遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120127朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・2012年1月26日(木)小出裕章氏講演会「原発のウソと真実」(@兵庫県篠山市民センター)
・島根原発2号機 原子炉停止へ、残りは3基
・40年超運転に意欲 美浜原発2号機で関電社長
・「東電解体」はすでに始まっている
経産省前テント村に撤去命令 脱原発 市民団体憤り
・東電の若手社員が大量退職 例年の3倍のペースに「内部崩壊しかねない」
・東電:初の住宅賠償,「骨抜き」避難住民反発
・岩手も東電に1億円超を請求へ 県と26市町村で
・東電値上げ、根拠開示求め要望書 大株主の東京都
原発の核燃料取り出しに1兆円 東電、廃炉へ資金計画
・50ミリ超地域は除染困難 環境省、工程表公表
・「町は元に戻るのか」除染工程表に疑
・除染:14年3月に完了 春から本格着手
・まきの灰 放射性物質調査を開始
・コメ作付け 100ベクレル超の地域は条件付き容認 JA福島中央会が方針
福島第一原発事故、現場勤務で死亡は6人、東電社長の葬儀出席ゼロ
・黒岩知事「新たな不安解消策を」がれき受け入れで細野環境相に訴え
警戒区域無断立ち入りで書類送検
・危険な原発も含めて全部動かそうとする原子力ムラの人々
・学校給食用の食材検査始まる 放射性物質、初日は不検出 新潟
・広野沖のアイナメなどから基準値超セシウ
・岩手:牛肉562 Bq/kg、栃木:乾シイタケ1,629 Bq/kg、群馬:原乳2.2Bq/kg、他
・福島の状況はチェルノブイリよりずっと悲惨
・スギ花粉飛散と花粉用マスクによる被曝防護について
川崎市教委、新年度から、小学校の修学旅行先の放射線量を独自計測、宿泊先の食材を検査
・立川周辺、隣同士の主婦2人、首にしこりやリンパに腫れ、1人は橋本病
福島県「県民健康管理調査」信頼できな
・バンダジェフスキー氏の研究を勉強して内部被曝の低減に役立てる
原子力発電所従業者の過半の累積被曝線量は10ミリ以下。なのに消化器や肺がん増加
・”チェルノブイリ恐怖症”の原因は、さまざまな脳の障害
・結節性甲状腺腫の解説(甲状腺の一部にシコリができるもの)
・日本における放射線リスク最小化のための提言
原発放射能ヒロシマナガサキ肥田舜太郎氏、橋爪文氏、はだしのゲン
酵素やEM菌が放射線障害に有効か
原発避難者の「許されざる結婚」
・遠藤未希さん、学校の道徳教材に 津波避難呼び掛け犠牲
山本太郎原発は「まったく未来がない」と再認識
・キーコメントだけ残して、ブロック+消去
・テロや独裁を許す土壌が形成されていく危険はないか?
北九州市が「環境未来都市」と「グリーンアジア国際戦略総合特区」に
・太陽光/風力ハイブリッドシステムAIR DRAGON
・施政方針演説 復興・原発素っ気なく
野田総理「二年前の演説と現在の演説」
・「どこの情報が信頼できるのか」からの〜「この情報が信頼できるかどうか」
学校図書館を新聞で活性、購読費を国が予算化
宮崎駿現代日本の右翼思想の大御所
・産科救急と小児科救急
・高額解約手数料は不当 冠婚葬祭互助会に地裁が判決
・“会社倒産、20代で路上に” 若者ホームレス支援会議
・新品種ヤギ誕生 食肉用に期待
・イルカ約50頭が迷い込み20頭が死ぬ 米北東部の海岸
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120126夕〜120127朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17280201/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は西の風、27日6時は北西の風、27日12時は北西の風、27日18時は北西の風、28日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2012年1月26日(木)小出裕章氏講演会「原発のウソと真実」(@兵庫県篠山市民センター) http://fb.me/1xL8cLeyn 
・・・
島根原発2号機 原子炉停止へ (NHK http://nhk.jp/N3zp6WEU ) 
iidatetsunari これで残りは3基となりました

40年超運転に意欲 美浜原発2号機で関電社長 福井 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/120126/fki12012602030000-n1.htm
kinoryuichi 続ける気満々だ
・・・
「東電解体」はすでに始まっている(フォーサイト) http://www.jiji.com/jc/v?p=foresight_8901 
mikihiyamada 「結局は東電を法的処理し、発電所や送電設備、ビルや保養所などあらゆる資産を売り払ってできるだけ債務を弁済し、あとは金融機関に泣いてもらうしかない」といった声がアナリストたちの間から聞こえてくる
・・・
経産省前テント村に撤去命令 脱原発 市民団体憤り(東京新聞 2012年1月26日): http://bit.ly/wlyGK1
・・・
東電の若手社員が大量退職 例年の3倍のペースに「内部崩壊しかねない」 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120125/cpd1201251933015-n1.htm
kabutoyama_taro 辞めないほうが異常。
・・・
東電、原発事故で初の住宅賠償 和解案受け入れ: http://bit.ly/wgIhM7
東電 初めて住宅賠償に応じる - NHK (1月26日19時) http://goo.gl/Dl7Zq
東電、住宅賠償応じる意向=「骨抜き」避難住民反発  http://bit.ly/w3gw39
datugennohi "和解案の損害額以上の債務がないと住民側が認めることを条件としている。弁護団は「重要な部分が骨抜きで、受け入れられない」と反発"
HayakawaYukio 損害賠償請求は東電にするのではなく、国にするようにして、国が査定して被害者に代行払い。そのあとで国が東電に請求する手順がよい。
 そのとき、東電はおそらく倒産する。倒産させたあと関東地方の電力供給をどうするかも国は考えるべし。これをしないのは、ただただ国と国民の怠慢。東電がこれをいやがるのは当然。

岩手も東電に1億円超を請求へ 県と26市町村で  http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012012601000189.html 
・・・
東電値上げ、根拠開示求め要望書 大株主の東京都 http://t.asahi.com/5d1y 
itoshunya 情報開示は重要だ!東京都も開示してね!
・・・
原発の核燃料取り出しに1兆円 東電、廃炉へ資金計画: http://bit.ly/wfcMtS
原発の核燃料取り出しに1兆円 東電、廃炉へ資金計画 - 47NEWS http://bit.ly/zDT6Y7
masaru_kaneko 東電と支援機構が、核燃料の取り出し開始の2021年度までだけで総額1兆円超の資金計画を策定。兆単位で廃炉費用が膨らむことは確実です。 http://goo.gl/6wU4e 燃料費上昇が口実の料金値上げで東電離れが加速するだろう。 http://goo.gl/XVd6G 
kinoryuichi もちろん廃炉は重要で、費用をけちっちゃいけないけども、それ以外で出費を抑えるところは抑える、情報公開するところは公開するなどしてもらわないと、納得できない。私契約だとかプライバシーだとか相手の意向だとかで隠されたままでは話にならない。
・・・
50ミリ超地域は除染困難 環境省、工程表公表 - 東日本大震災 http://ow.ly/8HkB5 
kinoryuichi 長期的に年間20mSvを被ばくし続けることを許容する除染の目標って、おかしくない?

「町は元に戻るのか」除染工程表に疑問 - 毎日新聞 http://bit.ly/wjMRzP
kinoryuichi 技術的な見通しもないまま除染するというだけじゃ、何も解決しないだけじゃなく、地元に負担かけるだけ。1年前と何も変わってない

除染:14年3月に完了 春から本格着手 環境省が工程表 http://ow.ly/8HoM4
kinoryuichi 高圧洗浄じゃ除染できない報告も出てるのに、まだまだ除染一本槍。除染完了までは被ばくが続くことは説明してるのかな。
・・・
まきの灰 放射性物質調査を開始 http://bit.ly/Aji3Fe 
hoshigatanoniwa 福島県内の住宅…庭で保管されていたまきを、まきストーブで燃やしたところ、灰から1キロ当たり4万ベクレルを超える放射性セシウム
・・・
コメ作付け 100ベクレル超の地域は条件付き容認 JA福島中央会が方針 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120126/dst12012614290010-n1.htm
HayakawaYukio 生産者団体が要望したのか。宣戦布告だと受け取った。容認しない。必ず阻止する。JA福島中央会は消費者を殺そうとしている。昨年稲を作った田んぼが除染できるはずがない。
 福島県に対して、昨年米のベクレル検査結果すべてを開示するよう要求する必要がある。どこの田んぼが100ベクレルを超えたか、まずその事実を明らかにする必要がある。現在は測定値のほとんどが隠匿されている。
 私が知る範囲では、この http://g.co/maps/6cvmy オレンジ風船4地点と赤風船1地点のみが100ベクレル超え。どれも予備検査と本検査で報告されたものだ。しかしそのあと、500ベクレル超えが9地点で報告された。うち8地点を赤ピンで表示してある。
 500ベクレル超えの点数から判断して、未発表の100ベクレル超えが何百点あるとみられる。
portal311 作付け制限はもっと厳しくしても良いと思う。100Bqでは多すぎる。事故前は0.5Bqだったお米だから1Bqでも多いのだ。作ってしまえば基準値を上回った米もどこかで出回る。
・・・
福島第一原発事故、現場勤務で死亡は6人、東電社長の葬儀出席ゼロ (オルタナ 1/25) http://j.mp/wu2hl1 
iwakamiyasumi 殉職者としての敬意も払われない死者。怨念いかばかりか。
・・・
黒岩知事「新たな不安解消策を」がれき受け入れで細野環境相に訴え/神奈川 カナロコ http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201260002/
kanagawa_mamoru 地元住民から猛反対を受けている窮状を訴え「これ以上説得できる材料がない」がれき焼却時の安全性を担保する科学的データがない 
・・・
警戒区域無断立ち入りで書類送検 http://nhk.jp/N3zq6WyX 
maido_osaka いずれこんなことになると思っていたら… 警戒区域は日本の国土ではない状況がようわかる。
kinoryuichi 警察は「帰りたくても帰れない住民がいるなか、悪質と判断」。意味わからん。
suzupap 逃げたNHK、挑んだジャーナリストを叩く 
iwakamiyasumi どんな罪があるというのか。警察にそう問いかけないメディアの無意味さ。
・・・
masaru_kaneko 調達価格等算定委員会でふざけた人事案を出し、固定価格制度の買取価格は一向に決まらない。 http://goo.gl/LV47S 電力会社は旧来の「太陽光発電促進付加金」の値上げだけを4月から申請して牽制する。もとのままがいい? http://goo.gl/ApC4F 
 昨日の原子力委員会の新大綱策定会議では、使用済み核燃料と高濃度放射性廃棄物の最終処分場も決められないのに、危険な原発も含めて全部動かそうとする原子力ムラの人々の発言には呆れます。反論を繰り返しましたが、利権むき出しの発言ばかりで理屈が全くナシ。ニコ動などで映り議事録も残るのに…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校給食用の食材検査始まる 放射性物質、初日は不検出 新潟 - MSN産経ニュース (1月27日02時) http://goo.gl/lXGr2 
・・・
広野沖のアイナメなどから基準値超セシウム福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0126/news11.html
itakramat "いずれも出漁を控えているため、市場には流通していない"
・・・
MiraieforChild 食品中の放射性物質の検査結果について(第304報)岩手:牛肉562 Bq/kg、栃木:乾シイタケ1,629 Bq/kg、群馬:原乳2.2Bq/kg、他
・・・
olivenews 福島の状況はチェルノブイリよりずっと悲惨だと思います。福島の人口密度は当時のベラルーシ農村地帯とは比較になりません。さらに悪いことに飲料水が山地から供給されています。山地の上空では雲が拡散しません。そのために放射性物質は細い沿岸地帯に集中して残ってしまうのです。ジーデントプフ医師
・・・
スギ花粉飛散と花粉用マスクによる被曝防護について http://medg.jp/mt/2012/01/vol377.html#more 
mikihiyamada 「花粉用マスクをつければ、浮遊しているセシウムをほとんど吸い込まずにすみ、内部被曝量を減らせる」と日本放射線安全管理学会学術大会で発表されていますが、こうしたマスクの使用方法は次の三つの観点から大変な誤解と言わざるをえません。山野辺滋晴医師 
・・・
子どもらに安心を:神奈川(東京) http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120126/CK2012012602000038.html?ref=rank 
川崎市教育委員会は新年度から、小学校の修学旅行先の放射線量を独自に計測したり、宿泊先の食材を検査して、事前に保護者に結果を伝えることを決めた。」
ーーー
KinositaKouta 立川周辺の街。隣同士で住む主婦2人が、首にしこりやリンパに腫れ。そして1人は橋本病と診断 http://goo.gl/mqwxk 
・・・
福島県「県民健康管理調査」信頼できない http://bit.ly/wDciBA
olivenews 座長の山下俊一福島県立医科大学副学長は「問題なし」と云うが、随分、子どもにしては結節(しこり)の比率が多すぎる。

HayakawaYukio これから何十年も東北・関東の親たちは、子どもが健康を害して体に障害が残ったとき、あのときああしてればこうならなかったかもしれないと後悔して、自分がとった対策の不十分を嘆くのだ。じっさいに放射能のせいかどうかは関係ないし、それは誰にもわからない。
・・・
study2007 バンダジェフスキー氏の研究を勉強して内部被曝の低減に役立てるまとめ http://togetter.com/li/231144
・・・
olivenews 【原子力発電所で働く労働者の疫学調査】 累積被曝量は、10mSv以下(74.4%)10〜20mSv(8.9%)20〜50mSv(9.2%)50〜100mSv(4.5%)100mSv以上(3%)である。平均累積線量は13.3mSv、平均年齢54歳。それでもがんSMRは6%有意。
 原子力発電所従業者の過半の累積被曝線量は10ミリ以下。なのに消化器や肺がんが線量に応じて増えている。平均年齢54歳だと感受性はかなり低いがそれでもSMR6%。しかもあまり内部被曝はない。なのに年間20ミリに達する基準が子どもに適用できるわけがない。ゴフマンなら10倍以上になる。
・・・
olivenews 細胞分裂は、放射線による影響が最も強く現れる危険な瞬間です。幼児が微量の被曝によっても、成長に障害を受けるのはこのためなのです。ジーデントプフ医師
 例えばよくチェルノブイリの住民は怒りっぽいと言われ、”チェルノブイリ恐怖症”だなどと呼ばれています。そのせいで集中力に欠けると言うのです。しかしこの原因は、さまざまな脳の障害にあるのです。新生児では、脳において最も細胞分裂が激しく行われるからです。
・・・
olivenews 結節性甲状腺腫の解説(甲状腺の一部にシコリができるもの) http://bit.ly/yduOjd 甲状腺の触診が大切なのは当然ですが、最近では甲状腺の超音波検査と穿刺吸引細胞診でほぼ診断がつきます。
 甲状腺結節症例のうち7〜12%が腺腫、5〜22%が結節性甲状腺腫(nodular goiter)、7〜64%が良性嚢腫(benign cysts)と診断された。なお結節については、線量評価が示されているが、それらは今後の初期被ばくレポート内で述べる。
・・・
日本における放射線リスク最小化のための提言 http://bit.ly/tc6fcn 
olivenews ドイツ放射線防護協会 0.3mSv の被ばくを受けた10 万人のうち、およそ15 人が毎年がんで死亡する可能性がある。被ばくの程度が高いほど、それに応じてがんによる死亡率は高くなる。
・・・
onodekita 原発放射能についてしっかりとした知識を持つためには、ヒロシマナガサキを知る。それには、肥田舜太郎氏、橋爪文氏、はだしのゲン、それを読めば、あとは芋づる式に知識が増える。 そして、内部被曝の恐ろしさが身に染みてわかる
・・・
酵素やEM菌が放射線障害に有効か」―まともな常識の整理―(岡山博ブログ) http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
AmboTakashi 現代科学の常識で行けばこの結論になるのだろう。だが、俺は非常識人だから、現代科学で解明されていない事象も多いとも思ってる。現時点では判断できない。反論を待ちたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発避難者の「許されざる結婚」 http://goo.gl/lszP5 
・・・
遠藤未希さん、学校の道徳教材に 津波避難呼び掛け犠牲 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/120126/trd12012608190009-n1.htm 
HayakawaYukio 津波が来ない海なし県の埼玉がなにをアホなことを。
 これを美談として子どもたちに教えて、「人への思いやりや社会へ貢献する心を伝えたい」だと、へそが茶を沸かす。社会に貢献するために子どもたちに死ねというのか。三陸沿岸には、「津波てんでんこ」という防災伝承文化がある。こんな教材でその力強い文化にたち打ちできるはずがない。アホか。
MAROKIA4 私もこれ道徳の教材にすると聞いて違和感だった。日本人が好みそうな自己犠牲の話だなと。そういう人がいたという話を伝えるだけならいいけども道徳の教材ってのがどうもね。日本の道徳教育ってもんへの不信があるせいも大きいかな。
・・・
山本太郎原発は「まったく未来がない」と再認識 - エイガドットコム http://bit.ly/zkz7ld
・・・
Todaidon もちろんパージの濫用は避けるべきですが、、ネチケットを守らず他のフォロワーさんの迷惑となる『ならず者』に対応する場合には、キーコメントだけ残して、ブロック+消去というのがまとめ主としての私の方針です。どんな場でも最低限の秩序は必要ということですね。※Y項パージはよくない^^; 
・・・
Chooemon92 福一事故では政府の出す情報もメディアも信用出来ない。何を信じて良いか分からない。結局、ガイガーカウンターで測定して食品も選び次第に生活に疲弊⇨閉塞感から解放して欲しい。政治に対するシニシズムが蔓延しカリスマ的なリーダーを期待する。テロや独裁を許す土壌が形成されていく危険はないか?
 さっきのツイの補足⇨ガイガーカウンターで家の周りや通学路の線量を測定する。ので、食品は産地を選んだりネット注文。不安にはキリがなく情報にもキリがない。とにかく疲弊する。一気に決着を付けてくれる救世主待望論が人々の中で拡大して行く。
・・・
masaru_kaneko 北九州市が「環境未来都市」と「グリーンアジア国際戦略総合特区」にダブル選定されました。 http://goo.gl/5rqur 南相馬市も「総合特区と環境未来都市」に指定。 http://goo.gl/90Je4 特区方式の効果には疑問もありますが、きっかけになればいい。
 地方は頑張っているのに。 佐賀県は13カ所の県営ダムで小水力発電導入。 http://goo.gl/kwyD9 秋田県は再エネ導入基金に約85億円 http://goo.gl/NvBrO 兵庫県多可町は水車の小水力発電の実験開始。 http://goo.gl/hJQYY
・・・
太陽光/風力ハイブリッドシステムAIR DRAGON(エア… [楽天] http://a.r10.to/hCh3QP #RakutenIchiba http://pic.twitter.com/3Vcw0GM4 
Ani2525 エアドラと太陽光で年間の電気代が半額になるそうです。このクラスで。皆さんもやってみては。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
施政方針演説 復興・原発素っ気なく  http://goo.gl/v0tI1 
masaru_kaneko 場当たり主義の野田ラメ首相。消費税増税を決めた後からずるずる社会保障が出てきて一体改革?脱原発依存といいながら、新しい安全基準もなく、どの原発が危険かも明示せず、やらせ3兄弟のストレステストでずるずる原発再稼働をする。政策の全体像がない。
abe_tomoko 昨日の野田総理の所信表明、もはや政権交代の大儀はない。引き合いに出したのは自公時代の福田、麻生両総理の所信表明であり、その危機意識を共有すると。では何故政権交代が必要だったのか?おまけに消費税はこの任期中引き上げないと訴えたはず。

fpajnews 2012/01/25 野田総理「二年前の演説と現在の演説」と2012年民主党大会での経団連会長米倉氏演説部分 その他まとめ  - <岩上安身>(2012/01/25) 野田総理の二年前の演説と... http://the-news.jp/archives/9305
・・・
fpajnews 「どこの情報が信頼できるのか」からの〜「この情報が信頼できるかどうか」その1 - <日隅一雄>食べログのやらせ疑惑を利用してインターネット上の情報全体に対する信頼性を問題にしようとしているのか... http://the-news.jp/archives/9299

学校図書館を新聞で活性、購読費を国が予算化 (読売新聞)http://bit.ly/xWplue 
wolfgandhi 全ての小中学校で来年度から新聞1紙をとるって絶対反対。(東京新聞なら許す)
 なんで嘘だらけの新聞を税金で買わにゃ〜ならんのだ。その新聞で小中学生を教育するって、今の洗脳システムを維持したいだけじゃないか。
sekenniikaru これからの日本は、新聞を読まずに、自分で新聞作れる位の情報量が必要なんだな。
hamemen テレビ局が総務省の管轄にあるだけで問題なのに、新聞に予算をつけるの?
 ちなみに、韓国もメディア予算がありますが、それは多様性を確保するために、弱小新聞にほど大きな予算が割かれ、大手には払われない。読売みたいな世界最大の新聞社に、国が予算をつけるとは、本当に恐ろしい。。。
sobtomk 国が原発推進新聞を買い支える?
・・・
kabutoyama_taro 宮崎駿を左だと思っている人がいたら勘違いもいいとこで、あの人は現代日本の右翼思想の大御所ですよ。
ーーー
itoshunya 産科救急と小児科救急。どちらも大きな問題です。今回は残念ながら産科救急は直ぐに改善への働きかけのための取材が出来そうにない。これからお子さんを生む予定の妊婦さん、特に埼玉の三郷、千葉県船橋方面など東京都との県境に住む人達は何かあった時の最善策を日頃から考えておくことは重要です。
 子が急病や怪我で苦しむ時に、親は一刻も早く痛みや苦しみから救いたいと思う。また、命を救うためには自らを犠牲にしても最善を尽くしてやりたいと願うのが親心だろう。だが、一方で殆どの人は自分の子どもに命の危機は起きないと思っている。気づいて欲しい救急医療体制が子育てと未来に重要な事を!
・・・
高額解約手数料は不当 冠婚葬祭互助会に地裁が判決(東京新聞 2012年1月26日) [写真]: http://bit.ly/wnzU2L 
・・・
tanakaryusaku 新記事 『“会社倒産、20代で路上に” 若者ホームレス支援会議』 只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp
ーーー
新品種ヤギ誕生 食肉用に期待|琉球放送 http://www.rbc.co.jp/rnews.php?itemid=37311#more
itakramat "沖縄在来のヤギとニュージーランド原産のヤギを人工授精で交配させた新しい品種が誕生し、質の高い食肉用のヤギが生まれた"…食べてみない事には何とも言えないな。
・・・
イルカ約50頭が迷い込み20頭が死ぬ 米北東部の海岸 http://www.cnn.co.jp/fringe/30005302.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー