遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120108朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・食品の放射性物質セシウム以外も精密測定
・東電、外資系損保との契約見送り 福島第1の保険で
南相馬市が賠償請求へ 訴訟も視野に東電の責任追及
・CNNキャスターは除染についても的を得た事ガンガンゲストに質問
・駐欧大使一行13日来県 原発事故把握し、情報発信へ
・福島米 全袋検査へ/今秋収穫分 機器購入を全額補助
・震災で今も失業 推計12万人に
・神奈川知事、宮城の震災がれき置き場を視察
江崎玲於奈氏:除染費用1兆円を被災者に渡しては
放射線専門医が子ども健康相談 流山市・9日のみ受け付け
・東電10議員を「厚遇」パーティー券を多額購入
・「福島県外」明文化検討 細野原発相、法令化なども示
・福島第一原子炉建屋のブローアウトパネルの件
・「測る、語る」住民動く 放射線への悩み、不安共有 相馬
いわき市産ユズから930ベクレルのセシウム
・徳島でシイタケ菌床から放射性セシウム 菌床材料に南相馬市のおがくずを使用
岡山県の土壌中の環境放射能濃度、新潟県の土壌中の放射性核種分布調査
AMEDASデータと照らし、風が強い日はセシウム濃度が上がる
・東京都及び神奈川県の航空機モニタリングの汚染地図とセシウム降下量が一致しない
・”地質や天然石の影響”とか”健康に何ら問題ない”とか言っていた”専門家”は出てきて謝罪しろ
セシウムを平均で50ベクレル以上ずっと食べたことは日本人はなかった
・すべて外食ですと半年から1年で健康を害されてしまうかもしれない
・今、日本で暫定規制値500Bq/kg を超えたと検査で確認された食品はどのように処理されているのか
・「福島中通り住民の自立心」トゥギャり
・福島の人たちはみんな出てください
チェルノブイリと同じなら東日本人が東日本国として同じ経緯を辿
・医者がさすがにおかしいと気がつくのは、全人口の10%に達した時だろうか
ベラルーシの保健大臣は、IAEA事務局が1989年にウィーンで開いた非公式会議で報告
・コストはあと3年で家庭の電気代と並ぶ
・日本の約1.8倍の面積があるテキサス州には、原発が4基しかありません。地震も滅多にありません
・除染をボランティアって何だよと、振り返る事になりそう
・1978年に福島第一は7時間半の臨界事故を起こし29年間隠し続けた
農業大学校は農業経営や農産加工まで教えてる
民主党は次期衆院選マニフェスト作成に着手
・「ネバー、ネバー節」で財務省に踊らされる野田首相
イラン大統領「地域諸国は陰謀に対して賢明であるべき」
・”祖国日本のため命かける”、南スーダンPKO
・岸・池田:反応(孫崎先生、それは初耳でした
チベット人テロリストがラマ暗殺のため、インド入国か。印警察
・ガキの頃に脳内出血で人生が一転した
・打ち上げられるクジラ、深海魚 大地震の予兆が続々
・温泉で死亡の2人、のぼせて溺れた?(
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120107夕〜120108朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17185855/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月8日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日0時は西北西の風、8日6時は西北西の風、8日12時は北西の風、8日18時は北北西の風、9日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食品の放射性物質セシウム以外も精密測定へ(読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120106-OYT1T00714.htm
save_child 遅すぎる
News_Hyper_News 食品の放射性物質セシウム以外も精密測定へ これまでストロンチウムプルトニウムやウランの検査は全くなされていなかった。 1年がかりでやっと検査、遅過ぎる。
・・・
東電、外資系損保との契約見送り 福島第1の保険で - 日経 http://goo.gl/jc3sq
・・・
南相馬市が賠償請求へ 訴訟も視野に東電の責任追及 http://ow.ly/8lhRE 
kinoryuichi 東電、手元資金が潤沢にあるんだから(ありすぎな気もするけど)、場合によっては地元自治体と協力して賠償にあたるとかできないのかなあ。
・・・
yayoivoyage CNNキャスターは除染についても的を得た事ガンガンゲストに質問、、、、CNNの報道 http://bit.ly/ojIzOs ニューヨーク市立大教授 加來道雄氏"
・・・
駐欧大使一行13日来県 原発事故把握し、情報発信へ 福島民報 http://ow.ly/8li55
kinoryuichi たくさん見て、日本政府の情報と比べて、いろいろ発信してほしい。あ、福島第一には行かないのかな。
・・・
福島米 全袋検査へ/今秋収穫分 機器購入を全額補助 http://r.sm3.jp/3Ata
・・・
震災で今も失業 推計12万人に http://nhk.jp/N3zW6LL8
itakramat "石巻市の大規模な仮設住宅では、およそ半数の世帯が失業状態で、そのうち3分の1は1か月の収入が10万円に満たない極めて厳しい生活を強いられて…"
masaru_kaneko 今日のNHKスペシャルでもやっていましたが、東日本大震災の結果、家だけでなく職業を失った人が今も12万人くらいいます。原発避難者も7万人近く、転校した生徒も2万人近く。雪降る厳冬の中で癒えない大震災の傷に、政府は向き合っていません。 http://goo.gl/O94Oo
・・・
神奈川知事、宮城の震災がれき置き場を視察 | 日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2012/01/07/07197724.html
obakabo 震災瓦礫なら文句ありません。東電汚染瓦礫です。 数回の形ばかりの説明会で、説明責任を果たしたとするなら、玄海原発のヤラセの時と何も変わらない。県民の未来がかかってる。
・・・
江崎玲於奈氏 「除染費用1兆円を被災者に渡して移住させる選択肢も http://bit.ly/yTe0pU 
desler 除染をしても満足に線量は下がらないと既に分っているのだから、住民には除染以外の選択肢も呈示してしかるべきだ。
「除染費用1兆円を被災者に渡しては」と江崎玲於奈氏提言 http://www.news-postseven.com/archives/20120107_78749.html
・・・
放射線専門医が子ども健康相談 流山市・9日のみ受け付け /千葉 http://mainichi.jp/area/chiba/news/20120107ddlk12040212000c.html
・・・
東電10議員を「厚遇」パーティー券を多額購入(朝日1/8→ http://t.asahi.com/55cj )
iidatetsunari 自民では麻生太郎甘利明大島理森石破茂石原伸晃の5氏、元自民では与謝野馨(無所属)、平沼赳夫たちあがれ日本)の2氏。民主では仙谷由人枝野幸男小沢一郎の3氏
masaru_kaneko 東京電力が重要度を査定し、政治家をランク付けしてパーティー券を購入。10人は自民は麻生太郎甘利明大島理森石破茂石原伸晃の5氏、元自民は与謝野馨平沼赳夫の2氏。民主は仙谷由人枝野幸男小沢一郎の3氏。枝野さん、大丈夫ですか…。 http://goo.gl/ymHX1
itoshunya 厚遇する理由が知りたい!
・・・
福島県外」明文化検討 細野原発相、法令化なども示唆(河北新報1/8→ http://goo.gl/lJf04 )
iidatetsunari 確かに「福島を最終処分場にする」とは言えないが、でもどこにする?政治家のその場逃れの思いつき発言(使用済核燃料は持ち出します、とか)が原子力の矛盾を重ねてきた歴史
・・・
kinoryuichi あ、今さらですが、福島第一原子炉建屋のブローアウトパネルの件。2号機だけ開いて、他は開かなかったから水素爆発したのだけども、ツイッターで2号機だけ溶接してなかったから開いたという話が出たので、正月明けに保安院に確認したら、保安院担当者もその噂を聞いていて東電に確認したとのこと。
 2号機以外は溶接しちゃったかもしれない件。→ https://twitter.com/#!/Happy20790/status/153212433048150017 保安院が東電に確認したところ、溶接はしてないという回答だったのこと。ブローアウトパネル関連の工事では、柏崎刈羽ではブローアウトパネルが落ちてしまった閉められなくなったので・・・
 で、ブローアウトパネルが落ちないように扉にチェーンをつけて、開いてもチェーンを引っ張れば元に戻るような工事はしたと。う〜ん、でも2号機のパネル、落ちちゃってるように見える。。。それはともかく、東電はそういう回答をしてきたと、保安院担当者。でもねえ、と廊下で立ち話したら・・・
 もう1号機、3号機、4号機は建屋がとんじゃって、ブローアウトパネルを溶接してないという東電の回答が事実かどうか確認する術がないのは、保安院も認めてる。結局今は東電の言い値でしか判断できない状態で、現場担当者としては忸怩たるものがあるみたい。
 でも、例えば今でも車両のスクリーニングはJヴィレッジでやってるので、まとめてJに持ってきて、隣に調査用の建物建てるとか何かして、できないのかと聞いたら、それはあるかも、と納得してた。あとはお金だろうけど、世界史に残る事故を調査するのに予算の心配なんて、なんか、ねえ。。。
 なんにせよ、保安院の中にもいろんな人がいて、全部が全部事なかれ主義の官僚でもなくて、それはたぶん東電も同じで、ただし前面に出てくる人たちは基本的に、う〜ん・・・っていう感じの人が多いからそう見えるんだけど。
 もっとも東電の場合、独占企業の緩さにどっぷり浸かってるところはあるので、見通しが甘いんじゃないかなって感じる部分はずっとあって、今でもあまり変わらなかったりする。体質みたいなものだろうから、一朝一夕で変わるのは難しいかなあ。。(´_`)。変わってくれないとまずいけど。
 それはともかく、誰かがやる気になってエイヤってかけ声かけることができれば、福島第一原発の事務本館に残ってる(汚染された)証拠書類の山をまるごとさらってくるのも、不可能じゃないみたい。あ、問題がもうひとつ。事務本館がけっこう崩れそうみたいで、今は立ち入り禁止になってるらし。
 もっともこれも、実際に現地で見ないとわけらないので、最終確認はできてない状態だと思うけど。そういうものばっかりだなあ、福島第一の中は。なにひとつ、外部の目で確認ができない。大本営発表がズルズル続いてるのが、東電と政府に対する不信感の大元にも思えるけど、修正する気はないみたい。
 東電も政府も、なにを考えてるのやら。。。というか、隠したいことが今でもいっぱいあるっていうことに見えるんだなあ。。。はぁ・・・(´_`)。。。
onodekita @kinoryuichi ありがとうございました。ハッピーさんが出てこなくなったのは、この件が関係しているのではないかと思っています。現場の話なので、おそらく溶接していると思います。証拠がないから、いつものように逃げられてしまいましたが、問題点提起でネットの怖さを東電も知ったはず
 東電の社員を尋問すればいいんです。それで、何もかもわかる。根性のあるヤツはそんなにいませんから、真実はすぐに明らかになります。全部うわさ話になってますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「測る、語る」住民動く 放射線への悩み、不安共有 相馬 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120107t65018.htm
Dontaku06 「放射線について、相馬は日本一微妙な場所」。市民団体って。微妙なんかじゃない。明らかに日本一危険な場所だろ。なにが微妙だ(怒)
・・・
いわき市産ユズから基準値超え 出荷前に調査 1月7日(東京新聞) http://bit.ly/Abejxn
News_Hyper_News 福島県いわき市で栽培されたユズから930ベクレルのセシウムを検出したと発表、いわき市に出荷自粛を要請 県では他に4市町で出荷自粛が要請されている
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001zs4c-att/2r9852000001zs8o.pdf 1/7厚労省発表 いわき市のゆずから930Bq/kgのセシウム
masaru_kaneko いわき市のユズから暫定基準値を超える930ベクレルが検出。すでに伊達市桑折町が産地のユズからも検出されてますが、福島県の農業者の行く末を思うと、たまらない。本格除染、補償などをしないと、200万人の県民経済が壊れていきます。急げ。 http://goo.gl/LQTAJ

hobikichi 徳島でシイタケ菌床から放射性セシウム 菌床材料に南相馬市のおがくずを使用 おがくずには基準値がなく、全国で流通の恐れも http://nanohana.me/?p=3848

News_Hyper_News 富山県、去年3月25日から5月6日に販売した福島県産シイタケ原木から指標値超えセシウムを検出したと発表 喜多方産からは270ベクレル、会津若松産からは720ベクレル1月6日 http://bit.ly/x72pxr 
・・・
Tomynyo http://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/12547.pdf メモ 岡山県下における土壌中の環境放射能濃度 −低バックグラウンド型Ge半導体検出器を用いた土壌中のU-238,Ra-226同時迅速分析法(第3報)
 http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Top2/237/427/land.pdf メモ 新潟県放射線監視センター年報 第 6 巻 2008 土壌中の放射性核種分布調査
・・・
ozawashoji AMEDASデータと照らし合わせてみた。風が強い日はセシウム濃度が上がる。福島の話だが、関東でも注意するに越したことはない。空っ風は要注意だ。 http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu8.pdf
・・・
olivenews 東京都及び神奈川県の航空機モニタリングの測定結果 http://bit.ly/qPhZmQ の汚染地図とセシウム降下量が一致しない。http://bit.ly/wSPnGK 新宿や杉並は除染でもされたのか。youtubeには沢山の証拠がある。
・・・
放射能汚染】東京大学 押川正毅教授 怒りのツイート「”地質や天然石の影響”とか”健康に何ら問題ない”とか言っていた”専門家”は出てきて謝罪しろ!」 http://savechild.net/archives/14687.html
・・・
Todaidon 雑感① セシウム137は医学では、放射線治療の分野で子宮頸がんや舌癌などで内部線源(針や棒状のものを癌病変に直接あてる)に使用されているほか、トリチウムは医学研究で分子を標識する研究に使われています。なので事故前から知っていたのですが、原発事故以来、セシウムが食品に含まれることが
 ② 普通に報道されて、「〇〇ベクレルだから問題ありません」などと専門家や記者がコメントしているのを見て、「今まで食べたことがあるのですか?」と聞きたい気持ちにかられる。輸入品から気が付かずに輸入品や摂取した可能性はあってもセシウムを平均で50ベクレル以上ずっと食べたことは
 ③ 日本人はなかったと言えます。詳細は「放射能汚染食品の歴史」http://www.togetter.com/li/231911 にまとめました。
 ④ 続きです^^;最近の新聞で許せなかったのが産経新聞の主張という記事。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111223/plc11122303030010-n1.htm ネタ元はどこかの先生の学説でしょうが、記者が理系出身でなくても
 ⑤ 学校でサイエンスのリテラシーは習うでしょうから、 賛否両論をよく勘案して記事を書いてほしい。そうでなければ誰々先生から聞きましたとすべて伝聞の形で流すべきだ。医学、特にセシウム137の大量摂取は日本人はかつて経験したことがないし、人類が経験してからも日が浅い。
 ⑥ 良心的な科学者は「断定口調」に慎重になるし、日常ではほとんど使わない。医学は特に生身の人間を対象にするから、個人差が大きく例外も多い。早川先生も先日、断定する表現を久しぶりに使ったとTwしていましたが、そのような姿勢が専門家を信頼できるかどうかのポイントです。おしまい^^

Todaidon @iwakamiyasumi お疲れ様です^^。先日の話題ですが、すべて外食ですと半年から1年で健康を害されてしまうかもしれないことを憂慮します。検査を本格化させたというイオンの食材を買って自炊の方向、または岩上さんのファンで日替わりでお弁当を作るなどの体制はできないでしょうか。
iwakamiyasumi 料理のまめなお嫁さんが1番嬉しい。 夢か。。
Todaidon @iwakamiyasumi さっきの案は岩上さんが信頼を置ける人が作る、がいいですね。知らずに放射性セシウムが豊富な食品を食べるのはSilent killingの状態と思います。ぜひ防御策を。

Todaidon 懸念① 今、日本で暫定規制値500Bq/kg を超えたと検査で確認された食品はどのように処理されているのだろうか。そのレベルでなくても、事故前に東京都が輸入食品から重点的に調べていた50Bq/kg 以上の食品(2010年で調査品の中で2%検出)は普通に流通していると思われる。
 ② 決して想像したくないことだが、推理小説やドラマで保険金目当てとか遺産相続とかで登場するような犯罪で、放射能汚染食品が悪用されはしないだろうか。そんな事態はないと信じたいが、起こりうるのが現実の社会なので、そのためにアメリカではFDAの前身が設立されて食品の安全を確保し、
 ③ 国も規制を行ってきたはずである。せめて暫定規制値以上の食品は国や自治体が回収し責任を持って管理・廃棄してほしい。日本は事故前の放射能汚染食品の対応に真摯だったころに戻ってほしい。未来から振り返って今がSilent death の始まりだったと歴史に書かれないことを
 ④ 心から祈ります。今の日本の最も大きな問題は食の問題と思われる。小出先生は尊敬する学者だが、「放射能汚染度が高い食品は大人が引き受けるべき」という発言だけは反対である。誰しもそんなものは食べるべきでないし、もしそんな雰囲気が醸成されれば、②で書いたような悲劇が起こらないとも
 ⑤ 限らない。早川先生が以前から主張されている、高濃度汚染地域では農作物を作るべきでないという意見は全く正しいし、フォールアウト初年度も今年も作付するなら、どうすれば本当に国民の食の安全が確保できるのか、ゼロベースで考えてほしい。アメリカではスーパーマーケットの食品売り場が
 ⑥ 二つあり、1つは一般食品、もう一つはOrganic Corner で値段が倍以上違う。後者のスペースは日本のように狭くない。お金がある家庭はOrganic Corner主体で、次に一般コーナーで買い物する。さらにNon GMO (非遺伝子組み換え食品)と明示された食品は
 ⑦ それが表示されていないものと比べて、値段がやはり2倍くらい違う。(私は果物・野菜ジュースが好きなので愛用^^;)日本は有機栽培でも安くて質の良い食品が豊富だったのに、放射能汚染がきっかけでアメリカのような格差販売になってしまうのだろうか?本当に心配である。
HayakawaYukio ワシントンでは、Harris Teeterがそうだった。別々に2か所あった。Whole Foodsは全部オーガニック。価格設定があんまり高いので、Whole Paycheckと揶揄されているそうだ。Trader Joe'sは、安くておいしいものを扱ってた。
Todaidon @HayakawaYukio ワシントンはいいですね!こちらでもWhole Foodsのフルーツタルトは高いですが絶品です。Trader Joe'sも人気です。(私は西海岸の田舎です^^;。)
ーーー避難↓ー
HayakawaYukio 「福島中通り住民の自立心」をトゥギャりました。 togetter.com/li/238306
 二本松の農家・菅野正寿さん「4月12日、耕作可能の指示が出たとき覚悟を決めた」「どんな困難があってもここを復興しないと。逃げてはだめだ。若干のリスクは覚悟のうえで、ここを再生して子どもたちが帰れるようにするのが大人の責任だと思った」 http://ow.ly/8lABk
・・・
ncb01721 どんなに遅いと言われてもいいです。福島の人たちはみんな出てください。一人残らずです。けしてもう遅いなんてことないです。必ず出てください。
 福島の人たち、よく聞いてください。みなさんがそこにいることを、どれほど多くの人たちが心配しているか。そして、心配するがために、そこを訪れているか。みなさんが出ない限り、みなさんも、助ける側も被曝するのです。みなさんが、まず、そこを出てください。
 症状を伝えるために送られてくるDMやメールの文体そのものがおかしくなってきている。一ヶ月前にまともに文章を書けたハツラツとしていた人がです。整合性のある文章すら書けなくなってきている。放射能をなめないでほしい。
 「現実と、いままでの生活とが極端過ぎるため、バランスはもちろんとれず、文章がまともに浮かばないときもあった。放射能と、まともな人ほどショック状態。価値観の違いの連続で孤立するばかりにおもいます。ショックなので、限界からも攻撃的にもならざるを得ない雰囲気も。」
 「俺は、新潟で仕事を見つけ次第、福島を出ます。実際に症状が出ない限りは、福島の人は、動かないと思います。自分もそうでした。ガイガーカウンターを買ったり、家族の異変で、 考えが180度変わったんです。」
 福島の人より「福島の人は、チェルノブイリの被害者と同じくなるんですよね。過去のチェルノブイリの資料を見て分かりました。放射能は危険ですよね。忠告ありがとうございます。早めに避難できるように頑張ります。」
福島の人より「だいたいの人は、家のローンがあると言って避難しようとはしません。それどころか、マスクもせず子供たちは、0、5マイクロシーベルト以上の中を通学しているのです。俺一人の力では、家族しか避難させられないです。」
ローンとか、仕事とか、学校とか、土地とか、命と全然関係ない。日本がこれ以上、そもそも同じように回っていかないよ。捨てろ。
 福島の人より「 そういう極論で福島の人の心が凍っちゃうんですよ。」 そう悠長なこと言ってるから被曝するんですよ。
 福島の人より「がんばります。福島の人は、悠長ですからね。」
 jcafred 「あんたが金くれたら逃げる」 <ー じゃぁ 被曝してろ。
 福島の人より「@RedSaloon A.K.A.TAKA 原発事故当初、福島市の空間線量は24マイクロシーベルト以上あった。35日で20ミリに達する計算だ。有無を言わさず強制避難のレベル。それでも国は大丈夫と俺たちを騙した。皆、不安で生きている。クソ政府、クソ東電! 」
 「避難したくても出来ない人が9割だと思う。原発収束の為に頑張って残る福島県民もいる。みんな、どうしたらいいか分かっていても、出来ない現実が苦しいんだと思うよ。」 それでも言います。出てください。
 「友人に自己破産したひとがいますが、生きてるし元気ですよ。@ncb01721: 「家のローン」自己破産しても生きてけます。まして福島であればやりようはいくらでもあります。」
 「@ncb01721 は?意味不明なことつぶやく人だな。自分は福島県民(会津地方在住)だが、放射線量毎日外で測ってるが0.07〜0.1です。これでも『福島』だから避難しろと? ましてや貴方の福島県民に対する態度。随分と偉そうだな。」
・・・
Ani2525 チェルノブイリの自殺多発の理由って「病気になったのに、ソビエトが崩壊してしまって、勲章だけ手元に残って生活保障がない。」「子供を逃さず政府を盲信して子供を殺してしまった事の自責」などの説もあるよ。チェルノブイリと同じなら東日本人が東日本国として同じ経緯を辿るね。
 先程の書き込みは少し強めに描いたにしても、過小評価として描かれた米政府のシミュレーションでは、若者の汚染地からの避難、若者向けの仕事の消滅、地価やマンション価格の暴落。これは必ず起きる。関東で税金だけ取られる不動産は絶対に買っちゃダメだよ。多分それが最悪のリスク。
 これは内部被曝の被害数ピークが出る約三年後までずっと書き続けたい「米政府のシミュレーションでは、若者の汚染地からの避難、若者向けの仕事の消滅、地価やマンション価格の暴落。これは必ず起きる。関東で税金だけ取られる不動産は絶対に買っちゃダメだよ。多分それが最悪のリスク。」ほんと危ない
 チェルノブイリは肥沃な大地に自給自足出来てたから、被害が多かった。日本は自給率が低く被害が少ないと考えられる。また海に8割の汚染物が落ちたので、海底粘土に沈降する確率も高い。被害は少ないと確信するが、本当の被害数が分かるのは3年以降。3年間は恫喝程度じゃ黙らないよ。
ーーー
onodekita 医者がさすがにおかしいと気がつくのは、全人口の10%に達した時だろうか。
 出血主訴の流産が多いと報告有り。胎盤関係に影響を与えるのかもしれない。大野病院事件胎盤からの出血だった
・・・
dr_chasiba 2009年までにトナカイ飼育民のセシウム摂取量は73%減少したが積算線量は17mSvと高く、1mSv/年の線量制限適合のためさらに15年程度の対策が必要とする同国の放射線防護庁 http://bit.ly/yEPymn の論文抄録 http://1.usa.gov/AdvPLd
・・・
olivenews ベラルーシの保健大臣は、IAEA事務局が1989年にウィーンで開いた非公式会議で「大人については、糖尿病,慢性気管支炎,虚血性心疾患,神経系統の病気,胃潰瘍,慢性呼吸器系の病気などで苦しむ人が1988年には、それ以前に比べて2倍から4倍に増加した。」と報告している。
 ベラルーシの大臣が提出した報告は公式のものであるにもかかわらず、国際チェルノブイリプロジェクトはそれを完全に無視してしまい考慮しなかった。無視の理由は、汚染地域で働いている専門家は能力が低く、これらの地域や非汚染地域での罹病率についての信頼できるデータがないというものだった。
 ベラルーシでは厳密な診断に基づく先天的障害の調査が1982年から行なわれてきた。ベラルーシでは手足の欠損,脊椎披裂,多指症のような先天性障害が認められた場合には、国家登録への届け出が義務づけられている。そのため先天的障害についての信頼できる統計データが蓄積されていたと判断できる。
 ベラルーシの専門家が高度な専門的能力を持っていることは小児甲状腺ガンの症例についても証明されている。1992年9月、ベラルーシの専門家グループがベラルーシにおける小児甲状腺ガンのデータを科学雑誌ネイチャーに発表したところ他国の専門家があれこれ言ったが最終的に認めざるを得なかった。
 潜伏期の長さが被曝した人の数に大きく依存するというこの大変重要な考え方は、放射線医学における有名な学者であるJ・ゴフマン教授によって提唱されたものであり、ベラルーシの専門家たちは、このゴフマン教授の考え方が正しいことを甲状腺ガンを例にして証明したのである。
 ベラルーシの専門家が成し遂げたもう1つの重要な仕事は、被災地住民の間に一般的な病気が有意に増加していることを見つけたことである。多くの専門家は、一般的な病気が増加していることを疑っているが、そのような疑いが厳密な根拠をもっていないことは明らかである。
 ブレスト州の汚染地域と非汚染地域の間では、大人の場合も子供の場合も多くの病気の発生率が有意に異なっている。大人の場合、感染症寄生虫症,内分泌系,消化不良,代謝系や免疫系の異常,心理的不調,循環器系,脳血管系,呼吸器系,消化器系の病気などにこのような差異が見られる。
 子供の場合には、感染症寄生虫症,内分泌系,心理的不調,神経系,感覚器官,消化器系の病気などで有意な差が見られている。P・シドロフスキー博士は、彼の研究において汚染地域,非汚染地域とも多人数の調査をしており彼の結果には信頼性がある。
 ベラルーシの科学者P・シドロフスキー博士によるこうした新しい発見は、その後CIS(独立国家共同体)の多くの専門家によって確かめられた。1993年2月ベラルーシ保健省の公的な雑誌「ベラルーシ保健衛生」にウクライナの疫学者による調査結果が掲載された。
 ベラルーシの科学者P・シドロフスキー博士の非がん疾患の疫学研究は、バンダジェフスキー博士による病理研究と双璧を成す、われわれの参考書である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
himurotakasi 「コストはあと3年で家庭の電気代と並ぶ」 http://nkbp.jp/y5alrV の予測。3年半経った現在、コストは当時の約46円/kWhと現在の42円前後と大差ない。中学生にも分かる理屈だが、設備稼働率12%の制約条件を技術が超えることはできない。日本はメガソ―ラ―に適せず。
・・・
thoton 「日本の約1.8倍の面積があるテキサス州には、原発が4基しかありません。地震も滅多にありません。日本はクレイジーだと思います」 by 横浜市在住のクレイジー・ケンさん、もとい、米国テキサス州在住のリアル・ケンさん。
・・・
Ani2525 計画停電ってどこの北朝鮮だよ、と未だに振り返るよ。除染をボランティアって何だよと、振り返る事になりそう。阪神大震災アスベスト被害あって、ボランティアが半病人になったまま。生活保証なんてねえぞ。知らん顔か?
 ピークカットすりゃ0基でいいでしょうね。あんな壊れた巨大湯沸かし器、新しい発電方法が出来るまで(もしくは素早い放射性物質の無力化が発明されるまで)全部廃炉すりゃいいのに。という当たり前の結論に行かない役人と政治家は全員アホ
・・・
Dreswl 1978年に福島第一は7時間半の臨界事故を起こし29年間隠し続けた。周辺住民の甲状腺癌発生率や疾患別統計。保健所長その他は何も調べていないだろう。
・・・
masaru_kaneko 「脱原発成長論」を書き、いろいろな媒体で発言を続けてきましたが、苛立つことが多くなりました。そういう時、一昨日の山形県新庄で、蕎麦打ち名人の市長さんと蕎麦を食べ、農業大学校のシンポで卒業生が熱く語っている姿を思い出す。農業大学校は農業経営や農産加工まで教えてる。変化は着実に進む。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 仙谷民主党政策調査会長代行が、社会保障維持のために消費税引き上げが、イラン問題で相当の原発再稼働が必要だと主張。しかし、年金も地域医療も元もままではもたないし、ルールなき原発再稼働では事故再発でアウト。ずるずるとツケの先送りは駄目です。 http://goo.gl/G13ev
magosaki_ukeru 民主党:貴方の党のマニフェストに何の意味があるか。国民を又誤魔化せると思うこの図々しさ。7日時事「民主党は次期衆院選マニフェスト作成に着手する。今月下旬にも”経済財政・社会調査会”(会長・仙谷由人)が始動」
iwakamiyasumi 仙谷氏らの厚顔無恥、極まれり。
・・・
olivenews 「ネバー、ネバー節」で財務省に踊らされる野田首相 http://bit.ly/wsOMsY 徳山勝
・・・
イラン大統領、「地域諸国は陰謀に対して賢明であるべき」: http://bit.ly/yfDCXe
・・・
magosaki_ukeru スーダン:貴方達何でスーダンに行っているの。祖国日本と何の関係があるの。7日産経「”祖国日本のため命かける”、南スーダンPKO、(自衛隊)調整所長と施設隊長が意気込み語る」(はい、属米が祖国日本のためになると信じているのであります)
・・・
magosaki_ukeru 岸・池田:反応(孫崎先生、それは初耳でした。普通は、清和会の元祖の岸のほうが、宏池会の元祖の池田よりも従米でCIAの手下と思ってしまいますので)非常に重要な点を含んでいます。”岸でも”米軍撤退と行政協定(米軍への権利を規定)を米国に要求したという事実を一般国民に持たせない必要が
 2:あったのです。米国に基地をおいてもいいですよといったのは誰かご存じですか。吉田茂の代役、池田勇人蔵相(当時)です。1950年4月池田蔵相は宮沢喜一秘書官を連れて占領下の日本の閣僚として初めて訪米。目的は「アメリカの財政経済事情の視察」。同時に一行は吉田首相から
 3:「講和についての瀬踏みをしてくる」という密命。五月二日、池田蔵相とドッジを陸軍省のオフィスを訪問。ここで池田首相は次のように発言。 “自分は吉田総理大臣からの伝言として、次のことをお伝えしたい。『日本政府はできるだけ早い機会に講和条約締結を希望する。
 4:このような講和条約ができても、米国の軍隊を日本に駐留させる必要があるであろうが、もし米国側からそのような希望を申し出にくいならば、日本側からそれをオファするような持ち出し方を研究してもよろしい』吉田・池田ラインの米国追随を薄める世論操作があったのです。今につながるから
・・・
thoton ダライ・ラマ暗殺計画。チベット人テロリストがラマ暗殺のため、インド入国か。印警察。 PLOT TO ELIMINATE DALAI LAMA Terrorists from #Tibet may target Dalai Lama: Cops
ーーー
ガキの頃に脳内出血で人生が一転した http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3230967.html
kiyoman5 誰かに命の源を少しずつ貰いながら生きていく。 感謝の気持ちを忘れずに生きていきたい。と、再確認させられるスレでした。
感想:私の患者さんにも、脳動静脈奇形の方がいるので、他人事とは思えませんでした。
ーーー
打ち上げられるクジラ、深海魚 大地震の予兆が続々 ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/134489
・・・
温泉で死亡の2人、のぼせて溺れた?(読売新聞)http://bit.ly/wg3I2z
wolfgandhi 2人が同時に気を失って溺れたのは「偶然」だそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー