遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120412夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「おおむね」安全で家族を理解させられるか?
・社説: “再稼働ありき” 経産省主導という誤り:東京新聞
・関電、電力不足は計58時間 今夏全体の2・8%
・官邸前プチデモ 普通の主婦は朝起きたらガイガーカウンターのスイッチを入れる 
・高校生や中学生をもつ福井のお母さんたち「考えるのをあきらめたくない」
・「がれきの広域処理は原発推進と同じ」民主党平智之衆院議員(京都1区)
・ガレキ問題、宮城県の村井知事、復興において なにか不自然な動きをする
・NHK堀アナ、ツイッター閉鎖を語る――上層部から圧力「国家転覆するのか」
福島原発4号機のプール冷却が停止
・被災地「産後うつ」の疑い20%超す 東北大調査
豊橋の保育園でも400人食べる 基準値超シイタケ
・汚染された腐葉土 進まぬ回収
・いわきで、関西から魚を買いにくる問屋が沢山いる
・40代男性、心臓3回苦しくなり毎回10分程その場にうずくまる
飯舘村のいま
チェルノブイリ事故との比較
・驚くべき「日本の原発立地条件」
津波を被った田んぼを綿花畑に 『東北コットンプロジェクト』2年目へ
・電気料金をコンビニ支払に変更しよう
・「相馬市立磯部小学校 修・卒業証書授与式」での挨拶
郵政民営化改正案が衆院通過 中川、小泉氏ら造反
・政治家が政治をするっちゅうことだ
・橋下市長のつぶやき…消費税は地方に!はその通り
オスプレイ墜落、4人死傷 モロッコで米海兵隊
・二審は水俣病と認めず 原告女性が逆転敗訴
勝間和代は、ニセモノ
・700メガヘルツ周波数帯、3社割り当てへ ドコモなどの公算大
・レバ刺し禁止は「妥当」 食品安全委員会
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120412朝〜120412夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月12日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日12時は西北西の風、12日18時は南東の風、13日0時は西の風、13日6時は北東の風、13日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「おおむね」安全で家族を理解させられるか? http://goo.gl/TL4Yz 
iidatetsunari 【原発再稼働】小森敦司の正論。朝日ウェブロンザ4/12「なし崩しの原発再稼働に未来なし」原発再稼働 

社説: “再稼働ありき” 経産省主導という誤り(4月12日):東京新聞 http://bit.ly/I6uaVr
miyake_yukiko35 今回『原発事故収束対策PT』でも保安院に鋭い指摘をしていた平智之議員は英の科学誌「ネイチャー」に「福島第一原発を国有化せよ」という論説を発表し(2011年12月15日号)世界中から取材を受けています。かなりの論客、おそらく国会で3本の指に入る英語力。なんと一回生議員である。

関電、電力不足は計58時間 今夏全体の2・8%:共同通信社 ニュース特集 http://ow.ly/adXdQ
kinoryuichi これを見るかぎり、なにがなんでも原発が必要!っていう状況でもないと思う。
 もしどうしても必要だということになれば、需給が逼迫する夏に動かせばいいわけで、今から動かす必要はない。再稼働を今の時期に論じるのは、やっぱりなんか違和感。

官邸前プチデモ 普通の主婦は朝起きたらガイガーカウンターのスイッチを入れる http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004070 

gpjtweet 福井より: 今日は福島から福井へ4人の子どもを連れて避難しているお母さんとお会いしました。「わかったのは、国は守ってくれない。家族は自分で守らないと」と。福井の自然を守りたいと動き始めています。
 福井より: 高校生や中学生をもつ福井のお母さんたち「考えるのをあきらめたくない」と、月に1度集まって原発について話す会を継続中。「福井の人だってほとんどは、原発ほしくないと思ってる。なかなか言えないだけ」
・・・
「がれきの広域処理は原発推進と同じ」民主党平智之衆院議員(京都1区) http://t-taira.net/blog/2012/04/post-599.html
tsunamiwaste 環境省広報予算の9億使途⇒広告、ポータルサイト、パンフレット作成、コールセンタ、研修等の実施、除染情報プラザの運営等。「こんな環境省原子力規制庁?余計に危ない」

STRKOO ガレキ問題、ここで出てくる宮城県の村井知事、復興において なにか不自然な動きをする。 それが能力の問題なのか、別の意図があるのか。http://bit.ly/qZ0iII
tsunamiwaste 外資によるショックドクトリン(惨事便乗型資本・権利収奪)ではないですか?
・・・
NHK堀アナ、ツイッター閉鎖を語る――上層部から圧力「国家転覆するのか」  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120412-00000303-alterna-soci
athoton 「独立系メディア主催のシンポジウムで語る」 堀潤ツイッターで国家転覆呼びかけ?エジプトやチュニジアのように? ツイッター国家転覆論。
dub314 !転覆を企んでるのはメディア側のはずなのに…
agyrtria じゃあ堀潤tweetの中に国家転覆の奥義がw
fuuasumma 民意が国家転覆とは片腹痛し。
hirakawah 国家転覆って、その上層部の方、何時代の何処の国に生きてるつもりなのか。。
fuuasumma 国の進化は民意で形成しないと、ただの独裁ですね。
hamemen う〜む。圧力あったなんて言ってない気が。あと、堀さんは聴衆としての参加だったんです〜。最初は。
maedamari 早くパブリックアクセスを実現させたいですね!昨日は、お世話になりました!
study2007 えっと、つまり上層部的には「愚民はずっと底辺にいろ」みたいなイメージ?w 
・・・
福島原発4号機のプール冷却が停止 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012041201001482.html
・・・
被災地「産後うつ」の疑い20%超す 東北大調査 http://t.asahi.com/688d 
itoshunya 生活に根付いた支援が必要ですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊橋の保育園でも400人食べる 基準値超シイタケ - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041101001945.html
st7q 【訂正】@st7q この様な事態でも、殆どの【原発放射線医学者たちは沈黙、対応策を練らず。実は彼らが被曝のリスクを真面目に考えていないことを意味します。…
・・・
汚染された腐葉土 進まぬ回収:愛知 中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120412/CK2012041202000031.html 
tsunamiwaste 一キロ当たり二万九〇〇ベクレルという値だが、回収されたのは五分の一にすぎないとのこと。
・・・
itoshunya 事実なら日本は嫌な国にどんどんなるな!@haruouta: いわきの取引先との話。関西から魚を買いにくる問屋が沢山いるという。理由は安く買い叩けるから。中には最近捕った魚を冷凍し3年前のものとして売るのもいると。なんの保証もないから皆必死ですよと。信憑性は不明だがあってもおかしく
ーーー
FRCSRJP 「家族の症状。40代男性、心臓3回苦しくなり毎回10分程その場にうずくまる。外出中皮膚がピリピリ。目の痛み・関節痛・口内炎。低学年の娘、目の痛み・関節痛・鼻血・膀胱炎。40代女性、目の痛み・慢性の咳・関節痛・頭痛・口内炎・高血圧。細心の注意で生活。同年6月に避難。」
 中枢への影響が悪化し始めているケースとして半年前には、避難を硬く決めていたにも関わらず今では「避難といいう言葉が頭の中をぐるぐる回って行動を起こす気力も体力もない」という声がいくつも届いています。ほんの数カ月の間に極端に悪化しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯舘村のいま http://togetter.com/li/286871
itoshunya 飯舘の村民は本当に東電と政治に愚弄されている。早川さんのまとめ 
・・・
チェルノブイリ事故との比較 - 東日本大震災への対応 -首相官邸ホームページ- http://bit.ly/lwDrOb
Ani2525 現政権と首相がつき続けるウソ。海外ではソビエトの政府命令(被害が出ても被ばくとして扱わないKGBの命令)が開示されこれはデマと確定した。
 どうしてこんな事が起きたかは、政商アーマンド・ハマーがデタントをもくろみ、ドクターピーターゲイルをチェルノブイリに派遣。派遣した後は、米ソ仲良くというソビエトを軽く恫喝しつつの線が決まったので、チェルノブイリ被害が隠ぺいされKGB隠蔽命令も正当化されたのです。
 ただ、その後の高レベル汚染ベラルーシ、中レベル汚染ウクライナ、1パーセントのみ汚染ロシア、住む地域により、農地補償や医療保障のアンバランスさ、隠蔽のため被害はなかった、食品基準を高め(ロシアではそれはもちろん大丈夫だった)それでソビエトが分裂したとゴルバチョフが最近に告白中
 ちょっとだけ思考してみたら分かると思うけど、1パーセントしか汚染されてなくてリクビダートル派遣も少ないロシア。農地交換も作付補償も不要でしょ?ストレスだとか恐怖症だとか言えば済んだ。一番汚染されてたベラルーシ、被害が出て農地交換、作付補償、医療保障、色々と始めなきゃならん・・・
 ウクライナは土地はあまり汚染されてなくて、リクビダートルの供出が最大だったんだけど、リクビダートルが異常行動をするので、劣化ウラン弾のないアフガン戦争、ある戦争、チェルノブイリとPETやMRIで比較してみた。そうすると劣化ウラン弾戦争とチェルノブイリ被害者、大脳が酷似して変に。
 ベラルーシは今は月収平均が3万円まで落ち続けている。日本語しか使えず世界で勝負できない日本人はどこまで月収が落ち続けていくか分からない。だが、彼らは自衛のためにも食品の放射能測定を続け、彼らの月収でもお金を出しあって測定器を買って10Bq/kgを目安にしているのだ。
 初期のドイツ放射線防護協会の目安8Bq/kgくらいにしなさいというのは、その辺りのソビエトの初期統計がまるでニセ科学。その後の25年の経験も考えて発信された情報。調べる時間のない人は何にも考えずに8Bq/kgくらいにしておいて。歴史を調べる時間のある人、不明時は質問に回答します。
 最近気づいたんだけど、10Bqと10Bq/kgの違いは常に考えとこう。質問を受けた時に、混同したままの人が多いです。10Bq/kgの食品、普通に食べたくらいでは何ともないです。一食10Bq以上入ってる給食とか、飢えるまで食べたくないです。
 ドイツ放射線防護協会の8Bq/kg食品基準とソビエトの歴史 http://togetter.com/li/287030 
KYUKYU91 @Ani2525 そうですね、以外に区別がついていない方が多いかもしれません。「一食に10ベクレル入っている食事」と「1kgあたり10ベクレル入っているものを一食分(10gや20gほど)食べる」のは危険度がまったく違いますね。
・・・
olivenews 驚くべき「日本の原発立地条件」 http://bit.ly/IwFBKL セラヴィ
・・・
KYUKYU91 「津波を被った田んぼを綿花畑に 『東北コットンプロジェクト』2年目へ」 http://bit.ly/IpC9nj「瓦礫やヘドロがなく比較的条件の良かった田んぼを選んで1.2haの綿の試験栽培が始まった」 栽培地は仙台市若林区荒浜と名取市 http://bit.ly/HyQ2u3 
・・・
onodekita 電気料金をコンビニ支払に変更しよう http://onodekita.sblo.jp/article/50259830.html アンケート http://onodekita.com/herodb/herodb.cgi?table=PAY みんな小さな声を上げながら、頑張っていま
・・・
KamiMasahiro MRIC Vol.461 「相馬市立磯部小学校 修・卒業証書授与式」での挨拶 http://goo.gl/fb/XvnPc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
郵政民営化改正案が衆院通過 中川、小泉氏ら造反 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IpkRXp
郵政法改正案が衆院通過 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012041200091&g=pol
YoichiTakahashi 造反有理。処分されない?できないでしょう
masaru_kaneko 郵政民営化見直し法案が衆議院を通過。 http://goo.gl/VZxM0 リーマンショックを契機とする金融自由化路線の見直しはいいが、米議会が反発してます。内政に口を出す所がTPPの本質です。 http://goo.gl/9TvTt 自動車販売のディラーも問題視してますが
・・・
政治家が政治をするっちゅうことだ。 http://bit.ly/HA4Pci
olivenews ひとつだけ確実なことは、小沢一郎が政治生命を賭して勝負に出て来る。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】橋下市長のつぶやき…消費税は地方に!はその通り - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120412/plt1204120725003-n1.htm 
・・・
オスプレイ墜落、4人死傷 モロッコで米海兵隊琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-189868-storytopic-1.html
takashi_akita "11日、モロッコ南西部アガディールを拠点に行われていたモロッコ軍との合同演習中に墜落し、海兵隊員2人が死亡、2人が重傷"…こいつを沖縄の市街地上空で飛ばそうと言うんだよ…。
hamemen ああ、やっぱりオスプレイ墜落してる。
ーーー
二審は水俣病と認めず 原告女性が逆転敗訴:東京新聞 http://bit.ly/IV3o3j
ーーー
GoodBye_Nuclear もう何年も前から、おれは、勝間和代は、ニセモノだといってるのにね。 勝間和代は、人間として、ほんとに未熟。頭でっかち、身体性ゼロ。これじゃ、人間としてアウト。IBM人工知能ワトソンのほうが、まともじゃないか。http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/09/5853898中村正三郎氏)
tokaiama @GoodBye_Nuclear そうなんだよ、勝間和代と取り巻きたちを見てると「自分は特別な存在」と思いこんで他人に優越したい女性たちしかいない。結局、劣等感の固まり女性が、競争意識のなかで愚かなプライドだけにすがって特権階級を夢見てるだけなんだよね
・・・
700メガヘルツ周波数帯、3社割り当てへ ドコモなどの公算大 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000033-fsi-bus_all
tokaiama 孫、損したかも 問題は黄金バンド400〜600MHz帯 宅急便やタクシーが排除されるのも時間の問題だろう
・・・
レバ刺し禁止は「妥当」 食品安全委員会:東京新聞 http://bit.ly/IFrDmx
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー