遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120501夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・日米、原発研究で協力 脱依存、後退懸念 首脳会談
・首相「今夏原発ゼロも」 消費増税 小沢元代表をけん制(
・【首相内政懇】(下)大飯原発再稼働、是非は「あくまで地元理解」
・電力各社、自治体に寄付263億 11年度までの5年間に
・橋下市長、経産幹部と密会/2月 大飯再稼働で意見交換/民主幹部同席
柏崎刈羽原発:再稼働是非、住民投票で 署名集めへ市民団体 /新潟
原子力安全委廃止決定も存続/伊方原発評価手付かず
・電力供給サービス:電力需要のピークは夏よりも冬、1月の月間使用量が最大
・夏の節電で「テレビ休止」論 放送界の反応は冷ややか
原発に大量放射性廃棄物朝日新聞調査-マイタウン島根
・「原発の陰に被ばく作業員」 樋口健二さん講演会:愛知
・値上げ合意、半数以下=企業向け料金、実施1カ月−東電
・masaru_kanekoさんの自然エネ情報
・宮城ナンバーのハーレー、カナダ海岸にコンテナごと漂着
・韓国原発で不正納入横行 偽造部品で稼働中
放射性セシウム検出ミカン、川崎市立小学校の給食に 「まったく知らされていない」と保護者から怒りの声
我孫子市が公表している市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査結果
・生活クラブのHP ひとくちいわし唐揚千葉県漁連Cs137が7 Bq/kgなど
放射能汚染をめぐる牛肉のお話とセシウム牛を食べる会
・お忙しいところすいません。一回きいてもらっていいすか?byDELI
・欧州輸入ジャムから基準超すセシウム
・福島の子供の30%が甲状腺に嚢胞や結節
・あなたの住む街の首長さんは、今後の原発をどう考えているのかby通販生活
・電力会社の原発立地にかけるお金は、莫大。特に漁業補償
原発に関わる技術も人間も信用できない、事故後により感じた
・ダムの下に活断層 「決壊したらどうなるか誰も知らない」
・核廃棄物が投棄され、汚染された沖で漁業ができなくなったソマリアの漁師たちが選んだ生きる術
・首相、小沢氏処分解除を容認 増税法案に「賛成を」
・無罪判決の小沢一郎が橋下大阪市長と「増税反対派」を組む可能性は?
中川秀直新自由主義批判言説の特徴とその源流』
普天間8年継続使用か グアムのアセスやり直し
・magosaki_ukeru さんの普天間問題、米中と日米
・新生児の薬物離脱症候群、米国で急増 9年間で3倍に
・現実世界のコミュ力なくてもソーシャルメディアなら別のフックアップされ方がある
・学校の授業を19世紀(工業化社会)型から21世紀(情報化社会)型に変えてしまうTime To Know
・5月1日は「非正規労働者メーデー」でもある
・ツアーバスの運転手を逮捕 関越道7人死亡事故
・放鳥トキ、大きくなったよ ひな3羽
・理系のあまりのコミュ障ぶりに業を煮やした文科省様が理系向けデートマニュアル作成
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120501朝〜120501夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月1日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日6時は南東の風、1日12時は南南東の風、1日18時は南の風、2日0時は南の風、2日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日米、原発研究で協力 脱依存、後退懸念 首脳会談 :東京新聞 http://urx.nu/Ka
PeacePhilosophy 東京「両首脳は、民生用原子力協力に関する二国間委員会の設置を決める。昨年の東京電力福島第一原発事故を踏まえ、民生用の原発を安全に稼働させるための研究開発を行うのが狙い。原発再稼働を前提に、新たな協力関係を築くことで「脱原発依存」は後退する懸念が強まった。 」
 「原子力協力に関する二国間委員会は両政府の次官級をメンバーとする方針。原発の安全な運用に取り組むとともに、事故発生時に備えた除染や、今後の老朽化で運転を止める原発廃炉の活動を促進する。」
iwakamiyasumi 原発依存の背景にあるのは、脱中東依存を進めてきた米国のエネルギー政策が。ブッシュ政権が成立したばかりの2001年初頭に打ち出された。
 新しい大統領を選出すると、通常、主要な閣僚人事が決まってから、政策が出てくる。しかし、この時はまず、エネルギー政策が先に打ち出された。
 2001年1月に大統領に就任したブッシュは、2月にはエネルギー政策タスクフォースを設置する。その議長は、あのチェイニー副大統領。彼の下で、安全保障政策の色合いがきわめて濃い国家エネルギー政策が5月に発表された。
 ブッシュ政権が打ち出した国家エネルギー政策は、温室効果ガスを排出しない「クリーン」なエネルギーとして原発を積極的に推進しようとするものだった。これはエネルギーの総需要を抑制しようとしていたクリントン政権の政策を転換させるものだった
 脱中東依存の影響は、エネルギー政策の分野にとどまらない。アラブの石油に依存する限り、米国はパレスチナ問題に関しても、パレスチナ及びイスラム諸国に配慮しなくてはならない。しかし。
 中東依存度が下がり、オイルメジャーの影響力も落ちれば、米国が親イスラエルの姿勢を打ち出すのに遠慮する必要はなくなる。民主党の政治資金の60%、共和党の25%をまかなうイスラエル・ロビーの望むところでもあった。
 安全性、経済合理性の点でメリットのない原発を、維持しようとする理由は、日本国内だけを見ていたらみつからない。日本が米国の属領であること(残念ながら)、そして米国がイスラエル・中東との関係で原発推進を強めていることを抜きには語れない。
magosaki_ukeru 原子力・日米;米国にとり日米協力とは金儲けの機会の確保。原発建設で儲け、今又事故と壊す時に儲ける。1日日経「(野田首相訪米時の)共同声明の付属文書では日米が原子力協力委員会を設け、原発廃炉や除染などで共同活動を進めると明記した」

首相「今夏原発ゼロも」 消費増税 小沢元代表をけん制(5月1日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/IRxDwb
原発稼働ゼロも選択肢=今夏の電力ピーク時−野田首相時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012050100372&g=eco 
kinoryuichi じゃあ、ちゃんと今から準備しないといけないな。関電は、節電契約がぜんぜん進んでいないから、そのへんを再考しないと。
dr_chasiba 一日を争うように強引に大飯原発再稼働を進めていたのに、小沢さんの無罪判決が出たらこれだもん。悪戯ガキが先生に見つかりそうになっていきなり大人しくなる姿に見える。

【首相内政懇】(下)大飯原発再稼働、是非は「あくまで地元理解」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://ow.ly/aCuJ6
kinoryuichi この夏を原発ゼロで乗り切る選択肢に関しての首相発言

電力各社、自治体に寄付263億 11年度までの5年間に:東京新聞 http://bit.ly/K26yZP

nakayamamikio 5月5日原発がゼロになる。再稼働はあり得ない。原発事故は故郷を奪い、国土を汚し、食の安全と子供の健康を脅かし続ける。今こそ家庭も企業も英知を結集して一気に原発廃止の時。省エネ、全LED化、テレビを消す、電子看板廃止、店舗照明削減…

1955Toru この夏関西では電力不足になるというが、何日の何時ごろを明確にすべき。逆に言えば、その時だけ電気使わないようにすれば、済むことでしょ。
・・・
橋下市長、経産幹部と密会/2月 大飯再稼働で意見交換/民主幹部同席 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-05-01/2012050101_03_1.html
takashi_akita しんぶん赤旗を好きでも嫌いでもないけれど、この記事は気になります。

柏崎刈羽原発:再稼働是非、住民投票で 署名集めへ市民団体 /新潟  http://goo.gl/8u9rQ 
masaru_kaneko 新潟で市民団体「みんなで決める会」が発足し、柏崎刈羽原発の再稼働を巡って住民投票を実施しようという活動が本格化。活断層問題もあり、中越沖地震の影響でまだ2〜4号機の稼働もままならない現状で、東電救済のための拙速な再稼働だけは避けてほしい。

原子力安全委廃止決定も存続/伊方原発評価手付かず|四国新聞 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20120430000100
takashi_akita "約100人の事務局職員のうち、専門知識を持つ約30人が退職…最近目立つ仕事は情報公開…この1カ月、安全規制を担う機能も意欲も失い、休眠状態"

電力供給サービス:電力需要のピークは夏よりも冬、1月の月間使用量が最大 - スマートジャパン http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1204/27/news071.html 

夏の節電で「テレビ休止」論 放送界の反応は冷ややか  http://www.j-cast.com/2012/04/30130577.html?p=all 
fuuasumma 「夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止してはどうか」。駒澤大学の山口浩准教授は2012年4月24日、こんなタイトルでブログを書いた。
・・・
原発に大量放射性廃棄物朝日新聞調査-マイタウン島根 http://ow.ly/aCviW 
takashi_akita "全国の原子力発電所に、使用済み作業服などの「低レベル放射性廃棄物」が大量に保管されている。朝日新聞の調べでは、200リットル入りドラム缶で67万3344本分にのぼる"
kinoryuichi 保管量が多いのも問題だけど、島根原発にある低レベル廃棄物の中には、広域処理しようとしてる8000ベクレルより放射能濃度が低いものも多いんじゃないかと。この二重基準が問題。
 もともと原発の管理区域(放射能汚染のある区域)から何かを持ち出す場合、表面汚染が数ベクレル/cm2がスクリーニングレベルだった。だから管理区域から外に出る場合に、作業着を着替える必要があった。脱いだ作業着はぜんぶ低レベル放射性廃棄物なので、処分は六ヶ所村
 一方の災害廃棄物の基準は、焼却灰で8000Bq/kg、燃やす前で数百という数字が各自治体などから出てる。この数値は、原発の構内で処分→六カ所行きの低レベル廃棄物より高い値になることがある。これは環境省も認めてる。
 なので、島根原発の廃棄物も、災害廃棄物の広域処理基準を当てはめると、そのへんで焼却、埋め立て可能なレベルのものが含まれていると考えるのが自然。こうなると、震災での災害廃棄物と原発構内の放射性廃棄物を区別して考える現行法ってナニ?という話から、じゃあ原発のも捨てるかと−−−
 なりかねないのがコワイ。放射性物質の拡散防止のため厳格に守ってきた基準が、なし崩しになる可能性が否定できない。まさかそんなことはしないだろうと思っていても、原発由来の廃棄物の処分先がなくなれば、最後はどうするかわからないのが国。いったん緩めた基準はなかなか元に戻らない。
 そんな不安もなくはないので、二重基準は看過できない。現状が厳しいのはわかるけども、廃棄物処分は長期にわたるので、現行法との整合性をとっておかないと、後で面倒なことになる。厳しいからといって緩めるのは、単なる問題の先送り。現状の厳しさから目を背けているだけにも見える。
 もひとつ。廃棄物処分の二重基準は、原発に多大なリスクがあるということからも目を逸らすことになる。生ぬるい基準で誤魔化してるうちは、国(官僚や政治家)が現在の原子力政策、福島の事故からなにを学んだのか、懐疑的な目で見ておいた方がいいんじゃないかと思うんだな。。。(´_`)
 焼却炉も、原発構内の焼却施設と、一般廃棄物の焼却炉じゃ、排気ガスの管理レベルがぜんぜん違うし。原発ではバグフィルターにHEPAフィルターをつけて放射能除去、排ガスは連続監視。町の焼却炉とは管理システムがぜんぜん違う。広域処理するなら、少なくとも原発レベルの管理にしてほしいんだな。
・・・
原発の陰に被ばく作業員」 樋口健二さん講演会:愛知(中日新聞) http://ow.ly/aCxVq
kinoryuichi 放射線を遮蔽できる作業着とか、世界の英知を集めて開発してほしい。
・・・
値上げ合意、半数以下=企業向け料金、実施1カ月−東電  時事: http://ow.ly/aCBGg
kinoryuichi 川口商工会議所が公取委に要請した値上げ凍結の結論がポイントかな。
・・・
masaru_kaneko ソウル市長が脱原発依存の政策を展開。ああ東京は負けそう…。http://goo.gl/J61nb 中国の温首相は脱原発とは言わないが、「経済のグリーン化は成長のエンジンだ」だと発言。日本は脱原発依存と良いながら、なお原発がメイン…。 http://goo.gl/4mWtb 
 川崎市国際戦略総合特区において、国内最大級のメガソーラーをはじめ、次世代再エネによる発電施設を集積。新たな電力供給システム構築をめざす。火力を含めて1都3県の一般家庭の約9割に相当する約580万キロワットに上るが、なかなか戦略的です。 http://goo.gl/Atr6N 
・・・
宮城ナンバーのハーレー、カナダ海岸にコンテナごと漂着 |Reuters_co_jp http://bit.ly/IFZb3H
・・・
韓国原発で不正納入横行 偽造部品で稼働中  沖縄タイムス | http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-27_33064/
chikyumura "同国は21基の商業用原子炉がある原発大国だが、停止事故も頻発し、技術とモラルへの不信が高まっている" 韓国の原発事故で被害を受けるのは日本、私たちの問題です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性セシウム検出ミカン、川崎市立小学校の給食に 「まったく知らされていない」と保護者から怒りの声:http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1334823520/

Tomynyo 【重要】http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,95381,c,html/95381/20120420-104605.pdf 我孫子市が公表している市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査結果 柑橘類は軒並み100Bq/kgを超えてます 基準を超えたデータの蓄積が行政を動かすには重要
 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,95388,241,1019,html我孫子市が公表している市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査結果(平成24年3月第5週 3月25日〜31日) 原木しいたけから3544Bq/kgとか出てるし・・・ 柑橘は軒並み100Bq/kg越え
 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,95387,241,1019,html 我孫子市が公表している市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査結果(平成24年3月第4週 3月18日〜24日) 原木しいたけが1196Bq/kg、柚子が292Bq/kgなど・・・
 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,95386,241,1019,html 我孫子市が公表している市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査結果(平成24年3月第3週 3月11日〜17日) 柚子が148Bq/kg、しいたけ487Bq/kgなど
 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,95383,241,1019,html 我孫子市が公表している市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査結果(平成24年3月第2週 3月4日〜10日) 夏みかん140Bq/kg・・・
nakayamamikio EU基準は食品の1割がこの汚染レベルとして10倍に希釈すること想定した基準。でも日本では希釈どころか基準超え食品さえ大量にある。基準値内でも食べて応援なら希釈しない。資料JETRO http://www.jetro.go.jp/world/shinsai/20110411_01.html
 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,95382,241,1019,html 我孫子市が公表している市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査結果(平成24年3月第1週 3月1日〜3日) 夏みかん102Bq/kg

Tomynyo http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html 生活クラブのHP ひとくちいわし唐揚千葉県漁連Cs137が7 Bq/kg 舞茸JA甘楽富岡Cs合計10 Bq/kg、JA上伊那Cs137を5 Bq/kg 生椎茸JA甘楽富岡Cs合計26 Bq/kg、JAちちぶCs137を6 Bq/kg 
・・・
4月25日福島民友新聞『イベントでセシウム牛提供。放射能汚染をめぐる牛肉のお話とセシウム牛を食べる会』:子供連れの夫婦も参加。1キログラムあたり10〜60ベクレルhttp://portirland.blogspot.jp/2012/04/blog-post_25.html 
Todaidon 全く理解不能ですが開き直り?
・・・
kyakkyauhuhuhu お忙しいところすいません。一回きいてもらっていいすか?byDELI http://togetter.com/li/296005 
「DONDELI 郡山カルチャーバークとんでもない量の子供がいます。 http://t.co/hjQG02W0 」
「DONDELI 狂ってる http://t.co/zAjnbv7G 」
「amityworld 毎年行われていたフリマ会場が震災で避難所になり、皮肉にも屋外でやるように…。プリキュアショーなどで親子連れがおしかけ主催は地元TV局。この写真が郡山を見事に物語ってくれている 」
MAROKIA4 もう信じられないよ。何なんだ・・・。こんなとこで生活っておかしいだろ。狂ってるよ。
wolfgandhi 写真は雄弁だ
・・・
欧州輸入ジャムから基準超すセシウム (中日新聞) http://htn.to/4VBFeY 
anemone3290 オーストリアの業者から輸入しようとしたブルーベリージャムから、放射性セシウムの新基準値を超える1キログラム当たり140〜220ベクレル検出
ーーー
nakayamamikio 福島の子供の30%が甲状腺に嚢胞や結節。小さな子は親だけが頼りなのに、多くの国民は政府を信頼し、県はそのまま引き続き検査を続けるだけ。資料5ページ目『福島県医大で実施した甲状腺検査』 http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240125shiryou.pdf 
 EUとの比較で暫定基準が安全だとの誤解がある。しかしEU基準は食品の1割がその汚染レベルと想定しての輸入基準。EU500ベクレル基準なら本来の安全基準は50ベクレル。資料JETRO

FRCSRJP <拡散> へレン・カルディコット博士からの緊急レター http://sos311admin.blogspot.com/2012/05/blog-post.html
 「この子供達は追跡調査するべきではありません。のう胞や結節などの全ての異常は直ちに生体組織検査をして悪性であるかを調べるべきです。
こういった甲状腺異常が一年も経たないうちに現れるというのは早過ぎます。普通は5-10年かかるものです。これは、子供達が大変高線量の被曝をしたことを意味します。
もしも悪性なら、甲状腺の全摘出が必要です。
子供達に甲状腺結節やのう胞があるのは、全く普通ではありません!」
 カルディコット女史は小児科医であり反核活動家でもある。しかし、そのことを抜きにしても、子供達に甲状腺結節やのう胞があるのは、全く普通ではありません!、ということぐらい、日本の医師たちからも上げることはできるだろう。なぜ、その声が聞こえないのか!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【必見】あなたの住む街の首長さんは、今後の原発をどう考えているのかby通販生活( http://p.tl/95_d )
iidatetsunari ほとんどは脱原発。意外な市町村が「今後も新増設」に驚き。
・・・
1955Toru 電力会社の原発立地にかけるお金は、莫大。特に漁業補償。うちの地元では漁協に入っている人たちが豪邸を建てていたなあ。漁協は、原発周辺の 漁業権を放棄するんだけど、形だけ。平気で操業してた。それに対しも文句言えない電力会社。
 漁業補償とか、他の寄付などは全て皆さまの電気料金で賄われています。
・・・
nakayamamikio 原発は汚い。原発に関わる技術も人間も信用できない。その感覚は、原発事故の時というより、事故後の政治家・官僚・学者・専門家・マスコミから感じた事だ。そして子供の安全さえ守ろうとしない彼らを見て確信した。原発は利権と欲の吹き溜まりだ。
・・・
リスクと向き合う:豊かさの果てに ダムの下に活断層 「決壊したらどうなるか誰も知らない」− 毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20120501mog00m040005000c.html 
kabutoyama_taro ちなみに世界の大規模ダム事故はこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A0#.E3.83.80.E3.83.A0.E4.BA.8B.E6.95.85 バイオントダムなんて決壊してないのにダム津波でこの有様。
tanuki_ojisan @kabutoyama_taro 建設に便利な土地は断層で形成されているとこが多いのですよね、実は。関東平野広くていいけど、地下には関東フラグメントを含めて4層構造とか。
kabutoyama_taro 実は昨日、根尾谷断層の現物を初めて見てきたのですが、いきなり6mもの段差が出現したら、どんなダムでも原発でも終わりですね。@tanuki_ojisan
・・・ 
gigimaki かつてソマリアの海賊がニュースになっていたけど、あれは無政府状態の国に核廃棄物が投棄され、汚染された沖で漁業ができなくなったソマリアの漁師たちが選んだ生きる術だった。 http://bit.ly/IBYLQZ(英語)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相、小沢氏処分解除を容認 増税法案に「賛成を」:東京新聞 http://bit.ly/KzqSkg  

無罪判決の小沢一郎が橋下大阪市長と「増税反対派」を組む可能性は? - 週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2012/05/01/11186/
mitsuya_niwa 長谷川幸洋氏 @hasegawa24 「政策が合うなら小沢グループと組むこともある」

tamakidenny 「党員なら何人たりとも党の決定に従うべし」とするならば、まず党が決定し国民と約束をしたマニフェスト実現にこそ従うべきではないだろうか。「4年間は消費税を上げません」との公約を。上げると決めることも約束破りと同じこと。あ、それとも私の空耳か錯覚ですか?「党員なら何人たりとも…」
・・・
中川秀直新自由主義批判言説の特徴とその源流』 http://amba.to/IgPB7Q
YoichiTakahashi これは秘書さんの研究成果。批判されている方は具体的な指摘でないので何を言われているのかわからないけど、批判側の結束の合い言葉なんだよね
・・・
普天間8年継続使用か グアムのアセスやり直し (沖縄タイムス) http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-05-01_33199/ 
takashi_akita "グアムの環境影響評価を新たにやり直す…調査着手から関連施設の建設終了まで、最短でも8年はかかる見通し。その間、米軍普天間飛行場の継続使用が長引く可能性も…"
・・・
magosaki_ukeru 普天間問題:鳩山首相が県外移転を言った時はマスコミ総攻撃。「日米合意守れ」。米国の事情(議員の反対)が出ると簡単に方針転換。日米関係では米国議員3名程度の発言がはるかに重い。1日東京「辺野古確認せず、日米首脳会談 普天間棚上げ」
 米中と日米:大国化する中国に対し米国はG2戦略(中国と手を握る)とオフショア・バランシング(同盟国を利用し中国に対峙させる)。1日共同「日米首脳、中国にらみ同盟新指針 海洋、経済でルール」と米国は日本を駒にし、日本を煽り中国に刃向かわせる、自分は米大陸で様子見の戦略に喜々とす日本
ーーー
新生児の薬物離脱症候群、米国で急増 9年間で3倍に http://cnn.jp/IlxTF5 
ーーー
tsuda 「Twitter社会論」出したときの勝間さんとの対談で「結局リアルでもコミュ力ある人間がTwitterでも勝つ」って言われて、うまく反論できなくて悔しかったんだけど、今なら確実に現実世界のコミュ力なくてもソーシャルメディアなら別のフックアップされ方があるって自信持って言えるかな。
・・・
学校の授業を19世紀(工業化社会)型から21世紀(情報化社会)型に変えてしまうTime To Know | http://jp.techcrunch.com/archives/20100202israels-time-to-know-aims-to-revolutionize-the-classroom/
kabutoyama_taro いまだに黒板使って明治時代と同じ「授業」してる日本の学校と先生にゃ10年かけても難しそうだ。
・・・
5月1日は「非正規労働者メーデー」でもある http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004207 
tanakaryusaku 連休中、仕事のない「日雇い派遣労働者」は、食事さえ満足にできず地獄を見る。恵まれた「連合」のメーデーしか伝えないマスコミって何だ。
・・・・
アーバスの運転手を逮捕 関越道7人死亡事故:東京新聞 http://bit.ly/K26yZR

<関越道バス事故>何度か急ブレーキ 異変感じた乗客 http://nico.ms/nw251647
kabutoyama_taro 「【写真】防音壁に衝突して大破したバス=群馬県藤岡市関越自動車道で2012年4月29日午前8時17分」こりゃダメだ…しかし逆にこういう形で刺さったから、一般論ではいちばん危険な最前列左側席の人が助かったのか…。

死亡7人すべて左側、座席で明暗 関越道バス事故 - 側壁に刺さり真っ二つに 関越バス事故、運行会社社長が謝罪 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/IRiPw7 
kabutoyama_taro あ、さっきの最前列左側席が助かったというのは間違いで、助かったのは左から2番目の人か…。
「千葉県印西市のバス運行会社「針生エキスプレス」は対応に追われ、針生裕美秀社長が「大変な事故を起こしてしまい、申し訳ない。頭を下げても下げきれない」と震える声で謝罪した。」 これ運行会社って、元請けか?下請けか?
 元請けはハーヴェストホールディングス大阪府豊中市) http://www.harvest-tour.com/ 東京〜大阪間がウイラートラベルの¥3500より安い¥3300って何なんだよこれ…頭おかしい。
 断言するが、これは完全なる「行政災害」。基準通りの指導をしない、というか指導になんら法的拘束力を持たせない行政がすべて悪い。労基法違反を放置している労働行政の問題そのもの。ブラックなのは企業以上に行政だ。
 運転手は逮捕されて役人は無傷か。ふざけやがって。
 規制緩和小泉内閣スタートそうそう。突き詰めれば人殺しは小泉竹中。http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52016594.html 晴天とら日和 NHKスペシャル高速ツアーバス 格安競争の裏で』(業界の体質は5年前と少しも変わっちゃいないし、お役所も変わっちゃいない、ってことだな、。。。)
 運輸部門の規制緩和は、直ちに人が死ぬだけにマジでやばいよ。「直ちには健康に影響ありません」なんて呑気な代物ではない。
 運輸は要するにサービス部門。この部門の規制緩和は、結局のところ賃金デフレを招き、生産性も国民所得も低下させる。「規制緩和の経済効果(むろんマイナス!)」について良心的な経済学者は声高にアピールしたらどうだ。
 まあ格安高速バスで無事に移動できている人の数を分母にすれば、今回の事故も含めた死亡率なんて、福島原発事故での放射能障害による死亡率と似たようなものになるんだろうがね。この国で喧伝される「安全」基準なんて今やそういうものだと心すべきだろう。>日本国民
 今回のバス事故の原因はすべてここで予見されている。http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52016594.html#
 それにしても、たった一人のドライバーが一瞬でも居眠りしたら終わりという成り立ちの自動車(バス)は、高速交通機関としてはハイリスクすぎるのかもしれんなあ…なんだかんだ言って電車はレールもATSもあるし、飛行機は極端な話、離着陸時以外は操縦士が寝てたって飛べる。
 乗客ボランティアを助手席に乗せて監視してもらい、居眠りしたら叩き起こして下さいということにするほうが実際には安全なんだが、もし本当にそんなことしたらみんな降りて逃げるだろうなあ。>高速バス 
・・・
放鳥トキ、大きくなったよ ひな3羽 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IMA00l
・・・
1000favs: 理系のあまりのコミュ障ぶりに業を煮やした文科省様が理系向けデートマニュアルを作成して下さったぞー! http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/walker.htm Mukamiiiiiiiiii”
amane712 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー