遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120503夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・20120502 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
・「若い世代が希望持てる未来を」 寂聴さん 脱原発ハンスト
敦賀市長、原発増設に期待:福井
原発事故の専門委助言 非公開 滋賀県放射能拡散想定も:岐阜
・東電値上げ、企業顧客の32%“未契約”状態
・【東電不払い方法教えます】 ATMで1円少なく振り込む
・被災地 幸福追求・生存権どこへ 今こそ憲法の出番
・解き放たれるケニア地熱発電
・高放射線量は「原発」原因 多摩川河川敷 雨水などで土壌汚染か:神奈川
・「食品表示Gメン」 徳島県きょう発足 監視活動を強化
那覇市が給食産地公表 保護者要望応じHPで
・企業が1ベクレル未満の精密な検査で潔白を証明すれば、みんな買う
・原因不明の心不全で他界されたダーレオーエン選手
・“橋下徹vs小泉純一郎”徹底比較!似た者同士に違いも
・橋下氏の苦しみの根幹を表現している
・政府のデフレ脱却検討会議もダメだね
・厚生年金未加入事業所は全国87万社 徴収漏れ10兆円規模か
・英国の財政再建努力は正しい方向に、当面は低金利継続=中銀総裁
・正しい緊縮政策のあり方
・在沖海兵隊1万5365人 昨年6月時点、実数と定数かい離
海兵隊は2〜3年内に移転開始 沖縄から、米高官表明
・magosaki_ukeruさんの三日読売社説批判・憲法、鳩山イラン訪問、米中関係
・リスクと向き合う:メンタルヘルス検査 焦る厚労省
鳥インフル「4カ所変異で空気感染」 英誌論文公表
・保護者の半数が教員に「一般常識を」 横浜市教委の調査で
・運行指示書、作成せず バス会社 点呼、飲酒検査なし
・関越道バス事故の矛盾−現役プロ観光バス運転手の疑問
吉田えり、日本で初勝利 野球の関西独立リーグ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120503朝〜120503夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は東の風、3日18時は東南東の風、4日0時は南南西の風、4日6時は西南西の風、4日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120502 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教   http://fb.me/FTkZS46E 
koide_info 2012年5月2日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、全ての原発が停止することなどについてコメントされました。
・・・
「若い世代が希望持てる未来を」 寂聴さん 脱原発ハンスト (東京5/3 http://p.tl/jX-Z )
iidatetsunari 瀬戸内寂聴さん、凄い行動力。さらに沢地久枝さん(81)、鎌田慧さん(73)。落合恵子さん(67)も続いた
・・・
敦賀市長、原発増設に期待:福井|中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20120503/CK2012050302000025.html
takashi_akita "敦賀原発の原子炉直下にある断層の一種「破砕帯」が動く可能性が出ている問題で、河瀬一治市長…「仮に他の原子炉がだめになったとしても敦賀3、4号機は運転するのがいいのではないか」"
magosaki_ukeru 原発;時事「北電泊原発立地の泊村村長は再開が望ましいと発言。再稼働の同意を求める周辺自治体範囲は”格差あるべき”。 ”半径30キロ圏内全同意となると、再稼働できないところが出てくる”」。自分のエゴに気付かない。被害は30k圏内全てに及ぶ。全てが立地地区の如く金買収の対象でなかった
 原発敦賀日本原子力発電敦賀原発1、2号機直下の断層が活断層である可能性が出てが、その後の敦賀市長の対応。2日東京「敦賀市長、全原発停止は寂しい”地域に影響”。”停止期間が長引けば電力不足だけでなく、地域経済や雇用への影響も大きい。国は十分考慮してほしい”」。金、金、金。
・・・
原発事故の専門委助言 非公開 滋賀県放射能拡散想定も:岐阜(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20120503/CK2012050302000044.html
takashi_akita "県原子力防災対策専門委員の助言内容が全て黒塗りにされた"
・・・
東電値上げ、企業顧客の32%“未契約”状態 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120503/ecn1205030819002-n1.htm

【東電不払い方法教えます】 ATMで1円少なく振り込む http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004224
・・・
被災地 幸福追求・生存権どこへ 今こそ憲法の出番 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KQDcfW
iidatetsunari 原発憲法違反。考えてみれば当然の理
・・・
解き放たれるケニア地熱発電 : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2875741/8886719
takashi_akita "アフリカ・ケニアの地熱資源探査を主導する2事業体であるケニア電力公社と地熱開発公社が、それぞれ数百万ドル規模の大規模開発契約を結んだ"…見出しが素晴しいな…解き放て!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線量は「原発」原因 多摩川河川敷 雨水などで土壌汚染か:神奈川(東京新聞) http://bit.ly/JVUIN8
・・・
食品表示Gメン」 徳島県きょう発足 監視活動を強化 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120425/tks12042502050001-n1.htm 
fuuasumma 瓦礫といい、徳島すごいなー。
・・・
那覇市が給食産地公表 保護者要望応じHPで|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-190772-storytopic-1.html
takashi_akita 那覇市、やっとか…
・・・
chidaisan
検出限界値未満の数値を公表することが、企業の風評被害につながると考えている人たちは、子供の健康被害につながるかもしれないことより、企業の商品が売れないことの方が心配なのだろう。企業が精密な自主検査をすれば、風評被害なんてものは存在しないのに!
 企業が1ベクレル未満の精密な検査で潔白を証明すれば、みんな買うんだよ。何も対策をしない心配なライバル会社より、安全を証明してくれている優良企業で買う。多少高くても買うくらいだ。多くの人は「食の安全」を望んでいるんだ。無策の企業が文句を言う権利など、微塵もないんだよ。
ーーー
yutaka444 原因不明の心不全で他界されたダーレオーエン選手は2011年12月21日に放送された「中居正広の7番勝負!超一流アスリートvs芸能人」の番組収録などのために来日し東京に3日間滞在。その間、彼は何を食べていたのだろうか?寿司などの魚介類は? http://togetter.com/li/296765 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】“橋下徹vs小泉純一郎”徹底比較!似た者同士に違いも ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120502/plt1205021601002-n1.htm

anmintei 【これが橋下氏の苦しみの根幹を表現している】 乳幼児期の彼自身には、与えられるべき「愛情」が不足していた。それを「愛着形成の不測」と、子供だった自分のせいにして、親を正当化している。哀れだ。「乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害」#魂脱 http://osakanet.web.fc2.com/kateikyoiku.html
 1】「家族、家庭、愛着形成の重要性」「乳幼児期の愛着形成の不足」この二箇所の、「愛着形成」という意味のない概念が狂っている。前者は「愛情」とすべき。後者は「発達障害」の原因論など排除すべき。
 2】「わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり」発達障害を予防、防止する知見などあるのか?あったら知りたい。日本の伝統的子育てとは何か。戦前期の暴力的「しつけ」を指すのなら、完全に間違っている。
basilsauce 母親を追い詰めるだけ。 @sora_papa 維新の会の家庭教育支援(笑)条例、第4章発達障害http://is.gd/ktiVob発達障害の原因は親子の愛着形成不足」「わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防・改善できる」「こうした子育ての知恵を学習する機会を提供する」
kazuhirosoda 絶句するしか無いレベル。「わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり、こうした子育ての知恵を学習する機会を親およびこれから親になる人に提供する」ー維新の会・家庭教育支援条例案 http://bit.ly/JCZ50I 
・・・
YoichiTakahashi 政府のデフレ脱却検討会議もダメだね。人口減→潜在成長率低下→予想インフレ率低下→デフレという日銀回路だね。日本やリーマン危機後の欧州の事実からマネタリーベースアップ→インフレ予想上昇がわかったのに無視。これじゃまともな結論はえられんわな。http://bit.ly/K2PHTP 
・・・
厚生年金未加入事業所は全国87万社 徴収漏れ10兆円規模か NEWSポストセブン| http://www.news-postseven.com/archives/20120503_104633.html
YoichiTakahashi こんなことをいったら抗議がくるのかな
・・・
英国の財政再建努力は正しい方向に、当面は低金利継続=中銀総裁 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJT812834620120502
YoichiTakahashi 後段の自国通貨安で競争力強化はその通り。前段は緊縮財政が金融緩和を凌駕していて、とても両立とは思えない

社説:正しい緊縮政策のあり方 http://goo.gl/urYC0
YoichiTakahashi 緊縮政策で経済成長が落ちたら元も子もない。債券市場より雇用、財政より国民経済のほうが大切。データで負けているので説得力がない

YoichiTakahashi 緊縮財政についてフィナンシャルタイムズhttp://goo.gl/urYC0エコノミストhttp://goo.gl/oOVV1で好対照。マスコミはこうでなければ。昨日あったマスコミ某氏も消費税増税で新聞論調がほとんど同じであるのは気持ち悪いと素直に話していた
・・・
在沖海兵隊1万5365人 昨年6月時点、実数と定数かい離 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-190760-storytopic-3.html
takashi_akita "最多でも1万5千人台前半にとどまる"…やっぱり!1万9千人も実際はいない。定数でしかないのに、世界中のメディアが「9千人移転」と報じた。おかしすぎる。

海兵隊は2〜3年内に移転開始 沖縄から、米高官表明 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012050301000991.html 
・・・
magosaki_ukeru 三日読売社説批判・憲法:予想した通り読売社説は「憲法が、連合国軍総司令部の案を基に作成された」とし、改憲の中身で、「集団的自衛権の行使を可能にし、日米同盟を円滑に機能させる必要がある」と主張。自主を謳いながら、なす事は「自衛隊を米軍の傭兵化(ただし経費は自分持ちの不思議な傭兵)」
 2;を志向。集団自衛権を考えて見たい。「米国は日本を守る。しかしその米国が攻撃されても黙って見ているだけ」という論存在。これは意識的な詭弁。日米安保条約第5条は「日本国の管轄下の領域においていずれかの一方に対する攻撃の時には、自国の憲法上の規定に従い行動することを宣言する」。
 3:日米安保条約集団的自衛権には2つの縛り。一つは対象「日本の管轄内」、今一つは「相手が攻撃をした時」。今日議論の集団的自衛権はこの範囲を超える。まず地域を日本以外。戦闘行為を相手が攻撃した時に限定しない。 今日米協力は「国際的安全保障環境の改善のため」。相手攻撃なくとも
 4:イラク戦争のようにこちらから先制攻撃するのも「国際的安全保障環境の改善のため」。イラク戦争では、口実とされた大量破壊兵器なし。憲法改憲論者の卑劣な点は「自主」を目指すと標榜しながら、米国に隷属目指す。読売詭弁止め「米国への隷属を明確にする憲法持とう」と明言したらどう。
santikazushi アメリカの「押し付け憲法」とは言っても「押し付け同盟」「押し付け安保」とは決して言わない欺瞞。
magosaki_ukeru 鳩山イラン訪問:右翼一水会機関紙『レコンキスタ』は鳩山イラン訪問について私の日刊ゲンダイとspaを引用し①米英独独仏中露はイランと協議。イラントもっとも緊密な関係を持っている日本は協議から排除。なら独自に接触は当然②(カーター元大統領の北朝鮮のように)異なった接触はどこの国も行う
 2:イラン③IAEA批判に対し(核保有国は非核保有国に核攻撃しないという約束なく核攻撃を示唆し)非核保有国に査察だけ求める不公平存在など紹介。結論の「我々が最も憂うべき宿痾は米英のご都合主義でしか対外政策を考えられない我が国の政治状況、思想状況なのではないか」に同意。
 日米:返事(御恩と奉公に見る通り、奉公する側の費用は自費でしょう)。適格なことをおっしゃる。鎌倉時代の御恩と奉公(従者が主人に軍役・経済負担)の主従関係。奉仕する代わりに前者は本領安堵。「野田首相よ。日本統治は許す。その代わり軍役、経済負担で励めよ」「殿、かしこまりました」
 米中関係:陳光誠が米大使館離れたのは自由意志と報道。他方、2日CSMは「妻の安全が脅かされることを危惧して陳は米大を退出」。クリントンが訪れ米中間戦略・経済対話の重要な時期に、米は人権重視を標榜しても、たかが陳光誠ごときのために米中協調を求める流れを変えられてたまるかがクの本音
mudanahibiwo 米国は中国との摩擦を避けたと言う事が明らかになりましたね。摩擦、軋轢はすべて日本が中国としてほしいと言うのが本音でしょうね。何しろ大市場、大資本家の中国に、アメリカだってそんなに逆らえなくなったという力関係が明らかになりましたね。それ見た事か!!!
ーーー
リスクと向き合う:メンタルヘルス検査 焦る厚労省 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120503k0000e040144000c.html
KamiMasahiro 「学会要望に撤回はたらきかけ」とか。イレッサと似たような構造だな。 
・・・
鳥インフル「4カ所変異で空気感染」 英誌論文公表 http://t.asahi.com/6gu9 
ーーー
保護者の半数が教員に「一般常識を」 横浜市教委の調査で  http://bit.ly/JZ862Q 
・・・
運行指示書、作成せず バス会社 点呼、飲酒検査なし(5月3日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Kbq0Dq
nobuogohara 昨日、郷原総合コンプライアンス法律事務所で開催した記者レク、当初から予定していた「小沢氏無罪判決をどう受け止めるべきか」に加えて、大きな社会問題となっている関越道バス事故の背景となった貸切バス業界の実情や国交省の行政に関する問題をテーマにした。
 総務省行政評価局は、平成22年9月に「貸切バスの安全確保に関する行政評価・監視結果」http://bit.ly/JOUda9を公表、総務省顧問として関わっていた私は、同年2月の行政評価機能強化検討会でも貸切バス問題を取り上げ、行政の実効性確保の必要性を訴えた。
 昨日の記者レクには、総務省行政評価局の担当官にも同席してもらい、今回の貸切バス事故の背景にある国交省の行政の問題について解説した。 行政評価・監視報告書では、貸切バス事業者に対する国交省の監督行政の実効性がなく、違反行為が恒常化していることを指摘、是正を勧告した。
 しかし、勧告を受けての国交省の対応は遅れ、先月ようやく改善のための検討会議の報告書が公表されたばかりだった。新聞によると、事故後の運輸局の監査の結果、今回バス事故を起こした業者には、多数の法令違反が認められたとのこと⇒[毎日]http://bit.ly/KuJWf5 
 総務省の勧告が国交省の監督行政に十分に生かされないまま、今回の悲惨極まりない事故が発生したことは、誠に残念というほかない。 記者レクの概要は、連休明けにも、メルマガで公表する。

関越道バス事故の矛盾−現役プロ観光バス運転手の疑問 | すべては気づき - http://goo.gl/3EQAX

・・・
吉田えり、日本で初勝利 野球の関西独立リーグ:東京新聞 http://bit.ly/J18aR2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー