遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120503朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・寂聴さん、脱原発訴え 経産省前で座り込み
・関電 夏の電力需給15%程度不足
・福島第1原発:放射性廃棄物「仮置き場」補償基準を策定
原子力学会定例会ルポ ムラ、やっぱり閉じたまま
・立ちすくむ自治体 遅れる政府防災指針 地方の計画に支障
・masaru_kanekoさんの再生エネ情報
・30億円タクシー、次世代にどういった社会を残し伝えたいのか考え時
原発検査機関のPCにウイルス
・漂着バイクの所有者は宮城の男性 カナダに、「びっくり」
・Tomynyoさんの汚染情報
・chidaisan測定:ヤマサの「昆布つゆ」:検出限界値未満」、江戸麦茶「不検出」
・Todaidonさんの福島県の小児甲状腺超音波検査報道に関するトーク
・みんなのカルテ
・消費増税法案、採決時の造反には処分示唆…首相
・明治以来144年、その約半分の期間67年間が植民地
・大阪の学童保育廃止に反対する署名が回ってきた
・伝統とかに頼ろうとする奴が、維新とか言うなよ
・躓く英国経済:二番底入り
・YoichiTakahashiさん:消費税増税反対の理由
・magosaki_ukeruさん:米中関係
・あなたにとって日本復帰とは- 内村つる子さん
卵子提供、タイ渡航が急増…安価・緩い規制で
・“自殺考えた”50代以下4分の1
・バス会社、運行指示書作成せず 7人死亡の高速事故で
・「あすは我が身」運転手たちの不安と不満
・トキのひな、立ち上がる 佐渡、3羽のうち1羽
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120502夕〜120503朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17899586/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は南東の風、3日6時は東の風、3日12時は北北東の風、3日18時は東南東の風、4日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寂聴さん、脱原発訴え 経産省前で座り込み   http://goo.gl/Iiur7 
masaru_kaneko 90歳の瀬戸内寂聴さんが大飯原発の再稼働に反対して、経済産業省前に座り込みに参加したそうです。80歳の沢地久枝も参加。一切の責任も問われず、こんなルールなき原発再稼働を認めてしまえば、無法国家になってしまいます。
・・・
関電 夏の電力需給15%程度不足   http://goo.gl/spjjx 
masaru_kaneko 関経連会長は失敗企業の関電社長です!「空洞化するぞ」で安全性確認のルールを踏み外した原発再稼働圧力です。老朽原発依存で財務が脆弱な関電がなし崩しで原発再稼働を狙う危険性を指摘せず。本当は揚水発電や他電力会社や自家発電から買入れ体力がない。
 関西でも省エネ・創エネ努力。生協も再エネ参入。大阪いずみ市民生協が物流センター屋根で2.3MWの太陽光発電、全量売電です。今年の夏さえ乗り切れば…。 http://goo.gl/Us4um 和歌山県庁も市役所もクールビズで節電。頑張れ。http://goo.gl/L3omn 
・・・
福島第1原発:放射性廃棄物「仮置き場」補償基準を策定− 毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20120503k0000m040059000c.html 
takashi_akita 環境省は2日、放射性廃棄物を一時保管する「仮置き場」設置に必要な土地の使用や住宅の庭木の伐採による個人財産の損失補償額の算定基準を策定した。
・・・
原子力学会定例会ルポ ムラ、やっぱり閉じたまま  http://goo.gl/7NRK5 
masaru_kaneko 日本原子力学会が、福井県福井市で開催されました。大飯原発再稼働の圧力?毎日新聞大阪版に掲載されたレポートです。是非ご一読を。原子力ムラがいかに閉鎖的で、福島原発事故を反省するつもりのない狂信的な集団であるかが分かる。電気料金で支えますか?
・・・
この国と原発:第5部・立ちすくむ自治体 遅れる政府防災指針 地方の計画に支障 毎日新聞 4月23日 http://mainichi.jp/graph/2012/04/23/20120423ddm010040023000c/001.html 
Todaidon この記事は必見です 国民の10人に1人は日常的に原発事故への備えが必要になる。実際には、福島第1原発事故で明らかなように、50キロ以上離れた所でも放射能汚染はある。ほとんどの国民が原発事故と無縁ではいられないのが実情。
・・・
masaru_kaneko 再エネの固定価格買取制度について、ドイツ国民が買取制度を反対したことで価格が引き下げられたという読売社説。ドイツの世論調査で買取制度の支持率は高く、価格削減はパネル価格下落などを背景に既得権益化を防ぐため。いくら原発推進でも嘘はダメです。 http://goo.gl/OGmxC 
 英エコノミスト誌のブログに載っている、一人当たりのGDPの図。アジア諸国と比べて「失われた20年」がいかに深刻だったかを示す。原発依存に逆戻りしても未来はありません。創エネ・省エネ…蓄エネを軸にイノベーションで新しい経済を作ることです。 http://goo.gl/EJ15w 
 省エネは1つの産業を作るという発想が大事。経産省のエネルギー管理システム(HEMS)導入促進事業費補助金の開始とともに、スマートハウスが動き始める。 http://goo.gl/9ei9o 埼玉県が県下5市とエコタウン協定を結んでます。 http://goo.gl/Wp3hE 
・・・
narumita 30億円タクシーを「しかたない」と言うのか、根本的に見直す機会にしようと考えるのか。次世代にどういった社会を残し伝えたいのか。考え時だと思うんですけどね・・・
・・・
原発検査機関のPCにウイルス: http://nhk.jp/N41O6Ejx 
D51max 原子力発電所などの検査を行っている独立行政法人原子力安全基盤機構」の業務用のパソコンが、コンピューターウイルスに感染し、海外のサイトに自動的に情報を送信する状態になっていたことが分かりました。
・・・
漂着バイクの所有者は宮城の男性 カナダに、「びっくり」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ITbeeN
「漂流」ハーレーの持ち主判明 「戻ってくれてありがとう」 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00222419.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/6000/5111/24/194_1_120501.pdf 文科省5/2発表 環境放射能水準調査結果(月間降下物)2012年3月分 福島は2372MBq/km2のセシウムが降下
 http://www.r-info-miyagi.jp/r-info/other/#7 宮城県の降下物データのサイト
 5/2の基準超過食品 岩手県産原木シイタケ(110〜1000Bq/kg) 岩手県産ワラビ(290Bq/kg) 宮城県コシアブラ(110Bq/kg) 宮城県産ヒガンフグ(130Bq/kg) 栃木県産ゼンマイ(190Bq/kg) 栃木県産コシアブラ(260〜1900Bq/kg)
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/d07/houdou/h24/housyanou/documents/0502.pdf 栃木県5/2発表 県産たけのこ及び山菜(野生)の放射性物質モニタリング検査結果 こしあぶら凄いな・・・1900Bq/kgって・・・
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/g06/houdou/documents/h24bokusou3.pdf 5/2栃木県発表 平成24年産永年生牧草モニタリング検査結果及び流通・利用の可否
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/g03/documents/240502kekka_ichiran.pdf 5/2栃木県発表 県産農産物等の検査結果
 http://www.pref.miyagi.jp/syokushin/nuclear/press/120502press4.pdf 宮城県5/2発表 くさそてつ(こごみ)の出荷制限指示について(加美町
 http://www.pref.miyagi.jp/syokushin/nuclear/press/120502press2.pdf 宮城県5/2発表 東京電力福島第一原子力発電所事故に伴うマダラの出荷制限指示について
 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8330/kyuushoku/documents/syokuzai_05.pdf 横須賀市の学校給食食材の放射線量の測定結果 小田原産の冷凍みかんから6.51Bq/kgのセシウム検出
sekenniikaru 何時まで冷凍みかん出す気だ? 暴れる親いないのか?
・・・
chidaisan ヤマサの「昆布つゆ」のセシウムを検査しました。結果は「検出限界値未満」です。ただし、出汁系の醤油については、もしかすると放射性物質が検出されている可能性があるのではないかと考えています。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11236874049.html 
 江戸麦茶のセシウムを検査しました。結果は「不検出」です。何かを乾燥させた商品というのは、セシウムが検出されやすい傾向にあるのですが、大丈夫だったのは朗報です。夏は麦茶で! http://ameblo.jp/c-dai/entry-11236925260.html 
ーーー
Todaidon 福島県の小児甲状腺超音波検査報道に関するトーク http://togetter.com/li/297122
・・・
FRCSRJP みんなのカルテ ‏
 477 みどりのカルテ 川崎高津区 http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/477.html http://kartephoto.blogspot.com/2012/05/blog-post.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費増税法案、採決時の造反には処分示唆…首相 http://urx.nu/11a9 
pokky0808 党の当選前の国民との約束を守ってるだけなのに?米国奴隷、のだ軍団が処分されるベキ
iwakamiyasumi 国民との約束を反故にしないと処分?

tokunagamichio ①明治以来144年、その約半分の期間67年間が植民地。借金を子供達に残すなと言うが、植民地という借金を子供達に残す方がはるかに問題だ。米国に貢いだお金は200兆とも400兆とも。穴の開いたお風呂にお湯は貯らないし、底から抜けてく
・・・
kabutoyama_taro 奥さんの女子大時代の友人(基本ノンポリ)から大阪の学童保育廃止に反対する署名が回ってきた。やっぱり真っ当なリベラルアーツ教育は本当に重要だ。
 学童保育のような共同体的育児の場を潰しておいて、核家族or母子密着に閉じ篭った伝統的子育てを語る倒錯。ていうか脳に障害があるのはおまえらだろ、みたいな。
 しかし、こういうイカれた政策(?)を出してくる連中そのものもさることながら、そういう連中を支持する市民の側の問題にどうしても目が向いてしまうわけだが。

Hagiasophia765 最近の維新の会にしろ、自民党にしろ、伝統・権威を重んじつつも、未知の事態への対処法を持たない人たちが、反知主義や優生学的な傾向を見せている事に、強い恐怖
hirakawah 彼らは伝統・権威の意匠を借りただけの退行的ノスタルジーによる自己慰撫しかないですからね。
Hagiasophia765 まあ、伝統や権威を悪役だなんて言いたくは無いですけどね。それらが、怠惰の言い訳に良く使われてしまうのが残念です。
hirakawah 安易に伝統や権威を持ち出す輩こそがその価値を一番毀損してますね。
T_akagi だいたい、伝統とかに頼ろうとする奴が、維新とか言うなよ。伝統に従って黙って隷属しておけよ。
・・・
躓く英国経済:二番底入り http://goo.gl/oOVV1 
YoichiTakahashi 欧州は緊縮財政で失敗している。日本のように金融引き締めの上にさらに緊縮財政だと目も当てられんな。「財政引き締めの影響を相殺できなくなった金融緩和」

YoichiTakahashi マスコミ某氏に消費税増税反対の理由。①マクロ経済の観点。97年や欧州の緊縮財政の失敗を説明。②社会保障目的税化のデタラメ。税・社会保障論から正当化できず、かつて大蔵省は反対していた。③執行で増税の前にやるべきことあり。保険料や税の徴収漏れ10兆円以上。某氏曰く紹介したいが・無理?
・・・
magosaki_ukeru 米中関係:1日朝日「陳光誠氏、米大使館離れ病院へ 中国、身の安全を保証か」。本事件は米中の戦略・経済対話前に発生。クリントン国務長官も中国訪問中。その動向注視されたが、結局、米中とも事態の収拾を重視。対中強硬一点張りの日本、よく見ておくべし。米側はキャンベル次官補がとりまとめ。
・・・
あなたにとって日本復帰とは- 内村つる子さん|琉球朝日放送 http://www.qab.co.jp/news/2012050235291.html
takashi_akita 内村さん「残念無念と言ったらいいのかしら。とにかく、復帰はしたけれど少しも変わらない沖縄の状態がね。私たちは、私たちが復帰運動をやったから復帰するんだと思ってたら、そうじゃなかったんですよね。アメリカが永久に沖縄を支配する。それを獲得するために形として復帰させる、だったわけです」
 「ホントに目指す行く手は祖国の春だって本当に思いましたから。でもそうならなかった…。でも、やっぱり、祖国という気持ちはありますよ。私たちはやっぱり日本人の端くれだという気持ちはあります。だって日本人として生きてきたんですからね。それまで失ったらもうおしまいじゃないですか」
ーーー
卵子提供、タイ渡航が急増…安価・緩い規制で (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120501-OYT1T01446.htm?from=tw 
・・・
“自殺考えた”50代以下4分の1 NHKニュース http://cro.st/FKN6 
vion_emukawa 20代女性三割超過。社会的ストレスの直撃かな?
ーーー
バス会社、運行指示書作成せず 7人死亡の高速事故で:東京新聞 http://bit.ly/IX32xr
国支援室、被害者家族ら置き去り 関越バス事故:東京新聞 http://bit.ly/KMj52D
「走りやすいから」関越へ 逮捕の運転手、乗客に謝罪:東京新聞 http://bit.ly/K87KLl
<関越道バス事故>「あすは我が身」運転手たちの不安と不満 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120502-00000092-mai-soci
tokaiama これが夜行ワンマンバスの実態 私も経験がある この通りです
【関越道7人死亡事故】 顔に傷一つない河野化山運転手。。。居眠り運転で激突して無傷なんてありえます?? 」http://goo.gl/blMSD 
junna311 こちら観光バス運転手の別記事⇒「顔に傷一つない河野化山運転手。みなさんの常識に照らし合わせて、ありえますか?90キロで居眠り運転、ノーブレーキで激突したんですよ。陰謀論とかじゃなく、常識で考えて、こんなんありえます?
・・・
トキのひな、立ち上がる 佐渡、3羽のうち1羽 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KNvlA0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー