遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120123夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・電力「余裕6%」公表せず 政府、不足のみ示す
IAEAの除染調査団は「安上がり除染」を薦めただけ
・首都直下地震、4年以内発生70%
・12世帯入居の高線量マンション、9世帯が転居を希望
・「地震の影響 検討を」/「福島事故」検証-マイタウン島根
・「核燃サイクルは実現困難」 カーター元米大統領
・福島第1原発:損害賠償紛争審査会 27日に郡山で開催
・どの弁護団 戸惑う町民 双葉町の東電損賠 複数結成
・震災がれき:福島4自治体、国が代行処理へ 特措法で
山形市の定時降下物からセシウム 福島市の約14倍
IAEAが調査開始=原発ストレステストで−保安院
もんじゅ:制御棒、一時動かず 原子力機構、原因究明へ 「安全上致命的」指摘も
放射性物質に不安81%
原子力対策本部に議事録存在せず 保安院「急に開催、対応困難」
・中川恵一准教授「正直にいえば、柏市の状況はたしかに問題である。」
・中学生アイドル・藤波心さん 一人一人が声上げて危機感語ったブログ炎上
・小学生のための放射線副読本、早川先生のこれを使って欲しい
・保育園の給食についても放射能測定へ
・学校給食がセシウムまみれ
・来年度も、豊島区は修学旅行を日光から蓼科に変更
・いわな寒風干し:原発事故の影響で生産中止に 福島・川内
厚木市放射能測定の市民への報告について
・東京都内の清掃工場で作業員被曝
・スギ花粉飛散と花粉用マスクによる被曝防護について http://goo.gl/fb/vfFZV
・chiisakihana39 灰の測定結果
・今年の雪解け水には、万全の備えが必要
・1年に食べる米の線量計
・せっせと燃して、焼却灰を福島に戻す
・こんなとこには住めない。2011年2月の価格で賠償せよ
・政府高官の家族シンガポール疑惑をなぜいまもちだしたか
福島県内と県外の意識の乖離は、日に日に広がっている。もはや埋めることができない
・消えた放射性物質
・「内部被ばく」こうすれば防げる!放射能を21年間測り続けた女性市議から
・カキ:広島県がシェア約50%、宮城県が約23%、岡山県が約8%
・肥田医師を毎日新聞が取り上げた!
放射線直接作用と関節作用、放射性セシウム代謝障害
・医療被曝を認めてしまえば生業が立ち行かなくなる懸念
原発大国フランスが政策転換?大統領選の争点に
・被災3県、女性就職難浮き彫りに 失業手当、男性の1・4倍:
・反原発 短歌で叫ぶ
・燃料プールが原子炉建屋内にある限りは、どの原発の再稼働も認められない。 特に、沸騰水型は全部廃炉。あんなひどいザル原発はだめ
地方自治体がら被災者のために使用される多額の義捐金を秘密裏にプールして悪用
・EM菌と丸山ワクチンの話は、似る可能性が有る
・東京から除染にいっていた人が亡くなる
・河村市長「税金安い名古屋に」 東京でPRへ
・社説批判
財務省 古賀茂明氏筆頭の増税反対派出すなとTV局に圧力
・八ツ場ダム「実体は道路だった」
・「嘉手納統合案」喜納昌吉氏に聞く
・アメノウズメ塾上級サバイバル編⑦:
・欧州の最悪期脱出は本物か−25日から「魔の山ダボスでWEF総会
クロアチア EU加盟承認
イスラエル イラン攻撃の12時間前に米に伝達の考え
シオニスト系米紙「モサド米大統領を暗殺すべき」
オバマ政権下のアメリカで貧困が増加
・若手大学勤務医の処遇改善に年400万円補助 
・相馬市での中長期的心理ケア事業に携わって
・ニッポンの医師はプライドが高い
源五郎沢鉱滓堆積場の表層崩壊
把瑠都 感涙 充実V&母再会
・きょう旧正月 漁師町の糸満などで盛大に
・22日6時11分(UT)にSC型(急始型)地磁気嵐が発生
・進化した新型「ASIMO」 技術応用で原発作業も(
・正教徒ら、洗礼際(神現際)祝う
・冬の昼寝はこうなる。覚えておこう
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120123朝〜120123夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は北北西の風、23日18時は北の風、24日0時は北北西の風、24日6時は北北西の風、24日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電力「余裕6%」公表せず 政府、不足のみ示す(1月23日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/zfZrxk
電力需給>政府今夏試算「6%余裕」伏せる(毎日)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000003-mai-pol 
kamitori 「全国で約1割の不足に陥る」と公表した昨夏の政府試算について「供給不足にはならない」という別の未公表のシナリオが政府内に存在していた。
nobuogohara こんなバカなことをやって墓穴を掘ってるから、ますます原発再稼働が遠のく、ということがどうしてわからないのだろう。九電眞部社長が、昨年の反原発派のMVPに輝いたのと同じ構図。
 昨年暮、エネ庁幹部が「九電がバカなことをやっているから原発が動かない」と吐き捨てるように言っていたのが思い出される。過去の原発問題への対応、不透明なやり方を真摯に反省して、信頼を回復することが、原発再稼働への唯一の道のはず。
trtttnr 原発なくても電気は足りる。原発を手放したくない電力会社の試算を真に受けてはいけない。
thoton 日本は原発に依存してない。建設する必要も無かった、と。
・・・
masaru_kaneko 原発対策を何もしない玄葉外相が唯一提案する対策が12月にIIAEAを呼んで福島で原発推進国際会議? http://goo.gl/0SY2A IAEAの除染調査団は除染の知識のないスペイン原子力安全委員を呼び「安上がり除染」を薦めただけ。 http://goo.gl/vhqxb
 福島県選出の玄葉光一郎政経塾外相は、TPPも原発も推進です。地元田村市の汚染を放置しながら、ウォールストリートジャーナルに「日本のエネルギー不足を救うのは、小型のより安全な原発」とあくまで原発推進を主張しています。まず地元で説明したら。 http://goo.gl/dlg0U
 対照的に、逆境の中で頑張る地元首長。三保二本松市長は、経産省、復興担当大臣、環境省と東電を一気に説得し、経産大臣に、二本松の汚染コンクリートマンションへの賠償命令を東電に出させました。政治家は誰のために政治をするかで価値が決まります。 http://goo.gl/jHvIB
 激務の中で、健康を支えるのはランニングだという南相馬市桜井市長は、2万7千人の戻れない市民へのエールめざし東京フルマラソンを走るという。「放射線との戦いはあせってはだめ、時間をかけて」という持論を守って無理せず完走して欲しいと思う。 http://goo.gl/oSoAa
・・・
首都直下、4年以内発生70%も 地震で東京大試算 :東京新聞  http://bit.ly/A3uzZt
M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研 (読売新聞) http://ow.ly/8CgL5 
hamemen 50%を超える確率だすって、すごいことだよね。
SECOM_jp 【防災情報】セコム広報です。東京大学地震研究所の研究チームによると、首都直下型地震はM 7クラスの地震が今後4年以内に起こる可能性は70%の確率としています。もう一度、公共施設や企業、家庭で、避難場所の確認、安否確認の方法、非常持ち出し袋や非常食の点検などをしておきましょう。
Tomynyo この70%と言う数字 天気予報の降水確率よりわかりにくいよね・・・降水確率70%なら傘もって出かけるけど
D51max 東京での大地震の恐れ急激に高まる : 今後4年間で、東京近郊をマグニチュード7以上の地震が襲う恐れは70%。平野達男復興相は、東京は地震対策が進んでおり、住民は避難する必要はない。日本語版「ウォール・ストリート・ジャーナル」が伝えた。 http://japanese.ruvr.ru/2012/01/23/64405629.html
・・・
12世帯入居の高線量マンション、9世帯が転居を希望 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120119ddm041040174000c.html 
portal311 残り3世帯が転居を希望しない不思議 「このマンションに住む12世帯中少なくとも9世帯が転居を希望していることが18日、関係自治体などへの取材で分かった。」 被曝は積算。一日も早い転居を!

汚染疑いコンクリ、病院など6か所で使用 http://yahoo.jp/Yk_njf
rei451 「汚染疑いコンクリ 病院でも」 市内のあちこちで高線量の場所が出てきているよ・・・国や県から何の指示も無いからって、野ざらしで積んでる採石を出荷するって何も考えてなかったの?
・・・
地震の影響 検討を」/「福島事故」検証-マイタウン島根 http://ow.ly/8CjCc 
kinoryuichi 国会事故調の委員でもある田中光彦さんが、島根原発運転差し止め訴訟の勉強で講演したことを紹介。
・・・
「核燃サイクルは実現困難」 カーター元米大統領 本紙と会見 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012012302000018.html
・・・
福島第1原発:損害賠償紛争審査会 27日に郡山で開催 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120121k0000m040089000c.html
portal311 文部科学省は20日東京電力福島第1原発事故の賠償対象の目安となる指針を定める原子力損害賠償紛争審査会を27日に福島県郡山市で開く。審査会の福島県開催は初。同省は一般傍聴を受け付ける

どの弁護団 戸惑う町民 双葉町の東電損賠 複数結成:東京新聞 http://bit.ly/ysSZsu
・・・
震災がれき:福島4自治体、国が代行処理へ 特措法で - 毎日 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120121k0000m040047000c.html
portal311 東日本大震災で発生した大量のがれき処理で、環境省は20日、福島県相馬市、南相馬市広野町、新地町の4自治体については、国が処理を代行する方針を明らかにした

山形市の定時降下物からセシウム 福島市の約14倍 http://mercury7.biz/archives/15713 
chikyumura 瓦礫受入は危険  山形県は震災瓦礫を受入れ焼却しています

「見切り発車」の災害がれき処理東京新聞http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/db96d930c27f3dc932e9cd43e83d0ca7
chikyumura ダイオキシン用のフィルターがあれば放射能汚染されたガレキを燃やしていい、放射性物質でフィリターのテストをしていない…はっきり言って無茶苦茶です
・・・
IAEAが調査開始=原発ストレステストで−保安院 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012012300154&g=soc
IAEAがストレステスト検証へ 来日調査団が評価会合  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/zA4FEe
portal311 立地自治体の了承が得られれば、東日本大震災後初めての原発再稼動が可能になる。IAEAは関電大飯3,4号機の安全性を妥当と評価し審査書素案を18日意見聴取会に提示。
・・・
もんじゅ:制御棒、一時動かず 原子力機構、原因究明へ 「安全上致命的」指摘も /福井 http://mainichi.jp/area/fukui/news/20120121ddlk18040595000c.html
tokaiama もんじゅという増殖炉は高純度プルトニウムを原料とし、制御棒が挿入できなければ正真正銘の核爆発を起こす仕組みになっている!広島は50キロ、もんじゅは数トン 地球が破滅するほどの爆発
 もんじゅは高濃度の兵器用プルトニウム239を増殖するため、制御できなければ核爆発を起こす可能性がある 制御棒だけしか安全が保てない http://www.geocities.jp/tobosaku/kouza/fbr2.html その制御棒が動かないのに安全とは
・・・
放射性物質に不安81% 本社世論調査 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120123_3
kinoryuichi 正しい反応だと思うなあ。
・・・
原子力対策本部に議事録存在せず 保安院「急に開催、対応困難」 http://ow.ly/8Cql5
kinoryuichi ひどい釈明。急だからで記録きないでは、事故対応なんてムリということになる。
onodekita 隠したんだね。東電には議事録があるはず。しかし、強制捜査が必要。
 原子力は、議事録を残さないことが今までも良くあるんだよ。だから、議事録がなくても不思議ではない。でもね、東電だけで全部終わるわけじゃないんだ。日立、東芝、その他メーカーもいるから、絶対に残っているよ。
 江戸時代、ペリーがやってきたって、議事録を残す民族だぞ。議事録がないということは、もう政府の中枢に日本人がいなくなったと言うことだな。

原子力災害対策本部 議事録全く作成せず(1月23日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/zBfktV
tokaiama 政府原子力災害対策本部で意図的に議事録を作らなかった問題 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120122/t10015450241000.html 事故直後、外国援助の5万台サーベイを隠匿して線量を計測させるなと指示をしたのが誰かを隠蔽するためだ。事故直後の被曝量は短寿命核種により一ヶ月後の数百倍に上る 

東電の勝俣会長は「統合対策本部の記録はある」と言っている http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/23/news048.html
・・・
中川恵一准教授(東京大学医学部付属病院)の東大でのシンポジウムでの発言 http://amba.to/wiD4vN 
SOSOAO 中川「正直にいえば、柏市の状況はたしかに問題である。」お、おいおいっ!(汗)
・・・
中学生アイドル・藤波心さん 一人一人が声上げて危機感語ったブログ炎上(東京新聞 こちら特報部 1月22日)  赤かぶ - http://goo.gl/kY4sS 
・・・
harumomomm 小学生のための放射線副読本。文科省の作ったものでなく、早川先生のこれを使って欲しい。 http://bit.ly/ybOX9e 
k_hideko まだ途中までしか見てないけどなんだかじ〜んと来て涙が出そうになった。あとで息子と一緒に見ようっと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保育園の給食についても放射能測定へ。 http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/20120121/1327131627 

学校給食がセシウムまみれな件。http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20111206/p1 
chikyumura このブログのデータは行政のサイトへリンクしていますね。セシウムの世界基準は10ベクレル/1kg、子どもへの放射能の影響は大人の10倍
・・・
ToshimaKodomo 「空間線量、食材などの不安があると思われますので来年度も、豊島区は修学旅行を日光から蓼科に変更します。」すごいぞ!豊島区
mizutama_0408 豊島区すばらしい。各自治体も頭冷やしてよく考えて!
・・・
いわな寒風干し:原発事故の影響で生産中止に 福島・川内 - 毎日 http://goo.gl/kozZj
・・・
厚木市放射能測定の市民への報告について http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-176.html 
obakabo 生活環境課に電話で問い合わせをしました。 二週間に一度のデーターは速やかに各課(公民館も含む)に伝えてくださっているそうです。市役所には三か所提示との事。 厚木市♪ありがと♪ 
・・・
東京都内の清掃工場で作業員被曝 http://amba.to/zcBXjM
portal311 江戸川清掃工場の作業員の被曝は昨年7月からの3カ月間で最大0.03msv。1時間あたりの被曝線量を公表していないが汚染焼却灰等を扱う作業時間を月20日勤務で1日5時間と仮定した場合、0.1μsv/hの被曝量 
・・・
MRIC Vol.377 スギ花粉飛散と花粉用マスクによる被曝防護について http://goo.gl/fb/vfFZV
・・・
chiisakihana39 灰(仙台市太白区坪沼 薪ストーブ)セシウム134-6272.08ベクレル/kg、セシウム137-7901.67ベクレル/kg、セシウム合計-14173.75ベクレル/kg(3σ誤差±96.14)検体質量0.7kg、測定時間1800秒 12/16測定
 灰(宮城県利府町 薪ストーブ)セシウム134-7099.87ベクレル/kg、セシウム137-9535.28ベクレル/kg、セシウム合計-16635ベクレル/kg(3σ誤差±154.54)検体質量0.3kg、測定時間1800秒 12/16測定
 灰(宮城県登米市 薪ストーブ)セシウム134-1364.34ベクレル/kg、セシウム137-1844.43ベクレル/kg、セシウム合計-3208.77ベクレル/kg(3σ誤差±55.44)検体質量0.875kg、測定時間1000秒 1/22測定
 灰(仙台市青葉区 薪ストーブ 丸森町産薪11年5月以降到着)セシウム134-5680.15ベクレル/kg、セシウム137-7410.25ベクレル/kg、セシウム合計-13090.40ベクレル/kg(3σ誤差±126.67)検体質量0.66kg、測定時間1000秒 1/18測定
 灰(秋田県鹿角市 薪ストーブ)セシウム134-99.47ベクレル/kg、セシウム137-146.66ベクレル/kg、セシウム合計-245.13ベクレル/kg(3σ誤差±29.26)検体質量0.32kg、測定時間1000秒 1/10測定
 灰(秋田県鹿角市 ボイラー灰)セシウム134-29.78ベクレル/kg、セシウム137-62.26ベクレル/kg、セシウム合計-92.04ベクレル/kg(3σ誤差±14.93)検体質量0.66kg、測定時間1000秒 1/10測定
 灰(長野県南佐久郡南牧村 薪ストーブ)セシウム134-18.15ベクレル/kg、セシウム137-15.78ベクレル/kg、セシウム合計-33.93ベクレル/kg(3σ誤差±11.62)検体質量0.75kg、測定時間1000秒 1/19測定
 灰(新潟県胎内市 どんと祭の灰)セシウム134-検出されず(<5.10)セシウム137-検出されず(<4.68)注:カッコ内は標準偏差×3.29(3.29σ)検体質量0.935kg、測定時間1800秒
・・・
katukawa 今年の雪解け水には、万全の備えが必要。思いつく対策はこんな感じ: 1)河川のモニタリング体制の整備。2)河川から海に出た放射性物質の拡散範囲の特定(シミュレーション&実測)3)農業用水への対策
・・・
Todaidon 日本人が1年に食べるお米の量は平均で約60キロ。500Bq/kg のお米を60キロ食べた実効線量はICRP換算で0.39mSv, ECRR換算で1.95mSv 。前者でもドイツの原発周辺の公衆被曝限度(水+空気)を超えるリスクをどう考えるかhttp://www.pref.miyagi.jp/syokushin/s-hanbai/miyagicomenaviweb/future/future01.html
 ②先ほど1年に食べる米の線量計算(ミリシーベルトで考察)をしたが、もう一つの考え方としてバンダジェフスキー研究がある。彼は小児の心臓に50Bq/kgで病理学的変化が起きると報告。体全体の平均線量は臓器の約10分の1以下なので数ベクレルの平均線量でも注意が必要と彼は訴えている。
・・・
HayakawaYukio 煙突からは0.1%しか出ないそうです。じゃ、せっせと燃して、焼却灰を福島に戻す作業を続ければ、数年で都市がかなりきれいになると思う。煙突から出る0.1%がこわいといって燃さないと、いつまでたってもセシウムと共存。風が吹くたびに舞って子どもたちの肺にはいる。
 昨年3月、東日本の各都市に降り注いだセシウムの除去は、焼却して体積を減じたのち、管理するなり埋め立てるなりがもっとも合理的で確実な方法だ。いつまでもぐずぐずしていると、子どもの肺の中にぜんぶ入ってしまうぞ。この4月5月がもっとも危険だ。
焼却灰のセシウムマップ  http://ow.ly/8Cowl
・・・
HayakawaYukio ひとつの案。福島市の自宅の放射線量をこと細かく調べて地図にして、「こんなとこには住めない。2011年2月の価格で賠償せよ」と東京電力を訴える。1軒だけでなく、5軒か10軒まとまって戦うのもよいかもしれない。
・・・
HayakawaYukio 妻子をシンガポールに避難させた評判が立って、それを聞いて訴えると公言した政府高官がいたが、そのご訴えたのか。まだ訴えてないなら、シンガポールに避難させたうわさを事実だと認めたと解したいが、それでよいか。
 政府高官の家族シンガポール疑惑をなぜいまもちだしたか。きのう小山の会のあと酒席で、福島市長の山形在住疑惑の話をしたからだ。家族だけでなく本人も通勤していると地元でうわさ。首長がダメなら、学校教員もダメかの話をした。私は、学校教員はふつうのサラリーマンだからかまわないと言った。
 福島では、市役所の職員すら、県外に転居して遠距離通勤したり、家族だけ避難させて自分は自宅に逆単身赴任している例が多いと聞く。市職員はそれだけのことだ。しかし学校教員は複雑だ。自分の子どもは避難させておきながら、他人の子供の面倒をみるのが収入の糧だ。突き詰めて考えるとつらいだろう。
 繰り返して言う。避難の権利なんてものはない。この大事故は、弱者から次々と死ぬのだ。貧乏人と無学が選ばれて先に死ぬのだ。貧富の差を直撃するのは、地震災害と同じだ。火砕流津波のように、平等に殺す災厄とはちがう。だから、いま勉強しないと死ぬぞ。貯めたカネを使うのは、いまだ。
・・・
HayakawaYukio キロ20ベクレルのキュウリとトマトを買いたいと思う消費者はいない。私はお金もらってもいやだ。
 福島県内と県外の意識の乖離は、日に日に広がっている。もはや埋めることができない幅と深さになってしまったのかもしれない。
・・・
消えた放射性物質 http://togetter.com/li/245545 
・・・
「内部被ばく」こうすれば防げる!放射能を21年間測り続けた女性市議からのアドバイス脱原発の日のブログ http://amba.to/yu0v7P
・・・
pochi3939koban 【カキ 産地】広島県がシェア約50%、宮城県が約23%、岡山県が約8%の順に多い。過半を占める広島も種ガキの一部は宮城産。都道府県を越え売買される9割以上が宮城産。広島県は大規模業者が多いのに対し、宮城県は個人での生産が多く、牡蠣生産に携わる漁業関係者は宮城県が一番多い
 【カキ 長崎産でも稚貝は宮城産?】宮城産のカキ稚貝を長崎県諫早湾で養殖。「少しでも支援になればとの思いで、今年も宮城にお願いした」来年11月以降に出荷される。http://bit.ly/rIpGr4(※貝類は放射性物質を溜め込み易いと聞くが・・・大丈夫?)
 【カキ 例年の2倍成長早まる 出荷開始】震災後、気仙沼の沿岸部で通常よりもカキの成長が早まる現象が起き養殖業者を驚かせている。一部の漁業者は出荷を始めた。昨年6月頃1〜2センチの稚貝が既に最大10センチ程度に。通常、2年かけて成長させる。http://bit.ly/z2iJBg
ーーー
portal311 【肥田医師を毎日新聞が取り上げた!】被爆医師は今も闘う 死ぬほどだるいと訴える全身衰弱「ぶらぶら病」、福島で出ても不思議はない 。旧ソ連チェルノブイリ原発事故(86年)の研究者に聞いたら、『放射線疲れ』という。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120112dde012040014000c.html 今後も取り上げ続けて欲しい
・・・
olivenews 【放射線直接作用と関節作用】直接作用では放射線のエネルギーをDNA 鎖が直接吸収しDNA 損傷を生じます。一方、間接作用では放射線のエネルギーを水分子が吸収し生成されたラジカルがDNA 鎖と反応してDNA 損傷を生じます。生体ではこの間接効果による影響が主体で重要視されています。
 【放射性セシウム代謝障害を引き起こす。】 http://bit.ly/ycg4Fn 放射能の影響は、がんばかりではなく、心疾患、脳卒中、糖尿病を憎悪する。がん以外の疾患では、40歳ルール(これ以上の年齢なら安心)は通用しない
・・・
onodekita @touko_mori ほとんどの放射線科の医師は、フクシマを非常に軽んじ、内部被曝を認めようとしません。一体なぜ、こういったことになるのでしょうか。私には不思議でならないのですが。
touko_mori @onodekita 医療被曝を認めてしまえば生業が立ち行かなくなる懸念を、やはり意識下には感じているのではないでしょうか。安全神話を信奉してさえいれば、自分のキャリアにも将来設計にもキズがつかない。そんな妄想に守られたいのではないでしょうか
onodekita @touko_mori それだけではないと思うんですよ。出世・カネのためだけに、患者のことなど気にしない。うーーん、たしかに放射線科医は、そういう人が多いんでしょうか?まあ、医者はほとんどかもしれませんね。 だから開業医も沈黙を守る
touko_mori @onodekita ところで先生は私と幾つも違わないのですね。オジサンアイコンにすっかり騙されてました(笑) 自分も生物屋から医師への転向組です、先生の切り口ほど斬新ではありませんが・・・原発技術者としての呟きは大変参考になっています。これからも宜しくお願いします
onodekita @touko_mori 我々世代が最も多いようですよ。4回目の年男、年女世代
touko_mori @onodekita そうですね、単に成績優秀で進学できるから、という理由だけで医学部を選ぶ学生が少なくないのも、医療の質的低下を導いているのかも知れませんね。医師は単なる職業になってしまったのでしょうか。嘆かわしいことです。
onodekita @touko_mori それでも、医学界は恵まれています。そんなにノルマはないし、非人道的なことを行うことを求められることもない。一般人が、就職するとしても、良い会社は全くないでしょう?
touko_mori しかし自分自身、職域健診で受診者に毎年胸部レントゲンを実施する事に加担しているわけです。法定項目だから省けません。胃部透視も行っています。この現実に立ち向かえ切れていない私もまた、非難の対象に値するわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発大国フランスが政策転換?大統領選の争点に http://goo.gl/1dMKM
masaru_kaneko 仏大統領選で、サルコジ大統領をリードしている社会党候補のオランド氏が、緑の党との選挙協力で、58基の原子炉を2025年までに24基に減らし、原発依存度を50%以下に引き下げる方針です。世界中の原発需要の減少で、アレバ社も大赤字です。
・・・
被災3県、女性就職難浮き彫りに 失業手当、男性の1・4倍:東京新聞 http://bit.ly/yXtQEx 
・・・
原発 短歌で叫ぶ|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012012302000026.html 
itakramat わが町は稲あり魚あり果樹多し雪は降らねどああ原発がある−。福島第一原発のある福島県大熊町で二十年来、反原発の思いを短歌に詠んできた同県歌人会顧問、佐藤祐禎さん(82)の歌集「青白き光」が再版された。
・・・
onodekita 燃料プールが原子炉建屋内にある限りは、どの原発の再稼働も認められない。 特に、沸騰水型は全部廃炉。あんなひどいザル原発はだめ
・・・
yutaka444 全国の地方自治体が本来なら被災者のために使用される多額の義捐金を秘密裏にプールして悪用している。役人同士でその金を山分けしている。ホームページなどで懸命に活動している、と誠実を装っている市町村ほど汚職が凄まじい。そのひとつが秋田県仙北市。マトモな市町村はほぼ皆無。
 国民は皆、中央と地方の役人たちにいいように利用されている。
・・・
Ani2525 EM菌と丸山ワクチンの話は、似る可能性が有る。 丸山ワクチンはなぜ「認可」されなかったのか?:Birth of Blues http://bit.ly/lbL0bi http://togetter.com/li/158113
 EM菌は非効率的ですが、単独菌なら効率的に除染が出来る事が証明されてきています。東電利権の人たちは、表土剥ぎを過剰に支持しますが、表土剥ぎだと土地が痩せて使い物にならなくなります。単独菌使って、河川でセラミックろ過が今のベストかもです。
 ただ、丸山ワクチン同様に、佐々木健教授の光合成細菌など、一切が不認可になるでしょう。それはその当時に抗がん剤が莫大な利権構造をすでに作っていたからです。
 ゼオライトはすでに動物用の飼料にはなっているので、認可も早いと思いますよ。東電利権の人々や中川恵一らの抗がん利権の人々のデマに注意しながら、新しい技術も見守っていきたいものですね。
・・・
onodekita 東京から除染にいっていた人が亡くなる。それも若いのに。善良な人ばかりを狙い撃ちするようにしかおもえない。まあ、フクシマに関連しているどの人が亡くなっても、過労 の美談と済まされるだろうけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
河村市長「税金安い名古屋に」 東京でPRへ http://bit.ly/ytx1oO
olivenews 河村市長、減税の名古屋に立地を 東京で企業誘致などPRへ いよいよ楽市楽座ですね。
・・・
tanakaryusaku 勝次官に操られて「消費税増税を通した後で話合い解散する」。民主党には二度と政権は戻ってこない。野田佳彦ってどこまでおめでたいんだろ。
 自公政権時、「これ以上悪くならないから」と言って民主党に投票した。ところが民主党政権も最低最悪だった。「維新」がよほど頑張らない限り、総選挙後は自民に政権が戻る。最悪同士で政権押し付け合って、どうすんだ? 

magosaki_ukeru 23日読売社説批判:増税・TPPに賛成しないなら、自民党は政権につく資格がないそうです。「自民党大会 政権復帰の準備は不十分だ。今や自民党の方が周回遅れだと言える」、キャンベル次官補は19日「野田首相を我々は応援している」発言。米国の動き見れば現在の読売社説の位置解る。
 毎日社説批判:「社説:自民党大会 解散を求めるだけでは」。今増税が最大の焦点。民主は選挙公約に反し増税へ進んでいる。増税は国民に直結する政治問題。「解散を求め、国民の意向を問う」このことが何より求められるのでないか。毎日は惜しい新聞。記者レベルで優れた記事。上行くと崩れる

財務省 古賀茂明氏筆頭の増税反対派出すなとTV局に圧力 http://www.news-postseven.com/archives/20111229_78181.html
・・・
miyake_yukiko35 「AERA」を購入。「八ツ場ダムについて。「 実体は道路だった」というもの。実は前政権時代から現在まで実際はほとんど関連事業は終わりつつある。現地に行くとさらにそういう印象だ。ダムそのもの予算は全体の現在2割に満たない。本当にダムとは道路そのものなのだ。
 八ツ場ダムしかり、私は必要な道路や橋はつくり、必要でないものはつくらないというシンプルな考え。なので、合法であれ何であれ、多額の(一般サラリーマンの年収以上)の企業献金が政治家とやりとりがあるのは適切ではないと考える。政治に不信に繋がってしまう。
 企業献金そのものについて、私は反対だが賛成の党もある。賛成はいいのだが、公共事業は大きな金額が動く。ここに、やはり政治家と事業社とのあいだにお金のやりとりがあるべきではない。これは、政治家になった一国民の切なるお願い。
・・・
「嘉手納統合案」喜納昌吉氏に聞く http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-23_28853/  
itakramat "最後は県民投票で決めればいいと思う"…最期じゃないだろう、もしやるなら2度目だよ。
・・・
アメノウズメ塾上級サバイバル編⑦: http://youtu.be/ds8aUvAZ5YU
・・・
欧州の最悪期脱出は本物か−25日から「魔の山ダボスでWEF総会 - http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY8CIC0D9L3501.html
D51max 「欧州の政策担当者らダボスで市場を落ち着かせようとでき得る限りのことをするだろう。ただ、人々は依然として恐怖に足がすくんでいる」
・・・
クロアチア EU加盟承認(1月23日 夕刊): http://bit.ly/ysOzgs
D51max クロアチア国民 EU加盟を支持: 国民投票が行われ98%以上の開票率で、66.24%がEU加盟を支持。「真に偉大な日。クロアチアはヨーロッパ共同体を選択、それとともに発展していく。クロアチアの将来がヨーロッパにあるということを決定づけた」 http://japanese.ruvr.ru/2012/01/23/64404671.html
・・・
イスラエル イラン攻撃の12時間前に米に伝達の考え: The Voice of Russia http://bit.ly/ywXi7B 
・・・
シオニスト系米紙、「モサド米大統領を暗殺すべき」  http://bit.ly/wHBKmu 
D51max シオニスト系米紙アトランタ・ジューイッシュタイムズ「モサドの諜報員は、イスラエルの存続のため、オバマ大統領を暗殺すべきだ」 オバマ大統領「自分はこれまで、逼迫した経済状況の中でもイスラエルを支援してきた」
・・・
オバマ政権下のアメリカで貧困が増加 http://bit.ly/zqsWta
D51max 貧困ライン以下で生活する人々の数が4600万人以上に増加。貧困指数が1950年代以降で最悪のレベル。オバマ就任以来、アメリカ人の3人に1人は経済的な困難を体験
ーーー
KamiMasahiro 若手大学勤務医の処遇改善に年400万円補助  文科省の新規事業。これでいいのかな? http://mfd.jiho.jp/servlet/mfd/news/article/1226566413471.html
・・・
MRIC Vol.376 相馬市での中長期的心理ケア事業に携わって http://goo.gl/fb/S6AYz 
・・・
touko_mori ニッポンの医師はプライドが高い。「患者さま」という教育が(これもまた極端だが)行われるようになったのはせいぜいここ10年ほど。それまで「お医者さま」の時代だったものだから、プライドよりも客観的事実を受け入れて「わかりません」「できません」と白状できる医師がほとんどいない。
 ところが特に開業医がこれをしない。健診の現場では驚くような処遇を受けている受診者をしばしば見かける。患者を囲い込みたいのか?恥をさらしたくないのか?いずれにせよ、患者さんの身に立った医療ではない。
ーーー
study2007 何十年経っても野ざらしというのに驚きました。「源五郎沢鉱滓堆積場の表層崩壊」をググりました http://geotech.ce.gunma-u.ac.jp/~wakai/doc/Wakai20110315.pdf http://togetter.com/li/245753
・・・
把瑠都 感涙 充実V&母再会(2012年1月23日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zdk42A
・・・
きょう旧正月 漁師町の糸満などで盛大に - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-186575-storytopic-1.html 
itakramat "23日は漁師の町で知られるうるま市勝連浜比嘉や宮古島市伊良部佐良浜地区などで旧正月を盛大に祝う"
・・・
ncb01721 気象庁地磁気観測所(柿岡)によると、22日6時11分(UT)にSC型(急始型)地磁気嵐が発生しました。 地磁気水平成分の変化量は約143nTで、現在も継続中です。 この地磁気嵐は、19日15時(UT)頃に発生したCME(コロナ質量放出)の影響によるものと考えられます。
・・・
ahaha38i 進化した新型「ASIMO」 技術応用で原発作業も(11/11/08) - YouTube http://bit.ly/xKYLEL
・・・
D51max ロシアを含む一連の正教国家では19日、正教徒らによって12あるキリスト教の主要な祭日の1つである洗礼際(神現際)が祝われた。洗礼際の前日と洗礼際の当日多くのロシア正教徒たちは凍った川や湖に十字架の形にあけられた穴に頭まで入り、身を清める。 http://japanese.ruvr.ru/2012/01/20/64215458.html
・・・
D51max 冬の昼寝はこうなる。覚えておこう! http://twitpic.com/8a6upc なごむwww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー