遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120301朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120229 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 東電や政府が使う言葉など
・コメ作付け容認 早く除染を 焦る農民
・福島・双葉町、賠償和解申し立て 集団で、紛争解決センターに
・北海道・泊原発:陸域断層、連動想定を 保安院が耐震性見直し指示
・gpj第2回大飯原発3、4号機ストレステスト評価結果の確認に対する声明
活断層に「新たな連動なし」 若狭湾周辺、関電など3事業者
・東海第2原発周辺で活断層連動か 原電、地質調査へ
岩手県岩泉町長「瓦礫は20年かけて片付けた方が地元に金が落ち雇用も発生する」
・千葉・流山市が除染計画 重点調査104市町村で初
・電気料金値上げ反対デモ 主婦「10%上げられたら10%節電」
・福島・中通りの避難者 浜通りに移住希望者が増える
・魚の放射性物質調査 東電、来月から20キロ圏内で
原発に関して国民投票を無力化する法案がこっそり提出
・矢ヶ崎琉大名誉教授に久保医療文化賞
・イオンPB商品「BESTPRICE」のヨーグルト:不検出など食品汚染状況
・1月前半に騒がれていたセシウム、落ちてるのが風で舞い上がり採取容器に
・樹木が吸収した放射性セシウム、徐々に木の内部
・玄米セシウム7割除去 精米後、水で研げば効果 放医研
・世田谷区の小学校でストロンチウム出てて、千葉が出ないはずはない
・バグフィルターは安全か?皮膚科医師から
・多摩地区のゴミ焼却灰、東京水道局の水源地・多摩川の上流に埋め立
・生協や個配業者の検査、検査機器とその精度(検出下限値や誤差など)をよく確認
・大学の実験炉や医療機関放射性廃棄物をどう処理してきたか
・牛の乳から放射性ヨウ素、外の草を食べて入ったはずがない
・震災がれきの現地処理を希望する自治体長の意見と仙台方式について
・朝日朝刊「内部被曝と向き合う」:「向き合う」ことが前提か
・おねしょの再発以外は、子供特有の症状はありません
・浪江、飯舘両町村、川俣町山木屋地区の18歳以下を対象にした甲状腺検査の結果
・尿検査結果共有サイト『けいとうさぎ』
・3月12日から3月いっぱいのデータ:1年経っても出されていません
・Puの内部被曝
・3月11日が近づき、本来であれば復興・復旧に与野党一丸となっているべき時に政局
・御用学者は退場せよ!
・ゲイル・グリーン「ゆがんだ科学〜チェルノブイリとフクシマの後の原子力産業」
・年20mSv以下の避難指示解除準備区域、誰かの偉大なる金字塔の犠牲
・敷地内を映しているカメラ、映ってはいけないもの
・沖縄の放射能ガレキ受け入れ問題につい
・山下氏は今や世界中の科学者や医師、放射線の専門家を敵に回している
・若い人は日本を捨てた方がい
・文系だからわからないと発言する保安院天下り先が電力会社ということ自体異常
BBCによる原発事故に関する極めて見応えのあるドキュメント番組
・誤解を増長させたら、せっかくの業績さえも評価を下げてしま
・まだ恋も知らぬ我が子と思うとき「直ちには」とは意味なき言
・民主、行革実行法案骨子まとめる 国有資産0・5兆円売却など
党首討論、消費増税で対立鮮明 首相、協力を呼掛
・首相と谷垣氏が極秘会談=2月25日、消費増税めぐり
・消えた重要指標…日銀は“中央銀”失格?
・AIJ関係者「国内先物に投資」 ケイマンファンドの資産
海兵隊司令部は沖縄残留 再編見直しで米伝達
・新手当、名称に「子ども」使わず 法案で民自公が調整
・障害者支援法の改正案了承 民主、廃止・無料化見送る
・世界中で国民の幸福度が最も高い国は高福祉社会のデンマーク
・末期がんを克服した医師の抗がん剤拒否のススメ
・もう抗生物質は効かない!? 耐性菌の脅威、その基本と対策
関東甲信で大雪、都心でも積もる 転倒でけが人相次ぐ
・世界初、青いコチョウラン 千葉大大学院の研究者ら
・ベルギー人探検家が世界記録を更新、南極大陸5000キロ横断
・「置き忘れ」も心配無用、最新のサービスロボットがお目見え
・中国で太古の巨大ノミ 体長2センチ、恐竜に寄生?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120229夕〜120301朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17447483/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は北西の風、1日6時は北北西の風、1日12時は北の風、1日18時は北の風、2日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120229 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教   http://fb.me/1vWIOEgyN 
koide_info 2012年2月29日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、この1年間の原発報道の中で東電や政府が使う言葉などについてコメントされました。
・・・
コメ作付け容認 早く除染を 焦る農民  核心: (2012年2月29日):東京新聞 http://bit.ly/yuSjrp
・・・
福島・双葉町、賠償和解申し立て 集団で、紛争解決センターに [写真]: http://bit.ly/zpTtEh
・・・
北海道・泊原発:陸域断層、連動想定を 保安院が耐震性見直し指示 (毎日新聞) http://bit.ly/z2FUUK 
・・・
gpjSato プレスリリース:2012/2/29  原子力安全委員会の、第2回大飯原発3、4号機ストレステスト評価結果の確認に対する声明 | 国際環境NGOグリーンピース http://bit.ly/ybhESD 
・・・
活断層に「新たな連動なし」 若狭湾周辺、関電など3事業者 :福井新聞 http://bit.ly/xfuf8S 
gpjSato 事業者が報告しているの?

東海第2原発周辺で活断層連動か 原電、地質調査へ:東京新聞 http://bit.ly/zL1h9l
・・・
岩手県岩泉町長「(震災瓦礫を)無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち雇用も発生する」 http://goo.gl/oW5eB 
tautautau1976 これが現地の声。こういう声を取り上げるべき
Todaidon 岩手県岩泉町長:「現場からは納得できないことが多々ある。がれき処理もそうだ。2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか」
 「山にしておいて10〜20年かけて片付けた方が地元に金が落ち雇用も発生する。もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って、全国に運び出す必要がどこにあるのか。」 以上、岩手県岩泉町長のインタビューでした。 http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001202290001
・・・
千葉・流山市が除染計画 重点調査104市町村で初:東京新聞 http://bit.ly/xM13X9
itoshunya 最初に動く事は重要だな
・・・
tanakaryusaku 新記事 電気料金値上げ反対デモ 主婦「10%上げられたら10%節電」・・・→ http://tanakaryusaku.jp  只今UPしました。
・・・
福島・中通りの避難者 浜通りに移住希望者が増える http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120229t65011.htm
・・・
魚の放射性物質調査 東電、来月から20キロ圏内で http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120229t65005.htm
・・・
原発に関して国民投票を無力化する法案がこっそり提出されてる http://bit.ly/wwsrwl
olivenews 第五条 前条の国民投票の結果は、政府においてエネルギーの需給に関する施策を講ずるに当たって尊重されるものとするほかは、国及びその機関を拘束しないものとする。 なんだよそれ。
・・・
矢ヶ崎琉大名誉教授に久保医療文化賞|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-29_30439/
itakramat "環境や公害、平和や経済などの研究で個人を表彰する第23回久保医療文化賞にこのほど、放射能に詳しい琉球大学名誉教授の矢ケ崎克馬さんが選ばれた"…素晴しい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chidaisan イオン系列のスーパーで売られているPB商品「BESTPRICE」のヨーグルトを検査しました。結果は不検出です。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11174861678.html
・・・
Tomynyo 生活クラブのHPより 小梅干し(しそ漬)(王隠堂農園)から、放射性セシウム合計48 Bq/kg検出 
irukatodouro 王隠堂さんは真面目ないい会社、梅のゼリーに干し柿がおいしい。東電が憎い。
・・・
olivenews 1月前半に騒がれていたセシウム問題は原発から新規に放出されたセシウムではなく落ちてるセシウムが風で舞い上がり採取容器に落ちた結果との事。2月8日現在セシウムは78.4MBq/km2が検出。土ぼこりが舞うような風の強い日に外出する際はマスク使用や帰宅後うがいなどに心がけましょう!
・・・
olivenews 樹木が吸収した放射性セシウムが徐々に木の内部に移ることが、東京農業大学(東京都)の調査でわかった。福島県南相馬市の木材の内部から1キロあたり数千ベクレルと比較的高い放射線量が計測された。同市原町区大原で採取したスギ1本から、外樹皮で4万2260ベクレル/Kg。
・・・
kimuratomo 『玄米セシウム7割除去 精米後、水で研げば効果 放医研』「生活の知恵」というならいいが、洗って汚染が低減できるからと、汚染米の作付け、収穫、流通を許し認めていいことにはならない。この知恵を都合よく解釈し「悪知恵」として使う輩が出てきそうだ。 http://bit.ly/x44tKA 
・・・
savechild_chiba 世田谷区の小学校でストロンチウム出てて、千葉が出ないはずはない。空間線量測って安心ですでは子供達を守れない http://setagaya-kodomomamoru.jimdo.com/%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E5%9C%92-%E6%83%85%E5%A0%B1/
・・・
バグフィルターは安全か?皮膚科医師から http://ameblo.jp/ronaurens/entry-11145460324.html
・・・
KYUKYU91 多摩地区のゴミ焼却灰は、東京水道局の水源地・多摩川の上流に埋め立てられる(日の出町 二つ塚処分場) 埋め立て地の遮蔽シートは1.5mmのポリウレタンゴムでタケノコ等でたくさんの穴が。周辺住民には3.11以前から健康被害がみられる http://bit.ly/nlfqUa 
 8000ベクレル以下の焼却灰は多摩地区の水源・多摩川の上流に埋め立てられる http://bit.ly/nlfqUa 周辺住民には3.11以前から健康被害が見られ漏洩の疑いが。千葉県で反対運動が起きていますが東京も決して他人事ではない http://bit.ly/yeBaCn 
・・・
KYUKYU91 生協や個配業者の検査結果。検査機器とその精度(検出下限値や誤差など)をよく確認してください。さらに供給中値になる数値のラインも。「検査して発表もするけど信頼性の低い機器で、供給停止になるラインも高い」という団体がたくさんあります。
・・・
autautau1976 .@kaolinite さんが大学の実験炉や医療機関放射性廃棄物をどう処理してきたかを確認したツイートをまとめました。今までどんな施設でどう処理してきたか知ると、今の異常性が分かります。必読! http://goo.gl/0Wsbx 
itoshunya 先日のとくダネ!南相馬取材で僕の足下にあった黒い粉は100万Bq/Kg超えだそうです。放射線管理区域にさえこんなモノないだろうな 
・・・
olivenews 高村教授が昨年3月に講演したとき質問があり、牛の乳から放射性ヨウ素が出たのは、外でヨウ素に汚染された牧草を食べて入ったものだと回答していましたが、長崎と違い福島は雪が降っている時期ですので乾燥牧草しかなく、外の草を食べて入ったはずがないと質問者にいわれ言葉に詰まっていました。
・・・
Todaidon 震災がれきの現地処理を希望する自治体長の意見と仙台方式について http://togetter.com/li/265879 
・・・
kimuratomo 朝日朝刊「内部被曝と向き合う」坪倉氏「最新式で精密測定、チェルノより圧倒的に低い、自家栽培したものを食べているひとが高い」と暗に「安全」を強調しつつも「安全か危険か分からない。生活に無理ない範囲で気をつけよ」だと。食品検査以外の防護策は一切語らず。やはり「向き合う」ことが前提か。
ーーー
FRCSRJP 市川 追記 192 爪の変色、関節痛 http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/192.html 
 千葉 追記 239 はなぢ 13才 http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/239.html 
 埼玉→三重 431 鼻血・膀胱炎・生理・不整脈 http://sos311karte.blogspot.com/2012/02/431.html 
 神奈川 432 扁桃炎二回、生理不順、胸の痛み http://sos311karte.blogspot.com/2012/02/432.html
 子供特有の症状はありますか、との質問ですが、おねしょの再発は子供特有と言えます。しかし、それ以外については「子供だから」という症状はありません。大人も子供も同じで、認知症の症状すら子供でもあります。
・・・
olivenews 検討委員会では、浪江、飯舘両町村、川俣町山木屋地区の18歳以下を対象にした甲状腺検査の結果が報告された。直径5・1ミリ以上のしこりなどが確認され、二次検査の対象となったのは26人。二次検査が不要の3739人のうち1117人には5・0ミリ以下のしこりなどが確認された。
・・・
尿検査結果共有サイト『けいとうさぎ』-内部被曝検査の結果から現状の実態 放射能により内部被曝から命を守るために - http://ow.ly/9jJBL
・・・
olivenews 山下:「過去の積算(3月23日までの線量、内部被ばく)が出されていないというのはまさに仰る通り、3月12日から3月いっぱいのデータも当然公開されると思います。それを踏まえた上で、20mSvについて安全か、安全でないか議論されます。」 1年経っても出されていません。
 山下:「おっしゃるとおりで、「安全」という言葉を安易には使いません。皆様方に少しでも「安心」してもらえればということで話をしています…「安全」は誰が見ても安全ということを認知できます。「安心」は一人一人全部違うんですね。」 なんですかそれ。
 「一般の人の被ばく上限は1歳の子どもを基準(1mSv)に作られている。また、一般の人が不用な被ばくを受けることがないように数値が設定されている。従事者は20歳以上なので50mSvでも問題がない。」 あれ。(@@)
 山下:「3月13日長崎から部下を派遣し14日から彼らは自衛隊とともに被曝医療の対応をしていた。その彼らが15日の夜電話をしてきた。先生今福島雪が降っているけどガイガーカウンターがガーガー言っている原発から60kmはなれた福島でも放射性物質が降り注いでいるという一報が入りました。」
 「子供の甲状腺の結節は触診ではわかりません、、、、、エコーで検証すると数ミリの甲状腺がんがわかります。子供の癌は特殊なんですね、転移すぐする非常に癒着が強くて手術が大変。」 経過観察?
 「福島県医大のスタッフも相当あわてたようです。収拾がつかんと是非先生来てパニックを抑えるため来てくれ、と菊池理事長と知事に言われ18日にとるものもとりあえずすぐ福島に入りました。それが始まりです。最初の事故から数日間で大半の放射性物質がたぶん大気中に出たというのが現実。」
 「これは福島の空間放射線量。3月11日から15日までの経過。飯館には残念ながらモニタリングポストがなかったため不明だが逆算すると相当量の放射性物質が降り注いだと考えられる。」「放射性ヨウ素内部被曝量は類推できる。少なく見積もっても数mSVから数10mSV」認識は一致。
・・・
GoodBye_Nuclear Puが体内に取り込まれると、その周りのわずか0.1mgにも満たない部分に、その大きなエネルギーを全て与えることを意味し、その破壊効果は極めて大きくなる。このような体内に存在する放射性物質による被曝を体内被曝と呼ぶが、Puのようなα放射体の体内被曝効果は他の物質と比較にならない。
 これがPuの大きな毒性の根本原因であるが、その上こ尾の元素の化学的性質が加わるPuはいったん体内に取り込まれると、極めて排泄されにくく長く体内にとどまるため、周りの組織を長期間被曝し続ける。
 これがPuの大きな毒性の根本原因であるが、その上この元素の化学的性質が加わるPuはいったん体内に取り込まれると、極めて排泄されにくく長く体内にとどまるため、周りの組織を長期間被曝し続ける。
 このようなPuの毒性に加えて、この物質が長い半減期をもち、また環境中での測定が容易でないこと、そしてなんといっても人工放射能のうちで最も大規模な生産、利用の対象となっているといった事情が、その毒性の意味をいっそう厳しいものにしている。
 Puのような微粒子は不溶性であり、呼吸を通じて鼻(口)から吸収されると、気管や肺の繊毛に沈着し、長く留まって組織を破壊する。最も大きな問題は、肺を構成する細胞の核に存在する遺伝子を、そのα線の電離作用によって傷つけることである。
 遺伝子は細胞の再生(代謝)を司っているから、傷ついた遺伝子によって誤った情報が伝えられ、増幅されるとガンを発生させる。同じことが生殖細胞で起こると遺伝障害とな
 消化器系を通して取り込まれたPuは可溶性のものが問題となる。胃腸壁を通して吸収されやすく、吸収されたPuは主として骨に集まりやすい。これは骨髄のガン、とくに白血病の原因となる。もちろん、取り込まれた部位に応じて各種のガンを誘発しうるが、肺ガンと骨髄ガン(白血病)が最も恐ろしい。る。やっかいなことは被曝をしてからガンの症状が現れるまでの潜伏期が一般に極めて長いことで、そのため因果関係がつかみにくい。
 核分裂炉の燃料として重要なものに、ウランと並んでプルトニウムPuがある。Puは原子番号が94であり、ウランの92より大きい原子である。すなわち、自然界には存在しない超ウラン元素である。
・・・
miyake_yukiko35 3月11日が近づき、本来であれば復興・復旧に与野党一丸となっているべき時に政局になっていることにあらためて申し訳なく思う。子どもの命・安全が守られ、そしてお母さん方が不安に感じない状況に早くしなければ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya 明日発売の週刊文春でこれらの問題について僕のインタビュー記事が掲載されます。御用学者は退場せよ!@olivenews 山下教授いわく「福島県の子どもたちは幸せですね。これからガイガーカウンターを一人一人持って、毎日測って、科学に強くなる」 (@@)
・・・
ゲイル・グリーン「ゆがんだ科学〜チェルノブイリとフクシマの後の原子力産業」 http://goo.gl/pN2Fk 
harunazxc 今、岐路に立つ日本の人にこそ読んでもらいたい
・・・
olivenews 年間の被ばく線量が20mSv以下の地域を住民の早期帰宅を目指す「避難指示解除準備区域」とするらしいが、米国の原発作業員の平均被曝量は年1.8mSv、日本では子供も年20mSv以下なら生活可能で健康被害は出ない事になっている。誰かの偉大なる金字塔の犠牲か。
・・・
kinoryuichi 敷地内を映しているカメラ、映ってはいけないものは、核物質防護の関係で問題になるものと東電が言ってるもの。敷地境界の柵や建屋の入り口など。とはいえ、東電が言っていることと、最終判断をする保安院が考えている基準は大きく違うので、このへんも保安院が判断すべき事項かと思います。
 ちなみに昨年までの経緯を考えると、東電が「映ってはいけないもの」と言っているのは、基本的には「東電が見せたくないもの」になることが多いですね。黒塗りの手順書の件をはじめ、東電がいう核物質防護は根拠が曖昧で、保安院からすると見せても問題ないものも多いようです。
・・・
KinositaKouta 沖縄の放射能ガレキ受け入れ問題について http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/4207abf70464ee520857dc47a0778b6d 
・・・
olivenews 山下氏 「反原発の活動家、そういう人たちは科学者ではありません。医師でもなければ放射線の専門家でもない。研究者が研究を積み重ねてきめた国際基準についても何も知りません。皆さんが噂や雑誌や、ツイッターの情報を信じているのを見ると悲しくなります。」
natsu_yuki_blog 山下氏は今や世界中の科学者や医師、放射線の専門家を敵に回している。
・・・
Chooemon92 若い人は日本を捨てた方がいい。(ずいぶん前にツイしました。)馬鹿らしいです。
・・・
Chooemon92 文系だからわからないと発言する保安院天下り先が電力会社ということ自体異常です。実際に現場で作業員をする人は社員でない人が殆ど。労災も認可されない。先進国なのですか?日本は。疑問です。
・・・
geophysics これはすごいです。TLで話題。BBCによる原発事故に関する極めて見応えのあるドキュメント番組。映像がすごいです。BBC This World 2012 Inside the Meltdown http://bit.ly/z7pYab 
・・・
natsu_yuki_blog 早川氏は、それなりに覚悟と捨て身で荒い表現をされてると思うので、私はあえて触れる事はしないけれど(無駄な言い合いが増え情報源としての精度も下がってしまうので)脱原発派の印象が悪くなって逆効果だと思うならいさめてもいい時期なのかもしれないし。もうフォロワー増えないんじゃないかな
KaiOota @natsu_yuki_blog 度々失礼します。早川氏はナイフもって天災がくるから逃げろといってるようなもので早川氏をよく知らない方はナイフに目が奪われてしまうような気がします。
natsu_yuki_blog んー。注目を浴びたいだけの時期にはそれも手段かもしれないんですが、次第にオオカミ少年っぽい扱いになってしまいそうです。本当に伝えたいことは避難なんでしょうが、彼はせっかくの社会的立場を利用してもっと他に行政へ訴える道があるんじゃないかと思います
KaiOota @natsu_yuki_blog まったく同意です。一部の暴言抜きにすれば早川氏は災害対策で貴重な貢献を残してきたのに、炎上マーケティングエスカレートさせて誤解を増長させたらせっかくの業績さえも評価を下げてしまう可能性がありますね。教育側にも受け入れられるアピールを期待します。
・・・
『まだ恋も知らぬ我が子と思うとき「直ちには」とは意味なき言葉』「特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 歌人俵万智さん」(毎日)http://bit.ly/ziLrV3 
dr_chasiba 言霊を扱う歌人だから政府などの記者会見での言葉に込められた嘘をなおさら強く感じるのではないかと私は思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主、行革実行法案骨子まとめる 国有資産0・5兆円売却など:東京新聞 http://bit.ly/yabQZf
・・・
党首討論、消費増税で対立鮮明 首相、協力を呼び掛け [写真]: http://bit.ly/zQOKC7
hatatomoko 党首討論の谷垣自民党総裁は酷かった。右か左か前か後ろか。頭が混乱して自分の立ち位置が分からなくなっているのでは。消費税増税賛成の印象のみ。社会保障関連法案の国会提出がバラバラでは一体改革の議論は出来ないという公明党山口代表の主張は明快。民主党公明党と政策議論を深めるべきだ。

首相と谷垣氏が極秘会談=2月25日、消費増税めぐり http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012030100020&g=pol 
YoichiTakahashi これは増税大連立
mitsuya_niwa 「話し合い解散」も議題になった模様。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】消えた重要指標…日銀は“中央銀”失格? ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120229/plt1202290813001-n1.htm 
・・・
AIJ関係者「国内先物に投資」 ケイマンファンドの資産: http://bit.ly/AhJVYu

YoichiTakahashi AIJの件。もちろん騙した投資顧問会社が悪く、一方で年金の運用は自己責任。プロとプロの関係であり当事者間の問題というのが基本で、それ以外の役所の話を書いているだけ
・・・
海兵隊司令部は沖縄残留 再編見直しで米伝達:東京新聞 http://bit.ly/AkZPlL
地上戦闘部隊をグアムなど国外へ 沖縄海兵隊で米打診 (共同通信http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022901002194.html
ーーー
新手当、名称に「子ども」使わず 法案で民自公が調整:東京新聞 http://bit.ly/w3l4ys

障害者支援法の改正案了承 民主、廃止・無料化見送る:東京新聞 http://bit.ly/wGyOum
miyake_yukiko35 起床。最初の厚生労働案がひどすぎたので(たったの4ページ!!)ものすごく前進したようになっているが、そもそも論にこだわる私は、まったくの新法をつくるはずだった事を考えるとやはり違う思う。法律の新旧対処法を見ていて厚労というか法制局が上書きをしている段階で(変更点以外変えていない)
 精神というか気持ちが違うと思ってしまうのだ。今までの法律をすべて捨てて新しい法律を!!というのが当初の約束だったはずで、新法をつくろうというと大変だから楽をしようと言うのが透けて見えてしまう。しかし、この感覚は多くの人に理解してもらえない。すべて結果よければ、ではない。
 私はこれは大事なことだと思うのだが、事務局長いわく、ンツにこだわって法律の成立を邪魔をしている、となる。与野党協議にゆだねようというのさえ、批判される。少なくとも党として約束を守ろう、せっかくここまで来たからさらによくしようという提案さえ激しい言葉でなじられる。
 当時、約束した長妻さん、山井さんらがこれでいい、廃止でないけれど実質廃止だから約束違反でないと言うのだから、そうなんだろう。当時国会議員でなかったが公約に掲げて当選した私は法技術的に可能(当初は無理を説明してたが違った→ここが事務局とメンバーの信頼関係がなくなった点)
 可能であれば当然いれるべきと思う。予算委員会で攻撃されすっかり弱腰になっている。サービスが止まるなどと障がいをお持ちの方や団体を脅かしたことにも私は怒っている。二者択一を勝手に迫った事務局長の責任は重い。自治体の皆さんには大変ご迷惑をかけるのは事実。しかし、政権交代前から
 わかっていた話なので地方自治体のせいにするのは論外。ヒアリングに来た市長さんも『確かに反対であるが自分たち(地方自治体)のせいにしないで』と強調していた。2月8日にあの厚生労働省案を了承(というか黙認)した事務局が全く申し訳ないという気持ちをもっていないのが信じられない。
 また、話が戻ると、当時の民主党に夢と希望を抱いていた一人としては(現在国会議員である)私でさえ、こだわらないことに信じられない思いなので国民の皆さんはいかほどにと思う。昨日は山井さんといくら話してもだめだった。気が咎めないのか聞いたが、実質新法だから咎めないそう。・・・
 子ども手当の名称へのこだわりと、自立支援法の名称のこだわりは全く違うのでこれを一緒のように言われたのが昨日の会議で驚いたこと。罪がない障がい者に『自立』を求め応益負担をさせた、全然違うと思う。

athoton 世界中で国民の幸福度が最も高い国は高福祉社会のデンマークだ。日本が向かうべきは、このような社会。だが、最近登場した新政党が目指しているは、その逆。働かない老人や障碍者は、貨車に載せてガス室へ送ろう、という社会だ。
・・・
「末期がんを克服した医師の抗がん剤拒否のススメ」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4776202808?ie=UTF8&tag=sidepark-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4776202808&ref_=sr_1_1&s=books&qid=1330522490&sr=1-1 
natsu_yuki_blog お医者さんもガンに