遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120123朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・バグフィルター「放射性物質除去」実証データなし
・もやしていいの? 汚染瓦礫
電力需給:政府今夏試算「6%余裕」伏せる
原発賠償 1万人規模で申し立てへ
・政府の原災本部 議事録作らず
・学校給食忌避 過剰反応と言うほかない
福島県での子ども医療費無料化、見送りへ
・1957年、放射能の恐怖を正直に公にした映画
・この国と原発:第4部・抜け出せない構図/1(その1) 重鎮学者が会社設立
・心おきなく屋内で落ち葉や土遊び 福島・二本松
風評被害吹き飛ばせ
・「いくつまで生きられますか?」 福島の子どもたち57人・心の叫び出版
津波で児童犠牲「人災の面もあった」
京都市、給食に厳格基準 放射線量、国新案の半分
・空気清浄機、掃除機のフィルタ放射能汚染
・千葉県 コメのセシウム対策実施へ
・東京都世田谷区における空間放射線量率について
・飯舘役場前の信金の植え込みで「除染作業」
・みんなのカルテ 第三回9ヶ月目の報告書
・国と厚生省とICRP相手に内部被爆では被害者が勝っている
・原爆後日米合同の被爆者調査機関であったABCCを前身とする放射線影響研究所
・年間20ミリシーベルトに科学的根拠は無い
・40歳以上では、放射性物質による血管障害が全体の疾患を憎悪する
・まだ見ぬ息子の子供が、健康被害にあうかも
・映画 『イエロー・ケーキ クリーンなエネルギーという嘘』
・映画「第4の革命 エネルギー・デモクラシー」
・有毒のホウ酸 東電 対策の気配なし
重粒子線治療センター、人命も救ってないのに、県では一番電気を使う
・典型的なネット弁慶、非常に分かりやすい傾向
・池田 整治 の'原発と陰謀──自分の頭で考えることこそ最高の危機管理'
・3/12昼NHK、燃料棒露出ニュース中断
・いまの首相に聞かせたい野田佳彦の「名演説」w
・<本社世論調査>消費増税、60%反対
・財界:増税・TPP・原発再開推進3点セット
・小沢は「最高裁判事検事総長、検事正を国会同意人事にする法案を法制化」する直前まで進んだ
・「鳩山氏押し弱かった」 米の研究者 普天間で言及
・本日の水俣病大検診、91%に、四肢末梢優位または全身性の表在感覚障害(触覚または痛覚)
田中正造足尾鉱毒事件20120123まとめ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120122夕〜120123朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17259916/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は北西の風、23日6時は北北西の風、23日12時は北北西の風、23日18時は北北西の風、24日0時は北北西の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バグフィルター「放射性物質除去」実証データなし!http://bit.ly/zsPR5l 
study2007 確かにコレ何を測ってるのか判らないっぽい。とりあえず①99.99のオーダの測定なんかできるの?②ガス成分は?③経時(補修時間)変化は?④フィルター経路以外の漏洩は?、など

1/23 「見切り発車」の災害がれき処理環境省自ら「不十分」と認める状況下で、放射能汚染がれきを燃やすのは「人体実験」ではないのか 東京新聞こちら特報部 http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/5756119.html 

もやしていいの? 汚染瓦礫 http://www.kakehashi.or.jp/wp-content/uploads/takatuki.pdf
KYUKYU91 瓦礫問題がとてもわかりやすく書かれたチラシです 「放射能から子どもを守る会・高槻」の作成。大阪府の瓦礫受入問題について書いてますが、身近な人に見せて説明するのにも役立ちそう。
・・・
電力需給:政府今夏試算「6%余裕」伏せる - 毎日  http://ow.ly/8C6Uy
kinoryuichi う〜ん、やっぱり政府・官僚が不安を煽ったということになるのかな(・_・?)。。。こういうことをいつまで続けるのか。
iidatetsunari 再稼働のための情報隠しと情報操作でしょ。保安院のストレステスト同様、盗人に十手の愚。原発なしでも電気は足りるし足りるようにできることはすでにISEPも公表済み。
・・・
原発賠償 1万人規模で申し立てへ - NHK (1月23日04時) http://goo.gl/tS3kl
・・・
政府の原災本部 議事録作らず http://nhk.jp/N3zl6Tvk
kimuratomo つまり、「議事録を残していなかった」という重大な『犯罪』が明らかになるほうが、事実が明らかになるよりまだマシだ、という判断がなされるほど、もっともっと方針決定に関わる重大な『犯罪』が発災当時密室で行われていた、ということが、今回の彼らの行為で、皮肉にも明らかになったというわけだ。
saibankatuhisa ウソくさいなあ。議事を残さないで議論・報告ができるとは思えない。日本は昔から出世と保身のために事実をやみに葬り、過ちを繰り返し
dr_chasiba 議事録がないことを今更騒ぐ件:『2011年04月25日共同記者会見議事録の件と会見なぜ今頃?』 http://bit.ly/xmYMF3 これも含め対処の議事録はないと当初から報じられていた。だからこそ私は政府や東電の発表や対処を全く信用していない。
・・・
学校給食忌避 過剰反応と言うほかない 産経 http://bit.ly/zFVa3y 
3sisters3 かなり都内の事情に特化したこの記事。うぬぼれ前提で発言するが、これは「東京連合こども守る会」に売られたケンカと理解した。
makironron FBにがっつり毒吐きました。産経新聞の記事に対して。珍しく頭にキタ!→ http://ow.ly/8C3Uf
 私の名刺には「放射能汚染の影響から子どもたちを守ろうという有志で成り立っている団体で、特定の 政治・宗教・ 思想団体等と関係を持つものではありません」とある。つながりあっている人の中には多種多様な人がいるけれど、だからと言ってそれに染まるなんてことはありえない。言うまでもない。
 人と人がつながりあう・・・それぞれの人にそれぞれの思想や意思がある。でも、特定の問題に対して同じ方向を向けるのであれば、手をつなげばいい。一度手をつないだからと言って、全員同じ仲間だと判断するのは大いなる間違い。本当にそうなのかどうか見極められるかどうかは、受け手の問題。
 放射能から子どもを守る・・・という活動をしていると、どうしても行政や議員さんたちとの連携が必要となり、政治色が出始める。疑われることもしばしば。でもそんな色眼鏡に対応してるほど余裕はない。今できること、どうしたら効率よく進められるか模索し、実行するのみ。最初の思いは変わってない。
 行政のタイプにより、活動している人たちの性格により、やり方はいろいろ違いがあると思われる。完全に行政とぶつかりあっているところもあるし、とてもスムーズに行政と協力しているところもある。やり方はひとつじゃない。どのやり方も努力の上に築かれたもの。大切なのは話し合う基盤ができたこと
 プロ市民のような方々から見れば、こうした母親たちの活動は手ぬるいし、もどかしいのかもしれない。もっとアグレッシブにやらなければ何も変わらないと言われることもあるが、子どもを守る活動をしながら子どもを蔑ろにはできないし、しない。だから、方法が違うことを責めるのはお門違い。
 できる人が、できることを、できる範囲でやる。この原則を崩したら長続きしない。このタイミングで大騒ぎすることが大事なんじゃなく、このタイミングから継続して問題意識を持つことが大切なのだ。ぎゃーぎゃー騒ぐことが脳じゃない。
 こうして活動していると、あちこちから色々言われることもある。もちろん応援してくださる人もものすごく多いけれど。でもね、批判は正直どうでもいい。「我が子を守りたい」という個人的感情から始まった。その延長線上に今がある。私が子どもを守りたいこと、誰に批判される筋合いはない。
 (´-`).。oO(最近よく聞く「リスコミ」・・・小難しいリスコミ論はちょっと横においといて・・・コミュニケーションしてる間にも、結果としてキケンにさらされていたと判明したら、それはリスコミの落とし穴なんじゃないか・・・?とかぐるぐる考えながら寝る仕度。
・・・
福島県での子ども医療費無料化、見送りへ http://ow.ly/8C7b9
kinoryuichi 原発事故と関係ない病気の無料化は公平性に問題あるというのが理由だけど、関係あるかないかは後にならないとわからないものもあるし。福島県外への影響を考えたかな。
magosaki_ukeru 原発:政府は原発事故を風化させている。22日時事「政府は原発事故との因果関係のない医療費の無料化は公平性の上から問題があるとの判断に傾いている」政府、病気・死を原発事故と関連つける気さらさらない。ということは事故関連と疑義のある病気も無償で看護する気もさらさらない。東電救済策
PeacePhilosophy しかし原発事故との「因果関係」がないと医療補償はしないという政府の姿勢があるとしたら原爆のときと同じであり、低線量被ばくの健康被害が否定されている中、被ばくと健康障害の関連を政府はまず認めないだろう。市民は病気になっても補償があるなどという期待は抱かずに自らを守らねばいけない。
st7q 水俣病での経験。住民に健康被害をもたらす事態が生じても、被害者が何も言われなければ、行政は誰も救済しないし、企業に責任をとらせようともしない。救済するとしても、その費用が膨大になると予想される時は、調査に基づく実態把握をすることなく、その費用を小さくする理屈を見つけようとする。
 行政の「被害実態よりも救済費用を考慮する政策」から、「被害が大きければ大きいほど、環境被害を起こした企業が守られる」結果が導き出される。水俣病の場合、チッソがなくなったら補償もできなくなると言われた。その結果、原因企業の責任は曖昧となり、より大きな被害が起こってしまう。
 資本主義あるいは社会が健全でありたければ、利益を生み出す能力と、道義的責任を果たす能力の両方が、同時に存在する必要がある。責任を果たせない企業は淘汰されるべき。一国経済の先端をいく企業(当時のチッソ、現在の東電)の横暴が許される事態は、いずれ経済・社会システムの破綻を招く。
・・・
1957年。日本がまだ放射能は安全などと東電などに洗脳される前の、放射能の恐怖を正直に公にした。その頃の映画です。 http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1107.html 
portal311 日本人の「3人に2人が『がん』になる」「2人に1人が『がん』で亡くなる」http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/07/32212015.html 本当の原因は http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1107.html←こういうことを知らずに(知らされずに)放射能に無関心に生きてきた結果なのかも…これを知っていたらもっと違ったかも
 http://bit.ly/xIybYn これの最初の方の30分くらい見てみて。昔のなんだけど、日本は元々汚染されてたみたい・・・だから癌が多かったのね。ネズミの実験あたりからは(女性は)見ないほうがいいわ。音だけ聞いていて画面見てビックリして慌てて消した…
・・・
この国と原発:第4部・抜け出せない構図/1(その1) 重鎮学者が会社設立 - 毎日 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120122ddm001040077000c.html
・・・
心おきなく屋内で落ち葉や土遊び 福島・二本松 http://ow.ly/8C7Rf 
kinoryuichi いい話だけど、この状態がおかしいと思い続けないと、改善できない。

風評被害吹き飛ばせ (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20120123-OYT8T00067.htm?from=tw
HayakawaYukio 福島はどんどんタコツボ化してる。いまの言葉でいえばガラパゴス化だ。狂気に支配された街と社会。童話の世界でいえば裸の王様。
・・・
fpajnews 「いくつまで生きられますか?」 福島の子どもたち57人・心の叫び出版 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/9225
・・・
津波で児童犠牲「人災の面もあった」 TBSの動画 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4933492.html
大川小が謝罪 “人災否定できず” http://nhk.jp/N3zm6U2j
HayakawaYukio NHK vs TBS。TBSの圧倒的勝利。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都市、給食に厳格基準 放射線量、国新案の半分 http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20120120000174
MiraieforChild 市教委の独自案では、一般食品の基準値を、牛乳などと同様に50ベクレルと設定。「学校給食として最大限の配慮を考える中で決めた」
・・・
空気清浄機、掃除機のフィルタ放射能汚染(0.4μSv/hr以上−熊本)こまめな取り替えを http://onodekita.sblo.jp/article/53247619.html
onodekita 測定して愕然・・日本には既に安全安心な場所はない
・・・
千葉県 コメのセシウム対策実施へ - NHK (1月23日05時) http://goo.gl/GVnC3
・・・
東京都世田谷区における空間放射線量率について(国立医薬品食品衛生研究所報告) http://bit.ly/z6MTcz
・・・
tokaiama 飯舘役場前の信金の植え込みで「除染作業」する人たち。しばらく見ていたが、凍り付いた土を大の男が3人がかりでコツンコツンとはぎ取っていた。ほとんど何の意味もない馬鹿げた「除染」我々の血税が浪費されている 東電は金を出していない http://twitpic.com/8a2rhl
ーーー
ncb01721 みんなのカルテ
 東京 377  5歳男児 鼻血 股関節痛 口内炎 リンパの腫れ http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/377-5.html
 東京 378 33歳 倦怠感 微熱 膀胱炎 斑点 爪剥離 喉痛 目 脱毛 http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/378-33.html
 <<<拡散>>>みんなのカルテ第三回9ヶ月目の報告書が出来ました。ご高覧お願いいたします。http://frmr-jp.blogspot.com/
・・・
Ani2525 国と厚生省とICRP相手に内部被爆では被害者が勝っている。日本の裁判では国側がよほど科学的に間違ってないと国を勝たせるのはご存知のはず。被害者の証人になった医師達は真剣な研究を裁判所に持ち込んでいる。つまり日本で内部被爆を軽視する人はウソ付きか無知。
 その裁判の話を持ち出すと、敗訴続ける被爆軽視医師らがリスクコミュニケーション、「被害者の救済だから、科学的ではない」と判を押したように同じ話を。裁判で科学的立証で負けたのにまだ言い、原発村を守るために忠実な悪魔である。山下俊一や中川恵一は医師免許要剥奪。

PeacePhilosophy 原爆後日米合同の被爆者調査機関であったABCCを前身とする放射線影響研究所は入市被ばくも「黒い雨」の被ばくも認めていない。原爆投下翌日には放射線はなくなり、「黒い雨」はただの「スス」であるというのが公式見解。それらの被害者に補償するのは人道的なもので、科学に基づいたものではない。
・・・
olivenews 年間20ミリシーベルトに科学的根拠は無い。この閾値は、あくまで150万人が居住する福島県の人口密集地を外し、原発事故損害を最小にするために企図されたものだからである。国際的にも1ミリシーベルトは、定着した許容できる基準限度であり、長期間にわたりこれを超えることを指すものではない。
 20ミリは、簡単に云うなら「中通り120万人+いわき市30万人」を運動場の外に置くために恣意的に設定されたものであり、そこに科学性はゼロだと思ったほうが良い。
 もし交通事故のように後遺障害を認定するとして、晩発性後遺障害に3000万円と置くと100万人なら30兆円に及ぶ。東京電力は、一発で破綻し、政府が背負うことになる。しかし是は事故を引き起こしたのが東京電力なのだから当然のことなのだ。
 だが、政府や原子力産業を守る立場の既得権益集団や補償費用を小さくしたい財政当局や自治体の利害が一致し、それが20ミリや安全宣伝になっているに過ぎない。この背反は、詰まるところ150万人県民の隔離という政策に帰着し、因って全国患者調査すら除外される。
 中通り放射性物質の降下量からすれば、ベラルーシのモギリョフ州に相当する汚染度であり、避難選択権の供与は人権の面からも当然であるのに、全く検討されず、意味不明の除染が云われる。しかも除染は、政府の外郭団体経由で発注され、単なる公共事業と化している。
 自然動態は更に深刻で、平成23年12月01日〜12月31日の出生数986人に対し、死亡数2,024人と▲1,038人の減少となっている。是は、チェルノブイリでも出現した毎年死亡数が出生数を大幅に超過する原発事故後の兆候を示しており、状況は益々深刻化している。
 政府が云う低線量ワーキンググループの専門家の報告書とは逆に、自然の摂理として、今後も死亡数が増加し、出生数が減少すると予測する。具体的には、心疾患、脳卒中、糖尿病、がんなどが増えるだろう。政府は云う。因果関係が無い。しかし、命や健康は確実に失われていくのである。
 確かにがんについては、細胞分裂頻度というリスクから子供の感受性が高く、40歳以上で感受性が低くなることの裏付けがあるが、既に血管がかなり老朽化している40歳以上では、放射性物質による血管障害が全体の疾患を憎悪すると評価している。かんたんにいうなら早く死ぬということだ。
 【老化】 多くの人は40歳前後から老化が始まり、60歳前後で病気が発病し徐々に弱りながら死を迎えます。これは年をとるにつれ体の細胞が酸化され、錆びてしだいにボロボロになってしまうからです。放射線は、活性酸素=フリーラジカルを発生させてあなたの体、とりわけ血管を錆び付かせます。

mumindaninoie また、お葬式…浪江町から土浦に避難している叔父。浪江で死にたいと言い残して天国へ。震災直後に亡くなった義母の葬儀に出席してくれた人達、特に避難中の高齢者が天命を全うする前に亡くなっていくのが悔しい。
・・・
mizutama_0408 チェルノブイリのことを調べていたら、すごく怖くなった。今まで子供を守ることしか、考えてなかった…まだ見ぬ息子の子供が、健康被害にあうかも…今の自分たち大人に大きな責任があるんだな…。・°°・(>_<)・°°・。
 子供たちに健康被害がなくても、孫が障害を持つかもしれない…今起こってることは、そういうことなんだな…遺伝子を守る戦い!(◎_◎;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映画 『イエロー・ケーキ クリーンなエネルギーという嘘』 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-8638
nakamuraryusan ウラン採掘の裏に隠された真実を明らかにした作品 オーストラリア・カナダ・アフリカなど世界各地の採掘所を5年間に渡り丁寧に取材。処理不可能な放射性廃棄物の現状は見るものを驚愕させる

映画「第4の革命 エネルギー・デモクラシー」 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-8643
nakamuraryusan 福島原発事故を今、現在進行形で経験している日本人のほとんどが、できれば原発は止めた方がいいと思っている。しかし、「原発に代わるエネルギーをどうするのか」と考えている。その答えがこの映画にある。
・・・
有毒のホウ酸 東電 対策の気配なし http://nanohana.me/?p=11516 
・・・
hyodo_masatoshi 群馬大学早川由紀夫教授に訓告処分した高田には、こんな背景が。学長主文 の「本学の名誉若しくは信用を失墜する行為」をしていたのは学長だった。この写真、わかりやすいなぁ。http://www.jaea.go.jp/02/press2009/p10030501/index.html
Ani2525 @hyodo_masatoshi 重粒子線治療センター、これは人命も救ってないのに、県では一番電気を使い、作れば作るほど、建築費、研究費、電気代で原発村だけが儲かる仕組みになっています。原発批判した時に労働者の闇手配と並ぶ最大の地雷であり、そこを早川教授はど真ん中を踏んだのでは
・・・
Ani2525 「@powerpc970というツイッター有名人がいきなり」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/245717

Ani2525 典型的なネット弁慶ツイッター有名人が集まってくれた。匿名性を悪用した誹謗中傷マニアである。過去ツイートを見ていると「平成時代」の「日本の裁判」の科学的な立証が済んだ後に軒並み敗訴した事に関して、彼らの過去ツイートを見ていると非常に分かりやすい傾向を示していた。
 原爆症認定裁判での内部被曝の認定について 1)知っているし図書館に多数の関連本があるのも見たが自分が認めたくないので無かった事とする。不勉強とも言えないタイプである。相手にすべき時期は、精神的に立ち直った時、何かの問題を心に抱えている。
 2タイプ目が厄介。 2)原発村の模範解答通りで裁判は一切が科学的じゃないと回答(←科学的な立証で負けたのは御用学者なのに)この人は匿名であればまず確実に、原発村の関係者。もしくは高田純本人 3)無知だから匿名性を悪用して事実に反論せず適当に誹謗中傷 この3タイプに分かれている。
 中川恵一は二枚舌で有名。 中川恵一准教授(東京大学医学部付属病院)の東大でのシンポジウムでの発言|マイケル・ジャクソンの思想(と私が解釈するもの)著者:安冨歩 http://j.mp/ADUVtO 
 中川恵一や池田信夫にお追従を述べるバイト君達には、注意して関わっても時間の無駄な人だったりするって事がよく見えてくると思う。そして彼らの行う行為は論文の提示などは殆どやらない。日本の内部被曝の裁判において連続敗訴していても気にしない。相手の人格攻撃と自説の押し付けである。
 ていうかNHKでこの事実がICRP役員本人の証言で流れる時代だぜ。まだウソ付いているのかよって感じする。ICRP自体が非科学的。(内外からの告発で外部被曝には妥当になってきたと念押しはしておく) http://twitpic.com/89l5je
Chooemon92 @Ani2525 仰有る通りです。とにかく毎日毎日スパムだらけでビックリします。
Ani2525 @Chooemon92 論文だとか書籍を投げてくれたら一度は読むのになーと思いますね。私はちなみにすでに全部読んでたりすることが多いです。でもね、裁判に連敗してて、これからも負けるの分かってるのに・・・。泣き寝入りの数を増やしたいだけなのでしょう。確かにコストは安上がりに。
・・・
Ani2525 自衛官の池田一佐は陸将補として退官。これまでの知見を全て編集者にさらけ出した。自衛官情報将校が見た原発の問題。 → 池田 整治 の '原発と陰謀──自分の頭で考えることこそ最高の危機管理' を Amazon でチェック! http://amzn.to/yIARxk 
・・・
3/12昼NHK、燃料棒露出ニュース中断 http://www.youtube.com/watch?v=H8r4K-xOjGQ
kingo999 NHK 「今の原稿、使っちゃいけないんだって」
peace_tokai このシーン明確に覚えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 「マニフェストは命懸けで実行。書いてないことはやらない」「シロアリを退治しないで増税はおかしい」ーーいまの首相に聞かせたい野田佳彦の「名演説」w http://bit.ly/z2svkK
・・・
<本社世論調査>消費増税、60%反対(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000053-mai-pol 
・・・
magosaki_ukeru 財界増税・TPP・原発再開推進3点セット:財界が国民の利益を考えない組織であることを米倉会長のようにストレートに示す人はなかったのでないか。通常はもっと狡猾。22日読売「TPP推進に尽力を…経団連会長が自民党大会で。消費税率の早期引き上げ等立て直しは待ったなしだ。ヤジ飛ぶ」 。
 増税:公明支持者の方々へ。少しは怒ったらどうでしょう.執行部は増税支持に切り替えようとしている。それとも皆さん、消費税増額喜んで国に寄付しますか。22日読売「年金改革明示なら消費税率の引き上げを含む社会保障・税一体改革について協議応諾も…公明国対委員長」 
・・・
m_sakade 小沢は「最高裁判事検事総長、検事正を国会同意人事にする法案を法制化」する直前まで進んだが、検察が仕組んだ事件にはめられた。検察が必死で小沢を攻撃する理由はそこ
crusing21 これが小沢事件の背景ですね。
iwakamiyasumi この話、裏付けがほしいですね。
・・・
「鳩山氏押し弱かった」 米の研究者 普天間で言及 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-06-08_7091/
kamitori http://p.tl/wpT6 米の研究者 普天間で言及〜「鳩山首相は押しが弱かった。日米関係は核や経済などさまざまな問題があり、普天間では米国にノーと冷たい態度を取っても良かった」と持論を展開した。
iwakamiyasumi この米研究者、まっとうなこと言ってる。
ーーー
st7q 本日の水俣病大検診、396名受診。集計できた377名中344名(91%)に、四肢末梢優位または全身性の表在感覚障害(触覚または痛覚)があった。この受診者の9割前後に症状があるというのは、1987年、2009年の1000人検診の時と同様の数字。
 検診受診者のなかで、水俣病特措法対象地域外の住民の症状も、対象地域内の住民のそれと何ら変わりはない。海に境界線はないし、魚も人も移動する。60歳未満の対象地域外住民のなかにも、視野狭窄、全身性感覚障害、失調などのハンター・ラッセル症状がそろっている人がいる。
・・・
study2007 Eテレ 田中正造足尾鉱毒事件20120123まとめ http://togetter.com/li/245753
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー