遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120413朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・大飯再稼働、協力要請決定先送り 首相と3閣僚協議
・30キロ圏の自治体の8割が再稼働に慎重
大飯原発:京都・滋賀知事が視察 再稼働への動きを批判
原発再稼働、地元に決定権持たせよ 万が一で困るのは誰なのか
原発再稼働議論:福島県知事が批判「実態わかっていない」
大飯原発再稼働 “やらせ”では信用できない
福島原発4号機のプール冷却が停止
・震災がれき処理で17道府県回答 政府要請に、環境省まとめ
・「帰村」争点に川内村長選が告示 福島、3氏が立候補
佐藤正久参議院議院 記者会見
地産地消でハイブリッド発電
温室効果ガス:原発ゼロでも25%削減 国立環境研が試算
・宮城のヤーコン茶基準値超 170倍、業者が自主回収
福島県沖 20キロ圏内魚介調査の結果は
・ホウレンソウが基準値超え 県、福島市に出荷自粛要請
放射性物質の新基準値下回る 静岡県産生シイタケ
・自宅に放射能連続観測所を作る−熊本市
放射性セシウム:宮城のスズキで新基準値超える 出荷停止
・学校は児童生徒の弁当持参を禁止など出来ない
・04/12 岩上さんの肥田舜太郎氏インタビュー
・菅谷昭氏、チェルノブイリエイズの症状
・TPP:コメ例外の可能性 米高官「交渉過程で関税決定」
・一般の人々を守るミサイル防衛なぞありえない
・ロシア 史上最強の兵器を開発
・岡山大、iPSからがん幹細胞 マウスで成功
・高級ホテル、チェックイン時の印象向上に励む 客の「つぶやき」対策
ソニー、カメラなど3事業で再建 脱テレビ軸に経営方針
・長野: どぶろく仕込み本番 茅野の御座石神社
・米海軍横須賀基地の周辺海域で「奇形魚」が多数見つかった
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120412夕〜120413朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17761693/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は北西の風、13日6時は北東の風、13日12時は西北西の風、13日18時は東北東の風、14日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼働、協力要請決定先送り 首相と3閣僚協議:東京新聞 http://bit.ly/IoGjdQ
IWJ_NewsClip 枝野経産相は「更に議論をする必要があるだろうという事が結論」と述べ地元への協力要請の決定を先送りした事を明らかにした。
kinoryuichi 結論は先送りになったものの、忙しい大臣が連日の会合をしてるのは、やっぱり急いでるんだろうなあとしか思えない。なにを急ぐ必要があるのか不思議。
hatatomoko 原発再稼働4大臣(+2)協議は結論持越し。議論の焦点は再稼働の必要性即ち今夏の電力需給問題。枝野大臣は第三者の視点を入れると言った約束を実行すべきだ。しかも今夏ピーク需要は7〜9月なのだから6月までは十分に議論すべき。節電・揚水・他電力融通で電力不足がないことは明白な事実なのだ!
kawauchihiroshi 電力需給計画或いは、エネルギー供給計画と、単年度におけるピ−ク電力対策とは区別して考えなければならない。安全対策が不備である以上ベ-スロ-ド電源たる原発を稼動させることはできない。ピ−ク電力対策で対応するのが常識的な考え方。
 今日の原発事故収束対策PTの役員会。荒井座長から昨日の前原政調会長との会談の様子が説明された。座長からは、あくまでもPTで纏めた緊急提言について政調全体での議論を求め、政調会長からは、一任を、と繰り返され、激しいやり取りがあったようだ。結局、決裂したとのこと。
 PT役員会としては、あくまでも、条件を整えたのち再稼動を判断すべきとする緊急提言の実施を党と内閣に対して申し入れていくことを決めた。

masaru_kaneko 30キロ圏の自治体の8割が再稼働に慎重。3日間で作った暫定基準に、半分も達成されていない関電の工程表を適合と判断では…。枝野経産相は14日に地元協議の予定だったが、肝心の大飯町が慎重姿勢では行けず。原発を一旦ゼロにして頭を冷やしたら…。 http://goo.gl/19WvQ

大飯原発:京都・滋賀知事が視察 再稼働への動きを批判  http://urx.nu/S2t  
IWJ_NewsClip 山田知事は「応急措置の感が強い」と指摘、嘉田知事も「これで福島並みの災害でも事故が防げると信じるわけにはいかない」と批判した。

高橋洋一民主党ウォッチ 原発再稼働、地元に決定権持たせよ 万が一で困るのは誰なのか : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/s/2012/04/12128708.html?p=all

原発再稼働議論:福島県知事が批判「実態わかっていない」 http://urx.nu/S2u  
IWJ_NewsClip 「福島第1原発事故の検証も終わらないうちに再稼働の議論をするのは問題だ。原発事故の厳しさ、実態を分かっているのかなと思う」と不快感を示した。

大飯原発再稼働 “やらせ”では信用できない (しんぶん赤旗http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-12/2012041201_05_1.html
・・・
福島原発4号機のプール冷却が停止 http://bit.ly/HCbILj
福島4号機のプール冷却が停止 第1原発、警報作動 http://urx.nu/S2f
IWJ_NewsClip プールの中には使用済み燃料1331本が貯蔵され、熱を発し続けている。装置はプールの水を引き出し、冷やした上でプールに戻す仕組み
yukaritaka 4号機の使用済み燃料プールの冷却装置で午後2時44分に警報作動、装置停止。当時の水温は28度で、冷却停止中の上昇は毎時約0・5度。プールの中には使用済み燃料1331本が貯蔵”
masaru_kaneko 福島原発4号機の燃料プールの冷却装置が停止しました。また配管が断裂し汚染水が漏れています。常識的に考えれば、事故原因の検証どころか、事故の収束もままならないのに再稼働はありえないだろうが…。 http://goo.gl/RhTBE http://goo.gl/5ZxvE

kunivoice 20時現在の福一4号機プールの保安院からの最新情報。配管の水漏れは止まりました。これが冷却の止まった原因でしたので、確認作業の後、冷却を再開できる見込みです。
・・・
震災がれき処理で17道府県回答 政府要請に、環境省まとめ:東京新聞 http://bit.ly/IGCooJ
IWJ_NewsClip 政府が文書で要請した35道府県と10政令指定都市のうち17道府県と5市が受け入れに向けた回答をしたことが12日、環境省のまとめで分かった。
・・・
「帰村」争点に川内村長選が告示 福島、3氏が立候補:東京新聞 http://bit.ly/IK1fuu
・・・
120412 (FPAJ主催)佐藤正久参議院議院 記者会見 http://togetter.com/li/287044
・・・
地産地消でハイブリッド発電  琉球朝日放送 http://www.qab.co.jp/news/2012041234943.html
takashi_akita "風力発電太陽光発電を組み合わせた小型発電システムの販売を県内の企業が開始しました…価格は100キロワットのシステムでおよそ1億5000万円程度となる見込みです" 高い…高すぎる。
・・・
温室効果ガス:原発ゼロでも25%削減 国立環境研が試算 http://urx.nu/S2y  
IWJ_NewsClip 2030年時点で発電電力量に占める原発割合0にしても、温室効果ガスの排出量が1990年比で最大25%削減と試算公表。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮城のヤーコン茶基準値超 170倍、業者が自主回収|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041201002035.html
放射性セシウム蔵王のヤーコン茶で新基準値超える http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120413k0000m040098000c
takashi_akita "1万7200ベクレルの放射性セシウムを検出…100グラム入りの1100セットが市場に流通しており、製造業者が自主回収を始めた"
Tomynyo 17200Bq/kgね・・・完全に放射性廃棄物
itoshunya 凄い数値だな!こういうのを野放しにしておいて、一般に流通している食品は安全ですという政治家や行政は頭がおかしい!
Ani2525 130Bq/kgの飲料だから、ベラルーシ基準では飲用不可
・・・
福島県沖 20キロ圏内魚介調査の結果は NHKニュース http://nhk.jp/N41562xC
・・・
ホウレンソウが基準値超え 県、福島市に出荷自粛要請(福島民友ニュース) http://fb.me/1h8E7wh1Q
・・・
放射性物質の新基準値下回る 静岡県産生シイタケ | 静岡新聞 http://fb.me/1s1u6JQiD
・・・
自宅に放射能連続観測所を作る−熊本市 http://onodekita.sblo.jp/article/54731346.html
onodekita 測定器の費用3万円弱。FTPがわかるならば、簡単。おすすめいたします。
・・・
放射性セシウム:宮城のスズキで新基準値超える 出荷停止  http://urx.nu/S2z  
IWJ_NewsClip 食品の新基準値を超える放射性セシウムが検出された宮城県仙台湾のスズキを出荷停止とするよう同県に指示した。新基準での海産物の出荷停止は初めて。
・・・
basilsauce 学校は児童生徒の弁当持参を禁止など出来ない。逆を言えば許可を下す権限もない。保護者が「弁当にします」と表明したらそれに合わせる立場。いまだに「弁当には許可が必要」と思い込んでいる保護者も「許可を下せる」と思い込んでる学校も、よく考えてほしい。弁当禁止の法的根拠はない。
WaikikiAkiko 下手すると人権問題にまで発展しそう!?個人の自由は保証されているはず。共産圏ではないのだから。
basilsauce もしも法的に争われれば弁当禁止を主張した学校側は負けるという点に気づけない学校管理者が多すぎますね。学校は法に基づかない業務は出来ないのに。
 学校給食を辞退し弁当にするなら給食の献立と同じにしなさいと保護者に要求する権限も学校にはないのです。娘の小学校の校長先生は「あまり他の子が羨ましがるような豪華なものとか、好きなものばかりというのは好ましくありません」程度の言葉にとどめていました。見識のある方だと思います。
 あるお母さんと道で会い、色んな世間話の中で…私「今日の給食カレーだったね。うちもお弁当はカレーにしたのよ」相手「なんでお弁当?」そこから世界各国が関東東北の都県の食品を輸入制限しているが給食には使われていること、OKストアなら内部被ばく対策が出来ることなどを話した。
 相手「でも大人は気にしなくてもいいでしょう?」私「大人だって無防備でいると、もしかしたら成人病が早く来たり心臓トラブルが起こるかもしれないわよ」相手「そうなんだ」私「元気で子どもたちの成人式や結婚式を楽しみにしようね」相手「今まで考えてなかったわ、ありがとう」
ーーー
2012/04/12 肥田舜太郎氏インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/10257
IWJ_ch1 肥田氏:すぐ医者に行くのではなく、患者がまず自分で考える。命というものを客観的にみる事ができる。それが勉強になり、どんどん行動を起こしていける。命は一つ。その命の主人公は自分なはずだ。
iwakamiyasumi 肥田先生の金言。よく噛みしめてみる。
IWJ_ch1 肥田氏:人間の身体をバラバラにして、それをバラバラに検証すれば医学がわかるという現代の医学なんて私は信頼していない。全てが連動して一つの命なのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 菅谷昭氏
 汚染マップなどが公開されなければ、国民は情報を得ることが出来ず、正確な判断が出来ない。中でも私が心配しているのはストロンチウムについての情報だが、仮に政府がその情報を持っていて、敢えて表に出さないのであれば、それは隠蔽だ。また、放射性ヨウ素の汚染マップも出されていない。
 政府が対策委員会を開いても、結局、メンバーの中に放射能災害の現場が分かっている人がいなければ話は前に進まない。実際に参考人として招致される学者の先生方は、ほとんどが本当の事故現場を知っている訳ではなく、机上の空論だ。
 今回の事故で放出された放射性物質はチェノブイル事故の時の10分の1〜2程度と言われていたが、この図を見ると、むしろ福島の方が汚染度合いは高い。事故当初に米国が80Km圏内を避難区域としたのも当たっていたと言える。
 私は、この図で青色に塗られた地域に関しては、せめて子どもたちだけでも避難させたほうが良いと思う。実際に、こういった真実が徐々に住民に伝わり始めたことで、最近では自主的に福島から移住する人たちが増えてきている。
 ベラルーシでは原発から90km地点の軽度汚染地域と指定されているモーズリ(私も住んでいた地域)でも、子どもたちの免疫機能が落ち、風邪が治りにくくなったり、非常に疲れやすくなったり、貧血になるといった、いわゆるチェルノブイリエイズの症状が出ている。
 国策移住させるシステムを作らなければ自主避難出来る家庭と出来ない家庭が出てくる。私が知っている情報として福島では避難していない家のご両親がお子さんから「なぜうちは避難しないの」と聞かれて「うちは事情があって」と答えるしかなく非常に切ない気持ちになっていると聞いている。
 国策としてせめて子どもたちだけでも避難させるべきだ。汚染された地域に住むことが、妊産婦を含め、子どもの健康にとって良くないことは、実際にチェルノブイリの汚染地域で25年間を過ごした子どもたちの現状から見ても明らかだ。
 国は除染に過度に期待しすぎていると思う。安全レベルまですべてを除染するためには恐らく数十〜数百兆円がかかるのではないか。特に福島県は土地の7割が山林でありその山を完全に除染するためには木を根こそぎ切り落とし岩肌がすべて見えるほど徹底して行う必要がある。そんなことは無理だ。
 さらに平地でも、政府は表土を5〜10cm取り去れば除染効果があるとしているが、それでは到底追いつかず、例え20cm削ったとしても、チェルノブイリの高汚染地域では25年経っても住めないことが分かっている
 更に農業を復活させようと思っても、農地の表土を20cm削れば肥沃度は落ちてしまい、農作物は育たない。つまり、除染は必要ではあるが、除染とはお金がかかる割りに効果は十分得られないということだ。
 政府は汚染状況がいかに深刻なのかがわかっていないのだ。住みなれた土地に戻りたいという気持ちも分かる。そのために除染する必要があることもわかる。しかし、その前にせめて、これから人生を歩み出す子ども達だけでも、4〜5年程度安全な地域に移してあげるべきだ。
 この一年間、出来る限りの声を上げて来たつもりだが一向に前に進まない。しかし言い続けないことには動かない。或いは市民運動や国民運動を起こさない限り今の日本が正しい方向に進むことは難しいのかもしれない。今後は低線量被曝が及ぼす健康被害問題をしっかりと見ていかなくてはならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP:コメ例外の可能性 米高官「交渉過程で関税決定」  http://urx.nu/S2x 
iwakamiyasumi JAの力を、当面削ぐための罠、と見た。 油断大敵。
・・・
magosaki_ukeru ミサイル防衛:9日沖縄タイムス私の論評併載「日米同盟再考10(月一回)」「ミサイル防衛非現実的」「読めぬ軌道無意味な玩具」「政治経済社会防衛に全く役にたたない。ミサイル防衛は単なる戦争ごっこの玩具。それも全く性能が悪くてほとんど意味をなさない玩具」
 (フォロアーの情報)「1990年代、米国が、ミサイル防衛に10兆円以上を超える金を払うよう要求。断った政治家は後、議員止める」
 北朝鮮ミサイル:野田政権の特徴は嘘と詭弁。新聞が増幅。一般の人々を守るミサイル防衛なぞありえない世界。「迎撃態勢」とさも実現可能であるかの如く宣伝する政府と新聞のいいかげんさ。13日読売「政府は、北朝鮮ミサイルの発射に備え、ミサイル防衛システムでの迎撃態勢で警戒を続ける」
・・・
ロシア 史上最強の兵器を開発 http://japanese.ruvr.ru/2012_04_12/71500631/ 
D51max 「ロシアは光線兵器や波動兵器、遺伝子や心理兵器などに関して、欧米諸国と競争することができる。というのも、そのような武器の開発はいかなる国際条約によっても禁止されていないからだ」 ロシアは重い中二病、恥ずかしい////
ーーー
岡山大、iPSからがん幹細胞 マウスで成功 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IA09zD
ーーー
高級ホテル、チェックイン時の印象向上に励む 客の「つぶやき」対策 - http://on.wsj.com/IxGfHO
D51max ソーシャルメディアの登場で第一印象は以前にも増して重要に。顧客は休暇の様子をツイッターフェイスブックに投稿。第一印象が悪ければ即座に数百人、数千人に知れ渡ってしまう
・・・
ソニー、カメラなど3事業で再建 脱テレビ軸に経営方針 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IKg5Bb
・・・
長野: どぶろく仕込み本番 茅野の御座石神社(4月13日) [写真]: http://bit.ly/IpzRmV
・・・
米海軍横須賀基地の周辺海域で「奇形魚」が多数見つかった http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120412-00000032-kana-l14
hanayuu 長浦湾と基地前で、骨の曲がった奇形のマハゼが多く見つかった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー