遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111116夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発コスト 異論次々
・市域の汚染マップ作製 簡易測定器90台取手市が購入 市政協力員らに配布へ
・「ホットスポット」続出の首都圏、秋の遠足に迷い
福島県成人住民の放射性セシウムへの経口、吸入被ばくの予備的評価
・川底の放射性物質 河口に移動
・Occupy経産省 民族派新右翼、当局に“脱原発テント撤去するな”と要請
放射能対策室を課レベル格上げ
・川底の土壌から最高6万ベクレル 福島の河川放射性物質調査
宮城県産の牛乳(流通品)から17Bq/kgのセシウム検出
・福島、葉ワサビ1060Bq/kg、キウイ1120Bq/kg検出
雪国まいたけ出荷基準40Bq/kg
・千葉 牛ふん堆肥 200Bq/kg
ストロンチウム、中期的安全確保の考え方
抗生物質効かない肺炎が流行、遷延性気管支炎
・米国科学アカデミー福島放射能汚染セシウム137に関する論文
・「私は山下俊一のモルモットにはならない」 福島県健康管理調査を拒否
内部被曝をSv換算しようと数式を持ち出してくる時点で、その学者は御用
江川紹子さんは平成時代の原爆認定訴訟を読んでないし見てない
チェルノブイリ隠蔽のために作られたラジオフォビアという概念
江川紹子は権力に汚染されてます
・TPPで衰退する米国に抱きつき、脱原発とエネルギー転換による成長戦略は逆戻り
サステナブル社会実現の大きなカギは、持続可能な都市インフラの構築にあり
・日本の法律や制度のお蔭で米国の物品やサービスが売れないという訴訟ではほとんど日本が負け
原発現地取材に女性記者を入れなかった、でも福島に女性は住んでいる
福島第一原発で行方不明の作業員が5000人を越えた
チェルノブイリのときも健康障害に関してデマ呼ばわりする傾向があった
・「もんじゅ  きっぱり廃止の宣告を」京都新聞社説 
・有名おかき処播磨屋さんの社長が日本政府と原発にぶちギレまくり
・IT企業に就職したはずが原発作業に
会津県、いいですね。国直轄の放射線管理区域は、福島県の3分の2程度
・科学畑から優秀人材を出してリスク管理やらせないと無理
・公式訂正させられない現状は、すでに「国益のためにしっかり交渉」の空念仏破綻
・TPPの週末が明けて −中国はどう出てくるだろうか
・TPPに入ると日本は本当に成長できない国になる
・再送 ブログ更新:共済年金の変な統合を許すな
ニュージーランドでもクジラの大量座礁、61頭死亡
・おっぱいパン
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111116朝〜111116夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は北西の風、16日18時は北北西の風、17日0時は北西の風、17日6時は北北西の風、17日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発コスト 異論次々 - 東京新聞 http://bit.ly/rvibD0
・・・
市域の汚染マップ作製 簡易測定器90台取手市が購入 市政協力員らに配布へ (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20111115/CK2011111502000047.html
save_child 茨城県取手市は簡易放射線量測定器九十台を購入し、市政協力員81人に配布すると発表。協力員が測定したデータを集約、市全体の汚染マップを作製して除染実施計画に反映させる。市民協働の放射能対策は県内で初。残りの九台は一般市民に貸し出す
・・・
ホットスポット」続出の首都圏、秋の遠足に迷い(毎日)http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111115dde001040008000c.html
save_child 東京都中央区は2日、千葉県柏市にある区立の教育施設「柏学園」の利用中止を決めた。今月の調査で敷地内の雨どいや側溝から最大毎時2・13マイクロシーベルトを検出したためだ
・・・
福島県成人住民の放射性セシウムへの経口、吸入被ばくの予備的評価 http://hes.med.kyoto-u.ac.jp/Fukushima/EHPM2011.html
Tomynyo 【必読】 福島県成人住民の放射性セシウムへの経口、吸入被ばくの予備的評価 京都大学他の研究グルーブの調査結果 福島県では55セットの食事の内、36セットで放射能が検出された。京都府では19セットの内、1セットで検出された。
・・・
川底の放射性物質 河口に移動 NHKニュース - http://goo.gl/t3YsR
olivenews 東京電力福島第一原子力発電所周辺の市町村を流れる河川の調査で、河口付近の泥や砂に含まれる放射性物質の濃度が上昇していることが分かり、専門家は、「上流から海に向かって放射性物質が移動していると考えられる」としています。
・・・
tanakaryusaku 『脱原発原発テント』前なう。民族派右翼が『テント擁護』で経産省大臣官房に申し入れ中。擁護です。
tanakaryusaku 新記事 『Occupy経産省 民族派新右翼、当局に“(脱原発テント)撤去するな”と要請』 只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp
・・・
大熊町3キロ圏マイカー帰宅 http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053882511.html
itakramat "原発から3キロ圏内の住民についてはマイカーでの一時帰宅がきょう初めて認められました"…何を考えているんだろう!
・・・
放射能対策室を課レベル格上げ http://bit.ly/vIEWE6
olivenews 我孫子市は十五日、放射線問題への対応に関し、同市手賀沼課内に設置していた放射能対策室を課レベルに格上げし、専従職員を配置するなど態勢を強化すると発表した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MiraieforChild 川底の土壌から最高6万ベクレル 福島の河川放射性物質調査 http://nanohana.me/?p=7397
・・・
Tomynyo 【重要】"にいがた 食の安全インフォメーション > トピックス" http://bit.ly/nUc6CB 新潟県11/15発表 宮城県産の牛乳(流通品)から17Bq/kgのセシウム検出 給食で毎日飲むの?ストロンチウムはいくら含まれてるの?子供にベクミルクを飲ませちゃだめ!

save_child 【食品】福島県の野菜・果実の検査結果11/15、伊達市の葉ワサビから540〜1060ベクレル/kg・南相馬市キウイフルーツから580ベクレル/kgと1120ベクレル/kg検出 http://savechild.net/archives/12204.html

olivenews 株式会社雪国まいたけは今年9月から、きのこ類やもやし、カット野菜などについて独自に放射性物質検査を実施し、その結果を公表していますがこの度新たに独自の出荷基準を40ベクレル/kgに定めこれを超える放射性物質が検出された場合は出荷を見合わせることを決定11月15日より実施します。
・・
Tomynyo http://www.pref.chiba.lg.jp/chikusan/press/h23/taihi-kekka1114.html 千葉県11/14発表 牛ふん堆肥の放射性物質検査結果について(第8報) 200Bq/kgですか・・・
・・・
kinoryuichi ストロンチウムの話は興味深い。11月9日に東電が発表した「中期的安全確保の考え方」の汚染水の項、P11に、RO膜前後の全ベータ分析が出てる。どうも、説明せずにこそっと堕したような印象があるんだな。 http://bit.ly/tpqDVD
 で、これを見るとRO膜のところにE5レベルの全ベータがひっつていてることがわかる。けっこうとんでもない濃度なので松本さんに聞いてみた。そもそもRO膜はE2レベルまでが運転条件じゃないのかというのと、全ベータ濃度が高いことの影響など。
 その答えは、まずRO膜の運転条件がE2レベルというのは「ガンマ核種についての話。ベータは弱いので問題ない。膜の目詰まりではなく放射線による劣化が問題」だとのこと。う〜ん、そうだっけ?という感じ。けどこれだけ量があると、目詰まりしないかなあとも思う。
 RO膜に全ベータが大量に出てるのは、松本さんによれば、「最近はアレバを動かしてないから」とのこと。この説明が本当かどうかを確認する術はない。処理装置を運転し始めた頃からベータの分析はしないのかと聞いてたけど、「不要」と言い続けて一度も核種分析をしなかったから。
 なにを根拠にしていたのかわからないが、東電としては、アレバの装置の仕様通りに核種がとれてるという説明を繰り替えしてた。そうした結果が、8月末にRO膜のフィルター交換した際のベータ被曝。想像以上にベータが強かったみたいだった。ということは・・・
 9月の分析結果も、アレバを動かしてないからというより、もともと取れてなかったのかなとも思え。もしそうでなかったら、今後のフィルター交換はよほど注意しないと、えらい量のベータ被曝することになる。でも松本さんは、今回の全ベータは、とくに作業には影響ないと説明。ホントかなあ
 疑問点はもうひとつ。E5レベルの全ベータが、どこから来たかということ。最初はRO膜のところに集まってるのかと思ったけど、よく考えたらフィルターで測っているわけじゃないので、もともとこのレベル(あるいはこれに近いレベル)で入っていた可能性もあるかなと。
 つまり炉心から出てきた汚染水が、このレベルの全ベータを含んでいることになる。ということを考えてたところに、さっきのtogatter。なるほど、そういえば汚染水のベータ核種分析って、ぜんぜんやってない。やらない理由は、無用な被曝を避けるため、と何度か説明あったな。
 けれども東電が核種分析をしないときは、何かがあるからしないんだろうと思う。全ベータの濃度を見ると、汚染水に何が起こってるのか、どうも気になる。こんどは何を誤魔化してるのかなあ。。。(ベータ核種のtogetterはこちら→ http://bit.ly/rAbWLz
ーーー
抗生物質効かない肺炎が流行 NHK http://goo.gl/ecufK
hashimoto_tokyo 患者数は0〜14歳までの子どもが全体の80%以上。お子さんのいる家庭はお気をつけて!
save_child 抗生物質効かないマイコプラズマという細菌による肺炎が子どもを中心に流行
onodekita 順序が逆。抗生剤が効かないから、マイコプラズマと診断しているだけ。本体は山下病~YD

onodekita 遷延性気管支炎・・こんな病名私はつけたことはない。文字通り読めば、風邪が治っていないよと言うこと。急性気管支炎でなくなれば、ふつうは慢性気管支炎か(あまりつけないが)。このような病名をつけてきたところから、舞台裏は見えてくる。
・・・
ncb01721 米国科学アカデミー福島放射能汚染セシウム137に関する論文全文(英語)http://bit.ly/s5Ul7O
・・・
「私は山下俊一のモルモットにはならない」 福島県健康管理調査を拒否 http://nanohana.me/?p=7400
・・・
onodekita シーベルトは、外部被曝の評価。内部被曝の評価に使うのが間違っているし、安全な閾値なんか存在しない。できるだけ少なくしなくてはならない。そして、Bqの足し算。 内部被曝をSv換算しようと数式を持ち出して目くらましをしてくる時点で、その学者は御用だし、その後の議論は聞く必要がない
・・・
Ani2525 江川紹子さんは平成時代の原爆認定訴訟を読んでないし見てないから、議論しても時間の無駄遣いになります。まずはそこを全員で指摘してあげないと。
 @amneris84 あなたは原爆認定訴訟が何十件も起きてて、そこでICRPの知見として小佐古敏荘氏が証言台に立って、証言能力無しとされた案件ほか、原爆認定訴訟の科学的立証、すべて無視し続けてきて、安全デマを流してるじゃないですか。

Cabagine 「よくわからないけど、とりあえずRT」という江川さんの姿勢は、岩上さんを批判できるものとおもえませんが。ブーメランでは
amneris84 ちゃんと根拠も示さないで不安だけ与えるのが正しいですか。その不安がもたらすストレスで生じる健康被害、差別などによる社会的被害を考える必要ありませんか。それが命や人生を損なう可能性を考えなくていいんですか。
Ani2525 この言説もおかしい。チェルノブイリ隠蔽のために作られたラジオフォビアという概念、かつての原爆認定で賠償減らしのために、創り上げたストレスから来ているという説(これが本当の被爆者差別になり平成時代の訴訟に)をそのまま江川紹子さんは紹介。

lllpuplll だからこそ、今回の放射線の害悪について、岩上さんは徹底して庶民の声を拾い上げるし、逆に専門性を重視する江川氏は「安全神話」を垂れ流す。わが国で「専門」ということは「御用」という色彩を帯びるのは山下俊一を挙げるまでもない。市民に寄り添わないジャーナリストなど、政府の広報係に等しい。
satoshithem 江川紹子は権力に汚染されてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 国家戦略会議が日本の成長政略を策定するというが、メンバーは自民党時代と変わりなし。TPPで衰退する米国に抱きつき、脱原発とエネルギー転換による成長戦略は逆戻り。たぶん新成長戦略は、「失われた30年」のための日本衰退のシナリオになるかも。 http://goo.gl/ORpVy
 しかし、孫正義氏が経団連の定例理事会において、孤軍奮闘で米倉経団連会長と戦っています。なかなかです。 http://goo.gl/shDdn 以下はソフトバンクの意見書です。 http://goo.gl/xJFvg 孫さん頑張れ。
 世界の都市は巨大化し、エネルギー消費の3/4、CO2排出量の80%を占める。サステナブル社会実現の大きなカギは、持続可能な都市インフラの構築にあり。ドイツのシーメンスは極めて戦略的な事業展開をしています。TPPに夢中な日本企業は大丈夫? http://goo.gl/eUwXv

magosaki_ukeru TPP(ISD):TPPではISDが余り論じられない。海外投資家が国家を訴える制度。その時の裁判基準は「政府の政策が海外投資家にどれ位被害を与えたか」であり、「その政策が公共の利益のために必要なものかどうか」の考慮はほぼ管轄外。
 ということは、日本の法律や制度のお蔭で米国の物品やサービスが売れないという訴訟ではほとんど日本が負ける。それ位重要な問題だがこの制度は、APECでの参加意思表明直前の時点でも、野田首相が充分了解していなかったことが、佐藤議員の質問で暴露された。
 政府は、実際に適用例が少ないから危険がないと言っているが、そんなものではない。運用が少ないなら、そんな制度外せば良い。しかし、これは米国政府がTPPで絶対勝ち取りたい制度。今、韓国で米韓FTA批准で大もめ。野党の要求の一つがこのISDの撤廃を再交渉するようにとの要求。野党は国家の主権が侵されると猛反対。
 金外交長官は「ISD存廃有無を扱う再協議は不可能」とこれまで表明。その中「李大統領は“FTA発効3カ月以内にISD再協議を米国に要求”…野党を説得」(16日中央日報)」。ISDはそれ位深刻な問題を内蔵。でも日本ではほとんど議論されない
・・・
rawota 上杉隆「政府は原発推進を進めるが、海外から犯罪企業東電、犯罪国家日本と認識され、国民もその目線からを受ける。こう言うと、"反原発"レッテルで攻撃するのが記者クラブメディア。原発現地取材に女性記者を入れなかったのは女性には危険だから。でも福島に女性は住んでいる」 #sokotoko
ryupon_03 上杉隆「細野原発担当大臣が福島第1原子力発電所を視察する際、記者クラブメディアの同行取材を認めたがフリーを排除し、女性の記者も排除した。しかし、被災地には女性もたくさん避難生活を送っている。理解不明
amneris84 原発敷地内に女性は住んでないですが。論旨不明
HayakawaYukio やっぱりこれはどうみても御用ジャーナリストだ。大本営発表を鵜呑みにして支持してる。原発敷地内の放射線量と、避難生活場の放射線量を、数値でくらべて判断すべきことだろが。先入観ありすぎ。
・・・
19660621 福島第一原発で行方不明の作業員が5000人を越えた。何故?本当なのか?確証はない。福島医科大学の研究施設の検体が異様に増えている。福島の人達はそんなに医学に関心があったのか?他の大学は研究検体の確保に苦慮してるのに(^_^;)何故だろう?
leon20000312 葬式なし、他言無用で3億らしいですよ。何処まで本当の話か?解りませんが、山下が副学長に成った大学に検体が持ち込まれているのは事実の様です。 奇形児がエコーによって理解され堕胎の話は実際に聞きました。
・・・
GoodBye_Nuclear チェルノブイリのときも健康障害に関してデマ呼ばわりする傾向があった。今、警告するジャーナリストをデマの発信源と断定し、情報共有ツールをデマッターと呼ぶ愛・蔵太こと細田均氏 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20111115/turi はてな利用規約違反であるが、自説の責任をとるつもりはないのだろう。
HayakawaYukio 早これは一面の真実を伝えている。 http://ow.ly/7uHyd 願わくば、私の名前も出して論評してほしかったものだ。
・・・
もんじゅ  きっぱり廃止の宣告を」京都新聞社説  http://ow.ly/7uUWb
・・・
cvc7 【これはすごい!!】有名おかき処播磨屋さんの社長が日本政府と原発にぶちギレまくり、結果、HPがこうなってる件→ http://harimayahonten.co.jp
・・・
katrinvonjapan IT企業に就職したはずが原発作業に。補助金受給目的のP社は佐藤さんを暴力で囲い込む。8月、市議の付き添いで滞在先のホテルを脱出。自宅に戻ってからも執拗な嫌がらせ。仕打ちに耐えられず自殺を口にしたことを知った母親は「絶対に許せない!」村議ちかちゃんより。
・・・
Todaidon @thoton 会津県、いいですね。国直轄の放射線管理区域は、線量分布から福島県の3分の2程度の面積になると思います。その地域の住民は、線量が少ない会津地方に移って県庁も移転し、希望者は全国の県に福島移転町村を作る。
・・・
HayakawaYukio 科学者はリスク評価に没頭して、できあがった成果をすみやかに(文科系の)リスク管理に渡せばことは済むと思うのはどうやらはてしなく甘い考えだったようだ。きのうの細野大臣の発言も含めるて考えた。科学畑から優秀人材を出してリスク管理やらせないと無理かもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rawota 上杉隆「TPPに関し、野田さんは意識して二枚舌。国民や国会の前で堂々と言えない事をやって、都合のいい事を仲間内の記者クラブの前で言っている。政治は結果が全てで、全品目が交渉対象になったと海外に認識された事で明らかに日本は敗北した」 #sokotoko
kou_1970 「言った」「言わない」の日米首脳会談。本当に言っていないのなら「その公式文書を訂正しない限り、日本は交渉に応じない」と、なぜ強くアメリカ側へ言えないのだろう。
HoshikawaJun 公式訂正させられない現状は、すでに「国益のためにしっかり交渉」の空念仏破綻

(続)TPPの週末が明けて −中国はどう出てくるだろうか(シミュレーション) http://bit.ly/uSlI9P
bilderberg54 「TPP:中国はどう出てくるだろうか そこで日本は、米国に「TPPでも手を打つ相場だ」と働きかけて大団円を促すべきである。それはTPPではなくFTAAPと呼ばれる協定になるだろう。」必読。国内議論の五歩先を行く。
bilderberg54 FTAAPが事実上の太平洋=新世界秩序となるということが決まっているのであれば、どうせ日本は逃げられない。逃げられないのであれば「負けない」事を考える必要あり。野田首相は中国にも働きかけを行うと言っている。知らなかったが日本ASEANの関税撤廃率は中国ASEANFTAより低い。
 日本がアセアン諸国等と締結した二国間EPAの関税撤廃率が軒並み80数%台の低成績なのに対して、中国が同様に締結したFTAは95%程度を達成済みだ。この点では中国の方が既に「高水準」なのである。 http://bit.ly/uSlI9P

TPPに入ると日本は本当に成長できない国になる http://ow.ly/7uZeM 「TPP」は列島を“脆弱化”する http://ow.ly/7uZgL
ーーー
konotarogomame 再送 ブログ更新:共済年金の変な統合を許すな. http://bit.ly/uw4766
ーーー
ニュージーランドでもクジラの大量座礁、61頭死亡 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/50478394.html
AmboTakashi クジラやイルカが方向感覚を失うのは潜水艦のソナーの影響だという説がある。
・・・
asunokaori 「おっぱいパン」なるモノをいただいた! http://p.twipple.jp/5MD6V
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー