遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120121朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・500トンの高濃度汚染水がたまる
・高線量の石材問題、続報
原発「関西が最も危険」 老朽と金属劣化、研究者指摘
・水素爆発防いだ?設備、原発7基で使えず
・東電、実質国有化の期間10年 賠償へ利益の半分充当
東京電力“アホ会社”ぶりに怒!値上げするなら役員はタダ働きしろ
原発「補償料」7倍に引き上げ 
・福島要望の医療費無料化は難航
玄海町長、佐賀県職員と会食 55人で計53万円負担
定量下限値と測定値の関係
・1月19日朝日新聞セシウム食品検査まとめ続き
原発事故、心理的・社会的な影響も調査へ 政府事故調
・3/11に福島県脱原発集会を強行する福島瑞穂氏の見識を疑う
セシウムは燃やしたらガス化、バグフィルターで防ぐのは難しい
・1/20福島県発表 米の検査結果
・「欧州放射線リスク委員会による2010年勧告」の和訳
肥田舜太郎医師:3年くらいから内部被曝の被害が顕著に出る
大飯原発伊方原発の再稼働は近い
・日本の汚染は「核戦争後」これが欧州なら「革命モノ」
・日本人はメンタルまでメルトダウンしている
ロールプレイングゲームやっているような気分
自然エネルギー、地方からのニュース
・眼帯つけても、支持率あがらず
・TPPで日本の医療は崩壊
・インターネットの世界に米国の国益を持ち込むSOPA法案
・絶対原子力戦隊スイシンジャー
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120120夕〜120121朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17250116/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は北東の風、21日6時は東北東の風、21日12時は東南東の風、21日18時は南東の風、22日0時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
500トンの高濃度汚染水がたまる http://nhk.jp/N3zj6SlF 
study2007 「1cm^3当たり放射性セシウムが1万6200Bq」→こういう「スープカレー」にウランとかSrとかがどれくらい含まれてるか?というのもあるし「どこに沈殿しているのか?」というのもある。
・・・
高線量の石材問題 二本松市の発注工事で108件使用 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120121t63011.htm
HayakawaYukio 「同市三中の屋内運動場補修工事で0.87マイクロシーベルト、岳下小の同工事で0.69マイクロシーベルトが計測された。」河北新報。 二本松市放射線量としてはむしろ低いくらいだ。
 双葉砕石が原因ではないと最初に書く新聞社はどこだろうかに、関心は移った。

福島砕石業者 安全基準早急に http://nhk.jp/N3zj6THE 
HayakawaYukio 砕石に基準を求めて自動車に求めないのはなぜ? 
・・・
原発「関西が最も危険」 老朽と金属劣化、研究者指摘 - http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012012001002262.html 
・・・
水素爆発防いだ?設備、原発7基で使えず - 東日本大震災 http://ow.ly/8AuqZ 
kinoryuichi ブローアウトパネルの件。全国54基の建屋全体では、どのくらい装備してるんだろうか。島根1号機みたいにボルトで固定しちゃってるんだろうか。
・・・
東電、実質国有化の期間10年 賠償へ利益の半分充当 http://goo.gl/UfGc4
masaru_kaneko 東電と支援機構が3月に策定する「総合特別事業計画」の原案では、10年間の国有化で株主責任問わず、原発再稼働に電気料金値上げで黒字化して賠償を支払う予定。福島第2,活断層のある柏崎刈羽、被災した東通も動かすの?電気料金値上げは誰が払うの? http://goo.gl/UfGc4 

東京電力“アホ会社”ぶりに怒!値上げするなら役員はタダ働きしろ (ZAKZAKhttp://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120120/ecn1201201155006-n1.htm
・・・
原発「補償料」7倍に引き上げ  http://goo.gl/z9TQg
masaru_kaneko 政府は全国の原発や研究施設を対象に、保険料に当たる「補償料」について、これまでのおよそ7倍に当たる年間2億4000万円に引き上げる。しかし、それでとても事故処理費用を賄えるとは思えません。そもそも民間損害保険が成り立たないのが原発です。
・・・
福島要望の医療費無料化は難航 - NHK (1月21日06時) http://goo.gl/tDQdG
・・・
玄海町長、佐賀県職員と会食 55人で計53万円負担 (東京新聞) http://j.mp/zzEGOA 
・・・
3sisters3 降雪で色々な憶測が飛び交ったが私たちの定点観測値も通常の範囲内だったので特に心配はせず。でも一番の謎はコレ→健安研「大気中に拡散している放射性物質が雨と一緒に地上に落下したためとみられる値の上昇が観測されましたが健康への影響はありません」http://bit.ly/pmehWP 
 そもそも「地上からの影響を受けないため」に地上15m高に設置されている降下物測定機器。それが「大気中に拡散している放射性物質が雨と一緒に地上に落下した」とは、地上からの影響があることを意味する。降雨時の不検出の「考え方」が50Bq/m2であるから、そこに隠されているのか。
onodekita 東京の雪の検出は、枝葉末節の話。脊髄反射で、アレは違うと言っている。そんなのに振り回されるのは、無意味。東京の大気中に放射能があるのは確実。むしろ雪に沈着して、そちらは減るかもしれない。もう、そんなこと証明している場合ではないんだ
Ani2525 .@parasite2006 さんの「「八王子の雪からヨウ素セシウム検出」の真相」をお気に入りにしました。←また誤認。実際はビスマスでした。 http://togetter.com/li/244509 
Nonukers アマさんや木下さんから危険情報を頂く。慌てる前に早川先生の状況判断を参考にする。黒猫先生周辺他の専門的分析を照らし合わせる。最後は自分で総合判断する。どこに一番信頼をおくかはその時次第。自分の都合次第。
・・・
Tomynyo 【重要】定量下限値と測定値の関係 昨日tweetしたイラストの話 早速@sekisei2さんがすばらしい絵を書いてくださいました。 水を計量カップで測ることを想定しています。 水の量がBqだと考えて下さい。 http://tomynyo.tumblr.com/post/16171698240/tweet

Todaidon 「1月19日朝日新聞セシウム食品検査」に、hayano先生、hayakawa先生、mizuno先生のコメントを追加しました。(更新に少し時間が係る場合があります。)http:// togetter.com/li/243929
Tomynyo http://twitpic.com/89h7uv 朝日新聞のグラフ このグラフの問題点 赤いプロットは過去の実測値なのに今回の調査結果は中央値しか示してない 最大値である17.3Bqもグラフに載せるべき
・・・
原発事故、心理的・社会的な影響も調査へ 政府事故調 http://ow.ly/8AuRO 
kinoryuichi う〜ん、今の体制でやるにはちょっと幅が広すぎないかな。本来の事故原因調査、政府の対応遅れ調査を、記憶が残ってるうちにやったほうがよくないかな。
olivenews 心理的要因(「放射線恐怖症」)が決定要因だったことは断じてあり得ない。事故後の数年間、放射能への懸念が薄れる一方で、疾病率は上がり続けた。同じような健康障害が現れ、突然変異率も上がった野ネズミ、ツバメ、カエルも放射線恐怖症だとでも云うのか。ジャネット・シャーマン博士
・・・
Chooemon92 3/11に福島県脱原発集会を強行する福島瑞穂氏の見識を疑います。バスツアーをするならば 空車で福島県に行き 子供や若者を連れて帰るのが普通の感覚でしょう。選挙に向けたパフォーマンスですか?
・・・
h_sue 環境省は「バグフィルターで99.9%、セシウムを放出を防げる」と主張。でも、それは塩化セシウムとして固体化している場合。神戸大の山内知也教授は「実際は融点が低いセシウムは燃やしたらガス化する。バグフィルターで防ぐのは難しい」と指摘。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000020o5p-att/2r98520000020obw.pdf 福島県福島市(旧福島市)産玄米(Cs:690 Bq/kg)、福島県伊達市(旧掛田町)産玄米(Cs:930 Bq/kg)、福島県伊達市(旧掛田町)産玄米(Cs:950 Bq/kg) 1/20福島県発表 米の検査結果
ーーー
masaru_kaneko 「欧州放射線リスク委員会による2010年勧告」の和訳です。この11章「被ばくにともなうガンのリスク 最近の証拠」では、セラフィールド白血病発生群の発生に続いて、欧州諸国において原子力施設周辺で癌発生率が高まっているという報告です。 http://goo.gl/sZR6R 
・・・
Ani2525 肥田舜太郎医師が3年くらいから内部被曝の被害が顕著に出ると言ってる。おバカな放射脳とかいうワードを使ってる人たちは肥田医師を否定したらいいと間違ってるよ。広島の祈念館や資料館や図書館に行くと、肥田医師が控えめに言ってる事がよくわかる。そこにしか置かれてない書籍多数だ。
 私の場合も、私の祖父が公務員だったため、入市して救援被ばく、この実話が声高で大げさなのか、入市被爆って原発推進派が言うような「実はなかった」という話が本当にあるのか、広島の資料室に確かめに行った。実際は、生き残って、本人が体験記を残せた人は症状がすごく軽いって事が分かった
 そもそも論として、東日本の人は気づかなきゃ。東日本の当時に大量に被ばくした人に被ばく手帳を出して、医療費半額、原発に近い人は全額免除。という妥当な対応じゃない。福島の医大ハコモノ作って地元の建設利権、原発利権を潤わせ、抗がん剤の開発のモルモットにこれからされるだけ。
 損害を受けうる可能性が高い人に、被ばく手帳を出して、近い人は全額免除、関東は半額免除などにしとかないと。そうじゃなくて、ハコモノを故意につくって福島医大にあの莫大な金を投入した理由ってわからない?ガンのモルモット研究のためと、建設利権、原発利権へ金流しただけ。情弱は人体実験される
 原爆から分かる。こんな話がゴロゴロある→ ピカドンを受けても遮蔽があり直後はほぼ火傷もなく無傷で生き残る。 →そしてそれから、一目散に逃げ広島に戻らなかった人は長生きし体験談を語り部として。 → 同じ生き残りでも家族を探すなどで長く入市し汚染水や汚染された食べ物で内部被曝で短命に
 非論理的で頭が弱いとこんなサイトを作ってしまう。もし精神病ならば、当時被ばくした人全員に精神病が無料になる被ばく手帳を出せばよい。実際はソビエトも日本も「ガン病棟」を原発近辺に巨額の増床 →   チェルノブイリ事故の被害は精神病 http://j.mp/zf0a1d 
 普通に考えれないのかなあ。その原発近辺の汚染地に住み続けてる人は表向きはお世話になるのがガン病棟になるわけ。しかもそれは原発村の利権に通じるからすぐに予算通せた、しかもガンの新薬でも開発できたら莫大な利権だ。中川恵一や山下俊一みたいな鬼畜医師はそこ狙ってるんだって。
 入市被爆。 普通は血がでない穴から血が出始めて、止まりづらくなったら、遺書を残すべき時期。おそらく福島も同じになるし、3年後にはそういった人々が目に見えてくる。内部被曝を避けて無かった人は覚悟はしておいて。これからでもいい、内部被曝は避ける方針にしてくれよ。
 昔のICRPなんてのは、いい加減そのもの。お金をもらうために広島の調査結果を合わせてくれなんてのも当たり前だった。今のICRPは科学的になってきて外部被曝は妥当。 http://twitpic.com/89l5je
 山下俊一が作った100μSv/hは安全であると、福島人をモルモット化するためのウソをついている文書。このように山下俊一や中川恵一については、医師にあるまじき多数の物証が有る。無期懲役クラスが妥当。 http://twitpic.com/89l72a 
 広島の入市被爆が無かったと嘘(もしくは無知で)言ってる人が一番の差別者なんだよね。被害が無かったことに空気的にそうなると申し出が出来なくなり一人で悩んで死ぬ事になる。福島もいま同じ事をしている。それをよりによって長崎の山下俊一や中川恵一がやってる所が問題だ。
 菊池誠カルト教団の団員が酷いのは、教祖が嘘をついたり無知だったり資料に当たってない上に、団員達が、熊本のやぶ医者と人格攻撃に走ることだろうね。被ばくについて、あの資料が論拠だろうがそれは定説じゃないという批判だけでよい。菊池誠らはゴフマンすら読んでないから論外なんだけど。
 とはいえ、菊池誠教団をカルトと認識する人たちが菊池誠に批判するときには割りと比較的、本業の物理で役立たずだとかあまり書かないよね。本業批判や無意味な人格攻撃しててもダメだと思うけど。ゴフマン読んだり原爆症認定訴訟の内部被曝の部分を調べるのが大切だわ。
 こういう流れかな? → 安全だと声高に叫ぶ人たち → 信じちゃった情報弱者 → 燃料が隔離出来ないまま配管が塩分で崩壊 → 再度の放出 → 声高に叫ぶ人たちは既に避難 → 信じちゃった情報弱者が被害 → 福島医大でしか治療してもらえないので福島から出られない
 チェルノブイリの被害が本当に精神病被害なら。正しく怖がろう。日本では心療内科カウンセリング無料券を配布か、被ばく精神病無料手帳を配ればよかった。実は福島に残る人には被害があり、それを実験したいから、福島に巨大なハコモノ病棟で血液検査とガン検査をして新薬実験するのでは?
 山下俊一や中川恵一が名医で良心的なら。正しく怖がろう。日本ではまずは被ばく手帳を出すことを彼らは主張したはず。そして転居しても安心なように被ばく手帳で無料の医療が受けられるように最初にしたはず。ところが、まず作ったのは福島にいないと受けられない福島医大ハコモノ
 広島長崎の入市被爆原発内部被曝で福島がとても健康的には危ないのが分かってる、低線量内部被曝の被害を、福島に残るモチベーションの方だけを高め、笑ってたら大丈夫と被害についてだけ嘘をついて、自分の名声のために人体実験をそんなにしたいんだなって印象。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz コンフィデンシャル情報!大飯原発伊方原発の再稼働は近い。日本の電力行政は枝野、細野両大臣の政治力が握る http://bit.ly/zi9EEZ 
・・・
日本の汚染は「核戦争後」これが欧州なら「革命モノ」と言う原子力専門家(東京スポーツhttp://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=17686
・・・
日本人はメンタルまでメルトダウンしている! http://ow.ly/8Adcp
akagishuji うまい事言うなあ。
・・・
onodekita もう情けないけど、ロールプレイングゲームやっているような気分。最初は、何の武器も持たずに、ブログを書いて、ある程度の視聴者と、賛同者が現れ、次にツイッターという武器を入れ、講演会。しかし、いくらやってもまわりは悪者ばかり。スライムは簡単にやっつけられるようにはなったけどw
・・・
masaru_kaneko 地方からのニュースです。 北九州市太陽光発電普及促進協議会を設立します。屋上に太陽電池設置が可能な工場・倉庫や、優れた金属加工技術を持つ中小企業が多い北九州市の特性を生かし、太陽光発電関連分野での事業化・会社設立を目指してます。 http://goo.gl/l7AbO 
 栃木県が再生エネに3.5倍増の15億円の予算計上。太陽光発電には10億円融資を予定してます。 http://goo.gl/D22YE 沖縄県は3年以内に1〜2メガワットのメガソーラー10カ所を設置、合計出力20メガワットを目標にする。 http://goo.gl/jPR1o
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 野田首相:世の中、冷たいのだな。起死回生を狙って、眼帯つけたら同情票が増えて支持率上がるかと思ったのに、支持率こっそり調べたら何にも上がっていなかった。21日読売「週明けには眼帯外せそう」
ーーー
「年収80万円」の基準を検討 パートの年金加入拡大で: http://bit.ly/wPNRlQ
・・・
TPPで日本の医療は崩壊→ http://web.diamond.jp/rd/m2044941
Chooemon92 大手マスコミは何故か取り上げませんが…マイケル・ムーア監督『シッコ』の様な医療になります。利益至上主義と化した医療で国民皆保険は崩壊。全ての国民に健康な生活を保障した憲法25条は消えます。
ーーー
gendai_biz インターネットの世界に米国の国益を持ち込むSOPA法案はTPPどころじゃない悪影響を日本に与える http://bit.ly/yq7TmH 
・・・
絶対原子力戦隊スイシンジャー  http://bit.ly/wlBJjL 
hamemen 疲れきっている皆様、笑って元気を出してください 
KaiOota 死ぬほどワロタwww原作正力松太郎てwwww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー