遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120111夕

目次:くわしくは>>>下
・風
・東電前プチデ
・給食食材の放射線量 測定器5台導入検討:埼玉
・あすを探して 道内震災避難者の冬
・子のため母子家庭 震災から10カ月  沖縄
・九州福岡県への移住支援の案内
・低線量被ばくの健康影響評価
原子力ムラを温存し、消費増税はありえない
・心肺停止になった作業員、続報
・福一の死亡者は3名ではなく4300人
・廃塩水タンクから水漏れ=ボルトの緩みか−福島第1原発
・自校で笑顔の授業再開 旧準備区域の3小学校 南相馬
福島県が子供たちを避難させない本当の理由
・福島旅行、日帰り1500円・一泊3千円助成 東京都
・自動車部品34個から放射線 ロシア極東、輸入禁止
・高速道路、車内も大気汚染 外気導入モードで基準超す
原発立地県並み目標 安全協定内容で知事強調:滋賀
原発賠償に憤り、不安 東日本大震災あす10ヵ
・東電が1.3億円賠償 足柄茶
・除染特別教育の準備本格化 特措法施行で県内企業 上毛新聞ニュース http://ow.ly/8p1Vn
・塩1粒を1リットルの水に溶かして、その塩水10ccを 1m2に散布 148万Bq/m2 の汚染の濃度
・無病息災願い「どんど焼き」 福島で小正月の体験会
・福島第1原発事故 放射能汚染、福島並みの対応を 県が国に要望へ
・続く風評被害「客足が戻らぬ」 女将の会  茨城
志賀原発の再起動に意欲 北電会長ら本紙支社来訪
大飯原発再開に懸念
・NUCLEAR AWAKENING
福島原発 放射能,被曝,子供が心停止で突然死! 政府隠蔽(字幕)米TV
東日本大震災 原発事故災派が終了 派遣延べ1066万人に
・「修学旅行は安全を確認、各区に権限移譲進める」林文子横浜市長
・町田の懇談会で深刻な健康相談が相次ぐ
・九電、瓜生副社長が社長昇格へ
・大阪・橋下市長、原発住民投票署名「住民投票は疑問」
原発住民投票に賛意 知事「需要側の声、重要」
・鹿児島産削り節で13ベクレル
宮城県柴田町の学校給食放射線測定結果が公表
・江東、本気で転居を考え
放射性物質の食品への影響に関する論文集
・漁業復興と脱原発(勝川准教授
・線量率とCs137の相関
・全国での瓦礫焼却計画は「全国で焼いて応援?」
・ホットパーティクルについてのツイートの再構成
・ハンフォード核施設その近くでできた放射能入りのポテトティップス
ホルミシス効果ラジウム温泉ラドン
・5mGy以上の胎内被爆者、476人中21人(4.4%)が重度の知的障害
放射能の影響はもっとも脳にく
・横浜。毛髪のミネラル検査、ベリリウム高い数
・若年死亡(20歳以下)のまとめ
・低線量被曝の主な論点は原爆症認定訴訟で詳細に検討
内部被曝について知って欲しいこと
ベラルーシ、あまりの凄まじい被曝被害に恐れをなしたソ連政府が責任を放
ウクライナ医師ステパノワ博士:ウクライナ全体で健康な子は27
自然エネルギー:地方の勢いは止まっていない
・福島から避難 高校スケート県代表に…秋田
・2012年の「厄病神」よ、消えうせろ 東京電力原発作業員
・東電原発事故「収束宣言」の大嘘
ECRRはヨーロッパで子供たちが被害に遭った弁護士や医師の親がお金を出して作った
福島県医大、自前で持てるほど裕福かな?大きなスポンサーがいるんじゃないの?
・福島残留者を支援するのはやめたほうがよいと私は思うが
・武田先生の貢献を忘れてはならな
原発は危険であり、日本からなくす必要がある
・保険料の大幅改訂によって大幅に上がると代理店から通
原発の発電量は全体のたった4%
・「うん、うん」の心掛け(
・リスク比較における『○○人に一人』は掛けてはならな
・JR西前社長 無罪判決 事故は予見できず
・小沢元代表 4億円説明「変えてない」
・自殺率は名目成長率と逆相関がある。カネ刷ると名目成長率には相関がある
・賃金格差、15万円超に拡大=都道府県別
日銀総裁、欧米低迷の長期化示唆 ロンドンで講演
増税:自民谷垣総裁、依然として揺れ続ける
・11日読売社説批判:昔の社説コピーと思う位前と同じ
・アセスやり直し確認訴訟 集中証拠調べ始
・ハイチ大地震から2年、復興進まず失業率は依然70%
・ロシア「米とのミサイル防衛を巡る2012年の合意ない」
・シリア大統領 改革を約束
リビア政府、カダフィ氏の息子の容態明かさず
タミフル効かないウイルス、感染拡大の仕組み解明
予防接種法改正、日本版ACIP設立へ、今こそ熟議を
・医師会 vs. 黒岩知事 「県医師会が医療PT脱退、「医学部新設」で黒岩知事を批判/神奈川
・本当の名医やオペ上手な先生は、市立病院や県立病院、もしくは済生会や厚生年金な
内田樹「呪いの時代に」 ネットで他人を誹謗中傷する人、憎悪と嫉妬を撒き散らす人
八戸せんべい汁――アルデンテな歯ごたえのせんべいに,旨い出汁がしっかり染み込む
・死後にFacebookへ自動投稿してくれるアプリ
・大手町で、寒桜 発見!
・蹴球: 沢選手「少しずつ実感が湧いた」 帰国会見、喜び語る
・月の光で浮かぶ虹の撮影に成功 石垣島天文台
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120111朝〜120111夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月11日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日12時は北北西の風、11日18時は北北西の風、12日0時は北北西の風、12日6時は北北西の風、12日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews 【東電前プチデモ】 実母介護の手休め「前から抗議の声を挙げたかった」 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/8934 
・・・
給食食材の放射線量 測定器5台導入検討:埼玉(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120111/CK2012011102000050.html 
itoshunya 一日も早く東北関東全てに導入を望む!
・・・
北海道新聞特集「あすを探して 道内震災避難者の冬」http://chemibo.jp/hyouka/hm_kirinuki_ashita.php

子のため母子家庭 震災から10カ月  沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-11_28361/ 
irukatodouro 東京から疎開

九州福岡県への移住支援の案内です。対象者は関東東北居住の子どものいる家庭です。 http://shortText.com http://bit.ly/AmsAu2
・・・
記者の目:低線量被ばくの健康影響評価=久野華代  (毎日) http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20120111k0000m070102000c.html 
itoshunya 「そもそも前川氏は放射能被曝の専門家ですらない」東大医学部教授談
MAROKIA4 すごく共感。全くもってその通り。行政も専門家も反省って言葉知らんのかね。姿勢が4月と変わってないんだよね。住民不在のまま。
mitsuya_niwa 住民の不安を「発癌リスクは低い」だけでは解消できない。「分からないこと」に対する対話が必要。
・・・
原子力ムラを温存し、消費増税はありえない:特報(東京1/10→ http://goo.gl/HNQ84 )
iidatetsunari 今朝の東京新聞での飯田コメント1 : 福島原発事故後も原子力ムラは根本的に何も変わらず。あれだけの事故が起きたのに予算や組織にメスが入らずあきれる。政治主導どころか、官僚主導で予算をつけて、国の金をぶちまけているだけ。
 今朝の東京新聞での飯田コメント2 :民主党政権は何も決められない。原子力安全委員会の班目委員長や原子力委員会近藤駿介委員長が交代していないように、原子力ムラに自浄能力はない。
・・・
原発作業員が心肺停止 放射性物質付着はなし 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9922363&newsMode=article

kinoryuichi 【東電会見】1月9日に心肺停止になった作業員の件、同日夕方5時2分に医師が死亡確認したと元請け企業より連絡あった旨、東電から資料配付。発表が48時間後って・・?
 死因は急性心筋梗塞。う〜ん。。。
 亡くなった作業員の件、発表が死亡確認から48時間後になったのは、病院の意向と、松本さん。病院が、まずは親族に報告したいということで東電には説明がなかったということ。
 死亡発表が48時間後になったことについて、朝日、時事通信、ニコ生七尾さんから抗議。でも他はなし。松本さん回答は「できるだけ速やかに公表することはこれまで同様やっていきたいが、今回は病院から私どもに連絡がなかったので」とのこと。

ksmkwd 福一の死亡者は3名ではなく4300人が真実 福島県村議会議員西山氏の情報、契約を終えて亡くなる方が多い。作業員は約10万人約4%にあたる4300人が亡り、直接の死因は心筋梗塞?作業員以外にも、自衛隊員64 http://1cc.jp/trfelw
・・・
廃塩水タンクから水漏れ=ボルトの緩みか−福島第1原発 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012011000937 
D51max 漏れた水には、微量の放射性セシウムのほか、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1立方センチ当たり50万ベクレル含まれていた。
・・・
自校で笑顔の授業再開 旧準備区域の3小学校 南相馬 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120111t65024.htm  
tokaiama 日本政府は福島南相馬の子供たち大量殺害計画を再開した! この子らは数年後にベラルーシ高度被曝地帯の子ら同じ運命になることが分かり切っているのに

福島県が子供たちを避難させない本当の理由 http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-76.html 
GoodBye_Nuclear 苦肉の策として、県知事、福島市長を始め、数人の首長が示し合わせて、「子供たちは、年間20mSVまでなら安全である」ということにしてほしいと国に要求した。なんと、福島県のほうから国の側に要請した。
・・・
福島旅行、日帰り1500円・一泊3千円助成 東京都 http://t.asahi.com/56ir
・・・
自動車部品34個から放射線 ロシア極東、輸入禁止 http://bit.ly/AsM7VL
・・・ 
高速道路、車内も大気汚染 外気導入モードで基準超す http://t.asahi.com/568y 
itoshunya 東北方面は外気導入は絶対にしてはいけない 
・・・
原発立地県並み目標 安全協定内容で知事強調:滋賀 http://ow.ly/8p2gy
kinoryuichi 周辺自治体に、立地県みたいな立ち入り調査が認められると、いろいろ出てくるかも。しがらみが少なそうだし
・・・
原発賠償に憤り、不安 東日本大震災あす10ヵ月 : 京都新聞 http://ow.ly/8p2aW
kinoryuichi 原資は持ってるけど払わない東電、これからどう進めるつもりなんだろう(・_・?)
onodekita 原資言えないところに消えているんじゃないですかね。

東電が1.3億円賠償 足柄茶 - 朝日 http://goo.gl/Jo30s
・・・
除染特別教育の準備本格化 特措法施行で県内企業 上毛新聞ニュース http://ow.ly/8p1Vn
kinoryuichi 不況だから参入企業は多そうだけど、う〜ん。。。

onodekita 除染で絡まれた。除染が無意味だとソビエトが証明しているのに、大和魂ニホン は可能と思っている人がいかに多いことか・・
 ・塩 1粒を 1リットルの水に溶かして、その塩水10ccを 1m2に散布 148万Bq/m2 の汚染の濃度 http://onodekita.sblo.jp/article/47690781.html 除染できると思える?
 放射能の汚染、どれだけ微量かよくわかっただろう。こんな微量放射能なんて、人間の手でどうにかできるものではない。 みんな知っているのに、知らないふり、わからないふりをしている。
 放射能は原子の世界。細胞の世界よりもはるかに小さい。148万ベクレル ととんでもない量のように思えても、集めたとしてもだれの目にも見えない。
 神風特攻隊・・・国の誉れと表向き喜んで、出征させた親も多かっただろう。今、考えるとどうだ。いかに無意味なことに自分の息子を差し出したのかとだれにでもわかる。 除染ボランティアも同じ

Ani2525 チェルノブイリはごく初期から、ソビエト軍中心を大量に動員、除染が行われた。ソビエト連邦政府から表彰され、危険な労働の代償として、住居・高額の年金・無料の医療などが生涯保障された。しかし、経済の低迷が続くなか、年金は大幅に目減りし、医療費は事実上自己負担を求められている。
 日本ではいわゆるリクビダートル問題が、「民間で軽装で何も知らされず何の補償もないボランティア」動員問題になっている。 http://video.google.com/videoplay?docid=-6601369124230620869
・・・
無病息災願い「どんど焼き」 福島で小正月の体験会 http://www.minyu-net.com/news/topic/0110/topic1.html
0514daichan 餅を焼いて食べるって…
tokaiama チェルノブイリウクライナだが実質ベラルーシにある。ベラルーシの住民、子供たちも今の福島と同じような感覚で放射能を怖がらなかった。20年後、生まれてくる子供の9割が障害児となった
・・・
福島第1原発事故 放射能汚染、福島並みの対応を 県が国に要望へ /宮城 - 毎日 http://goo.gl/BEi0F 
itoshunya 県民を正しく守る事は重要だ
・・・
続く風評被害「客足が戻らぬ」 女将の会  茨城 - 朝日 http://goo.gl/6V6Pi 
・・・
志賀原発の再起動に意欲 北電会長ら本紙支社来訪 (中日新聞http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20120111/CK2012011102000118.html
itakramat "北陸電力の永原功会長と久和進社長らが10日、福井市大手3丁目の中日新聞福井支社を訪れ、「一日も早く志賀原発を再起動したい」と述べ、今夏の電力の安定供給に意欲を見せた" 原発を使わない安定供給に意欲を見せておくれ。

大飯原発再開に懸念 http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20120111000021
kikuchiyumi 「ストレステストで原発は安全にならない」と欧州の事例を踏まえて指摘したカスチエフ博士(9日、大阪市) ストレステストすれば安全とかそういう問題じゃないの。地震国に原発は無理だし、高レベル廃棄物を安全に処理できない。
・・・
NUCLEAR AWAKENING Fukushima meltdowns set nuclear energy debate on its ear | http://bit.ly/smJEqP 
kai_walking (ジャパンタイムズ)飯田氏「脱原発すべき。エネルギー政策決定の中枢に推進派がいる」原子力学会の田中知「技術者確保のために数十年は原発を稼働すべき」海江田「イデオロギー的戦略はやめて共に協力を」
iidatetsunari 和訳感謝
・・・
福島原発 放射能,被曝,子供が心停止で突然死! 政府隠蔽(字幕)米TV番組 http://www.youtube.com/watch?v=dND5_Yu-ouk&feature=share 
・・・
東日本大震災 原発事故災派が終了 派遣延べ1066万人に - 朝雲新聞http://bit.ly/x1R8V4 
・・・
「修学旅行は安全を確認」「各区に権限移譲進める」 林文子横浜市長インタビュー:神奈川(東京新聞) http://bit.ly/ymax7h
・・・
町田の懇談会で深刻な健康相談が相次ぐ報告。医療機関のひどい対応。悩みぬく母親達。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/800cea74d193661714199a7c547e214e 
KinositaKouta この報告を聞いていますが、ポイントは症状の進行スピードが早すぎるということ。
・・・
九電、瓜生副社長が社長昇格へ - 朝日 http://goo.gl/gD4NF
・・・
大阪・橋下市長、原発住民投票署名「住民投票は疑問」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120110-00000552-san-pol

原発住民投票に賛意 知事「需要側の声、重要」 /滋賀 - 毎日 http://bit.ly/xIXnaK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kentarotakahash あれ、鹿児島産削り節で13ベクレル出てる。これはショックだ。わざわざ鹿児島産買いためた。
HayakawaYukio そう。13ベクレルはまあ容認できるのだが、鹿児島産から出たことの解釈がむずかしい。
riemicrophone 食べて応援しちゃった鰹さんだったのかな。
ncb01721 *とびうおのだしであごだしと言うのがあります。山陰のものはまだ大丈夫かもしれません。
 *教えて貰いました。鰹節がダメならはちみつに醤油だそうです。意外にイケるそうです。
 *はちみつも被曝しています
 *鹿児島産でも出るんですね…。うちは酵母が出汁の替わり。発酵のチカラで免疫力もUPしますよ〜
 *カルテさん、鰹そのものじゃなくて燻すときの燃料(チップ)に原因あるかもですよ?。。。。。ああああぁ
KinositaKouta 鹿児島の鰹節がセシウム合算13.3Bq/kgの検出は、いよいよ日本の食事の根幹に、セシウムが入り込んできていることを意味している。今、だし汁に出ないから、大丈夫とはいえない。和歌山・白浜の有名鮮魚料理屋は「戻りカツオは危険。使わない」とも。http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kyu-sokutei/ikkatsu201201.html
・・・
MiraieforChild 宮城県柴田町の学校給食で使用されている牛乳は、すべて山田牛乳だとわかった。「小さき花 市民の放射能測定室 @chiisakihana39 」の計測によると10ベクレル程度出ていたが、年末は大幅に数値が下がっていた。 https://twitter.com/chiisakihana39/status/151222375420137472

AmboTakashi 宮城県柴田町の学校給食放射線測定結果が公表された。https://twitter.com/#!/7lovery/status/156741585017638912/photo/1/large https://twitter.com/#!/7lovery/status/156729530919305216/photo/1/large
 宮城県柴田町の学校給食放射線測定でヨウ素が検出された件は、教育委員会でも不審に思っていて、12日にメーカーに測定器の調整をしてもらうことになっているそうだ。 http://pic.twitter.com/U2DAcoBz
・・・
3sisters3 区有施設の放射線量調査。江東区は「区民からの通報を歓迎する」としながら、実際に区の基準値超えの場所を報告すれば「測定器がないから確かめに行けない」と。そして今度は「報告のような数値は確認できなかった」と。報告は、ガイガーでの簡易測定ではない。神戸大学山内教授による計測だ。
 自宅隣の公園が放射能汚染されているのも嫌なんだけど、それよりも、どれだけ頑張っても自治体の対応が情けないし、アリバイ作りに腐心して今後良くなることが見込めないから、本気で転居を考える。都内だって汚染が少ないながらも真摯に取り組む自治体もあるし、都内であれば仕事も維持できる。
 そうだ、幼稚園に長女と次女を人質に取られている気がするのも嫌なんだった。5月6月に本当にあった話しを喋って新聞や週刊誌に取り上げられたら「あれは勝手に親が騒いでるだけでデマなんだ」と火消に走った園長。そしてその勢いは衰えない。
 録音があるから、デマじゃないことはすぐに証明できちゃったり。
・・・
kapok_kopak 放射性物質の食品への影響に関する論文集 NFRI食品総合研究所 http://naro-cr.dc.affrc.go.jp/rc0311/ronbun_01.jsp チェルノブイリ原発事故に関連した文献154件、各論文の「要約」の翻訳
・・・
morecleanenergy 漁業復興と脱原発(勝川准教授) http://togetter.com/li/236081 
・・・
onodekita 線量率とCs137の相関− http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2011112013.jpg 
・・・
Todaidon 全国での瓦礫焼却計画は「全国で焼いて応援?」は、みすみす西日本の焼却場を汚染することと、地方の施設の脆弱性(爆発事故4回、フィルタ破孔事件は2回以上)による災害事故時の影響から私は反対です。具体的には日本の都道府県を.. http://togetter.com/li/237255 
・・・
st7q 「ホットパーティクルについてのツイートの再構成」トゥギャり http://togetter.com/li/239922
・・・
Drponchi @st7q ワシントン州の郊外ハンフォード核施設その近くでできた放射能入りのポテトティップスなど日本へ輸入されているらしい。
・・・
GoodBye_Nuclear ホルミシス効果とはラジウム温泉ラドン)の効用と同じで免疫力を高めるとされ、有名な玉川温泉でも被曝量は0・数μSVと微量で観光客は年間数回程度、住民でも1日数十分以下だ。福島県のように1年中24時間ラジウム温泉での被曝量の数千〜数万倍もの放射線に晒されるなど有り得ない狂気である。
ーーー
線量が0.005 Gy(5mGy)以上と推定された胎内被爆者においては、476人中21人(4.4%)が重度の知的障害と診断された。高線量被曝群において成人時(18歳)・・(放影研http://www.rerf.or.jp/radefx/uteroexp/physment.html
Dreswl 枝野氏、菅氏が妊婦を逃がさなかった罪は重い。
・・・
KinositaKouta 放射能の影響はもっとも脳にくる。こんなことも理解せずに、東京にとどまれると言い張る人々は、愚かだ。自分がどこまで、自分でいられなくなるのか、その担保が危うい環境にとどまることは、あなたがあなたでなくなること。それ以上に、大切なことは人間にはない。あなたが人間なら。 

KinositaKouta ブログ書込みより 「横浜。毛髪のミネラル検査。震災前には、ほとんどゼロに近かったベリリウムが、震災後3ヶ月後に行なった検査で、突然、高い数値になって、びっくり。ベリリウム症は、化学性肺炎と言われていることと、発がん性の強い毒性があること。ベリリウムは、代謝されにくく、骨に蓄積。」
 ベリリウムのような物質も飛散しているとしたら、健康被害の進捗が進んでいるのに説明がつく部分もあるかも。肺炎や皮膚炎。
・・・
2011年12月14日 若年死亡(20歳以下)のまとめ http://onodekita.sblo.jp/article/51865970.html
2011年12月17日 東京の方からの匿名投書−高校3年生の急死と運動部学生の体調不良 http://onodekita.sblo.jp/article/52076287.html
onodekita バスビー氏ではなくとも、ニホンの新聞が報道している
・・・
Ani2525 過去には、低線量被ばくは区別がつかなかったけれど、最近は科学の進歩から、原爆認定訴訟の内部被曝の認定のように、区別がつきはじめていて、未だに新しいデータが出てる状態。そこをお年寄りの医師を騙すのに古いデータ古い基準を用いて、フクシマ被害は無いという中川恵一ら。非常に悪質である

Shimazono 低線量被曝や広島・長崎疫学調査をめぐる論争の主な論点は原爆症認定訴訟で詳細に検討され記述されている。国・厚労省側の敗訴続く。「低線量での確率的影響(晩発性障害)は他の要因に紛れてしまう説」になびいている方々にはぜに参照していただきたい。 http://genbaku.blog46.fc2.com/blog-entry-327.html 
 1日本の放射線影響学の闇。原爆症認定訴訟で負け続けてきた科学者らが100mSv以下被害は確認されてない説で政府周辺を固めている。電力会社、官庁、政治家が長老学者を囲い込み科学政治を動かしてきた。その「学説」の弱点は裁判で明らかにされてきた。 http://threechords.blog134.fc2.com/?m&no=1378 
 2日本の放射線影響学の闇。Sekilala&Zowie ブログ1/8参照。 http://threechords.blog134.fc2.com/?m&no=1378「大晦日放送 「ニュースにだまされるな!〜3・11とメディア〜…広島長崎原爆症集団訴訟における国側の原子力ムラの学者たち/政府引用のICRP基準の歴史的正当の崩壊」。 
3日本の放射線影響学の闇。Sekilala&Zowie ブログ「(日本学術会議東日本大震災対策委員会放射線の健康への影響と防護分科会の17名のメンバー http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/shinsai/pdf/housya-kousei.pdf で(原爆症集団訴訟、国側の)意見書署名とダブっている学者は神谷研二、佐々木康人、
4日本の放射線影響学の闇。Sekilala&Zowie ブログ「(原爆症集団訴訟、国側の)意見書署名とダブっている学者、米倉義晴、酒井一夫、鈴木元、明石真言、土井博雄の7名ほかメンバーの中には唐木英明や山下俊一もいる。さらにそのなかでも、酒井一夫、神谷研二、佐々木康人の3名は
5日本の放射線影響学の闇。Sekilala&Zowie ブログ「首相官邸原子力災害専門家グループ8名の中に入っている⇒ http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka.htmlほか、この中には長瀧や山下がいる。こうした原子力ムラ組織学者陣が行政・電力会社と組んで作り出してき安全神話
・・・
内部被曝について知って欲しいこと http://kingo999.web.fc2.com/naibu.html 
・・・
tokaiama ベラルーシチェルノブイリ事故後、あまりの凄まじい被曝被害に恐れをなしたソ連政府が、責任を放棄、隠蔽しするため傀儡政権を作って独立させた。旧ソ連官僚による独裁政権は統計を捏造し、ソ連時代の被曝医療や援助も切り捨てた。生まれてくる子供たちの2割しか健常者がいない。実際には1割だ 
・・・
cocobluesky ウクライナ医師ステパノワ博士: http://bit.ly/xGrxUe いまでは、ウクライナ全体で健康な子は27%だけ。70%は何らかの病気をかかえてます。被災した子どもたちだけみれば、健康な子の割合はもっと下がります。子どもたちの中でいちばん悪いのは消化器系の疾患です。
 ウクライナでは、30k圏内が、すぐ避難の立ち入り禁止区域、5mSv/年が強制移住に、1mSv/年 が自主移住、0.5mSv/年は、放射腺の環境状況と健康の管理が、観察対象になる地域になりました。
 地元産の汚染された野菜や牛乳などで、健康をこわしている農村地域の子どもたちが多くいます。その対策で政府は、幼稚園や、学校などでは、汚染されていない食品をとれるよう、無料で食事を配給しています。
 食料には厳しい基準を設け、それぞれの行政地区に、放射能検査センターを作り、食料の汚染を測れるようにしました。計測センターには専門家がいて、測った食品の放射能の意味をアドバイスできるようにしています。
 法律に従って、一年に一回は、各専門の医者(小児科、血液科、内分泌科、神経科咽頭科、眼科など)による健康診断を受けます。必ず、血液検査、尿検査、甲状腺への超音波検査、体内の放射性物質も調べます。
 放射能の影響は、甲状腺がんだけしか、国際社会で認められてませんが、それ以外にもさまざまな疾患があります。甲状腺がんも、ずいぶん後で関係が認められたから、他の病気も後で関連性がわかるかもしれません
 国際社会で認められてなくても、チェルノ事故後子どもたちの健康状況が悪くなってることは、はっきりしてます。子どもたちの健康を守るためには、時期をのがすことなく適切に治療し、予防策とるのがとても大切です。
 子どもたちの健康を守る予防策として重要なのは、汚染されてない食料をとること、そして汚染地域を離れることです。汚染されてない、栄養のある食料で体力をつけ、できるだけ健康的な生活を送らせることが大切です。
 事故直後からウクライナでは、子どもたちを毎年、汚染地域から離して、休養施設などで休ませています。治療の効果と子どもたちの状態を考えると、最低でも4週間は保養施設で休ませることが必要と思います。
 被曝の予防策で保養に連れてゆく時は、子どもたちが通っていた学校単位でつれてゆきます。友だちも、教師も一緒にゆきます。保養施設で健康回復できるとともに、そこで教師が勉強もみてあげるのです。
 私たちウクライナも、原発事故で不幸にあいましたが、世界中のみなさんの力を借りて、なんとか頑張っています。私達が体験した経験を、日本のみなさんに伝えて、少しでも役にたててほしいと思います
 日本のみなさんが、原発事故を受けてしまったのは、本当に不幸なことですが、何とか立ち向かう勇気をもってもらいたいと思っているのです。そして、みなさんと子どもたちが健康であるように、心からお祈りします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自然エネルギー:地方の勢いは止まっていない
masaru_kaneko 地方の勢いは止まっていない。福島県南相馬の原町区域に「スマートコミュニティー」のモデル団地を造成。 http://goo.gl/b09Rl 中国地方では太陽光発電が伸び、出力が風力発電を上回る。風力のメインテナンス費用を賄える価格を。 http://goo.gl/KuJ1J 
 岩手県基金を作り、140億円の造成費で、1千カ所を超す施設に、太陽光発電や木質バイオマスボイラー機器等を配備。エネルギー自給型のエコタウンの形成。 http://goo.gl/Cq2GZ 嘉田滋賀県知事が「自然エネルギー元年」に http://goo.gl/l8vD2 
 メガソーラーの動きも盛んだ。まず熊本で。 http://goo.gl/Zkjp0 秋田県も10カ所の候補地。 http://goo.gl/UaVrq 秋田の魁新聞の社説。 http://goo.gl/pnhUi 群馬県太田市でも。 http://goo.gl/ARq7S 
・・・
福島から避難 高校スケート県代表に…秋田 - 読売 http://goo.gl/cnXN0
・・・
2012年の「厄病神」よ、消えうせろ 東京電力原発作業員 http://news.livedoor.com/article/detail/6181037/
natsu_yuki_blog 持井氏によれば、1人の作業員につき東電から1日50万円が1次請けのゼネコンに支払われていたそうだ。そこから子会社→孫会社と3〜4社を経由して、持井氏の会社には1人当たり4万〜5万円の報酬が入ってきたという。職人の手取りはそのうち9割ほど
・・・
東電原発事故「収束宣言」の大嘘の皮を剥ぐ 広瀬隆  http://www.wa-dan.com/hirose/
tokaiama これは必ず見てください! 東電をどう処置すべきか?
・・・
Ani2525 原子炉割れてるから電源喪失するだけで、また、大事故になる福島原発。その近くに住みたい?という意識が短期的な助成金につられたか、判断がおかしいかどっちかじゃないかな?スリーマイル事故みたいにもう鎮火した訳じゃない
thoton 「4号機倒壊で最悪、首都壊滅」というシナリオはまだ回避されたとは言えない。危機は続いてる。地震津波、水素爆発でボロボロになった建物内に、大量の核燃料が残ってる。そして、そこでは地震がいぜんとして、続いているのです。
・・・
Ani2525 ECRRはヨーロッパで子供たちが被害に遭った弁護士や医師の親がお金を出して作った組織。スポンサーの意向がどうしてもある。と同時にICRPも訴訟に常に連勝し原発の産業に支障がないように作られた、原発村スポンサーの組織。どちらもスポンサーの意向がどうしてもあるのは知っておきたい。
・・・
onodekita 福島県医大だよね。福島県は200万人。県立大学を自前で持てるほど裕福かな?大きなスポンサーがいるんじゃないの?
・・・
HayakawaYukio 福島残留者を支援するのはやめたほうがよいと私は思うが、どうしても支援したいなら、一筆もらってからやらないと、あぶなくてつきあいきれないだろうと私はおせっかいながらここでゆっておく。
・・・
katukawa 武田先生の貢献を忘れてはならない。初期のヨウ素が消えていない頃に政府は安全情報を流していたが、武田先生は内部被曝を極力避けるように忠告した。今から振り返ってみると、とても適切なアドバイスだった。あのタイミングで、あのわかりやすさでメッセージを出せたのは武田先生ぐらいだろう。
 また、多くの専門家が科学的に厳密に説明しようとして自滅したのとは対照的に、厳密さは無いけれどもわかりやすい説明で救われた人も多いのではないだろうか。武田先生自身は、避難することを強く勧めたが、避難しない個人を非難しなかった。
jyunichidesita 郡山で講演した時は思い切り避難しない個人を非難してましたよ。講演に呼んだ結果がそれで、生徒数激減した私立学校もあります。
katukawa それは存じませんでした。
MAROKIA4 武田先生について批判する人も多いし支持する人を信者だの騙されてるだの正体を知ってるのかだのいう人もいるけど、あの混乱の中「安全だ」「危険だ」ばっかり言い合う専門家の中で唯一放射能の防御について具体的なアドバイスをしてくれたのが武田先生だったから信頼されたってだけだよね。
 当時安全とは思えない、危険だとは思うけど、じゃどうすりゃいいの?っていう多くの国民、とりわけ子を持ち放射能への危険に敏感だった母親たちに向けて買い物や食べ物について教えてくれて、中でも一番有用だった情報はお掃除についてだったんじゃないかな。玄関を綺麗に、家中を水拭きでって。
・・・
thoton 「原発は危険であり、日本からなくす必要がある。そのなくすための手段として、国民投票を活用していく」これが私の立場。「結果がどうなるか分からないけど、とにかく国民投票は絶対にやるべきで、もし結果として原発賛成になれば、それは民意として、尊重し受け入れましょ」という立場ではないです。
itakramat 国民投票についての危険性(負けたらどうなる?という不安)、をFBに書いたら、本気でやっている人間の足を引っ張るようなことをするなと、各地で公演している著名な方に言われた。それは構わない。でもその部分だけ見て、推進派、容認派、脱原発派などと即座に人を分類する姿勢、好きではない。
・・・
tokaiama 保険料の大幅改訂によって大幅に上がると代理店から通告があった。東日本震災によって桁違いの支払いによる改訂、おまけに私は40年間で初めての事故保険還付があったため、どうも倍くらいになりそう。収入は激減なのに、支払えない人もたくさん出るだろうな。保険のいらない生活するしかない
・・・
mcts08 原発の発電量は全体のたった4%か。原発がイヤな人は4%節電すればいいんだね。原発でなきゃダメだって言う人は96%節電してください。
suzupap 正論や〜(o゚◇゚)ノ最高 
・・・
論説: 「うん、うん」の心掛け(1月11日): http://bit.ly/w5qFjR
・・・
morecleanenergy もぐさんの「リスク比較における『○○人に一人』は掛けてはならない』という主張 http://togetter.com/li/237937
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JR西前社長 無罪判決 事故は予見できず(1月11日 夕刊) [写真]: http://bit.ly/y0hi6R #Bot
宝塚線脱線事故、JR西・前社長に無罪判決 神戸地裁 - 朝日 http://ow.ly/8p81X
kinoryuichi 判決内容が見たい。東電の原発事故につながるものがあるかも。
 取り調べの可視化が必要なことにも、少し触れてる。う〜ん。東電の事故責任はどうなるんだろうなあ。。
・・・
小沢元代表 4億円説明「変えてない」(1月11日 夕刊) http://bit.ly/y4Fnrd
kobukishinichi1月15日(日)小沢一郎氏は無実!陸山会事件国策捜査・不当裁判糾弾デモ http://wrongly-convicted.seesaa.net/ 無罪判決が下るまで・・無実を訴える街頭デモを連続実施の予定。
uppekk 【僕も参加致します】 これを解決しないと脱原発なんて夢のまた夢 
kazu1961omi 陸山会事件の捜査では、私が知っているだけでも、礼状なしで石川議員の事務所を捜索した件、石川議員の女性秘書を騙して呼び出し不法監禁した件、そして田代検事の報告書偽造と、不法の限りを尽くしています。いずれも検察庁は不問にしています。まず身内の犯罪を取り締まることが第一歩かと。
webrebelde 報道もほとんどされないですよね。
kazu1961omi 週刊朝日日刊ゲンダイくらい? もういい加減、このコンビも解消したいんだけど(笑)。
kuma1977 小沢事件は、これまで興味がなかったから起訴事実がよくわかってないけど、何が悪いのかがイマイチわからない。
kazu1961omi たぶん、官僚の既得権を破壊しようとした罪が別件で裁かれていると理解するといいと思う。
ficciones13070 それもあるかもしれませんね。国会議員の事務所の収支報告書は訂正印だらけだと聞いたことがあります。その気になれば誰でも摘発することができるということでしょう。
kazu1961omi 検察の矛先が自分に向かないよう、不正に目をつぶっているとしたら、最低の人たちです。
・・・
YoichiTakahashi 自殺率は名目成長率と逆相関がある。カネ刷ると名目成長率には相関がある。1980年代並みにカネ刷っていれば、少なくとも2000人の自殺を防げた。日銀は2000人の自殺ほうじょともいえるでしょう http://twitpic.com/85ujid 

賃金格差、15万円超に拡大=都道府県別−厚労省調査 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012011100630&g=eco
D51max 賃金の上位は東京の後、神奈川(32万9800円)、大阪(31万5600円)が続いた。一方、下位は青森、沖縄(22万3100円)、山形(23万2700円)の順
・・・
日銀総裁、欧米低迷の長期化示唆 ロンドンで講演 - http://www.47news.jp/CN/201201/
CN2012011101000864.html 
YoichiTakahashi ビリの日本はほかの国も似ているよねというが、ほかの国からはビリの日本と同じにするなよという
・・・
magosaki_ukeru 増税:自民谷垣総裁、依然として揺れ続ける。10日読売「衆院解散・総選挙に追い込むため、しばらくは強硬姿勢を堅持する構えだ。ただ、足元の自民党内にはベテラン議員を中心に協議応諾論が出始め、執行部内からも”いつまでも協議を拒否し続けるのは苦しい”との本音が漏れ始めた。」
・・・
magosaki_ukeru 11日読売社説批判:昔の社説コピーと思う位前と同じ。TPP推進説くが問題点を農業に絞り、これを契機に体質改善しろと説く。国民健康保険医療瓦解や投資家が国を訴えるISD条項の危険には一切言及しない。アジア諸国が参加する印象を与えるが東アジア、主要ASEAN諸国入らない。欺瞞論評継続 
・・・
アセスやり直し確認訴訟 集中証拠調べ始まる|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-11_28379/ 
itakramat "沖縄大学の桜井国俊教授(環境学)…「同訴訟で違法性が争われている中で、評価書提出という違法手続きをさらに積み重ねるのは許されない」"
・・・
ハイチ大地震から2年、復興進まず失業率は依然70% | http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE80A02U20120111 
D51max 2010年1月12日にハイチを襲った地震では約30万人が死亡し、150万人以上が家を失った。地震後、同国には数十億ドルの支援が寄せられたものの、50万人以上がテントでの最低限の暮らし
・・・
ロシア「米とのミサイル防衛を巡る2012年の合意ない」 http://bit.ly/xLmX1k
D51max 東ヨーロッパにおける米のミサイル防衛システムの配備の結果について、米政府に警告を発しこの措置への対応として、ポーランドに近いカリーニングラードミサイル防衛システムを配備する可能性を
・・・
シリア大統領 改革を約束 http://japanese.ruvr.ru/2012/01/10/63617973.html
D51max シリアは、10ヶ月間続いているシリア危機解決に向けたアラブ諸国の提案を検討中だ。 シリアは、自国の主権が尊重される場合にのみ、提案を受け入れる事ができる
・・・
リビア政府、カダフィ氏の息子の容態明かさず http://japanese.ruvr.ru/2012/01/10/63623876.html 
D51max セイフ氏がリビア暫定国民評議会軍に拘束されたことが明らかとなったのは、昨年の11月19日のこと。
ーーー
タミフル効かないウイルス、感染拡大の仕組み解明 http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/0004735233.shtml
・・・
MRIC Vol.360 予防接種法改正、日本版ACIP設立へ、今こそ熟議を! http://goo.gl/fb/MwFlV
・・・
医師会 vs. 黒岩知事 「県医師会が医療PT脱退、「医学部新設」で黒岩知事を批判/神奈川 2012年1月11日 カナコロ http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201110011/ 
・・・
haha_bono 本当の名医やオペ上手な先生は、雑誌や本に掲載されているような先生ではなく市立病院や県立病院、もしくは済生会や厚生年金などの中堅系列の病院の45歳前後の先生に多い。
ーーー
内田樹「呪いの時代に」 ネットで他人を誹謗中傷する人、憎悪と嫉妬を撒き散らす人・・・・・・異常なまでに攻撃的な人が増えていませんか http://bit.ly/AfwkC5 
MATSUDA_MIYUKI きっと会ったら言えないよね。インターネットの時代に入ってるからこそ、人とのコミュニケーション考えないとね。傷つくもん。
・・・
dol_八戸せんべい汁――アルデンテな歯ごたえのせんべいに,旨い出汁がしっかり染み込む! - 佳食漫遊!ニッポンの郷土料理 http://bit.ly/x9Xb1R
・・・
死後にFacebookへ自動投稿してくれるアプリ :MSN産経  http://bit.ly/zwp5ia
・・・
maedamari 大手町で、寒桜 発見! http://pic.twitter.com/BZGCnHeM
・・・
TOKYO_Shimbot 蹴球: 沢選手「少しずつ実感が湧いた」 帰国会見、喜び語る http://bit.ly/zxKCCR
・・・
TOKYO_Shimbot 月の光で浮かぶ虹の撮影に成功 石垣島天文台 [写真]: http://bit.ly/y7HCYY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー