遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120122朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・2012年1月21日(土)小出裕章助教福島市講演
・福島の子の医療費無料化を断念 首相、財源困難と判断
・SPEEDI 国民は守られなかった
・生活時の被ばく合算せず 原発作業員の健康管理に批判も
原子力事業への課税は合憲、ドイツの地裁
原発事故、最悪シナリオを封印 菅政権「なかったことに」
柏崎刈羽原発:制御棒1本の動作が不良
・なぜ事故前の基準で大飯原発を再稼働できるのか
・除染本格化 専門家を無料で派遣
・見殺しの殺人
・測定値、定量下限値、検出限界の意味
・お子さんの尿からセシウムが検出された検査結果を持参
・群馬、茨城、横浜、京都などの給食についていろいろ雑談
朝日新聞食品検査報道のTwまとめ
・がれきの移動と焼却の論点
放射能スーパーマン説vs. 微量でも有害説(byノーベル賞Muller博士』のTwまとめ
セシウム137を含む海面埋立について 専門家との対話
福島市郡山市放射線量が最も高い原発事故直後、水が出ず、子ども連れで外に並んで水を長時間
・ASR社による福島第一からの太平洋の放射性物質拡散モデル
・裁判例、内部メカニズムの訴求より、具体的な症状の記録
・飯舘・川俣・いわき市甲状腺検査の検査も妥当性に問題
放射線ホルミシス、実は中には修復ミスが起きることが分かってきた
・2日に開業医の義兄が自宅で心筋梗塞で死
・みんなまだ余裕がある。情緒で語ってられる。もうすぐそんなことも言ってられなくなる。
・ある男が、泣きながら僕の前で話したこと
・心臓の奇形三つ治す 静岡のこども病院、男児の手術成功
・壊されたふるさと、新聞で伝えた 福島の高校が最高賞
・これまで東電と政府による原子炉事故評価は全部外れている
・ボランティアやインターンの美名でこれを守らないNPOには気をつけよう
ビール酵母については、被ばく対策に効果があるのは放医研が証明
・バズビー博士:カルシウム錠、マグネシウム錠、ときどきビタミンD錠を服用
・野田政権、石炭石油税の使途を広げ、財源を再生可能エネルギーにも充てられるように明記
・地方からの自然エネルギー続報
・USOっぽい 発送電分離
野田佳彦総理にブーメラン大賞を
・幼稚園・保育園における感染症対策
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120121夕〜120122朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月22日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日0時は北北西の風、22日6時は北北西の風、22日12時は北の風、22日18時は北北西の風、23日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2012年1月21日(土)、小出裕章助教福島市講演 [第1部『子どもたちに伝えたい原発のはなし』①] http://fb.me/NwblkXdD ② http://fb.me/1DB9ms2lB [第2部『知っておかねばならない原発のはなし』①] http://fb.me/TSriRHho ② http://fb.me/1idEzYxc9 ③ http://fb.me/121SPwstW

小出裕章氏講演会2012年1月21日福島市」の質疑応答部分 http://togetter.com/li/244990
Todaidon まとめをありがとうございます。私は小出先生をとても尊敬しています。ただ大変僭越ですが、質疑応答をみて、今の段階で小出先生(原子力が専門)の役割はある程度終わり、今後は
 早川由紀夫先生のような、放射性同位元素の分布を的確に把握して警鐘を鳴らしている方々に耳を傾けてほしいと思います。医者は予防医学が大切といいながら、患者さんの容体が悪くなってから本格的に治療にあたるという、
 ある意味、自衛隊に近い存在と私は考えています。放射線障害になったときの医療はほとんど無力といっていいでしょう。(散文になりましたが感想でした^^;)
・・・
福島の子の医療費無料化を断念 首相、財源困難と判断 (朝日新聞http://t.asahi.com/5ayl 
Ani2525「福島の子の医療費無料化を断念 野田首相、財源困難と判断」ということで、対策がやはり原発村の金であったソビエトと同じ対応に。ソビエトも、移転しても医療支援がされる被ばく手帳を出すわけでもなく、ゴメリほか5箇所にガンや血液検査の巨大なハコモノ医療機関を作った。
obakabo 医療費無料化にしてくれなきゃ、被曝はさせられ、治療費は自分もちで福島に縛られ・・・ですよ。医療費が膨らむからやめた!って そんな理由で辞めるんだったら、原発やめればいい。これからも経費はかかり、リスクは残り、メンテナンスは追いつかない。朝一、頭にきた!
 もぉぉぉ どこまで苦しめて、傷つけたら気が済むのだろう・・・政府のやってることは、詐欺ですよ。よその国にはポンとお金を出すのに・・・どうして自国の子ども達を守ってあげようとしない!増税?何のため?被曝して、縛られて、汚染食材食べて、病気になって死ねと? 頭痛する
uesugitakashi 国民の命や健康を断念しないで。(;_;)
・・・
SPEEDI 国民は守られなかった 東京新聞  http://bit.ly/wqTZvf
olivenews 放出量が分からなかっただと。3月14日21:00にベント開始。その後風向きはいわき市方向。郡山に向かい始めたのが15日12:00。収率と正門の線量率から放出量を専門家なら1時間で出せる。
・・・
生活時の被ばく合算せず 原発作業員の健康管理に批判も - 47NEWS http://bit.ly/wWeO7J 
・・・
原子力事業への課税は合憲」 1月20日(フランスねこ) http://bit.ly/xGb1Fu
News_Hyper_News ドイツの地方裁判所が「原子力税は違憲」とするドイツ大手電力会社グループの訴えを棄却して原子力税は合法であると判断を下した 
・・・
原発事故、最悪シナリオを封印 菅政権「なかったことに」(北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/345129.html 
mizutama_0408 絶対絶対ゆるせない!国が滅びるかもしれないのに…
mikihiyamada 放射性物質の断続的な大量放出が約1年続くとする「最悪シナリオ」を記した文書…当時の菅直人首相ら一握りの政権幹部に首相執務室で示され…昨年末まで公文書として扱われていなかった…
・・・
柏崎刈羽原発:制御棒1本の動作が不良 /新潟 (毎日) http://mainichi.jp/area/niigata/news/20120121ddlk15040113000c.html 
hamemen あの〜、まともな原発ってあるんでしょうか?とほんとに疑問

masaru_kaneko 昨日、福島原発2号機建屋地下の高濃度汚染水が、配管のつなぎ目付近から2リットル漏れたと発表されたが、今度は3号機でも漏れの発見です。建屋内には、まだ核燃料も残っています。なぜ事故前の基準で大飯原発を再稼働できるのか、説明責任があります。 http://goo.gl/j4gyD 
・・・
除染本格化 専門家を無料で派遣 http://bit.ly/Ahk5zj
dr_chasiba 除染の専門家っていったって方法論が確立していたっけ?出てきた汚泥などの保管は?結局頼りになるのは「年月」でしかないと私は思うが・・・。
・・・
120120_見殺しの殺人 http://fb.me/1vAEb9S3h
kiyomizu 拡散願います。飯館村政府による見殺しの殺人
kiyoman5 「飯舘村役場に電話。お婆ちゃんの住所・氏名を伝え、起きていることを伝えた。固有名詞を出した途端、担当者の声色が変わった。 やはり、知っていたのだ。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://tomynyo.tumblr.com/post/16171698240 定量下限値の図に検出限界の説明も加えました 是非確認下さい。
 この絵で測定値、定量下限値、検出限界の意味を理解してください。 昨日の絵に検出限界の説明を加えました。 http://pic.twitter.com/mk5i356X
・・・
clalappy あるお母さんが、お子さんの尿からセシウムが検出された検査結果を持参してくれた。市からしいたけの使用を控えるような通達が出た後も保育園でしいたけが給食で出され、牛乳をやめることも許されない園に通っている。担当者は「横浜で尿にセシウムが出ると思わなかった」と驚いていた。
 家庭では食事に気をつけているので、おそらく園の給食が原因ではないかと言うお母さんの話。園の対応の差で、子ども達の被曝にも差が出て来てしまうことを訴えた。具体的なデータがあったこともあり、担当者も深刻に受け止めてくれたようだった。
 牛乳については、各地の市民測定所さんが測定してくれた牛乳メーカー各社の市販品をリストにして、各保育園で使用されている牛乳でもこれだけ出ているものがあることを伝える。産地別に見ても、検出が高いものの地域はある程度限定されていることがわかり、低い地域との差は一目瞭然。
 Tomynyoさんの http://tmblr.co/ZZUXiwF3JVM3 とか http://p.twimg.com/Ajpl67PCMAAiXdn.jpg とか http://tmblr.co/ZZUXiwEw8Fi9 を活用させていただき、担当者にその辺りを説明。
 市立園の2月の献立で、わかさぎが2回出ることを心配しているお母さん。市立園の献立は、こども青少年局の職員の栄養士さん4名が立てている。担当課長が内容については最終決裁。栄養士さんが無理なら、せめて課長の所で使用を控えるようにして欲しいと涙の訴え。
 「わかさぎで高い数値のものが出たら検討します」と担当課長。わかさぎの汚染状況を知らなかった様子。現場の担当者なら、厚労省の毎日のレポートくらいはチェックして欲しいが、日々の業務でそれが無理なら、保護者からでも、その中から重要なものを抜粋してFAXしようか?という提案も出る。
 こども青少年局の担当課長も把握してない情報を、各園の園長達が把握しているはずもない。今後はこういう情報がありますと、注意する食材などの情報を各園に情報提供を強化してもらうと共に、園の先生方への(安全デマではない)勉強会や説明会なども開くように約束。
 未だ弁当持参や牛乳拒否ができなくて悩んでいる横浜市内の保育園ママさんがいたら、どうぞ市のこども青少年局保育運営課に相談してください。園にも話をしてくれたり、相談に乗ってくれると思います。
 園庭については、11月末で一通りの空間線量測定を終了。今後は小学校に配布される線量計を使用して、月1回測定予定。数値も公表。
 マイクロホットスポットの清掃対応で、各園で保管している土砂については、3月末頃から1cmの高さで定期的に測定(業者委託)。0.59μSv超えるものは、さらに園内からの撤去など対応する。土壌の詳細な核種検査は、現場担当者はやりたいっぽいが、なかなか実現しない模様。
 園の砂場の砂の入れ替えは、市立園では特に入れ替え時期などは決まっていない(はず?担当課長は把握しておらず)。民間園は園の運営費の中で園毎に実施しているので、こども青少年局では管理していないのでわからない。
 新鶴見公園の入口土砂を持参し、アスファルトや側溝などに普通にある土砂が横浜市の基準値以下の線量でも、集まると1μSv近くになることを再説明。風の強い日に舞う、そういう場所を外遊びやお散歩で通る危険性。再飛散によるリスクについて、保育現場の先生方への具体的な説明が必要と伝える。
 園の送迎時間の関係で、園の先生や園長とゆっくり話す時間もない。勇気を出して資料や持参して、色々要望しても、理解してもらえなかったり、うるさがられる。ひどい時は拒否される。
 周囲の保護者も気にしない人がほとんど。園で1人だけという人が大半。相談したり、一緒に園に働きかける人もいない。周囲に仲間を見つけたくても拒否されたり、共感しあえない。
 安心して子どもを預けて働ける場所であるはずの保育園で、被曝させているかも知れないと思うと、職場でも仕事が手につかない。何のために子どもを保育園に預けて仕事をしているんだろうと思うというお母さんも多い。
 そんな生活に疲れて、せめて汚染の少ない土地へと移住を決めるお母さん達もいる。もちろん食品は全国に流通しているから、注意が必要だが、土が汚染されていなければ、少なくとも、保育園での外遊びの心配は軽減するし、砂遊びも思い切ってさせてやれる。
 移住をした、決めたお母さん達も多いという話を市の担当者は驚いていたようだった。集まったアンケートにも、お母さん達の生の声、思いがこめられている。ぜひそういう状況を伝えたかった。担当者達がちゃんと読んで受け止めてくれると良いのだが…。
 肌身で感じたのは、何度も言うけど、春夏頃に比べ、市の対応も変わって来ていること。まだまだ全然だけど、現場の担当者の意識は確実に変わった。ここまで変わったのは、沢山の人の声、活動、努力があったからこそだと思う。本当に感謝。だから、もうちょっと頑張ろうかなと思える。
 ちなみに私は以前から市民活動をしていた訳でも、活動家でも、何でもない、3.11以前は、市役所すら行ったことなかった普通の母ちゃんです。園にも交渉したりしたこともありませんでした。良く「そういうの得意なんでしょう?」とか仕事でとか言われますが、特別得意な訳でもないです。

study2007 「群馬、茨城、横浜、京都などの給食についていろいろ雑談しました。」トゥギャり http://togetter.com/li/245045 
・・・
Todaidon @Tomynyo 黒猫先生、朝日新聞食品検査報道のTwまとめ http://togetter.com/li/243929 (閲覧数2日で1万3000をいただきました)に先生のTwを補足させていただき、ラストが綺麗にまとまりました。本当にありがとうございました。o(_ _)o
・・・
Todaidon 「がれきの移動と焼却の論点�」にmorigucci先生とのディスカッションを補足しました。論点�と�を合わせて1万9000近くの閲覧をありがとうございます。p(_ _)q http://togetter.com/li/239117 
・・・
Todaidon 『放射能スーパーマン説vs. 微量でも有害説(byノーベル賞Muller博士』のTwまとめ http://togetter.com/li/243327 
・・・
Todaidon 「セシウム137を含む海面埋立について 専門家との対話」トゥギャり http://togetter.com/li/245289
・・・
olivenews 「福島市郡山市では、放射線量が最も高い原発事故直後、水が出ず、子ども連れで外に並んで水を長時間待ったり、買い出し等に出た住民も多かった。2〜3時間外にずっと出ていた者も多く、雨に打たれた住民もいる。汚染された水を知らずに飲んだ住民も多かった。」この情報は最終的に取材ですね。
・・・
dr_chasiba ASR社による福島第一からの太平洋の放射性物質拡散モデル※原発からの放出量やプルームでの溶け込み量が不明であること、海洋表層の海流によるサンプルであることなど、あくまで目安であることに注意!http://bit.ly/peirH7
ーーー
olivenews 裁判例を見ますと、むしろ、内部メカニズムの訴求より、より具体的な症状の記録と全体の集団での社会的糾弾のほうが効くようです。つまり、鼻血、だるい、下痢、脱毛、腫れなどをとにかく100円のノートに記録することが最も重要だと思います。
・・・
olivenews 以前にもお話しましたが、飯舘・川俣・いわき市甲状腺検査について、政府は甲状腺ファントムを使って0.2マイクロがスクリーニングレベルだと云い、その後測定した値が低いので問題なしとしていますが、その後数値が削除されています。この検査も妥当性に問題があります。
 飯舘・川俣・いわき市甲状腺検査については、最大で0.1マイクロだったので、 この程度の線量が問題になることはないと放射線専門家が云い、また識者も唐突に実効線量に換算し評価していましたが、こんなのを許したらただの言いたい放題になると思い、調べたらどうなのってなってしまいました。
・・・
olivenews 放射線ホルミシスは、崎山先生が根拠なしと指摘されていますが、メカニズムとしては放射線による活性酸素やDSB(二重鎖切断)に伴う修復生体反応として活性化する効能なのですが、これにはDSBが完全修復するかアポトーシスする前提で、実は中には修復ミスが起きることが分かってきたのです。
・・・
Chooemon92 2日に開業医の義兄が自宅で心筋梗塞で死にました。こうも身近になってくるとやはり内部被曝を無視してはならないと感じます。葬儀にM先生もいらしていました。
・・・
ncb01721 手足が5本も6本もある子が生まれて、チェルノブイリ認知症の親の面倒を見る。それが、自分たちだけじゃない。何代も何代も続くんだ。国のことを犯罪だと言うけど、日々そのことを思わないようにして暮らしている、それは犯罪以上の罪だよな。
 みんなまだ余裕がある。情緒で語ってられる。悲しいとか、辛いとか、頑張ってとか。もうすぐそんなことも言ってられなくなる。
・・・
KinositaKouta ある男が、泣きながら僕の前で話したこと。 http://goo.gl/B2MZr
・・・
心臓の奇形三つ治す 静岡のこども病院、男児の手術成功 http://t.asahi.com/5aqv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
壊されたふるさと、新聞で伝えた 福島の高校が最高賞 http://t.asahi.com/5as5
HirokoAihara マスメディアが消えた時期に、懸命に取材を続けた高校生の姿。
・・・
olivenews 原爆訴訟書面において政府側参考人として反論している小佐古教授の答弁書は極めて専門的である。だから彼が警鐘をならし辞任するには、相応の背景があると考えることが出来るのだ。
 普通に考えて、小佐古教授の会見を守秘義務で縛る官邸には、隠すべき何かがあると考えるべきで、その後行なわれたのは、あの山下氏が福島県立医科大学に赴任したことだ。現在の、福島県立医科大学病院はすっかり大本営病棟である。
 これまで東電と政府による原子炉事故評価は全部外れている。①炉心損傷は無い⇒炉心溶融してた②格納容器は壊れていない⇒壊れていた③燃料は圧力容器内から出られない⇒今は何処にあるかすら分からない④直ちに影響は無い⇒1年間食べたら影響がある。⑤Puは飛ばない⇒飛んでいた。
・・・
Ani2525 ボランティアやインターンの美名でこれを守らないNPOには気をつけよう → 除染等業務に従事する労働者の放射線障害防止のための省令の公布及びガイドライン制定|報道発表資料|厚生労働省 http://j.mp/xXopIE
・・・
Ani2525 ビール酵母については、被ばく対策に効果があるのは放医研が証明。レビューも見て → エビオス の 'エビオス錠 1200錠' を Amazon でチェック! http://amzn.to/zt5ckz
 ミネラル含有酵母(簡単にいうと市販の普通のビール酵母)は被ばく障害治療剤 → 放医研ニュース No.115:独立行政法人 放射線医学総合研究所 http://j.mp/yuDFEx 
・・・
otukisamanofune バズビー博士が英国のTVで発言。日本政府は隠蔽している。東京より南へ疎開すべき。カルシウム錠、マグネシウム錠、ときどきビタミンD錠を服用。牛乳は飲むな。英国人は日本へ行くな。チェルノやイラクに行った人が亡くなっている。行ったら、服は捨てろ。 http://youtu.be/Qqyk4bVVYKQ
・・・
masaru_kaneko 野田政権は特別会計で石炭石油税の使途を広げ、財源を再生可能エネルギーにも充てられるように明記したようです。いいことです。しかしポーズだけでないことを確認するには、どこにどれだけ使うかをしっかり見なければいけません。 http://goo.gl/g3yws 
 地方からの続報です。北九州市で工場・倉庫の屋根に太陽光パネルを置く計画。面積は323ha、年間発電量3億2300万kWh。一般家庭9万世帯分です。 http://goo.gl/GaebY 風力発電を行う事業者に秋田県は土地貸出をする。 http://goo.gl/1H24k
 先日は脱原発国際会議がのべ1万人以上の参加で成功しましたが、これに対して政府(外務省、経済産業省環境省)が主催して、3月2日に福島市で再エネ国際会議を開催するようです。きちんとした国内の専門家や市民団体も呼ぶかどうかも見守りましょう。 http://goo.gl/KwqYS
・・・
gendai_biz USOっぽい 発送電分離 http://bit.ly/yDWAMH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatakezo 野田佳彦総理にブーメラン大賞を。野田「マニフェスト、イギリスで始まりました。ルールがあるんです。書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです。それがルールです。」動画→ http://bit.ly/yBkaLB
ーーー
narumita 「全国調査:看護師、保健師の関与について、何らかの形で看護師、保健師が保育園へ関与している園は47.0%、嘱託医の専門科は小児科医が51.3%」 幼稚園・保育園における感染症対策 http://bit.ly/yAfMd5 対策の質や妥当性は行政が監視・保証しているのか・・?
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー