遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

30品目食べているかなという話を久しぶりに聞いて

 30品目食べているかなという話を久しぶりに聞いたので、朝から、食べたものを思い出してみた。
 
・茶・・・緑茶、韃靼そば
・昼・・・蕎麦(蕎麦、小麦)
     ダシ(羅臼昆布、サバ節、鰹節、干し椎茸、ビール酵母)、味醂、醤油
     白藻、長ネギ、小松菜、ウド、牡蠣、油揚げ、ナメコ
     ゴマ、山椒、唐辛子、七味
・夜・・・蒸し物:ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ
         塩サバ、ブロッコリー
     三五八漬け:ウド、ニンジン、ダイコン、ヤマイモ
     納豆、和芥子
     ご飯:玄米、黒米、ハトムギ、小豆
     キムチ(白菜)、奄美の豆味噌
 
 ちゃんと、30こえてました。あと、ミカンなど果物と、ショウガとニンニクを今日は食べてませんでした。    
 それと、今年は、レンコン、南京豆、ギンナンが汚染が心配な地域のものしか見かけないので食べていません。あと、里芋も取り寄せた以外は食べていません。ナメコは酒田のもので汚染地とは言えないのですが、菌床などは少し心配です。
 毎日ほぼ同じものを食べていますが、もうすぐ旧暦の1月7日になるので、だんだん七草系のものを増やしていきたいと思っています。