遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120502夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
脱原発 寂聴さんらもハンスト 経産省
・東電「実質国有化」へ 誰のための救済なのか
・東電に賠償求め提訴 岩手で初、コメ生産法人
・東電年金10月にも削減
・福島第一周辺の「無人地帯」国有化、復興相打診
・首相の姿勢「拙速」日米原子力協力委
・米WP紙:福一”ノン・カタストロフィック”、ドイツと日本”反原発狂乱”
・カザフと除染技術協力 東芝、旧核実験場のデータ活用
・中国内陸「反原発の村」ルポ
・省庁のタクシー代30億円突破か 11年度
・Tomynyo さんの汚染情報:横須賀の冷凍みかん、生活クラブ生協など
放射性物質の作物への移行経路
・独自基準自粛要請 業界反発
・EU基準との比較で暫定基準安全は誤り
・chiisakihana39さんの測定結果
チェルノブイリ被曝の母娘が語る「放射能との26年の闘い」
・福島では私が最高の甲状腺超音波の専門医なので、他の医療機関で再検査する必要は疑問¥
・内部被爆の初期症状
・ホントにジャーナリスト?バカじゃないの
・小沢報道は全部ウソだったと謝罪の必要
・小沢判決の解説・評価(補足)
民主党最高顧問のおかしな“現状認識”
普天間棚上げの日米会談 怒りの声
・magosaki_ukeruさんの野田首相イスラエル
ウォール街占拠運動:数千人がNY中心部デモ
メーデーに合わせ反格差デモ 全米や世界の各地で
・迷子インコ、住所話し帰宅 神奈川、3日ぶり
関越自動車道で起きたバス事故:設置方しだいで被害軽減の可能性
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120502朝〜120502夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は南南東の風、2日18時は南南東の風、3日0時は南東の風、3日6時は東南東の風、3日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発 寂聴さんらもハンスト 経産省前 (東京新聞) [写真]: http://bit.ly/JLuehf
takashi_akita 「これまで生きてきて、福島の原発事故のような恐ろしいことは戦争以外に一度もなかった。政府は再稼働をどうして焦るのか。原発事故は人災であり、同じことを繰り返しては子どもや若い人たちがかわいそうだ」

澤地、瀬戸内、鎌田氏が経産省前テント来訪 「原発再稼働に反対」 http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004214 

大飯原発:89歳・寂聴さんらがハンスト 再稼働阻止訴え(毎日新聞) http://ow.ly/aDTk8
kinoryuichi キヨシローの命日に、瀬戸内さん、澤地久枝さん、鎌田さんらがハンストか。

寂聴さん、霞が関でハンスト参加 大飯原発再稼働に反対 共同通信社 http://ow.ly/aDUaY
kinoryuichi 瀬戸内さん「90年生きてきて今ほど悪い日本はありません。このままの日本を若者に渡せない」。太平洋戦争時よりダメか・・・同程度だと思ってたんだけど。

【速報】瀬戸内寂聴さんらが反原発を訴え http://goo.gl/SrKgi
athoton 「法衣に「再稼働反対」と書かれた鉢巻きをつけた瀬戸内さん」「2日夕方までハンガーストライキに参加するということです」 瀬戸内寂聴も、坂本龍一も、吉永小百合も過激派。
・・・
東電「実質国有化」へ 誰のための救済なのか http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201204300077.html 
chikyumura 東電は破綻処理されず、「実質国有化」されるという。つまり「公的資金による救済」である。しかし、救済されるべきはまず、原発事故の被害者たちである。はじめに再建ありき、ではなかろう。
・・・
東電に賠償求め提訴 岩手で初、コメ生産法人 共同通信社 http://ow.ly/aDUhw
kinoryuichi 東電は「個別の訴訟に関することについては回答を差し控える」と、いつもと同じコメントを出してるけど、国有化等でこの言葉が出ない状況にしないと、税金がどこかに消えることになる。
 私企業を盾にされると、そもそも放射能汚染について争うような状況かどうかもわからないし、東電が何を主張してるのかもリアルタイムでは確認できない。裁判費用も不明。ある意味、税金使って裁判してるような状況はいかがなものかと。(もっとも国有化しても、健康被害は認めないだろうけど)
・・・
東電年金10月にも削減  (読売新聞) http://ow.ly/aDTPQ
kinoryuichi 過去の企業年金削減は、りそなHDと日航だけとのこと。でも東電は、日航よりはるかに状況が悪いと思う。
・・・
福島第一周辺の「無人地帯」国有化、復興相打診 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://ow.ly/aDTU8
kinoryuichi こういうのを、ちゃんと住民を含めて協議していかないといけない。なんか、植えから目線な気がするし。
・・・
首相の姿勢「拙速」日米原子力協力委 (東京5/2 http://p.tl/224S )
iidatetsunari 「拙速」というより、日米原子力ムラの策謀に何も考えずに乗った「言いなり首相」でしょ

makiko_iizuka 4月23日付ワシントンポスト紙、福島原子力災害を”ノン・カタストロフィック”、と! ドイツと日本の原子力部門閉鎖の構えを”反原発狂乱”と! ひどい論説!  http://www.beyondnuclear.org/home/2012/4/30/were-you-outraged.html
iwakamiyasumi 脱原発は、脱米国従属を成し遂げないと不可能。
・・・
カザフと除染技術協力 東芝、旧核実験場のデータ活用 - 東日本大震災 http://ow.ly/aDTZr
kinoryuichi どんどんやってほしい。でもこれって、裏を返すと技術がないっていうことかと。こんな状態で除染事業を大量発注してる国って・・・
・・・
中国内陸「反原発の村」ルポ|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012050202000098.html
takashi_akita "住民が建設中止を求めた彭沢原発で、地元政府や電力会社が虚偽資料を提出していた事実が明らかになり、住民の怒りを買っている。住民を買収して「賛成多数」をねつ造、周辺環境の資料も改ざん"…どこも一緒だ…。
・・・
省庁のタクシー代30億円突破か 11年度、震災で大幅増:東京新聞 http://bit.ly/ISz5vj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 横須賀の冷凍みかんは6.3Bq/kg出てるのね セシウムが検出されているものを敢えて給食で出す理由って何だろう? 少なくとも農薬には作物を作る上でのメリットがあるが・・・ ダイオキシンが基準値の6.3%含まれることが事前検査で含まれることが分かっていても出すのかな?
 生協の食材宅配「生活クラブ」 http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html 今日はキウイと生椎茸か・・・
・・・
放射性物質の作物への移行経路 http://www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/sympo/h23/34sympo_muramatsu.pdf 
cliche_99 「お茶や果実などでは樹皮や葉についたものが転流により新芽や実の部分に移行することがわかった」 野菜の数値が低かった地域でもお茶や柑橘類の値が高かったのはなぜか、参考になります。関東の柑橘類は今も数値が高めですね。

cliche_99 @basilsauce @KasumiAngeありがとうございます。さらに蛇足ですが、福一の最初のフォールアウトはお茶の新芽が出ていない時期でした。ただしお茶は古い葉からも栄養を吸収して新芽に送り込むため、カリウムに似たセシウムが濃縮したようです。古葉と新芽の含有量は同等でした。
・・・
独自基準自粛要請 業界反発:西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/word/6678/8876 
nakayamamikio 間違っている国には従わない。イオンさすがだ。「お客さまが求めることをやるのは小売業として当然。信頼性を高めることで農産品の消費回復につながる」
・・・
EU基準との比較で暫定基準安全は誤り  http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-26.html
nakayamamikio 暫定基準がEUとほぼ同じで安全だと言うなら日本も汚染食品1割に対して汚染していない食品9割を食べる必要がある。1年間、政府とマスコミは国民を欺いた。
 政府の思惑通り、多の人は汚染食品1割に対して汚染していない食品9割を知らず、暫定基準でもEUとほぼ同じで安全と言う情報が今もネットに溢れている。
・・・
chiisakihana39 12/04/30 チンゲンサイ 宮城県仙台市太白区秋保 大滝自然農園 0.790kg 測定時間[秒] 180秒I-131検出されず Cs-134検出されず( <3.03 ) Cs-137検出されず( <2.93 ) 全Cs放射能濃度[Bq/kg] 検出されず( <4.21 )
 12/04/30 春菊  宮城県仙台市太白区秋保 大滝自然農園 0.725kg 測定時間[秒] 180秒I-131検出されず Cs-134検出されず( <3.25 ) Cs-137検出されず( <3,29 ) 全Cs放射能濃度[Bq/kg] 検出されず( <4.62 )
 12/04/30 小松菜 宮城県仙台市太白区秋保大滝自然農園 0.810kg 測定時間[秒] 180秒I-131検出されず Cs-134検出されず( <2,86 ) Cs-137検出されず( <3,01 ) 全Cs放射能濃度[Bq/kg] 検出されず( <4.15 )
ーーー
チェルノブイリ被曝の母娘が語る「放射能との26年の闘い」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120427/231507/
takashi_akita "娘オリガさんに異変が現れる。毎年学校で行われていた健康診断で、「甲状腺にしこりがある」と診断されたのだ。1990年、事故から4年後のことだった"
・・・
Todaidon @study2007 チャーリ先生(@GoodBye_Nuclear) によれば、「福島では私が最高の甲状腺超音波の専門医なので、他の医療機関で再検査する必要は疑問」と言われたそうです。自信があるのはいいのだけれど、実際の医療は一見典型的でも例外や限界が多いのですけれどね。。。
・・・
olivenews 内部被爆の初期症状:吐き気、下痢、頭痛、全身倦怠、めまい、のど痛、リンパ腺の腫れ、黒色便、食欲減退、口内炎、白髪増加等の症状、少し動き回っただけで疲れてぐったりする、リンパ腺の腫れ、息切れ、むくみ、風邪が治りにくい、熟睡出来ない、など免疫機能低下で抵抗力が落ちた時の症状が目立つ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MAROKIA4 こいつホントにジャーナリスト?バカじゃないの。東電や政府が信じられないのは原発を稼働させたい、事故を過小評価したいっていう思惑が見えるから信じられないんでしょ。その思惑に沿った発表は信憑性薄いし、それに反した発表はまぁ信憑性あるんじゃない?って判断するのは当たり前じゃね? 。https://twitter.com/#!/amneris84/status/197335234264576000 
 電気足りなくなって困る原因は原発が稼働しないからじゃなく、原発なんてもんに頼っていたからだって事よね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢報道は全部ウソだったと謝罪の必要 http://gendai.net/articles/view/syakai/136366 

小沢判決の解説・評価(補足) http://blogos.com/article/37960/
nobuogohara URLを間違えていました。 このブログ記事も、極めて適切に判決を解説しています。必読です! 文章表現の微妙なニュアンスについても、法律家の常識に基づいて、更に詳しく分析しています。
kawauchihiroshi @nobuogohara 小沢さんの判決について、判決の要旨に、最高裁判例を引用し、指定弁護士の主張に理解を示しているかの如くに読める部分があります。この部分が、多くの人が判決を誤解する元になっているのでは、と思うのですが、どうなのでしょう?
nobuogohara 誤った読み方です。この部分の末尾は「相応の根拠があると考えられなくはない」です。一応の理解を示している程度です。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】民主党最高顧問のおかしな“現状認識” ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120502/plt1205020706000-n1.htm

YoichiTakahashi マスコミ某氏によれば私と会うことすら大変らしい(笑)。官僚有力筋曰く高橋は学会からずれておかしいと。具体的な指摘はない。復興増税に賛成なのが日本の学会レベルだからそれからずれているのは確か。財政再建のために増税(税率引き上げ)はロジックとしてヘンテコ、増税なきが当たり前だよ
・・・
普天間棚上げの日米会談 怒りの声|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-190721-storytopic-1.html
takashi_akita 沖縄戦体験者・新垣道子さん(87)「野田佳彦首相は沖縄戦を経験した県民のことを何も考えてはいないのではないか」「戦争を経験した私たちは、若い世代に平和の大切さ、命の大切さを伝えたい」
・・・
magosaki_ukeru 野田首相;1日朝日「”私は自衛官のせがれ。安保の重み感じてた” 米で首相」。”自衛官のせがれ”なら、米国の傭兵みたいになって自衛隊員を無駄に死なせるような動きはするな。
 自衛隊:元防衛次官の発言「自衛隊の装備は凄いのです。でも(米国抜きで)自分だけで行動しなければならないとなると、自前で完結出来ないから、凄い装備を持っていてもほとんど意味をなさないのです」
 イスラエル:2日読売「玄葉外相イスラエル訪問時リーベルマン外相は”全てのオプションがテーブル上にある”」。自分(イスラエル)には全てのオプション(当然核攻撃も含む)が許されて、相手国イランは核開発は許されないという論理に賛同できる人はどれ位いるだろう。この点誰がイに指摘してるのか
・・・
ウォール街占拠運動:数千人がNY中心部デモ (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120502k0000e030160000c.html
・・・
cnn: メーデーに合わせ反格差デモ 全米や世界の各地で: http://bit.ly/JKRc7X
ーーー
ーーー
迷子インコ、住所話し帰宅 神奈川、3日ぶり|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-190742-storytopic-1.html
takashi_akita "インコを保護した相模原北署によると…深夜に突然、インコが住所を番地まで話し始めた"
・・・
nhk_news 関越自動車道で起きたバス事故。バスが衝突した防音壁と手前にあるガードレールとの間に、数センチの隙間がありました。専門家はガードレールを防音壁より内側に設置していれば被害を軽減できた可能性があると指摘 
YoichiTakahashi やっとか http://togetter.com/li/295154
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー