遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120103朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・東電、実質国有化に向けた動き加速か
・1月2日午前10時現在の情報が追加されて東電HPに掲載
・私たちの未来は大丈夫?〜子どもが考える原発と被曝Part1
・スクープ3月25日「最悪な事態」と南相馬市長の判断
・朝生:あれじゃあ、郡山にはいられないと思って避難した人の声が全然伝わらない。俺を出させろ!
田原総一郎の講演料
原発爆発後すぐに野菜の配達をやめた有機農家、「市民の放射能測定室(仙台)立ち上げ
・藤沢、茅ヶ崎、平塚、秦野、小田原、以上の南側、横浜の西側の一部は0.04〜0.06
・「日本海」海底に放射性廃棄物を海洋投棄した、とロシア政府高官が発表
・毎日100Bq/Kgの90Srを毎日1Kg摂取したとすると100日間の預託実効線量は0.28mSv
セシウムの融点は28℃!暑い日にはとけるよ! 沸点は641℃!燃やせば気化
放射能で広がる異変「子どもたちに何が起きているか」野呂美加氏(内容書き出し)
・脱毛・鼻出血・紫斑・下痢:内部被曝の四徴
・被曝による健康への影響は驚くほど個体差、一人一人のケースを丹念に追っていくべき
・ドクターは「3ヶ月間」では、ここまで、酷くはならないの一点張り
・医師を抱きこんで、原発作業員の被爆隠しをやって来た日本
・人間の骨に沈着し『取り除けず最も危険』ストロンチウム90
・3年目から、失明、多臓器不全、言語障害、歩行不能白血病はじめ癌
・東電がボーナスを出す事自体があり得ない事
・フクシマで起こったことはすべて既にどこかで起こっていた
・「福島原発事故『収束宣言』大噓の皮を剥ぐ」広瀬隆
・4号機の使用済み核燃料プールは、きわどい状態が続いている
・広島長崎、チェルノブイリ、福島に共通する政府と産業と科学とメディアによる隠蔽体質と人命軽視
・自転車発電でバングラ貧困層救え 
江東区 コンクリートのために野宿者を強制排除の構え
・悪魔の税金・消費税
・南米指導者のがん多発は「米国の陰謀」?
・ユーロ続落、一時98円台 欧州債務危機を懸念
ウィキリークス TPP外交文書を全訳公開!
アスパルテーム 最も論争をよんでいる人口甘味料
デンマーク生まれの赤ちゃん白クマ「シク」、ファンが急増
・『逆説の十か条』
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120102夕〜120103朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17161464/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は北西の風、3日6時は北北西の風、3日12時は北西の風、3日18時は北北西の風、4日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電、実質国有化に向けた動き加速か TBS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4917732.html
・・・
iwakamiyasumi 東電からの情報⑦ 先ほど6本連投した東電からの情報は、昨日(1月1日)の午後10時31分に、プレス向けにBCCでメール配信されたもの。その後12時間たった本日(1月2日)午前10時現在の情報が追加されて東電HPに掲載された。本日追加分の「最新」情報は次の通り。(続く)
 ⑧「現在もスキマサージタンクの水位低下は継続しているため、1月1日午後10時27分から同日午後11時13分にかけてスキマサージタンクの水張りを実施。現在のスキマサージタンク水位低下は1時間あたり約90mmで継続中であり...」(続く)
 ⑨「スキマサージタンクの水位確認を3時間に1回から1時間に1回に強化する等の監視強化を継続するとともに、使用済燃料プールから原子炉ウェルへの水の流れ込みの可能性等を踏まえ、現場確認を行うなど、引き続き水位低下の原因について調査を行う。...」(続く)
 ⑩「なお、現時点では建屋外への漏えいは確認されておらず、建屋内の滞留水の水位にも顕著な変化は確認されていない。」
 ⑪ 先ほど午後8時前後、本日(1月2日)午後4時現在の情報が追加された。「その後の調査により、スキマサージタンクの水位低下に相当する減少量と原子炉ウェルの水位上昇に相当する増加量がほぼ同等であること、および原子炉ウェル水位が使用済燃料プール水位より低いことを確認」
 ⑫「これらのことから、1月1日午後2時30分頃に発生した地震の影響で原子炉ウェルと使用済燃料プール間のゲートの隙間の状態が変化し、使用済燃料プールから原子炉ウェル側への水の流入量が増加したことにより、...」
 ⑬「使用済燃料プールからスキマサージタンクへのオーバーフロー量が低下し、スキマサージタンクの水位低下が通常よりも多くなったことが原因であると推定。...」
 ⑭「原子炉ウェルと使用済燃料プールの水位差を低減させるため、1月2日午前11時50分から午前11時59分にかけて原子炉ウェルへの水張りを実施した所、午後4時現在、スキマサージタンクの水位低下は確認されていない」
 ⑮「今後も引き続きスキマサージタンク水位の監視を実施予定」
・・・
kinoryuichi 朝日ニュースター「私たちの未来は大丈夫?〜子どもが考える原発と被曝Part1」、福島に住んでた子ども「1mSv/年目指すって言ってたけど、なんにもしてない」って。
 東京武蔵野市の学校、給食の検査を早い時期に始めて6月7月にはプリントで配布していたらし。情報を開示するだけでもまだいいなぁ。
 さいたま市、3.11以前に放射能を学校で教えることが決まっていて、全校に放射線測定器と、放射能のある鉱物を配布していたらしい。ふ〜む。。。
 (経産省の役人、原子力ムラの学者より、そのへんの子どものほうがよくわかってると思うなあ。彼らは直感で感じてるだけだけど、けっこうそれも大事かなあって思うし)
・・・
スクープ3月25日「最悪な事態」と南相馬市長の判断 http://bit.ly/vcuYj6 
・・・
9638982 郡山から自主避難してきた友人。「朝まで生テレビ見た夫、『あれじゃあ、郡山にはいられないと思って避難した人の声が全然伝わらない。俺を出させろ!』と怒っていた」

田原総一郎の講演料 http://peacelandia.blogspot.com/2011/01/blog-post_1275.html
_sofira 田原総一郎が、311前からも講演料110万円をもらって原発推進していたのか。 朝生見ても何となくおかしいと思っていたが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokoton_studio 宮城県で唯一、原発爆発後すぐに野菜の配達をやめた有機農家、農業をやめ借金をして「市民の放射能測定室(仙台)」を立ち上げた。1検体3000円で測定できます。 http://amba.to/p0g9CR
・・・
tenkamuteki2012 藤沢、茅ヶ崎、平塚、秦野、小田原、以上の南側、横浜の西側の一部は私が実測(A2700)した限り特殊は場所以外は0.04〜0.06大型SCなんて0.02とか!土壌も40bq/kgくらい
・・・
日本海」海底に放射性廃棄物を海洋投棄した、とロシア政府高官が発表 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65783455.html
・・・
olivenews 【低線量被ばく】 毎日100Bq/Kgの90Sr(ストロンチウム90)を毎日1Kg摂取したとすると100日間の預託実効線量は0.28 mSv。原子力安全派にとっては内部も外部も子どもも妊婦も同じだから、ご自分のお子さんやお孫さんが妊婦になったとして摂取できるかという問題なのです。
・・・
Plutokun_Bot セシウムの融点は28℃!暑い日にはとけるよ! 沸点は641℃!燃やせば気化して拡散するよ!
basilsauce そうすると、猛暑の夏には、コンクリートアスファルトや土壌に溶けたセシウムが接着されたという考え方で合ってる?
ーーー
放射能で広がる異変「子どもたちに何が起きているか」野呂美加氏(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1317.html
onodekita 「鼻血と下痢が二点揃えば内部被ばくだ」って肥田先生もおっしゃっています
 鼻血+下痢は、肥田先生の言われる 内部被曝十分条件であって、必要条件ではない。これらが起きていないから、内部被曝ではない ということではありません。
 まあ、正直なところ内部被曝をしていない日本人など一人もいませんから、ご安心?ください。

Todaidon 鼻血・下痢・脱毛で『内部被曝の三徴(肥田の三徴:Triology of Hida』として医学書に乗せてもいいくらいですね。肥田先生とバンダジェフスキーが日本の医学界から無視されている?のは残念。Wikipedia に書こうかな^^;。
 『脱毛・鼻出血・紫斑・下痢』で四徴ですね。全くの私見ですが、個人差については生活習慣以外に人工放射性同位元素への耐性や排出が関与しているかもしれません。それに対応できる人類だけが生き延びる、ということがないように食事に気を付けたいですね。

iwakamiyasumi 原爆投下後、救援のため広島に入った人たちの中から、脱毛や紫斑などの症状が出て、死に至る者が続出した。ところが、そうした患者を手当しながら、自身も被曝したはずの肥田さんは90歳を超える今もお元気である。被曝による健康への影響は驚くほど個体差があるらしい。
 福島でも、健康への影響に関しては、そうした個体差が、かなり出るのではないだろうか。平均化したデータばかりに注目するのではなく、個々の、一人一人のケースを、医師も、ジャーナリストも、丹念に追っていくべきではないだろうか
・・・
ドクターはどんなに 説明しても、「 3ヶ月 間 」 では、ここまで、酷くはならないの 一点張りでした。 誰も、信じてくれない ・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/28711032.html
・・・
医師を抱きこんで、原発作業員の被爆隠しをやって来た日本原 http://p.tl/YS_T
・・・
olivenews 体内に入った核分裂生成物の低線量放射能の危険は最初の原爆がつくられる以前から知られていた。それは「人間の骨に沈着し『取り除けず最も危険』という理由から『一番有望な核種』としてストロンチウム90である」と述べられている。ローレンス・リバモア研究所生物医学部長 ジョン・ゴフマン博士
 「BEIR V報告」 白血病はすべての年齢層、すべての型で発生率が1960〜1969の10年間にピークとなり、(1957年〜1970年の公衆衛生総局調査によれば)食物、ミルク、骨組織中のストロンチウム90含有率が高い州ほど発生率が高く、低い州ほど発生率が低かった。
 ストロンチウム90は科学的にはカルシウムに似ているため、成長する乳幼児、小児、思春期の男女の骨髄の中に濃縮される。一度、骨中に入ると、免疫不全担当細胞が作られる骨髄に対し、低線量で何年にもわたって放射線を照射し続ける。
 ストロンチウムセシウムに比べ、50年間or70歳までに受ける被曝量が、1歳以下で11倍、17歳以下で6倍程度大きくなります。骨格形成期の子供にとって放射性ストロンチウムは大きな害を与えますので、充分な注意を払ってください。特に骨格に長期間蓄積されて造血器官を被曝にさらします。
 骨に吸収されるストロンチウム90はベータ線を出すため、内部被曝の測定は不可能だ。唯一の方法は、子どもの抜けた乳歯を取って置き、それを測ることだ。乳歯を焼いて灰にすれば測定できる。日本の検査機関では簡単にできるだろう。 スイスの内科医マルティン・ヴァルター氏
 ストロンチウムは、体内に入るとカルシウムと間違って骨に吸収されてしまう。ベータ線を放出し、10ミリという狭い範囲で放射線を出します。その分エネルギーは強く毒性が高いため、少量でも取り込むのは避けるべきです。http://bit.ly/sBMT5w 土井里紗氏(内科)
 【ストロンチウム90の内部被曝】 問題は矢張り小さなお子さんで、小児期に骨に放射線が侵入し、被曝の状態が続くことは、お子さんの成長を妨げる因子となることが予想されます。胎児と小さなお子さんに関しては、安全域は分からない、と考えるのが賢明。これが正しい態度です。
 物理的半減期が29年のストロンチウム90は、体内に入って骨や歯に沈着したときにはイットリウムと合わさり、半永久的に桁違いにエネルギーの高いベータ線を放出し続けることになる。その結果、ストロンチウム90は「慢性」に密度の濃い「分子切断」を起こし周辺細胞に深刻な障害を与える。
 セシウムがあれば、必ずストロンチウムがある。土壌中に137Csがあれば、必ず伴って90Sr及び89Srがある。土壌からおコメへの移行係数は137Cs=1に対し90Sr=2、つまり土壌中の比の2倍の90Srがおコメに移行する。
 1968年、オスロー大学のストッケらは、ストロンチウム90を与えた動物実験で、わずか0.01ミリシーベルトであっても、高度な骨髄細胞への障害を観察した。 ストロンチウム90は、チェルノブイリでは環境に広く浸透したことが知られている。
 放出されたストロンチウム90は、やがて雨やほこりにまじって降下し、土壌に入り込み、草や穀物に付着し、そのうち人体の骨に入り込んで、その人間が死ぬまでついてまわる。
 ストロンチウムの娘核種のイットリウムは脳下垂体に蓄積するが、出産前の2-3週間にこれが起こると、肺胞に必要な脂質の生成が不十分になり、胎児の肺機能の成長を阻害し、出産後に見かけはなんら異常のない赤ん坊が呼吸器系疾患で死亡するケースがある。
 低体重児の出生率と人体中のストロンチウム90の濃度は大きな相関関係がある。また、妊娠の何年も前から蓄積されたストロンチウム90により、流産の危険性が高まる。
 ストロンチウム90から出来るのが、イットリウム90。これは骨じゃなくて、すい臓に集中する。すい臓というのは、糖尿をおさえるホルモン、インスリンを分泌しているから、ここに異常が出ると糖尿病になる。日本は、すでに人口の割合から言えば、アメリカの二倍もいる。
 日本では、戦後から現在にかけて、すい臓がんが12倍にもふくれあがっている。50年代の終わりにドイツの動物実験で発見されたのが、ストロンチウム90が電子を放出してイットリウム90になると、骨から肺、心臓、生殖器などに移動するのだが、すい臓に最も高い集中が見られた。
 原子力発電所の放射性ガスや放射性物質の粒子は、日本の美しい山脈に降り注ぎ、それがきれいな湧き水に混入して、田んぼや畑、飲み水に入って行ってしまう。特に原子力発電所から出るストロンチウム90による被ばくとがん増加の関係が疑われている。
・・・
no311nuke 笑ってる人も今年限りだ。チェルノでは、年5㍉被曝予想された地域=強制避難、年1㍉以上地域の食材=禁止、年1㍉以下地域=監視。それでも3年目から、失明、多臓器不全、言語障害、歩行不能白血病はじめ癌s等…。フクイチは100㍉まで大丈夫で瓦礫焼却・汚染肥料・放射能花粉に煙草…大量虐殺
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kazqw 福島第一原発の事故が起きた時点で東電の破綻は確定していた。そんな企業がボーナスを出す事自体があり得ない事。社員にも生活が、という言い訳は通らない。被災地の人々はそれこそ未来を奪われている。
・・・
「フクシマで起こったことはすべて既にどこかで起こっていた」池澤夏樹 核と原子力を巡るもっとも根源的な本http://booklog.jp/users/onodekita/archives/486410123X
・・・
2011年12月23日(金祝) 週刊朝日UST劇場「福島原発事故『収束宣言』大噓の皮を剥ぐ」広瀬隆 http://togetter.com/li/231721 wa-dan.com/hirose/ 
・・・
4号機の使用済み核燃料プールは、きわどい状態が続いている http://kaleido11.blog111.fc2.com/?mode=m&no=1055&cr=a7673f2c222578ff2e0caa2163a12851
Dontaku06 カレイドスコープ。危機を脱していない福島原発四号機。逮捕さえ免れている斑目、寺坂、菅、枝野 
・・・
Science with a Skew: The Nuclear Power Industry After Chernobyl and Fukushima | http://fb.me/FOpkQKw0
PeacePhilosophy この記事は英語で、長いが、広島長崎、チェルノブイリ、福島に共通する政府と産業と科学とメディアによる隠蔽体質と人命軽視を見事に大きなスケールで描きだしている。
・・・
自転車発電でバングラ貧困層救え 九大などが2月に実験 / 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/280195
kinoryuichi スポーツクラブのエアロバイク、無駄に汗かかないで発電しないかな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 新記事 『江東区 コンクリートのために野宿者を強制排除の構え』 只今アップしました・・・→ http://tanakaryusaku.jp
・・・
olivenews 【悪魔の税金・消費税】 http://bit.ly/v0cxuF 消費税は、政官財の一部の選民層を富ませ、一般庶民から搾取することを目論見とした悪魔の税金である。 by オリーブの声
・・・
南米指導者のがん多発は「米国の陰謀」? http://www.cnn.co.jp/world/30005100.html
D51max 米国は1946〜48年中米グアテマラで性病発症に関する人体実験を秘密裏に実行。反米チャベス氏、クリスティナ・フェルナンデス大統領、パラグアイのルゴ大統領、ブラジルのルラ前大統領、ルセフ現大統領もがん
・・・
ユーロ続落、一時98円台 欧州債務危機を懸念 http://bit.ly/uCSdai
・・・
ウィキリークス TPP外交文書を全訳公開! http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/05/_tpp.html
ーーー
アスパルテーム 最も論争をよんでいる人口甘味料 http://www.thinker-japan.com/aspaltame.html
D51max 過去にアスパルテームが、ペンタゴンアメリ国防省)内で生物化学兵器用物質の候補としてリストアップされていた 
ーーー
デンマーク生まれの赤ちゃん白クマ「シク」、ファンが急増 http://www.cnn.co.jp/video/6528.html
D51max 年の初めから暗いニュースばかりで、明るいニュースを探し求めてどつぼにはまる; このあたりでかわいらしい デンマーク生まれの赤ちゃん白クマ「シク」でほっこりしてください。
・・・
ahaha38i ★みなさんちょっと読んでみてください。きっと心の支えになると思いますよ♪『逆説の十か条』 bit.ly/vfGCf2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー