遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120502朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原子力ムラに宿敵現る
・市議長「交付金当然もらう」 大飯原発再稼働 小浜で説明会
・電力会社から自治体に寄付263億円
・復興遅れ、憲法に原因=超党派議員
・非常冷却装置、後回しに 東電が手順書変更か 福島第一
・4.29反原発デモ@渋谷・原宿
・4/27緊急院内集会・大飯原発、稚拙な再稼働にみんなでノー!
レンゴー放射線遮る樹脂シート開発 10枚重ねると約50%
・カナダ 宮城ナンバーのバイク漂着
・masaru_kanekoさんの自然エネ情報
・食品の新基準超えは2.4%
・宮城で水揚げ自粛拡大 セシウム基準厳格化
・欧州輸入ジャムから基準超すセシウム
・お茶の汚染度が高いのは展着剤という薬剤のせいも
・マサバ、ヒラメ等の検査結果/千葉県
・東都生協自主検査による残留放射能測定結果
・ハム、米などの食品から化粧品まで、空間線量を測って「安心です」な企業たち
・良性しこり 福医大 検査の必要なし
・扇風機を付けっぱなしで、たくさんの若者が心不全突然死をしたのは1986年だけ
東京電力本店周辺に沢山の機動隊。誰から守っているのか!?税金の無駄遣いだよ!
原子力は何から何までウソばかり
・福一の現場、通常の現場より厳しく保守管理なり被ばく管理なり、作業管理なりをしないと
江川紹子さん (@amneris84) に無視された質問群
大阪市改革PT:「維新の会」からも異論続出
財務省:朝日は事実誤認…ホームページに抗議文
・小沢氏処分 8日に解除の見通し 「判決確定まで」のルール覆す?
・民主方針 小沢元代表 要職復帰 当面させず
・小沢判決の解説・評価(補足)
郵政民営化見直しに勝るとも劣らない “道路公団改悪”の陰謀
オバマ大統領、TPP3分野開放迫る 首相に
・magosaki_ukeruさんの日米、尖閣
ティモシェンコ前首相が抗議のハンスト、獄中で殴打か ウクライナ
・アジアの経済力ランキング:次々抜かれる日本
・アーリントン墓地と靖国神社の違い②
・24時間介護、実施は12%のみ 6県で新サービス利用できず
・「水俣病は終わらない」きょう公式確認56年 今も響く怒り
・「自殺したいと思った」23% 08年より4ポイント増
・花粉症デビュー7・4歳 若年化、食生活も原因?
・人の細胞でウイルス増殖 鳥インフルの変異で
・体内時計が昼夜の尿量調節 おねしょや頻尿の治療も
・MRIC Vol.474 郷に入っても郷に従わず その3
・米国では9学会が『Choosing Wiselyキャンペーン』として不要かもしれない検査をリストアップ
・放鳥トキのひな、羽が発達 順調なら5月下旬ごろ巣立ち
・4月、76地点で記録的暴風 「爆弾低気圧」で
・<関越バス事故>「大変申し訳ない」旅行会社が会見で謝罪
・「9日連続乗務 常態化も」 ツアーバス運転手ら訴え
サイバー攻撃で流出「世界年1億8千万件」 米大手発表
硫黄島 新たな噴気を確認
・淡路島にある岩上神社のご神体
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120501夕〜120502朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17899586/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は南の風、2日6時は南の風、2日12時は南南東の風、2日18時は南南東の風、3日0時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2012年4月30日(月)、東京新聞こちら特報部に、小出裕章氏出演「スイシンジャー 異形編」の記事『原子力ムラに宿敵現る』が掲載されました。 http://fb.me/1HiU6SqYn 
・・・
市議長「交付金当然もらう」 大飯原発再稼働 小浜で説明会 - MSN産経ニュース http://ow.ly/aDhUK 
kinoryuichi お金が必要なのはわかるけど・・・
・・・
電力会社から自治体に寄付263億円 http://goo.gl/75pYE
masaru_kaneko 電力会社が自治体に贈った寄付金が2011年度までの5年間に少なくとも総額約263億円に達する。その内訳をみると、福島県民への賠償は遅滞しているのに、実に小まめにばらまいている。みな我々の電気料金だけど、これも燃料費上昇の一部かしら?
・・・
kogashigeaki 事故を起こすと国が資金を無制限に入れて、絶対潰れない会社になる。国民の税金を使ってカットすべき銀行からの借金を全額返す。銀行は原発事故を起こしそうな電力会社に融資した方が安全だということ。すごいモラルハザード
・・・
復興遅れ、憲法に原因=超党派議員  |時事ドットコム: http://ow.ly/aDiq3
kinoryuichi 問題は現行憲法にあるんじゃなくて、憲法を遵守しない国の姿勢だと思うけど。
iwakamiyasumi どういう脳みその使い方をしたら、そんな結論になるのか。
・・・
非常冷却装置、後回しに 東電が手順書変更か 福島第一(朝日新聞)  http://goo.gl/7NSkn  
IWJ_NewsClip ICが実際に作動したのはこの20年間で一度もなく、運転員はコンピューターでしか訓練していなかった。
kinoryuichi そういえば手順書が出てきたときに、敦賀との比較をする必要があるっていう話がどこかであったような。保安院が他原発の手順書を入手する気がなかったので、そこで話が終わってたような。
 スイスでは、全原発の電源系統図を一括管理して、誰が見てもわかるようにしてあるって、ETVで報じてた。でも日本は、基本的に電力会社の人しか情報を持ってなくて、その電力会社でも、例えば福島第一では大量の図面を保管していた事務本館が地震で立ち入れなくなって情報を得られなくなった。
 手順書も、福島第一であれだけ問題になったにも関わらず、保安院は全原発の情報を手元に置いておくということをしてない。手順書がないと、事故の際に電力会社が対応できているのかどうか、対策があるのかどうかわからない。これが日本の規制当局の実情。安全対策の限界点は今でも低いと思う。
・・・
4.29反原発デモ@渋谷・原宿   http://bit.ly/IlJYdk 
iwakamiyasumi 【IWJ・Web】4/29「4.29反原発デモ@渋谷・原宿」のテキスト付記事を一般公開でUP。特定の政党や団体ではなく、Twitterでの個人の呼びかけをきっかけに開催されているこのデモは、10回目を迎えた。子どもからお年寄りまでが楽器やプラカードを手に参加し、連休で賑わう街を約1200人が練り歩いた。
 また、Twitterで話題のキャラクター「もんじゅ君」も駆け付け、目立つその姿は参加者のみならず沿道の人からも注目された。
・・・
4/27「緊急院内集会・大飯原発、稚拙な再稼働にみんなでノー!」  http://bit.ly/JmOJO9
iwakamiyasumi 【IWJ・Web】4/27「緊急院内集会・大飯原発、稚拙な再稼働にみんなでノー!」のテキスト付記事を一般公開でUP。主催団体はFoeJapan、フクロウの会、グリーンアクションその他、計9団体。
 この日は、“原発からの電力は必要ない”という内容の「みんなの電力宣言・署名」が経産省資源エネルギー庁内閣府官房総務課へと手渡された。
 また、おおい町で行われた「町民の本音・戸別訪問アンケート調査」の結果も報告され、町民達のデリケートな心の内が浮き彫りとなったと同時に、石地優氏からは「原発再稼働という重要な判断をたった83万人の福井県民に委ねることは止めて欲しい」という意見も聞かれた
・・・
レンゴー放射線遮る樹脂シート開発 10枚重ねると約50%:日本経済新聞 http://ow.ly/aDHVg 
kinoryuichi ほんとに遮蔽できるなら、福島第一で使ってほしい。→持ってってないのかな。
・・・
カナダ 宮城ナンバーのバイク漂着 NHKニュース  http://nhk.jp/N41N6DZI  
IWJ_NewsClip バンクーバー総領事館では、震災で流されたものがカナダに漂着したのは初めてではないかと話しています。
・・・
masaru_kaneko 町の小さな再生エネの成功体験が人と地域を作る。栃木県那須町で、とちぎ温泉熱エネルギーモデル事業。温泉熱利用で旅館の光熱費半減。 http://goo.gl/VLLeQ 福岡県糸島市の白糸の滝を利用した小水力発電計画。30数世帯を賄う。 http://goo.gl/0zVgJ 
 蓄電池は新たな産業のコメ。技術的優位の戦略的確保を。 http://goo.gl/HT3Qr 再エネに大企業も動く。IHIが京セラと組んでメガソーラー進出。http://goo.gl/e6cM2 富士電機が米国地熱発電計画に資本参加。 http://goo.gl/EKmXC 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食品の新基準超えは2.4% NHKニュース  http://nhk.jp/N41N6DzN
IWJ_NewsClip これらの食品は、福島や栃木など9県の水産物や農産物など合わせて51品目に上っています。
masaru_kaneko 4月の1カ月間で、食品の新基準値(100ベクレル/kg)を超える放射性セシウムが検出されたのは岩手、宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、神奈川の9県51品目、計337件に上った。東電の再建計画は自分のした事の重大さを理解していない。 http://goo.gl/rfKgn 

福島第1原発:宮城で水揚げ自粛拡大 セシウム基準厳格化 (毎日新聞)  http://urx.nu/111r
IWJ_NewsClip 「津波はひどかったが、今年の方が2倍も3倍も苦しい。放射能問題さえ無ければ」

欧州輸入ジャムから基準超すセシウム(中日新聞) http://bit.ly/IMaacH  
IWJ_NewsClip ブルーベリーの原産国はポーランドで、明治屋は輸入する予定だったジャム約1千個全てを返品する。
・・・
cliche_99cliche_99 お茶の汚染度が高いのは展着剤という薬剤のせい。農薬が雨に流されないように混ぜる糊のようなもので、これが放射性物質もくっつけてしまいます。農薬も当然くっついたまま。お茶の農薬使用量は大変多いので放射能だけでなく栽培方法にも注意してください。http://www.jppn.ne.jp/tochigi/ShishinH23/1500%E5%B1%95%E7%9D%80%E5%89%A4.pdf
 展着剤は農薬や放射能だけでなくPM2.5等の大気汚染物質もくっつけてしまいます→小さな悪魔を追え!/ガイガーでおなじみホリバの解説 http://www.horiba.com/jp/ja/cafe/39/ 首都圏の茶畑は幹線道路沿いにも多く展着剤はこれらを葉の細胞に浸透させる性質もあります
KasumiAngel だから無農薬栽培のお茶はセシウム出にくいのかな?放射能…知れば知るほどいろんなことがつながる。
cliche_99 お茶の汚染と展着剤。単体TWだとこれだけが原因のように見えることに気づいたので誤解のないよう補足です。主な理由は茶葉のカリウム量が多く似た性質のセシウムが集まりやすいためで、展着剤は2次的な理由です。直前にRTした農薬の話題の流れで紛らわしくて失礼しました。
 すみませんが補足です。単体TWだと展着剤だけが原因と言っているようですが主な理由は茶葉のカリウム量が多く似た性質のセシウムが集まりやすいためです。展着剤は2次的で。直前にRTした農薬の話題の流れでの発言で紛らわしくて失礼しました。
・・・
Tomynyo 漁業団体が実施した水産物(4月25日に水揚げされたマサバ等)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/dantai230501katakuchiiwashi.html マサバから4.2Bq/kgなど
 水産物(4月26日に水揚げされたヒラメ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2011/240501hirame-chidai-katakuchiiwashi-kinmedai-hirame-suzuki.html ヒラメから7.3Bq/kgなど
・・・
clalappy 東都生協自主検査による残留放射能測定結果 (4月23日〜4月27日分) http://bit.ly/ICP06l 茨城県産原木栽培生しいたけ 60Bq/kg、宮城ひとめぼれ玄米(登米)みのり 5Bq/kg、胚芽精米宮城ひとめぼれ(登米)みのり 1Bq/kg 
・・・
___neige ハム、米などの食品から化粧品まで、空間線量を測って「安心です」な企業たち・・・ http://togetter.com/li/296482 
ーーー
良性しこり 福医大 検査の必要なし 福島民友 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/02/post_3160.html
Todaidon @GoodBye_Nuclear 超音波検査はライブの検査者でないと診断できないのですが、子供のCystで10ミリ以上あれば生検した方がいいと思いますがいかがでしょう?20ミリは大きいです。
 釈迦に説法で恐縮ですが、エコーの臨床診断で、cyst (嚢胞)なのか、cystic lesion (嚢胞性病変)なのか、という違いは大きいですよね。甲状腺で20ミリの場合、検診の限られた時間で前者と確信できるかどうか、私は自信ないです。
GoodBye_Nuclear @Todaidon 小児に見つかった甲状腺病変について、どれも私の経験&勉強不足なのか、それとも福島特有の新たな知見なのか、判断できません。少なくとも生検はリスクがあるので二次検査の代表は穿刺吸引細胞診(FNA)になると思います。濾胞でも小さなものはコロイド濾胞が主体でしょう。
 サイズも問題です。おっしゃるように、大きな嚢胞は液体を容れた真の嚢胞、小型のものはコロイド濾胞でしょうし、結節とされた多くは腺腫様甲状腺腫(結節性甲状腺腫)のような、大小のコロイド濾胞の集合体でしょう。
 エコーで濾胞や嚢胞と異なる充実性病変が認識された場合、特に石灰化を伴う病変に関して細胞診の可否を検討する必要があります。先日私が鈴木眞一教授から直接聞いたのは、「福島では私が最高の甲状腺超音波の専門医なので、他の医療機関で再検査する必要は疑問」でした。
・・・
tokaiama 扇風機を付けっぱなしにしたという理由で、たくさんの若者が心不全突然死をしたのは1986年だけのこと。韓国でも同じ事があった。それ以降、同じ事がおきなくなった理由を医者は理解できない。もしチェルノブイリ事故の内部被曝が原因と分かれば原子力が否定されるから必死になった隠蔽したんだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1955Toru 東京電力本店周辺に沢山の機動隊。誰から守っているのか!?税金の無駄遣いだよ!
・・・
onodekita 原子力は何から何までウソばかり。どこかでホントのことを認めてしまうと、すべてが瓦解する。例えば、使用済燃料。あんなものリサイクルなんてできはしないのに、認めようとしない。もし、アレはゴミでしたと認めたらどうなるか。青森県は、中間貯蔵を認めず、電力も資産が負債に化けてしまう
・・・
kinoryuichi ちなみにで、もうひとつ追加。福島第一の敷地取材は、公式にはフリーは拒否されたままなので、入ったことはないです。ただ、状況を考えれば世界に迷惑をかけていることは間違いないので、あれができないとか、これは金がかかるから後回しとか、言ってる場合ではないと思ってます。
 事故発生直後から、世界の英知を集める等言っているのですから、本気でそうしないといけないと思うし、そうしないと何も解決できないと思っています。汚染水処理装置は、設計時から1年を目安にしてました。これは、配管がホースになっているというだけでなく−−−
 −−−ポンプやら接続部やら、あらゆるものが短期間の動作を前提に設計されているのではないかと思っています。仕様が公開されてないですが、システムの稼働想定期間に合わせてモノを使わないと、それこそ不要なお金がかかるし。
 いや、そうではなくてポンプだけは耐久性のあるものを使ってるんだよ、なんていうことがあれば、教えていただきたいです。少しは安心材料になるかもしれないので(でも部分的に耐久性があっても、安心できないかなあ)。
 福島第一の現場が厳しいことは想像できます。けども、だからこそ、通常の現場より厳しく保守管理なり被ばく管理なり、作業管理なりをしないと、命に関わるのではないかとも思います。自分のミスならともかく、東電や元請け企業の杜撰な管理で、自分のリスクが増えてはつまらないです。
 そうはいっても現場を細かく管理するのはムリ!という声もあるとは思いますが、個人的には、いくら金をかけても安全管理、保守管理、作業管理はやるべきだと思っています。その資金は東電から出すべきだし、その余地はまだあると思います。
・・・
hindu_kush420 江川紹子さん (@amneris84) に無視された質問群 http://togetter.com/li/295788
Ani2525 オウム真理教サリンを撒いて幸せなポアと言ったが江川紹子も同じく堕ちた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪市改革PT:「維新の会」からも異論続出 (毎日新聞http://dlvr.it/1Vx8j3
・・・
財務省:朝日は事実誤認…ホームページに抗議文(毎日新聞) http://urx.nu/110S
IWJ_NewsClip 同省が特定の報道機関に対する抗議をHPで公表するのは初めて。
・・・
小沢氏処分 8日に解除の見通し 「判決確定まで」のルール覆す? - http://bit.ly/K4dRA8
iwakamiyasumi 小沢排除がうまくいかなかったので、懐柔へと作戦変更、とみるのはうがちすぎではないと思う。

民主方針 小沢元代表 要職復帰 当面させず (5月2日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/JIzD8F

小沢判決の解説・評価(補足) http://bit.ly/JmM6fd 
nobuogohara このブログ記事も、極めて適切に判決を解説しています。必読です! 判決の趣旨・内容の理解も私とほぼ同じ、文章表現の微妙なニュアンスについても、法律家の常識に基づいて、更に詳しく分析しています。 
・・・
郵政民営化見直しに勝るとも劣らない “道路公団改悪”の陰謀 (岸博幸http://diamond.jp/articles/-/17855 。。。
・・・
オバマ大統領、TPP3分野開放迫る 首相に  http://goo.gl/oiPtO 
masaru_kaneko オバマ大統領がTPPで自動車、保険、牛肉で「規制緩和」を要求。野田首相はただ聞いてきた。BSE入り牛肉を食べて、アメ車並みの「安全」基準の車に乗って、韓国みたいに共済組合や簡保の解体でしょうか。飲めば次の要求で切りがない。韓国とポチ競争? 
・・・
magosaki_ukeru 日米:米国がdogwood(山ぼうし類)3千本を昔の桜のお返しに日本に提供で「キリストが磔関連でこの木が大きくならないようにと述べた」という点についてメール「Dogwoodの意味は、キリスト教徒なら皆知っていることです」。つまり日本を馬鹿にした贈り物であることは教徒なら分かる。
 尖閣:津上俊哉氏より。事件当時(10/10/29)の国務省会見記録MR. CROWLEY: The United States does not take a position on the question of the ultimate sovereignty of the 
 2:Senkakus Islands,but we do, because of the administration of these islands by Japan as a result of the reversion of – to – of Okinawa 
 3;in 1972, we do see the Senkakus within the scope of Article 5 of the treaty that we have with Japan. 安保条約の対象であっても、米軍が必ずしも出る訳ではない点は 
 4;次を参照:アーミテージ元国務副長官「日本が尖閣を守らなければ(日本の施政下でなくなり)我々も尖閣を守る事ができなくなる」米国は尖閣巡り日中衝突なら米軍出る印象与えているが実態は違う 
・・・
ティモシェンコ前首相が抗議のハンスト、獄中で殴打か ウクライナ http://www.cnn.co.jp/world/30006377.html
・・・
アジアの経済力ランキング:次々抜かれる日本  http://goo.gl/OWCo0 
narumita "日本は1993年にシンガポールに抜かれ、1997年には香港、2010年には台湾に追い抜かれた" 今でも日本はアジアでNo.1、世界でNo.2と思っている人はけっこういる印象。
・・・
giovannni78 アーリントン墓地と靖国神社の違い② 靖国神社は、国を破滅させた狂信的軍国主義者を一般兵より高く祭り、会津藩士など東北列藩や西南戦争西郷隆盛は、官軍に敵対した国賊として侮辱排除している。アーリントン墓地はアメリカを二分して戦った南北両軍の戦没者を慰霊し、全ての宗教に開かれている。
ーーー
24時間介護、実施は12%のみ 6県で新サービス利用できず:東京新聞 http://bit.ly/KCsaeg
・・・
水俣病は終わらない」きょう公式確認56年 今も響く怒り(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012050102000104.html 
cliche_99 認定患者の8割近くがすでに死去。新たな認定の申請も7月末で打ち切られる見通し。半世紀たっても終わらない公害病福島原発事故の未来が見えます。
・・・
「自殺したいと思った」23% 08年より4ポイント増:東京新聞 http://bit.ly/KFPxUo
自殺意識調査:20代「考えた」28% 人間関係が希薄 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120502k0000m040121000c.html 
・・・
花粉症デビュー7・4歳 若年化、食生活も原因?:東京新聞 http://bit.ly/KGg8AB
・・・
人の細胞でウイルス増殖 鳥インフルの変異で:東京新聞 http://bit.ly/KDSuEZ
・・・
体内時計が昼夜の尿量調節 おねしょや頻尿の治療も:東京新聞 http://bit.ly/IP9TWt
・・・
KamiMasahiro MRIC Vol.474 郷に入っても郷に従わず その3 http://goo.gl/fb/5jLpt 
・・・
dr_chasiba 米国では9学会が『Choosing Wiselyキャンペーン』として不要かもしれない検査をリストアップしている。 http://bit.ly/IlhaxP ※たとえばACRでは単なる頭痛でCTを撮らないなど http://bit.ly/Ilh8WN 
ーーー
放鳥トキのひな、羽が発達 順調なら5月下旬ごろ巣立ち:東京新聞 http://bit.ly/JBnXEO
・・・
4月、76地点で記録的暴風 「爆弾低気圧」で:東京新聞 http://bit.ly/JBnGld
・・・
<関越バス事故>「大変申し訳ない」旅行会社が会見で謝罪 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000105-mai-soci 
kabutoyama_taro 「今後は国の指針よりも厳しい規定で運行したい」→これまでは逸脱か。そもそも君んとこの料金じゃ無理だろ? 「普段あまり取引しない会社に発注したことに原因がある」→デタラメもほどほどに。
 今後、格安高速バスの約款には、「万が一の事故時には、保険で対応できる範囲の金銭的賠償は行いますが、それ以上の道義的責任は負いかねます。とりわけ謝罪は一切いたしません。」とでも明記しておくべきだろうな。

「9日連続乗務 常態化も」 ツアーバス運転手ら訴え:東京新聞 http://bit.ly/JIiTyl
・・・
サイバー攻撃で流出「世界年1億8千万件」 米大手発表(朝日新聞) http://t.asahi.com/6gao
IWJ_NewsClip コンピューターにスパイウエアなどを侵入させ情報を盗み出す標的型攻撃はこれまで多かったが、中小企業が狙われる傾向が出ている。
・・・
硫黄島 新たな噴気を確認 NHKニュース http://nhk.jp/N41N6E2p
IWJ_NewsClip 今回変化が見られた場所やこれまで小規模な噴火が起きていた場所で噴火が発生する可能性があり、付近を通る船舶などに今後の火山活動に警戒するよう呼びかけています。
・・・
kmurama たまたまですが昨日淡路島にある岩上神社というところに行ってきました。磐くらがご神体の多分かなり古い信仰の神社だと思います。 http://twitpic.com/9fmwb8
iwakamiyasumi 岩上という名前の神社は、元々は石上神宮に起源があると聞いたことがあります。
kmurama @iwakamiyasumi これが岩上神社のご神体です。岩上さんのご健康をお祈りしてきました。ご自愛下さい、応援しています。 http://twitpic.com/9fmx5r 
iwakamiyasumi 涙。ありがとうございますm(_ _)m。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー