遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120121夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・トレステスト会議 枝野経産相「傍聴排除決定」
原発停止による燃料負担増 電気料金に直接転嫁
・野田政権が「原発輸出」の安請け合い
東芝ウェスチングハウス社長解任
・100万人の避難対策
・2号機内視鏡 燃料の除熱十分でない可能性
・福島要望の医療費無料化は難航
・高線量は排水路のみ/二本松市 
・基準以下の廃棄物 処分を要請
・「原発事故は今も進行」 政府事故調説明会で訴え
福島県を助けると日本国が亡ぶ
・政府ですらチェルノブイリのデータはウクライナで探す
・配管から高濃度汚染水漏れる
・中電、浜岡報告書に152カ所誤数値 「計算ミス、安全問題ない」
・「見切り発車」の災害がれき処理 
EUのストレステストに対する批判と、本来あるべきストレステストのための提言
・ベントに際して住民避難は3kmで十分
岩手県原発がない、鈴木善幸氏の「和の政治」
影浦峡先生の講演「放射能安全報道とその社会的不安」
放射能で身体危険、東電を刑事告発へ−−「三陸の海を守る会」
・知事が避難者訪問 住宅借り上げ延長要望の声 /山形
横浜市で開かれた「脱原発世界会議」は、海外の国会議員も参加
・小出さんin福島市講演
原発賠償に課税 被災地困惑
・おかんのガイガーカウンター
放射能検査盛り込む 県、食品の安全推進計画承認 - 琉球
・保育園の給食についても放射能測定へ
・給食の全食材を放射性物質検査 東松山市、調理前に @埼玉
・学校給食のセシウム基準値、国より一部厳しく−−京都市教委
流山市、子供の通学路1.8μSv/h、除染の対象外
・私の子どもに渡す放射能対策指針
・1月20日奥多摩湖の雪
・例年の2倍、カキ成長早まる 出荷開始 気仙沼
福島県産地偽装と公務員の管理職比率は約70%
・交渉相手は学級担任でなく 市長、教育長、学校課長
・小豆川勝見氏「放射性ストロンチウムの検出と核種の再飛散」
厚労省に報告のあった国内検査件数はNaI&Geを合わせても月2万サンプル
・基準値が決まったとき、全世界は言葉を失って茫然自失
・自分と子どもを放射能から守るには/ウラジーミル・バベンコ
・低線量ひばくから子どもの未来を守る生活手帳/市民放射能測定所
・花粉症以外の人もマスクしましょう
チェルノブイリ事故後、突然死したゴメリ州の患者、99%心筋異常が存在
セシウムが検出されたタバコの葉は、2012年4月から市場に
・3月13日以降、中通り住民で避難や屋内退避を聞いた者はおりません
・「見ないふり」「知らないふり」をすればするほどツケは重くなる
・広島の原爆の影響について、まだ厚労省で検討会
・政府はJCOのように風化させようとしている
・「がれき受け入れとんでもない」 島田市長脅迫の容疑者が供述
・一番簡単なのは契約アンペア数を下げること
原発事故後の有機農業を考える
・山陰、広島で被曝して逃げ帰った人が何人もいる
・フクイチの真下約150mで巨大な地下空洞
・デモを無視し続けていれば、次のデモの標的は自分たちになる
・加熱で味噌の酵素・乳酸菌を失わせない昔ながらの知恵
・みかんのペクチン、多いのは果皮・筋・袋
・消費増税分 「全額社会保障」を明記
・政策コンサルティング会社の『政策工房(代表取締役会長 経済学者の高橋洋一氏)
・TPP「国会決議」衆議院賛同者&「不賛同者」一覧
・下地氏、米でオスプレイ試乗「安全性向上」
・イラン包囲網じわり 対ドルで通貨最安に(
不妊治療公表した大沢樹生 経済的負担と精神的つらさ明かす
・大学の医学部新設、医師の64%が「反対」
・週明け、ラニーニャで大雪・厳寒 「大寒」また冬将軍猛威か
・宝くじ1等賞金7億5千万円に 売り上げ回復へ高額化
・東シベリアの空に3つの太陽
・反骨アイドル制服向上委員会の新曲『悪魔・野田・TPP』
・犬の鳴き声だけでスターウォーズの帝国軍のテーマ曲を再現
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120121朝〜120121夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は東北東の風、21日18時は東の風、22日0時は東の風、22日6時は西北西の風、22日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews ストレステスト会議 枝野経産相「傍聴排除決定」、献金受けた推進派が司会進行はウヤムヤ - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/9193 
kazu1961omi ちなみに私の選挙区は枝野さん。原発の再稼動をひとつでも認めたら、次はマッキーに入れちゃうぞとお伝えしようと思ってます。
 みなさんも、それぞれの地元選出議員に対してハッキリ意思を伝えるといいですよ。電話でもファクスでもメールでも、何でもいいから。

「ストレステスト会議傍聴、今後も別室で」 | 日テレNEWS24 http://ow.ly/8BdIf
kinoryuichi まずいなあ。また密室の偏屈になってく。広い場所でやればいいだけの話で、閉め出すのは単なる隠蔽じゃないかなあ。
・・・
原発停止による燃料負担増 電気料金に直接転嫁(1月21日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/ys76rZ
kinoryuichi 電力の燃料原価なんてブラックボックスみたいに見えるけど、この制度にすると核燃料費も公開されるのかな
onodekita 原発の燃料費も公開するよう追求してください
 原発の燃料費のことを電力に聞くと、政府が発電コストに占める割合は十分に低いと説明している としか答えない。あの、おまえの設備だろ。何で政府に責任をかぶせる。自分のところの数値を話せよ。
iidatetsunari 原発停止による電気料金の値上げが制度的にも埋められつつあるが、電力の競争(電力市場改革)とリストラが置き去りになってないか?
・・・
野田政権が「原発輸出」の安請け合い (ファクタ2月号 http://goo.gl/32lVR
iidatetsunari 【好記事】国民にリスクを取らせて原発輸出に前のめりになる政治家は何も理解していない。この後、京都でその前原氏とご一緒するので「ご説明」を試みてみよう(再稼働の問題も)

東芝ウェスチングハウス社長解任 …誇り高きモンロー主義と格闘5年、ついに首のすげ替え。逆風に抗い原発に賭ける(ファクタ2月号 http://goo.gl/9EIMJ
iidatetsunari 東芝が手を焼き、ついに解任。吉と出るか凶と出るか・・きっと東芝には凶、市民には吉だ
・・・
岐路に立つ原子力 いばらきの決断<4> 100万人の避難対策  東京新聞 http://bit.ly/z9MyfH 
datugennohi "東海村の村上達也村長は「広げたのは初期の対応としてはいいだろう。しかし、百万人を守る、地域を防御するとなったら不可能だ。そんなところに原発を置くのは、とてつもない能天気な話だ」"
・・・
2号機内視鏡 燃料の除熱十分でない可能性 http://bit.ly/Aeq7eS
olivenews 水蒸気の出方からすると、地下面に落下した核燃料が十分水没していない可能性が高い。
・・・
福島要望の医療費無料化は難航 http://nhk.jp/N3zk6TV8
Nuclearwatching 政府内では「原発事故に直接関係のない病気やけがの医療費を負担することは難しい」という意見が根強く、実現の見通しは立っていません。
TragedyJapan 原発事故との因果関係を一切認めないつもり? 
・・・
高線量は排水路のみ/二本松市 朝日新聞福島 http://ow.ly/8BegF 
HayakawaYukio 「双葉砕石工業の石を使ったのは108カ所、高い線量が計測されたのは、岡ノ内地内の排水路工事だけ」「「教育長は「学校の工事箇所の線量を計ったが、いずれも毎時0.1〜0.2マイクロシーベルトと非常に低い数値だった」と話した」
・・・
基準以下の廃棄物 処分を要請 NHK http://ow.ly/8Bc4X
kinoryuichi IAEAには、8000ベクレル以下は通常の埋め立てしてもいいっていう基準がある? 知らなかった・・・
・・・
原発事故は今も進行」 政府事故調説明会で訴え 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9925930&newsMode=article
itakramat "出席した市町村からは「浪江町の砕石場の土砂問題が判明するなど原発事故は今も進行中だ。どこまで調査するのか」など今後の調査・検証への意見や要望が相次いだ"
・・・
福島県を助けると日本国が亡ぶ
HayakawaYukio 「殺される前に殺す」は、そういう意味だ。> 自分たちが真っ先に守るべきは地域の子どもではないのか。よその地域の経済を守ることがそれに優先するはずがない。
 「殺される前に殺す」とその前後のツイート http://togetter.com/li/233514
 極論でもなんでもない。3月からこうすることが真に求められている。すっかり変わってしまった現実を見ようとせず、昔のやりかたを頑なに続けている人から先に淘汰される。
 そういうわけで、福島県は助けられない。福島県を助けると日本国が亡ぶ。「福島の再生なくして日本の再生なし」はウソ。このようなことを(票がほしくて安易に)いう政治家は、即刻退場ねがいたい。
 東電解体、福島廃県。これを断行しない限り日本は生き残れない。
 放射性物質をこれ以上福島県から外に出してはならない。2011年3月以降に福島県で生産された農産物を福島県外に出荷してはならない。20キロ警戒区域内から持ち出した自動車はすべて警戒区域内に戻す必要がある。
 3月に福島県から出て東日本に広がった放射能は、できるだけすみやかに拾い集めて福島県に戻そう。
 学童集団避難計画(具体的な提案) 5月7日  http://ow.ly/8B9TS まずはこれから実現しよう。
hyodo_masatoshi 群馬大学早川由紀夫教授に訓告処分した高田には、こんな背景が。学長主文 の「本学の名誉若しくは信用を失墜する行為」をしていたのは学長だった。この写真、わかりやすいなぁ。http://www.jaea.go.jp/02/press2009/p10030501/index.html
・・・
Japan to seek data from Ukraine on effects of Chernobyl accident | http://bit.ly/zAE0C8
dr_chasiba 政府ですらチェルノブイリのデータはウクライナで探す。なのにロシア政府がまとめた報告書を絶対無比な真実であるかのように押し付ける人もいる。福島原発事故当初、政府の発表を信じての後悔は教訓として身に染みている人が多いと思うが。
・・・
配管から高濃度汚染水漏れる NHKニュース http://fb.me/1ermAdkhJ
移送ラインから汚染水漏れ=福島第1原発4号機―東電 http://fb.me/uzZKoe4Q
kinoryuichi 【東電からメール】本日(1月21日)午前7時2分頃、協力企業作業員が2号機から雑固体廃棄物減容処理建屋(高温焼却炉建屋)へ滞留水を移送している配管のフランジ部から水が漏えいしていることを確認しました・・・
 漏れた場所は4号機タービン建屋大物搬入口内であり、海への流出はありません。漏えいを止めるために、滞留水を移送しているポンプを午前7時48分に停止し、午前7時55分に漏えいが停止したことを確認しました。床面に漏れた総量は約2リットルです・・・
 本件について、福島においては本日午前の定例ブリーフィングで、本店においては午前11時にご説明させていただきます。(以上) う〜ん、11時は、IWJもニコ生も中継ないのかなあ・・・油断した。。。
 汚染水、漏れた量は、東電によれば2リットルとのこと、ただ、タービン建屋からの移送水なので、10の5乗レベル(表面線量率で1000mSv/h以上)の超高濃度汚染水の可能性。建屋内での漏洩なので海までは距離があるけど、処理するために作業員の被曝が避けられない。う〜ん。。。
OrganicNewsClip 文科省、8千Bqで作業者の被ばくが年1mSvからと説明… http://p.tl/LOyG
kinoryuichi 感謝です。でも本来のクリアランスレベルは年10μShの被曝上限なので100倍ですねぇ→ http://bit.ly/yxmmGs
ishikawakz 環境省はこれのことを言いたいんじゃないでしょうか…http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/11/11030405/04.gif http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=11-03-04-05 
kinoryuichi ありがとうございます。これだとやっぱり通常は年間10μSh上限。低確率事象って、う〜ん?
・・・
中電、浜岡報告書に152カ所誤数値 「計算ミス、安全問題ない」(東京新聞1月21日): http://bit.ly/zJEc3D
itakramat "安全性の根拠となる数値に多くの誤りがあったことで、浜岡原発に対する不信感が高まる可能性もある"
datugennohi "中電から説明を受けた県危機管理部県側は、「高校生でも分かる単位の間違い」「解析能力がおろそかになってないか。」と厳しく指摘。"
・・・
「見切り発車」の災害がれき処理 (東京1/21 http://goo.gl/GT5Y6
iidatetsunari 災害がれき処理の焼却フィルターについての丹念な調査報道。根拠データが乏しいことも事実。ただし記事が疑問を投げている大迫論文だが、放射性元素も化学的な振る舞いは同じなので意味はあると思うが?
・・・
iidatetsunari 【必読・重要資料】EUのストレステストに対する批判と、本来あるべきストレステストのための提言をまとめた欧州議会緑の党・欧州自由連合会派委託の報告書の和訳( http://goo.gl/6GhBg )
・・・
iidatetsunari 『ベントに際して住民避難は3kmで十分』(斑目原子力安全委員長)(今朝1/21の朝日「プロメテウスの罠」)。無責任な斑目氏の責任があらためてはっきりした記事
・・・
iidatetsunari 東北太平洋側で唯一、岩手県原発がないのに、三陸の網元の家に生まれた元首相、鈴木善幸氏の「和の政治」(ダブルスタンダード)があった(朝日1/21〈原発国家〉空白の岩手 陰に和の政治 )
・・・
yottpico 影浦峡先生の講演「放射能安全報道とその社会的不安」 http://togetter.com/li/244769 
・・・
福島第1原発事故 放射能で身体危険、東電を刑事告発へ−−「三陸の海を守る会」 /岩手 - 毎日新聞 (1月21日12時) http://goo.gl/zx0x0
・・・
知事が避難者訪問 住宅借り上げ延長要望の声 /山形 - 毎日新聞 (1月21日12時) http://goo.gl/pv6s9 
・・・
横浜市で開かれた「脱原発世界会議」は、海外の国会議員も参加…(東京新聞1月21日): http://bit.ly/A3syoe
sekenniikaru 横浜市で開かれた「脱原発世界会議」は、海外の国会議員も参加する大きなシンポジウムから、市民団体が企画した小さな集まりまで、数え切れないほどのイベントで盛況だった 
・・・
study2007 小出さんin福島市講演「年20mSv。ゴフマン説で平均2500人に1人が癌死、子供はその4〜5倍。本当は避難。それが無理ならサマーキャンプなどで保養。本当に除染できるのはごく僅か」
 「本当の除染は無理。できるとすれば子供が集中する公園や学校などの線量を下げること。5cmはぎ取る。耕作した畑は7cmまで一様になってしまっている。もうダメかも」
 司会「事前に質問を受け付けた。同じ質問が沢山来た。一番多いのは「このまま福島に住んで大丈夫なんでしょうか?」」小出「放射能に安全なレベルはない。でも避難は大変。私には判らない。被曝か避難か、そんな辛い選択をしなくて済むように私は活動してきた。がそうなってしまった、、。大変申し訳ない。答えられない」
 除染は?小出「除染はムリ、放射能は無くならない。ただし子供を守る為に非常に限定的(多分そのうちまた汚染されるだろうけど)に線量を下げる努力はすべき、する価値はある。」
 小出「双葉郡にはもう帰れないと思う。他の地域の犠牲になって中間貯蔵所にする選択はあり得るかもしれない。しかし一番にやらないといけないのは東電に返すこと。福島第二には広大な敷地がある」
 井戸水は?南相馬市では市民が飲んでいます。←(え?!)小出「泥を通過してくる井戸水は良いかもしれない。上水が簡単に入る井戸は比較的危険。とにかく測定、それも長期的な監視が必要」
 原発見通し?小出「判りません。事故の状況すら把握できていない。事故の想定もしていなかった。故に事故を考えた測定器も準備して居なかった。辛うじて見てるパラメーターも信頼性は不明」
4号機?小出「プール周りは爆発した。補強はしたが不安。」
私達にできることは?→小出「その質問の答えはいつも同じなのです。判りません。私自身気づくことはやってきたつもり。それでも原子力は止められなかった。」
小出「国、政府が後押し、推進し、大企業が中心となり、中小の企業が群がり、ゼネコンが群がり、関連産業、労働者、全員が強固に進めてきた。どうやっても止まらなかった。」
小出「電気は足りてる。電気がどうあれ産業競争力がどうあれ、原子力だけはやってはいけない。節電はしましょう。けど脅しには屈せずにいて欲しい。私は窓際なので照明は要らない」←滑った?w
小出「エネルギーの問題はすぐに明らかになる。足りてる。ただし雇用の問題は大変難しい。どういう町づくりを作るかという思想が大事。知恵を集めればできる。と思う。」
質問「山下俊一は許せない健康調査にも受け入れがたい。どうすれば良いでしょうか?」小出「100mSv以下は安全と言ったなら学者失格。ただし福島はリスクに曝された(まともな)調査は必要」
市のパンフがイミフ→小出「Cs137は半減期30年。134は2年。その兼ね合いです。半減期が短いという事はその分短い期間に放射線を沢山だす。人間の生活時間との兼ねあいでもある。」
うーん、今の説明はちょっと判りにくくて、それにガンマ線の合計線量で2.7倍という効果をちゃんと説明できてなかった気はする。
運動不足のリスクとどっちが?→小出「それも個々人が判断するしかない。でも、とにかく、遊び場は出来るだけ除染して欲しい。と私は思う。」
1mSv/年と20mSv/年があって内部・外部被曝といろいろ判りにくいです。→小出「判りにくいです。ただコメは事故前は0.1Bq/kgでした。特に子供に今の基準は許せない。」
小出「安全なものを子供。汚れたのを大人。と私は言って怒られている。ただし実際の汚染状態を把握し知らせるのが前提。政府は実態を隠すという作戦にでている。」←薄めて検出限界へ、もそうかな
小出「疎開は子供の心の傷になっていると思う。汚れた服など注意はして欲しいが親が会って愛情を注ぐことはそのリスクを上回ると私は思う。それも自己判断して欲しい」
小出さんin福島市 終了。盛況でしたね。
 「IWJ_FUKUSHIMA 「小出裕章氏講演会2012年1月21日福島市」の質疑応答部分」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/244990
karuteka 質問者は、それでも安全と言い切る値を明確にして欲しいのだとは思う。でも、それはでないのだとずっと小出先生は言っている。
質問される方たちは、それでも「安全」といえる値を先生に聞きたい。でも小出先生はそれはないのだと,ずっとおっしゃっている。切ない
・・・
原発賠償に課税 被災地困惑(しんぶん赤旗http://ow.ly/8Bkhs 
tjimbo 正気ですか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NoNukesKanagawa 【放射線情報】横浜のお母さんたちが開発した、携帯で簡単に周辺の放射線量が解る「おかんのガイガーカウンターGPS機能と連動してます。 http://valuser.com/okan/
junogate これ、すごい!!!
・・・
放射能検査盛り込む 県、食品の安全推進計画承認 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-186526-storytopic-1.html
itakramat "新計画では、環境調査の結果を踏まえ必要に応じて放射能検査を実施することや、アンケートで要望があった輸入食品の安心対策強化などを入れた"
・・・
保育園の給食についても放射能測定へ。 http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/20120121/1327131627 
clalappy 保育園給食は、測定方法や定量下限値なども、これから検討して行くとのこと。今イメージしているのは、ミキサー検査ではなく、園に早朝出向いて一日一園、その日の給食に使用する食材を測定。測定結果は全園にも情報共有、HPにも公表。市立民間の区別なく検査対象とのこと。
 500園近くを一日一園だと、全部回るのに数年かかるとか、色々意見もある。だが、まずやろうと思ってくれたことを私は評価したい。市立小学校でも一日一校賛否はあれど、結果的に検出があったものは控えたり、保育園でもそれを受けて使用を控える通達が出たり、良かったと思う。

給食の全食材を放射性物質検査 東松山市、調理前に @埼玉(東京新聞1月21日) http://bit.ly/zItWLc
D51max 給食の全食材を放射性物質検査 東松山市、調理前に: 料理一品で使う食材を一度に調べ、検出限界値の一キロ当たり二〇ベクレル以上が検出された場合はその料理の提供をやめる。三月にも測定器二台(百五十万円)を購入し、四月から本格的に検査を始める。

学校給食のセシウム基準値、国より一部厳しく−−京都市教委 /京都 - 毎日新聞 (1月21日15時) http://goo.gl/iEZod 
・・・
arapin_ootaka 妻が流山市からガイガーカウンター借りて、子供の通学路を計測したところ、1.8μSv/hの場所を発見。早速市役所の道路管理課に連絡したが、除染の対象外のため、対応できないと言われたとのこと
・・・
HayakawaYukio 私個人の行動規範によると、郡山で宿泊はおろか、飲み会もランチもない。息止めたまま会場に行って、息吸わないまま帰ってきたい感じだ。滞在時間はせいぜい3時間だ。息止めてるの苦しいな。
 「私の子どもに渡す放射能対策指針」 6月30日  http://ow.ly/8Bhyh
・・・
1月20日奥多摩湖の雪 http://securitytokyo.com/data/w_okutama.html 
D51max ゲルマニウム半導体検出器による放射能濃度測定結果 
・・・
例年の2倍、カキ成長早まる 出荷開始 気仙沼 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120120t15007.htm 
・・・
福島県産地偽装と公務員の管理職比率は約70%。 | portirland 雑多な分野のまとめ http://bit.ly/zzT7i9 
・・・
交渉相手は学級担任でなく 市長、教育長、学校課長 http://ow.ly/8zW3y 
cocobluesky これは子ども守るパパやママのバイブル♪ みんなに読んでほしいな♪ 太郎さんが日ごろゆってることと一緒。@HayakawaYukio 越谷の加藤万季さんコメント 
・・・
Shimazono 小豆川勝見氏「放射性ストロンチウムの検出と核種の再飛散」『科学』1月。どちらの説が妥当か現段階では言えない。当該試料を譲り受けて分析を続けている。また再飛散による濃縮を「定量的に評価するため、精密な測定研究を目下遂行中」とのこと。再飛散は最近のセシウム増加も関わるか?
 再飛散は最近のセシウム増加も関わるか?――これは小豆川氏が述べているのではなく、私が勝手に加えたコメント。
HayakawaYukio 小豆川勝見さんの判断はどちらなんですか?
Shimazono それぞれの分析にはそれなりの妥当性があると慎重ですが、核実験説はとりにくいとの判断に傾いていると読みました。
・・・
study2007 昨年の10月頃までですので今はもっと多いかもですが http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001m9tl.html 厚労省に報告のあった国内検査件数はNaI&Geを合わせても月2万サンプル→1日1000件がやっとという感じの様です。
 群馬でも自校式が多くなっている様ですし、おっしゃる様に混ぜると0.1Bq/kgのオーダーのGe測定が必要な事を考えると「汚染食材をわざわざ混ぜて、測りにくいサンプルを人為的に製造し、貴重な測定資源をムダにする」だけだと思いますし
 たとえ全国の計測を全て給食に費やしたとしても首都圏の小中学校すらカバーできないのが現状なんだろうと思います。またSrはチェルノブイリから長距離を飛んできて全国に万遍なく降り注いだのとは多分ちょっと違う様に私は思っていて、
 (恐らく100km以内だと想像しますが)Srもセシウムと同等に気にしないといけないエリアとそうで無い領域の境界はある様な気がします。恐らく群馬もだと思いますが茨城も生産県ゆえに「住民」も立場により本音では違いがあり、なかなか
 簡単に食材(特に給食への供給)を切り分けられないのが問題を難しくしていますよね。と読んで感じました
 あと余談ですが「日常食の検査」はこれまでもhttp://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-01-04-03継続的に行われてきた1つのサンプル調査ですが、調理法により数10%は簡単に変わる様ですし、従来の炭化させる手法と違い今の「緊急的なやり方」では
 水分がべちぇべちゃでスペクトルに影響を与える為、(ピークの取り方にもよると思いますが私の暗算では)2Lの容器とかだと2割前後は低めに出てる可能性もあると思います。「2割くらい小さい」と思うかも知れませんが、そもそも薄めて
 、、混ぜて薄めて、調理し、良いところまで下げておいて、その上さらに「2割低め」ですので、検出限界付近の食材をかなり「救う」やり方だという点は「印象形成」の観点からも注意しておく必要があると思っています。
study2007 「西日本で増産し流通させる」というのは技術的には勿論可能ですしコスト的にもわざわざ拡散させて後で揉めるよりは安いと思うのですが生産者の維持(保護ではない)&補償の矮小化といった「今を維持したい」という慣性は、、(続
 慣性は非常に大きく、また社会の至る所に組み込まれており例えば給食1つとっても(誰かが何かを言ったぐらいでは)制度を動かすのは難しいと思います。というわけですので私的には給食を止め(産地を選んだ食材で)弁当にしてるぐらいです。
 茨城の例ですが①補助も入れると1人あたり年間給食費が6万円くらいとして②×小中で25万人③×材料費30%×地元比30%とすると④=約13~14億円です。また人件費やその他もろもろ、、(続)http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/hotai/kyushoku/ibakyusyoku/index.htm 
 、、また人件費その他もろもろというのが50%ぐらいとすると75億円/年という公共事業ですので、事業を縮小したり仕入れ先を全面的に変えるとなると県レベルでは難しいかと。
 あと個人的に茨城について把握しているのは①現在地元産として約3割なのですが(原発以前からの食育がどうとかわけのわからない流れで)文科省からのお達しで4割を目指せ、という方向が既にありました。②また地元産以外も福島や群馬、栃木が多数、
Todaidon なるほど。「給食利権」というのは聞いていましたが、一大マーケットとしての仕組みが出来上がっているというイメージでしょうか。根が深そうですが、ここで重要なのは「放射線は微量でも避けるべき」という道理が学校に通じるかどうかですね。
study2007 まあ汚染度が酷い県ほど(本当は必要性が高いのに)通じないと思います。実際「市場に流通しているものは使う」という流れになっていますし(汚染が見つかるとやばいので)測定も遅れてる状態だと思います。
・・・
GoodBye_Nuclear 国は、食品に含まれるセシウムの暫定規制値を1キログラムあたり以下のように決めた。 飲料水200ベクレル 牛乳200ベクレル 乳製品200ベクレル 野菜類500ベクレル 穀類500ベクレル 肉類500ベクレル 魚類500ベクレル 卵500ベクレル
 基準値が決まったとき、全世界は言葉を失って茫然自失となったが無理もない。たとえばドイツではこのように決められていた。子供4ベクレルまで 大人8ベクレルまで これを日本では50倍以上も引き上げている。大人も子供も区別がない。全世界が「もう日本は終わりだな」とつぶやいたのは当然だ。
 もっとひどいことがある。あり得ないほどの大甘の基準は決められたが、それでも現場ではまったく測定もされないで売られ、しかも産地偽造もなされているのである。
 政府は厳密に基準値を測って選別すべきだった。「基準値を超えるものについては絶対に流通させない」と毅然とした姿勢を示し、本当に基準値超えのものはどんどん買い上げて破棄する姿勢が必要だった。そんな当たり前の方針を徹底してくれていれば、世界基準の50倍でも私達は今より疑念を持たなかった
 どのみち汚染された食品を食べなければならない現実があるのだから、基準値の徹底選別は必要だった。しかし政府がしたのは、全てを曖昧にして検査をおざなりに済まし「見ないふり」「知らないふり」をすることにした。世界より50倍以上も危険な放射性物質が出回り、それ以上もの食品も流通している。
 放射性物質が入った食物を食べないのが一番だが、もう日本人は全員被爆しなければならない状況にある。政府が情報を出さず被曝させ続けているから、どうしようもない。情報が後出しで出てきており、流通・消費が終わった後に「あれは食べてはならなかった」「あれは基準値超えだった」と言われる。
 基準値超えが分かったのは「抜き打ち検査」なので、すり抜けて売られているものは莫大に多い。そして、基準値を超えた食物は棄てられるのではなく、「混ぜられている」というのが分かっている。他のに混ぜて薄くして結局は流通させる。
また、福島産の牛肉はこれだけ危ないと分かっているのに、まだ流通していることも8月の記録を見ても分かる。結局、日本人が誰も声を上げないから、「これくらいはいいだろう」と現場が甘くみて、結果的にそれが汚染食品の大量流出になっている。
 福島県の農家が産地偽造に手を出し始めたという悲しいニュースもある。放射能が大地に降り注ぎ、手塩にかけて育ててきた彼らの農産物が食べられなくなったというニュースを聞いたとき、日本人はみんな彼らの境遇に悲しんだはずだった。ところが、彼らの一部は産地を偽造することを思いついた。
 米も別の産地の名前の入った空袋を買って、それに福島産の米を詰めている。完全に産地偽造だ。それを福島の農家はやろうとしている。被害者の彼らが今度は加害者になって全国に放射性物質を撒き散らす。「そんな馬鹿な真似はやめろ!」と誰も声を上げないから、あなたや子供が、どんどん内部被曝する。
・・・
【被曝防止の教科書】自分と子どもを放射能から守るには/ウラジーミル・バベンコ http://amzn.to/w8cg7Z
KYUKYU91 ベラルーシで実際に行なわれている生活上の注意「これまでにこの情報がチェルノブイリ以外で必要だったでしょうか?」「まさか日本語にしなければならないときが来るとは」

『低線量ひばくから子どもの未来を守る生活手帳/市民放射能測定所 』送料込\300 http://amzn.to/wYDdgK
KYUKYU91 3.11以降の健康状態・行動・食べた物などを細かく記録できる手帳。放射線防護の基礎も解説(品切れ・増刷を繰り返しているのでマメにチェックして注文!)
送料込\300と良心的。でも増刷されるとすぐに買い占めて高値で転売するお馬鹿さんがいて腹が立つ! 子を思う親の気持ちを何だと思っているのか。そういう出品者からは買わずに増刷を待ちましょう。
・・・
Drponchi 花粉症以外の人もマスクしましょう。:スギの雄花に含まれる放射性セシウム(Cs134+Cs137)の濃度は、最も高い福島県浪江町で1キログラム(乾燥重量)あたり 約25万3千ベクレルです。:土井里紗医師ブログより http://ameblo.jp/lisalisanet/entry-11128681760.html
ーーー
Drponchi バンダジェフスキー談:チェルノブイリ事故後、突然死したゴメリ州の患者の倍検標本を検査したところ、99%の症状で心筋異常が存在することが明らかになった。 http://blogs.yahoo.co.jp/tukusinkai/36582177.html
・・・
Drponchi セシウムが検出されたタバコの葉は、2012年4月から市場に出回るようです。:500Bq/kgまでは買い入れてたばこ原料として使用します。茨城では217Bq/kgという比較的高濃度のセシウム汚染が報告されていますが、これはそのまま使われるでしょう。
 タバコの葉に含まれるセシウムは、燃焼(酸化)すると沸点が低いので簡単に気体になる。 タバコの温度は700度。 セシウムの沸点は641度。肺の奥まで入るのは簡単。そして、肺深部から内部被曝を起こします。http://travelstr3.exblog.jp/17227960/
・・・
olivenews 昨年事故当時の官邸や対策本部はあれこれ云っていますが、3月13日以降、中通り住民で避難や屋内退避を聞いた者はおりません。無論のこと、関東圏住民である我々も何も聞いていません。その後聞こえてきたのは「ただちに健康に影響はない」という枝野氏の話だけでした。
 原発から20キロ圏内から避難した地域住民の中には、飯舘村に逃げた人もいることから、政府の対策本部、とりわけ菅前首相が「200キロ圏も視野に入った」というのは後の祭りの話だと思います。ここでは、中通り住民の中にも急性症状が出た人がいるのではないかと見ています。
 普通に考えれば、避難選択権供与など常識であって、最低でも中通り住民に1000万円、今後健康影響が出れば応じて最大1億円の支払と謝罪が必要でしょう。自動車事故で云うなら150万人がはねられたということです。警告も無く信号無視です。SPEEDIの風向きも知っていたようで、確信犯です。
・・・
GoodBye_Nuclear 「見ないふり」「知らないふり」をすればするほどツケは重くなる。虚脱感に悩み、子供たちが病気になり、ガンが増え、遺伝子が傷つき、次々と奇形の子供たちが生まれることになってから何か思っても遅いのである。
 どんなに見ないふり、知らないふりをしていても、あなたは必ず因果関係が不明と言われながらも甲状腺がん、奇形の胎児・子供たちの噂を聞くことになる。なぜなら、放置して片付く問題ではないからだ。必ず問題が表面化していく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sobtomk 今回の「東京電力福島第一原子力発電所の過酷事故による放射能広域汚染公害」で、どれほどの範囲が汚染され、どれほどの健康被害が出たのかを、いつ国が認めるのか。そのヒントがこれ。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120120/k10015432022000.html 広島の原爆の影響について、まだ厚労省で検討会をしています。
・・・
onodekita 政府はJCOのように風化させようとしている。大本営発表のように。ところが、今回は大本営自信が攻撃を受けている。ここで何名、ここで何名なくなった。死人はないことにしろ、と下士官に伝えているが、いつまで粘れるか。だって、そこまで来ているんだから。この戦争は途中でやめられないよ
・・・
「がれき受け入れとんでもない」 島田市長脅迫の容疑者が供述(東京新聞1月21日): http://bit.ly/w0SRo3
・・・
ozawashoji 東電に1円たりとも電気代を払いたくないと思っている人は多いだろう。予想では家庭用は平均で月600円だそうだ。一番簡単なのは契約アンペア数を下げること。フォロワーさんには60A契約なんていないと思うが、40Aにかえれば546円の節約。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html 
・・・
東大「人間の安全保障」セミナー「原発事故後の有機農業を考える:丹野喜三郎さんと古田睦美先生をお迎えして」http://311tgf.org/archives/17
Shimazono 二本松市出身の丹野喜三郎氏は事故前から原発反対の立場を貫き,現在は事故後に移住した上田市有機農業のリーダー的存在として活躍。
・・・
KYUKYU91 @Ani2525 山陰出身者ですが、広島で被曝して逃げ帰った人が何人もいるそうです。祖母(80代)の友人に被曝手帳を持っている方もいて、入市被曝によると思われる死者やぶらぶら病らしき人の話も身近であったそう。そんな祖母は3月に関東の子と孫に「こっちに逃げてこい」と電話していました。
・・・
yutaka444 もしこの情報が現場作業員からのリークだとすると、①溶融ウランの集積により再臨界が発生し、水素爆発と水蒸気爆発によってフクイチの真下約150mで巨大な地下空洞が形成されている。そしてそこには地下水が流れている。②4号機の爆発は天然ガスが原因。http://blog-imgs-46.fc2.com/s/a/r/saritoma/20110601_10.jpg 
 福島の地下では天然ガスが出るのか?磐城沖ガス田は福島県双葉郡楢葉町の沖合約 40km の陸棚(水深 154m )に位置する。http://www.weblio.jp/content/%E7%A3%90%E5%9F%8E%E6%B2%96%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%94%B0 http://www.sekkoren.jp/kaihatsu/kaihatsu5.htm
・・・
GoodBye_Nuclear 原発反対デモと言えば、ここのところずっと行われていて、これらは一過性のものではない。皮肉な言い方をすれば、これ以上デモを無視し続けていれば、次のデモの標的は自分たちになると恐れて「しかたがなく」報道したのだと言うこともできる。
 報道しないときは各社が揃って報道せず、報道するときは各社が揃って報道するのだから、実に横並びだ。独自の報道姿勢はそこにはない。まわりを窺って、保身に走っているのである。
 今までのデモには「右翼がやっていた」と、わざと悪意を持って報道していた新聞もある。しかし連日行われて6万人も集まるようなデモは右翼・左翼は関係ない。これは国民の叫びだ。新聞社も最初からそんなことは分かっていたが無視してきた。しかし、もう無視もごまかしも通用しない時代が来た。
・・・
kuminchuu 【加熱で味噌の酵素・乳酸菌を失わせない昔ながらの知恵】野菜の味噌漬け・味噌あえ、味噌をおにぎりの具にする、ご飯にのせて食べる、キュウリや野菜につけて食べる。私はよく豆腐を味噌漬けします→ http://cookpad.com/recipe/1678131
・・・
KYUKYU91 みかんのペクチン。ジュース(特に濃縮還元)にはほとんど含まれません。多いのは果皮・筋・袋。果皮を食べるのはゆず的な使い方以外難しいし無農薬でないと不安なので、筋をやや残したままで袋ごと食べると良いです。筋と袋にはビタミン類も豊富 http://bit.ly/wqDzEH(栄養価その3)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費増税分 「全額社会保障」を明記 (東京新聞http://bit.ly/yVXahr
mitsuya_niwa 社会保障制度の姿を変えようとしているのに、増税だけが決まっているのか?
・・・
yutaka444 政策コンサルティング会社の『政策工房(代表取締役会長 経済学者の高橋洋一氏)』。「霞が関」の競合相手が必要だと考えます。それも、単なる提言や要望を提示するのではなく、具体的な政策プランや法案の形にまで作りこんだ「対案」を提示すること。 http://seisaku-koubou.co.jp/about.html 
・・・
hyodo_masatoshi おっ、これは正確なデータだ。新党日本田中康夫が、選挙の大切な判断材料をまとめてくれた。TPP「国会決議」衆議院賛同者&「不賛同者」一覧。自分の選挙区、気になる政治家をチェック。 http://www.nippon-dream.com/?p=6314 

hyodo_masatoshi TPPは珍しい交渉だ。これだけ売国的であり、それゆえ政府が内容を国民に隠し、マスメディアがこぞって賛成するといった異様な交渉はない。露出してきたのは、日本が米国の属国だという辛い現実である。しかも多くの政治家たちは、属国を自明として受け入れている。無能が理念を嗤笑する時代だ。
・・・
下地氏、米でオスプレイ試乗「安全性向上」|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-21_28761/
itakramat "「明らかに安全性は向上しており・・・」「非常に危険でどうしようもないというものではない・・・」" 曖昧だなぁ。
 オスプレイ…固定翼機モードで飛行中にエンジンが停止した場合、回転翼をヘリモードに切り替えることができず、固定翼のみで着陸を図る…さらに固定翼機モードで緊急着陸して地面に回転翼が接触した場合、機体から外れ周辺に飛散するよう設計されている…
・・・
イラン包囲網じわり 対ドルで通貨最安に(1月21日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/yDWlI5 #Bot

magosaki_ukeru イラン情勢:日経ビジネス 0n line「ニュースを斬る」で私のインタビュー掲載されています。http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120119/226308/?bv_ru. 記者インタビューしほぼ即日掲載してくれました。イラン危機。鍵は中国。ユダヤ米大統領選挙。ホルムズ海峡の行方。問、どの様な展開が予想されるか。
 2:米大統領選に勝利するためには敵対国への強硬姿勢がかかせない。大統領選を左右するイスラエル・ロビー.大統領選外に中東に緊張をもたらす要因は?イラン側に欧米との緊張を助長する動きはあるか等
 ボルトンネオコンブッシュ政権下の元国連大使)は木曜日FOX・NEWSで「イランへの経済制裁や”科学者殺害”は中途半端。最良の手段はイランの核施設を直接軍事攻撃すること」、こういう声は”極論”ではない。表向き批判できる識者は極わずか。その一人が大統領候補ロン・ポール
 中東情勢:今中東で出ている危険なことは”民主化支援”という名の下に政権を倒す、その際には非合法手段(暗殺、デモ支援)や軍事支援(リビア)が正当化されていること。シリアの危機も、背後にアサド打倒のため、西側が反体制派支援をし、これへの攻撃を非人道としている側面を見逃すべきでない
ーーー
不妊治療公表した大沢樹生 経済的負担と精神的つらさ明かす。 http://news.livedoor.com/article/detail/6210276/
・・・
大学の医学部新設、医師の64%が「反対」 オリコン http://juken.oricon.co.jp/2006007/full/
ーーー
週明け、ラニーニャで大雪・厳寒 「大寒」また冬将軍猛威か 東京新聞 http://bit.ly/xMTO1F 
6年ぶり「寒冬」か(1月21日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/yUM4BY
・・・
宝くじ1等賞金7億5千万円に 売り上げ回復へ高額化: http://bit.ly/y1gfpL
・・・
東シベリアの空に3つの太陽 http://japanese.ruvr.ru/2012/01/20/64278414.html 
D51max 氷の結晶で出来た薄い雲に太陽が反射して発生する。イルクーツクでは乾燥と厳寒によりそのような現象が起こった可能性がある。はじめ太陽の周りに鮮やかな光りの輪が現れ、その後、その左右に幻日が1つずつ現れた
・・・
反骨アイドル制服向上委員会の新曲『悪魔・野田・TPP』が反骨精神溢れすぎてヤバイ! http://youpouch.com/2012/01/14/50103/ 
・・・
犬の鳴き声だけでスターウォーズの帝国軍のテーマ曲を再現したフォルクスワーゲンのCM http://j.mp/AgoJWe
sasakitoshinao これめちゃめちゃ可笑しい。ラストも秀逸。/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー