遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120301夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
小出裕章京都大学原子炉実験所助教インタビュー
・【激怒!】民間事故調の報告書で明らかになったのは、官僚の機能不全
原発事故混乱の責任は責任者東電が事故処理を行う意志と能力がなく、処理放棄し、自衛隊、消防に委ねた
・政府、原発の「最悪シナリオ」想定していた=民間報告書
斑目委員長、3月12日の段階でメルトダウンが起こっていると思っていた
・福島第1原発事故 電源多重化、課題多く ミス複合、事態深刻化
・【米作付】「道が開けた」「売れるのか」コメ作付け方針に評価と不安
・まもなくイメージング食品検査機の実証実験が終わる。前へ進もう
被爆でがんリスク42%増加 放影研、50年余の追跡調査
・山木屋小が放射線授業 児童、年間線量を計算
・福島の広野町役場が元の庁舎に帰還、業務再開
・安全を考えれば、本来真っ先に反対すべき人達が、金に目をくらまされている
・東電、4部門を社内分社化 収支改善狙う
・やむえないと回答した企業でも根拠が曖昧との回答が多い
・取り残される被災者 石巻を歩く
・第2回・発電用原子炉施設の安全性に関する総合的評価(いわゆるストレステスト)検討会
・院内集会『原発事故被害者支援法(仮称)』市民提案
・足立区・宮城県女川町の災害廃棄物受入れに関する住民説明会
・電気料金値上げ反対デモ 主婦「10%上げられたら10%節電」
福島県が「SPEEDI」情報を公開しなかったことを正当化
・まずい事態が茨城のゲンネン施設にて進行している模様?
・日本は、環境特許では最も多いのに、イノベーション指標全体で20
・ドイツの太陽光発電はまもなくフィードインタリフを要しないほど安くなる
・エネ庁ネット監視 原発デマ対策HP 半年経ても未完成
・福島第1の経験  ロシアの原発津波を恐れていない
・女川震災がれき 東京へ本格搬出
放射能被害煽るNHK特番に放射線防護委がBPO提訴する準備も
・三千万人の避難が必要な最悪の想定を国民に公開しない姿勢
・米ビキニ核実験 きょう58年 当時の研究者、福島事故懸念
セシウム 牛乳から検出せず 116社、サンプル自主検査
・ベビーフードの「有機栽培ほうじ茶」より微量のセシウム検出!
・「南相馬の黒い粉」続報をトゥギャり
・海老名市2食牛乳からCs1.57Bq/kgなど食品汚染状況
・しいたけ原木の調達ルート
放射性物質の影響、福島県沖東800キロ以内の25.2万平方キロの海域
・オヤツ(芋ケンピ)0.10マイクロシーベルトだったんですけど。えっ?(
・北海道における食品中の過去のストロンチウム90測定結果
・『フラッシュ』の副編集長の気管支炎、放射能汚染水の関連
阪神大震災での瓦礫処理のツイートまとめ等、瓦礫問題
・高嶋康豪EMBC放射能除染システムが政府に認知された
・雪にシロップをかけて子供たちに食べさせた保育園
・諸外国から受け入れてもらえない日本の食べ物
・我が家が岐阜の米を食べてる理由
・病院近くの川沿いの1点を定点観測、徐々にカウントが上がっている
・福一の汚染水処理装置配管から、約10リットルの高濃度汚染水の水漏れ
・日本の放射線影響/防護専門家がICRP以上の安全論に傾いてきた経緯
ウクライナベラルーシの人口変動、激増する死亡と激減する出生
甲状腺病の発症率=癌でないものも含むと途方もない数
水俣と福島に共通する10の手口
・ゼネコン頼みの見栄えと中身のない復興プランが目立つ
・Bq, mSv なんて、1年前は誰もわからなかった。だからみんなごまかせた
福島原発事故*独立*検証委員会とやらの 金の出所が見えてくる
・消費者が王様でいるためには、分散だよ
福島原発事故発生後、福島原発で起きた現象及び予測まとめ』を作成しました。 この1年間まとめてきた、福島第1原発に関連する発光現象、白煙噴出、放射性物質降下量などをお
・妹家族 0.6マイクロある郡山市内某所に新築建てた
・必死になって持論を展開してくるけど、その内容はTVが伝えてる内容
三宮駅前「金沢クリニック」にて​土井りさ医師が内科診療を開始
福島原発2号機「人の作業困難」最大220mSv
参議院1年生議員有志による勉強会(講師・小沢一郎元代表
議員秘書給与を温存 削減法が成立
・首相と谷垣氏が極秘会談 消費税、解散で協議か
・行革なき消費税増税が招く行政の肥大化とムダ拡大
・小沢氏裁判、ウソ記載の捜査報告書入手
・“財務省vs新聞・TV局”の舞台ウラ
・マネタリーベース増加でも予想インフレ率は機械的に上がらず
海兵隊:馬鹿じゃないか!沖縄県民への裏切りでないか
プルトニウム型開発も北朝鮮停止 米高官「合意」と強調
・ロシアの選挙では、何かに対する反対票が大きな流れを作り出す
・中国偽ブランド品が91% 税関差し止め過去最大
党首討論 社会保障を後回しとは
・障害者支援法、廃止せず 改正案で民主 原則無料化見送り
・「地下病院」で臓器摘出 中国、売買集団を起訴
・はしか発症 豊田に集中
・長野農村保健システムは優秀だがTVは無知
・医療専門職 災害時の支援ガイド
・オランダでは医療費は保険がカバーするので、かかりつけ医での支払いは無
・CT検査でがんになる
・今冬の積雪、21地点で過去最大 列島に記録的な寒さ
・軽自動車の歴史に幕 富士重工 中・小型車シフト
那覇の街にアカショウビン
・3月3日は日本のひな祭りだが、ロシア各地でも3日「ヒナマツリ」が祝われる
・世界の大豆在庫が過去16年で最も減少すると予想
東芝子会社元社員 7億円着服か
・田舎暮らしは生活費安上がり…はウソ
早大、4学期制を導入へ 留学促進、国際化図る
・地球でイチバン子どもにやさしい教育~オランダ・アムステルダム
蛋白質の流れも無常、不完全で変わり続ける
財務省職員ひったくり 「金に困っていた」
・リアルな恐竜ひな人形お目見え 迫力満点の「澄まし顔」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120301朝〜120301夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月1日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日12時は北北東の風、1日18時は北の風、2日0時は北北西の風、2日6時は北北西の風、2日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章京都大学原子炉実験所助教インタビュー - <岩上安身>2012年2月28日(火)、大阪府泉南郡熊取町の京大原子炉実験所で行われた小出裕章助教へのインタビューの... http://the-news.jp/archives/10592
・・・
【激怒!】民間事故調の報告書で明らかになったのは、官僚の機能不全! - <日隅一雄>福島第一原発民間事故調の報告書が明らかになり、菅首相の動きについて細かすぎるなどの批判の大合唱がなされて... http://the-news.jp/archives/10569

magosaki_ukeru 原発原発事業主体は東電。原発事故混乱の責任は責任者東電が事故処理を行う意志と能力がなく、処理放棄し、自衛隊、消防に委ねた点。この最重要点追求しない調査委は何を狙う?1日読売「民間事故調委員で元検事総長但木氏は”国が自分で招いた事故だと把握しない限り、事故解決しない”と政府追及」
 原発・検察:検察のトップを持ってくれば人が信用する時代は去った。元検事総長より、普通の人をくじ引き(操作なし)で選んで調査させたら、よほどまともな答えが出る。1日読売「民間事故調委員で元検事総長但木氏は”国が自分で招いた事故だと把握しない限り、事故解決しない”と政府追及」

政府、原発の「最悪シナリオ」想定していた=民間報告書 WSJ日本版 http://bit.ly/xAIh19
・・
mitsuya_niwa 【速報】 斑目委員長、3月12日の段階でメルトダウンが起こっていると思っていたと。衆院予算委員会
uesugitakashi 訴追もの(;-_-+
・・
東日本大震災1年:福島第1原発事故 電源多重化、課題多く ミス複合、事態深刻化 - 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/9nDLU
kinoryuichi 力作。これが去年の3月にあればなあ。。。東海第2の奇跡的な生き残りにも触れてる。
・・・
【米作付】「道が開けた」「売れるのか」コメ作付け方針に評価と不安 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120228/trd12022821510016-n1.htm
portal311 安全な田畑で作られないゴリオシ米や作物は買わない。作付け=売れるとは思わないで欲しい安心と安全は違う。100Bqを超える田んぼの米は敬遠。消費者にとっての道は開けていない

【食品新基準値】コメ作付け制限、国と生産地対立http://sankei.jp.msn.com/life/news/120224/trd12022422320022-n1.htm
portal311「旧市町村単位の地区割で制限がかかれば市内農家の多くがコメを作れない状態になる」ってそれは仕方ないでしょ土壌が汚染されているんだから。自分たちが作りたいからってそのゴリ押しイカガナモノカ。

olivenews 昨年11月、原発事故により緊急時避難準備区域に指定された地域でコメを作付け・収穫したとして福島県は28日、田村市都路町の農業の男性(58)に対し、収穫したコメを廃棄するよう食糧法に基づいて勧告した。勧告に対し、男性は県に「作るのは勝手。作ったコメは販売したい」などと話したという。
・・・
masaru_kaneko 放射線審議会中村前会長がの厚生省の新食品安全基準に対するパブコメに「厳しすぎる」と、関係学会にやらせ意見のメールを促していたが、平野文科相はOKの一言。文科省の異常行動が続く。まもなくイメージング食品検査機の実証実験が終わる。前へ進もう。 http://goo.gl/UMKZD 
・・・
被爆でがんリスク42%増加 放影研、50年余の追跡調査 http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030101001155.html 
D51max 広島、長崎の被爆者のうち30歳で1シーベルト被爆した人が70歳になった時に固形がんで死亡するリスクは被爆していない人に比べ42%増加、日米共同の研究機関「放射線影響研究所
・・・
山木屋小が放射線授業 児童、年間線量を計算 http://www.minyu-net.com/news/news/0301/news10.html
D51max 東京電力福島第1原発事故の影響で、他校で授業を行っている川俣町の山木屋小は29日、放射線教育の公開授業を行い、児童が放射線の知識を学んだ。児童からは「正しい生活をすれば安全だと分かった」という声も聞かれた。
tokaiama 川俣町山木屋小学校の子供たちに10年後はあるのだろうか? こんな教育をする学校にいては、ほとんどの子が地上にいないと思う

福島・広野町役場が元の庁舎に帰還、業務再開 - 読売新聞 http://bit.ly/yZOLwG
・・・
magosaki_ukeru 原発:自分、人々の安全を考えれば、本来真っ先に反対すべき人達が、金に目をくらまされている。金が人を堕落させる見事な例。1日毎日「原発再稼働:57%”条件付き賛成” 30キロ圏内の首長」
・・・
東電、4部門を社内分社化 収支改善狙う:東京新聞 http://bit.ly/xLFn9r
masaru_kaneko 東電が火力・送配電・小売りを社内分社化するという「経営計画」を作っているようだ。これは東電の解体・売却を防ぐための偽装的「改革」です。発送電は所有権を分離させ売却し、貸し手責任を問わないと,福島への賠償費用も除染費用も出ないでしょう。 http://goo.gl/1SyF9 

masaru_kaneko 国内主要企業104社のアンケートで、ほとんどが電力料金値上げの影響があると回答。やむえないと反対がほぼ半々を占めます。やむえないと回答した企業でも根拠が曖昧との回答が多い。電力の地域独占と総括原価主義の見直し、発送電分離改革が必要です。 http://goo.gl/6DqOI
・・・
取り残される被災者 石巻を歩く(2012年3月1日):東京新聞 http://bit.ly/yX8RqS
・・・
第2回・発電用原子炉施設の安全性に関する総合的評価(いわゆるストレステスト)検討会 - <岩上安身>2012年2月29日(水)、合同庁舎4号館、原子力安全委員会にて行わ... http://the-news.jp/archives/10575 
・・・
院内集会『原発事故被害者支援法(仮称)』市民提案 - <岩上安身>2012年2月29日、衆議院第一議員会館にて行われた、「院内集会『原発事故被害者支援法(仮称)』市民提... http://the-news.jp/archives/10582 
・・・
足立区・宮城県女川町の災害廃棄物受入れに関する住民説明会 - <岩上安身>2012年2月29日(水)、足立区役所内・庁舎ホール「足立区・宮城県女川町の災害廃棄物受入れに... http://the-news.jp/archives/10577
・・・
電気料金値上げ反対デモ 主婦「10%上げられたら10%節電」 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/10568
・・・
福島県が「SPEEDI」情報を公開しなかったことを正当化 http://bit.ly/wFOS7a 
・・・
touko_mori わたしのツイまで消されました。かなりまずい事態が茨城のゲンネン施設にて進行している模様 
onodekita 東海村・・注意喚起(はっきりしませんが、一応情報として。保安院が集まっても、何の意味もないのと、時間が早すぎるきらいはある。深刻かどうかは? http://twitpic.com/8qd92m 
touko_mori @onodekita そうですね、たまたま削除を目の当たりにして焦ってしまいました・・・冷静に情報収集します。しかし数十秒間で削除の早業、恐ろしい時代です
onodekita 東海 運転状況 この原発、こんなにいつもお漏らししているの? http://www.japc.co.jp/plant/driving/driving_tokai.html http://twitpic.com/8qdcpi
・・・
masaru_kaneko The Global Cleantech Innovation Index 2012の最新号です。日本は、環境特許では最も多い(p.15)のに、イノベーション指標全体で20位と非常に低い(p.23)。電力既得権益が妨げになっているから。 http://goo.gl/TRqLa 
 実現可能性はよくわかりませんが、海をダムに見立てて発電するという面白いアイデアです。西岡俊久神戸大学大学院海事科学研究科教授の発案です。日本にはいいアイデアや特許がいっぱいあるのに…。結局、電力を含め、日本の中心が腐っているのかも。 http://goo.gl/FETRx
 フォーリン・フェアーズに、アモリ・ロビンズ「石油も石炭も原子力も必要としない世界」が強調する電力などのエネ使用効率論を評価する記事。この分野では日本はトップレベルの技術と実績をもっており、必要なのは戦略だという。ビジネスチャンスなのに…。 http://goo.gl/UYyZB

miyadai ドイツの太陽光発電はまもなくフィードインタリフ(全種全量固定期間固定価格買取の制度)を要しないほど安くなります。以下のデータを参照してください。なおphotovoltaic (PV) とは太陽光発電のこと。 http://ow.ly/9nnDP
・・・
エネ庁ネット監視 原発デマ対策HP 半年経ても未完成 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012030102000038.html 
basilsauce 「言論の自由の観点から国が情報を監視すること自体、不適切…放射性物質が人体にどんな影響を与えるかは定説がなく」五十嵐敬喜教授(法政大)エネ庁はこの事業は撤回した方がいいと思う。
GoodBye_Nuclear 言論の自由の観点から国が情報を監視すること自体、不適切な上、放射性物質が人体にどんな影響を与えるかは定説がなく、ある情報が誤りだと一律に判断するのは難しい。
kimuratomo 「『正しい情報』の確認作業が難航」当たり前だろう。こんなホームページがもしも完成したなら、その内容こそデマとして疑ってかかるべきだろう。有害無益のムダに税金使うのは即刻やめよ。
・・・
福島第1の経験  ロシアの原発津波を恐れていない:http://japanese.ruvr.ru/2012_02_29/67147490/ 
D51max ロシアは2020年までに原発稼働を2倍にする計画。すでに新たな原発10基が建設、さらに19基が計画段階にあるほか、ロシア原子力企業「ロスアトム」は2015年までに浮遊型原発の建設も計画 
・・・
女川震災がれき 東京へ本格搬出(3月1日 東京新聞夕刊) [写真]: http://bit.ly/zgALbT
tsuda 遮蔽体調査を経て線量的に問題のなかったストックヤードのがれきはコンテナに詰め込まれ、最後にコンテナから漏れ出てないか外部から線量調査をして出荷される。 http://twitpic.com/8qetym http://twitpic.com/8qeu39 http://twitpic.com/8qeu7e 
 女川の被害のひどかったところは、本当に、何もない。 http://t.co/zQyyukLs
 なぜ女川に焼却場が立てられなかったのか。「被災当初は平地に場所がなく、地盤沈下もひどかった。がれきの仮置き場にも困る状況で焼却場を作るのは困難だった。そのなかで東京都が焼却場を提供できると手をあげてくれたので、選別と焼却のマッチングで話が進んでいった」とのこと
 仙台市が主に県内のがれき処理を進めるべく荒浜に設けた仮設焼却場「荒浜搬入場」。24時間体制で365日中300日稼働のペースで動くとのこと。川崎重工業からレンタルした。レンタル料金は25年度末まで39億円。 http://t.co/i4lbpUaM
 バグフィルターに溜まる飛灰を特殊な溶剤で固めて落とす灰置き場。バグフィルターは放射性セシウムを含む微粒子の飛灰を吸着させるため排ガスから放射性セシウムをほぼ100%除去できるとのこと。除去で濃縮された灰置き場だが空間線量は女川とほぼ同じ http://t.co/9OkAKykX
・・・
放射能被害煽るNHK特番に放射線防護委がBPO提訴する準備も (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120229_91144.html 
・・・
tautautau1976 東京新聞コラム筆洗。正論→三千万人の避難が必要な最悪の想定を国民に公開しない姿勢など、報告書は政府の隠蔽体質を厳しく糾弾。反省もなく冷温停止状態と詭弁を弄し事故の収束を宣言する政府を信用できるか http://goo.gl/xriqf
・・・
米ビキニ核実験 きょう58年 当時の研究者、福島事故懸念 [写真]: http://bit.ly/w61K18
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セシウム 牛乳から検出せず 116社、サンプル自主検査 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012030102000023.html 
itoshunya せっかくの良い試みなのに情報公開が十分でないのは残念だな。
 十分な情報公開とはとても言えない。消費者不安を払拭する良い企画なのに大変残念。大本営発表
KYUKYU91 日本乳業協会の関連団体の日本乳業技術協会(同じビルの1F)が所有するGeの検出下限値は0.3〜0.5Bq/kgです。これは試料2kgを5000秒測定した場合の最高精度ですが、通常検査の下限値でも1〜5Bq/kgです。 http://bit.ly/nOunh9
・・・
kwave526 ベビーフードの「有機栽培ほうじ茶」より微量のセシウム検出! 「 驚くべきなのは鹿児島で製造された茶葉ということです。」 http://bit.ly/zbCSNf 
basilsauce リンク先の説明文にうなずきました。日本の暫定規制値は海外とくらべ非常に甘い。多くの人と認識を共有していく必要があると思います
・・・
study2007 「南相馬の黒い粉」続報」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/266099
・・・
Tomynyo 【重要】http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1321315710050/files/1.pdf 学校給食(提供食)の放射線量測定結果 海老名市2/28発表 牛乳から1.57Bq/kgのセシウム検出
 【重要】http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000012669367 しいたけ原木の調達ルート  伏込原木の自県内外調達内訳
 "食品放射能調査第4回目:冬のお魚調査(養殖魚含む)・ベビーフード調査 | 国際環境保護NGOグリーンピース" http://bit.ly/zbWifv 鹿児島の養殖魚からも出てるのね・・・
 岩手県 - 原乳の放射性物質の調査結果について http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=4400&of=1&ik=3&pnp=64&pnp=588&pnp=4400&cd=33122
 http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/kyoiku/kyushoku/004827.html 国立市の学校給食食材の放射性物質測定結果 この定量下限値で測定していいのか? まあ3/20に吠えますよ
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/index.html 都内流通食品の放射性物質検査結果について(2月28日) 東京都実施している有用性の極めて低い流通品検査
 http://www.isotope-test.com/detail/result_201202.html 同位体研究所 福島県未就学児童内部被曝検査の検査結果概況(2012.2)
 http://jssspn.jp/event/file/0314%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0.pdf 放射能除染の土壌科学―森・田・畑から家庭菜園までー(2012.3.14)のお知らせ
・・・
Drponchi 中国紙、科技日報(電子版)によると放射性物質の影響を受けているとされたのは、福島県沖東800キロ以内の25.2万平方キロの海域。中国近海に比べてセシウム137が最高300倍、ストロンチウム90が最高10倍の濃度で、それぞれ検出された。http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20110902/p1
・・・
natsu_yuki_blog ……えっ。母が買って来たオヤツ(芋ケンピ)の中に試しにガイガー入れてみたら、0.10マイクロシーベルトだったんですけど。えっ?(汗
 ガイガーでは食べ物は測れないのはわかるんだけど、えっ。工場は高知県、材料は国内産のサツマイモ。えっ。なんで上がったの?久しぶりに既製品の加工食品食べようかと思ったけど食べる気萎えたんだけど。 http://yfrog.com/nzqgwupj
 これは、、、保存料無添加で高知の工場で作った芋ケンピだけど、原材料の「国産」サツマイモは東日本の汚染地区からってこと・・・?ううう。ガイガーをゲットしたために、より放射脳になってしまいそうだよ。
 サツマイモはカリウムが豊富! ………う、うん、そう、きっとそうだ、そうに違いない。ポリッw
・・・
aoshimaa ストロンチウム測れるんじゃないか。なんで今、測らない?ああ、沢山出るとマズイからか..「北海道における食品中の過去のストロンチウム90測定結果」2009年までの測定値、単位はBq/kg  http://chemibo.jp/hyouka/hm_past_sr90.php 
portal311 知らずに食べてきた◆食品中の放射性物質を調べられるサイト「食品と放射能」の「北海道におけるストロンチウム90測定結果」をまとめ「 2009年までの測定値」で、単位はBq/kgです。http://bit.ly/qtcRq8 ◆こんなに!何も知らないで食べているもの癌になるよ。
・・・
junna311 編集長飲んでたのか!こりゃぜひ枝野や野田、勝俣他に飲ませないかん。RT @portirland: 週刊誌『フラッシュ』の副編集長の気管支炎と、東電記者会見で園田政務官が飲んだ放射能汚染水(トリチウム水)を飲んだこととの関連が指摘されている。http://j.mp/xkh14i
・・・
Tomynyo 梅干しの件、真面目でいい会社とか言うメンションがあるが、50Bq/kg程度の製品を流通させたら小さな子を持つ親にとっては悪い会社だわ 自社で検査して発表したならまだしも
irukatodouro @Tomynyo 王隠堂の梅、大地を守る会の検査だと10Bq以下だそうです。現状のサンプル検査じゃ安全守れず https://twitter.com/#!/miyuma_tomojifu/status/175014739540328448
・・・
KYUKYU91 @KinositaKouta 香川の煮干し、同感です。東都生協=Geの印象が強く検査機器がNaIだとご存知ない方もいるようです http://bit.ly/ywqLUJ 検出限界値20bqは東都自身が広報で言っており今回の5bqは疑問ですね。 http://bit.ly/zgMVwv 
・・・
Drponchi 鹿児島県産の養殖魚(ブリ)からも放射性セシウムが検出された(1キログラム当たり7.2ベクレル、セシウム134と137の合計)。汚染の経路は、養殖で使用される餌の可能性が考えられた。@gpjSato http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/monitoring/fss4/#fish 
 グリーンピースの魚検査はセシウムだけ、ストロンチウムは測定していない。ストロンチウムは骨に集積され、白血病、骨腫瘍を引き起こす。また体外に排泄されにくい。東北、関東、太平洋の魚は食べない方が良い。
・・・
tautautau1976 阪神大震災での瓦礫処理のツイートをまとめました。阪神大震災での瓦礫処理については、広域処理の有無だけが語られていますがそこから一歩踏みこんで教訓等を語ったツイートは少ないと思います。ぜひご一読を! http://goo.gl/Ng219
 以上長々とツイートしてきたが、これで阪神大震災の瓦礫処理がどのようなものか理解できたと思う。大事なことは仮置き場を計画的に作り分別すること。そのためのルール化が非常に重要だと言う事。これはアスベスト等の有害物質を処理する上でも重要だ
 瓦礫処理の遅れは広域処理の受け入れ自治体の問題と言われるが8割の現地処理が進まない方が問題だ。被災地の分別状況はどうなのか。現地の業者の人から分別が酷いという話は聞いているし、奈須議員からはアスベクトの分別が不十分との話も出ている。
 阪神大震災の教訓を考えると現地の港湾に大型の最終処分場を作ると言うのも一案だろう。まあ海洋埋め立ては放射性物質の問題もあるので、内陸に最終処分場を造るという方法もあるし焼却せず埋め戻し材として使ったらよいのではという提案もある。
 このツイッターのぜん息天気予報の広告見るたびに思うが、ゴミ焼却施設の近くは小学生がぜん息になる確率が高いんだよね。バグ神話って何?って感じ。天気予報以前にそういったデータを多くの人が知るべきだ http://goo.gl/h37nW

niigatamama gmax_jpさんによる、広域瓦礫処理についての考察 http://togetter.com/li/265929

Todaidon 岩手県岩泉町は内陸が広く、沿岸部が少ないので瓦礫量も少ないのではという意見もあるようですが参考までに上記のまとめを紹介します。多少論点がずれているようです。http://togetter.com/li/265866 http://togetter.com/li/265879

cocobluesky 武田先生2/28: http://goo.gl/59ev9 環境省は、がれき処理遅れの理由を、国民が誤解するよう発表し、専門家たちは、この事情をよく知ってるのに言わない。新聞も同じである。(がれきの量は阪神淡路と一緒で、被災地以外では20%しか処理しないことを、言わない)

kikuchiyumi http://www.youtube.com/watch?v=GpVIB4h9pQc&feature=youtu.be の中で武田邦彦教授が言っている「阪神淡路大震災の瓦礫が2000トンで今回が2300トン」というのは知らなかった。なんで、今回だけ全国に瓦礫を拡散しようとしているのだろう?阪神のときは、そんなことなかったのに。
・・・
tokaiama 高嶋康豪EMBC放射能除染システムが政府に認知された→2月27日、産業技術総合研究所本部にて理事瀬戸政宏、中村安宏に川俣町5000坪牧草地放射能汚染除染・浄化の分析解析による放射性物質核種分析報告書と放射線量分析報告書を公式受理 2月29日経産省の技術総括審議官の西本淳哉氏も受理
 EMBC除染システムの問題点は、複合発酵のオペ、維持が非常に困難。完全に分かってるのは高嶋ただ一人。マニュアルも確立されてない。オレも9年間で五回程度しか超常的複合発酵現象を確認できてない。それは凄いものだ。数時間で汚泥が見事に消えてしまいコンクリのクラックまで消えて水が漏るのだ
 EMBC複合発酵システムのコツは循環にある。デッドスポットがあると、そこにフザリウムが繁殖コロニーを作って複合発酵を妨害するから形状に工夫が必要。80種のバクテリア群から拮抗を排除して共生に持ち込む。曝気と循環さえうまくゆけば誰にでも可能だが
 我が家のトイレは自作合併浄化槽に行きます。9年間、一度もくみ取りしていない。排水は澄んでいて飲んでも大丈夫。そこに金魚を飼育してるが病死は皆無。サギが食べに来る。汚泥は宇宙の彼方に消えてしまう。どこにもない。これがEMBCシステムです
 浄化槽内は必ず循環させなければならない。最大の理由は、循環しないと嫌気性フザリウムがコロニーを作り、複合発酵を排除する何らかの物質を産生する。デッドスポットがあっても同じ結果を招く。曝気と循環こそEMBCシステムの核心である。あとは初期投入のEM培養液
 EMとEMBCの中身は同じ80種の菌群。EMモルトは生菌だがEMBCモルト酵素だけ。生菌は環境適合による淘汰があるが酵素が環境から吸い上げる菌群には拮抗淘汰がない。これが複合発酵の秘密。曝気は通常浄化槽の二倍量必要。循環行程は通常槽にないから汚泥ポンプとビニパイプで付け加える
 浄化槽の形状は、循環におけるデッドスポット排除を考慮しなければならない。角は作らずモルタルで丸くする。表面にはプール用塗装を行う。循環しない死角ができると失敗する。静置と循環、曝気の構造を考えるが、曝気システムがデッドスポットになる例が多い。できるだけ単純明快にするのがコツだ

Ani2525 EMや乳酸菌の散布で線量が減った実験で、ほぼ全部に致命的な間違いがあって、なるべく冷静な人には指摘している。菌類はセシウムを吸着する、これは正しい、移染もしくは除染ツールとして使えるこれも正しい。ところで実験で線量が落ちた理由は、それバケツの底に移動したからなんだよ。調べてみ?
 土と微生物が遮蔽になって線量が落ちたようなガイガーカウンターなどの数値になる。それだけです。もしβ崩壊を促進させるなら、一定期間で一定比率により、全部消えなきゃおかしいでしょ?ところがある程度線量が落ちたら数値が動かなくなります。バケツの底に微生物と共にセシウムが行っただけ。
・・・
portal311 雪にシロップをかけて子供たちに食べさせた保育園がある。場所は何処なのか分からないけど、そんな「無知」な保育士(保育園)がこの世にあっていいのだろうか?北国に沢山雪はあるけれど雪にシロップかけて子供たちに食べさせるような保育園は無い。その間違いは糾弾されるべき。怒りがおさまらない。
・・・
portal311 【最新版〜諸外国から受け入れてもらえない日本の食べ物】諸外国・地域の規制措置(2月29日現在)http://bit.ly/AghCTq これを見れば諸外国から輸入禁止されている食品がわかる。輸出拒否されているものが国内で流通している場合、このPDFを参考に避けることができる。
・・・
uppekk 【我が家が岐阜の米を食べてる理由】 各県一ヵ所では解らない。不完全は承知ですが、食材選びの参考にはなる。時々刻々変わっているのであくまで参考。日本アルプスを境にガクンと落ちる。阿蘇山でさらにガクンと落ちる。 青森や北海道もガクンと落ちる。http://savechild.net/wp-content/uploads/2011/10/koukabig.gif
・・・
kankyu700 毎日通勤途中の道すがら、病院近くの川沿いの1点を定点観測している。グラフにして見ると徐々にカウントが上がっている。他の多くの地点では概ね0.07〜0.09μSv/h前後だが観測点では高い。それも日によって変化する。空間線量が大きく変化するということは冷温停止状態ではないのでは?
・・・
olivenews 東電は25日、福島第一原子力発電所の汚染水処理装置「サリー」(東芝製)の配管から、約10リットルの高濃度汚染水の水漏れがあり、装置を停止させたと発表した。セシウムだけで31億Bqだった。(報道はcm3で小さく見せる)
ーーー
Shimazono 私のブログ http://shimazono.spinavi.net/ に「日本の放射線影響・防護専門家がICRP以上の安全論に傾いてきた経緯(4)」を掲載しました。放医研が何とかLNT仮説を否定し低線量は被害がないという説を示し、放射線防護基準を緩和し、原発推進に貢献しようとして奮闘してきた経緯。
・・・
ウクライナベラルーシの人口変動、激増する死亡と激減する出生 http://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/genpatsu/ukraine3.html 
GoodBye_Nuclear チェルノブイリ原発事故後7−8年経て、ウクライナベラルーシは激しい人口の自然減に見舞われた。その要因は「出生」(生児出生)の急激な減少と「死亡」の急増だった。
・・・
olivenews 【重要】 甲状腺病の発症率=癌でないものも含むと途方もない数である。事故から14年経過した後もウクライナの人々は,様々な種類の甲状腺病と診断され毎年3000人に1人の割合で見つかっている。
 山下:「200万人の福島県民全員です。科学界に記録を打ち立てる大規模な研究になります。政府は原発事故の被害者に対する補償金について先ごろ決定を下しました。そうした補償プロセスを通じて、県外に避難している住民の方々にも連絡を取りたいと考えています。 」 なんの大記録。がん?
 山下:「18歳未満の子供全員について甲状腺の超音波検査を実施したいと考えています。全部で360,000人です。被曝してから甲状腺がんを発症するまでには約5年かかります。それはチェルノブイリの経験で明らかになったことです。 」 甲状腺がんは転移し易いと過去あんたが論文に書いてます。
 山下:「皆さんはここに住み続けなければならない。ここで生きていかなければならない。現実です、理論じゃない。長崎や広島がそうでした。 ここに住み続けるか、退去するかは、個人個人で決めること。 山下が決めることではない。 」「私は安全を皆さんに言ってない。安心を語っている」
 「嘘言うな!」 「福島をモルモットにするな!」 「真実が知りたい!」喜多方プラザ文化センター 山下俊一講演会
 山下:「みなさんは、将来子どもの体に影響が出るのではないか、と心配しています。けれど、 将来のことは誰にも分かりません。神のみぞ知るなのですから、今イエスかノーか答えよ、 と私に言われても困ります。 もっとも、安全かどうかわかる頃には、私は死んでいますけれど 。」
 山下:「福島という名前は世界中に知れ渡ります。福島、福島、福島、なんでも福島。これは凄いですよ。もう広島、長崎は負けた。・・・何もしないのに福島有名になっちゃったぞ」 失礼すぎ。
 「リスクが大きいという予想と、小さいという予想の両方がある場合、前者を探るのが予防原則だ。リスクを小さく見積もって、想定より大きな問題が生じれば、取り返しのつかない事態になりかねない。」野口邦和氏 日本大学歯学部
・・・
toshie_s チェルノブイリでは3年間「なんだ放射能ってたいしたことないんだね」と皆がいつも通り生活を続けました。3年後、大騒ぎになりました。私たちが過去起きたことに学ばないのは、彼らの苦悩や痛恨を無駄にするのと同じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ahaha38i 残念ながら、今まさにこの通りになってしまってますね。でも諦めてはいけない!諦めたらそこで終わりだ。子どもたちを守るためにもみんなで手を繋ぎ乗り越えていきましょう!子どもたちに誇れる日本になりますように!■水俣と福島に共通する10の手口■ http://bit.ly/z1Z3mA・・・
makironron 痛み分け、痛み分け、痛み分け…この言葉が好きじゃないのは、拒否権を否定するニュアンスが多分に含まれているから。シェアしてもいいと思えるものと、何がなんでもいやなものって人それぞれあるはず。
・・・
itoshunya 東日本大震災からまもなく一年。被災地の復興は進んでいない。相変わらずゼネコン頼みの見栄えと中身のない復興プランが目立つ。がれき処理の問題などはその象徴だろう。真の復興とは単に被災地が片付ける事ではない。住民にとって大切なのは今日をサポートしながら未来への希望をみせるビジョンだろう
・・・
onodekita Bq, mSv なんて、1年前は誰もわからなかった。だからみんなごまかせた。2011年11月19日震災時の原発周辺動画 http://onodekita.sblo.jp/article/50690481.html JVJAの貴重な動画レポート。いずれ、かならずピュリツァー賞
 2011年08月22日 2011/3/13 高濃度汚染地区の迫真動画・・早過ぎたレポート http://onodekita.sblo.jp/article/47499025.html 未だに初めて知ったという人も多いはず
 フクシマは、石棺しかない。それは最初から、わかりきったこと。それを認めると、汚染地に帰れないことを認めたことになる。それを宣言するのが、政治家の本当の役割だが、宣言しているのはガレキの拡散だけ。
 2011年05月14日 1号機メルトダウン−私的収拾案・おすすめ http://onodekita.sblo.jp/article/45171692.html 一年近く経つが、いまだにこの方法しかないと思っている
・・・
onodekita 東京財団、住所が「日本財団」と一緒で顧問が笹川陽平じゃねーか。福島原発事故*独立*検証委員会とやらの 金の出所が見えてくるようだw http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/964.html なるほど、スポンサーはここか・・
・・・
natsu_yuki_blog 日本人は洗脳教育で「みんな同じが一番いい」と思ってるんだけど、本当は「みんなバラバラが一番いい」んだよね。巨大メーカーのCM商品に殺到。大手銀行に一極集中して、こっちが顧客のはずが、いつの間にかメーカーや銀行が王様みたいになってんの。消費者が王様でいるためには、分散だよ
・・・
nuclearleak 『福島原発事故発生後、福島原発で起きた現象及び予測まとめ』を作成しました。 この1年間まとめてきた、福島第1原発に関連する発光現象、白煙噴出、放射性物質降下量などをおおまかに一覧できます。 http://matome.naver.jp/odai/2130614417923848401
・・・
ahaha38i 辛いですね。。。(TT)  RT @hako1019: 妹家族 0.6マイクロある郡山市内某所に新築建てた…。そのお金があれば、汚染気にしない土地へ引越できるのに。チビたちのためにと願う私の意見は却下。郡山に住むことを選んだ。(泣)
・・・
junna311 必死になって持論を展開してくるけど、その内容はTVが伝えてる内容ww 自分の主張じゃなくTVが展開してる主張。自分の考え・判断がないことに驚く。一生懸命に持論(=TVが主張する論)をこっちに展開してくるけど、逆に「あーあTVマスコミ洗脳の策略通りハマってるわ」としか思えない件
そしてTV主張を盾に、私を説得しようとしてくるから。決まり文句は「海外にいたら日本で報じられてる実情がわからないから、不安が増大して妄想するんだよ」w チェルノブイリを持ち出すと「チェルノブイリと福島は違う」「福島は危険としても東京は大丈夫なんだし」…結局TV洗脳と現実逃避
友達と旅をすると、友達の知らなかった部分や本性がわかるというが、旅だけではなく、原発事故もだった。↓このような感覚の人は、聞いている限り、残念ながら大多数。よって「政治家のレベルが低いのは、国民の民度を反映しているから」というのは、残念ながら事実なんでしょう。連投終わり
lovedogchiwawa 私も原発のせいでどれだけ友達と疎遠になってる事やら。東電の社員だって一生懸命だしボーナスもなかったから可哀想・・・とか、放射能は自然界にあるんだよ、とかもう完全に御用かぶれ?してるような発言の人が多くてすっかり疲れて
・・・
portal311 【朗報!拡散】三宮駅前「金沢クリニック」にて​土井りさ医師が内科診療を開始しました! 関西の移住者の方など、検査希望される方は、甲状腺エコ​ー、採血を含めて諸々検査ができます。(平日水曜日午後以外で御来院下さい) http://bit.ly/AxJrUF
・・・
onodekita 子どもを守る母親を科学を知らないバカと軽蔑し、地元民の意見を全く聞かない首長を礼賛する。 こういうマスコミは、社会の木鐸とは言わない。政府の犬そのものだ
・・・
olivenews 【福島原発2号機「人の作業困難」最大220mSv】東電は28日、2号機原子炉建屋に無人走行ロボットが入って放射線量の測定をした結果、5階オペレーティングフロアで最大1時間当たり220ミリシーベルトを記録したと発表した。同社は「生易しい環境ではなく人が作業するのは困難」としている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参議院1年生議員有志による勉強会(講師・小沢一郎元代表) - <岩上安身>2012年2月28日(火)、参議院1年生議員有志による勉強会が行われた。講師は小沢一郎民主党... http://the-news.jp/archives/10602 
・・・
議員秘書給与を温存 削減法が成立(3月1日 朝刊): http://bit.ly/zn1AgH
・・・
首相と谷垣氏が極秘会談 消費税、解散で協議か:東京新聞 http://bit.ly/zrWChF
aritayoshifu 自民党の谷垣総裁は野田総理と「談合」して消費税法案を通し、解散・総選挙を狙う。しかし自民党の元総理経験者はある人物を次期総裁、そして総理にするべく画策中。小沢グループをはずしての「民・自」大連立の計画は相当進んでいる。参議院での民主党自民党の有志勉強会も同じ流れなのだろう。
olivenews 29日、今国会初の党首討論に猛特訓で臨んだ自民党の谷垣総裁でしたが、消費税増税で意気投合し、「小沢抜き」の政界再編へ向けた協力を探り合う展開となりました。http://bit.ly/zfEVvg 政局が近い。

行革なき消費税増税が招く行政の肥大化とムダ拡大 - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/zVSlFv
・・・
olivenews 小沢氏裁判、ウソ記載の捜査報告書入手 http://dai.ly/wshR0P 小沢元代表を「起訴すべき」と判断した検察審査会。審査は検察が提出した資料などをもとに密室で行われますが、その資料に含まれていたウソの記載の詳細がJNNが入手した資料によって初めて明らかになりました。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】“財務省vs新聞・TV局”の舞台ウラ - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120301/plt1203010807001-n1.htm
・・・
マネタリーベース増加でも予想インフレ率は機械的に上がらず=日銀総裁 | Reuters http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE81S05F20120229 
YoichiTakahashi というが物価連動債でみれば、マネタリーベース増加は予想インフレ率を高める。bit.ly/cAhLDR アンケート調査でみているからだろ
・・・
magosaki_ukeru 海兵隊:馬鹿じゃないか!沖縄県民への裏切りでないか!1日共同「日本政府。 地上戦闘部隊をグアムなど国外へ 沖縄海兵隊で米打診。日本側は中国の軍拡などを踏まえ、抑止力が低下しかねないとの懸念から難色を示している。」海兵隊は緊急展開部隊。日本の防衛と基本的に関係がない。自衛隊で代替可能。
 何故残って欲しいと懇願しなければならない。何故自衛隊で出来ることを米国に行ってもらわなければならない。中国の脅威は核、ミサイル、空軍、海軍。米海空軍、日本に駐留。何が脅威か、どう防ぐか考えず、ひたすら米国にすがる外務・防衛。沖縄県民に面と向かってどう説明出来るのか。
bilderberg54 @magosaki_ukeru 孫崎さんへ。これは抑止力の問題ではなく、海兵隊の既得権維持の問題に過ぎないようです。司令部を残すとアメリカが恫喝してきた時点ではっきりしました。組織として温存しとけば、リストラの対象になりにくい。外見上、組織集約に乗り出すのは組織温存論として危険。
・・・
プルトニウム型開発も北朝鮮停止 米高官「合意」と強調:東京新聞 http://bit.ly/wHkNzf
プルトニウム型無能力化 北朝鮮、合意発表せず(3月1日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/vZAkF2
・・・
foreignaffairsj ロシアの選挙では、何かに対する反対票が大きな流れを作り出す。プーチンチェチェンの分離主義や新興財閥、米欧を敵として人々を動員してきた。だがいまや、民衆を動員できるスローガンは「反プーチン」になりつつある http://bit.ly/xCmqvw 
・・・
中国偽ブランド品が91% 税関差し止め過去最大:東京新聞 http://bit.ly/zTaC47
ーーー
党首討論 社会保障を後回しとは(3月1日):東京新聞社http://bit.ly/xUZoih
民主、年金運用の在り方で部会 AIJの実態も検証 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/z6kmGl

olivenews 投資顧問会社「AIJ投資顧問」(東京都中央区)の年金消失問題で、同社の浅川和彦社長らが証券取引等監視委員会の検査に「金融派生商品の運用による直近の損失が1000億円に上る」と説明していることが29日、分かった。 http://bit.ly/ygzHbk
・・・
障害者支援法、廃止せず 改正案で民主 原則無料化見送り(3月1日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/xPHYod
miyake_yukiko35 自立支援法の件は、中身の前進などを考えると今後、判断が難しいところです。自立支援法が残ってしまうのは絶対に避けなければいけないからです。マニフェスト違反のものは基本的に反対の立場ですが、この件に関しては障がいをお持ちの方々を最優先に考えます。
 年末から暗躍し、密約していた議員が、「この法案を政争の具にするな」と熱弁を奮った時、誰一人拍手もしなかった。私はまだこの党はまともだった、と少し救われた。これはもう徐々に多くの議員が知るところとなっている。
 かの人から「口をききたくない」と言われ中座。山井さんと外で話をし戻る。最悪。信頼失墜した、とのことでそれは私には何ともしがたいが、個人的には障がい者政策以外はよくやっていると思う。長妻さんは私が厚生労働を志すきっかけとなった方、目の前にいるとやりにくい
 敬愛する山井さんには、心労をかけて申し訳なかった。今日で会議は終わり。忠犬ハチ公のような性格の私は、受けた恩は忘れないがモットーなので山井さんとTさんには逆らえない。(小沢グループではないと叱られるが仕方ない)私に恩を売るとかなり利回りはいいと思う。逆は ・・・。
・・・
「地下病院」で臓器摘出 中国、売買集団を起訴 産経新聞 2012/02/29 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/547681/
・・・
はしか発症 豊田に集中 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20120228-OYT8T01293.htm?from=tw
portal311 風邪の症状と区別がつきにくいので、感染が疑われる時は医療機関を受診し、通学や通園を控えて他人との接触を避けるよう、訴えている。
narumita 手洗いやうがいでは予防できませんよ(- -;) :はしか発症 豊田に集中…愛知
・・・
itoshunya 某番組から取材依頼。厚労省が県別死亡率が長野最低という結果について、理由を県に聞いたら減塩運動を県で重点実施だから減塩=長生きという結論に至り、そこを補完するインタビュー要請。減塩は賛成だが→担当者は長野県食塩消費率ベスト10さえ知らず。長野農村保健システムは優秀だがTVは無知だ
・・・
医療専門職 災害時の支援ガイド NHKニュース http://nhk.jp/N40N5c1U
・・・
narumita オランダでは医療費は保険がカバーするので、かかりつけ医での支払いは無し。「支払い無しだと皆が殺到しないのか?」と日本から質問が。そのような状況はないものの、近年インターネットの影響で「ネットで調べた○○に似てて心配」という受診が増えているそうです
 入っている保険による差はありますが、会計窓口で自費で払うのは旅行時のトラベルワクチンくらいだそうで、それも保険によっては後でもどってくるそうです。救急車も首都以外は民間会社経営ですが救急車代も保険がカバー
 歯科はまだ詳しく聞いてないのですが、例えば保険によって20万円までオプションでカバーというようもあるそうです。歯科医だけでなく歯科衛生士も開業しており、予防的な取り組みも重視されてます
 今日はこれからmedical centerにオランダのお産事情のヒアリングにでかけてきます。助産師や家庭医の介助による自宅分娩が多いことが特徴です。 男性の助産師もいます。
・・・
放射線被ばく CT検査でがんになる』 近藤誠著 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-9153
nakamuraryusan 私は日本で行われているCT検査の8〜9割が正当化できないと見ています。なぜ不必要・不適切なCT検査が行われるのか。医者のほとんどは、1回のCT撮影に発がん性がないと思い込んでいるからです。
ーーー
今冬の積雪、21地点で過去最大 列島に記録的な寒さ:東京新聞 http://bit.ly/y9bVAR
ブルル…身寄せ合う 井の頭文化園の動物たち(3月1日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/z7Kcfl
上野のパンダ 雪に大はしゃぎ(3月1日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/A0wkwZ
・・・
軽自動車の歴史に幕 富士重工 中・小型車シフト(3月1日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/x5zxdv
・・・
那覇の街にアカショウビン沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-01_30470/
・・・
3月3日は日本のひな祭りだが、ロシア各地でも3日「ヒナマツリ」が祝われる:http://japanese.ruvr.ru/2012_03_01/67196979/ 
D51max 3日茶道クラブはお茶会を催し、参加する女性達は皆、平安時代から宮廷に伝わる優雅な扇遊びに興じたり、コンクールに参加したりする
・・・
世界の大豆在庫が過去16年で最も減少すると予想:http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M02YV86K50XT01.html 
D51max 「供給逼迫(ひっぱく)は来年末まで続くだろう」と指摘。「南米産が減少するということは、中国による米国産の輸入が過去最高水準に達すると予想されることを意味する」
・・・
東芝子会社元社員 7億円着服か http://nhk.jp/N40O5cqS
女性社員が9億円横領 横浜地検に告訴状提出 東芝ライテック - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120301/crm12030114330009-n1.htm
D51max 「東芝ライテック」勤務57歳女の元社員は技術部門で製品の図面データの発注などを担当、取引先への発注金額を水増し、架空発注したりする不正を繰り返していた。不正発注は10年以上前から続き金額は10億円を超える
・・・
【定年後の落とし穴】田舎暮らしは生活費安上がり…はウソ! http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120301/ecn1203010803003-n1.htm 
・・・
早大、4学期制を導入へ 留学促進、国際化図る:東京新聞 http://bit.ly/AiQwjJ
・・・
narumita 3月8日 NHK 『地球でイチバン子どもにやさしい教育~オランダ・アムステルダム〜』地球イチバン http://ow.ly/9nxv3 「学校が楽しい」子ども9割と。私はずっと苦痛だったので、楽しいだけでうらやましい。
 進学の際に「○○しか選べない」より「○○も選べる」という条件をつくるために語学力はやはり重要。英語の授業がOKなら、国外の大学も選択肢に。就職活動のエリアも広がる。日本の大学の学費や生活費が高いので教育投資としても魅力的な大学もある。
 最初はカナダやアメリカの大学を見ていましたが、タイ、香港、シンガポール、中国にも英語だけで卒業できる学部コースが。特に欧米の大学は中国やシンガポールの大学と提携して二つの大学のうまみをあわせた卒業資格をとれるようなプログラムが増えています。学生の確保という経営ニーズにもマッチ。
 米国のメディカルスクールと提携している韓国やシンガポールの医学部は卒業時に2つの国の医師免許を得るチャンスが。授業もですが、教科書も最初から英語の標準的な教科書。せっかく育てた医師が海外にいってしまう、という短期的なことよりも「いずれ帰国して豊かな教育者になる」を重視。
・・・
uppekk 【蛋白質の流れも無常、不完全で変わり続ける】 分子生物学者の福岡先生は医者以上の名医。素晴らしい栄養学とアミノ酸の無常を語ってます。サプリを薦める医者のインチキを知るためにも必読(笑)ダイエットしたい人、「生命とは何か」を知りたい人も必読! http://yfrog.com/od5ljlsj
・・・
財務省職員ひったくり 「金に困っていた」 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/01/kiji/K20120301002739550.html 
・・・
リアルな恐竜ひな人形お目見え 迫力満点の「澄まし顔」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/z0Pnry
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー