遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120504朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・<泊原発3号機>5日に停止で国内稼働ゼロに42年ぶり
・泊3号機5日定検入り 地元葛藤…仕事なくなり若者流出「電気使う都市は勝手」
原発再稼働、望ましい=「同意」自治体の区分を 泊村長
浜岡原発に新たな課題次々、再稼働へのハードル高まる
・株主でつくる市民団体が四電に脱原発を提案
・愛媛・伊方原発:再稼働見送り、四電に要請書−−原爆被害者の会 /香川
・委員から不安や疑問 原発再稼働で初会合:滋賀
・西濃は50ミリシーベルト超想定 美浜原発事故時
・再稼働の危険を告発する(1) ストレステスト意見聴取会委員 後藤政志さん
・関電の節電43万キロワット上積み 需給検証委
・枝野経産相関西電力管内の計画停電計画を」
志賀原発近くに活断層か 耐震安全性に影響も
敦賀市長、全原発停止は寂しい 「地域に影響」
・橋下市長:「原発ゼロ無策は国家危機」
大江健三郎さん、脱原発訴え 「次世代の道ふさぐな」
・元東電福島原発技術の木村俊雄さん「国の修正はてにをは・表紙付け替えだけ」
・一関の法人が東電提訴 農地の除染費用請求
・被災漁船、鹿児島に漂着 持ち主は気仙沼の漁師
・千葉県 止まらない人口減少 県、原因把握に本腰
・日中 原子力の安全性向上で一致
原子力安全規制で情報交換へ=日中環境相が合意
・仏で活動家が原発施設侵入し訴え 「脆弱さ候補に示す」
・仏大統領選 2候補がテレビ討論
・masaru_kanekoさん:蓄エネ省エネの産業化が進展、米国の市民団体にも力強い動き
・徳島で乾燥シイタケが基準値超え 保育所に食材販売の業者
・高放射線量は「原発」原因 多摩川河川敷 雨水などで土壌汚染か
ニッスイ「ギンギン銀鮭」の銀鮭、養殖場宮城県女川町から鳥取県境港市
・スーパーの「国産」「しらす」:不検出、国産の豚肉も不検出
・福島の線量が平常時の518倍になってる
飯舘村での2011年3/28-29の測定結果、5月中旬までの積算では50mGyに達する
東北大学医学部附属病院「極秘情報」リーク:福一作業員約3000人中、800人が放射能ですでに死亡
・毎日ますます急増中…福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗
・みんなのカルテ
・テレビを消して脱原発
・皆で声をあげよう!脱原発
・瀬戸内さんの戦争中よりひどいという発言が波紋を呼んでいる
・日本が放射能問題に真摯に取り組まなければ、世界から日本はネグレクト
・電力会社は原発を稼働させないと債務超過に陥る仕組み
カナダ大使館日本撤退
・magosaki_ukeruさんの日本凋落
小沢一郎陸山会事件関連、石川議員の取り調べテキスト起こしや報告書等がリークか
・機密費「30年後公開」検討 官僚の抵抗強く、骨抜きも
・ドイツの製造業指数(PMI)が33カ月ぶりの低水準
・欧州中銀、金利据え置き 一段の緩和模索
・米、中国に内需喚起の減税促す 戦略・経済対話が開幕
・高速バス事故、運転手が不安訴え 違法「日雇い」の疑いも
・バス券売った楽天トラベルに憤激 事故翌日、無神経メール
・各地で記録的大雨、被害相次ぐ
・大雨で東北道の一部など通行止め GW帰省客に影響
・「あれは、かんとか主義」とか言う人は例外なく、中身で議論できない人
・お神酒が入って酒臭いホリモンがバリバリに入った背中に娘はおんぶされて可愛がられてた
・自受用三昧とは「自己が生きている真実を自ら受用し、その法楽を味わう」
君が代:ドイツ人が明治十三年に作曲したもの
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120503夕〜120504朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17906115/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は南東の風、4日6時は北北西の風、4日12時は南の風、4日18時は南西の風、5日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泊原発3号機>5日に停止で国内稼働ゼロに42年ぶり(毎日新聞・yahooニュース) http://urx.nu/11Ob  
IWJ_NewsClip 国内の原発全て止まるのは70年、当時2基しかなかった原発が検査で同時停止して以来42年ぶり

泊3号機5日定検入り 地元葛藤…仕事なくなり若者流出「電気使う都市は勝手」 http://bit.ly/JEvlAT 
kimuratomo 原発という「麻薬」によりもたらされた「幻覚」とも言うべき虚構の富に酔わされた住民。原発停止による「禁断症状」が可哀相だから「麻薬」を続けさせろという、ヤクザ新聞。

原発再稼働、望ましい=「同意」自治体の区分を−泊村長 http://ow.ly/aGmS6
kinoryuichi 緊急時防護措置準備区域(30km)のすべての住民の合意が必要だと再稼働は難しいという泊村長の指摘はその通りで、だから日本のような人口分布、地震多発の国では原発は難しいと思う。
 難しいから基準を緩めるのか、難しいから別の方法を探すのか。最終的にどちらを選ぶかは住民の意思表明をもとに国が判断することになる。この決定に対して、さらに住民が意思表明をするためにも、プロセスの透明化、情報開示は絶対条件。国が何を重要視したかは、その後の議論の土台になる。
 情報開示は、それが実施されたところで終わりではなく、民主主義に則った議論を始めるためのはじめの一歩。原発の再稼働問題や、福島第一の事故後の対応問題で情報開示が進むかどうかは、日本で民主主義が成り立つのかどうか、試金石になりそう。今のところ、かなり危ういような印象あるけど。

浜岡原発に新たな課題次々、再稼働へのハードル高まる(日経)http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE6E3E2E0E7EAEBE2E2E0E2E7E0E2E3E09EEBE3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E4

株主でつくる市民団体が四電に脱原発を提案 http://goo.gl/a3N6R
masaru_kaneko 政策転換を求める動きがいろいろな形で起きてます。四国電力でも、市民団体「未来を考える脱原発四電株主会」が株主提案に必要な3万株を超え、原発からの撤退、プルサーマルの中止、再生エネの推進、電気料金の引き下げなど6件の株主提案を行うようです。

愛媛・伊方原発:再稼働見送り、四電に要請書−−原爆被害者の会 /香川  http://goo.gl/Ehtc4 
masaru_kaneko 四国の原爆被害者の会が、四国電力に対して、新しい安全基準ができるまでの原発再稼働停止、伊方原発1,2号機の廃炉自然エネルギーへの転換と脱原発を要請。自治体の首長、株主提案など、代替案が共通してきました。国民的な共通目標になってきました。

委員から不安や疑問 原発再稼働で初会合:滋賀(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120502/CK2012050202000017.html

西濃は50ミリシーベルト超想定 美浜原発事故時  http://goo.gl/i5xwD
masaru_kaneko 滋賀県美浜原発福島原発と同様の事故が起こした場合、岐阜県内では大垣市揖斐川町関ケ原町垂井町の一部で24時間の内部被曝による線量が、50ミリシーベルトを超えるとの放射能拡散想定結果を岐阜県に提供していた事が判明。岐阜県は大丈夫?

再稼働の危険を告発する(1) ストレステスト意見聴取会委員 後藤政志さん  京都民報 5/2  http://bit.ly/IIqNsp

関電の節電43万キロワット上積み 需給検証委 (東京新聞) http://urx.nu/11OG 
IWJ_NewsClip 他委員からもより多くの節電効果が見込めるとの意見が出たが一方で「節電効果を過大に盛り込みすぎだ」(地球環境産業技術研究機構)などと慎重意見も出た。 

枝野経産相関西電力管内の計画停電計画を」YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://ow.ly/aGdhW 
kinoryuichi 事務局案は、単なる「案」。これを土台に議論を進めるということのはずだけど、なぜ結論に(・_・?)

志賀原発近くに活断層か 耐震安全性に影響も (東京新聞) http://ow.ly/aGdbk 

敦賀市長、全原発停止は寂しい 「地域に影響」 (東京新聞) http://urx.nu/11OF 
IWJ_NewsClip 福井県敦賀市の河瀬一治市長は2日、記者会見し、「40年以上、共存共栄してきたまちとして一抹の寂しさを感じる」と述べた。
kinoryuichi 寂しいとか、情緒的な話にあまり意味はないような気が。。。

橋下市長:「原発ゼロ無策は国家危機」  http://goo.gl/ettbr
masaru_kaneko 橋下大阪市長原発再稼働しない場合の国の対策がないのは国家危機と批判。残念ながら当たっています。老朽原発依存で経営体力のない関電の言うがままなし崩し再稼働を認め、債務超過の東電をゾンビ救済する。守旧派財界を守るため電力改革もできない。

大江健三郎さん、脱原発訴え 「次世代の道ふさぐな」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Khbf1T

iidatetsunari 今日の東京新聞特報部は元東電福島原発技術の木村俊雄さん「国の修正はてにをは・表紙付け替えだけ」「東電ごまかし耐え難い」など内部者としての苦悩は自分の体験と共通。政治家や経団連、総合エネ調推進委員などこうした現場を知らぬものほどナイーブ(無邪気・愚直)な原発推進論を吐く
・・・
一関の法人が東電提訴 農地の除染費用請求  http://goo.gl/P9G8b  
masaru_kaneko 岩手県一関市でコメ等を生産する3農業法人が、東京電力を相手に計約4417万円の損害賠償を求める訴えを盛岡地裁に起こす。東電はまた「無主物」と主張するのでしょうか?自らの戦争責任も問えない国に、東電の責任を問えというのは無理難題なのか…。
・・・
被災漁船、鹿児島に漂着 持ち主は気仙沼の漁師 (東京新聞) http://urx.nu/11OB 
IWJ_NewsClip 2日夕方、喜界町伊実久の波打ち際の岩場に、逆さまの状態で打ち上げられているのが見つかり、漁船登録番号から気仙沼市の漁師の男性(64)の所有と分かった。
taromtber 太平洋経由か日本海経由か分からんが、九州の海まで放射性物質汚染の可能性あり!終わった。どこの魚を食べればorz
・・・
千葉県 止まらない人口減少 県、原因把握に本腰  (東京新聞) http://urx.nu/11OL 
IWJ_NewsClip 森田知事は「本格的な人口減少社会の到来に向け、千葉県として進むべき方向性を探る」と話している。
iwakamiyasumi 3.11以降、減少に転じたことをみれば、 原因はだいたい予想がつくはず。
・・・
日中 原子力の安全性向上で一致 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120503/k10014885182000.html

原子力安全規制で情報交換へ=日中環境相が合意   時事ドットコムhttp://ow.ly/aGfRg 
IWJ_NewsClip 環境省の外局とし原子力規制庁が設置されるのを受け中国環境保護省の下にある核安全局との間で政策対話の仕組みをつくる。
kinoryuichi 上意下達の極意を学ぶ、わけじゃないよなあ。。。(´_`)
masaru_kaneko 細野環境相が中国の周生賢環境保護相と会談、原子力規制で情報を共有するという。くれぐれも情報の隠し方の協力だけは止めて。確かに中国の原発は心配だが、自国内の放射能汚染がいかにひどく、安全基準をどんどん変えると、誰も信用しなくなるかを伝えて。 http://goo.gl/fWx7D
・・・
仏で活動家が原発施設侵入し訴え 「脆弱さ候補に示す」 - 47NEWS http://ow.ly/aGfjG 
kinoryuichi 福島第二でも、事故直後に右翼が構内に入ってたなあ。

仏大統領選 2候補がテレビ討論 http://goo.gl/boL9m
masaru_kaneko 仏大統領選でサルコジとオランドの2候補がテレビ討論。脱原発依存を掲げるオランド候補が優勢です。緊縮財政は社会を破壊し、ばらまき財政は債務危機を招く。このジレンマを突き抜けるには脱原発成長以外にない。危機の中で少しずつ変化が起きています。
・・・
masaru_kaneko 蓄エネ省エネの産業化が進んでます。電線業界は建設向け汎用電線や光ケーブルの需要が低下し、再エネと大型蓄電システムなど新分野の技術実用化を急ぐ。 http://goo.gl/CBL8M 東芝が中小企業むけビルエネルギー管理システムを開発。 http://goo.gl/4RpF7
米国の市民団体にも力強い動きが…。エネルギー環境調査研究所(IEER)が米ミネソタ州は電力需要の100%を州内の風力発電太陽光発電で賄い、エネルギー効率向上のための十分な投資をすれば、低コストでの電力供給が可能だとする報告書を発表。 http://goo.gl/SSgHd 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
徳島で乾燥シイタケが基準値超え 保育所に食材販売の業者:東京新聞 http://bit.ly/J1Sflq
takashi_akita "基準値超えの乾燥シイタケは徳島市の業者が大阪市の業者から仕入れた12キロのうちの1袋…1キロほどが四つの保育所で給食として出された…基準値を超えていたかどうかは不明"
IWJ_NewsClip 発覚したのは、心配した保育所の保護者が徳島市の業者から購入し、民間検査機関に依頼したのがきっかけ。
・・・
放射線量は「原発」原因 多摩川河川敷 雨水などで土壌汚染か /神奈川 (東京新聞) http://urx.nu/11OP 
IWJ_NewsClip 国交省では三月に見つかった場所をシートで覆い、柵を立てて近寄れないようにしているが、今のところ除染の予定はないという。
・・・
ニッスイ「ギンギン銀鮭」の銀鮭、養殖場宮城県女川町から鳥取県境港市に移して出荷間近の試食会 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=531754179
cliche_99 養殖鮭自体の安全性(投薬や飼育環境等)や餌の問題もありますが対応が早いですね。昨年8月から計画が始動→http://www.nissui.co.jp/news/20110805.html 
・・・
chidaisan スーパーで売られている「国産」としか書かれていない「しらす」を検査したら、セシウムは検出されるのか。結果は「不検出」でした。国産としか書かれていない豚肉も不検出でしたが、ロシアンルーレットの確率を調査しております。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11236995849.html 
 放射能に汚染された日本の魚が海外に持って行かれ、缶詰になって逆輸入される「魚ロンダリング」は、実際に起こっています。今、ここに断言したわけですが、何にでもデマだとカラんでくる皆さんの反論は受け付けます。外国から輸入されている魚の缶詰には注意してください。
・・・
sorarin0604 福島の線量が平常時の518倍になってるんですが、何かの間違いでしょうか? http://new.atmc.jp/#p=13d282ef263719ab84&t=d 
chidaisan 悲しいことに、去年の原発事故の後は、いつもこれくらいの数値のようです。今に始まったことではありません。
sorarin0604 @chidaisan そうなんですか!時々このサイト見てて、こんな高かった記憶がなかったのでつい…。 いつも楽しいブログ拝見してます。本当に感謝してます(o^―^o)。わざわざありがとうございました。
・・・
dr_chasiba 飯舘村での2011年3/28-29の測定結果についての論文抄録http://1.usa.gov/ILRRU4 ※3/15は地上1mで200μGy/h、5月中旬までの積算では50mGyに達すると推定している。
ーーー
東北大学医学部附属病院「極秘情報」リーク記事。福1原発作業員約3000人中、800人が放射能ですでに死亡。http://blog.kuruten.jp/itagakieiken/205490 
vion_emukawa 事実ならとんでもないことだ。
・・・
sobtomk 【毎日ますます急増中…それなのに被曝との関連性を疑わない?】福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601 
・・・
FRCSRJP 追記 避難 ー> 広島 366 胸の胸痛? http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/366.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビを消して脱原発  http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html
nakayamamikio 原発再稼働してまでテレビを見たくありません。テレビが最も節電効果が高い事実をテレビ局は報道し、ピーク時には放送中止を。 http://pic.twitter.com/2Jzp7eDC
・・・
SWVII 皆で声をあげよう!脱原発  http://togetter.com/li/297610 
・・・
MAROKIA4 瀬戸内さんの戦争よりひどいという発言が波紋を呼んでいるのか。しかし今までも今の状態を指してまるで戦時中とか、戦争してる国の戦死者より自殺者の多い日本についてより酷いとかいう指摘はあったような。
 戦争を経験してきている89歳の瀬戸内さんに対してその言葉を我々戦後生まれの人間が簡単に批判するのはやっぱり私もおこがましいと感じてしまうんだけど。戦争を経験した人が「よりひどい」と感じたのだからそれはそのまま受け止めていいのではないのかなぁと。
 戦争を知らない人間が戦争を経験した人の戦争に関するコメントを「それを言うべきじゃない」っていうのはやはり違和感だ。
 まぁ経験してきた人がそれより酷いと感じるほど今の状況が悪いって事の主張は別にそのまま受け止めて全くおかしくないと思うんだけど、何故問題視するむきがあるのかよく分からない私であったり。
・・・
Todaidon 菅谷市長のご意見に同意します。このまま日本が放射能問題に真摯に取り組まなければ、世界から日本はネグレクト=Japan passingされる。via @HirasawaNochuri [政府、汚染の深刻さを未だ理解せず](2012/3/12)http://www.fng-net.co.jp/itv/2012/120312.html 
・・・
dr_chasiba 原発事故が起こっても、原発のある自治体住民には代替地どころか迅速な補償や生活の安定すら国は自ら考えようとせず、東電に丸投げ。国民から搾り取ったお金の使途も見えてこない。その実例を見聞きしながら「国が責任をもって」という言葉を信じられる日本人って何だろ?
・・・
tokaiama 電力会社は原発を稼働させないと債務超過に陥る仕組み。今年20年分のウランを購入契約している。それらは地獄のゴミになるが数千億の代金は債務として残る http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-date-20120503.html 
・・・
hiyochann <カナダ大使館日本撤退>平成24年5月1日付にて在日カナダ大使館の査証部が閉鎖…新しい申請をこちらでは受け付ける事が一切出来なく…査証・移民等業務は在フィリピン・カナダ大使館に移行 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/notice-avis.aspx?lang=jpn&view=d 
basilsauce 原発事故がなければどうだったろう。
hiyochann どう考えても、カナダは日本人の受け入れを歓迎してしていない、ということでしょうね。フィリピンの大使館に発給を依頼しなきゃいけないなんて「来ないで」といってるも等しいですね(-_-;)
KazumiB ちょっと安心材料です。日本だけじゃなくて、ドイツ、マレーシア、バングラデシュも閉鎖しているみたいですよ。http://www.cic.gc.ca/english/department/media/notices/notice-office.asp
Ani2525 5月1日付で在日カナダ大使館の査証部が閉鎖され今後は査証・移民等業務は在フィリピン・カナダ大使館に移行した。ビザはどんなビザでも一度マニラに移送される。普通に考えると、カナダ人の大使館員の家族の多くが、東京よりマニラでの転勤を望んだ。表向きの理由は合理化である。

magosaki_ukeru 日本凋落:カナダは一時日本を大変重視してた。そして今。カナダ大使館平成24年5月1日付にて在日カナダ大使館の査証部が閉鎖される事になり、新しい申請をこちらでは受け付ける事が一切出来なくなりました。全ての査証・移民等業務は在フィリピン・カナダ大使館に移行します」
 日本凋落:今や国際社会の常識化に。パキスタンでも。Pakistan Defense「2030年に韓国は一人当たりGDPで日本を抜く」
日本凋落:当然だろう。政治家で日本の行く末を描ける人がいるか。企業で5年先を見据えて経営している企業家がどれだけいるか。原発事故という大災害に直面し、いまだ脱原発を描けない。嘘と詭弁と「空気」が支配しているこの国で、誰が国家戦略を真剣に描けるのか。
 凋落:「アーティスト」が何故アカデミー賞を総なめにしたか解らなかった。「アメリカ時代の終わり」と見ると社会の、人の恐怖があるのだろう。凋落に一直線に進む日本には最早恐怖すら出て来ない。テレビはお笑い芸人で占められ、政治家は属米だけを考え、新聞も御用新聞(御用先米国という情けなさ)
 凋落:国家の衰退は個人の生活に影響しないと思っている人がいる。(それがどうした?食べて、寝て、子供を産み、健康に育てられればそれだけで人間は幸せになれるのだ。過剰な経済発展を求める心が日本を狂わせた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リーク】 小沢一郎陸山会事件関連、石川議員の取り調べテキスト起こしや報告書等がリークか http://news.livedoor.com/article/detail/6527225/ http://bit.ly/KsnHFY
nobuyoyagi Google Docにも流出してるようです
nobuogohara 貸切バス事故に関連して、久しぶりに「安全と競争」について考えていた間に、大変なことが起きていたのですね。今、ロシアのサイトにアップされたファイルを見ましたが、私が入手した報告書の実物と同じですね。それにしても、何で、ロシアなんですかね?
 田代報告書については、法務大臣検事総長宛の要請書提出後の記者会見の際にも、岩上さんのインタビューの際にも言ったように、「記憶の混同」などというレベルではなく全部が嘘です。記載された取調べ状況は、録音記録とは全く違う。斎藤報告書も含め、詳しくは明日以降コメントします。
・・・
機密費「30年後公開」検討 官僚の抵抗強く、骨抜きも:東京新聞 http://bit.ly/K1bKJB
IWJ_NewsClip
iwakamiyasumi しかし官僚側には「公開が前提では機密費として機能しない」との抵抗は強く、骨抜きや先送りになるとの見方が出ている。
・・・
masaru_kaneko ドイツの製造業指数(PMI)が33カ月ぶりの低水準。英国・フランスなど先進国も苦しく欧州危機は終わらない。 http://goo.gl/YFzNi 欧州の信用不安に備えてASEAN+3で危機対応の新融資制度創設。TPPよりこちらが本筋。 http://goo.gl/LxZSe 
・・・
欧州中銀、金利据え置き 一段の緩和模索:東京新聞 http://bit.ly/K1ToIl
・・・
米、中国に内需喚起の減税促す 戦略・経済対話が開幕 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/K27j1b
ーーー
ーーー
高速バス事故、運転手が不安訴え 違法「日雇い」の疑いも:東京新聞 http://bit.ly/K1NVkP

バス券売った楽天トラベルに憤激 事故翌日、無神経メール [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Kf4wWm
バス事故乗客に「ご乗車いかがでしたか」 http://bit.ly/IIwJkW 
dr_chasiba 楽天トラベルから高速ツアーバス事故の被害者家族に届いたメール(共同)
・・・
各地で記録的大雨、被害相次ぐ(TBS系(JNN)) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120503-00000032-jnn-soci
kabutoyama_taro ホンマかいな…関西に居るとまったく実感なし。ううむ…。

大雨で東北道の一部など通行止め GW帰省客に影響(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000538-san-soci 
・・・
hasegawa24 私の知る限り、ちゃんと中身で議論する人が「私はなんとか主義です」だなんて言うのを聞いたことがない。当たり前です。中身で議論していて、レッテルで議論してるんじゃないから。逆に「あれは、かんとか主義」とか言う人は例外なく、中身で議論できない人。
 中身で議論できない人が「あれは、かんとか主義」と人をレッテル貼りして、なんかモノを語ったような気持ちになってるだけ。中身で議論する人が「私は、なんとか主義」だなんて、恥ずかしくてばかばかしくて、するわけがない。なんで自分にレッテル貼るの?そんな必然性はどこにもないでしょ。
・・・
FRCSRJP 日本の良さってだんだんなくなってますね。彫り物があって、それがその筋の人を示すものであっても、それはそれとして仲間はずれにしたりしなかった。ルールや規則で判別することしか考えなくなった。文化的にすごく後退してますね、この国は。ルール、ルールって、ガキじゃあるまいし。
 本当の粋というのは「粋の通り抜け」のこと。粋がってるのを通り抜けて野暮のふりができること。それが本当の粋。本気で野暮なだけって、どうよ。
 うちは東京の下町。娘は江戸囃子をやってた。その筋の人がお祭りになるとわんさか来る。お神酒が入って酒臭いホリモンがバリバリに入った背中に娘はおんぶされて可愛がられてた。そういう人でも優しいと、知っている。わかれよ、そんなことぐらい。アホか。
 幼稚な社会にはルールがはびこる。ルールがないとやってらんない。やってれば。
 差別なんてはばったい言い方じゃなくて、仲間はずれ、やめようよ。
 「親からもらった体にわざわざ傷をつけるのはよくないというような事を言われました。」うん。それあると思う。でもね、それを傷というのであれば、わざわざ傷を入れなきゃいけない人生があるってこと、分かろうよ、そういう人生の痛み。そしたら少し優しくなれるよ。
・・・
anmintei 「諸仏如来ともに妙法を単伝して阿耨菩提を証するに最上無為の妙術あり。これただほとけ仏にさづけてよこしまなることなきはすはなち自受用三昧その標準なり。」『正法眼蔵』の冒頭。自受用三昧とは「自己が生きている真実を自ら受用し、その法楽を味わう」という意味だそうだ。
・・・
athoton 要するに、我々が「日本的」と信じて疑わないものが、結構、そうでもなかったりする、ということです。「君が代」も実はそう。ドイツ人が明治十三年に作曲したものなのです。ですから、「日本古来の...」と言われても、ねぇ。 http://en.wikipedia.org/wiki/Franz_Eckert 
 元々、国歌は近代西洋で生まれたもので、開国した時点では、日本に国歌などなかった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3
 日本の古来の伝統、というより、むしろ、西洋的なものだと言える。君が代も日の丸も、日本的、というよりは、の西洋的国民国家的、といえるのではないか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%B6%AD%E6%96%B0 
 平安時代から江戸時代まで、一般庶民は皇室を敬愛どころか、天皇が存在していること自体、知らなかった。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383405653 
 私は今上天皇に戦争責任があるとは思わないし、象徴天皇制を「打倒」する必要もないと思う。むしろ、秋篠宮殿下が天皇の定年制を訴えているのに、それが認められないことを気の毒に思っている。天皇陛下は京都にお戻り頂き、為政者に利用されることなく、穏やかにお過ごし頂くことがベストと考える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー