遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120413夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・wsjj世論調査:原発再稼働「反対」92%
・大飯より国会の再稼働を
大飯原発の再開 自治体は慎重
大飯原発共存30年、住民の思いは 生活か安全か不安交錯
・現地視察でわかった安全とほど遠い大飯原発の実情
・相変わらず「想定外」を想定しない原発
経産相原発依存ゼロに」 大飯再稼働に波紋も
・浜岡「現状で安全確保」 中部電、保安院報告へ
・震災がれき 市川市受け入れ表明 市民ら7割「賛成」@千葉
尼崎市ががれきの試験焼却へ 6月に市民説明会
・熊本の環境説明会
・4月16日から東京・太田清掃工場で震災瓦礫受入がスタート
・子どもの集団疎開裁判で、仙台高裁に提出された矢ケ崎意見書
・エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク、小田原の鈴廣かまぼこさん
・再生エネで変わる世界 14日から 独の映画「第4の革命」上映
・東京、茨城の避難検討 福島1号機 水素爆発直後に官邸
・学校の放射線 都教委は測定せず
・市立小学校の給食 冷凍ミカンから9.1ベクレル/川崎
かつお節用薪の灰から基準超すセシウム 焼津で昨年8月、事業所公表せず
・Fukushima fallout fears over Japan farms http://bbc.in/HFt0nj
ウクライナとフクシマ
・ありえない選択肢――私の原子力日記その7
・医師による「災害医療と原発事故危機管理体制への緊急提言記者会見」
・横川圭希氏 北海道庁の予算に関しての連続ツイート
・ひげの佐藤正久議員さえ、山下俊一氏の論理を受け入れている謎+公開質問状改定案
・「福島原発4号機は危機的状況、国際的な責務果たせ」――元駐スイス大使
野口健氏「脱原発は長続きしない」、スポンサーは東電
・電気料金をコンビニ支払に変更しよう
・経済“新常識”のトホホ…消費増税で景気良くなる?
・「おカネの使い方はお上に任せろ」 消費増税論にひそむ「官僚迎合」の影
・「〜したら〜するかも」政局
・政府と日銀の関係は統治機構
・米国が『関税撤廃』に柔軟姿勢を見せ始めたTPPにどう対応する?
・AIJ社長 03年から実績水増し 衆院委証人喚問
・日本の安全保障:出来ないことを出来ると思い思いたい日本
北朝鮮、ロケット打ち上げ失敗 日本政府発表は発射の40分後 米韓に大幅に遅れる
・FA18騒音 苦情増 沖縄市20件、那覇浦添
ハリアー尻もち 嘉手納飛行場が閉鎖
・<横光副環境相水俣病患者掘り起こし「迷惑」発言を陳謝
年金一元化閣議決定 「官優遇」是正目指す
・06年6月県会発言を再録:エイズで全国ワースト2位の長野県
・ここ数日、gmailフィッシングメールが良く来る
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120413朝〜120413夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月13日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日12時は西北西の風、13日18時は東の風、14日0時は北の風、14日6時は北北西の風、14日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kevinmeyerson すごい!日本語版ウォールストリートジャーナルの世論調査、日本人の92%は原発再稼働を「反対」 http://on.wsj.com/ICflyO
iidatetsunari ネットバイアスがあるとはいえ、圧倒的な民意ですね!

【特報】 大飯より国会の再稼働を (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012041302000113.html
mitsuya_niwa 関電が今夏の電力需給予測を詰めていないことが明らかに。安全性はもとより、電力不足の根拠もぐらぐら。 -

大飯原発の再開 自治体は慎重 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0412.html

大飯原発共存30年、住民の思いは 生活か安全か不安交錯  :福井新聞 http://bit.ly/HGAbLh 

現地視察でわかった安全とほど遠い大飯原発の実情  | 古賀茂明「日本再生に挑む」 | 現代ビジネス [講談社] http://bit.ly/IPnnnc 

相変わらず「想定外」を想定しない原発村。まず"再稼働ありき"の「新基準」には福島原発事故の反省がいかされていない  http://bit.ly/HvjS3E 
hasegawa24 馬淵澄夫議員による説得力ある再稼働反対論

masaru_kaneko なぜ原発再稼働に前のめりなのか。関係閣僚会議の枝野経産相、仙谷政調会長代行が,麻生太郎氏、甘利明氏、石原伸晃氏、与謝野馨氏ら露骨な原発推進派と並んで、東電からパーティー券購入を受けていたという記事をついつい思い出す。利益相反を疑われる。 http://goo.gl/ymHX1

maekitam 「原発立地自治体は現時点での原発再稼動に反対70%。原発再稼動を早く認めたい立地は21%、認めないは68%」こんな状況で再稼動強行するなら地元軽視、立地自治体軽視も甚だしい。このデータを見ながら原発再稼動強行するなら世論軽視の罪により必ず野田内閣は倒れる。NHK朝のニュース

nakayamamikio 今後50年以内の南海トラフにおける巨大地震の発生確率は100%近い。地震で壊れたらおしまいなのに、18mの防波壁建設で浜岡原発再稼働などあり得ない。廃炉以外ない。地震調査研究推進本部資料 http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaikou.htm 

gpjSato 紙風船に込められたのは、 “原発のない福井県”を応援する全国からのメッセージ | 国際環境保護NGOグリーンピース http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/39920/ 

経産相原発依存ゼロに」 大飯再稼働に波紋も - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041301001413.html 
・・・
浜岡「現状で安全確保」 中部電、保安院報告へ  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041390070512.html
tokaiama 「冷温停止状態なので全電源喪失でも一週間はメルトダウンしない」 「冷温」ではない稼働停止後二年近く千度以上の崩壊熱が続く。水がなければ数時間で被覆管が崩壊、水素爆発を起こす可能性が強い。このときセシウムが爆発的放出される
・・・
千葉: 震災がれき 市川市受け入れ表明 市民ら7割「賛成」(4月13日): 東京新聞http://bit.ly/IrIYnk
amane712 7割賛成……(T_T)

尼崎市ががれきの試験焼却へ 6月に市民説明会  神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004960062.shtml
gmax_jp 100Bq/kg海面処理
tsunamiwaste えっ、尼崎は海に埋め立てんの?海の安全基準って出てたっけ

onodekita 熊本の環境説明会・元東電原発社員(私)、岩手避難民、福島避難民、東京避難民とよくもまあ、やらせのように質問者をあてたもんだと今になって思う
 岩手避難民の方の質問「ガレキに困っていると言うからには、きちんとアンケートを採られたと思います。何が、現地で問題だったのか教えてもらえますか?」 事務次官「エーー、ガレキの他にも、仕事が一番という声を聞きます。」と苦し紛れの言葉。
 挙げ句の果てには、現地では3年以上待てない、とても復興できないという声を聞きます。 と、とってつけたような言葉。もちろん、アンケート結果の提示など一切なし(だって、していないの見え見えじゃん)

chidaisan 4月16日から東京・太田清掃工場で震災瓦礫受入がスタートするそうだ。約36%の放射性物質が燃やされ、行方不明になる現実。JR大森駅京急蒲田駅近くは、新たな汚染エリアとなる。瓦礫受け入れ前と瓦礫受け入れ後の蒲田周辺の土壌のセシウムを検査したい。週末は蒲田に行きます。
 東京は、老害ジジィの石原都知事が、利権のために放射能瓦礫を受け入れた時点で、運命は終わっている。1年後や2年後に新たに放射能瓦礫を受け入れる自治体が出そうになった時に、東京が犠牲になることで平和な土地が守られるなら、これは有意義な研究だ。他の人がやらないなら僕がやる。
・・・
kinoryuichi 子どもの集団疎開裁判で、仙台高裁に提出された矢ケ崎意見書。すでに現れている現象についての考察。☞ http://j.mp/HzkrIr 
 ふくしま集団疎開裁判☞ふくしまの子どもたちが危機の中にあることを「ふくしまのデータ」から明らかにした意見書の作成者矢ヶ崎克馬氏を仙台高裁に参考人として証言の申入れ http://j.mp/HEEE5C
onodekita 矢ケ崎先生は内部被曝の司法界の第一人者だろう。ヒロシマナガサキ裁判で非常に経験豊富でしかも的確
・・・
iidatetsunari 今朝の朝日新聞ひと欄に「エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク」を立ち上げた小田原の鈴廣かまぼこの鈴木悌介さんが! http://astand.asahi.com/column/hito/

再生エネで変わる世界 14日から 独の映画「第4の革命」上映、飯田哲也さん講演も (中日新聞http://goo.gl/q6mjs
kama38 みんなで行こう〜☆<あす14日飯田哲也さん金沢へ!
・・・
東京、茨城の避難検討 福島1号機 水素爆発直後に官邸:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012041302000237.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校の放射線 都教委は測定せず(4月13日):東京新聞 http://bit.ly/INwTHB
takashi_akita "都教委は都立学校での測定をしておらず、区市町村立の小中学校と都立高校、特別支援学校で対照的な対応となっている"…知事がね、あれではね…。
・・・
市立小学校の給食 冷凍ミカンから9.1ベクレル/川崎 : 神奈川(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120413/CK2012041302000098.html
takashi_akita "川崎市立小学校の学校給食に使われる県産冷凍ミカンから放射性セシウム濃度が一キロ当たり九・一ベクレル、県産ミカン缶詰から同三・八ベクレル検出"
・・・
かつお節用薪の灰から基準超すセシウム 焼津で昨年8月、事業所公表せず|中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120413/CK2012041302000188.html
かつお節加工の灰にセシウムNHK静岡)http://bit.ly/HCaezQ
takashi_akita 薪の灰から最大1万3300ベクレルの放射性セシウムが検出されていた…同時期に製造したかつお節の検査で放射性セシウムは検出されず、全国に流通している。
・・・
BBC News - Fukushima fallout fears over Japan farms http://bbc.in/HFt0nj
Ani2525 この日本地図見て、汚染土壌ごとに考える事を替えなきゃと思った人 
ーーー
Ani2525 ウクライナ(フクシマ)で健康に無頓着で、山菜やキノコを食べたいから食べるという人がいる。医者から何度警告されても家族で食べていて、障害や病気になってしまう。ウクライナ(フクシマ)では除染従事者が一番自殺率が高い。最新の研究では軽装で除染したため9割の従事者に異常があるようだ。
 ウクライナ(フクシマ)での除染従事者の自殺率の高さは以前は、放射能恐怖症と言われていたが、MRIやPETで比較していくと、どうやら劣化ウラン弾精神疾患の被害者とだけ酷似。大脳への被ばくや大脳への血流の阻害で異常があり、記憶障害など自分が自分でなくなってしまうのが恐怖だそうだ
 ウクライナ(フクシマ)での除染で、たとえば外車や家を新築した少数派がいる。一般人の平均月収は年々下がる中、非汚染地から全ての食物を購入し限りなく被ばくは0に近づけている少数派。大多数は汚染地の食べ物を何とか測りながら食べているのである。少数派の症状の発症は見られないようだ。
 ウクライナ(フクシマ)って書いても、全部同じやね。日本の首相官邸ホームページに、ソビエトの25年前の「被ばくとみられる症状は被ばくとみなさない」という政府命令のままのウソの統計で話がある。これつまり、日本はソビエトと変わらんねって事である。少しは内部被曝からの被害は少なそうだが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金子勝ブログ : ありえない選択肢――私の原子力日記その7 http://lb.to/IrHGsm
・・・
2012/04/11 医師による「災害医療と原発事故危機管理体制への緊急提言記者会見」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/9943
・・・
kyakkyauhuhuhu 2012/04/13 午前1時 横川圭希氏 北海道庁の予算に関しての連続ツイート  http://togetter.com/li/287290 
MAROKIA4 もうホントにね、何で人の為に頑張る人の足を引っ張る輩がいるのかな。
・・・
「ひげの佐藤正久議員さえ、山下俊一氏の論理を受け入れている謎+公開質問状改定案」 http://ow.ly/afuW1
yamebun 【山下俊一氏への公開質問状案を改訂】
・・・
福島原発4号機は危機的状況、国際的な責務果たせ」――元駐スイス大使が枝野・細野両大臣と米倉・日本経団連会長に要請 ― オルタナ: http://www.alterna.co.jp/8786
・・・
kimuratomo 昨夜、登山家である野口健氏が、「脱原発は長続きしない」との発言を「報道ステーション」の番組内で行ったことについて、「納得し難い」と聞いた直後は思ったが、こういうことか、なるほど「納得」。http://www.noguchi-ken.com/M/imgs/7/c/7cd72b31.jpg 
・・・
onodekita 電気料金をコンビニ支払に変更しよう http://onodekita.sblo.jp/article/50259830.html アンケート http://onodekita.com/herodb/herodb.cgi?table=PAY みんな小さな声を上げながら、頑張っていま
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】経済“新常識”のトホホ…消費増税で景気良くなる? - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120413/plt1204130714001-n1.htm

YoichiTakahashi 高橋洋一民主党ウォッチ 「おカネの使い方はお上に任せろ」 消費増税論にひそむ「官僚迎合」の影 (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/04/13128825.html
・・・
miyake_yukiko35 「〜したら〜するかも」政局。消費増税反対など態度は明確にしつつ、また反対運動はしつつ、政局は野田総理にお任せ、である。あまり駆け引きが得意でない総理。「消費増税法案を不退転の決意(重大な決意)で通す」以外 はっきりしないので落ち着かない。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/556203/ 
 産経デジタル内専門家ブログ「IZA」でマンガ家ぼうごなつこ(なすこ)さんとのトコラボ(私は原作者)で連載中。最後のコマのカレンダーを持っている人に注目!!(似すぎ…笑い))「法案に賛成できるかも・・・!?」 http://yukikomiyake.iza.ne.jp/blog/entry/2653807 
 選挙が近いととにかく政治家の落ち着きがなくなってしまうのであるならあるとはっきりしてほしいと思う。私は普段からうるさく(誰に!?)常在戦場と言われているのであまり変わらない。GWに海外出張が入りそう。かなり偉い方と一緒だか当然自費。(お招きを一度受けたが公費で一回もなし)
 お姉さん秘書Mが一生懸命手配をしてくれ(マイレージを利用クーポンに変えその利用クーポンで購入、接続便を同時購入すると高額なので分けたり涙ぐましい努力、感謝!)おかげでなんと支払いは2万円台ですみました。もちろんエコノミー。H病院S先生に聞くと怒られそうなので聞かない。
 まだ要人の日程が調整中なので決まったらお知らせします。1、真面目な海外視察であること 2、連休中であること 3、自費であること(私はエコノミー)まもでご容赦ください。経験のため秘書Aを連れて行こうかと思ったらなんと海外にいったことがなくパスポートもないということが発覚
 荷物持ちどころか政策秘書Mいわく本当のお荷物になる(笑)とのことで諦める。腰の手術後初の海外。夫はビジネスにしろとうるさいが「お金出してくれたらね」と言い返す。繰り返しましたが完全自費です。今年になって個人献金を48万円ほど本当に全国各地から頂きました。大事に大事に使います
 個人献金を報告できるようにしようと現在調整中です。(企業献金は受けていませんー常識範囲内のパーティ券のみーそれも僅か)とにかく、この場を借りて御礼を申し上げます。そして、あのー無理をされないでくださいね。新聞も取れないのではとご心配頂きましたがそんなことはないです(笑)
 前田大臣。自発的辞任など民主党議員の辞書にはない。明らかな公職選挙法違反では。線香1本でも逮捕だというのは、一回生の私でさえ知っている話。ご本人も署名を認めている。嵐が過ぎ去るを待っている印象だが、元マスコミ経験者から見ると第2、第3のが出て来るのが常道。
・・・
YoichiTakahashi 政府と日銀の関係は統治機構。日銀に政府は目標を与える。その達成手段は日銀に任せる(手段の独立性)。目標が達成できればいいが達成できないとき中央銀行は説明責任、結果責任がある。今の仕組みはダメで日銀法改正になる。橋下さんが理解しているのに政府はわかっていない。みんなの党自民党の案
・・・
hasegawa24 米国が『関税撤廃』に柔軟姿勢を見せ始めたTPPにどう対応する?!野田民主党よりさらに情けない谷垣自民党の「問題先送り」 http://bit.ly/IA2I78 
・・・
AIJ社長 03年から実績水増し 衆院委証人喚問(4月13日 夕刊): http://bit.ly/IvjXc4
・・・
magosaki_ukeru 日本の安全保障:ミサイル防衛核の傘尖閣防衛(中国の300機以上の戦闘機台湾を標的=尖閣)にしたって、出来ないことを出来ると思い思いたい日本。暴挙と言われた真珠湾攻撃時代と比較にならない敵との軍事比較情勢分析無視。国民も踊らされ、「我が国もやればできる」と夢想の世界。特に右勢力
 ミサイル防衛:批判している政治家がいる。防衛解る政治家がいると思ったら何と小沢さん。12日産経「小沢氏は政府地対空ミサイルPAC3を配備を批判。”本当の事態は予告なしに来る。何日もかけてロケットをあちこちに運ぶのは全くナンセンスだ!”」勿論産経小沢批判。自称防衛強い産経乞う勉強

athoton 【速報】北朝鮮、ロケット打ち上げ失敗 発射直後に空中分解か 日本政府発表は発射の40分後 米韓に大幅に遅れる 政府に対する信頼を一層失わせる結果に http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120413-933346.html
YoichiTakahashi ミサイル関係でテレビ、ツイッターをみているけど、ツイッターやテレビ、米韓の方が政府より圧倒的に早い。7:39発射、7:42政府は発射情報を得ていても隠蔽して確認せずとは酷いね
・・・
FA18騒音 苦情増 沖縄市20件、那覇浦添も|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-189901-storytopic-1.html
takashi_akita 「18年くらい住んでいるが、経験したことのない爆音だ」。市基地政策課、「東部地域からこれほどのペースで苦情の電話があるのはほとんどない」。
・・・
ハリアー尻もち 嘉手納飛行場が閉鎖|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-189898-storytopic-1.html  
takashi_akita 12日午後0時35分ごろ、米軍嘉手納飛行場で、AV8Bハリアー攻撃機、機体が地面に接して滑走路上に停止。 米海兵隊が原因を調査中。事故の影響で南側滑走路が同日夜間まで閉鎖された。
ーーー
<横光副環境相水俣病患者掘り起こし「迷惑」発言を陳謝(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120412-00000075-mai-soci
st7q この釈明も全然おかしい。住民は何十年も汚染された魚を食べさせられてきたのに、そんなことを言うなら、「全然関係ない」かどうか、環境省自身が確認しなさい。
 本日・熊日26面「横光副大臣が陳謝」。日曜日の発言から木曜日の謝罪では遅すぎ。「迷惑」発言を弁護した細野大臣は謝罪しないのか?もしかして、この方々は、私がツイートするまで、自分達が認めた「迷惑」の意味を理解していなかったのか? http://pic.twitter.com/ajcTWxUh 
 なるほど、こういう見方もあるのか? http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-961.html 本当は環境省厚労省も同じ。しかし、ガレキ拡散すると、水俣病での不知火海汚染(魚)放置の様な、しかし、より深刻な事態が潜かに進んでいきかねない。そして、その挙句、患者を掘り起こすな、とやるのだろうか。
・・・
年金一元化閣議決定 「官優遇」是正目指す: http://bit.ly/IAUedB
・・・
loveyassy 06年6月県会発言を再録:これから申し述べる内容に関し、冷静に耳を傾けて頂きたく思います。誇り高き220万県民が集う信州・長野県は今、存亡の危機に直面しています。エイズ(AIDS:Acquired Immunodeficiency Syndrome:後天性免疫不全症候群)患者及び
 2:HIV(Human Immunodeficiency Virus:ヒト免疫不全ウイルス)感染者の報告数の人口10万人に対する割合は過去3か年平均で、大阪府や神奈川県、愛知県を遙(はる)かに上回り、東京都に次いで全国ワースト2位なのです。全国平均の1.6倍です。
 3:が、恐れてはいけません。“有為転変”するウイルスであるHIVを根治することは難しくとも、感染した初期段階で対応したなら、現在の医療では半永久的に発病を防ぐことが可能です。しかし、一旦発病したなら、残念ながら手遅れなのです。
 4:即(すなわ)ち、感染した後の潜伏期間に判明させ、対処することが極めて重要なのです。本県のHIV感染者報告数は2005年(平成17年)、全国28位でした。他方で、エイズ患者報告数は2005年(平成17年)が全国ワースト3位、2004年(平成16年)はワースト1位なのです。
 5:それは、概(おおむ)ね10年前後と言われる潜伏期間を経て、発病後に初めて医療機関に駆け込む県民が圧倒的であることを示しています。  加えて、発病者を含む本県に於(お)ける感染原因の79パーセントは異性間の性的接触なのです。
 6:国家的犯罪だった血液製剤に因る感染、或(ある)いは同性間の性的接触に因る感染とは比較にならぬ割合です。即(すなわ)ち、本県に於(お)けるエイズ問題とは最早(もはや)、一部の人々の問題ではないのです。
 7:さらに本県では、判明しているHIV感染者の中で日本国籍の方が占める割合は3分の1であるのに対し、既に発病したエイズ患者の中で日本国籍の方が占める割合は65パーセント、全体の3分の2に達しているのです。
 8:即(すなわ)ち、早期発見の検査機会を逸(いっ)し、残念ながら根治の可能性は無きに等しい状態の中で闘病生活を送る、それも長野県で生まれ育った県民が数多く存在するのです。ごくごく普通の、恐らくは気立ても良く、親切で優しく、仕事や勉学に励む、あなたの周囲の隣人であったりするのです。
 9:彼等や彼女等は潜伏期間中に、愛する家族や恋人や友人や、或(ある)いは母子感染を通じて未来の子どもにも、負の連鎖を与えてしまっているかも知れないのです。一連の数値は、何を物語っているでしょうか?
 10:SARS(Severe Acute Respiratory Syndrome:重症急性呼吸器症候群)を始めとする感染症の専門病棟を擁する県立須坂病院の担当部長は、語ります。「HIVが猛威を振るうアフリカでの最初の状況と酷似している」と。
 11: 私たちは、この現実から目を背けてはいけません。これは、信州人に与えられた試練なのです。従来の差別意識と似通った「排除」の発想では乗り越えられません。
 12:共生の意識を抱くと共に、早期発見で発病を防げる、まさにリビング・ウイズエイズの時代に生きる信州人として、HIV並びにエイズに対する正確な知識を共有し、一人でも多くが検査を受ける“県民運動”を展開すべき、と考えます。
 13:県内全ての保健所と県内8か所のエイズ治療拠点病院で、無料・匿名のHIV迅速検査を実施します。県民各位が冷静に現実を受け止め、エイズ及びHIV感染の予防と蔓延(まんえん)の防止にご協力頂けることを願っています。
 補足としての14:この演説に対し、県議諸氏から寝た子を起こすなと不規則発言=野次が飛び交い、当日の地元TV、翌日の地元紙・全国紙の県版も、この厳然たる現実への言及は皆無。HIV検査の緊急予算措置を講ずるも8月に小生は退任。議事録→ http://yassy.system-a.org/hisyo/speech/gikai606.htm
ーーー
katukawa ここ数日、gmailフィッシングメールが良く来る。添付ファイルを開こうとすると、gmailのログイン画面と同じ別のサイトに飛ばされて、そこでパスワードを入力させる仕組みになっている。 http://yfrog.com/h725241734p 
 手口自体は新しくも何ともないのだけど、gmailの添付ファイルと全く同じ書式で、フィッシングサイトへのリンクをhtmlメールで添付の部分を埋め込んだのが、アイデア賞。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー