遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120108夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・循環ホースに亀裂 汚染水凍結の恐れ 福島第1原発、冬の「落とし穴」
・福岡市:「首都補完」へ検討 災害時、機能移転受け皿に
・東電に供託1200億円要請 文科省、新たな事故に備え
・全原発停止可能性:昨年並み需要なら今夏2電力で供給不足
・「例外」に疑問の声も-マイタウン島根
・枝野前長官が非公表を指示か 緊急時迅速放射能影響予測システム「SPEEDI」
・神奈川 がれき受け入れ都と連携へ
・9/11第4回エネルギーシフトパレード動画完成!夏の日射しと一人一人の声の記録。子ども達も参加
・3.11後の北海道〜平和をつくる食・医療:シンポジウム
・「子供守りたい」…苦闘する母子避難者
・「ふくしま集団疎開裁判」署名のお願い
・2012年1月頃からの放射性セシウムの大量降下及び、福島原発4号機トラブル説まとめ
・東板橋公園で放射性物質が検出された件で地域の方に伺いました
原発事故後の食品に関する雑感・懸念・若者へのエール〜トゥギャり
・食材の放射線被曝における学校給食改善の為の提案書
阪神大震災でもアスベスト被害がひどかった
・その医院、さながら脱原発派の集会場のよう
・食の安全気になりませんか? FoodWatchです。 https://sites.google.com/site/foodwatch311/
・まだ削除されてないNHKチェルノブイリ事故報告映像
・2006年に放射線治療の専門家相手に講演した際 に使用したスライド。低線量被曝
・線量・線量率有効係数DDREF の導入に至るICRPの工作を「驚くべき」ものとするのは自然
・5月には原発事故を扱う政権中枢の議員に役人たちが繰り返し「レク」という形の洗脳を始めていた
脱原発:仙石氏、嘘で国民を扇動しようとするのは止めていただけませんか
福島原発事故から半年(9/7・日本語)
・文章の乱れなど、収集を通じてカルテが感じたことはみんなに正直に伝えたい
・3号機爆発は核爆発であり、それは使用済み燃料に混ぜて貯蔵プールにあった核弾頭によるものだった
・小沢“70人新党”結成を決断!
・8日読売社説批判
・評価書全容判明 騒音、軒並み悪化予測
普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価書(
沖縄平和運動センター山城事務局長の話を聞
・精神医学は医学じゃないです[合法麻薬販売産業です]
・メディアが勧める脳を食べるワクチン、ナノテク注入ロボトミー
・「新型うつ」〜休職期間中の部下が海外旅行。叱りつけてもいいか(
孫正義ジョブズiPhone開発後「おもらしするぞ」と語った
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120108朝〜120108夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は北西の風、8日18時は北北西の風、9日0時は北西の風、9日6時は北西の風、9日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
循環ホースに亀裂 汚染水凍結の恐れ 福島第1原発、冬の「落とし穴」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120107/dst12010721130013-n1.htm
itoshunya 最初から想定しなかった事が信じられない。寒冷地では室内の水道さえ凍る
・・・
福岡市:「首都補完」へ検討 災害時、機能移転受け皿に (毎日) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120101k0000e010092000c.html
onodekita 本当の目的は隠されて報道される。だから、だれも気がつかない
・・・
東電に供託1200億円要請 文科省、新たな事故に備え http://t.asahi.com/552e
itoshunya 東電は潰して整理すべき。更に過去に遡り経営陣の事故対策の不備や問題を徹底的に検証して責任を追求するべきだ
・・・
原発停止可能性:昨年並み需要なら今夏2電力で供給不足 http://ow.ly/8lFoU 
全54基停止 昨夏並み需要なら、今夏は2電力で供給不足 政府は猛暑前提「6電力」 http://ow.ly/8lFrJ
kinoryuichi 安全確保できない基準で運用してきたのがそもそもおかしいんだから、足りるように使うしかないんじゃないかと思うけどなあ。。。
 政府の見方、なにかへん。電力業界の言い分をそのまま鵜呑みにしてないかな(・_・?)。
onodekita 電力=政府中枢ですからね。オイルショックの時は、みんなで乗り切ろうとしていたのに、そんな様子は全くなく、足りないから再稼働としか言ってません
・・・
「例外」に疑問の声も-マイタウン島根 http://ow.ly/8lFwA
kinoryuichi 40年の運転制限期間を設けても、例外規定があると絵に描いた餅になる可能性があるという懸念、当然だろうな。今までもそうだったから。
・・・
枝野前長官が非公表を指示か 緊急時迅速放射能影響予測システム「SPEEDI」 http://goo.gl/mdp5R
olivenews 中間報告は、政府が緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム「SPEEDI」を活用していれば、「住民はより適切な避難経路を選べた」と指摘している。http://bit.ly/ytWpZo
・・・
神奈川 がれき受け入れ都と連携へ - NHK http://goo.gl/BkEEs

Todaidon がれき移動と焼却の是非についての論点 http://togetter.com/li/237255
Ani2525 お気に入りにしました。これは良いまとめ。
・・・
9/11第4回エネルギーシフトパレード動画完成!夏の日射しと一人一人の声の記録。子ども達も参加 http://bit.ly/sX6swv http://enepare.org/
enepare 拡散希望
・・・
fpajnews The News 2012/01/07 『3.11後の北海道〜平和をつくる食・医療』シンポジウム - <岩上安身>2012年01月07日(土)、札幌市内の道民活動センターで『3.11後の北海道〜平和をつくる食・... http://the-news.jp/archives/8884
・・・
「子供守りたい」…苦闘する母子避難者(毎日) http://goo.gl/z333I
mayumi5713 危機感ある私達は必死なんだよ
photobra7 いい記事。沖縄の疎開ママと重なる。

D51max 「私はお前のママじゃない!」って旦那さんをお玉でたたくようなお母さんたちはほとんど、旦那さんの首に縄をつけて避難して行ってしまった。
 ひるがえって、気の小さなかわいらしい、旦那さんに蹴りも入れたことのないような奥さんは、放射能の話をしかけて一回拒絶されるとなかなか二回目が切り出せずに避難出来ない。(旦那さんが放射能に無理解な場合)
 そういえば夏に避難しちゃった奥さんは、姑にべくれ飯を出されても子供に手をつけさせず、避難を姑姑親戚、旦那さんの上司に猛反対されても「鬼嫁ですから」ですましていた。悪役に徹していたけど、二人きりで話すときには泣いていた。どんなに強いお母さんも中身はかわいい女の子。忘れないで。
・・・
「ふくしま集団疎開裁判」 子どもたちの集団疎開の決定を求める署名のお願い http://goo.gl/COR2X
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年1月頃からの放射性セシウムの大量降下及び、福島原発4号機トラブル説まとめ http://goo.gl/IKRkN
nuclearleak 作成しました。 どうせ後から隠しきれなくなって情報が出てくるから、信じる信じないは自由だけど、後からじゃ後悔しかないよ。マスクくらいしておきな。

tsokdba 福島市の定時降下物の話、昨日の http://bit.ly/xQoooj の続編を書きました。3月からの福島市の全ての降下物をExcelに入力し、グラフ化してわかったことは…続きはこちらで→ http://bit.ly/zWJw2d

dub314 ※放射能速報※ 2012.1/6 表参道で「1.048μSv/h」高い線量! 福島県では430MBq/km2セシウム降下! http://dub314.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
TragedyJapan 関東から移住の準備しよう
・・
onamasa66 東板橋公園で放射性物質が検出された件で地域の方に伺いました。あの辺りは戦時中、造幣局があり、ちょうど公園あたりが倉庫で、薬品やら薬莢やらがゴロゴロしていてそのまま埋められた可能性が高いと。
・・・
Todaidon 「原発事故後の食品に関する雑感・懸念・若者へのエール」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/238362
・・・
食材の放射線被曝における学校給食改善の為の提案書 | SAVE CHILD http://savechild.net/archives/5754.html
KYUKYU91 給食問題で悩んでいるお母さん方、これを使って学校や自治体と交渉されてみてはいかがでしょうか?
・・・
Ani2525 除染について。阪神大震災でもアスベスト被害がひどかった。インターン、ボランティアなどで若者をタダ働きさせる福島関連事業は多くが公共機関の金目当て。除染は非常に金になる。行きたいなら除染会社の社員で行かないと労災降りずに一生病人の可能性大。
 インターンとかボランティアと聞いて、阪神大震災を思い出して、タダより高い物はない、アスベスト健康被害が出たのを知らんの?除染でアスベスト放射性物質被害が出るの?・・・と思い煩うより、募金。自衛隊に入隊、除染会社に入社しよう。フルアーマーで行ける。貧弱装備でボランティアなんて。

KYUKYU91 仕事でよく会う化学メーカーの技術者が石巻市の出身。「アスベストの危険がある、阪神大震災でも問題になった、できれば親戚全員で転地した方がいい」と言っても生返事ばかり。知識があっても故郷を捨てる決断となると正常性バイアスがかかってしまうのか http://bit.ly/aQxSQK via web
・・・
KYUKYU91 私のかかりつけ医は放射能の危険を十分理解していて積極的に情報交換を求めてくる。その医院に来る人達も放射能警戒派が多く、さながら脱原発派の集会場のよう。先の建設会社社長もその1人。でも私以外みな年配だったりしがらみが多いため、避難するのは私一人。
 避難を考えたが身内に反対された人もいる。悠々自適の60代で移住しても生活は十分成り立つ男性。反対したのは同居する娘さんで幼い子供がいる。「俺じゃなくて娘と孫のために引っ越したかったんだがなあ…便利な関東を離れたくない、そんな危険なわけがないって言うんだよ」と溜息をついた。
・・・
** FoodWatch ** 食の安全気になりませんか? FoodWatchです。 https://sites.google.com/site/foodwatch311/
ーーー
tokaiama まだ削除されてないNHKチェルノブイリ事故報告映像を見つけました。ユーチューブの大半はNHK著作権を理由に削除申し立てによって隠蔽されています http://p.tl/N3bf
何度でも見て欲しい。チェルノブイリでは最初何も起きなかった。それから子供たちに甲状腺癌が激増、次に乳ガン、そして骨ガンが起きる。重松恒三が水俣チェルノブイリ果たした人に対する巨悪犯罪を忘れない http://www.youtube.com/watch?v=tWWICnIQE9k
・・・
dr_chasiba 私が2006年に放射線治療の専門家相手に講演した際 http://www.geocities.jp/nekoone2000v/pages/TRAVEL/2006JulTokyo.html に使用したスライドの一部です。低線量被曝 http://twitpic.com/84pggs
・・・
Shimazono 線量・線量率有効係数DDREF の導入に至るICRPの工作を「驚くべき」ものとするのは自然ですね。@ni0615 中川『放射線被曝の歴史』…舞台裏が克明に描かれていましたね。発端が中性子爆弾の開発で、広島での中性子線量が1桁違っていたことに気がついた!とは驚きというかア然です。
 1「原発をやめる、という選択は考えられない」「発達してしまった科学を後戻りさせるという選択はあり得ない」という日経(8/5)掲載の吉本隆明氏の記事について中島岳志氏と10月24〜28日にやりとりがあったhttp://togetter.com/li/206425 。その続き。
 2吉本隆明氏が考える「科学の原罪」。「危険な場所まで科学を発達させたことを人類の知恵が生み出した原罪と考えて、科学者と現場スタッフの知恵を集め、お金をかけて完璧な防禦装置をつくる以外に方法はない。」これは知恵の木の実を食べたアダムとイブに原罪を帰する思想の短絡的適用。
 3唐木順三『「科学者の社会的責任」についての覚え書』(ちくま学芸文庫)1/10刊に解説「人間の顔を持った科学へ」を書いた。唐木はアインシュタインが「科学者としての責任感と罪」というのを重視し、「人間が人間なるが故に負っている宿命的な罪、いわば原罪の意識」にふれている。
 4武谷三男は『科学者の社会的責任』で唐木を論駁。ブレヒトが「近代科学の「原罪」」に言及しているのを指摘。ブレヒト戯曲全集3「『ガリレイの生涯』によせて」p127によると、ガリレイは教会の抑圧によって自説を撤回して科学を守った。だが、科学の社会的意義に目をつぶった。
 5ブレヒトガリレイの罪は近代科学の「原罪」とみなすことができよう。新しい天文学は、時代の革命的な社会潮流に拍車をかけるものであったために、新しい階級、即ち市民階級のきわめて深い関心を呼びおこしたが、ガリレイはそれを、きびしく限界づけられた一特殊科学」と化してしまった。」
 6ブレヒト「そしてその後この科学は、その「純粋性」、即ち生産過程に対する無関心のおかげで、比較的安泰な発展を遂げた。原子爆弾は、技術的現象としても社会的現象としても、ガリレイの科学的業績とその科学的無能(この訳はこれでよいのかな?)とのクラシックな最後の作品である。」
 7ブレヒトの「科学的無能」は社会的文脈の無視を指すか?「クラシックな最後の作品」とは原爆をもって「近代科学の「原罪」」が露わになり、これからの科学は態度を変えざるをえないだろうとの示唆。だが、むしろその後の科学技術は全体として社会的文脈の軽視の姿勢を続けてきたのでは?
 8「科学者の社会的責任」をもっぱら核軍縮のための行動に限定したのがパグウォッシュ会議原子力の「平和利用」の妥当性の検討を回避。武谷もある時期までそれに同調。唐木はそれを批判しながら科学の社会的文脈の無視ということよりも普遍的「原罪」へと話を向けた。両者の間のどこかに正解がある?
 9唐木順三武谷三男はそれぞれ原発に安全性に疑問をもつ立場に立っていたが、戦後すぐは原爆も肯定しその後も「科学的社会主義」に背くことなく社会科学を含めた科学を全面的に信頼していた武谷と、精神文化の伝統にそって知の力を勝ち誇る科学の自己抑制を求めた唐木の間で激しい論争があった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mitsuya_niwa 【上杉リークス】『5月には原発事故を扱う政権中枢の議員に役人たちが繰り返し「レク」という形の洗脳を始めていた。「仮に被爆しても細胞は再生するので問題はありません。とくに子どもほど細胞の再生が早いから心配することもありません」』(週刊文春2012)
・・・
magosaki_ukeru 脱原発:仙石氏、嘘で国民を扇動しようとするのは止めていただけませんか。国民も貴方の嘘を信ずる位、無知ではない。8日読売「仙谷氏”原発の再稼働が相当程度必要。原油天然ガスを倍くらい買わないと電力供給が安定しない”」
・・・
nature videoから「福島原発事故から半年(9/7・日本語)」http://bit.ly/xVa0VU福島第一原発事故の概要(4/21・英語)」 http://bit.ly/xYEJw6 原発事故の記録映像として保存推奨。dr_chasiba
・・・
ncb01721 例えば、文章の乱れ、見たいな話は実際の保管庫には上がらないかもしれないけど、収集を通じてカルテが感じたこと、体験したことはみんなに正直に伝えたいと思う。それが責任だと思うから。だから、現実から逃げないでおこう。
・・・
3号機爆発は核爆発であり、それは使用済み燃料に混ぜて貯蔵プールにあった核弾頭によるものだった http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1084.html
yutaka444 フリーランスジャーナリスト島津洋一氏による衝撃のレポートです。ワシントンの情報筋によると、実際の爆発の原因は、アメリカの核兵器製造施設から不法に持ち込まれた核弾頭の核分裂で、使用済み核燃料冷却プールの冷却水の蒸発が、そこに保存されていた兵器級プルトニウムとウランの起爆につながった。 フリーランスジャーナリスト島津洋一氏
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 情報のソースは不明確だが、『小沢“70人新党”結成を決断!』という情報が。野田首相に対して「TPP参加と消費税増税国際公約として掲げることが、世界危機に対する有効な方策なのか」と真っ向対立の姿勢と。さっそく小沢派の議員に連絡をとってみた。 http://bit.ly/whznZD
 今月の16日に、民主党の党大会が行われる、その当日、党大会後に小沢派中心に新たに立ち上げた「新しい政策研究会」の第一回勉強会。講師は榊原英資氏。先ほど、小沢派の議員に直接、電話で聞いたところ、117名の参加者を見込んでいるとのこと。
 この小沢派の議員は、「自分に話がくるのは1番最後だから。何かやるとしたら、最初から自分は数のうちに数えられているので(笑)」と笑い、新党については否定せず。そして意味深に、「新しい勉強会は、略すとシンセイケン、新政研なんですよね」と語った。
・・・
magosaki_ukeru 8日読売社説批判:「事故前、原発は電力供給の約3割を担っていた。それを何で代替するのか」社説を書く人、そんな事も解らないのですか。福島原発事故があったからです。中学生でも知ってることです。そんな基本的なことに目をつぶり、原発継続、原発継続といい続ける読売社員はどういう頭脳構成。
・・・
評価書全容判明 騒音、軒並み悪化予測 「支障なし」と主張 - 琉球新報 http://fb.me/MOEsY41R

施設北側でオスプレイ騒音拡大 評価書要約  - 沖縄タイムス http://fb.me/BqVVNSYU

普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価書(要旨) - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-186039-storytopic-3.html
itakramat 読むのが大変…。

magosaki_ukeru 普天間沖縄平和運動センター山城事務局長の話を聞く。防衛省、県民と対話して行こうという姿勢大きく後退。宜野湾市長選(2月)、沖縄県議会選挙(6月)の重要性指摘。運動でツイッター連動の市民の動きが重要性を拡大。先般の環境評価書持ち込みをめぐる動きでもツイッター連動の市民の動きが核。
ーーー
精神医学は医学じゃないです[合法麻薬販売産業です] http://blogs.yahoo.co.jp/satoshi_3210/archive/2011/8/26
natsu_yuki_blog 厚生労働省の自殺対策は向精神薬をばらまくことになる。日本の自殺者の7割に上る人が、精神科に通っていて、自殺している。
 【麻薬と向精神薬の相違性】向精神薬は製薬会社が作り、医者が処方するもの。麻薬は密造工場で作られ、非合法的に売買されるもの。ほぼ唯一の違いと言っても過言では無い。http://blog.livedoor.jp/psyichbuster/archives/51314341.html
 <向精神薬>「リタリン覚せい剤代わりに服用 自殺者も http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1043527443/ 向精神薬リタリン」の乱用が広がっている。 覚せい剤と似た快感を求め、うつ病を装って医師の処方を受けるケースも増えている。
・・・
GoodBye_Nuclear メディアが勧める脳を食べるワクチン、ナノテク注入ロボトミー http://www.youtube.com/watch?v=YC42JQuf6LQ&feature=share 怒りを忘れた日本人は、長年にわたるワクチンによって前頭前野の神経回路を離断されたかのような、「おとなしい」民族に改造されてしまったのか?
・・・
「新型うつ」〜休職期間中の部下が海外旅行。叱りつけてもいいか(プレジデント) http://ow.ly/8lO3X
junna311 職場環境がいかに病んでるか、とも言えるのかも。「叱りつけよう」という観念がそもそもその象徴。するなら「なぜなのか話を聞いてみよう」でしょ。子どもじゃないんだから
ーーー
Son_News 孫正義ジョブズiPhone開発後「おもらしするぞ」と語った - NEWSポストセブン http://bit.ly/zqnllS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー