遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120127夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
霞が関経産省前に反原発派が集結
・54基中、残るは3基のみ
・今夏、原発ゼロを想定 枝野経産相、制限令は回避
・都、東電値上げ「待った」
・東電「住宅分は全額賠償」 和解案受け福島・大熊町民に
・町内外に集団移住先を 浪江町復興ビジョン検討委
・500〜100ベクレル地域で作付けへ水田除染が条件
・「使い捨て」状況続く福島原発の労働者
ゲイツ氏 次世代型原子炉開発を
・仏カメラマンら、通行証偽造し警戒区域に侵入
・菅前首相「反原発活動家に」米紙
・震災・原発事故の議事録 政府、10会議未作成
・貧乏人は福島のコメを食って死ね
ヒ素入りは飲まないのに放射能入りは飲む、謎すぎる
福島市で観測された30倍のセシウム 数値公表は2日後だった
三軒茶屋江戸前が人気の寿司屋の若旦那が心筋梗塞で死亡
・もし体調不良を精神的なものと決めつけ医療機関の受診を妨げる言動があったら、それは犯罪
放射線による健康リスク,低線量と高線量で異なる? 独の新研究
・未分化癌患者4割が分化癌が何らかの甲状腺疾患を併発
・人体と菌類については、SODを消去するとの仕組み
・ひとり1000万円渡して、よそで生活再建してくれと政府が言ったら、中通りはみんな出ただろう
沖縄県、海洋温度差発電を実証へ 実海域で検証、世界初
野田首相:国民への約束は無視。米国・国際社会への約束は必死に実現
・消費税“解散”で小泉ばりの圧勝は難しい!
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120127朝〜120127夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は北北西の風、27日18時は北西の風、28日0時は北北西の風、28日6時は北西の風、28日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton 【速報】霞が関経産省前に反原発派が集結 テントの撤去命令 今日が期限
F_hinanboshi 凄い人数が集まってます http://bit.ly/xip0r0
・・・
今夏、原発ゼロを想定 枝野経産相、制限令は回避 朝日新聞  http://ow.ly/8IaLR
masaru_kaneko 中国電力島根原発2号機も定期点検で停止。54基中、残るは3基のみです。 http://goo.gl/KtKuV 枝野経産相が今夏使用制限令を出さずに、原発ゼロ乗り切り、東電の経営権を握るとの姿勢です。電力改革も含めて今度こそブレずに。 http://goo.gl/a2KNf 
magosaki_ukeru 脱原発:事故時の処理(官房長官時代)の罪ほろぼしに、実質”脱原発”に努力して欲しい。27日朝日「枝野経産相は”((今夏)原発がゼロになる可能性はある”との認識提示。”安全と安心をないがしろにして稼働することは許されますか”と話し、再稼働は電力需給より安全確保を優先する考えを強調」 
・・・
都、東電値上げ「待った」(1月27日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/zoiWc0
・・・
東電「住宅分は全額賠償」 和解案受け福島・大熊町民に - 朝日新聞 (1月27日08時) http://goo.gl/bpcf1

町内外に集団移住先を 浪江町復興ビジョン検討委 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9927632&newsMode=article
・・・
JAがコメの作付方針を決定  http://ow.ly/8H7eD 
study2007 「これまでの検査で国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された地域は、原則、旧市町村ごとに作付けを制限する」→えっと、つまり結局500Bq/kgまでは作付けするんですか?しかも例外もあるってこと??

500〜100ベクレル地域で作付けへ水田除染が条件: http://www.minyu-net.com/news/news/0127/news1.html
D51max  11年産米の放射性物質検査で国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超えるセシウムが検出された地域は原則作付けを制限。500〜100ベクレルの検出地域で除染を条件に作付けを認める
・・・
「使い捨て」状況続く福島原発の労働者(2012年1月27日): http://bit.ly/xsoEbS
・・・
ゲイツ氏 次世代型原子炉開発を http://nhk.jp/N3zq6X2r 
MAROKIA4 んー。数年前にゲイツ氏と東芝が協力して原発作るって記事あったと思う。mixiの記事でなんか書いた記憶が。今回の事故があっても変わらないって事ね。
iidatetsunari 同じダボス会議でもこっちはダメ。この人の原発妄想は一生覚めそうにないな・・
・・・
仏カメラマンら、通行証偽造し警戒区域に侵入 - 読売新聞 (1月27日09時) http://goo.gl/afqQx 
・・・
脱原発運動で世界の表舞台に復帰―菅直人前首相(ウォール・ストリート・ジャーナル1/26 http://goo.gl/6wdND
菅前首相 「反原発活動家に」 米紙(1月27日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/xTaKKf
iidatetsunari ぜひ頑張ってもらいましょう
・・・
震災・原発事故の議事録 政府、10会議未作成(1月27日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/AvD0PE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 貧乏人は福島のコメを食って死ね http://togetter.com/li/248071
・JA福島中央会が、100ベクレル超えの田んぼに今年も作付するというので考えた。
中通り浜通りのひとたちに、ひとり1000万円ずつ渡して他所に移転してもらうのにかかる経費は15兆円だ。国民ひとりあたり負担12万円の計算になる。
・これが払えない貧乏人は福島のコメを食って死ね、というわけだ。
 まあ、めずらしい。建設的かつ好意的コメントばかりだ。
kabutoyama_taro やはり宣戦布告と取らはったか…予想通り
Todaidon 早川先生とは基本的な考えが一致していることに加えて、日本の言論空間がフェアでなく、先生には圧倒的に不利だと思ったから。それに若い君たちは、先生の『貧乏人は〜』の言葉は池田勇人首相のエピソードのパロディで、実際の言葉は.. http://togetter.com/li/245427
・・・
makironron A「その水、検査してないからわからないけどヒ素が入ってるかも。まぁはいってても微量だからね。さ、飲んで」 B「その水、検査してないからわからないけどセシウムが入ってるかも。まぁはいってても微量だからね。さ、飲んで」 Aは飲まないのにBは飲むという層がいる。謎すぎる。
・・・
福島市で観測された30倍のセシウム 数値公表は2日後だった http://www.news-postseven.com/archives/20120127_83121.html
ーーー
shoukamihara おはようございます。今回の旅の途中で、三軒茶屋江戸前が人気の寿司屋の若旦那が心筋梗塞で亡くなったと、お店は閉店と聞いた。残された家族がどうなるのか、近所の方々は不安に思っているようだった。よく買い物していた肉屋のご主人も脳梗塞で店が続くかどうか瀬戸際だそうだ 
・・・
dr_chasiba 福島県でも当然自然発生の癌はあるし、他の疾患だってある。したがってもし体調不良を精神的なものと決めつけ医療機関の受診を妨げる言動があったとしたら、それは犯罪であることを理解しているのだろうか?民事上、そして多分刑事上も。
・・・
dr_chasiba 「放射線による健康リスク,低線量と高線量で異なる? 独の新研究」http://bit.ly/y1RlNh 低線量と高線量では細胞への影響が異なる結果は従来の研究結果と同様。その機構を動的に観察できた点が画期的と思う。 http://bit.ly/y3VAf5 
・・・
peace_tokai 原文 http://p.tl/qNoM は読めていないのですが、米メイヨー・クリニックの研究 http://p.tl/3cSF では未分化癌患者4割が分化癌が何らかの甲状腺疾患を併発しているとも読めます
それから、これは2010年の新聞記事で、福島医大甲状腺未分化癌の研究拠点を目指していた http://p.tl/OS0U というものです。期せずして実現、と言うことでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 人体と菌類については、SODを消去するとの仕組みです → http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/03_24.shtml 科学的な「多数の」根拠はなしですが、広島の生き残りの体験談に味噌、ビールは多数あります。両方共菌類。
touko_mori @giovannni78 発酵食品の科学的解釈。私も悩みます。体内の酵素に必要な微量成分の供給とか、エンドサイトーシスによる取り込みとか。一番大きいのはプラセボ効果かも知れません。ただ、伝統食は日本人の身体に合うでしょうし、遠ざける必要は無いので実は自分も愛用してます
 過剰に行き過ぎて、発酵ビジネスなどが暴利を貪るようなら問題でしょうが。また、それにより汚染環境に対する警戒感が希釈されるのはかなり実害を生みそうですね。低汚染地域の方々で、それで精神の安定が得られるならプラス評価。が私の判断です
・・・
keiki22 僕は国がお金を出しても避難は大して進まなかったと考えてます。理由にお金を上げる人は多いけど。。避難が進まなかったのは、ある種の決断の問題かと
HayakawaYukio いや、ひとり1000万円渡して、これもってよそで生活再建してくれと政府が言ったら、中通りはみんな出ただろうよ。
 カネさえあれば、この放射能惨禍はしのげると思う。
 なだれ現象がどこで起こるかのクリティカルポイントの問題。いま中通りからの脱出はまだ1%程度。まだここでこのままやれると残留者は思っている。5%になると浮足立つ。20%になったら、われ先に脱出すると思う。
 そっか、全国民の1/100がやられたから、被害者ひとりに1000万円必要なら、国民ひとりが10万円ずつ負担すればいいのか。
・・・
沖縄県、海洋温度差発電を実証へ 実海域で検証、世界初|47NEWS http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012012601001256.html
itakramat "沖縄県が県海洋深層水研究所(同県久米島町)で12年度、海水の温度差を利用して電力を生み出す「海洋温度差発電」の100キロワット級発電プラントを設置し、実証試験を始める"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 野田首相:『マニフェスト、書いてある事とは命がけで実行する。書いていないことはやらないんです』の自分の言葉に「第1弾の消費税率引き上げは衆院議員の任期満了後で公約違反でない」。何の屁理屈。『マニフェストに書いてある事やらない。書いていない事、命がけで実行(予定)』これが貴方の姿勢
 野田首相:”私野田は国民への約束は無視します。米国・国際社会への約束は必死に実現の努力します。国民無視でも首相続行可、米のポチでないと首相続行は無理”27日時事「野田首相、一体改革必ず実現=ダボス会議にビデオ・メッセージ。”財政規律を維持するための大きな改革を必ずや実現する”」
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】消費税“解散”で小泉ばりの圧勝は難しい! http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120127/plt1201270836002-n1.htm
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー