遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120501朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・東電 値上げに同意の企業は半分以下
・昨年ピーク実績は1億5,661万、現在供給力は1億7,025万で1,364万・8%の余力
・夏の節電で「テレビ休止」論 放送界の反応は冷ややか
もんじゅ、電力浪費2万4千世帯分
・大型蓄電池開発を支援 政府・与党が7月方針策定へ 来年度予算化
津波の漂着物増加に備える米西海岸、150トン万が漂流中
・カナダに津波で流失のバイクか 西部の島に漂着
・masaru_kanekoさんの自然エネ情報
・Tomynyoさん測定:柏の夏みかん、大倉山の筍など
・Tomynyoさんの汚染情報:栃木の山菜、筍など
・キューピーマヨネーズ(茨城工場)のセシウム:不検出
・KinositaKoutaさんの言う、放射能の明確な汚染地
・10才で1Svの被曝をした人は癌死リスクが通常の2倍近くになる感じか
・のう胞や甲状腺結節などの異常がベラルーシ・ゴメリ地方の36倍も、福島で多発
・子どもたちの甲状腺異常:福島(2011~2012)と長崎(2000)の差が著しい!
・「放射能を怖れて外遊びさせないほうが子どもに良くない」などと言う者がいるが間違い
ゼオライトは動物では証明済。人体はまだ不明
放射性物質が室内に入らないようにする方法、米国ABCの朝のニュース番組より
原子力委再試算 「脱原発」が最安 揺るがず
・どの情報にも事実と意見が含まれる
放射能を浴びると「白いヒト」になれると潜在意識で思っているのかも
ベラルーシ汚染地では、保養はクラスごとで、先生も付いていく(親もついて行ける)
miyake_yukiko35さんの「小沢元代表党員資格停止」問題
・小沢元代表無罪判決と検察審査会「強制起訴」制度の危険性
・120427 郷原信郎氏インタビュー 岩上安美 小沢裁判
・日米首脳、中国にらみ同盟新指針 海洋、経済でルール
・「国民的議論」停滞=TPP、結論に時間−日米首脳会談
・magosaki_ukeruさんの日米首脳会議、軍事・米対中
・米無人機がパキスタンの女子高にミサイル2発を発射 3人死亡
・私は医師の冗談を思い出す
・食品中のカドミウムとがん発症、明確な関連なし(読売新聞)
・殆どの母親は自分の趣味ではなく子どもの趣味について話していた。ぞっとしたよ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120430夕〜120501朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17886633/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は南の風、1日6時は南の風、1日12時は南南東の風、1日18時は南の風、2日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電 値上げに同意の企業は半分以下 NHKニュース http://nhk.jp/N41M6DOH
nodekita 半分近く同意していることの方が驚きだ

tanakaryusaku 原発の再稼働に反対して首相官邸周辺でハンストを続けていた右翼青年・山口祐二郎さんは体調を崩し、虎の門病院で手当てを受けた。つい先ほど本人と電話で話したが、思いの他元気。70時間の戦いは終わった。

hatatomoko 政府需給検証委。今夏ピーク需要を一昨年並猛暑と勝手に想定、9電力合計1億7,091万kWと自らまやかし数字を提示。昨年ピーク実績は1億5,661万、現在供給力は1億7,025万で1,364万・8%の余力。節電強化・自家発によるピーク減+揚水供給力増で10%以上の余力が可能となる。
 昨年と1.2℃しか違わない一昨年を「猛暑」とし、今夏ピーク需要を「一昨年並猛暑」と勝手に想定。昨年節電実績を無視した「まやかし政府想定」はこちら→http://p.tl/Yq9M  http://p.tl/Ho7H  http://p.tl/mOID 

夏の節電で「テレビ休止」論 放送界の反応は冷ややか(jキャストニュース)  http://dlvr.it/1VZVrj  
IWJ_NewsClip スポンサーも、放送休止に協力すれば、企業イメージのアップにつながると言っている。 
・・・
もんじゅ、電力浪費2万4千世帯分|中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012043090135534.html
takashi_akita "発電もしないのに、膨大な電力を消費している施設がある…もんじゅ…浪費する電力は年間8550万キロワット時と、ざっと2万4千世帯分の電力をまかなえる量"…さすが中日新聞という記事。
nakayamamikio もんじゅで多額の税金が使われ製造メーカーが儲けた。しかし17年間ほとんど故障中。どう考えてもまともな仕事をしていないんだから国は責任を取らせて企業に2.4兆円の返却を求めればいい。維持費200億円も復興支援に使う方が国民のため。
 年間200億円の維持費と年間8550万キロワット時の電力を使い続ける発電所モドキは、開発総額2.4兆円を使い17年間故障し続ける。何だこれ?『もんじゅ、電力浪費2万4千世帯分』中日
・・・
大型蓄電池開発を支援 政府・与党が7月方針策定へ 来年度予算化 http://ow.ly/aBcVR
kinoryuichi 閉全面的な反対はしないけど、バッファ作りは電池だけじゃなし、他にもやることはいろいろあると思うんだけど。物欲が絡むと動きが早いなあ(´_`)
・・・
津波の漂着物増加に備える米西海岸、150トン万が漂流中 http://www.cnn.co.jp/usa/30006432.html
D51max 地元が最も懸念するのは東京電力福島第一原子力発電所の事故による放射性物質の影響だが、NOAAは「日本からの漂着物に高い放射性物質が検出されるとは予想していない」との見方を示す。

カナダに津波で流失のバイクか 西部の島に漂着:国際(東京新聞) http://ow.ly/aBEn7
kinoryuichi しかもハーレー。。。他にもいろいろ流れてそう。危ないものがなければいいけど。
cliche_99 モデルによりますが250〜400kgはあるのに太平洋横断ですか。驚きですね。
・・・
masaru_kaneko 再エネの固定価格買取制度導入でメガソーラー建設に弾みがつきそう。 http://goo.gl/SZgL2 長野県富士見町の県営富士見高原産業団地でも、県内最大のメガソーラー建設。全国的に工業団地での空き地に活用の余地があります。頑張れ。 http://goo.gl/bE4Pg 
 経産省は、既存の発電設備分も買い取り対象に含める方針を転換する?既存施設に設備投資するならいいが、無原則な買取拡大は家庭や企業が支払う電気料金への上乗せ分を膨らませ、かえってFIT制度への反発を招いてしまうのではないか…。明確な原則を。 http://goo.gl/1HkVq 
 野田首相の米国訪問は何の成果もなかったが、せめて米軍の深い動きくらいは把握してほしい。海軍とサンジエゴ電力会社が共同で、他の地域への輸出する為に、節電向けのスマートグリッドソフトを実証。IT革命もそうでしたが、軍隊主導の技術革新です。 http://goo.gl/2RfDV 
 中国の動きも早い。2011年に新規設置された風力発電設備容量は1763万キロワット、同年の世界で新規設置容量の43%を占めた。 http://goo.gl/4kHs3 日本はより高付加価値でスマート化やシステム化で米中に対抗しないといけないのに、危ない原発を動かすのに夢中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 柏の夏みかんを測定したら皮は約350Bq/kgでした・・・ http://pic.twitter.com/T5sZvtTi
 柏の夏みかんを測定したら実は約200Bq/kgでした・・・ http://pic.twitter.com/sbV4FhRP 
 今朝掘った大倉山の筍はセシウム合計で約36Bq/kgでした・・・ 
 小田原の農園で売られていた生搾りオレンジジュースは約15Bq/kg
Tomynyo 4/29の基準超過食品 栃木県産コシアブラ(2,800 Bq/kg) 栃木県産タラノメ(160 Bq/kg) 栃木県産ゼンマイ(440 Bq/kg) 栃木県産タケノコ(350 Bq/kg)
4/30の基準超過食品 栃木県産コシアブラ(130 Bq/kg) 栃木県産サンショウ(2)(190,150 Bq/kg) 栃木県産タケノコ(320 Bq/kg)
・・・
chidaisan キューピーマヨネーズのセシウムを検査しました。結果は「不検出」でした。どうぞ安心して、いろんなものにぶっかけてください。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11236306384.html 
 キッコーマンの「削りたて・そうめんつゆストレート」のセシウムを検査しました。結果は「検出限界値未満」ですが、誤差と言うには微妙な、少し高めの数値が出ております。少し気にしてください。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11236741962.html 
dakujem 計測器の測れる限度がわからないのと、卵は、定期的に図らないとだめでしょうね。製造ロットごとに。
basilsauce はい。今後の状況に左右される可能性はあるので、今回のゼロでずっとOKと思っていてはいけませんね。>キューピーマヨネーズ0Bq。byチダイズム 
kksugaya 検索したら、他のTLでは8ベクレルになってました。誤差範囲内なのかな…。でも低い
basilsauce キューピーマヨネーズは工場5つありますね。http://bit.ly/ICMoCh 使用される原料も変動するでしょうし、全部が全部同じ値というわけではないのかも知れないですね。
 今回ちだいさんが調べておられたのはQPG(茨城工場)でした。
・・・
anemone3290 すっかり見逃してた、雪国まいたけの基準値が40→20ベクレルに引き下げになっていたこと…http://www.maitake.co.jp/press/index_8.php
 きのこで上限20ベクレル/kgなら私は迷わず雪国をチョイス。というか企業の姿勢が素晴らしいので前から勝手にひいきにしていました。私個人が質問したことに対しても、大変丁寧に答えてくれる。何社かメールのやりとりをして一番いい対応だったのが雪国まいたけさんだったんだよねぇ…。
・・・
9県51品目で超過=食品放射性セシウム新基準―適用から1カ月・厚労省(時事通信/yahooニュース)  http://urx.nu/Gd   
IWJ_NewsClip 食品の放射性セシウムの新基準値が適用されてから1日で1カ月を迎える。
・・・
KinositaKouta 何回も書きますが、放射能の明確な汚染地は、関東全域、伊豆半島東側、信州東部、宮城全域、岩手の大半、山形の盆地、は間違いなく汚染地です。微妙なのは山梨の東側半分と静岡の伊豆半島西側と駿河湾のエリア。新潟の山間部。
ーーー
wolfgandhi 10才で1Svの被曝をした人は癌死リスクが通常の2倍近くになる感じか。発癌率も2倍と仮定し、生涯発癌率を50%とすると、20mSvの被曝による発癌率の増加は1%。DDREFを2とすると0.5%。武田先生のブログでは2%となってるけど、どう計算したんだろう。
・・・
tokaiama のう胞や甲状腺結節などの異常がベラルーシ・ゴメリ地方の36倍も、福島で多発 http://bit.ly/IArE1g
basilsauce 「福島…1年経った時点でチェルノブイリ・ゴメリ地方の被ばくから5〜10年経った時点と同じ甲状腺腫瘍の発生率となっている」と言うことができます」

子どもたちの甲状腺異常:福島(2011~2012)と長崎(2000)の差が著しい! 意識屋のブログ  http://ishikiya.blog72.fc2.com/blog-entry-358.html http://fb.me/26sWsaJww 
PeacePhilosophy 福島子ども甲状腺検査結果の投稿 http://peacephilosophy.blogspot.ca/2012/04/blog-post_28.html へのコメントより「山下俊一教授らのチームが調査した2000年初頭、長崎のデータがあります。7〜14歳の子ども250人中、結節0人、癌0人、のう胞2人、goiter(びまん性の腫大)4人というデータがあります」
 コメントより「山下氏自らが調査した、日本の子どもたちのデータがある事を、彼らは隠しているだけです。公表すれば、福島のデータの異常さが、あまりにも明らかだからです。 http://ishikiya.blog72.fc2.com/blog-entry-358.html 」論文原文はここ http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11789565 概要だけでリンク切れ。
Todaidon @PeacePhilosophy なるほど、長崎(2000年)と福島(2011年)のデータは大きな違いがありますね。一般に嚢胞が癌化する可能性はないと考えられていますが、実際に福島で小児甲状腺癌が増えるかどうかについては1年おきの検査で明らかになるのでしょう。あえてコメントすると
 ①2000〜2011年に超音波検査機器の性能や使いやすさは向上、②超音波検査は検査する人の技能に大きく左右されやすい、③検査対象で病変のある可能性を念頭において検査する場合(福島)とそうでもない場合(長崎)で、検査する側の態度が違うかも、
 なども考えられます。私見ですが、福島では検査者が、目を皿にして検査した結果、嚢胞のような病変も見逃さずに検出できたかもしれないという印象です。今回は、深刻な結果ではないという解釈が妥当でしょう。事故後、3〜4年後の検査が注目されます。
dr_chasiba 日常のヨウ素摂取量の違いでチェルノブイリと単純比較できないとする識者もいるが、小児の甲状腺異常について長崎とチェルノブイリを比較したデータがある2001年の山下氏らの論文。今後の福島との比較対象として有用だろう。http://bit.ly/J68FXK 
・・・
kimuratomo 「放射能を怖れて外遊びさせないほうが子どもに良くない」などと言う者がいるが間違いだ。外遊びのために被ばくをさせるということに、いかなる正当性があるというのか。子どもの健康のために外遊びさせるのなら、外遊びの出来る汚染のない環境に子どもを移す、それしかないことは馬鹿でも解るはずだ。
・・・
Ani2525 @basilsauce 味噌、ビール酵母、乳酸菌は、広島や長崎でそういう人体への効果の逸話があって、科学者や医師が決め打ちで調べたら本当でした。ですから人体実験済みと言っていい。ゼオライトは動物では証明済。人体はまだ不明。だから安くて少しなら私は薦めませんけど特に止めません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kissmeyummy 【重要】4号機が崩れたときの関東の緊急時。…米国ABCの朝のニュース番組、グッドモーニングアメリカで去年の3月に放送した放射性物質が室内に入らないようにする方法 http://bit.ly/IE6xV6
basilsauce 安全な部屋の作り方、日本の番組ではやりませんね。
・・・
原子力委再試算 「脱原発」が最安 揺るがず(東京新聞)  http://urx.nu/Cj   
IWJ_NewsClip 核燃料サイクルのコスト再試算の結果は、原発に依存し、使用済み核燃料は再処理して再利用する現行の施策は割高だと、あらためて印象づけた。
・・・
nakayamamikio どの情報にも事実と意見が含まれる。情報の中で提示された事実をもとに自分で考えて判断する。その際に提示されている意見は判断する上での参考である。事実も全体の一面かもしれないし、全てが正しいとは限らない。だから他の情報も調べる。
・・・
anmintei 「原発に反対することは、人間がサルになることだ」というような異常な発言は、結局のところ、自分が「黄色いサル」だ、と思い込んでいることから来るのではないか。放射能を浴びると「白いヒト」になれると潜在意識で思っているのかも。必要なことは、そういう劣等感を自覚し、離脱することだ。
・・・
miyagoshi ベラルーシ汚染地では、保養はクラスごとで、先生も付いていく(親もついて行ける)、というから、本格的。価値観が多様化している日本では保養を「半義務化」するのは難しいだろうが、毎年、修学旅行に行くぐらいの感覚で出来るといいと思うのだが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 少し物事を整理したらいいかと思います。党の常任幹事会など正式な(民主的かどうか別として)手続きを踏んで小沢元代表党員資格停止となりました。これが通常の起訴ならまだしも検察は2回不起訴、検察審査会での強制起訴であったことから意見がわかれたわけです。
 そして、その検察審査会に提出されていた証拠がねつ造でありむしろ小沢元代表に有利な証拠は隠されたことが明らかになりました。この段階で検察の証人喚問(議員総会で主張→実現せず)はするべきでした。党員資格停止処分の検討もされるべきでした。全ての情報を説明した上で、
 世論調査がされているのかも危惧されます。検察審査会のシステムと今回のねつ造された証拠の提出の事実を知っている人に賛否を問わないと公平ではありません。党の正式な手続きで停止されたのですから解除もその手続きに乗っ取り粛々とされるべきだと思います。世論調査の意図がわかりません。
 設問でも変わります「ねつ造された証拠により強制起訴された小沢元代表が無罪となりました。党員資格停止解除についてどう思いますか?」と「小沢元代表は無罪となりましたが秘書の裁判はまだ続いています。今すぐ党員資格停止は解除されるべきだと思いますか?」全く違う数字が導き出されます。
 私もこの週末多くの弁護士や関係者と話をしました。皆さんの指摘通り、三審制政調会長を主張されると、党員資格停止がそもそもおかしかった(実際おかしかったのですが)という理屈になってしまい、これまでの資格停止を自ら否定してしまったことになり、つじつまが合わなくなってしまうのです。

小沢元代表無罪判決と検察審査会「強制起訴」制度の危険性  http://bit.ly/J4OvNF 
nobuyoyagi 吉田繁実氏自身が有罪の「心証」だったからこそ、「強制起訴」に導いたのでしょう。

harunazxc 120427 郷原信郎氏インタビュー 岩上安美 小沢裁判: http://youtu.be/RL7Oi56lml4 42分
・・・
kawauchihiroshi 街頭活動をしていた。女性の方に「15年前のクリスマス。その日、彼に別れようって言われ、呆然として歩いていた私に、メリークリスマスって挨拶してくれたのが川内さん。救われた思いでした」と、声をかけていただいた。「今度は私達が川内さん達を励ます番ですね。頑張って下さい」頑張らねば!
・・・
日米首脳、中国にらみ同盟新指針 海洋、経済でルール [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KwV53h

TPP:日米が結論先送り− 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120501k0000m020068000c.html 
「国民的議論」停滞=TPP、結論に時間−日米首脳会談 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012050100033&g=pol 
・・・
magosaki_ukeru 日米首脳会議:日米関係の実質的責任者キャンベル次官補。首脳会議に出ない。野田首相は「はい。おおせの通り」だから議論もない。責任者なくても何等困らない。「米国務次官補急ぎ訪中…陳氏処遇で意見交換か。次官補は国務長官と共に日米首脳会談後ワシントン発の予定だったが、出発を早めて訪中」
 軍事・米対中:皆が思う程米軍が優勢ではない。Standard・auslin論評「SU30、第5世代の PAK-FA や中の J-20等 戦闘機は恐るべき空中戦闘能力発揮。更に中露の防空システムIADSで、米国のF22ステルス戦闘機、B2ステルス爆撃機以外の機は中国への侵入困難。
 軍事2:F15,F16,F18に侵入任務を与えたら極めて危険。F22は2009年生産中止にしたのでわずか140機。F-35(低速、F22に比し性能劣る)は戦闘で厳しい状況におかれるだろう。B2わずか20機。F-35がIADSに耐えられるか要検討。」性能疑問のF35日本買う予定
 F35:購入する時には中露の戦闘機より速度が遅く、何でこんな戦闘機を買ったのだになるだろう。何でも米国のいう通り。機種選定でも始めから米国のいわれる機種を買う予定だから、真剣に考察なんぞ何の意味もない。しない。防衛省だけでない。日本中がそうだから。防衛省だけを糾弾しないで。
・・・
無人機がパキスタンの女子高にミサイル2発を発射 3人死亡(ニフティニュース)  http://urx.nu/Gh  
IWJ_NewsClip 米軍無人機の空襲によって、これまで少なくとも83人のパキスタン人が死亡した。
ーーー
onodekita 『私は医師の冗談を思い出す。患者が医師に、どうすれば長生きできるかたずねた。医師は、してはいけないことを長々と列挙した。患者の楽しみはほとんど残されていなかった。』http://onodekita.sblo.jp/article/47815092.html
 バーナード・ラウン『がっかりした患者は、「もし、それを全部守って、生きがいをあきらめたら、長生きできるのですか。」とたずねた。間髪を入れず、医師は答えた。「いいえ、しかし、人生が長く感じられます」』
・・・
食品中のカドミウムとがん発症、明確な関連なし(読売新聞)   http://j.mp/Iow2y9  
IWJ_NewsClip 今回の結果について、がん研究センターの沢田典絵研究員は「食品中のカドミウム量が少ないこと、吸入ではなく摂取であることが考えられる」と話す。
ーーー
MAROKIA4 ↓のtw見て思い出した。先日の懇談会での事。先生が「初回ですし、自己紹介お願いします。ご出身と趣味とお子さんの最近の様子を」と言うと「あの、趣味は子どものでいいですか」と殆どの母親は自分の趣味ではなく子どもの趣味について話していた。ぞっとしたよ。
 母親達が趣味がないってのもあれだけど、それは言いたくない人もいるだろうし大したことじゃないから言いにくいって事もあるだろうし、それは分かる。けど自分の事を聞かれてるのに子どもの事にすり替えて答えるっていう自分のアイデンティティを子どもに集約させてるような同一化が怖かった。
 母親が自分を語れずにいていいんだろうか?自分がどこにあるのか見えないような母親が蔓延してる社会って大丈夫なんだろうか?と不安になった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー