遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111116朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
自主避難しなかった人も賠償対象〜原賠審が方針
福島第1原発の現地映像〜海外ジャーナリストが公開
・東電株主ら、経営陣に代表訴訟も〜賠償額5兆5045億円
・汚染水の海洋投棄の可能性、2号炉でキセノン検出の裏の242Cm
・県「たき火・焼き芋自粛を」 落ち葉のセシウム沈着を懸念
・低線量被曝のリスク管理についての会合を視聴して
・今まで測定したものをまとめ:赤塚、田柄周辺
東葛地区松戸市公園の凄まじい放射線量に驚いた!
宮城県産の牛乳(流通品)から17Bq/kgのセシウム検出
・青森のマダラ87Bq、岩手のクマ67Bq、茨城のアイナメ81Bq、神奈川のシイタケ244Bq
・最近のキノコの検査結果
・7月のデータから再飛散係数をプロット
・築7年のマンションに30年以上前の核実験の影響なんてありえない
・息子に、尿セシウム検査の結果を話す
・小出助教、1万Bq/㎡私だったらその場には入らない
・「みんなのカルテ報告書」11月報告書の症例報告
天皇陛下 今月いっぱい静養へ
・食べ物は人の手が多く入ったものが危険
・掃除ができない日は家の中でもマスク
・避難の科学的根拠、法令で公衆被曝限度は年間1ミリシーベルト
ICRPにも載るバイスタンダー効果が世界的な通説
・汚い爆弾ビデオ、不動産価値下落を抑えるべく汚染を不拡散にする
・米軍の本音:トモダチ作戦は「汚い爆弾」に備える貴重な経験
ホットスポットの地域をプロフィールに書く工作員は多い
Twitter(別名デマッター)でネットジャーナリストを釣る方法
・Fukushima Daiichi NPS 8 October 2011 Photos
・世界では、隠れて子飼い記者だけに伝える日本が嘘だと思われてる
・肺がん治療薬イレッサ訴訟、企業と国を免責、原発事故の未来
・新農薬ネオニコチノイドの危険について勉強と交流
・茶のしずく石けんで66人重篤 アレルギー症状471人
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111115夕〜111116朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/
・・・
wind_f1【GPV風向】 11月16日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日0時は西北西の風、16日6時は北北西の風、16日12時は北北西の風、16日18時は北北西の風、17日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews The News 自主避難しなかった人も賠償対象〜原賠審が方針 - <白石草>東京電力原発事故に伴う損害賠償の枠組みを決める政府の原子力損害賠償紛争審査会は10日、自主的に避難した人だけでなく、自主避難者だけ... http://the-news.jp/archives/8027

fpajnews The News 福島第1原発の現地映像〜海外ジャーナリストが公開 - <白石草>細野豪志 原発事故担当相が、2011年11月11日〜12日にかけて、Jヴィレッジと福島第一原子力発電所を視察し、原発事故後初めて... http://the-news.jp/archives/8029

fpajnews The News 東電株主ら、経営陣に代表訴訟も〜賠償額5兆5045億円 - <白石草>福島第1原子力発電所の事故を巡り、「東京電力株主の会」メンバー42人が、11月14日、東京電力監査役全員に、現取締役及び... http://the-news.jp/archives/8031

fpajnews The News 汚染水の海洋投棄の可能性、2号炉でキセノン検出の裏の242Cm(キュリウム)の件。 - <おしどりマコいわき市で作業員の方々の風の噂で(守秘義務だい!)汚染水の海洋投棄のための水処理システム... http://the-news.jp/archives/8035
・・・
県「たき火・焼き芋自粛を」 落ち葉のセシウム沈着を懸念 http://www.shinmai.co.jp/news/20111115/KT111114ATI090008000.html
irukatodouro 横浜市鎌倉市もはやく自粛を市民に呼びかけて!
・・・
rawota 上杉隆「ずっと言ってきた通り、原発事故直後に日本列島全体が放射能に汚染されていた事が研究結果で明らかに。農産物や海産物から基準内とはいえ放射能が検出されてる事で、イオンは数値と販売可否をHPで告知。調べて数字を出せば安心できる。イオンのやり方が広がってほしい」
・・・
yamebun 低線量被ばくのリスク管理に関するWGの議論をみんなで検証し、意見を述べよう! http://ow.ly/7uCuM
olivenews 【低線量被曝のリスク管理についての会合を視聴して】 説明者の主張はチェルノブイリに於いて10年後に示された国際会議の内容とおりです。即ち、フクシマも同様に全ての疾患は「因果関係なし」とされ、除染は奏功せず、その地は遺伝子が荒れ狂う地帯となるでしょう。
 長期的に見て、まず、工場は減少して行くでしょう。農産物も除染が相当に進まないと市場ポジションが長期間にわたり風評を受けるでしょう。が、東電は長期間補償してくれるでしょうか。結局、チェルノブイリのようにすこしずつ移住して行くことになるのではありませんか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
k_hideko HPできました。やっとこオープン!今まで測定したものをまとめました。赤塚、田柄周辺のかたは是非どうぞ→ http://save-tagaracco.jimdo.com/

【なんじゃこりゃ】東葛地区松戸市公園の凄まじい放射線量に驚いた! http://10401.blog.fc2.com/blog-entry-195.html
・・・
Tomynyo 【重要】"にいがた 食の安全インフォメーション > トピックス" http://bit.ly/nUc6CB 新潟県11/15発表 宮城県産の牛乳(流通品)から17Bq/kgのセシウム検出 ベクミルク!これを給食で毎日飲むの?ストロンチウムはいくら含まれてるの?うちは絶対無理!

News_Hyper_News 自治体の検査結果 青森県産マダラから87ベクレル 岩手県産クマ肉から67ベクレル 茨城県アイナメから81ベクレル 神奈川県産乾原木シイタケから244ベクレルのセシウムを検出11月15日 http://bit.ly/tercaO

News_Hyper_News 最近のキノコ・シイタケなどの検査結果をまとめました。 http://bit.ly/uZeln0
・・・
study2007 7月のデータから再飛散係数をプロットしてみました。 http://hes.med.kyoto-u.ac.jp/fukushima/EHPM2011.html 概略ですが「風の無い梅雨時で10^-8から-7乗のオーダー」「冬、乾燥し風が吹くと-7乗から-6乗くらいまで」という感じかな?と想像します。 http://pic.twitter.com/bR5XAyiV
・・・
GoodBye_Nuclear 築7年のマンションに30年以上前の核実験の影響なんてありえない http://t.co/5VMpV7EC 横浜だけでなく広範囲にストロンチウムが拡散している可能性がある。可能性がある以上、退避するべきだ。Sr, PuはCsより危険性をかなり高く見積もるべき。
・・・
obakabo 息子に、尿セシウム検査の結果を話す。どう説明していいか?・・・検出下限値とかからめて話す。みるみる顔色が悪くなる。 ヨウ素と、セシウム134は不検出だからないんだよね・・・って聞くので、0.12bq/kg以下ってことで 無いとは限らない。って言うと うるうるしてた。
 俺さ 給食じゃないから、友達は俺より多いってことだよね・・・・って聞くので、でもあんた 野球して砂埃すったり雨に濡れたりもあるから、絶対そうとは言えない。けど ママが思っていたよりも少なかったよ。これから増やさないように頑張るから、あんたも頑張って・・・って話をした。
 尿検査は関東に住んでいる我が子は出ると思っていた。覚悟もしていた。凹むつもりはなかった。そして結果も思っていたよりも良かった。でも 息子のあの顔を見たら・・・・ごめんなさい・・・・本当に 貴方も貴方が心配する友達にもごめんなさい。大人は頑張るよ。ママ頑張るから・・・って強く思う。
・・・
小出裕章が分析、東日本の汚染マップ「1万ベクレル㎡はびっくりして私だったらその場には入らない」11/14(2) http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65775464.html
ーーー
ncb01721 「みんなのカルテ報告書」11月報告書の症例報告地域図と米国科学アカデミーセシウム137汚染図を一度に配置してみました。符号点があります。ご確認ください。http://frmr-jp.blogspot.com
・・・
天皇陛下 今月いっぱい静養へ   http://bit.ly/viyx3P
olivenews 東京都内の病院に入院中の天皇陛下は、37度台から38度台の熱が続き、抗生物質の投与などの治療を受けられています。医師団は「今後退院されても今月いっぱいは静養していただきたい」としています。
Todaidon (1)もし私が陛下の主治医だったら、①まずは臨床症状(咳嗽・高熱)の原因疾患・起炎菌・ウイルスの検索を行う☞入院時の血液データ(血算・生化・血液培養・家族歴から可能性のあるウイルス抗体など)、画像診断、随伴症状の詳細な聴取 ②免疫が低下している可能性の検討☞臨床検査や、生活歴から
(2)続き:フォールアウト初年度ということを考慮して、24時間蓄尿で腎機能検査をする際に合わせて、尿中セシウム濃度測定を依頼。髪か爪の微量金属測定(セシウム、ウラン等)の測定も行う。これは熱源の特定にはならないが、値が高ければ生活環境や食事改善が必要かどうかの目安になる。セシウム
(3)続き:濃度が非常に高い場合には、臨床症状と肝腎機能に注意しながら、セシウム除去促進剤の投薬を検討。(4)ご高齢者の場合には特に、起炎菌・ウイルスや熱源が絞れないまま、漫然と抗生剤を足していくことはリスクも高いので迅速な対応が必要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 食べ物は人の手が多く入ったものが危険です。産地、加工した場所、水、移動、うそなんていくらでもつけます。外食、スーパーの惣菜、コンビ二弁当、給食はできるだけ避けてください。基準値がまともになるだけの間、と自分に言い聞かせて今は我慢。
 風の強い日に洗濯物を外に干すのも、放射能物質を家の中に持ち込んでしまうから注意。冬はしめきりになるから、家の中に持ち込まないのが大事。そして乾燥した家の中では、飲み物には必ず蓋、料理にもすぐラップをかけてほこりが入らないように。どうしても掃除ができない日は家の中でもマスクを
 何度もいっていることだけど、ベラルーシなど汚染のひどい地帯は今でも家の中でマスクです。放射能物質は口に入れない、これが大事。
・・・
olivenews 避難の科学的根拠を問われたらわが国の法令では、公衆被曝限度は年間1ミリシーベルトだと云ってやれ。放射能毒をばら撒いた加害者は、まず自らがその放射能を除去してから云うべきだ。そいつに何処までなら健康影響が無いか聞いて、それ以下の土を舐めてもらえばよい。科学的だろ〜。
 もし法令に基づいて避難や賠償の権利を主張するなら年間1ミリ以上の地域は、全て対象となります。公衆の被曝限度は1ミリなのです。我々国民は、放射線従事者じゃないですからね。
 電離放射線障害防止規則6条では、妊婦の内部被曝は1ミリ。この法理は、妊婦の被曝を公衆被曝以下にするとの意味。妊婦にはX線照射しないし、投与できない薬剤もあります。これが「科学的」な根拠。これが出来るなら明日から全国で妊婦にX線照射OKにすればよいのです。
 電離放射線障害防止規則6条では、妊婦の内部被曝は1ミリ。この法理は、妊婦の被曝を公衆被曝以下にするとの意味。妊婦にはX線照射しないし、投与できない薬剤もあります。これが「科学的」な根拠。これが出来るなら明日から全国で妊婦にX線照射OKにすればよいのです。
 この科学的根拠を実証したのがアリス・スチュワート博士。 彼女は膨大な疫学データを調べ、10ミリ(1ラド)〜20ミリシーベルトでも子供に白血病が発生することを立証しました。そして妊娠初期にはその10分の1の線量でも影響があることを示したのです。これが低線量の根拠の基礎なのです。
 科学的に理由があるから、電離線障害防止規則もあるし、公衆被曝限度も規定されている。もし科学的にそれを上方修正したければ、その根拠を、特に妊婦や子供に対する被曝に於いてわれわれ国民に示さないとならない。憲法25条。
・・・
Ani2525 LNT仮説は2000mSv、1000mSv、500mSv、100mSv、20mSvと少しずつ間が埋まってきてLNT(しきい値なし直線仮説)が正しいであろうということになっているもの。まずはこれが基本。それからICRPにも載るバイスタンダー効果が世界的な通説。これは基準が厳しくなる
 チーム中川のフォロー9名を見てもらいたし。 http://twitter.com/#!/team_nakagawa/following このフォロー9名はチーム中川や中川恵一から御用学者側に取り込みたいリスト。ホルミシスを言うのは御用学者の分水嶺だが、ICRPバイスタンダーなのにホルミシスがあるかもという菊池誠はやはり素人か
 重松逸造がICRP委員として引退前にバイスタンダー効果を明記した著作 → 日本の疫学―放射線の健康影響研究の歴史と教訓 (医療科学新書) by 重松 逸造 http://amzn.to/upEkW9
・・・
ナショナルジオグラフィックチャンネル|汚い爆弾 http://j.mp/u6HuDD
Ani2525 必ず見て 米政府協力ビデオ。このビデオから分かるのは、不動産価値下落を抑えるべく汚染を不拡散にするって事が大切、ほかヒントが多数。
 米軍の本音 → 【放射能漏れ】トモダチ作戦は「汚い爆弾」に備える貴重な経験 米軍飛行隊長が評価 - MSN産経ニュース http://j.mp/uhPSak
・・・
onodekita 福島県のプロフィールを使ったり、ホットスポットの地域をプロフィールに書く工作員は多い。そして、おまえは俺たちを 差別するのか と脅してくる。 会話しても無駄だ。文句を言うのが仕事だから。黙ってブロックする。相手にしない。そうすれば、一番困るのは向こう。こちらではない。

GoodBye_Nuclear Twitter(別名デマッター)でネットジャーナリストを釣る方法(フリージャーナリスト)  http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20111115/turi ← これを書いている愛・蔵太こと細川均(ホソキン)はクソ、社会の害虫だな。フォロワーには安易に気をゆすることはしないが。
・・・
Fukushima Daiichi NPS 8 October 2011 Photos http://j.mp/sChQxD
Ani2525 こういった写真が海外に流出。東日本はこの影響を受けてると海外は考える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rawota 上杉隆「TPPで例外はないとする米に対し、野田総理は抗議。日本の言い分は海外で、記者クラブの内政記者だけに都合のいい事を言う"内政懇"で行われた。世界では、隠れて子飼い記者だけに伝える日本が嘘だと思われてる。日本国民が新聞テレビに騙されていたいい例にすぎない」
ーーー
olivenews 800人以上の副作用死が報告されている肺がん治療薬イレッサを巡る企業、国の対応が問われた訴訟で15日、東京高裁は両者を免責した。東京・霞が関の裁判所前で掲げられた紙を見ながら、愛娘を亡くした原告の男性は涙を流した。http://bit.ly/vj5bwq 原発事故の未来だ。
・・・
HoshikawaJun 久々の首都圏で、新農薬ネオニコチノイドの危険について勉強と交流だん。ミツバチの大量死をはじめ人間を含む生態系への悪影響が世界中で明らかに。日本では被害が大きすぎる空中散布やEUの500倍も甘い残留基準の見直しからかな。 http://p.tl/HMoE
・・・
茶のしずく石けんで66人重篤 アレルギー症状471人 http://t.asahi.com/4lhw
t_yokomichi アレルギーで「意識不明」
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー