遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110603夕

気仙沼市も牧草から放射性セシウムが検出、独自検査へ
・「普通じゃない」状況下で「例年通り」を貫こうとする姿勢に唖然
・東電社員2人の内部被曝:570、580mSv
・過去50年の水産物ストロンチウムのトレンド
・米の放射性セシウム、簡易検査開発へ、秋にも手法確
・発事故の避難費用賠償請求に関連する被害概況申出書の申請方法まとめ
文科省と官邸にSPEEDIの予測結果の即時発表を要請しよう!
・政府、原発廃炉へ新法検討
・震災復興や原発問題の解決が一日でも遅くなって欲しいと願う人が日本の総理に居座ってしまった

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110603朝〜110603夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 気仙沼市も牧草から放射性セシウムが検出され、宮城県に頼らない独自の観測を行うことを明らかにした。水の測定が可能な計測機も購入、本格調査に乗り出す。宮城県の対応の遅さに業を煮やした各自治体が、しびれを切らして、続々と測定を始めた。それにしても、宮城県放射能行政は機能マヒだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama うちの子の学校もそうですが、現在の「普通じゃない」状況下で「例年通り」を貫こうとする姿勢が見えて唖然とします。柔軟性がないのはどうしてなんでしょうね。運動会も「国や県からやめろと言って欲しい」なんて言葉まで言いながら実施になりました。@kikutijun @hterai
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hashimoto_tokyo 多い…。 RT @47newsflash 多量の被ばくの東京電力社員2人の内部被ばく線量が最大でそれぞれ570と580ミリシーベルトhttp://bit.ly/17n4iz
Dontaku06 内部被曝で500ミリ越えかよ。作業する方がだんだん減ってゆくので工程実施はますます困難に→東京電力は、福島第1原発での社員2人が上限値250ミリシーベルトを上回る線量、内部被ばく線量が最大で570〜580ミリシーベルトになったと発表
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 文科省:空間線量測定はこれから35機関が協力。土壌も19機関が測定の協力予定。6月中に採取・測定。8月初旬までにマップにする」統合会見@ニコ生
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa ブログ: 過去50年の水産物ストロンチウムのトレンドを整理しました。 katukawa.com/?p=4569
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 『汚染水の放射能量を72京ベクレルと算定。東電は、総降雨量をもとに、建屋地下の汚染水の水位上昇を計算し、20日にも汚染水が流出する恐れがあるとみている。流出を防ぐため、年内には容量計20万トンのタンク増設を進める。』 えっ、年内?  http://bit.ly/iq6KX4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nhk_kabun: 生の茶葉から検出された放射性物質は、土壌からの吸収ではなく、古い葉の表面に付いた放射性物質が吸収され、新芽に移動したと推定 http://bit.ly/mxkMec
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/lTcZ9B 茨城県、神奈川県、千葉県及び栃木県の一部地域で産出される茶並びに福島県の一部地域で産出されるウメに係る出荷制限の設定について 6/2厚生労働省発表
 http://bit.ly/mStbay 福島県での緊急時モニタリングの結果の情報(水産物) 6/2 福島県発表 南相馬の鮎から2900Bq/kgのセシウム 今まで自分で見た中で一番高いかも・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米の放射性セシウム 簡易検査開発へ 秋にも手法確立 農水省 6.2 http://goo.gl/uDCxe
takashi_akita お米の放射性セシウムに関する記事へのリンク先
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
案の定、高度に汚染されていた福島の水産物 青山貞一  http://tinyurl.com/5t8yrjl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の廃棄物処分に被ばく限度 20ミリシーベルトを検討
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060301000161.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 『福島原発事故の避難費用賠償請求に関連する被害概況申出書の申請方法まとめ』を作成しました。 実際の保証は不確定であるものの、正式な通知を受けるための申請ができます。東京からの避難者も申請可能です。 http://j.mp/lHfKPd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah 今後日本は、原子力規制に限らず全般的に、政策決定における専門知利用の信頼されうる(=外部の批判に対して開かれた)システムを本気で作ってく必要があるなと思った次第。米国等を理想化するわけではないけど、失敗含め学ぶべきことは色々あるはず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KanYamamoto 拡散予測と共に被爆対策も分かりやすい形で毎日発表される事が求められています。加えて事故当事国として近隣国への情報開示責任を自問するべきでは?文部科学省首相官邸に対してSPEEDIの予測結果の即時発表を要請しませんか? http://tumblr.com/xdv2szcs58
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 記者「6/1に承認されたDTPA(プルトニウム除去剤)と、放医研が備蓄している ラディオガルダーゼ(セシウム体内除去剤)の緊急使用チャートはあるか?」細野「(体内除去剤)すぐに飲まないと除去できないヨウ素と違い、飲み続けることが大事。なので放医研と防衛省に備蓄。DTPAはプルトニウムにも必要とのことで承認されたのだろう。詳細は厚労省確認が必要」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 政府、原発廃炉へ新法検討(分東京新聞5月31日) ようやく、という感じ。本来なら事故直後の「非常事態宣言」と同時に実行すべきだったが、法形式に拘りすぎ。なお国の費用は増税ではなく既存のじゃぶじゃぶの原発予算を充てよ。 http://bit.ly/ks4996
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kazu1961omi 今朝の新聞やテレビでもいろいろ解説されてるけど、もっとも重要なことは、震災復興や原発問題の解決が一日でも遅くなって欲しいと願う人が日本の総理大臣に居座ってしまったということだ。菅さんは、これからすべてに不必要な時間をかけようとするだろう。不信任反対に回った議員の責任は重い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 夜になり「原発冷温停止を一定のメド」と言い少なくとも来年1月までの続投を表明した菅総理に対して、鳩山氏は怒り「人間のクズ」とまで言った。輿石参院会長は小沢氏を除籍するなら「参院民主党を別会派と思ってくれ。法案は1本も通さない」と言った。不信任案は否決されたが不信任は拡がったのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro 今現在、国政を牛耳っているのは官僚であるという認識から出発しない、いかなる政治学も権力論も俺は信用しない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー