遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120202朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120201 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
原発のベント配管の独立必要 保安院が対策案
・新暫定規制値と学校給食のゼロベクレル志向
・17都県で牛乳セシウム検査
・被ばく基準緩和 NHK番組 原発推進団体が抗議
・『心臓に穴のあいた我が子』〜放射線の影響か否か、苦悩する父〜
原発ストレステストについて、保安院から説明を聴
・東電、20年の販売電力量7%減 新規参入で顧客離脱想定:
・仏、原発維持に巨額投資必要 会計検査院が報告書
川崎市、東電に2億2千万円請求 原発事故の水道関連損害
・中部電からも急きょ電力融通 東北電、今期需要最大に
・仮設で水道管凍結続出 宮城県、緊急工事実施
・被災世帯、6割が収入3百万以下 将来見えない生活
青森県と4市町が「生業づくり復興特区」を国に申請
玄海町の松葉から微量のセシウム
・食品などの測定結果
・東北関東の野菜は冷凍食品もより安く、外食は本当に危険
・住宅事業者が知っておくべき 放射能クレーム対応策
・低線量被曝なんて医者は専門バカだから不定愁訴漢方薬を処方して終り
・311以降不定愁訴、それまでになかった症状のある方
・放射性Sr、摂取量の2%が乳に移行
・カルシウムについてのTWまとめ
チェルノブイリ新聞切り抜き帖 / 京大原子炉実験所
金子勝さんの自然エネルギー情報
・「自らの健康を害する可能性を知り、それらから逃れる」権利
・エネ環コスト等検証委。検証をやり直すべき
・中国深セン原発が旧データのまま稼働、グリーンピース原因究明求める
・IMRTは歴史的にも米国の産・学がエビデンスなしに『安全神話』を構築
・M8M9大地震そのとき最悪の場所にいても「生き延びる」方法
・政府・民主は年金試算の公表検討 時機は慎重判断
・民主が人件費1・1兆円削減案 国家公務員、人勧廃止し
・首相、議事録未作成で陳謝 「猛省必要」
・日米、TPPで事前協議入りへ 農業、自動車で応酬も
・沖縄防衛局長処分問題
東シナ海ガス田:日中中間線付近の施設で炎、中国が採掘か
ソニー:社長に平井氏が昇格 ストリンガー氏は退任へ
・「プーチン去れ」の大横断幕登場 大統領選前に反発活発化
・解剖学カラーアトラス 第6版
・手間もお金もかけずに鼻づまりを治す方
・秋田、雪崩で男女3人心肺停止 玉川温泉岩盤浴の宿泊客
・お客様に迷惑とは如何か!孫社長 自らの発言に反省
・赤塚さん紫雲荘でマンガ道 「1期生」池袋で作品
・家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています
・太陽系の動きが急激に減速 原因は不明
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120201夕〜120202朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17310775/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月1日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日18時は西の風、2日0時は西の風、2日6時は西北西の風、2日12時は北西の風、2日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120201 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://goo.gl/qqYBB
・・・
原発のベント配管の独立必要 保安院が対策案 -47NEWS http://r.sm3.jp/3LuZ 
genpatsu_1topi 3号機の格納容器のベントの際、排気筒を共有する4号機の配管や3号機の原子炉建屋に水素が流入し、建屋の爆発につながったため、ベント用配管を独立させることなどを盛り込んだ
・・・
Todaidon 新暫定規制値(100Bq/kg)の賛否、生産調整、学校給食(ゼロベクレル志向)に関する対話 http://togetter.com/li/250616 
 @itoshunya ありがとうございました。Twまとめtogetter.com/li/250616 の閲覧が伸びています。ところで気になるのは他の学会も同じ見解「200ベクレルの牛乳を子供に1年飲ませても大丈夫」Q&A radi-info.com/q-890/ のところがあり、
 その論拠はICRPの換算係数で実効線量を算出したときに、年間438µSv=0.4mSv なので「全く心配に及ぶレベルではない」と書かれています。これはおそらく、がんが有意に増加する100mSvよりはるかに低く、日本の公衆被曝限度の1mSvより
 低いという、相対的な判断と思われますが、一方でドイツ法定の原発周囲の水空気からの公衆被曝限度は年間0.3mSv(国全体は1mSv)であることや、昨日Twしたベラルーシの病理報告もあります。 私はTwでの批判はできるだけ避けてきましたが、
 ネットの外で、日本でフェアなサイエンスの議論が自由に行われているか心配しています。shunyaさんが高線量地域の生産調整や学校給食ゼロベクレル志向などについて同じご意見だと伺い、とても心強く思いました。私は、放射能汚染食品に関する議論はシンプル
 だと考えていて、昨日ご紹介した、日本での1960年代からの食品セシウムと日本人の体内セシウムの歴史的推移のグラフ(昨年までは食品は0.5ベクレル以下)を見るだけで、少なくとも子供たちに何をしなければならないかが明瞭になると思います。
 今は専門家自身もサイエンスのリテラシーを問われている時代なのかもしれませんし、非専門家の方々の一部に、受け売りではない非常に優れた論考を展開する方々をTwで拝見して驚いています。Twで覚醒した『ニュータイプ』なのかも。(←表現が古いですね^^;)。
 ただし、Twやネットは日本でまだ発展途上でしょうし、マスメディアで活躍されるshunyaさんにはとても期待しています。道理に合わない論考をこれからも論破してください。どうぞ宜しくお願いします。(※なお、私はオールドタイプです。^^;)
・・・
飲料用牛乳 放射性物質検査へ http://nhk.jp/N3zv6aIQ
17都県で牛乳セシウム検査 http://ow.ly/8NYyE
makironron これ、本当の数値を公表してくれるのでしょうか。牛乳の検査結果よりも、そっちが心配なのは私だけ?逆にしっかり現実と向き合って対応してくれるなら、毎日牛乳2本のペースで消費してもいい。
chill509 やっと牛乳検査が本格的に始まるみたい。これまでたいして検査してこなかったことと、それを受け入れ美味しく飲んでいた国民の心理がようわからんけど、これで一歩前進だね。 http://bit.ly/xPUzsg 
manaberto あんなに強硬だった牛乳メーカーをここまで追い込めたのは市民測定所の功労だと思う。
・・・
被ばく基準緩和 NHK番組 原発推進団体が抗議  http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/53396559.html 
AmboTakashi チェルノブイリ事故後にガンが増えたとか、原子力発電所の近くに住む人は、脳腫瘍と白血病が多発しているっていうけど、原子力発電所が原因っていう科学的証拠出せよ! 原発推進団体が抗議。抗議文に名を連ねた、解りやすいほど原子力推進の皆さん 
News_Hyper_NHKが昨年末に放送した「国際的な低線量被曝のリスク基準が政治的な判断で低く設定された」と言う番組に対して、初代原子力課長が会長を務める原発推進団体が抗議2月1日(東京新聞) http://bit.ly/wIAwnB 
・・・
ザ・ニュース: 2012/02/01 鈴木則雄氏インタビュー - <岩上安身>2012年2月1日(水)、録画配信「IWJ検証レポート『心臓に穴のあいた我が子』〜放射線の影響か否か、苦悩する父〜」にご登場頂いた... http://the-news.jp/archives/9481
・・・
kawauchihiroshi 原発ストレステストについて、保安院から説明を聴取。PTメンバーから疑問が続出。福島第一原子力発電所の簡略版ストレステストの説明も含めて次回の会議に再び説明を聴取することになった。それにしても、簡略版とは一体如何なるテストなのだろう。福島は最も詳細に行い現実と対比すべきなのに。
・・・
東電、20年の販売電力量7%減 新規参入で顧客離脱想定:東京新聞 http://bit.ly/yZk8dT 
・・・
仏、原発維持に巨額投資必要 会計検査院が報告書 2月1日(東京新聞) http://bit.ly/zmVCi1 
News_Hyper_News フランス会計検査院原発維持には廃炉と新設費用を合わせて約22兆7700億円と見積もり、「これほど巨額の投資は実際には不可能とみられる」と指摘
・・・
川崎市、東電に2億2千万円請求 原発事故の水道関連損害:東京新聞 http://bit.ly/wySltz
・・・
中部電からも急きょ電力融通 東北電、今期需要最大に:東京新聞 http://bit.ly/zCNq7s 

仮設で水道管凍結続出 宮城県、緊急工事実施へ http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120201t13036.htm 
・・・
被災世帯、6割が収入3百万以下 将来見えない生活:東京新聞 http://bit.ly/wUTwKB
・・・
青森県と4市町が「生業づくり復興特区」を国に申請 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120201t21004.htm 
・・・
ザ・ニュース: 【読者への報告】 東京FM 『タイムライン』に出演してきました - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/9490
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
玄海町の松葉から微量のセシウム 2月1日(佐賀新聞) http://bit.ly/wb7vAL
News_Hyper_News 佐賀県玄海町の松葉から0.142ベクレルのセシウムを検出したと発表 佐賀県では昨年6月3日にも0.45ベクレル、9月26日にも0.159ベクレルのセシウムを検出している 
・・・
News_Hyper_News 自治体の検査結果 宮城県産牛肉から76ベクレル 茨城県産スズキから165ベクレル 栃木県産シカ肉から183ベクレル イノシシ肉から631ベクレル 群馬県産原木シイタケから85ベクレルのセシウムを検出1月31日 http://bit.ly/zzV4Wx 
・・・
chiisakihana39 小さき花 市民の放射能測定室仙台SSS
 牛乳(小岩井農場3.7牛乳特選 岩手県雫石町 賞味期限12.2.5 KM AK11)セシウム134-3.49ベクレル/kg、セシウム137-4.61ベクレル/kg、セシウム合計-8.10ベクレル/kg(3σ誤差±3.53)検体質量1.0kg、測定時間1800秒 12/1/31測定
 牛乳(生乳100%使用成分無調整 みちのくミルク 賞味期限12.2.10CHY)セシウム134-3.10ベクレル/kg、セシウム137-4.09ベクレル/kg、セシウム合計-7.19ベクレル/kg(3σ誤差±3.53)検体質量1.0kg、測定時間1800秒 12/1/31測定
 牛乳(給食で使用された森永牛乳 賞味期限12.2.1NABA NACA)セシウム134-2.55ベクレル/kg、セシウム137-3.37ベクレル/kg、セシウム合計-5.92ベクレル/kg(3σ誤差±3.53)検体質量1.0kg、測定時間1800秒 12/1/31測定 
・・・
MiraieforChild 市民放射能測定所SAVECHILD iwate(北上市)1検体、通常3150円の測定料金を頂いておりますが、今月は2検体→5250円、3検体→7875円、4検体→10500円とまとめての測定が大変お得。http://ameblo.jp/savechildiwate/entry-11152223132.html 
・・・
ncb01721 <<私は飲食店の調理師です。東北関東の野菜は311以前と変わらず納品されて冷凍食品もより安く入ります。ご存知でしょうが、外食は本当に危険です。 飲食従事者はほとんど無関心。不買運動してほしいです。 >>
 先ほどの調理師の方の追記 << 今までお客様に提供してきた事 止められない事がつらいです。調理の仕事をやめます。 >>
・・・
住宅事業者が知っておくべき 放射能クレーム対応策 http://www.s-housing.jp/archives/21716 
ーーー
Chooemon92(Dr.NOMURA 脱原発)  低線量被曝なんて医者は専門バカだから不定愁訴漢方薬を処方して終りでしょうね。取り敢えず症状を抑えることしか出来ないデス。なかなか診断書は書かないと思います。内部被曝ガンマ線だけWBC,尿中セシウム理研で測定してくれます
・・・
ncb01721 みんなのカルテ
 <<拡散>> 頭痛、体がだるい、眠気、お腹の調子が悪い、など311以降不定愁訴、それまでになかった症状のある方はご記入をお願いいたします。 http://sos311.bbs.fc2.com
 ひとりでも多くの医療従事者の方々に311後の皆さんの辛い症状を理解していただきたいと思っています。そのためには、ひとりでも多くの方の症状を知ることが必要です。みんなのカルテにご記入をよろしくお願いいたします。
 目ヤニが多い、視力が落ちた、湿疹や痣がぶり返す・移動する、口内炎、歯茎の出血、倦怠感、下痢、異常な眠気、集中力・記憶力。思考力の低下、ありませんか? みんなのカルテにご記入をお願いいたします。
 不定愁訴は気にならないで済ませられる、あるいは一刻の体調の変化です。でも、見逃さないでください。何気ない見逃しが大きな症状に繋がる例がたくさんあります。
 被曝症状をいきなり白血病になったり、がんで苦しんだり、と思っていませんか?しかし、それは氷山の一角です。ありとあらゆる症状があります。繰り返し症状が出たり、予期せぬ症状が出たりします。次に出る症状に予測がつきません。不定愁訴を甘く見ないでください。
 胸痛、心臓痛、胸部の圧迫感、骨の痛み、痺れ、めまい、注意しましょう。
 行動と食事と体調、この3つは必ず記録してください。ご家族がいるのであれば、ご家族の分も。最後にものを言うのは記録です。
 お子さんは訴えません。ご家族の方「様子」をよく観察してください。ゴロゴロしている。お気に入りの玩具で遊んでいても集中力がない、頻繁にぐずる、不機嫌、一度止まったおねしょが再発した。お母さん、よく見てください。あなたにしか分からないのです。
 文章が思いつかない、長い文章が書けない、読み返さないと頭に入らない、物忘れが多い、集中力がなくなった、漢字が言葉が思い出しにくい、ありませんか?
 花粉、突風の季節がやってきます。結膜炎、目ヤニ、視力の低下、目の痛みが気になります。お子さん用のゴーグルは今の内に準備してください。
 お子さんの身体検査。お風呂タイムを有効に使ってください。首の周りの触診。痣やほくろ湿疹はありませんか?見てあげてください。
 これを読んでいて「言えないけど、あるなぁ...」と思っている人、言えなくてもいいです。でも、これ以上被ばくしないよう、生活を改善してください。まともな食、まともな空気、に触れるよう、努力してください。睡眠、気持ちのバランスを保つ工夫、大事です。
 蓄積被曝の要素は二つ。食で蓄積するか、大気で蓄積するか。食の改善、そして、大気の蓄積は時間との戦い、どれくらい「長く」そこにいたか、ということです。
 みんなのカルテは匿名です。あなたが誰だかわかりません。だから、心配しないで記入してください。もし、わからないこと、不安なことがあればいつでもDMしてください。カルテには守秘義務があります。一人で不安がらないで相談してください。
 10代の子たち、学校給食よく考えてね。給食の検査を学校はしてるかな?職員室に行って、給食担当の先生に聞いてください。不安ならお弁当にしよう。大丈夫な材料、知ってるかな?ネットでググッてね。自分でお弁当作ってみよう。
 10代の子たち、家族が気にしていないなら自分から気にしてみせようよ。台所に立って、「安全な食事」ってなんなのか、家族に作って見せて下さい。それくらい、できるよね?
 10代の子たち、もし困っているならいつでもDMください。君たちがしっかり元気でいてくれないと、未来がなくなるんです。それは、困る。一人で悩んでないでいつでも相談してください。カルテは君が誰だかしらないし、名前も話した内容も秘密にする義務がある。だから安心して相談してね。
中学生や高校生で親に言いにくい、君と同じ思いをしている子、沢山います。特に体のことなんか。女の子は特にそうかもしれない。男の子もね。そしたら、DMください。いつでも。
・・・
MAROKIA4 探してもた。放射性Srの汚染による基礎的研究だかなんだか。マウスじゃなくてラットか。どう違うんだかは知らん。経口摂取したSr89の10%が吸収され、そのうち20%が乳として移行。つまり摂取量の2%が乳に移行する。
 Srと一緒に大量のCaを与えると親への体内蓄積は変化ないのに、乳への移行は減少した。これはSrとCaへの乳腺の選択的吸収の機能に違いがあるのかその他の経路からの吸収、排泄に関して差があるからなのかは不明と。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110003919061まぁ古い論文ですわよS36年とな。
 昭和36年に不明だったことは今は解明されてるんでしょうかね。昭和36年ですよ。原発ないですよ。この論文、 http://www.rwmc.or.jp/library/other/file/kankyo4_1.pdfここのレンネットチーズの元になってる論文と思われ。
 そもそも私がこれ見つけたのも原環センターのこの資料の「レンネットチーズにはSrは80%移行」(見ないで書いてるが80%でいいっけ。90でしたっけ)っていう一文で「レンネットチーズって何さ」から始まったわけで。
 Caはカゼインと結合するのでSrも同じようにカゼインと結合しちゃう。レンネットってのはカゼインを固める為に使うので。つまり汚染された乳の中ではSrはカゼインとくっついているのでレンネットで固められたチーズはSrいっぱーい、という。
 困った事に普通はカゼインはCaとくっついているのでCaたっぷりのチーズというのはSrたっぷりという可能性も高くなっちゃうのだ。レンネットでないチーズというとカッテージとかフロマージュとかの固まってないチーズだけど当然Ca含有量も少なかったりする。
・・・
KYUKYU91 カルシウムについてのTWまとめ→ http://togetter.com/li/250912 牛乳神話のウソ・効果的なカルシウムの摂取方法・カルシウムのサプリメントについて、などなど。
Chooemon92 良いまとめを有難うございます ご飯には牛乳は合いませんよね?校長先生が牛乳会社に天下りする給食利権だそうです。
KYUKYU91 恐れ入ります(^^) ご飯に牛乳はおっしゃる通りですね。給食の時、子供心にも不味いと思っていました。給食利権は本当に深刻だと思います。何より優先すべき子供の健康より、教職員の天下り先と食品会社の利益が優先とは憤りを感じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KYUKYU91 【チェルノブイリ新聞切り抜き帖 / 京大原子炉実験所】http://bit.ly/u397TV チェルノブイリ事故に関するニュースの1986年〜2007年までのまとめです。世界の原子力政策の変遷に加えて食品の汚染データもあり、非常に参考になります。
・・・
masaru_kaneko 少しずつ進んでいる所もあります。まず国交省は浮体式洋上風力の安全ガイドラインを作成する事を決定。 http://goo.gl/oLrNj 経産省が、風力発電を山から電力会社の基幹的送電網に接続する中継線整備に公的支援を与える方針です。 http://goo.gl/rvgNk
 農水省が低コストする藻類バイオ燃料技術を支援。 http://goo.gl/w2Oyq 国内の藻類バイオ燃料の動きです。 http://goo.gl/e2L8p 福岡県築上町は休耕田や転作に不向きな湿田でバイオ燃料用のコメを育てる。 http://goo.gl/e7GVx 
・・・
st7q ①エア・フィルターなどの議論をみていて感じたことは、まだまだ国民の権利意識が希薄であるということである。「権利」といっても特別なものではない。「自らの健康を害する可能性を知り、それらから逃れる」権利というのは、憲法25条とか基本的人権という言葉を出さずとも、あって当然のもの。
 ②そもそも、何らかの環境被害が起こったらならば、積極的に実態を解明し、最大限の原因排除をおこない、国民への情報提供し対策を立てるのが、原因企業と行政の当然の義務である。これらを水俣病でサボったツケが、今、回ってきている。私の論文… http://www.hokeni.org/top/mdtr/pdf/1108takaokadr_minamata.pdf 
 ③調査し国民に提供すべき情報は、被曝に関連するあらゆる情報であり、事故後の住民の健康状態や異常事象も継続的にモニタリングすべきである。空間線量、土地・食物の放射能量だけでなく、エア・フィルターに付着した放射性微粒子は、局所高線量であるが故に、特別に危険である可能性がある。
 ④従って、エア・フィルターに付着した放射性微粒子の情報もまた、私達国民が調査する前に、それを排出した東電と行政が自ら調査して国民に情報提供すべきものなのだ。これらは、補償責任を追及するためだけになされるべきものではない。質問者の視野の狭さを私に押し付けないで欲しい。
 ⑤重要なのは一次被害情報(今の段階では汚染情報)と過去の放射線の関与が疑われる健康被害報告の全貌である。しかし、国や東電は、国民の行動の元となるにふさわしい一次被害情報を提供しない。一次被害は、必然的に、差別や家族・地域・社会間の葛藤などの二次被害を引き起こす。
 ⑥一次被害情報を提供することを権利として国民が要求しなければ、私達国民に見える問題は二次被害ということになる。そして、一次被害情報が二次被害を引き起こす等の雰囲気を放置・増幅することによって、国民自身の一次被害情報へのアクセスを妨害し、一次・二次被害を更に増幅していくのである。
 ⑦二次被害に焦点があたるのには、もう一つ理由がある。私たち民衆は自分を支配する権力者に異論を呈することには抵抗を感じるが、自分と同等のレベルの者には平気で文句を言うことができるのである。お上には沈黙し、ものが言いやすい周りのものを非難するならこの社会は決して前進しない。
 ⑧こういうことを多くの人々は、無意識にやっている。「無意識」にコントロールされているという状態から脱することは困難。しかし、もしコントロールされていることに気づいたならば、少なくとも意識の上ではすでにコントロールを脱していることになるし、いずれ現象的にも脱しやすいことになる。
 ⑨行政と財界など支配者たちは、どうやって、この国民の基本的権利意識を希薄にしていったのだろうか?いろいろな意見があるだろうが、私はこう考える。一つは、国民を「競争」の渦に巻き込み、「共同」の力を奪い、一方で、原発にみられる様な、力と金への依存を強めさせた。
 ⑩もう一つは、「自立自助」「自己責任」というキーワードを国民の間に広めていったことである。「自己責任」というものを誰も否定はしないだろう。言いたいことは、我々国民に責任がないということではない。私達を支配する者たちがそれに相応しい責任を果たさず、平気でいられるという現実である。
 ⑪世の中の仕組みを左右し、支配してきたものに、その支配にふさわしい責任を取らせなければならない。この責任を要求してこそ、私たち国民は、私たちの子孫への自己責任を果たしたことになる。金と力ある者にものを言うのは勇気が必要。しかし、これを最後まで避けるなら、私たちの未来はない。
 ⑫私たちは、私たちがだまされてきたことに対して、その責任の一部を負わなければならない。その責任の一つは、私たちが私たちの子孫のためにも、私たちの身を守るという行為。あらゆる被害の情報、証拠をとっておくこと。そして、脱原発で共同し、真の責任者に最終責任を取らせることである。
 ⑬ホット・パーティクルと健康の関係で演繹的に容易に推定できること…ホット・パーティクルは空間線量としてみれば低線量であるが、膨大な放射能を含む為、人間の皮膚・粘膜・気道などに付着したりすれば、局所高線量になる。これまでの外部・内部被曝概念で説明可能かという問題もある。
 ⑭幾つかの原発周囲で小児白血病が多いと言われてきたが、その地域で空間線量は必ずしも高くない。ホット・パーティクルなら、この現象を説明できるかもしれない。実際、その風下地域で悪性疾患や先天異常が報告されてきたハンフォード核施設内で、10数種類のホット・パーティクルが見出されている。
 ⑮たとえこれらの現象が確認できていなかったにしても、ホット・パーティクルが有する尋常ではない放射能量から考えると、かなりキケンと考えるのが当たり前であり、私たちでなく、行政が監視対象にして当然。因果関係の証明を求める人に対する私の回答は…「どうぞあなたのお好きなように」。
 ⑯エア・フィルターの分析は、補償要求など、それをとっていた人のためにだけなるものではない。その車が走っていた時期や範囲と同時に情報を集めれば、実際にどの範囲でホット・パーティクルが存在したのかを推定することができ、情報が多くなれば多くなるほど、推定の材料となりうるのである。
 ⑰そして、その車が走っていた地域と時期の汚染を推定する一助になる。このことは、自分以外の多くの人々にも役立つことになる。線量マップより解像度は悪く、定量性と言う点では劣るだろうが、情報が集まればマップを作ることもできる。元々私たちの周りにはない筈の物だから、それでも十分役立つ。
 ⑱ただし、微粒子が集積しているだけに、地域によっては汚染がひどく内部被曝の危険も懸念される。採取・測定時には、ゴーグル、手袋、N95マスクをつけるなどの対策が必要と思われる。さしあたり、フィルターを交換し、箱などに入れた上、ビニール袋などで密封して取っておく事である。
 ⑲原発麻薬におかされたこの国の病理は深い。安冨歩氏の言う「東大話法」は、支配層の無責任を招いただけでなく、私たち国民にも影響してきた。今大切なのは、私たちがコントロールされてきたのだという「自覚」…それがあって初めて自立と自由は得られる…その意味では「自由とは必然性の洞察」。
 ⑳結論:私達がもっと強くなること!支配のカラクリを知り、外とも内とも(色々な意味で)闘い、団結し、成長する事。他人に助けを求める事も、自ら困難にぶち当たる事も必要。今日を生きる事を考えつつ、その場しのぎにも終わらない事。明日をこれまでの延長線上で考えず、かつ未来を信じられる事。
・・・
hatatomoko エネ環コスト等検証委。原発コストは石炭やLNGと比し同等以下と結論。設備利用率10%では80%の場合の5倍以上と試算。「中長期的に原子力への依存度を最大限に低減させる」(野田総理施政方針)のだから、コストは急上昇。一方LNG・MACCの熱効率upは更に加速。検証をやり直すべきだ。
・・・
中国深セン原発が旧データのまま稼働、グリーンピース原因究明求める http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120202-00000000-rcdc-cn
tokaiama ツイートを読んでると福島の出来事が他山のことと勘違いしてる人が多いみたいだが、原発事故のリスクは、むしろ若狭の方がはるかに高い。美浜原発が事故を起こさないのは奇跡に等しいが、いずれ必ずやるはずだ。そのとき福島の運命は中部、近畿、北陸にもたらされるのである。覚悟せよ!
 若狭原発群より、桁違いにリスクの大きな事故を繰り返してる原発がある。それが中国の大亜湾原発だ。ハインリッヒの法則から巨大事故が約束されている。フクイチ放射能は9割が太平洋に流れたが中韓原発放射能は、まともに日本列島を直撃する。黄砂の押し寄せる様を見て想像せよ!
 福島放射能事故が遠い国の過去のものと勘違いしてる人に言っておく。必ず続々と世界中で原発巨大事故が起きるはずだ。人類は原発によって滅亡を約束されたのである。南半球は数年遅れるが、地上のあらゆる生命が被曝し、地球生命は滅ぶだろう。生き残る命から新たな人類が登場するまで数百万年かかる
・・・
dr_chasiba 中咽頭癌でIMRTでのCDDP+PTXの同時化学療法を施行した15/73(21%)でレルミット兆候(頚部前屈で四肢体幹への電撃様感覚の放散誘発):ミシガン大 http://1.usa.gov/wTtsPj これは従来法に比しあまりに高率。
 IMRTは歴史的にも米国の産・学がエビデンスなしに『安全神話』を構築していったもの。数々の負の事例や否定的な論文は黙殺されてきた。ただ、陽子線へとメジャーどころがシフトしていった感もあるので、もっと報告は出てくるでしょう。
 IMRTでの頚部照射で脊髄の最大線量が40Gy程度なのにレルミット兆候の頻度の高さに正直驚いた(私はほとんど経験なし)。こんなのあり得ない。ミシガン大でこれならば、世界的にはもっともっと頻度は高いと私は思う。
・・・
知っておくだけで全然違います!M8M9大地震そのとき最悪の場所にいても「生き延びる」方法を教えます gendai_biz http://bit.ly/AxlKHm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府・民主は年金試算の公表検討 時機は慎重判断:東京新聞 http://bit.ly/wrWvAf 

民主が人件費1・1兆円削減案 国家公務員、人勧廃止し [写真]:東京新聞 http://bit.ly/w5t1Lx

首相、議事録未作成で陳謝 「猛省必要」:東京新聞 http://bit.ly/z88ji0

miyake_yukiko35 最近、『岡田副総理が野田政権の足を引っぱっている』という論調をたびたび目にするが(マスコミ、野党から)私は岡田さんはいつも嫌な役回りを押し付けられ、少し気の毒に思う。普通は逃げてしまうところでも、真面目な岡田さんは直滑降。上の人からは重宝がられるだろう。行革の道険し・・・である。
 天下り。父は外務官僚だったが天下りをしなかったので、渡り歩いて退職金何千万という話が実際にあるなんて知ったときは驚いた。外務省の下部組織で名誉職のようなものはしていたが報酬はどうだったのか。(確認してみよう)外務省は天下り先が少ないので大多数が大使で残る。大物は外務省顧問だ。
・・・
日米、TPPで事前協議入りへ 農業、自動車で応酬も:東京新聞 http://bit.ly/xwO7h8
・・・
沖縄防衛局長更迭など対応検討 防衛省の政務三役会議 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ylySW7

防衛相、沖縄防衛局長を処分へ 「誤解や批判受けかねない」 - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-186972-storytopic-250.html

masaru_kaneko 真部沖縄防衛局長が2010年の名護市の選挙でも職員に投票を呼び掛ける講話を行っていました。しかし、メールで指示を出すのはわざわざ「証拠」を残す行為。九電やらせメールもそうでしたが、自分たちが「裸の王様」であることに気づいていないみたい。 http://goo.gl/Q6LjT

ザ・ニュース: 沖縄防衛局長、週内にも処分〜しかし、自衛隊法に基づく懲戒ではない! - <日隅一雄>防衛省沖縄防衛局が沖縄県宜野湾市長選(2月5日告示、12日投開票)の「有権者リスト」を作成していた疑惑で、防... http://the-news.jp/archives/9483
・・・
東シナ海ガス田:日中中間線付近の施設で炎、中国が採掘か http://ow.ly/8NOoA 
・・・
ソニー:社長に平井氏が昇格 ストリンガー氏は退任へ http://ow.ly/8NO9x 
・・・
プーチン去れ」の大横断幕登場 大統領選前に反発活発化 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/wuVwKw
ーーー 
解剖学カラーアトラス 第6版 Johannes W.Rohen http://www.amazon.co.jp/dp/4260003852/ref=cm_sw_r_tw_dp_bAukpb0BK104E 
GoodBye_Nuclear 今日、脊椎・脊髄の項をみてみた。全編が実物の解剖体の写真であり、一般的なアトラスとは違う、「本物」を見ることができる。医学に感心のある全ての方にお勧め。
・・・
やってみましょう!/奇跡は数十秒で起こせた。手間もお金もかけずに鼻づまりを治す方法。 http://bit.ly/wFvSk6
ーーー
秋田、雪崩で男女3人心肺停止 玉川温泉岩盤浴の宿泊客  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/xu3Ef4
秋田で雪崩 3人意識不明の重体 - NHK (2月1日19時) http://goo.gl/VGRTt 
・・・
Son_News お客様に迷惑とは如何か!孫社長 自らの発言に反省 - livedoor http://bit.ly/z8y5PK
・・・
赤塚さん紫雲荘でマンガ道 「1期生」池袋で作品展(2月1日 夕刊) [写真]: http://bit.ly/Aoubeo
・・・
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 Yahoo!知恵袋 http://goo.gl/3yed 
makironron これ初音ミクで曲ができたんですよ。 http://ow.ly/8O0XK ←これで涙が(T□T)
・・・
太陽系の動きが急激に減速 原因は不明: The Voice of Russia - http://goo.gl/1Obyj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー