「県産モモ」回復の兆し 売れ行き好調、農家手応え
・国産小麦麺を使用しているリンガーハットの「冷やしつけ麺」:不検出
・富士食品の小麦ふすま:Cs137:11.21Bq/kg、Cs134:9.83Bq/kg
・欧米では、この先20、30年後に日本は没落すると考える根拠はチェルノブイリ
・最大の原発無関心層である中高年層、無理解層である高齢者層
・【三宅雪子議員原作マンガ】永田町仮想日記vol17「近いうちに」
・シャープ、追加リストラ急ぐ 複写機やLED、空調などの事業売却が候補に
パキシルと小児・青年の自殺 18歳未満うつ病で自殺増加(オッズ比2.77)外国では、実質上「禁忌」
・《いじめている君へ》春名風花さん
藤波心ちゃんが秋葉原ソフマップで握手会
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120817夕〜120818朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18647669/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月18日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日0時は北東の風、18日6時は北東の風、18日12時は東南東の風、18日18時は南南東の風、19日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
官邸『裏』に広がった再稼働反対・金曜集会 http://tanakaryusaku.jp/2012/08/0004888
・・・
papua098 【国会正面!8/17抗議】官邸前最前列より人が集まっているよう…シュプより個人のメッセージが多い★IWJ中継 Ch1岩上氏→ http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi#utm_campaign=unknown&utm_source=3532343&utm_medium=social 
uppekk 遊びの抗議の終焉。やっと本物の抗議行動が開花した!

xoromonn #ふくしま集団疎開裁判 からのお知らせです≫17:45〜官邸前行動へ移動。官邸前→国会前へ参加。独自アピールも 20:30〜経産省テント前で皆で振り返り。途中合流の方もここへ◎ ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

__sirotama 官邸「裏」抗議。主催者の歩道の反対側に渡らせないことへの抗議に対し、警察はかまぼこのエンジンを停めることで対応。そこまでして官邸に近づけたくないってことか。

tanakaryusaku 環境省前なう。「原子力規制委員会人事」に抗議する集会が熱気を帯びる。官邸前に勝るとも劣らない数の市民たちが参加する。こちらも怒りのエネルギーは凄まじい。

gpjTweet 福島いわき市の女性「事故収束をしてくれている作業員さんについて。猛暑の中過酷な作業を大量に被ばくしながら続けている。廃炉するにも被ばく労働が伴う。廃炉を叫ぶなら被ばく労働のことを知って欲しい」国会議事堂前抗議なう。

daizubako 放射能の危険については良くわからないけど、とにかく反原発なんだって。放射能が危なくて怖いから原発反対に決まってるだろ!こんな頭の悪い連中と一緒に原発反対してたのが恥ずかしい。
 なるほど、エートスは強制収容なのか。収容所内では皆さんは自由ですよと、拘留民をおとなしくさせ、ダマす仕組み。非人道の極み。
 例の反原発団体の本質的欠陥は、本来運動のコアとなるべき放射能リスクの立場が曖昧で、戦術論(左翼団体への異様なまでの固執や旗や単一化)に執念を燃やすところ。運動の最前線でスポットをあびるのは自分達主催者であり、参加者はファンか信者と勘違いし続ける姿勢が、銃後の守りアイコンに象徴化。
 きっぱり、彼らとは縁を切る。
・・・
猛暑の夏に原発再稼動を考える(2/2)  http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1668580.html  
masaru_kaneko ブログ「猛暑の夏に原発再稼動を考える」を、主流経済学のインセンティブ構造、モラルハザードで読み替えると、逆に市場に任せても原発はゼロにならず、むしろ危険な老朽原発を動かす動機が絶えず働く事がわかります。公的資金・介入と電力改革が不可欠。
・・・
原発の運転停止で電力不足は起こったか? 大飯原発再稼働から40日の状況で分かった原発必要論の大ウソ (町田徹) http://bit.ly/NvHbQ9
・・・
hatatomoko 関電の節電期間は9/7終了。大飯3,4号は暫定安全基準による暫定稼働…関電の言う需給ギャップ解消の9/7に即停止し…今冬・来夏の関電需給計画を速やかに策定すべき。15%節電、3社応援融通、自家発燃料費全額国庫補助等で原発ゼロは必ず実現できる
・・・
原発ゼロ、最多の56% 民間版「討論型世論調査」:東京新聞 http://bit.ly/NIrSlx

mitsuya_niwa 政府はパブリックコメントや意見聴取会のアンケート調査の意見を公開。http://bit.ly/TKwI4t原発ゼロ」が7割を超す。やらせで阻止できると思ったか。如何に政策に反映するかを決めないのは許されず。
・・・
masaru_kaneko 日本中の原発で水漏れです。福島第1原発で汚染水の淡水化装置の配管から。 http://goo.gl/JxANz 浜岡原発5号機で復水器の塩分除去装置の配管から。 http://goo.gl/Kr7t8 大飯原発の淡水化装置で再び。 http://goo.gl/ZK9wy 
・・・
「核のゴミ」の最終処分場の建設が頓挫 米NRCが大胆決断 (報道ステーション)古賀茂明氏解説:日本はどうする? http://youtu.be/HD4snpOt-0A

study2007 報道ステーション、古賀さん:「米国もドイツも安全性や核のゴミの議論から脱原発を議論してきた。デンキが足りる足りない、コストが高い安いの議論以前の根源的な問題。日本は福島4号プールがあっても尚そんな事ばかり考えて再稼働を進めようとしている。先進国の議論ではない」
・・・
政府案は技術進歩を過小評価 家庭の電気代はむしろ減少する ――三菱総合研究所 小宮山宏理事長に聞く|どうする!日本のエネルギー|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/23354
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米国向けの牛肉輸出延期=農水省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120817-00000116-jij-pol 
basilsauce 食べて応援や産地偽装の横行など酷いから日本食品の安全性は疑われているのだろう。→「米国から、東京電力福島第1原発事故に伴う食品の放射性物質対策が十分かを確認できるまで再開を見合わせるとの連絡があったため」
・・・
Tomynyo 島豆腐:県外で人気首都圏出荷2.5倍280t http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20120815rky00m020006000c.html 県外工場は日光で既にH23年栃木県産大豆が使われている 製品からはセシウム合計で約1.2Bq/kgを確認 イメージだけでOKフードを決めてはいけない例 http://twitpic.com/akgg9m 
 ホクガンの島豆腐の件 間違っても会社に騙されたとかクレームの電話しないで下さいね この会社が何か悪いことをしてるわけじゃないので・・・ ベクレルフリーの食品を食べたければイメージではなく自分で確認しないとダメ! ホクガンは大豆の産地、年度、検査状況も聞けばちゃんと教えてくれました
・・・
「県産モモ」回復の兆し 売れ行き好調、農家手応え(福島民友http://bit.ly/Oyk74Z
dr_chasiba 某ショッピングモールではギフトコーナーでは山梨、食品売り場では福島産とかっきり住み分けているような光景だった。
・・・
chidaisan 国産小麦麺を使用しているリンガーハットの「冷やしつけ麺」の検査をしました。結果は「不検出」でした。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11326963439.html
・・・
Tomynyo ①商品詳細 |株式会社創健社 http://www.sokensha.co.jp/products/product_detail/130216.html 創建社のHP内でこのように紹介されている富士食品の小麦ふすま 産地、年度、放射能検査の状況を訪ねたところ主に岩手県産のH22年産を使用しているので放射能検査をしていないとの回答(富士食品に確認)
 ②実際にこのふすまを測定してみるとCs137:11.21±1.279Bq/kg、Cs134: 9.83±1.434Bq/kgを検出(測定はEMF211で3600秒) 少なくともH22年度産であることは嘘 意図的であったかどうか、創建社は騙されていたかは知らない
 ③自社基準としてセシウム134、137それぞれの定量下限値を10Bq/kgとうたっており、自社のHPに掲載してるのできっちり確認、検査しておくべき 確かに数値は自社基準と比べて微妙な数字であり、国の基準を下回っているので非難される事ではないかも知れない
 ④汚染の可能性が高いような食品は有名な会社だからと言うことで選ぶのではなく、自身できっちり確認することが必要 数Bq/kgの汚染を気にするなら小麦ふすま何て食うなと言う意見もあるかもしれないが・・・
 自然食品店の通販・おいしい TOPページ http://oi-shi.com/ ここで富士食品の商品も創建社の商品も購入できます 気になる方は購入前に確認を! 
 富士食品株式会社|静岡県静岡市|本格健康自然食品専門店|健康食品、自然食品、自然化粧品等|有機JAS小分け認定 http://www.fujishok.co.jp/ 因みに富士食品のHPはこちら
 創建社の商品はOKフードかも知れないが、創建社で扱っている商品すべてがOKフードではないと言うこと これは他のメーカーについても可能性はあるよね・・・
 そこまで必要ないと言う意見もあろうが、汚染状況が分からないものに関してはきっちりとしたデータを出し、それを見て消費者が自分の基準で選択すべき 定量下限値50Bq/kgで誇らしげに検査しました、不検出ですなんて書いてるから産地だけで避けられることになる
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sendagiwalker 欧米では、この先20、30年後に日本は没落すると考える根拠はチェルノブイリ事故後の周辺諸国の生産人口の極端な減少を参考にした根拠ある予想だ。…世界的常識…
uppekk アメリカの傀儡、霞ヶ関と民自公、みんなと維新が政権をとれば、日本は移民の国になりそうだな。
・・・
daizubako 最大の原発無関心層である中高年層、無理解層である高齢者層が子や孫の深刻な訴えを体感で知る貴重な世代間コミュニケーション時期であるお盆が、中韓の話題で台無しになった。やられた、て感じ。コントロールされてることさえ、気づかない。マスゴミと日頃揶揄してる人々がいともたやすく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nasukoB 【三宅雪子議員原作マンガ】永田町仮想日記vol17「近いうちに」更新しました。密談中のノーダ総理とT垣総裁。何をお話ししてるんでしょうね http://yukikomiyake.iza.ne.jp/blog/entry/2800409/

miyake_yukiko35 起床。昨日、今日と長時間の移動。うちの小型車だとかなり腰に堪える。群馬は車社会。街宣車以外に1台では活動に支障があるので、もう1台購入する予定。予算は30万以内(かなり無理して)。とほほ。議員間の経済格差はかなりある(ため息)。なかなか企業献金は禁止にならない。不思議。
 私はただ公平な条件で選挙ができたらなあと思う。企業献金の禁止(利益相反の観点からも)や私設秘書の数の制限、現役の地方自治体の首長の応援の制限(これはよく質問を受ける)、市議や県議の関与の仕方とか、国会で選挙制度改革の延長で議論して欲しいところ。無理か。
 国会の仕事だけに集中したいが、ないないづくしの事務所のため、やりくりも考えなければいけない。しかし、個人献金は本当に増えた!全国の皆様に感謝!必ずお礼の電話をする。いつも話し込んでしまう。消費増税採決と離党後は特に集中した。
・・・
シャープ、追加リストラ急ぐ 複写機やLED、空調などの事業売却が候補に  http://goo.gl/5a7WJ 
masaru_kaneko 尖閣竹島も問題だが、半導体に続いてシャープが台湾企業に資本提携で事実上買い取られていく事態が深刻です。LEDや液晶パネル、空調機器も売却対象。原発事故があっても電力会社と原子力ムラが生き残り、成長分野で中韓台企業に競争で負けていく…。
ーーー
touyoui パキシルと小児・青年の自殺 18歳未満うつ病で自殺増加(オッズ比2.77)外国では、実質上「禁忌」:”--should not be used in children--“「小児等に使用しないこと (厚労省訳)」)
 睡眠剤・安定剤の耐性⇒増量エスカレートせん妄、犯罪行為に1つ1つは常用量の範囲内でも、睡眠剤・安定剤などの多剤併用で4〜5倍にも、常用量の4〜5倍を超えると、制御不能に陥り、8~10倍超でせん妄、犯罪行為に。
 抗不整脈剤、局所麻酔剤、抗精神病剤(神経遮断剤)新しいリスペリドンなども、制吐剤、抗ヒスタミン剤・一部の抗パーキンソン剤などはみな仲間
 ジストニア(筋緊張異常反応)、パーキンソン症状、アカシジア(いらいら、静座不能)、カタトニア(カタレプシー)、悪性症候群薬剤性カタトニアを、統合失調症のカタトニアと誤診され、抗精神病剤(統合失調症用剤)を増量され、悪性症候群が悪化し、死亡する例が少なくない。
ーーー
《いじめている君へ》春名風花さん http://t.asahi.com/7o53
MAROKIA4 うわ。まずい。泣いてしまった。
 はるかぜちゃんのいじめに関するメッセージであったいじめている相手を自分と同じような人間と認識していないっていう主旨、戦争と一緒だな。相手を人間だと思ったら殺せないっていう。
obakabo 泣いてしまいました。 子どもを産んだ日にこの子を命に代えて守ると誓った日のことを想いだしました。自分の子がよければそれでいいわけじゃない。虐めていい子なんて誰もいない。改めてそう思います。
・・・
fujinamicocoro 週刊プレイボーイさん。取材ありがとうございました(^o^)丿→【アイドルイベント】あの脱原発アイドル藤波心ちゃんが秋葉原ソフマップで握手会! 「デモでスピーチする時、罵られたり、ゴミとか投げられます」 週プレNews http://wpb.shueisha.co.jp/2012/08/17/13487/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー