遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120120夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・大量の蒸気、降り注ぐ水…福島2号機格納容器内
原発テスト 疑問には答えていない
・家庭用値上げ、最大10%案=東電国有化へ本格交渉
・SPEEDI 情報開示と共有の徹底を
・汚染砕石 東電に賠償を指示へ
・食品セシウム検査報道 それぞれの見解
・町外避難者「浪江帰還望まず」3割 子育て世代で顕著
・電力会社の原発事故補償料、7倍に 閣議決定
・東海第二原発、今度はひび割れ66カ所:茨城
浜岡原発、3日程度で燃料棒露出 中電が「電源喪失」試算
・四倉沖の海底土壌からセシウム1123ベクレル検出
風評被害、本県も補償対象に 県、改めて要求 東電「検討中」
・東京の雪にセシウム検出情報
・ノーム・チョムスキーが「ふくしま集団疎開裁判」と世界市民法廷に支持と支援の表明
液状化進まぬ修復 国の補助ない半壊・一部損壊
宮城県内の農林水産物放射能測定 原乳4.4〜8.0Bq/kg
軽井沢町の薪ストーブ灰の調査結果
・来月ベトナム根室サンマ祭り 官民一体 6000食提供しPRなんだろう
・「一線を越えたと私が思うツイート」追加
・スポーツ新聞、関東の磯釣りスポットの紹介はまったく変わらない
・体内被曝についてはきっちり把握する今のところ方法がない
原発をやめるのに「段階的」である理由がわからない
・再び「科学的思考のレッスン」
・「黒い雨」線引き確定困難 厚労省検討会
・一体改革 温度差鮮明 与野党協議 自公が拒否(
・[アセス審査]県民目線で矛盾指摘を
・田中・孫崎
インフルエンザ脳症タミフル薬害。タミフル8割は日本の消費
・「歪む医療」−医療の現場から−
・東京都心で初雪 厳しい冷え込み
・前払いで農作物購入 宜野座村で県内初エコビレッジ構想
天然酵母 サワードウ・スターターの作り方
・人類、4万年前から釣りか 東ティモール遺跡で新発見
・アップル、電子教科書活用の新アプリ発表 iPad普及目指す
・四つんばいで運動能力向上 「転んでけが」防ぐ
・植物の厄介者、県内で急拡大 北米原産昆虫・アワダチソウグンバイ
・鯛という名のマンボウ アナゴという名のウミヘビ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120120朝〜120120夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】1月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は北東の風、20日18時は北東の風、21日0時は北東の風、21日6時は東北東の風、21日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 東電は、工業用内視鏡による2号機格納容器内の撮影結果を公表。放射線の影響で内部がよく見えず、水位は格納容器底部から約5メートルという東電の予測より低い。どこが漏れているかも確認できず、冷温停止状態?大変な時間と費用がかかるだろう。 http://goo.gl/POH4m 
大量の蒸気、降り注ぐ水…福島2号機格納容器内 (読売新聞) http://fb.me/1w7I6VGHs
・・・
tanakaryusaku 新記事 『ストレステスト会議 枝野経産相 “傍聴排除決定” 献金受けた推進派が司会進行はウヤムヤ』 只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp 

原発テスト 疑問には答えていない (東京新聞 社説) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012012002000044.html 
mitsuya_niwa 「試験の問題を受験者自身が作成し、自己採点して合否を決めるようなもの。」「科学的な根拠と論証に堪えうる検証を積み直すべきである。」

原発テスト「結論ありき」と疑う 毎日新聞 http://ow.ly/8zZ3V 
gpjSato 「基本的には議論の場そのものを公開し、議事に大きな障害が出るような言動があった場合に個別に対応すればすむ話だ。市民団体が疑問視する委員の利益相反についても、きちんと説明するのが先決だ。」

alohamaila 関西電力大飯原発のある福井県の西川知事は、大飯原発の再稼働に関して、ストレステストだけでは安全性を確認できないと基準の見直しを求めているとのこと。 http://bit.ly/zWQO1G

原発廃炉 原則40年」 細野氏 延長にハードル強調(1月20日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/A5CKh4
・・・
家庭用値上げ、最大10%案=東電国有化へ本格交渉−支援機構 - 時事 http://goo.gl/UFgLH 
・・・
SPEEDI 情報開示と共有の徹底を - 琉球新報 http://fb.me/1wXJyxwDT
KaiOota 予測結果が迅速に被爆を防ぐための避難に使われなかったのが一番の問題なのに、それが問題ないとするのは言い訳にしか聞こえないな。事実スピーディの汚染地図と実際に汚染されてる地域は合ってるし。 http://togetter.com/li/243580
・・・
汚染砕石 東電に賠償を指示へ - NHK (1月20日17時) http://goo.gl/jHvIB
汚染砕石、県工事10カ所で使用 住民の被ばく調査へ(福島民友http://fb.me/10wpl5xVt
高線量建築資材:浪江町採石場、国と県が現地調査 - 毎日 http://goo.gl/puhtE
二本松・放射能汚染石材問題、2小学校で耐震工事に利用 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120119t63009.htm
汚染砕石 民家基礎にも使用(1月20日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/xP08e6
汚染石材問題 本宮の護岸1マイクロシーベルトhttp://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120120t61003.htm
HayakawaYukio 記事の意図に反して、内容は「双葉砕石工業」が原因でないことを十分に示唆する。
 本宮で1.01〜1.25マイクロ。この数値を大幅に超えて、2マイクロとかがひとつも出てないことに注意。残り10か所は高くなかった。これだけの事実をもってしてもまだ砕石が原因だと信じ込むのはどういう社会現象なのだろうか。研究対象だ。本宮はほんらい2マイクロの場所。 http://ow.ly/i/qcPP
 「近くに住む無職渡辺年子さん(66)は「川の堤防は散歩コースで、もっと早く分かっていれば近づかなかった。(コンクリートが)どこに使われているか分からず、不安だ」と話した。」 河北新報。ひとが、事実と無関係にいたずらに不安がることを示すわかりやすい例。
 グーグルマップが、市町村の範囲を自動的に色付けしてくれるようになった。たいへん便利。ありがとう。
 調査結果が報道されるようになってきた。福島市本宮市での事例報告を追加した。砕石疑惑(冤罪)  http://togetter.com/li/242483
 「放射性物質に汚染された疑いがある砕石」福島民報 http://ow.ly/8zSmj 断定せずに 「疑いがある」と入れ始めた。
 本宮の護岸記事もも同じ「放射性物質に汚染された疑いがある砕石」福島民報 http://ow.ly/8zSsX 
 砕石冤罪。これは、この原発事故への行政対応がまずかったことを象徴にしめす事例になるだろう。推移をできるだけ正確に詳しく書き残す必要がある。
 「屋内の放射線量が最大で毎時0.85マイクロシーベルトと屋外より4倍以上高かったということです。」 二本松にしては低い数値じゃないか【毒】「福島市の住宅で4倍の線量 汚染砕石問題 http://5.tvasahi.jp/220120015?a=news
 セシウム汚染がどういうしくみで生じたか、このひとたちわかってやってるんだろか。産経ニュース  http://ow.ly/8A3iD
 砕石が汚染されているというなら、浪江町全部が汚染されているということだ。もう住めないんじゃないか【毒】
・・・
Todaidon 「1月19日 朝日新聞 食品セシウム検査報道 それぞれの見解」を更新しました。議論の起点となったKentaroさんのTwを最初と最後に追加して、Twのリレーと起承転結が明確になりました。 http://togetter.com/li/243929 

Todaidon @study2007さん:『児童は全員1日1Bq以下を目指すべきだと思いますし、充分に達成可能(Twまとめ http://togetter.com/li/227267より)』 私も全く同感です。ただあまりそういう声や報道が聞かれないような印象なのはなぜ?外地にいる私が知らないだけかな^^;
study2007 「これこれこういう推定やリスクがある」とか「これだけの食材を避ける費用と補償は幾ら」という方向の報道は殆どないですね。根拠無く安全という人を出し、反発が起こったら今度は叩く
Todaidon このままでは声が大きな人の相場観に制圧されてしまいそうですね。40ベクレルまで給食はOKみたいな。。。
study2007 あと隣県を寄せ集めると同じ程度として今年度5000億。平均三年補償としても2兆円以内の話でかなりの問題が抑制出来たと思います。

study2007 ① http://ameblo.jp/study2007/image-11076034600-11605964200.html神奈川県は薄い茶色ですが、福島、茨城、栃木、群馬などは青いです。“@Slight_Bright: @Todaidon 首都圏で普通に消費する分には大抵この範囲に収まってる
 ② http://www.nikkei-rim.net/glocal/glocal_pdf/060PDF/060data.pdf#search=' 給食%20自校式%20給食センター%20施設数' とは言え最近は都市部では自校式の給食が多く、神奈川では9割近い様です。
 ③ で、その神奈川には小学校が860校あるんだそうです。http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/31705.pdf
 ④で、おっしゃる様に意味不明な調査も時々報道されますが、それも眺めつつ実際の摂取量を推定したりしています。私の場合はですが、。
・・・
町外避難者「浪江帰還望まず」3割 子育て世代で顕著 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120120t63029.htm http://pic.twitter.com/26SQ5vJe 
・・・
電力会社の原発事故補償料、7倍に 閣議決定 http://ow.ly/8A4at
kinoryuichi 発電所ごとに年間2億4千万円だと、全国合計で年間48億円にしかならない。福島のように数兆円規模で損害が発生すると、ないよりいいけど、焼け石に水じゃないかな。
onodekita 保険会社に無限責任を持たせる保険をかけさせればいいんです

原発住民賠償】商品券 県南、会津のみ配布案 財務省は猛反発 政府内、足並み乱れる http://ow.ly/8A3WG 
kinoryuichi 政治家、官僚、みんな自己保身だけ? そもそも商品券では放射能は抑えられないし、避難もできない。
・・・
東海第二原発、今度はひび割れ66カ所:茨城(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120120/CK2012012002000064.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed 
portal311 「個数や状態が原電の安全基準値内にとどまっており、問題ないとしている。」ヾ(゚Д゚ )ォィォィ ひび割れ66カ所って 大問題でしょう〜が!!

浜岡原発、3日程度で燃料棒露出 中電が「電源喪失」試算(東京新聞1月20日): http://bit.ly/yiqTyl 
・・・
四倉沖の海底土壌からセシウム1123ベクレル検出(福島民友http://fb.me/BxP8im9R 
・・・
風評被害、本県も補償対象に 県、改めて要求 東電「検討中」 /山形 - 毎日新聞 (1月20日11時) http://goo.gl/YXEn5 
・・・
KinositaKouta 【緊急警報】東京の雪にセシウムヨウ素検出情報。予防原則の観点から、最大県の注意を。屋外に出ない、ぬれない、目張りする。マスクはN95。もしくは二重マスクで、濡れガーゼを間に。帰宅後は上着は洗濯。玄関で脱ぐ帰宅直後、即時にシャワーをする。去年の春以降、きょうは最大の警戒を!! http://ow.ly/8zYpz
 セシウム137:15.3Bq/kg セシウム134:14.9Bq/kg ヨウ素131:20.0Bq/kg データは次のブログ引用。 http://ameblo.jp/bq-tokyo/entry-11140771497.html captus3000w。ベクレルモニター。 他とも話したが、誤認可能性はヨウ素のみ、セシウムは検出と判断。
 予防原則を理解しない「専門家」は専門家の名に値しない人間です。 http://goo.gl/85ulY

TokyoMamorukai 【都内放射線量 定点観測情報】1/20(金)◆8:45豊島区巣鴨建物6階外0.042μSv/h ◆9:45豊島区大塚駅前0.133μSv/h (いずれもホリバRadi) 通常の範囲内
 1/20(金) ◆10:30 北区王子建物8階外0.085μSv/h (ホリバRadiPA-1000) 通常の範囲内
 1/20(金)◆15:50江東区東部建物14階外0.057μSv/h(クリアパルスA2700)通常の範囲内 

HayakawaYukio 福島第一原発からくる放射能を心配するのはやめろ。いま自分ちの周りの地表にあるセシウムが風で空中を舞うのを心配しろ。それを超える放射能原発からくる前には、それなりの大事件が起こるだろう。十分余裕を持って知覚できるだろう。それから、やおらあわてて十分だ。神経すり減らすな。
Tomynyo 同感
 http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/f-past_data.html 都内の降下物(塵や雨)の放射能調査結果 東京都の調査結果 データ精査して、判断しましょう!

HayakawaYukio 「当時の気象データを見ると、上空1キロ以上の風ではこの分布を説明できない。放射性物質は高さ数十メートルの風に乗って地表をなめるように移動したのだ。」 放射能汚染地図の読み方 7月22日  http://ow.ly/8A2wj 
moto66 では、500mより上空の気流は、どういう時に参考にすればいいのでしょうか? 
HayakawaYukio 火山が噴火したとき。
HayakawaYukio アメダス風向きが地上風です。たしか高さ10m。 http://ow.ly/8A2Y8 これみれば、SPEEDIいらない。実際わたしは、3月15日、これ見てた。
上下方向の風向き変化はウインドプロファイラでみるのが便利です。たとえば水戸  http://ow.ly/8A2VR
・・・
【速報】ノーム・チョムスキーが「ふくしま集団疎開裁判」と世界市民法廷に支持と支援の表明 http://fukusima-sokai.blogspot.com/2012/01/blog-post_9391.html 
・・・
液状化進まぬ修復 国の補助ない半壊・一部損壊(東京新聞1月20日) [写真]: http://bit.ly/x8eXVy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】http://www.pref.miyagi.jp/syokushin/nuclear/press/120120press.pdf 宮城県1/20発表 宮城県内の農林水産物放射能測定結果について 原乳4.4〜8.0Bq/kg、しいたけ101〜203Bq/kg、 ようやく原乳の結果発表 少し値が落ち着くまで待ってたんじゃないと疑ってしまう
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/documents/kekka240119.pdf 栃木県1/19発表 原乳の検査結果 不検出だが定量下限値が高すぎる!
 http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html 新潟県1/20発表 食品の分析結果 六条大麦群馬県)から28Bq/kg、小麦(群馬県) 35Bq/kgのセシウム ともに流通品
 http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu23.pdf 福島県1/20発表 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第23報)

chiisakihana39 灰(山形県西置賜郡小国町)セシウム134-168.55ベクレル/kg、セシウム137-262.96ベクレル/kg、セシウム合計-431.51ベクレル/kg(3σ誤差±19.28)検体質量1.16kg、測定時間1000秒
 土壌(高知県香美市セシウム134-検出されず(<2.80)セシウム137-検出されず(<3.00)注:カッコ内は標準偏差×3.29(3.29σ)検体質量1.255kg、測定時間1000秒
 小石(長野県北佐久郡軽井沢町 公共施設脇 雨が常時垂れる雨染みのある地面の小石)セシウム134-3399.44ベクレル/kg、セシウム137-4391.08ベクレル/kg、セシウム合計-7790.52ベクレル/kg(3σ誤差±67.72)検体質量1.8kg、測定時間1800秒
・・・
foodbase23 【軽井沢町の薪ストーブ灰の調査結果】震災前の灰(一部震災後の分も含まれる)で50Bq/kg、震災後の灰は約700Bq/kg。この灰は湯の丸浅間山裏の汚染されていないと言われている場所)の薪を燃やしたものです。薪のガイガー値は軽井沢空間線量と同じ0.1〜0.2μSv/hでした。
 【軽井沢町落葉の調査結果】落葉は約400Bq/kg、松葉は約700Bq/kg、それらを燃やした灰は、約5,000Bq/kgでした。燃やすと約10倍くらい濃縮されます。この落葉は軽井沢町内のもので、軽井沢町に野ざらしにしてる薪を燃やせばそのくらいの値を検出する可能性があります。
 因みに先ほど公開した薪ストーブ灰と落葉の調査結果はセシウム合計の値です。 測定器はシンチレータ(EMF211ガンマ線スペクトロメータ)で定量下限値25ベクレル、検出限界値5ベクレルでの測定結果です。
・・・
Tomynyo ここ数日食品を測ってみて、ちゃんと遮蔽されたシンチなら食品の汚染はすぐわかる すぐわかるレベルのものはやはり子供に食べさすべきではない しっかりとした数字を出すのは大変だがOKかNGを決めるのは直ぐにできる でもみんなやらない・・・
・・・
来月ベトナム根室サンマ祭り 官民一体 6000食提供しPR(北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/344440.html 
2011年11月20日根室サンマ、ベトナムへ輸出 http://www.news-kushiro.jp/news/20111120/201111202.html
irukatodouro 根室水産協会と同市アジア圏輸出促進協議会、市内の水産加工会社からベトナム向け冷凍サンマ23㌧を出荷。同国との本格輸出第1弾となるもので、来週中にも第2弾が出荷される見通し
・・・
touko_mori 上司にエア御用な医師がいる。某大手スーパーの自主検査に不審を唱えた事をどこかから聞きつけ、それをネタに遠回しに退職を迫ってきた。一番の得意先にケチをつけるな、と。
 媚びるくらいなら資格も職も蹴ってやる、安っぽい正義感と笑われようと自分はヒトを救う為に医師になったんだ。命の危険をあえて看過するクズにだけはなりたくない
 園児診察の後。園長先生にお願いして給食の献立表を見せてもらい、危険な食材等についてアドバイスしていた。それが社に知れ、越権行為と禁じられた。逆らえない自分は、何と無力なんだろう・・・何が出来るのか、自問する日々。
・・・
HayakawaYukio 「一線を越えたと私が思うツイート」追加しました。 http://togetter.com/li/189827 
・・・
GoodBye_Nuclear スポーツ新聞の釣り記事。私の実家近くの飯岡とか外川(とかわ)とか地名が平然と並んでいる。放射性物質大量海洋投棄の後でも、関東の磯釣りスポットの紹介はまったく変わらない。変わらないことの異常さ。
ーーー
onodekita 体内被曝についてはきっちり把握する今のところ方法がないわけ。で、全身の被ばくするときなんかでこんな複雑な体した人間の体をね、くまなく指の先からね、足の指の先まで計算することはできないから、仕方ないから人間の平均体重を60キロとして、60キロの球として計算するんですから今の評価法は
 カリウム40。こういうものが天然に昔からあったわけです。そういうものがあったら、そういう危険なものがある元素は人間や全生物は蓄えないという形で適応してるわけ。つまり進化と適応、生物の進化と適応の過程で遭遇してきたものに対しては、それをくぐりぬけてきたものしか生き残ってない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear 原発をやめるのに「段階的」である理由がわからない。稼動している原発がこれほど少ない現状なのに。
uppekk 【脱原発派の目標】 「全原発即時運転停止」「再稼動は一切行なわない」だけで充分。専門家の知識を動員すればメガソーラー不要で電力は充分足りますね 

GoodBye_Nuclear 今の日本が抱えているのは放置して解決する問題ではない。先延ばしにすればするほど被害が拡大していく。たとえば、放射能に汚染された食品は多岐に渡っている。そのすべてを完全に棄てなければ国民の内部被曝は避けられない。いま行われているのは「農家を守るために国民を被曝させる」という方策だ。
 被曝した人間が癌になるのはずっと先の話だが、農家が廃業問題になるのはすぐ先の話だからだ。あるいは、汚染された農産物を大丈夫なことにしておかないと、東京電力や国が抱える損害賠償の額が天文学的になってしまうからだ。被曝の基準値を上げたのは、損害賠償を払いたくないからだ。
 社会に大迷惑をかけている国家や東京電力を守るために国民全員が被曝すべしというのはどう考えてもおかしな話だ。小手先に問題を隠そうとしたり、隠蔽したり、先延ばしすることによって、将来には大きな禍根が残る。しかし、そのときはもう今の担当者はいなくなっているので、責任は取らなくても済む。
 結局、日本は「先延ばし」と「事なかれ」で国民にツケを押しつけており、日本の政治家は国を滅ぼそうとしている。http://www.bllackz.com/2012/01/blog-post_20.html
 日本が崩壊する方向にゴールドマンサックスが賭けている。「次の標的」にされている。「されているかも」ではなく、されている。日本国債が売り崩しに遭うのは遠い未来ではない。日本国債を抱えているのは日本の金融機関だ。ゆうちょ銀行、三菱UFJみずほ銀行三井住友銀行。阿鼻叫喚は目前だ。
・・・
MAROKIA4 再び「科学的思考のレッスン」。第2章で何が参考になったって「安心と安全」について。漠然と違和感があった専門家が言う「安心と安全」。その理由がクリアになった。違和感というか、なんだか不快だったわけで。それはここで述べられているように「安全は科学的だけど安心は非科学的」ってやつ。
 安心というのは情緒的で心理的で非科学的なものとして科学者はその領域を排除してしまう。「気持ちの問題だから管轄外」ってやつ。しかも非科学的だからとちょっと下に見ちゃってる。私はずっとそれが引っかかってたわけで。私は割と単純なので安全ならば安心しちゃうんだけどなーと。
 だから私の感覚では安心と安全は繋がってるような気がしてて。「そんな別もんかなぁ?」みたいな。この本では六ヶ所村の住民の言葉を例に「安全とは今目の前にあるものしか言っていない。安心はその安全がこの先ずっとあるのかどうかについての問題」「システムに対する信頼性の問題」と述べる。
 そこで納得。私の場合は「安全と言われても信じられないから不安」っていう現時点での問題という認識ではあったけど「この先」っていう時間という要素を入れて考えてみるに「現科学で分かっている事では安全というだけでこの先はわからない」ってやつで。
 「○○Bq/kgの物を毎日1年食べても○○Sv」とか言われても「今の科学で用いられている計算でのSV換算」なわけじゃないか、と。今現在の科学で大丈夫、安全だって言ったってこの先の科学で新たな仮説が出たら危険になるかもしれないわけでしょ。そりゃ不安じゃないかい?
 専門家とかが言う「安心は気持ちの問題だから我々にはどうしようもないね」みたいなのは大間違いで「いやいや安心できないのはまさにあなた達専門家や現在の科学が信用できないからなんですよ」っていう話なんだよね。
 市民の不安は専門家が思うような「安全なのは分かるけど気持ちがついていかない」とか「何となく気持ち悪い」ってものばかりじゃないっていう事なわけで。安全だっていう「科学」に対しての「不安」なわけだったりするんだよね。
・・・
「黒い雨」線引き確定困難 厚労省検討会(1月20日 東京新聞夕刊) [写真]: http://bit.ly/wdPSph
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一体改革 温度差鮮明 与野党協議 自公が拒否(1月20日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/xwQwLd
・・・
[アセス審査]県民目線で矛盾指摘を 沖縄タイムス http://fb.me/1eXvGMGyo
会長「禍根残すな」 異例の声明で幕開け 沖縄タイムス http://fb.me/1kRx9mhIV 
防衛相、辺野古埋め立てで特措法を否定 沖縄タイムス http://fb.me/1z2C0P9bV
オスプレイ記載を批判 アセス審査始まる - 琉球新報 http://fb.me/1AXq7HhDU
・・・
君が代判決]処分の乱発に歯止めを 沖縄タイムス http://fb.me/1vc9Dx13u
・・・
magosaki_ukeru 田中・孫崎:(O)☆必見!素晴らしい田中康夫議員と孫崎享の対談☆昔海軍が机上演習をした際、どうやっても勝てない状況が来たら、それを無かったことにしようと言いながらありもしない甘い条件に変えて勝つようにして自己満足で遊んでいたという話を良く聞いたが、今の日本政府(与野党含め)米国が
 2:尖閣守ってくれるやらTPP議論やら全てwishful thinkingに基ずき、日本人にはDNAとしてこの習癖はまさに島国根性によるのか!政財界はもとより一般サラリーマン社会でも全てこれ!ユダヤ人のように赤ん坊の時階段の下手から甘える赤ん坊が抱っこと体重を親の手に
 3:預ける瞬間に手を引いて階段を転げ落とさせる。つまりどんな相手も信用するなとの訓練の賜物が今のイスラエル国家を造り上げているのだ!見習ったらどうだい?米国任せの領土防衛など誰がなんもしない日本を助けてくれるものか?一体どの国が日本人の為にTPPにおいて国益を犠牲に
 4:するものか!交渉したら日本の国益は守れるだと?あほか! その意味で孫崎の論理構成と米国やシナの狙いを見事に短時間の対談で説得力勿論頭脳明晰の田中議員も見事にまとめている!この素晴らしいヤッシーさんの番組をご覧あれ!ポチ保守共に是非見てほしい!アーミテージの二枚舌、
 5:前原元外相のヒラリーに赤子の手をひねられたあの思い出!それにミンスのナガシマとやらの鳩ポッポへの出鱈目アドバイスなど思い出したら噴き出しますわ。http://www.nippon-dream.com/?p=6693近年ない論理的な対談だ!
ーーー
junna311 英国ではインフルエンザでは医者に行かない(知らずに行って追い返された経験あり)。インフルエンザ脳症タミフル薬害。タミフル8割は日本の消費。 http://ow.ly/8A43t http://ow.ly/8A43F 
・・・
MRIC Vol.372 「歪む医療」−医療の現場から− (その1/2) http://goo.gl/fb/TGzRU
ーーー
東京都心で初雪 厳しい冷え込み:東京新聞 http://bit.ly/wo9c3q
・・・
前払いで農作物購入 宜野座村で県内初エコビレッジ構想|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-186458-storytopic-4.html
itakramat "消費者は週1500〜1800円程度を支払い、村内の集配所でジャガイモなどの作物を受け取る。遠くの消費者には宅配する"…"市民農園は、週末だけ農業をしたい人などが対象"
・・・
ncb01721 お待たせしました。天然酵母 サワードウ・スターターの作り方 http://todays---specials.blogspot.com/2010/11/blog-post_02.html 理科の実験みたいです。大事に育ててみてください。
 スターターができたらこねないパンが作れます。スターターがなければ単にイーストを使ってください。コツは全ての材料を簡単に混ぜて冷蔵庫に入れ、勝手に発酵させるだけです。大昔は大方こねていなかったようです。 http://todays---specials.blogspot.com/2010/11/french-sourdough-baguette.html
 他のパンのレシピはここです。http://todays---specials.blogspot.com/ みんな、頑張ってね!
 これが動画のコネないパン解説 http://www.youtube.com/watch?v=4LaODcYSRXU&feature=relmfu 
・・・
人類、4万年前から釣りか 東ティモール遺跡で新発見:東京新聞 http://bit.ly/wLsnYC 
・・・
アップル、電子教科書活用の新アプリ発表 iPad普及目指す http://cnn.jp/yDbJzc 
iPadで電子教科書 米で開始(1月20日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/wH7Z49
・・・
四つんばいで運動能力向上 「転んでけが」防ぐ(2012年1月20日) [写真]: http://bit.ly/wOwnr3
・・・
植物の厄介者、県内で急拡大 北米原産昆虫・アワダチソウグンバイ (徳島新聞http://www.topics.or.jp/localNews/news/2012/01/2012_132703767799.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook 
itakramat "北米原産の昆虫アワダチソウグンバイが、徳島県内で急速に生息域を拡大させている。専門家は「驚異的なスピードで増えている外来種で、生態系に影響を与える可能性がある」と警鐘"
・・・
『鯛という名のマンボウ アナゴという名のウミヘビ 食品偽装の最前線』吾妻博勝著書】より紹介。 http://bit.ly/w6qCu2
 ①】スーパーで売られているマンダイは実はこのアカマンボウマンボウに尾ビレがついた魚。大きいものは2メートルになるらしい。見た目は薄い赤色でマグロのような身なので回転寿司ではカジキマグロの握りになったり、ネギトロになったりする http://bit.ly/ADsPZn 
 ②】さらに驚きなのが、ネギトロには牛の肉や脂、卵黄などでできているタンパク加水分解物が添加されていたりするそう。ネギトロで白っぽい脂のようなものがこのタンパク加水分解物。他にもラード(豚脂)が使われることもある。生魚だと思っていたものに牛や豚が使われている
 ③】高級魚に化けるのがこのアメリカナマズ。マダイ、ヒラメ、スズキ、アイナメに変身する。スーパーなどの魚の種類が表記されて無いお造り盛合わせは使用している可能性が高い(値段にもよる)。白身の刺身だとタイなのかヒラメなのか分からない http://bit.ly/z8jAvA
 ④】寿司を食べに行くと必ず注文するのがエンガワ。エンガワは普通一匹から4枚しかとれないらしい。ただでさえ高級魚なのに回転寿司に行くと注文すればいくらでも出てくる。このエンガワは実はアブラガレイという巨大なカレイなのだ http://bit.ly/AlYBfO
 ⑤】これ一匹から何百人分のエンガワがとれるのか。だいたい本物のエンガワが150円とかで売っている時点で怪しい。ヒラメじゃなくてカレイ。あとスーパーなどで沖ヒラメと書かれてるものはアブラガレイだそうだ。沖なんとかとか、トロなんとかとかは、かなり怪しいそうだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー