遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120522朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
大飯原発、県専門委が論点整理 安全性確認は審議継続 原発再稼働問題
・橋下氏、再び政権批判 大飯再稼働、期間限定案否定され
・余剰電力隠し 枝野経産相は関電の腹話術人形
・電源構成:集約できず4案を報告へ…原発「目標」なしも
・電気供給、当面続行=企業値上げ不同意、なお4分の1
・[NHKと東電人事]役員兼任は信頼損ねる
・福島の闘い「原発は人権問題」
・福島の18歳未満3万人が避難 流出抑制へ医療費無料化
・千葉の処分場設置同意8千Bq 超指定廃棄物
・東電の事業計画は20mSv未満は全員帰宅で除染費用計上せず
・冷凍ミカン 市、来月以降も給食中止 検査で新基準値大きく下回る:横浜
鎌倉市も小学校給食へのミカン使用を自粛
・生産者「セシウム入り食品を作らざるを得ない」同情するが、作らないでよ
・「須賀川市仮設住宅で小学生以下10人中6人が糖尿病」記事の反響
原発報道で日テレ辞めた元解説委員 学生に真の報道精神伝授
・いま国内の原子炉は全て停止でも電力は足りてるのだから、即廃止が答え
・ひとから発言機会を奪っている側が、発言機会を奪われていると言い始める
江川紹子 VS 早川由紀夫(建築とかあれこれ〜)
・輿石氏 小沢氏と面会し会談調整へ
・野田、小沢を切り捨て自民と大連立か!水面下の“談合”を暴く
・野田内閣の昨年9月の基本方針と、G8での総理演説の違い
・「日本の首相はバラマキ・オバカさん」首相、野党時代の“発言”で陳謝
・magosaki_ukeruさんの中国、米国内政、イラン情勢
・薬事行政監視進まず 政府、第三者機関設置の法案断念へ
・白馬岳で6人死亡 専門家「低体温症は気温10度でも起こる」
・日食フォト、色々拝見したけど、これ、ベストかな
・20秒〜一瞬ジェット機影が横切る 金環食動画
・絶妙に飛行機の機影が写り込んだ日食の写真、2010年1月15日にバンコクで撮影
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120521夕〜120522朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18032005/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月22日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日0時は北北東の風、22日6時は北北東の風、22日12時は北北東の風、22日18時は北の風、23日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発、県専門委が論点整理 安全性確認は審議継続 原発再稼働問題 福井のニュース :福井新聞 http://r.sm3.jp/4vaH
genpatsu_1topi 論点整理に先立ち、同原発敷地内の斜面の安定性などを審議したが、関電の説明に不十分な点があり、継続審議となった。

橋下氏、再び政権批判 大飯再稼働、期間限定案否定され(朝日)  http://t.asahi.com/6nn9
IWJ_NewsClip 「関西の自治体の現場とかなりずれが。原子力規制安全基準は不十分。再考してもらいたい」改めて野田政権の対応を批判。

余剰電力隠し 枝野経産相は関電の腹話術人形 (日刊ゲンダイhttp://news.livedoor.com/article/detail/6490115/
mitsuya_niwa 再稼働しないままでは電力不足になるというのはまやかし。工夫しだいで十分にまかなえる。関電はなぜ本気でやりくりしないのか。
・・・
電源構成:集約できず4案を報告へ…原発「目標」なしも (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120522k0000m020129000c.html
mitsuya_niwa 原発を支持している委員が多数・・こんなので脱原発依存のエネルギー政策が決まるか?
・・・
電気供給、当面続行=企業値上げ不同意、なお4分の1−東電(時事ドットコムhttp://bit.ly/KF3rX1  
IWJ_NewsClip 電気供給を止める可能性もあるが、当面は供給を続行して値上げへの理解を求めていく方針。

[NHKと東電人事]役員兼任は信頼損ねる |沖縄タイムス http://fb.me/ZkPdxphA 
PeacePhilosophy 沖縄タイムス「NHKの経営トップが東電の役員を兼ねたら、被災者は何と思うだろうか。・・NHK経営委員会の数土文夫委員長(71)が、東京電力社外取締役に内定したという、そのことの是非だ。」
 「・・NHK経営委員会のトップが東電の役員になれば、「事有るごとに自主、自律をめぐって痛くもない腹を探られる」(NHK幹部)のはまず間違いない。」
 「数土氏は共同通信の取材に対し、かつて関西電力会長が経営委員長を務めていたことを引き合いに出し、「国の一大事業で、ぜひにと言われて受けた」と、兼職を正当化した。現状認識が甘すぎる。「原子力ムラ」に対する国民の不信感を数土氏は、どのように認識しているのだろうか。」
 「NHKは、東日本大震災の報道で、民放各社を圧倒し、視聴者から高い評価を得た。復帰40年を迎えた沖縄の基地問題についても、沖縄の戦後史や住民の思いを丹念に掘り起こし、・・・」
 沖縄タイムスはNHKの原発事故報道の批判をしていないのが気になる。原子村御用学者を多用し、安全デマを率先して流したNHKの罪と今回のNHK幹部の東電取締役起用、そして電力会社とメディアの癒着構造自体を明らかにし批判していくことこそが重要なのではないか。
・・・
福島の闘い「原発は人権問題」 - 朝日新聞  http://bit.ly/JwWHL1  
IWJ_NewsClip 鎌仲ひとみ監督(53)は「原発は人権問題。きれいな環境で暮らす権利は誰にでもある」と語り、脱原発を訴えた。

福島の18歳未満3万人が避難 流出抑制へ医療費無料化(河北新聞社http://bit.ly/Ko6bH3
dr_chasiba 検査も含め医療を受けるには時間と交通費もかかる。得した気分になるのは違和感を感ずるし、『流出抑制』という言い様は本末転倒に私は思う。
・・・
千葉の処分場設置同意8千Bq 超指定廃棄物(47news) http://bit.ly/MaOY30
IWJ_NewsClip 千葉県の森田健作知事放射性セシウム濃度1キログラム当り8千ベクレル超える指定廃棄物最終処分場県内設置に同意。
masaru_kaneko 放射性物質飛散は深刻。千葉県には8千ベクレルを超える焼却灰が4千トン。森田千葉県知事は放射性セシウム濃度が8千ベクレル/kgを超える指定廃棄物の最終処分場の県内設置に同意。一体100ベクレル以上はどこへ?しかも無主物で東電は負担しない? http://goo.gl/6Lz6i 

東電の事業計画は20mSv未満は全員帰宅で除染費用計上せず
masaru_kaneko 汚染状況重点調査地域に指定された岩手、宮城、福島の53市町村が、昨年度中に除染実施計画を政府に提出したが、補助金受給に必要な国の承認はゼロ。ブログで書いたように、東電の事業計画は20mSv未満は全員帰宅で除染費用計上せず自然減衰を待つ。 http://goo.gl/qPbLa 
 国会内で野田首相は、佐藤福島県知事、井戸川双葉町長らと面会、今後の復興の要望について「担当大臣に、要望を真摯に受け止めて可能な限りできるものは実現する」と述べた。可能なかぎりとはいつ?東電の事業計画では新しい仮の町も除染も実現できません。 http://goo.gl/AqxoN 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冷凍ミカン 市、来月以降も給食中止 検査で新基準値大きく下回る:神奈川(東京新聞) http://bit.ly/JLIRoI
給食用冷凍ミカンからセシウム、基準値内も使用はせず/横浜市神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205210031/
sakuraline 早くも防衛線が。【市放射線対策本部は「今回は特例で、今後も1日前の食材検査で国の基準値内であれば、安全と判断して原則使用する」と話している。】
sekenniikaru 何が特例だよ、子供の給食なんだから、出たら止めるが基本! 知ってて子供に食わせたがる大人が多すぎだろ! 相変わらずの横浜市だな。お金払ってまで、セシウム入ったものを子供に食わせたがる親が何処に居るんだ!
hama_pon …林市長に誠意は感じられません。同じ女性として残念です。誰の為の給食か?
sakuraline 給食の中心が子どもではなくなってるのでしょうね。親達の必要もだけど、流通上の必要とか、仕事の確保とか。色々あるけど優先順位、子供ですから!ってもっと強く出とかないとまたブレるかも。

sakuraline 冷凍ミカンは来月以降も使用せず。放射線対策部が方針を正式に発表しました。「選択できない給食という特性を踏まえ、国の基準値を下回る物でも、メニュー変更で対応可能な物はこれまでと同様の対応をする」良かった良かった!
 放射線対策部は給食用に保存していた冷凍ミカン55個を検査。(検出下限0.5〜1.0)内不検出9個。残り46個は3.2〜8.8bq検出。全ての納入業者の物から検出されています。他市町村も参考にして欲しいです。
 林市長のコメント「学校給食の冷凍ミカンについては、詳細に実態を把握するため、綿密な検査を行った上で、放射線対策本部会議でしっかりと議論し、対応について検討するよう指示してきました。検査の結果は国の示す一般食品の基準値を大きく下回っており、健康上の問題はなく、安全で あることを確認しました。その上で、学校給食の特性を踏まえ、子どもに配慮し、保護者の方々からの不安の声を受け、 判断し、決定した対応方針ですので、市民の皆さまのご理解をいただきたいと思います。」
 林市長の #冷凍ミカン についてのコメント、国の基準値は認めつつ、学校給食の特性、子どもへの配慮をはっきり言ってくれた事は大きな前進。たくさんの保護者達が働きかけた貴重な成果だし、それを受け取めてくれた職員の皆さんにも感謝。記者さん、もう意地悪質問はやめてね〜。
Tomynyo 柑橘を提供下さった皆さんへ 今日の夕方、横浜市が給食に冷凍みかんを使わないことを発表しました 多くの方から柑橘の提供を頂き、データを示すことが出来たことが大きかったと思います。ありがとうございました。漸く柑橘の測定は一段落しましたので土と葉の測定を順次行っていきます。

鎌倉市も小学校給食へのミカン使用を自粛   - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120521/dst12052119490025-n1.htm 
鎌倉市もミカン使用自粛 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120521-954732.html
aroundnozomi 給食なのだから、安全よりで良いと思う!鎌倉市、ぜひ最新の放射性物質検査機をきちんと使ってください。
・・・
otobeck NhKで生産者が「セシウムが入っている食品を作らざるを得ない、その状況を消費者もわかって欲しい」て同情するが、作らないでよ。何度も言うけど、この損害分は政府と東電に賠償請求するのが筋。対応しない責任を追求すべきで、消費者に責任があるかのような…
tatsuofujii マジ正論。
ーーー
morecleanenergy 「須賀川市仮設住宅で小学生以下10人中6人が糖尿病」記事の反響 http://togetter.com/li/307488 
tsunamiwaste 原因が何にし原因が何にしろ、先入観なしに精密検査をしてほしいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発報道で日テレ辞めた元解説委員 学生に真の報道精神伝授 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120522_109406.html
mitsuya_niwa 水島宏明氏 『本来なら「確認は取れていませんが、爆発のように見える現象が起きました」といってすぐ映像を流すべきだった』
・・・
athoton 昨年の福島原発事故を受け、日本は国民の総意として原発廃止の方針を決定した。では具体的に、どのように脱原発を進めていくかべきか。私には議論があるとは思えない。現在、国内の原子炉は全て停止しているにも関わらず、電力は足りてるのだから、段階的に進めていくべき理由はない。即廃止が答えだ。
・・・
kimuratomo 『専門家の多くが「御用学者」のレッテルを貼られ、メディアで発言機会を奪われている。むしろ専門外の人々がエキセントリックな発言を繰り返している』やっぱり、こんなことを言いだすひとが出てきた。ひとから発言機会を奪っている側が、発言機会を奪われていると言い始める。言論封殺の常套手段だ。
・・・
江川紹子 VS 早川由紀夫(建築とかあれこれ〜)http://bit.ly/KSFya3
kamitori 江川紹子、今度は早川由紀夫に喧嘩売りました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
輿石氏 小沢氏と面会し会談調整へ(NHK)  http://nhk.jp/N41h6PR7  
IWJ_NewsClip 輿石氏は、野田総理大臣から小沢元代表との会談を設定するよう指示された事を受け、22日、小沢氏と会って調整する事になりました

野田、小沢を切り捨て自民と大連立か!水面下の“談合”を暴く - 鈴木哲夫 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120521/plt1205211810002-n1.htm
mitsuya_niwa 民・自は消費税法案を修正してでも成立させる。小沢氏は民主党に見切りをつけ離党も。
・・・
kawauchihiroshi キャンプデ-ビットのG8。野田内閣の昨年9月の基本方針では「経済成長と財政再建の両立」と、経済成長が先になっていたが、G8で総理は「財政再建と経済成長の両立」と、財政再建を先にしている。どちらが先か、非常に重要。基本方針(閣議決定)違反の発言である。
 G8で野田総理は、「成長の原動力たる自由貿易」と言う言葉も使っている。彼は「自由貿易」という言葉の定義を知っているのだろうか?GATT24条に「実質的に全ての物品の関税撤廃」とあるが「実質的に全ての物品」とは「9割の物品」という解釈。TPPは10割の物品であり、自由貿易ではない。
・・・
「日本の首相はバラマキ・オバカさん」首相、野党時代の“発言”で陳謝 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120521/plc12052123400011-n1.htm 
itoshunya 馬鹿につける薬なし。
・・・
magosaki_ukeru 中国:20日IHT:昔「ソ連のブレジネフが母親を呼び、自動車のコレクションや別荘を見せ豪勢な食事を与え印象を聞いた。母親は”でもボルシェビキ共産党)が戻ってきたらどうするんだね」のジョーク。豪勢な生活している中国共産党幹部も同じ。彼らは富を外国に出し、子弟を学ばせ、いざにヘッジ
 米国内政:21日WP「ホワイトハウス関連建物への訪問者名を公表。一日当たり約2600名。オバマ大統領はロビイストの影響排除を唱っているが、その多くが民主党ロビイスト(業界など繋がり)。個人的つながり(例えば大統領選挙で無料で選挙運動に参加等)構築した者が頻繁に訪問。]
 イラン情勢:ウラン原油輸入削減等の制裁がどう働くか、イラン情勢を左右。イラン原油の最大輸入国は中国。中国一時対米配慮。今、元に戻り輸入継続。21日WSJ「一時中国の輸入大幅減少。イラン・中国側争点解消。4月復活。前年比24%減だが本年3月比48%アップ。今後�大の見通し」
ーーー
薬事行政監視進まず 政府、第三者機関設置の法案断念へ http://t.asahi.com/6nq9 
itoshunya 官僚制度改革が必要。何を創っても官僚を利するだけ
ーーー
白馬岳で6人死亡 専門家「低体温症は気温10度でも起こる」http://www.wa-dan.com/article/2012/05/610.php 
・・・
cont_mama 日食フォト、色々拝見したけど、これ、ベストかな、私の中では。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=237549739687969&set=p.237549739687969&type=1&theater 

tukakke 20秒〜一瞬ジェット機影が横切る 金環食動画】2分 http://bit.ly/KseRHU 

basilsauce 金環日食に湧いた日本で昨日話題になった、絶妙に飛行機の機影が写り込んだ日食の写真、これ、2010年1月15日にバンコクで撮影されたものじゃないでしょうか。http://bit.ly/JK7SyF 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー