遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120210夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
保安院 ストレステストの審査 結論を保留 決定時期も未定( 「フクイチ異変」で様子見
・専門家12人が報酬受領申告 利益相反なし、保安
・検証委員会委員長と委員が事業者から資金提供を受けていた
・東電前プチデモ 出産間近の妊婦「お腹の子供が被曝する
原発投票 30万人達成へ
・2012/02/09 第14回福島原発行動隊 院内集会
・2012/02/08 中央区宮城県女川町の災害廃棄物受入れについての住民説明会
原発作業員の身元調査を義務づけ…原子力委方針 : 社会 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120209-OYT1T01361.htm?
・2012/02/09「避難の権利」集会 in 札幌
・東電・国が農地を買い上げてくれれば、その費用で移転して農業を再開したい
原発避難者の公営住宅入居可能に
セシウム基準値4倍超え乾燥シイタケ、横浜のスーパーで7袋販売
・埼玉県茶業協会、全データ公表を依然拒否書式作り説得の県無視
・加圧水型原発もベント設置へ
・核燃サイクル 政府、慎重論無視し推進
原発:5キロ圏15万人 新設PAZ、避難時の渋滞懸念−−全国試算
島田市、震災がれきの搬出開始 10トン試験焼却へ
・フランス原発55基稼働も大寒波到来でドイツから電気輸入
米原発、34年ぶり着工へ スリーマイル事故後初
・中国・内陸部の原発 隣接県から中止要請
和田誠ポスターへの静岡大学教授による批判とその反響
・「新生東電」支援の前提 枝野氏 6900億円援助に条件
・東京都の学校給食の牛乳の検査結果発表の手法に不審点
・サンフランシスコのミルク(牛乳)から昨年8月以来の高い測定値
・水道水、髪の毛など汚染。市民測定室測定結果s
・むつみ台団地公園〜プリン公園の測定MAP
・近所のスーパーに沖縄の塩、日田天領水、九州産小麦粉という餃子の
・自民議連が「脱原発」提案
海渡雄一弁護士☓日隅一雄弁護士 原発関連書籍合同出版記念パーティー
・「減税日本」は9日、「河村たかし政治塾」を4月に開講
・「高齢化社会で貯蓄は減っていく」「経常赤字になるからとにかく大変だ」は本当か?
・第28回 TPPを慎重に考える会勉強会
・米シンクタンク「在沖海兵隊撤退は可能」
・米上院軍事委員長「辺野古以外 検討を」
・アフガン米軍、ナチス親衛隊の旗を掲げ記念撮影
水俣病救済策申請、5万人突破 1年9カ月間に
・インフル患者推計211万人に
医師不足で市立病院と公立病院が経営一体化。尾道市
抗がん剤アルツハイマー病に効果?
・大量の水様性鼻汁がでる場合、髄液漏(ずいえきろう)を疑うべき
コルカタで打ちのめされて…OL辞め山谷でナース
・「新・子ども手当」も「児童手当」も得しない?子育て家庭の“堪忍袋の緒”が切れるとき
中流階級の雇用喪失の危機
・「小沢潰しのために作られた“三宝会”に東京電力が参加してる」との指摘が
・30億年前の火星に海洋 欧州探査機が“証拠”
・今朝ウオーキングの道端で水仙のつぼみ
AppleiPad 3を3月第1週に披露か
・逆説の十か条
・今日のお昼はトマトうどん
・主食がパンでおかずがキムチチャーハンという前衛的給食!栄養士「意味が分かりません」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120210朝〜120210夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月10日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日12時は北西の風、10日18時は北北西の風、11日0時は北北西の風、11日6時は北北西の風、11日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保安院 ストレステストの審査 結論を保留 決定時期も未定( 「フクイチ異変」で様子見 http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2012/02/post-77c9.html#more 

専門家12人が報酬受領申告 利益相反なし、保安院 http://ow.ly/8Z4ps
sekenniikaru バッカじゃねーのか!そんな理屈通ると思っとるのか!!

停止中の原発 再稼働は認められない 社説- 信濃毎日新聞 http://bit.ly/AcggMX

2012/02/09 FPAJ主催 グリーンピースジャパン事務局長・佐藤潤一氏記者会見 - <岩上安身>2012年2月9日、自由報道記者協会にて、グリーンピースジャパン事務局長・佐藤潤一氏、グ... http://the-news.jp/archives/9736

2012/02/08 「検証委員会委員長と委員が事業者から資金提供を受けていた問題」についての申し入れ - <岩上安身>2012年2月8日(水)、青森県原子力施設安全検証室にて行われた、日本... http://the-news.jp/archives/9746

【東電前プチデモ】 出産間近の妊婦「お腹の子供が被曝する」 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/9752
・・・
原発投票 30万人達成へ(2月10日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/z5IrSI
kaehyoi ヤッター!全国に同様の動きが広まっているとのこと。日本中みんなで原発の可否を決めよう!
portal311 最終的に目標の三十万人に達する見通しだ。各区市町村選挙管理委員会で署名の有効性が確認されれば、五月の連休明けには、条例制定を都知事に直接請求でき、条例案が都議会に諮られる。

2012/02/09 原発都民投票最終日 at 渋谷 - <岩上安身>2012年2月9日(木)、「原発都民投票最終日 at 渋谷」の模様。署名集め最終日となった本日、【みんなで決めよう「原発」... http://the-news.jp/archives/9724

2012/02/09 原発都民投票記者会見 - <岩上安身>2012年2月9日(木)、東京都港区赤坂の共同ビルで行われた「原発都民投票記者会見」の模様。東京都内での街頭署名最終日となったこの日... http://the-news.jp/archives/9738
・・・
2012/02/09 第14回福島原発行動隊 院内集会 - <岩上安身>2012年2月9日(木)、参議院議員会館で行われた、「第14回福島原発行動隊 院内集会」の模様。主宰は「福島原発行動隊」... http://the-news.jp/archives/9726 
・・・
2012/02/08 中央区宮城県女川町の災害廃棄物受入れについての住民説明会 - <岩上安身>2012年2月8日(水)、月島区民センターで開かれた「中央区宮城県女川町の災害廃棄物受入れに... http://the-news.jp/archives/9748
・・・
原発作業員の身元調査を義務づけ…原子力委方針 : 社会 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120209-OYT1T01361.htm?from=tw 
・・・
2012/02/09「避難の権利」集会 in 札幌 〜「自主的」避難の賠償指針のその後と福島市・渡利の現状〜 - <岩上安身>2012年2月9日(木)、札幌市民ホールで行われた、「避難の権利集... http://the-news.jp/archives/9730

hirakawah あ、トゥギャッタからの一つ前のツイート、文章が切れてしまってた。書いたのはこれ>農地が高汚染された農家の人たちには、東電・国が農地を買い上げてくれれば、その費用で移転して農業を再開したいという人も多いと聞くが、そういう声は不可視化されている。
 たとえば「飯舘村民の避難生活に関する実態調査(PDF)」http://bit.ly/y9MBWj でも、設問自体に「この先どうしたいか」が明示的にないため、「移転したい」という声は可視化されない仕掛けになっている。わずかに自由記述欄に現れるのみ。

原発避難者の公営住宅入居可能に - 時事通信 (2月10日08時) http://goo.gl/nmWKL
・・・
乾燥シイタケ、規制値超え 藤枝市の加工業者が出荷  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/yy6FhT 
セシウム基準値4倍超え乾燥シイタケ、横浜のスーパーで7袋販売 (産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120210-00000512-san-soci 
セシウム:シイタケから検出 国規制値の4倍−−横浜のスーパー /神奈川 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20120210ddlk14040274000c.html
portal311 高濃度のセシウムが検出されたのはビッグヨーサン綱島樽町店が販売していた賞味期限が来年1月10日の乾燥椎茸の袋詰め小粒どんこ。静岡県藤枝市の大塚フードが80グラムずつ袋詰めして出荷
irukatodouro 日経新聞のこの小さな小さな記事を読者が気がつくか
KamiMasahiro 日経から。岡県は9日、藤枝市の加工業者が出荷した乾燥シイタケから国の暫定規制値(1キログラムあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表。
itoshunya 初動のミスが後に響く典型例だな
Tomynyo 再掲 市内量販店で販売していた乾シイタケの放射性物質検査結果について...http://tmblr.co/ZZUXiwG8GiU9 2077Bq/kgのセシウムが検出された件
 http://twitpic.com/8ht00d とりあえず東京新聞はこんな感じ 2077Bq/kg検出されされた毒どんこの件
 毒どんこの件で静岡県に電話した 正にお役所的対応でぶちきれた 詳細は後ほど
 静岡県の担当者のコメント 該当商品の産地を特定できておらず風評被害を招く可能性があるので、現時点では9県の県名は公表できない 伝票等の管理がかなりずさんで現在整理をし、把握に努めている 流通先に関しては卸売りの店舗が東京都にあるため東京都に調査依頼をしているので公表できない 続き 上尾市の給食に同メーカーの製品が使われてることを伝えたが、戻したら7%程度になるから重大な影響はないし、新しい基準では戻して測定にすることになっているから この程度の認識です
 http://www.bigyosun.com/blog/article.php/20120209220920590 《重要》「大塚フード国内産小粒どんこ椎茸80g」回収に関するお詫びとお知らせ 7袋のうち3袋を黒猫が、3袋をやんちゃんが、2袋をノリさんが買ったということで・・・あれ???計算が合わないぞ・・・
 毒どんこ続報 メーカーに確認した方のじょうほうによると2077Bq/kgを検出した椎茸は岩手県の一関産とこと 静岡県は確証が取れていないので公表していませんが、メーカーの社長はそのようにコメントしているそうです
 2000Bq/kgを超える干し椎茸が普通に横浜市市内に流通してるのに給食での使用を中止しないなんて狂気の沙汰 大塚フードの社長曰わく同じ干し椎茸は全国に流通している可能性があるとのこと
 基準越え食品探したって個人的にはなんの意味もないと思うが、行政がまともに対応しない以上そのような食品を探して突きつけるしかない 被曝を減らすなら汚染されてない食品を探す方がよっぽど有効 うちは子供も給食じゃないし
MAROKIA4 どうしてそうまで椎茸を使いたがるのか・・・(ー"ー;)放射性物質を吸収しやすい事はわかってんだから普通に当分使用を控えます、でいいじゃないか。何でそうまで無理やり使おうとするんだ。まったく理解できないんだが。

clalappy 2/10朝日新聞横浜版「市の放射線授業 親らに不安の声 教員側にも戸惑い」緑区児童保護者「授業後『放射能は役に立つ』という感想が多かったと聞いて不安になった」「事故前と今で身の回りの放射線量がどう変わったかなど、今起きていることを教えて欲しい」
 「市の放射線授業 親らに不安の声 教員側にも戸惑い」旭区中学教諭「『安全神話』を振りまく授業になりはしないか」鶴見区小学教諭「給食汚染を心配して弁当持参する子に対し『心配しすぎ』という意見が出ないかと懸念する

埼玉県茶業協会、全データ公表を依然拒否書式作り説得の県無視 産経ニュース http://bit.ly/zMuiwH 
datugennohi 60年代でさえ100Bq/kgを超えることは、なかった事故前は、1Bq/kg前後 http://bit.ly/zoiP60
・・・
加圧水型原発もベント設置へ NHKニュース http://nhk.jp/N4016eIA03 

核燃サイクル 政府、慎重論無視し推進 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ydQmtG

原発:5キロ圏15万人 新設PAZ、避難時の渋滞懸念−−全国試算 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120210ddm002010086000c.html 
hamemen 双葉町の町民や町長も、事故後の道路の渋滞によって避難が大幅に遅れたと言ってましたね。
・・・
島田市、震災がれきの搬出開始 10トン試験焼却へ: http://bit.ly/xygZ2p
FRCSRJP 静岡県島田市汚染瓦礫:作業は10、11日の2日間、コンテナ5台分(計10トン)のがれきを運び出す。その後盛岡市内からJR貨物で鉄道輸送され、15日に島田市に到着。16日から17日にかけて焼却する。
  <よく読んで>「目黒40代女性です。目黒駅周辺にて1時間ほどして息苦しい感じになり、帰る頃には息をするたびに肺が痛い。すぐ近くに目黒清掃場の排気塔。さすがに怖いと思いました。それと、近頃、時々足の裏や手の指先に疼痛。鼻の奥の粘膜に何とも言えぬ鈍痛。刺激。とにかく体調がよくない」
 先の目黒の女性の報告は、昨年秋です。公的焼却の前でも311以降の家庭ごみに汚染物質が付着していたため、こういうふうな症状が出るのです。島田市の皆さん、焼却されたら病院で診断書をもらって下さい。症状を病院で訴えて下さい。

taromtber 今すぐ!1分で出来る【緊急拡散】がれき受け入れ反対についての請願書 http://bit.ly/zoo4fW 【署名受付中】震災がれきの秋田県内での処理を防ぐため、秋田市議会2月定例会に「がれき受け入れ反対についての請願書」の提出予定
・・・
masaru_kaneko ドイツが脱原発をすれば、フランスからの電力輸入を必要とする「批判」がよくありますが、、フランスでは55基の原発が稼働しているにもかかわらず、大寒波到来で電力需要が大幅増で、電気料金はドイツの3倍、ドイツから輸入する状況に陥っています。 http://goo.gl/Lkex7 

米原発、34年ぶり着工へ 2基の運転認可 スリーマイル事故後初 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/120210/amr12021008010001-n1.htm 
米、34年ぶり原発新設を認可 スリーマイル事故後初:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/xeVXbF
itakramat 米国の動きに合わせるのが日本のお家芸のようなものだけに…。

米国、新型原子炉2016年稼働 http://bit.ly/wx0UIC 
himurotakasi 今井一飯田哲也らの『2022年までの段階的脱原発国民投票が、オバマ原発推進路線と歩調をあわせたものであることがこれでハッキリした。『即停止』を封印し2022年に先延ばした意味が2016年稼働にある。

中国・内陸部の原発 隣接県から中止要請:国際(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012021002000038.html 
・・・
geophysics 和田誠ポスターに対する静岡大学理学部化学科坂本健吉教授による批判 http://togetter.com/li/255206
hirakawah あのポスター観た瞬間、きっとこういう反応が出てくると思ったが、やはり。
 oO(「不必要な不安を煽るから」というのも分かるが、その一方で、そのように(現に感じている)不安を表現すること、口にすることが抑圧されてしまうことによる別の不安というのもあり、必要/不必要の物差しも人次第で、一筋縄ではないわけで。) 
 oO(「情念恐怖症(emotionphobia)」という言葉も思いついた。。どれくらい当てはまるかはわからんけど、基底にありそうな気もする。)
kabutoyama_taro そもそも「不安を煽る」なんて価値判断じたいが200%科学的でないわけだが。バカな科学者って本当にバカだな。
 「科学的に正しい政治」「科学的に正しい哲学」「科学的に正しい文学」「科学的に正しい芸術」「科学的に正しい家族愛」www
 科学と科学以外の領域の区別ができる能力も、科学リテラシーの重要な一部だと思う。
 ごくごく簡単に言い換えましょう。そもそも科学には真と偽しかないのであって、是とか非とかは科学じゃないのだよ。
 科学者の割と多数に、「『確率は1/nだから無視してよい』といったリスク却下の方向に用いるのが科学の正しい使い方」的な無意識が刷り込まれてるのだとしたら深刻だなあ。「n人に1人も、だから逃げるべきだ」と主張したって"科学的には"まったくindifferentなんだが…。
makironron あの絵はリアルだ。差別を顕在化させてしまう?心の中でこっそり思っていたことがばれてしまう?だからあの絵は危険?危険だという人は、自分の心の奥底を暴かれたと感じたから危険だと感じたのでは?あの絵は、福島の母子だけをさしているのではない。子どもを守りたいと願う母親すべてを表している
 まだ降っていると勘違いしてしまう・・・?いやいや、風が吹けば舞い上がる。その危険から今年も子どもたちを守りたいと心静かに願っている母親そのもの。
 和田誠さんの絵にいろいろ意見が出てるけど、批判する人達は部外者立場で見ている気がした。私はあの絵を当事者として受け止めた。不安を煽り危険?最初からあの絵より深刻に事態を受け止めているから、今更騒ぐ意味がわからない。結果的に、批判してる人たちの心の奥底を覗いた気分。
 あの絵をアイコンにしたいくらいだけど、それやるとまた「放射脳ママの象徴」とかって言い出す人がいるからやらない(笑)親が子を守りたい本能に、科学的根拠はない。これは本能!命懸けで産んだの!靄がかかって危険かもしれない道を、我が子の手を引いて歩いてる。つないだ手に科学的根拠は不要!
 で、今日もベクレってない食事を目指してがんばるぞ。これはこれで結構楽しい( ´ ▽ ` )ノ心配しすぎるストレスの方が体に悪いと言う人がいたけど、私にはそういうこと言われることの方がよっぽどストレス♪ふふふ〜ん♪
karuteka 差別が存在しないことと、差別を見えない場所に隠すことは違う。
・・・
「新生東電」支援の前提 枝野氏 6900億円援助に条件(2月10日 夕刊): http://bit.ly/xRdg1p
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都の学校給食の牛乳の検査結果発表の手法に不審点 https://twitter.com/#!/3sisters3/status/167550798488805376https://twitter.com/#!/3sisters3/status/167560236280987648https://twitter.com/#!/3sisters3/status/167562988402909184 

サンフランシスコのミルク(牛乳)から昨年8月以来の高い測定値 http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/ 
・・・
securitytokyo 2月8日雨後・東京都 足立区採取の水道水:放射性セシウム137→0.045Bq/kg検出。SecurityTokyo Ge半導体検出器による精密測定。冷静なご判断、対処をお願いいたします。http://t.co/A0KItUfj 
Tomynyo 後ほどコメントします 冷静な対応を! まあ勉強会でちゃんと話聞いてた人は慌てないと思うけど
・・・
FRCSRJP 髪についてDrより:吸着と言うと外部からのようだけど、実際は吸収されています。髪の毛を作る毛母細胞は、血液内から栄養をもらうので、その時に血液内にある物質が入り込む。 http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_138.html だから、重金属やドラッグが、血液や尿内には無くても、毛髪検査で出る。
 髪の毛は吸着と吸収の両方を気にして下さい。髪の毛に吸着したら、それが目や鼻や口に入る可能性は、長髪の方が大きい。脱毛は毛母細胞、フケは頭皮の細胞が死ぬからだと思う。
・・・
chiisakihana39 小さき花 市民の放射能測定室仙台SSS
 灰(山形県最上郡最上町)セシウム134-691.27ベクレル/kg、セシウム137-973.71ベクレル/kg、セシウム合計-1664.98ベクレル/kg(3σ誤差±70.52)検体質量0.275kg、測定時間1000秒 12/2/4測定 
 小麦粉(山形県天童市産 全粒粉)セシウム134-5.98ベクレル/kg、セシウム137-7.93ベクレル/kg、セシウム合計-13.91ベクレル/kg(3σ誤差±6.67)検体質量0.550kg、測定時間1800秒 12/2/6測定
 小麦粉(岩手県 南部小麦 東日本産業セシウム134-検出されず(<3.05)セシウム137-検出されず(<3.11)注:カッコ内は標準偏差×3.29(3.29σ)検体質量0.67kg、測定時間1800秒 12/2/6測定
 大豆(山形県山形市セシウム134-6.47ベクレル/kg、セシウム137-8.58
 白米(岩手県紫波郡矢巾町セシウム134-検出されず(<2.21)セシウム137-検出されず(<2.02)注:カッコ内は標準偏差×3.29(3.29σ)検体質量1.0kg、測定時間1800秒 12/2/5測定ベクレル/kg、セシウム合計-15.05ベクレル/kg(3σ誤差±5.19)検体質量0.9kg、測定時間1800秒 12/2/5測定 
 そば粉(山形県山形市セシウム134-検出されず(<2.47)セシウム137-検出されず(<2.19)注:カッコ内は標準偏差×3.29(3.29σ)検体質量1.0kg、測定時間1800秒 12/2/5測定
 干し芋茨城県東海村 須和間・豊岡 賞味期限12.2.17)セシウム134-3.60ベクレル/kg、セシウム137-4.79ベクレル/kg、セシウム合計-8.39ベクレル/kg(3σ誤差±4.26)検体質量0.935kg、測定時間1800秒 12/2/7測定
 玄米(宮城県柴田郡柴田町槻木)セシウム134-2.57ベクレル/kg、セシウム137-3.42ベクレル/kg、セシウム合計-5.99ベクレル/kg(3σ誤差±3.42)検体質量1.0kg、測定時間1800秒 12/2/7測定
 玄米(宮城県石巻市北村)セシウム134-検出されず(<2.47)セシウム137-検出されず(<2.33)注:カッコ内は標準偏差×3.29(3.29σ)検体質量1.0kg、測定時間1800秒 12/2/7測定
 干し柿宮城県黒川郡大郷町大松沢の柿 仙台市青葉区で干す)セシウム134-33.14ベクレル/kg、セシウム137-43.24ベクレル/kg、セシウム合計-76.38ベクレル/kg(3σ誤差±7.68)検体質量0.825kg、測定時間1800秒 12/2/7測定 
 仙台市の給食(自校調理 2/3献立まるごと)セシウム134-検出されず(<3.13)セシウム137-検出されず(<3.12)注:カッコ内は標準偏差×3.29(3.29σ)検体質量0.67kg、測定時間1800秒 12/2/8測定 
・・・
k_hideko 年末に測定した、むつみ台団地公園〜プリン公園の測定MAPができました。 http://bit.ly/yMOlaY WEBサイトは→ http://bit.ly/ulyDvr 高い建物に囲まれているせいか少し高め。田柄、下赤塚周辺の方はどーぞ。PDFデータはご自由にDLください。
・・・
mistress_mimi 餃子が食べたくなって、でも餃子の皮を作るのは・・・薄い生地の皮が食べたいし。と思っていたら、近所のスーパーに沖縄の塩、日田天領水、九州産小麦粉という餃子の皮が売ってた。株式会社温の餃子の皮です。
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー
自民議連が「脱原発」提案(共同2/9 http://goo.gl/nyiiT )
iidatetsunari 民主党有志の核燃サイクル廃止に続いて、自民党議連(河野太郎さん)の脱原発提言。果たしてこれが党の政策になるか
・・・
MAROKIA4 放射脳とか言ってdisってる人達も同様だよ。原発爆発したのに「安全安心」と言われて信じられるわけがない。原発事故っていうのは人々を不安に陥れるというリスクがあると何故現状を認めず不安を抱く人を責めるかね。
・・・
katrinvonjapan 「原子力ムラの強大な力に抵抗するためには、同じような強大な権力を打ち立て、強大な力で以って対抗するようなやり方では難しく、カリスマを求めず一人一人が主体になって取り組むことが必要」福島・武藤類子さん
・・・
2012/02/08 海渡雄一弁護士☓日隅一雄弁護士 原発関連書籍合同出版記念パーティー - <岩上安身>2012年2月8日(水)、 KKRホテル東京で開催された、海渡雄一弁護士☓日隅一雄弁護... http://the-news.jp/archives/9750 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
河村たかし名古屋市長が代表を務める地域政党減税日本」は9日、「河村たかし政治塾」を4月に開講すると発表した。http://s.nikkei.com/zzSqgb 
・・・
hasegawa24 「高齢化社会で貯蓄は減っていく」「経常赤字になるからとにかく大変だ」は本当か?「粘土でできた風船」のような経済について考えてみた http://bit.ly/yAurwo 
・・・
2012/02/09 第28回 TPPを慎重に考える会勉強会 - <岩上安身>2012年2月9日(木)、衆議院第1議員会館 地下1階 大会議室で行われた、「第28回 TPPを慎重に考える会勉強... http://the-news.jp/archives/9733 

magosaki_ukeru TPP:予想される条項の内、最も問題は投資家・国家訴訟制度(ISD)。この条項は極めて重要。しかし、経産省等は隠して政治家等に説明しない。だから野田首相も知らず、国会で質問されて紛糾したもの。国家(例えば日本)の規制で、投資家(米国企業)の販売チャンスが減少したら訴えられる制度。
 例えば米国牛肉を売る。環境問題で制限したとしよう。販売チャンス減少させたと訴訟。この際、環境等の規制が公益上必要か否かの視点はほとんどない。この制度、米国の自由貿易協定で入っているが、一方的に米国企業が勝訴。これがTPPに入る。日本の公益配慮の法律、米国企業には適用除外
 と言うこと。この条項米韓FTAにある。今国民騒ぐ。事前説明無し。日本と同じ。9日付朝鮮日報「韓米FTA:「政権を握ったら廃棄」「韓米自由貿易協定(FTA)再交渉を求める野党・民主統合党統合進歩党は8日、再交渉が実現しない場合、FTAの廃棄に向けて行動を
 起こすという内容の書簡を米国大使館に提出。議員96人が連名の書簡は、オバマ大統領、下院議長宛。投資家・国家訴訟制度(ISD)、(協定内容の見直しを認めない)ラチェット規定等10項目についてFTAの発効前に再交渉に応じるよう求めた。」TPP推進の新聞はISD沈黙。国民無知
・・・
野田首相普天間 沖縄と向き合わぬ非礼(東京新聞社説 2月10日): http://bit.ly/wDjvYw

シンクタンク「在沖海兵隊撤退は可能」|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-10_29670/
itakramat "具体的には、在沖海兵隊をハワイやカリフォルニアに移転させるほか、長崎県佐世保基地に艦船を追加配備し、日本周辺に展開することで、現在の抑止力を維持し、強化することができる"
mitsuya_niwa 稲嶺市長「辺野古に代替施設を造る必要がないという案があるなら、日米の実務者で取り上げられたのであろうか」

首相、沖縄を早期に訪問し説明 米軍再編で|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187279-storytopic-3.html
itakramat "首相は「決意と見通しを含めて沖縄の皆さんに説明する機会を早急につくりたい」と明言"…沖縄の皆さん、と言ったの?これまで沖縄で街頭演説のひとつもやってないのに?来なくていい。

「米上院軍事委員長「辺野古以外 検討を」」 (TBS) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4949321.html

magosaki_ukeru 10日読売社説批判・憲法9条自衛隊合憲化とか言うが本当の狙いは米軍の傭兵化を阻止する憲法憲法解釈を変えたいと言うこと。「集団的自衛権の現行解釈は米軍等との協調行動を制約し、日米同盟の深化を妨げている」、読売社説批判を続け、改めて愛国の振りする属米、”米国の犬”的存在に驚く
・・・
アフガン米軍、ナチス親衛隊の旗を掲げ記念撮影 http://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-16973868
ーーー
水俣病救済策申請、5万人突破 1年9カ月間に: http://bit.ly/x2gavG
・・・
インフル患者推計211万人に NHKニュース http://nhk.jp/N4046gLz 
tkwka 関東地方や九州地方での増加が目立ち、岩手県と東京都、それに大阪府では過去10年で最悪・・・
・・・
広島: 医師不足で市立病院と公立病院が経営一体化。尾道市http://sankei.jp.msn.com/region/news/120210/hrs12021002050000-n1.htm
KamiMasahiro 広島は西日本では医師数が少ない方に入る。医学部が新しく、県が大きいからだろう。
・・・
抗がん剤アルツハイマー病に効果? http://t.asahi.com/5jb2 
・・・
GoodBye_Nuclear 大量の水様性鼻汁がでる場合、髄液漏(ずいえきろう)を疑うべきである。何らかの原因(外傷含む)で脳脊髄液(髄液)が鼻腔に漏れ出てくる状態。髄液のほうが糖含有量が多く、液体の性状を検査することで鼻汁なのか髄液なのか判別できる。
・・・
<ニッポンの女子力>尊厳 コルカタで打ちのめされて…OL辞め山谷でナース(東京新聞 2012年2月10日): http://bit.ly/wIcUYe 
・・・
「新・子ども手当」も「児童手当」も得しない?子育て家庭の“堪忍袋の緒”が切れるとき - News&Analysis http://bit.ly/zIgJDt 
・・・
中流階級の雇用喪失の危機 - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/AmQhkA
ーーー
hanayuu 「小沢潰しのために作られた“三宝会”に東京電力が参加してる」との指摘が http://www.rondan.co.jp/html/news/0007/000726.html
・・・
30億年前の火星に海洋 欧州探査機が“証拠”:東京新聞 http://bit.ly/A3oRjn
・・・
toshiko0813 おはようございます!今朝ウオーキングの道端で水仙のつぼみが膨らんでいるのを発見‼春が確実にやってきている感じ。今日も寒さに負けずに元気にすごさなくっちゃ(^O^)/ pic.twitter.com/COzasULL 
・・・
AppleiPad 3を3月第1週に披露か http://bit.ly/zGRBcl 
米アップル次世代iPad、3月第1週に発表か http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K2ZO20120209
・・・
ahaha38i ★みなさんちょっと読んでみてください。きっと心の支えになると思いますよ♪『逆説の十か条』 http://bit.ly/vfGCf2 
・・・
toshiko0813 今日のお昼はトマトうどんにしました。豚肉とキャベツを柔らかく煮たところにうどんとトマトを入れてさっと煮ます。ナンプラーを入れるとちょっとベトナムのフォーみたいでおいしいですo(^▽^)o http://pic.twitter.com/0JBUqsej
・・・
主食がパンでおかずがキムチチャーハンという前衛的給食!栄養士「意味が分かりません」   http://blog.livedoor.jp/gurum22/archives/67285265.html 
徳島市の給食メニューでおかずがウインナー1本だけだった件 http://blog.livedoor.jp/gurum22/archives/67289819.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー