遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120102夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・元旦の東電・勝俣会長邸を訪ねた
・大震災と原発事故で本県へ避難181人 「復興元年」に希望託す
浜岡原発再稼働、津波対策しても知事「認めぬ」
・福岡市の高島市長が脱原発宣言したみたい
・エネルギー転換で軍は決定的な役割を果たす
・昨日の東電お知らせメール:4号機使用済燃料プールのスキマサージタンクの水位
・安全委員長らに原子力業界が寄付 310万〜400万円
新潟県新潟県放射線放射能データベースを公開
・食品の放射能検査データの閲覧について
チェルノブイリ以上が起こったのに「飲みましょう・食べましょう」って。
・地表面に落下した放射性核種(フォールアウト)は動物や植物にも
・製造所固有記号@ウィキ - 食品会社の製造所固有記号のデータベース
・食を見守るFood Watch:表示偽装、産地偽造、給食についてなど
・ノヌック(nonuke)情報収集班
・みんなのカルテ
・鎮痛剤が、効かなくなってきました
ベラルーシ、新しい突然変異が大きく寄与する障害(多指症,四肢欠損,複合障害)が増加
東京電力のボーナスについて
福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去
福島県民に参加してもらって週に一度くらい議論すればいい
・9ヶ月も経ってるのに、まだそんなこと言ってるの?
・「ミュンヒハウゼン症候群よばわり」の発生について
・被害者の訴えを圧殺しちゃうわけで、放射能問題でそうならない保証は皆無
・竪川河川敷公園で野宿者たちの餅つき大会
・『総理がおでましになったから決めないと』という理屈
・年のはじめに考える 民の力を今、活かそう
原発輸出推進とTPP参加、普天間移設にまっしぐらの元旦付け読売社説、なんか怖い
・イランが核燃料棒の独自製造に成功
アメリカで市民権が侵害
イスラエル核兵器が世界の平和と安全への脅威
・醗酵食品と食物繊維が大事な理由
・柔軟で謙虚な気持ちでいるために――新年の5つの誓い
・米国でまた鳥200羽が大量死、打ち上げ花火のストレスか
・体長6mのザトウクジラ 神奈川・小田原市の海岸
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120102朝〜120102夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は北北西の風、2日18時は北北西の風、3日0時は北北西の風、3日6時は北北西の風、3日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 元旦の東電・勝俣会長邸を訪ねた。ポリスボックスの警察官とガードマンが所在なく立ち尽くしていた。写真を撮ると「家の持ち主の許可を得てるんでしょうか?」とガードマン。「持ち主の居場所を教えてくれと言いたい。
・・・
大震災と原発事故で本県へ避難181人 「復興元年」に希望託す - 長崎新聞 http://bit.ly/vNpIxL
・・・
浜岡原発再稼働、津波対策しても知事「認めぬ」 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20111231-OYT1T00583.htm?from=tw

Mrskyoko 福岡市の高島市長が脱原発宣言したみたい。NHK福岡の地元ニュースでそう言ってた。玄海原発のある隣県の佐賀県知事に大いにプレッシャーになりますように。
・・・
masaru_kaneko 歴史はエネルギー転換で軍は決定的な役割を果たすことを教えています。 RMI(ロッキーマウンテン研究所)のAmory Lovins博士は論文(39頁)で、ペンタゴンが高コスト原発業界からの圧力を避けて再エネを重視している点を指摘してます。 http://goo.gl/fNdRS
・・・
kinoryuichi 今さらですが、昨日の東電お知らせメール「本日(1月1日)午後5時30分頃、免震重要棟でプラントデータの確認を行っていた当社社員が4号機使用済燃料プールのスキマサージタンク(※)の水位が比較的早い速度で低下していることを確認しました」
 2)スキマサージタンクの水位については、自然蒸発などにより低下しますが、これまでの運転実績において、3時間で50mm程度(1時間あたり約17mm)の低下であったものが、本日午後2時〜午後5時までの3時間で約240mm程度(1時間あたり約80mm程度)の低下が確認されました」
 3)現在、漏えいを想定した現場確認を行っているところでありますが、4号機の使用済燃料プール循環冷却システムが設置されている廃棄物処理建屋1階ならびに原子炉建屋外廻りにおいて漏えいは確認されておりません。
 4)原子炉建屋内の配管の接続部の健全性確認など、現場調査を引き続き行い、原因調査を行ってまいります
 5)「本日午後5時現在の使用済燃料プール水の温度は23℃であり、現在も同プールの冷却を継続しており、使用済燃料プール自体の水位に変動はありません。今後、準備が整い次第、スキマサージタンクの水張りを実施し、水位を監視してまいります」
 6)(脚注)使用済燃料プールからオーバーフローした水を受けるため設置されているタンク。使用済燃料プールの水は、通常、燃料集合体の冷却および水の不純物を取り除くため、スキマサージタンクへオーバーフローさせ、熱交換器およびフィルタを通した後、再び使用済燃料プールへ戻している。
 オーバーフローさせてるだけだから、不純物の濾過といっても浮いてくるものが取れるだけ。ただ、プールにフタがついてないから、ゴミが多そうだなあ。前から、スキマーサージタンクを通って循環させてる配管は詰まりが多くて問題になってたけど、関係あるかな。
・・・
安全委員長らに原子力業界が寄付 310万〜400万円 (東京新聞) http://fb.me/tCbPRApG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://houshakensaku.pref.niigata.lg.jp/ 新潟県新潟県放射線放射能データベースを公開 すばらいしいな 宮城,岩手,栃木,茨城は爪の垢でも煎じて飲んでくれ
 食品の放射能検査データの閲覧について - (財)食品流通構造改善促進機構が作成している食品の放射能検査結果のデータベースです。 都道府県別,品目別に結果を見ることができます。 大変便利です。 http://tmblr.co/ZZUXiwE7medO
・・・
kuminchuu 小学校時代、チェルノブイリ事故が起きて、NHKや新聞や、東京の学校でも「雨に濡れないように」とか「牛乳飲まないように」とか言ってたのに、今なに?チェルノブイリ以上が起こったのに「飲みましょう・食べましょう」って。
・・・
Tomynyo Photo: 地表面に落下した放射性核種(フォールアウト)は動物や植物にも取り込まれる。一例として、デンマークにおける全食事中の90Srと137Csの濃度の経年変化... http://tmblr.co/ZZUXiwE8VU7y
 Photo: http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010502/04.gifより引用 日本人の自然放射線源の他に人工放射線源を含めた被ばく線量の平均値... http://tmblr.co/ZZUXiwE8Vq-S
 Photo: http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010401/01.gifより引用 やっぱり乳児の方が高いよね・・・ http://tmblr.co/ZZUXiwE8WLXl
 Photo: http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010504/01.gifより引用 自然放射線現による被曝の年間実効線量(世界平均) http://tmblr.co/ZZUXiwE8WiWZ
 Photo: http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09040211/03.gifより引用 線量預託を解説した図 http://tmblr.co/ZZUXiwE8XSdt
 http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09040211/05.gif きっちり避難指示を出していればAの部分の被曝が防げた 最初のピークをカットできたかできなかったかは非常に大きい
 Photo: http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09040321/05.gifより引用 下部呼吸器官までいくとリンパを経由する http://tmblr.co/ZZUXiwE8Yclh
 Photo: http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09040209/01.gifより引用 放射性物質を摂取したのちの臓器または組織中の等価線量率の時間変化... http://tmblr.co/ZZUXiwE8Z0MS
 Photo: http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010103/07.gifより引用 デンマークの全食中のセシウム137とストロンチム90の推移... http://tmblr.co/ZZUXiwE8a5-c
・・・
製造所固有記号@ウィキ - 食品会社の製造所固有記号のデータベース http://tmblr.co/ZZUXiwE8OJi1
・・・
ncb01721 **拡散**食を見守るFood Watchができました。表示偽装、産地偽造、給食についてなど、体験を共有し役にたてたいと思います。「安全」と言われているのに、「安全」と信じたはずが、何か違う、と思ったら、ぜひ投稿してください。https://sites.google.com/site/foodwatch311/

micchan09 【nonuke情報班】みんなのカルテさん@ncb01721の呼びかけに呼応して、ノヌック(nonuke)情報収集班をつくります。収集内容はその都度求められてる事柄で多岐にわたります。ご協力いただける方はリプライで「住んでる地域と得意分野」を@micchan09まで送ってください
ーーー
ncb01721 (みんなのカルテ)
 追記 287 発疹、下痢、口内炎 http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/287.html
 352 様々な症状 神奈川→7月から沖縄 http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/352-7.html
 先ほど話しをしました。大宮にはこういう経緯があります。この脇を日常的に通勤していた女性がその後4回流産。無関係だとは思いません。http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2198/Histry/keika.html
・・・
南相馬市民の日記】 鎮痛剤が、効かなくなってきました・・・。 - ぬまゆのブログ http://goo.gl/Ds2Vh
・・・
olivenews ベラルーシにおいて先天性障害の増加をもたらしている原因として最も考えられることは,慢性的な被曝またはネガティブ要因の複合的な影響による,突然変異レベルの増加である。チェルノブイリ事故で被曝したベラルーシウクライナ,ロシアの人々の末梢血白血球において突然変異レベルが増加している。
 突然変異レベルは、15Ci/km2以上の汚染地域での増加が大きく、なかでも,新しい突然変異が大きく寄与する障害(多指症,四肢欠損,複合障害)が増加している。ただし、新しい突然変異のうち、ダウン症といったトリソミーの増加は認められていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 東京電力のボーナスについてたくさんツイートを頂いています。皆さんの怒りはもっともです。普通の神経の経営陣なら出さないでしょう。日本の経済がボーナスをあるものとしてまわっていて、住宅ローンなどもボーナスがないとたちまち窮する人が大勢いるのも問題かと思います。
 法的にどこまでできるかわかりませんが、政府が全てにおいてもっと深く関与できないのか強く疑問に感じます。同様きに私たち国会議員のそれも考えなければいけなかったと思います。私は一貫して言っていますが歴代の社長も退職金を返上すべき。
・・・
dr_chasiba 【原口前総務相福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた http://bit.ly/u18SsI で示された「残留熱除去系の蒸気凝縮機能の削除」に関する「第10回原子力安全委員会定例会議速記録」が今は読めない http://bit.ly/iBzH9x
・・・
KaiOota 朝生はなかなか有意義な討論だったと思う。福島県民に参加してもらって週に一度くらい議論すればいいのに。飯田哲也氏が一番バランスとれた冷静な発言に思えた。上杉さんはいつどんなとこでも一貫して空気を読まずwマスコミの責任追及しててその根性は流石。
・・・
ncb01721「本当に!9ヶ月も経ってるのに、まだそんなこと言ってるの?という感じの人と話していると、本題に行くまでにこちらが疲れてしまって。話が早いって楽です。」ですよね。もう疲れましたよね(笑)

study2007 誰がどの様に診断するんだろう、、救急隊員?:「ミュンヒハウゼン症候群よばわり」の発生について http://togetter.com/li/235340

hirakawah (学校でも「わが校にいじめは存在しません(キリッ」と、ロクな調査もせずに「いじめゼロ宣言」して、問題を無かったことにしたり、被害者の訴えを圧殺しちゃうわけで、放射能問題でそうならない保証は皆無。http://bit.ly/tOLkpI http://bit.ly/srsXvd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 竪川 五の橋下なう。行政に追い立てられようとしている野宿者たちの餠つきが始まる。
 竪川河川敷公園で野宿者たちの餅つき大会なう。余興で杵をにぎったフリージャーナリストもいたが、私は遠慮した。ぎっくり腰が恐いから。。
・・・
miyake_yukiko35 消費税の件。景気条項は入っているのは当たり前だが、具体的数値がなく(各論の前に上げる上げないや時期の議論をしていたため)今後の課題である。8%だってもしかしたら上げられないかもしれない。でも強引に上げる気も。(と踏んでいる)山田さんは単一税率に抵抗していた(食料品等据え置き)。
 最後、賛成派と反対派が決定的に違ったのは、『総理がおでましになったから決めないと』という理屈でした。文字通り『国民の生活が第一』なので例え総理だろうが誰だろうが、大事な税の判断の前提は『国民の生活が第一』です。総理のメンツではありません。総理のメンツは後で知恵を絞ればいいこと。
 あとやはり消費税増税についてのご意見多数。複数税率にすべき(生活必需品は据え置き)など。これらは私たち反対派が会議で訴えてきたことです。円高・デフレ脱却が先ではないかというのも同様です。とにかく日本の90%以上を占める中小企業をつぶすような政策はとってはいけないと思います
・・・
年のはじめに考える 民の力を今、活かそう http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012010102000041.html
kinoryuichi 東京新聞社説、政治はダメダメだけど、ここで無関心になってはいかんと。そう、ダメ政治で無関心な人が増えたら、政治家と官僚のやりたい放題。彼らの思う壺に入り込まないようにしたいな。
・・・
kinoryuichi ポピュリズムと民意を混同して排除しつつ、原発輸出推進とTPP参加、普天間移設にまっしぐらの元旦付け読売社説、なんか怖い・・・{{ (>_<) }}

magosaki_ukeru 読売批判:一千万部を売り、渡辺氏が政界に影響を与え日本の政治に甚大な悪影響を与える、読売を批判していく必要がある。読売新聞は巨人等スポーツ面で人気。何せ日本人は「巨人、大鵬、卵焼き」。テレビを見る。そして翌日の新聞を見る.自分の見たのと余り変わらない試合結果報告に満足。そして
 2:野球記事の正確さが他の記事を正確と思う危険性。読売はまさにこれを利用。かって共産主義下のチェコの小話に【新聞でサッカーの点数が報じられたら100%信じて良い.天気予報だったら50%。政治の報道が0%】と言われたように、同じ新聞でもどの部門かで信頼度が変わる.スポーツの
 3:信頼度が政治報道の信頼度につながらない。ここに多くの読売購読者誤解。歴史を示そう。読売の対米従属は占領期以降継続。1945年11月12日付読売新聞の記事。「漢字を廃止するとき、われわれの脳中に存在する封建意識の掃蕩が促進され、あのてきぱきしたアメリカ式能率に初めて
 4:追随しうるのである。文化国家の建設も民主政治の確率も漢字の廃止と簡単な音標文字(ローマ字)の採用に基づく国民知的水準の高揚によって促進されなければならない」目を疑うような記事です。漢字を止めて、ローマ字に移行すれば封建意識がなくなり、アメリカ式能率にはじめて
 5:「追随しうる」というのです。読売新聞は正力と渡辺の二人に極めて強く影響された新聞である。従って占領下の思想と決別していない。「従米」を日本にとっての正しい選択と説く姿は占領期と変わらない。購読で景品貰っても読売主導の増税がされれば吹っ飛ぶのです
・・・
D51max イランが核燃料棒の独自製造に成功、研究炉で性能テストも | 国営テレビによると、同国は原子力発電所の燃料として使用するためのウラン燃料棒の製造に成功。研究炉の炉心に装着し、性能テストも行ったという。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE80100L20120102
・・・
D51max アメリカで市民権が侵害:アメリカのオバマ大統領が、新たな法案への署名により、アメリカ軍に対し市民権侵害の許可を出しました。この法案によりアメリカ軍が、今まで更に容易に人々を逮捕し、人々の法的な権利を剥奪できることになる  http://bit.ly/ukipGi
・・・
D51max イスラエル核兵器が世界の平和と安全への脅威「米国によるイスラエルへの全面的な支持により、IAEA国際原子力機関の査察官は、イスラエルの核施設を査察することが出来なくなっている。イスラエルは、核兵器の製造で、世界の懸念を引き起こしている」 http://bit.ly/u5qRSi
ーーー
uppekk【醗酵食品と食物繊維が大事な理由1】ポリフェノールは複数水酸基ベンゼン環を持つ化合物の総称。ほとんど全ての植物に入ってます。カテキン、ショウガオール、セサミンなど、効果が知られている成分は限られていますが、今、効果が解らない物も、それぞれ微妙に違った栄養があるので無意味ではない
  効果の証明されていない機能因子は無限にある。 「それぞれの食材に微妙に違った栄養がある」と考えて色々食べる事が大事。 「ブロッコリーには数多くのフィトケミカルがあるのでお勧め」と考えて食材選びを行なうと、色々な食材を食べるチャンスを失います。
 ですからウコンにはクルクミンというポリフェノールがあるとか、お茶にはカテキンと言うポリフェノールがあるとか拘って食材を選ぶより、「数多く何でも食べる」っ認識で充分と思います。後者の方がお金も掛からず、ストレスも掛からずに健康に近づくと思います。
 醗酵食品と食物繊維もフィトケミカルに入りますがフィトケミカルの括りはどうでも良い。今までの話はフィトケミカルとかポリフェノール等の概念はあっても無くてもどっちでも良いと言う話(笑) しかし、食物繊維と醗酵食品だけは意識して取らねばなりません
 やっと本題!醗酵食品と食物繊維が大事な訳は健康には腸内細菌叢との共生が絶対必須だからです!それには①や②が揃う事が必須だからです! ①プロバイオティクス=例、善玉菌 ②プレバイオティクス=例、食物繊維 ③シンバイオティクス=①と②併用の造語
 フィトケミカルって概念よりも プロバイオティクス、プレバイオティクス、シンバイオティクスって概念が 大事と言う話でしたw フィトケミカルは日本で出来た概念だったかな? 僕個人の意見をツイートしましたw 価値観の違う皆さんはスルーして下さいねw
 【単体の食材にこだわるのは無駄】 僕がフィトケミカルの概念を省略している訳は書いた通り。野菜や果物をそれなりに取れば色んなフィトケミカルが摂取でき、フィトケミカルも単一で取るよりも多種複合摂取した方が効果が良いので、最初から「野菜や果物を色々沢山食べましょう」で済む話だからです
 【僕の例、参考程度にw】 一つ二つの食材にこるのではなくカテゴリーで抜けが無いかチェックする方が重要。 参考程度ですが、偏食気味の僕が意識して取ってるリストを紹介します。 放射能が心配なものは九州産や沖縄産を選んでます。 ①海藻 ②キノコ ③大豆 ④小魚 ⑤貝類 ⑥発酵食品
 【独り暮らしの買い物】 僕の例です。参考程度に留めてねwカテゴリーで抜けが無いかをチェックする方が重要です。当たり前が大事!財布の中身にあったその時その時の食材を色々食べるで充分足ります。穀物/いも/豆/油脂/野菜/果物/魚/肉/卵/海藻/キノコ/大豆/小魚/貝類/発酵食品等など
 【調味料/味付け】 僕の例。参考程度w 味噌/醤油/塩は必要!砂糖は不要! 常備調味料/薬味 ①生姜 ②ゴマ ③酢 ④ラー油 ⑤唐辛子系 ⑥魚粉(中野大勝軒で知ってから、薬味として活用中) 。 栄養面ではなく、生姜は美味しいからリスト入り(笑)、 汚染域からの食材には注意
 【僕の健康対策はシンプル1】 ポイントはミネラル、食物繊維、醗酵品。下記を欠かさない様にしています。 ①発酵食品(又はビフィズス菌サプリ。キムチは塩分が多いので注意) ②小魚(海洋汚染⇒僕は沖縄の「すくがらす」を利用) ③海藻(海洋汚染⇒僕は沖縄の「もずく」を利用)
 ポイントはミネラル、食物繊維、醗酵品と書きましたが、今の日本の食文化ではビタミン欠乏になる事はほとんど無いですが、逆に炭水化物過剰、蛋白過剰、脂質過剰、塩分過剰。 現代日本人に欠乏傾向なのがミネラル(Ca、Mg,K等)と食物繊維、善玉菌だからです。
 当たり前の話ですが、「ごくごく当たり前の食事の注意」が放射能にも負けない身体作りの大前提です。
 【放射能を減らす調理の工夫】 調理方法で放射性物質をゼロには出来ないですが減らす事は可能です。 疑わしい食材の放射能を減らす下ごしらえのポイントは、下記のサイトが丁寧に書いていると思います。「洗う」「浸透圧」「水溶性」がポイントです。 http://metok.org/post/6844956406
 【塩の認識】状況で変わりますが大雑把に食塩量に関する目安を示します。①生命活動に最低必要な量2g/日前後、②厳しめの目標3〜6g/日 、③現実的な目標6〜9g/日、④外食の少ない日本人は9〜12g/日、⑤自炊と外食半々は12〜15g/日位、⑥全て外食の日本人15〜30g/日以上
 【減塩】 9g/日は現実的な目標としての摂取塩分の量です。6〜8g/日ならなお良いです。12g/日が日本人の平均なので “ちょい減塩” の意識があれば生活の知恵で達成できる目標です。最低でも10g/日以下は達成したいです。
 【皆さんが聞きたい話】 生姜やブルーベリーには○○と言う成分があるから健康に良い、最近の研究で食材Aに栄養素Bが見つかりました的な話を皆は聞きたいと思ってると思います。 しかしです「緑黄色野菜、葉野菜も根野菜も色々食べましょう」「どんな食材も色々食べましょう」で十分と思いません?
 【食事】 “食塩相当量”は塩の量ですが、“ナトリウム(Na)量”は下記の換算が必要。 Na量×2.54=食塩相当量コンビニ弁当で計算して下さい。想像を絶する量ですよ(笑) 。外食時は“塩や味の素を減らして”とオーダーするのも知恵。味の素は塩辛さは無いですがNaを含み注意が必要です
 水分を多く取っても、この程度の欠点しか無く、多く取る利点の方が多い。冷えの心配は無用。 【水の欠点】 1トイレが近くなる、2顔や足が浮腫む、3汗をかきやすくなる、4胃腸の調子が悪く感じる(病気とは関係無)、5心不全(重度の心臓病や腎臓病の人だけ)、6意識障害(普通の人は心配無用)
 【塩辛さの感覚は当てにはならない】 味濃い食事に慣れると感覚が麻痺します。味の素にもNaが含まれています。味の素は塩辛さを感じないので知らない間に塩分過剰になる事もあります。例えばラーメンや中華料理の外食時には「味の素は入れないで」とオーダー時に御願いするのも生活の知恵の一つです
 【全てが大事】にんにくと黒にんにくは色が違う。当然栄養も微妙に違う。五大栄養素と食物繊維、乳酸菌は絶対必須ですが、「それぞれの食材にそれぞれ微妙に異なる栄養がある」この思考で充分。南の食材は抗酸化?寒い地域の食材は身体を温める?全てに違う価値があるので何でも食べないといけません
 【発酵食品、食物繊維、ペクチン】 時節柄、ペクチンは必要な要素かも(笑) 放射能汚染で安心して食べれる野菜や果物が減ってしまった日本ですが、「野菜や果物を多めに取る、何でも種類豊富に取る」って思考が大事ですね。 ただし、メタボ系の方には果物摂取は制限が必要ですので、主治医に相談
 【食事の原則6項目】 大雑把でも全部のこだわりが大事。 個別の食材は皆さんの嗜好(主観)と志向(客観)で選んでね ①腹7〜8分目 ②偏食をしない(さっきの6要素) ③過塩、過油を控える ④ゆっくり食べる (噛む事と腸からの吸収の二つ) ⑤柔らか過ぎは駄目 ⑥過剰調理を控える
 【塩分計】僕は仕事上色んなスープの塩分濃度に興味があり、時々ラーメン屋さんでも塩分計をズブっとやります(笑)塩分計はピンからキリまであり、もっとさり気ない機材もあるので興味のある人はネット等を調べてにては? http://pic.twitter.com/oUhKs8it
ーーー
ちきりんの“社会派”で行こう!:柔軟で謙虚な気持ちでいるために――新年の5つの誓い [Business Media 誠] http://bit.ly/rBn6lc
・・・
米国でまた鳥200羽が大量死、打ち上げ花火のストレスか http://www.cnn.co.jp/usa/30005128.html
・・・
体長6mのザトウクジラ 神奈川・小田原市の海岸(ANN)http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220102022.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー