遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120414朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
大飯原発再稼働へ協力要請決定 安全と最終確認
・iidatetsunari 再稼働政治問題
大飯原発 再稼働の抗議対象
大飯原発の再稼働が決まった夜
・橋下市長「政権を倒すべきだ」 再稼働妥当の判断に激怒
・日本科学者会議、大飯原発再稼働に反対声明
・大飯再稼働:「原発ゼロ」に焦り 安全と必要、疑問符
・この夏関西の電力は足りるか
・今度は福島第一原発3号機が危機か?
・4号機燃料プール冷却停止問題
・福島第一で窒素封入相次ぎ停止 原因解明急ぐ
・札幌市長、がれき拒否「発言で風評被害」に反論
・「福島の子供と妊婦を避難させて」 市民プロジェクトが民主党に要請
・竹の乾燥重量kg当たりのセシウム合算で福島は79,000Bq
・福島と表示、販売しづらい…鹿児島産牛肉と偽装
・北海道 日高のエゾシカ『乾燥』肉からセシウム137を2bq/kg検出
福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ
・低線量放射線による慢性的な被曝、フリーラジカルが作られる
原発至近に出現した淡水湖の正体
・日銀法改正状況
・14日読売社説批判・北朝鮮
・ミサイル発射で県に情報入らず 対応に苦慮、落下物なく安堵
・AIJの受け売り営業 証人喚問で傘下証券社長
・女性教諭が男子生徒にセクハラ 神戸市、懲戒免職に
・性欲旺盛すぎた「一夜の関係」、男性が警察にSOS ドイツ
・日本をあちこち旅したいね。わらじを履いて
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120413夕〜120414朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17770258/
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は西の風、14日6時は北西の風、14日12時は北東の風、14日18時は北の風、15日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼働で協力要請を決定 福井へ、首相と3閣僚:東京新聞 http://bit.ly/J5k2gI
野田首相と3閣僚は、関電大飯原発3、4号機の再稼働に向け、福井県に協力を要請することを決定。 http://bit.ly/17n4iz
大飯原発再稼働へ協力要請決定 安全と最終確認:http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041301002043.html
D51max 2基が新たな安全基準を満たしていると最終確認。関電の供給力を上積みしても管内は厳しい電力不足に直面しているとして、再稼働が必要だと結論 
run_bun 枝野大臣は言った「再稼動させた原発で事故が起きたら、私達4人が責任をとる」。4人が辞職したところで、セシウムが無害化するわけでも、避難を巡って揉めた夫婦が仲直りするわけでもなかろうに。だったら、全原発廃炉にすることで、福島事故の責任をとって下さい!
kogashigeaki 枝野さんのシナリオ通り。再稼働反対のふりして、最後は裏切り。東電処理の銀行の債権放棄も同じ。債権放棄させなきゃ国民は納得しない!なんて言ってましたね。結局税金を入れて銀行に全部返すんですから、あいた口がふさがらない。

iidatetsunari 【再稼働政治問題1】ルビコン河を渡った野田政権。安全性も需給の必要性も専門家が否定しているのに大飯3・4号機の再稼働を「政治判断」することは致命的な間違い。(朝日4/14 http://goo.gl/VWsYs大飯原発「再稼働妥当」 政権が安全性確認、地元要請へ
 2】枝野会見の要旨と批判①大飯安全判断←(批判)専門家は安全判断していない②昨年3月の計画停電の経験から電力需給を楽観視しない←(批判)あの混乱期の対応と何ヶ月も準備期間のあるこの夏の需給対応との同一視は詭弁でしかない
 3】(枝野続き)③必要性を厳しく見るとこの夏は電力不足←(批判)あの程度の対応と分析で不足というのは対応不足・知恵不足も甚だしい。4/10の大阪府市エネ戦略会議での関電との応答を見よ④安全性と必要性を確認←(批判)まったく確認されていない
 4】(枝野続き)⑤今回も各発電所で安全性と必要性の両面から是非判断←(批判)最初が詐欺だと今後一切信用できない⑥「1日も早い脱原発に向け最大限の努力を約束」←(批判)虚ろな言葉がむなしく響く
 5】これに対し、再稼働妥当の判断に激怒し「政権を倒すべきだ」とする橋下市長の反応は当然( http://goo.gl/M4Ulr )滋賀県嘉田由紀子知事も「不安を切り捨てられ見切り発車」と憤るのは当然。今後、周辺首長と国民を敵に回した再稼働政局へ

KYUKYU91 【大飯原発 再稼働の抗議対象】四者協議のメンバーでもある枝野、細野の両氏、仙谷氏、古川元久国家戦略担当相、斎藤勁官房副長官の五人組。リーダー格は仙谷氏で「チーム仙谷」とも呼ばれている。http://bit.ly/Hv4Sle  http://twitpic.com/997rur 

gpjSato ちなみに裏情報ですが、明日福井に仙谷氏も来ます。チーム仙谷が裏で再稼働問題を操っている様子がよーくわかる。

大飯原発の再稼働が決まった夜 http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004076 

study2007 現在の参加人数1600人くらい。(IWJ中継は2000人視聴中)
「なんで止めろとかいわんとあかんのか?動かさん理由の方が遥かに多いやろが、、」
 だって、福島第一の事故検証が終わるまでは再稼働なんか「技術的に」ムリでしょ。兆のオーダーの責任なんか誰が取れるの?
「大事な事から目をそらして再稼働なんかするな。安全じゃないってみんな判ってるんだ。」
宮城県から新幹線できた。おとなしく参加しようとおもったが黙ってられない。原発を止めるには多くの力が必要。」
「母親は浪江町で産まれて育った。すっげー良い所だった。今は最悪。沢山の人がいっぱい苦しんでいる。再稼働なんかあり得ない。ゴミ捨て場もない。あり得ない。」
「どんだけの人が迷惑を受けたと思ってるのか。補償も賠償も一切できてないのに再稼働なんかあり得ない。」
「あきらめないけど、今日はここで締めます。来週もやるし再来週もやる。またくる。今日は解散します。皆さんお願いします」
(再稼働反対をくちぐちに言いながらばらばら〜と帰途につく感じ。変に揉めなくて良かった。)
 帽子とジャージの人「4号機がこんな状況であり得ないですよね〜。」w
tanakaryusaku NHKニュースで『大飯原発の再稼動』が伝えられると、首相官邸前は『再稼動止めろ』の大シュプレヒコールが起きた。怒声は天を突いている。
onodekita 国民をなめすぎだぞ。いくら何でも、これだけの被害を起こしておいて、再稼働はないだろ。関電は潰せ。
 日本人は大人しいんだよ。それでも、一向一揆でも、東北一揆でも難でも起きる。本気で怒らせると本当に怖いんだぞ。カネの城なんて群衆が怒ったらなんの役にも立たんぞ。
 仙谷の事務所に抗議電話をかけたり、FAXを送信するのも、かなり効果あり。特にFAXは非常によい。それは、国籍法の時に証明されている。
 大飯原発なんて、津波の前に山崩れで終わるわ。

橋下市長「政権を倒すべきだ」 再稼働妥当の判断に激怒 http://t.asahi.com/68ur
itoshunya 放射能瓦礫の拡散も同じ理屈では?利権は許すのかな。

日本科学者会議、大飯原発再稼働に反対声明 (読売新聞)  http://j.mp/HzyaPp  
IWJ_NewsClip 政府事故調査・検証委員会による福一原発事故調査が終わってない、地震津波に対するストレステスト2次評価迄終了してない

大飯再稼働:「原発ゼロ」に焦り 安全と必要、疑問符 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120414k0000m010093000c.html
hirakawah あまりに く だ ら な い 理由。却下!
kaori_sakai その危機感を国民のために使ってくれ! ⇒全基が止まっても夏の電力需要を賄えれば、「原発ゼロ」の実績ができ、政府内には「再稼働のハードルはさらに高くなる」(経済産業省幹部)との危機感がある
athoton 国内全原発が稼働停止してるのに、夏の電力ピークを乗り切れた場合、「日本は原発に依存してないじゃん!」「なんのために高いリスク取って原発作ったのよ?」「段階的じゃなくて今すぐ廃止できるでしょ」という、あまりに当然の原発不要論が国民から出てきてしまうからね。それで再稼働を急いでるんだ

kawauchihiroshi 昨年11月の政府エネルギー環境会議提出資料によると、今夏のエネルギー供給計画(全国ベ-ス)、昨年度の補正予算等電力増強対策5800億で160万kwの上積み。さらに需給調整契約等で1460万kwの上積み。政府自身が、大丈夫と言っていながら、安全を確保せず、再稼動の判断は暴走である
 大飯原発再稼動問題。北朝鮮ミサイル発射失敗の日に、再稼動を判断とは。地元の同意を地元の理解と言い換えることも合わせて、安全神話の復活か。しかし、諦めてはならない。判断の撤回を求めて行動する。それにしても、その場しのぎのように、言うことを変えるのは、もう止めにしてもらいたい。

hatatomoko 枝野大臣、原発再稼働の安全性と必要性確認と発表。あり得ない!電力需給について公開討論が絶対必要。電力不足なしが証明されれば当然再稼働なしだ。最新時事世調、内閣支持率21.7%で最低、不支持55.7%で最高。明らかに強引・拙速な再稼働が要因。野田総理は再稼働に政治生命をかけるのか。

sekenniikaru LNGなら今から新設すれば8月に間に合うのに、並行したリスク回避はやらんのだね。 関電は、地域独占の公共事業者である責任を放棄し、 政治家とぐるになり、原発稼働だけに力を注いでいる経営能力の無い会社と言う事だ! 早く免許を取り上げるべき会社。

magosaki_ukeru 脱原発:野田氏等が再稼働に動くのは明白だった。福井県もどこまで反対できるか。静岡県脱原発の勢力は強い。申し訳ないが金に目くらんでいる層が強固な福井。13日読売「大飯再稼働。閣僚会合、大飯再稼働は必要と判断…正式要請へ」。

gpjSato 大飯原発再稼働、「安全です」で納得できない理由  http://ow.ly/afWMj →3月10日に書いたブログ

この夏関西の電力は足りるか|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり http://www.taro.org/2012/04/post-1188.php 
・・・
今度は福島第一原発3号機が危機か?: 3号機の燃料の上に落ちているとされる35トンの燃料交換器をどうやって取り出すんだ? http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/04/blog-post_9437.html?spref=tw 
KYUKYU91 大飯原発再稼働問題はツイッターをしている方々は十分ご存知でしょうし、今も官邸前で抗議してくださってる方々がいますが(感謝いたします)一般の方々の認識度はどれくらいなのでしょうか? さらに福一3号機の燃料プールに35トンの燃料交換機が落下しているとサラッと公開されましたしorz

junsantomato 【4号機燃料プール冷却停止問題①】東電は12日午後(18時)の会見で、同日14時44分頃、4号機使用済燃料プールの循環冷却システムで、異常を示す警報が作動し、ポンプが自動停止したと発表。プールの水温は午前11時時点で28℃。
 ②】1時間あたり0.5℃の温度上昇率であり、保安規定に定める65℃まで達するのに70時間あるので、それまでに冷却を再開するとした。この時点で警報が作動した原因は不明。
 ③】明けて13日午前に開かれた会見で東電は、未だ冷却再開は出来ておらず原因も調査中と発表。
 ④】13日午後(18時)の会見で、同日16時4分に冷却を再開したと発表。プールの水温は最高で15時時点で37.6℃、再開時の温度は35℃と低下傾向にあったと発表。
 ⑤】警報が作動した原因については、流量計付近の配管に空気の混入が確認されたことから、これが原因で流量異常の警報が発生しシステムが停止したと推定した。(了)

福島第一で窒素封入相次ぎ停止 原因解明急ぐ (電気新聞) http://urx.nu/Sel   
IWJ_NewsClip 3月以降、窒素封入の停止が相次いでいる
iwakamiyasumi 水素爆発を防ぐ窒素の封入が停止したままになったら。。。想定すると気が遠くなる。。
・・・
札幌市長、がれき拒否「発言で風評被害」に反論 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120413-OYT1T00209.htm?from=tw 
・・・
「福島の子供と妊婦を避難させて」 市民プロジェクトが民主党に要請 http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004083
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 竹の乾燥重量kg当たりのセシウム合算で福島は79,000Bq、柏市で4,300Bq、豊橋市で測定限界未満であったhttp://bit.ly/HHe8UN ※討論で笹葉の放射能南相馬、福島、会津若松、柏では500Bq/kgを超えており笹の葉茶での飲用での問題点を指摘
・・・
福島と表示、販売しづらい…鹿児島産牛肉と偽装 : http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120413-OYT1T00977.htm?from=tw
D51max 食肉販売業「AMMS」福田屋此花店(大阪市)は昨年9月〜今年2月、福島県産約750キロを含む東北、関東産の牛肉など少なくとも1424キロについて、鹿児島県産などに産地を変えて販売  
portirland 兵庫県の食肉販売業AMMSの福田屋此花店(大阪市此花区の店舗)が福島県産約750kgを鹿児島県産と偽装。ほぼ全量が消費済 http://j.mp/HCwJEO
・・・
KYUKYU91 「北海道 日高のエゾシカ『乾燥』肉からセシウム137を2bq/kg検出」 http://bit.ly/HwkQkI 野草や樹皮を好んで食べて土を舐める習性がある野生の獣。さらに乾燥による濃縮を考慮すると、北海道は相当きれいなのでは? http://bit.ly/HHTXGd
ーーー
福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601
sobtomk (2012.4.11)本日新たに125件の症例を追加しました。同僚の突然死に戸惑う会社員のツイートが多いです。
nuclearleak DFWPRIDE(福島市在住)『ある葬儀屋さんの話だけど、1月だけで300超え。例年より寒かったからかなと』 creator_satu『福島県の知り合いが急性心不全で死んだそうです。そろそろ「ただちに」の範囲から外れてきたようです。』
 注意:原因は明確ではありませんが、4月12日から13日にかけて脳梗塞心筋梗塞の症状をうったえるツイートが急激に増えています。少なくとも4月最大のツイート数です。 30歳以下の若い世代の突然死も目につきます。
・・・
olivenews 低線量放射線による慢性的な被曝は、同時には、ほんのわずかなフリーラジカルが作られるだけであり、これらのフリーラジカルは血液細胞の細胞膜に非常に効率よく到達し、透過する。そして非常に少量の放射線の吸収にもかかわらず、免疫系全体の統合性に傷害を与えると考えられる。
 フリーラジカルにより神経系の受容や輸送の攪乱を起こし、脳の視床下部に影響を及ぼす。これが自律神経失調症を引き起こし、心因性疾患にまで及ぶことがある。ルミャンツェフ教授 ロシア連邦小児血液・腫瘍・免疫研究センター所長
 チェルノブイリ事故以後の健康統計から計算すれば低線量の線量反応曲線は低線量域で急峻なカーブの立ち上がりを示す上方に凸の曲線又は対数曲線であり線量反応関係の対数カーブは,ペトカウ博士らが行った1971年の放射線誘発フリーラジカルの細胞膜障害の実験結果と一致する。
 食物連鎖を通じて体内にとりこまれたセシウムなどの放射線核種は、数値はたかくなくても24時間、長期間にわたって影響を与えるうわけです。活性酸素は通常でも出ていますが、出過ぎると正常以上に脂質やタンパク質など細胞を傷つけます。これがフリーラジカルです。ルミャンツェフ教授
 放射線物質にさらされたとき人体内では何が起こっているかというと活性酸素が発生します。主にOHラジカルと呼ばれるもので活性酸素で、フリーラジカルと呼ばれることもあります。通常活性酸素は呼吸によって体内にとりこまれた酸素から発生しますが放射線に被曝したときも体内に活性酸素が増えます。
 放射線の電離作用で、体内の水からヒドロキシラジカルが発生する。ヒドロキシラジカルは、フリーラジカルの中でも最も酸化力が高く、糖質・タンパク質・脂質などあらゆる物質と反応、また、細胞膜表面の脂質も酸化され細胞膜がこわれる。
 汚染地帯の子供には、慢性的な病気の発症とその経過に次のような特異性がある。すなわち、発症の若年齢化、病変が多系統・多器官にわたる、治療法に対して比較的抵抗性があり再発の経過をとる、といったことである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発至近に出現した淡水湖の正体:http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120411/230846/ 
D51max 川の水が溜まりやすい海辺の田んぼの水量をコントロールするべく、以前は電動でポンプが稼働していた。今回の地震で地盤全体が沈下すると同時に、ポンプの稼働も停止したことで、淡水湖が出現
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 日銀法改正状況。みんなの党は党として決定して今国会に提出済み。自民党は党の部会で協議中、党として決定して今国会に提出予定。民主党は議連で協議中、党として決定して今国会に提出を期待。独断偏見ですが。どの案も先進国としてみれば当たり前の話だが、デフレターゲットの日銀はいやだろう
・・・
magosaki_ukeru 14日読売社説批判・北朝鮮、社説「安保理も、新議長声明や決議採択すべき。北朝鮮を非難するとともに、経済制裁を強化し、国際包囲網を強固にする必要ある」と主張。これが今の日本の空気。安保理議長国は今、米国。では新たな制裁決議をしたか。WP報道「国連北朝鮮を非難。新たな制裁無し」
 北朝鮮2:(米国は食料援助停止)。厳しい制裁の採択は北朝鮮を追い込み、核実験実施等北朝鮮を更なるマイナス行動に誘導するという他国の懸念に配慮した物。日本は北朝鮮安保理決議に違反したから制裁しなければならないと騒いでいるが各国は冷静。今次実験でまさに北朝鮮からミサイルで攻撃される
 北朝鮮3:ように騒ぎ、実現出来ないPAC3でさも撃墜できるかの如きプロパガンダを行い、集団ヒステリーに突入。少しは国際主要国の反応を見たらどうか。何故世界の他国は大騒ぎしていないのか。日本への脅威は200−300の北朝鮮ノドンの配備。これにどう対応するのか。軍事的防御手段はない
・・・
ミサイル発射で県に情報入らず 対応に苦慮、落下物なく安堵  福井新聞 http://ow.ly/afXwY 
gpjSato ミサイル発射で福井県に連絡入らずだって。これじゃ福井で原発事故起きたら同じ過ち繰り返すだろうなー 
・・・
AIJの受け売り営業 証人喚問で傘下証券社長 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IDbBdG
ーーー
ーーー
女性教諭が男子生徒にセクハラ 神戸市、懲戒免職に - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041301001874.html
kabutoyama_taro 是非論はどうでもいいが、どういうパーソナリティの人なのか非常に想像しづらい。同世代の好きな男に対する態度としてもかなり変。

性欲旺盛すぎた「一夜の関係」、男性が警察にSOS ドイツ 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2871215/8780844 
kabutoyama_taro 失敗ってw この女性は「現場へ駆け付けた警察官らに対しても同様の行為を誘ったが、それは失敗に終わった」
・・・
athoton 日本をあちこち旅したいね。わらじを履いて、俳句を詠みながら。そういう生き方をしてみたいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー